ダンブルドア「嫌じゃ飲みたくない」当時俺「あのダンブルドアが…」

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:02:59

    今俺「まぁ…いいかこのクソジジイ……」

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:04:04

    正直バックボーン理解できるとむしろ悲壮感ますけど…

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:07:36

    >>2

    多分妹のこと思い出し続けてたんだけどそれはそれとしてまぁこのジジイという感情はあったので…

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:13:53

    妹のこと、グリンデルバルドに磔の呪いをかけられた弟、知恵を貸したばかりに後にグリンデルバルドに苦しめられる多くの人々、自分の知恵と計画のために(あるいはそれが及ばないばかりに)傷ついた人々、ダンブルドア亡き後苦しむハリーや生徒たちや戦士たち
    苦痛や苦悩の如何ばかりか

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:15:59

    老人虐待

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:18:40

    いくらダンブルドア校長が自分も腹心も教え子もみんな等しく道具扱いして死なせるガチホモのマキャベリストとは言え、あのシーンは痛々しいと思うのよ

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:25:11

    感想は人それぞれなのは理解してるから批判とかじゃないんだけどハリポタ読んでダンブルドアをクソジジイと思う気持ちがよく分からないんだよな
    思ったより人間臭いなとか弱さを抱えてたんだなみたいなやつならまだ分かるんだが

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:31:01

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:32:28

    人間くさいのも弱さを抱えてるのもいいんだよ
    7年所属する&させる事になる学校の校長としては大部考えちゃうけど

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:32:34

    ヤベーやつだとは思うけどクソと思ったことは流石に無い

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:33:33

    >>7

    クソジジイってかタヌキジジイだな……とはなる

    良心の呵責に苦しんでるけど最適解を取って平然と振る舞い盤面を誘導するのは並の精神性じゃねえ

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:34:36

    スネイプと言葉で殴り合いしてる時のダンブルドアすき

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:36:23

    水欲しがってるとき口に杖突っ込んでアグアメンティすればよかったんじゃないかと今でも思ってる

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:39:42

    呪いの水?飲むくだりもみぞの鏡やボガートの設定も全部痛々しいよ
    過去の自分の失敗を深く悔いながらも心の底に押し込んで世界にとっての最適解を選択し続けてきたおじいちゃんが珍しく見せる脆い部分だから…

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:52:41

    >>7

    愛を語るのは口先だけ…みたいな解釈してる人がたまにいるけど


    非情な手を使わないと倒せないぐらいヴォルデモート卿が強すぎるのよなアレ

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:53:45

    ここはちゃんと映像化してほしかったな

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:54:26

    読み返すと「殺してくれ!」まで言ってて…辛い…
    一生後悔してた人だよ

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:56:04

    >>13

    原作だとやってる

    即座に水が消える呪いがかかってて、湖の水しか飲めなくなってる

    つまりお辞儀の確殺トラップ

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:57:08

    >>18

    コップに水注いだのは消えてたけど喉に突っ込んでアグアメンティしてたっじぇ?

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:57:18

    自分が賢くて全てを引っ張れるってわかってるからこそ、犠牲が出た時に自分のせいだってずっと責めてそう

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:57:48

    >>19

    してなかったけど、結果は変わらんと思うよ

    そんな抜け道ないでしょ

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:58:05

    >>4

    「より大きな善のために」置き去りにしたもの、失ったものへの後悔の大きさをそのまま苦痛に変換されたのだろうな

    そしてこれから「より大きな善のために」使わざるをえないものへの罪悪感も


    グリンデルバルドとかつて掲げた言葉をある意味では死ぬまで実行し続けたひと

    ただその中身と大きさをどこで量るかを、愛の為に・愛と引き換えに、変えることができたひと

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:58:25

    ハリーが出来るだけ生き残れる道を探ってたとは思うしそこまで残酷だとは思わない

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:00:19

    >>23

    原作の4巻ラスト付近をぜひ読み返してほしい

    ハリーの血で復活したとわかった瞬間、『勝ち誇ったような光』がダンブルドアの目に浮かんだって描写がある

    ハリーが生き残る可能性ができたのが勝ち誇るほど嬉しかったんだよ、ダンブルドアは

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:05:43

    このとき盆に溜まってた緑色の液体って何なんだ
    魔法薬学にも長けてたヴォルデモートが生み出した得体の知れない魔法薬ってことなのかな?

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:06:27

    二人の代わりにわしを傷つけてくれ…

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:07:32

    むしろ愛も情もあって深く理解してたけど自分の愛や情が時に大きすぎる過ちを招くことを自覚し恐れてたから自分自身を殺してきた人だよね

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:08:21

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:10:04

    >>25

    ブラック家のしもべ妖精が飲み切っても補充されてるってことは盆の方に呪いがかかってるのもしれない

    その場でヴォルデモートが補充した可能性もあるけど

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:10:40

    >>24

    アレはヴォルデモートが一回死んでも自分の想定した人格になんの変化もない=じぶんの作戦がハマる可能性が高いことに勝ち誇ってるんだろ

    じゃなきゃ『勝ち誇った』ってならん

    原文はしらんけど

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:10:58

    >>25

    ドラゴンの血液研究とかで賞取ってるダンブルドアすら飲むまで効果がわからないからガチの新薬

    レギュラス、ダンブルドア、クリーチャーに致命傷を与えた上に自動補充されるやべー薬

    作り方残してたら大変なことになるわな

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:11:40

    そういう部分を知ったうえで最も偉大な魔法使いと評価したのがポッターなんだよな

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:12:01

    ホモ云々は評価に関係ないただの差別的思想じゃん

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:15:51

    >>30

    明確に「ヴォルデモートがハリーの血を入れて復活したくだりを話したときに勝ち誇った光が過った」って書いてあるだろ

    で、騎士団での一連の独白やクライマックスの生存トリックまで読んだうえで、この『勝ち誇り』が「ヴォルデモートの性根が変わってないから自分の計画がハマるぜ!」だと読解してる奴がいたらそいつのほうがよほどサイコパスだわ

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:22:47

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:25:52

    >>35

    惚れた相手が男だったってだけだよな

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:27:43

    予測変換とちったので書き直し

    ホモって言ってる人はグリンデルバルドに人間的に惚れない自信があるって事なんだろな
    それは凄いと思う
    1ー2のグリンデルバルドも3のグリンデルバルドも魅力的すぎてあれは惚れるわって自分は思ったから
    まぁ、原作最終巻のダンブルドアの墓を守ろうとしたんじゃないかで大好きではあったんだけど

    後、ダンブルドアはグリンデルバルドだから惚れたんであって男なら誰でもって訳じゃないと思うよ
    男なら女なら誰でもいいって人そもそも少ないと思うけれど

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:29:54

    >>36

    消してごめん

    グリンデルバルドの名前がおかしくなってたの残すの嫌だったんだ

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:31:28

    行動原理や言動を大体ホモに還元するネタちょくちょくあったけど
    正直ダンブルドアってホモセクシャル的な興味があるのグリンデルバルドっぽいから
    ホモネタいじりがなんかギャグにしても噛み合ってない上にネタがきつい感ある
    オープンにホモなキャラならまだジョークにもなったんだろうが

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:33:17

    ダンブルドアの境遇や苦悩を思うとグランデルバルドに惹かれる気持ちって痛いほど理解できるというか自然だと思うんだよね
    まあ自分はダンブルドアはもともとの性思考がゲイだと思ってるけど(他に男遊びしてた的なことを言いたいわけではない)

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:36:19

    >>37

    これなんだよな

    分かりやすい話、マッツ・ミケルセンのあの壮絶な色気をもったハイティーンの若者と、心の底を理解しあい秘密の計画を練って親しく付き合うひと夏を過ごして惚れない自信があるやつだけダンブルドアをホモいじりしていい

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:37:56

    ホモ扱いのネタがなんか嫌なの理由がやっとわかった!
    一途な人をビッチ扱いされてるみたいで嫌だったんだ

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:43:50

    そもそも同性が好きってだけでホモだから~って行動原理に繋げて話すのが理解できん

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:43:56

    砕けて言うと
    ダンブルドア「あのさあワシだって(ホモとして)選ぶ権利ってものがあると思うんじゃよ」
    ってネタばっかだったからな…ネット上でのホモって単語に対する謎の色んな要素を詰め込んでギャハハって言うのの名残というか…
    性癖とかも大体妙にホモに統合されて語られがちだもんなあ

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:45:12

    >>42

    これなんだよな

    それこそ一年生の時の寮対抗で「グリフィンドールへ贔屓したのはハリー狙いのホモだったからかぁ」って言ってる奴が本当に嫌

    例え性嗜好がホモだろうと男なら誰でも彼でも狙ってるとかそのせいでこういう判断してるとかマジで関係ないとこで引っ張り出されてくるの無理

    あんなんもし贔屓だったとしてもお気に入りの孫に対する贔屓だろ自分は贔屓だとは思ってないけど

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:45:18

    まぁダンブルドアにとってもグリンデルバルドにとってもお互いが運命だったろうしな

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:46:18

    >>34

    ダンブルドアが勝ち誇ったのはハリーが無事で嬉しいからではなく「他方が生きる限り~」の予言をハリー有利まで持っていけたから

    本来ならどっちかしか生き残れないのにハリーが分霊箱になってるせいで、「ヴォルを殺すにはハリーを殺さなきゃ、でもハリーが死んだら予言的にヴォルの勝ち!」っていう詰み状況だったのが、「血の護りでハリーがヴォルに殺されなくなった、安全に分霊箱ぶっ壊せるぜ!」に状況がひっくり返ったので勝ち誇った

    その後の戦いでハリーが生き残ったのは偶然にもハリーがニワトコの忠誠心を勝ち取ってた(そしてハリーがそれを知ってた)からで、本来の計画なら残機の亡くなったヴォルデモートをみんなで叩いてどうにかする予定だったんじゃないかな…?

    ニワトコの忠誠心を葬る予定だった以上、ハリーをどうやってヴォルに勝たせるつもりだったのかが不明なんだよなぁ…

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:47:27

    「君はなにをくれる?」というそうまで言ったからにはワシの策略に命を差し出す覚悟はあるんだろうなテメー
    みたいな台詞がスネイプのケツ狙ってたと解釈されるのは
    今思えばダンブルドアをむしろホモとして愚弄しているレベルの話だな
    見くびるなあんなやつと関係もちたいと思わんわって

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:48:54

    >>48

    どうでもええけどなんでそんな奇妙な改行してるん?

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:48:59

    >>47

    それってヴォルデモートに殺されない=ハリーが死なない道ができたってことじゃないの?

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:49:27

    そもそも「ホモは見境なく男のケツを狙ってる!」みたいなネタ自体クッソ差別的だからな

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:50:36

    ダンブルドアにしろスネイプにしろジェームスにしろ、悪い点を過剰に誇張されて乏しめられてるの嫌だわ
    中には邪推入ってるのも多いしハリー達3人組ですら例外じゃないし

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:52:53

    スネイプ「カルカロフは時が来たら逃げますねあれ」
    ダンブルドア「君も・・逃げたいのかな?」
    スネイプ「そんなわけないやろ」
    みたいな部下をおちょくり続ける精神は凄いと思う

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:54:18

    >>50

    言葉足らずだった

    ハリーの命が助かるから勝ち誇ったんじゃなくて、ヴォルデモートを倒せるから勝ち誇った、その過程でハリーが死ななくて済んだ…なんじゃないかなぁって

    ハリーが死なないことは間違いなく喜ぶだろうけど、それじゃあ勝ち誇るのは変な気がするんだよね

    勝つからには誰かを負かせてるわけで、となればヴォルデモートを倒せる!って確信が主なんじゃないかな

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:56:23

    予言的にはハリーも覚悟したように両方死ぬでも問題ないんだよな

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:58:54

    ダンブルドアの勝ち誇った笑みの中にはヴォルデモートが真っ当な魂に戻れるチャンスが訪れたってのとあった気が

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:00:39

    >>52

    ここだとハグリッドとかもだな

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:27:51

    グリンデルバルドとは打算もあったけど愛もあったと思えんだよな……
    少なくとも最後のグリンデルバルドは間違いなく最強のヴォルデモードの死を預言して死んだわけでさ……

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:58:52

    >>54

    だからハリーが死ななくてすむ=真の勝利だからだろ

    ヴォルに勝つの方に比重を持ってきたいんだろうけどハリーが生き延びる可能性が出たことが大きかったと最後まで読めば分かるだろ

    まだ検証が必要だったが分霊箱に目星は付いてるニワトコの杖も破壊手段も少ないながらある

    問題はハリーを死なすしかないのか、どうにかならないのかだったんだから

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:02:21

    >>24

    これをハリーが生き残るから喜んだ、と取るか勝てるから喜んだと取るかはもうその人の解釈次第だからこれ以上続けても無駄じゃないかなぁ……

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:11:41

    そうだね
    ダンブルドアの真意はわからないからどう読み取るかは読者のバイアスによるんじゃないか
    ダンブルドアが勝利に執着してたと見るなら、全部利用してたように見えるし
    でも俺はずっと愛を語り続けてた人が優しくないわけないと思うけどね

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 00:10:39

    ハリー生存の可能性が出てきて喜んでるのは良いんだけどスネイプに教えてやれよと思ったな
    スネイプの記憶見てハリーも絶望してたし

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 00:12:46

    >>62

    ハリーが生存可能って知ると多分蘇りの石で死ぬぞ

    あれ死ぬ直前しかまともに使えんし

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 06:34:46

    >>7

    ヴォルデモート対策に関係ないところでクソジジイと感じるところも多いからな

    あといくらしょうがないとはいえ非道なことを実行すればヘイト向くのはしょうがない

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 06:37:50

    >>57

    さすがにハグリッドはどこ行ってもツッコミ入るよ

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 08:09:30

    >>52

    ハリー毒親弄りもそう

    アルバスとのやり取りやこれまでの事情も知らずに決めつけで叩いてる書き込み多い

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 08:25:36

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 08:28:54

    >>65

    問題は誇張されてる部分だぞ


    TWTで使用されてて学校や魔法省もチェックしてるはずの尻尾爆発スクリュートを「自分の欲望が抑えきれなくて作ったから理性ない」とか、「実は作中一のクズだよな」とか言ってるのはもう捏造の域なんだよ。


    そもそもあれをつくったのが違法行為だ!ってリータ・スキータの記事そのものだし、確定で違法だったら試合に出せないと思う

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 09:23:10

    このシーン、かなりショックだったけどな。
    あれだけ頼もしく偉大な魔法使いに見えたダンブルドアが萎びた老人になってく描写が真に迫ってて怖かった。
    苦しんでるのにやらなきゃいけなかったハリーが「やめてくれ」「殺してくれ」って懇願さてるのもエグかった。

    でもJKローリング絶対筆乗ってたよね…。

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 09:29:12

    >>68

    あれの問題は作ることの違法性ではなく

    作ろうと思う・使ってしまうハグリッドの頭がおかしいんじゃねえのか……!?

    の方がポイントだしな原作的にも

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:18:43

    ダンブルドアからすれば
    ヴォルデモート卿はハリーを自らの手で殺す考え➡ヴォルデモート卿はハリーが分霊箱と知らない➡本来なら最後のひとつであるはずの分霊箱であるナギニを先に斃した状態でハリーが殺される➡ヴォルデモート卿は実質自分にトドメを刺す
    or
    ハリーが殺されてからナギニが斃される➡ヴォルデモート卿の死が訪れる
    ヴォルデモート卿の性格もあわせてどう転んでも有利に進められそうな展開が見えてきた
    この2つのルートが脳裏を過ぎったんだから、勝ちを誇るに相応しいシーンではあったろう

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 17:19:02

    むしろアンチがアルバス・ダンブルドアをクソジジイと貶せば貶すほど一番喜ぶのは本人だと思うんだよなメタだけど
    戦争の悪かったことすべてがダンブルドアひとりのせいだって言われて責められた方が本人は楽になれるんだよね
    英雄だ!素晴らしい人だった!ってだけ言って聖人視する方がきっと嫌がるんだわ
    他のキャラ肯定してダンブルドアを叩くほど自罰的なダンブルドアの思う壺なんだよな

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 17:23:48

    より大きな善のために非情を貫き自分にとって大事なものも何もかも利用して捨ててしまった人みたいだし、この手のトラップは効くだろうな
    力を得てその先に何があるんだ!みたいなのはよくあるが、そんなに善を求めてその先に何があるんだ!って感じ

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 18:09:38

    でもハリーがマグルの女の子とデートしようとしてる時に
    「ワシについて来るのじゃ」
    するのは一体どういう?

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 18:14:57

    >>74

    謎のプリンスの冒頭のことならあれ映画オリジナルじゃなかった?

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 18:45:05

    ここらへん、映画の悪いところモロ出るよな
    尺たりなさすぎてゴブレットや騎士団でのラストの語りやプリンスでの個人授業でのやり取り、秘宝でのキングズクロスでの一連の種明かしまでカット・簡略化しまくったせいでダンブルドアの人間味が映画勢に全然伝わってない

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 18:48:02

    ダンブルドアは愛を信じ推奨しようとする好々爺と冷徹で使えるものはなんでも使う策士の二面性が矛盾してないタイプのキャラだと思ってる

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 19:09:39

    >>74

    そもそもそんな事してる場合じゃないから

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 23:27:26

    >>74

    原作にそんなシーンは無い

    こういうのがあるからみんな原作読めって言ってる

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 23:30:56

    少なくとも邦訳でいいからさあ原作読んでから語れよ

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 23:42:41

    分霊箱の中でここだけ念入りに罠はってるけど
    そこまでお辞儀の思い入れがある場所じゃないよね

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 00:01:13

    >>81

    孤児院で自分に歯向かってきた奴らを虐め回せる場所だったから思い入れありまくるぞ

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 00:04:27

    >>82

    思えば分霊箱隠したあとも手段が外道で悪辣になっただけで洞窟内でやってることは変わらないな………


    入るために出血を強いたり、毒飲ませてトラウマ掘り起こしたり、水飲むために周囲の水をすくおうとすると亡者が襲いかかって水の中に引きずり込むとか、

    歯向かってきた相手を周到に虐め回してる

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 00:06:18

    >>81

    他は日記(ルシウスに任せた)、カップ(ベラトリックスとグリンゴッツの守りに任せた)、ティアラ(ホグワーツの神秘に任せた)、ナギニ(自分で管理)、だから自分で用意したトラップはロケット(洞窟のこの魔法薬)と指輪だけ

    描かれてないだけで指輪にも結構なトラップがあったんだろう。そもそも持ち歩くのに指輪を指にはめた時点でアウトな呪いもしかけてあるのだし

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 00:10:06

    お辞儀が分割し過ぎたせいで出来なくなってるが、本来分霊箱って破壊されたら本人が気付けるからな
    だから洞窟も指輪の罠も即死じゃなく、じわじわ死ぬタイプの物になってる(ダンブルドアの予想だとどう分霊箱を知ったか、どう突破したかを聞くため)

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 00:21:55

    >>84

    記憶違いかもしれんけどあの指輪は本来死者と会話かなんかが出来る効果があるとされてて、ダンブルドアは分霊箱と分かっていたけど妹と話したくて付けてしまったんじゃなかったっけか

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 00:25:04

    >>86

    それはそうなんだけどトラップの厳重さとは関係なくね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています