なぜ俺の研究が信頼できるか教えるぜ!!

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:06:10

    病気の原因や何をしたら病気にならずに済むかってのは誰もが知りてェよな?
    なら現状俺の研究が1番信頼できるぜ!

    まず何をしたら病気になるかって仮説を立てる必要があるがこれは簡単だ
    適当に人間を大量に集めてどんな病気を患ってるか、生活習慣を聞いてそこから色んな仮説を立てる
    病気の頻度や場所、年齢や性別、人種とかな
    気をつけなきゃいけないが
    この時点じゃ何も因果関係は証明できちゃいねェ
    仮説は仮説でしかねェんだ
    仮説をさも事実かのように語るバカも多いよな

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:08:45

    どこが分かって何が分からないのか
    これが出来る これは科学者だわ
    それはそれとしてウイルスばら撒くな

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:09:37

    仮説は証明しなくちゃ意味がねェ!
    ってわけで仮説を立証する方法を教えるぞ!

    調査する集団を病気の有無でグループ分けする
    そしてそれぞれのグループにこう尋ねるんだ
    「お前は過去に○○をしていたか?」ってな
    もちろん尋ねるだけじゃなくて徹底的な調査もする
    【○○をすると××って病気になりやすい】って仮説を立証するわけだ

    だがこれだけじゃまだ不十分ってのもよく考えりゃ分かるだろ?

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:09:56

    今日の博識スレはここですか

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:10:15

    後ろ向きコホートか

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:15:22

    そう、過去をいくら調べたところで未来がどうなるかは分からねェ!
    もしかしたらその病人共はそれぞれ別の原因で同じ病気になってるかもしれねェからな

    そういうわけで未来に向かって調査をするんだ
    今度は調査対象の集団を【○○してるかどうか】で分けるんだ
    さっきのは【××って病気があるかどうか】で分けたが
    逆の分け方だな

    そしてそれぞれのグループを数年から数十年調査し続けて
    ××という病気になるかどうかを調べるんだ
    莫大な費用と人員が必要だがウチは百獣海賊団!
    それだけの事など容易い事だ

    未来に向かって調査するから信頼性は当然高い!
    そして今度は介入研究の段階に入るぜ!

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:20:55

    文字通り対象に介入して調査するって事だ
    これは分かりやすいと思うぞ
    対象集団を【介入するかしないか】に分けて調査するんだ
    ただしこの分け方はランダムにしなきゃ意味がねェ
    【○○をしたら××病になる】って検証をしなきゃいけねェのに
    介入群が【○○してないやつだけ】になったらなんの意味もねェ
    乱数表を使ってランダムに分けた奴らに介入を行うんだ

    当然モラルや倫理的問題が発生すると思うよな?
    たとえばタバコについての調査なら相手に強制的にタバコを吸わせることになる
    毒物の研究なら・・・言わなくても分かるよな?
    だが俺は疫災のクイーン!百獣海賊団に倫理なんぞ関係ねェ!
    どんな非人道的調査研究だろうとやってやるのさ!

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:23:15

    戦争していない時期の方がヤベー実験してる実績あるからいけるいける

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:25:59

    ちなみに介入研究で重要なのは盲検法を使う事だ
    盲検法ってのは実験対象に自分が介入されるグループなのか
    されない対照グループなのかを知らせないで行うことだな
    プラシーボ効果って知ってるよな?
    介入される側と知ってると介入の結果が大きく出ちまって
    正確さに欠けるんだ

    ちなみに研究者自身にもどっちがどっちのグループか知らせずに行う二重盲検なんてのもある
    観察する研究者自身のバイアスを除去できるからより正確さが増すんだぜ
    俺も部下に実験観察させる時は絶対にこうしてる!

    潤沢な資金力!豊富な人材!いくらでもいるモルモット!そして倫理を無視できる非道な海賊!
    この俺の研究がどれだけ信頼できるか分かっただろ?

    これが“疫災”のクイーンの“疫学”よ!!

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:26:31

    最近までシーザーの研究が世界政府的にOKだったし…

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:27:16

    ガチると世界救っちゃうからあえて病バラ撒いてるタイプ

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:27:42

    そして生み出されたエキサイト弾シリーズが完全制御特化になるの面白いよね

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:28:50

    時期が合えば感染症なんかじゃなくて中毒症状だって発表してそう

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:32:59

    狂犬病の初期の治療方法とか凄いからねえ

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:33:44

    研究者の俺から言わせてもらうが
    ○○という薬を使ったら××になったと言う人が△万人いる
    だから○○という薬を販売中止しろ
    って言ってるやつは短絡思考すぎると思うぜ!

    だがその短絡思考なやつがマスコミにいたら大問題だ
    こういう事例がある

    その国ではある病気を防ぐワクチンが開発された
    当然その国は積極的に打つように呼びかけた
    だがなぜか打った奴らはぶっ倒れたり動けなくなるって話が出てきた
    訴訟事態にまで発展した
    そして世経もそれを大々的に取り上げた

    仕方ねえからそのワクチンの接種呼びかけは辞めてしまった
    接種率は1%以下にまでなった
    そして毎年1万人前後がその病気にかかるようになった

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:35:33

    タミフルとかひどかったね
    あれインフルエンザの高熱で頭がバグった可能性が高かったんじゃない?

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:39:49

    ワクチンを打たねえからそんな病気にかかるのも当然
    だが有害なワクチンを避けた結果ならまだ受け入れられた・・・
    本当に有害ならの話だけどな

    その後の調査によってワクチンとその症状の因果関係は存在しないことが証明された
    そもそもその症状が出てる奴らは接種者全体の1%にも満たなかった
    その上さらに症状が出た奴らの回復率は80%を超えてたってわけだ

    じゃあその症状はなんだったんだ?って話だが答えは接種者の年齢だった
    年齢が若いから注射が怖い
    さした時の痛みを敏感に感じすぎておかしくなってたってだけだった


    つまり・・・分かるか?
    その国は信頼性の高いコホート研究でなく
    ただの症例報告を鵜呑みにしちまったって事だ
    症例報告なんか信頼性はコホート研究に比べりゃ断然低い

    数字は嘘をつかねえが嘘つきは数字を使うとはよく言ったもんだぜ!!

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:42:59

    ハンコ注射とか幼児が受けてるしインフルの予防接種も普通にやってるのにどうしてこれだけ騒がれるかがわからないよ

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:49:17

    >>18

    そりゃ簡単な話だ

    そのワクチンは皮下注射じゃなくてその国には珍しく筋肉注射だったのさ

    その国では筋肉注射で以前にも問題があったらしいからな

    それ以外にも色々と薬害がな・・・それに絡められたんだろうぜ


    ついでに接種対象が【エキサイト】する前の女ってのも一つの原因だろうな

    性別で接種対象を分けたのは悪手だったと俺は思うぜ!

    若い女が苦しむ姿はそれだけで人の心を動かすからな!!

    俺も小紫ちゃんが泣いていたら何をするか分からねェ

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 22:05:38

    >>19

    隠語ォ!!

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 22:06:33

    >>19

    筋肉注射のほうが効果高いんだっけ?

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 22:13:30

    >>21

    基本的にワクチンは筋注が望ましいとされてる

    でも筋注で昔問題が起きたから皮下注射に切り替えたらしい

    痛みも理論上筋注の方が少ない

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 22:13:56

    クワハハハハ!人間というものはみんな良いニュースには鈍感でも悪いニュースには敏感に反応するものなんだ!
    悲観論は楽観論より賢くもっともらしく聞こえるからな!
    もちろん悲観的に物事を見るのも悪くない、大惨事に発展したケースもままあるしな
    全く問題無いから安心しろと言うと物事の見方が甘い奴と懐疑的な目を向けられる事があるがこの問題は深刻な事態に発展しかねないと言えば多くの人が真剣に聞こうとする・・・!
    まあ悲観的になるのは人間の本能であり避けられないものだから仕方ねえ!
    俺も注目を集めない楽観的な記事ばかりでは稼げねえからな、悪く思うな!

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 06:58:05

    ほんとクソバードお前

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 07:04:46

    お前必要どころか悲観的情報捏造してるじゃねえか!いらねぇだろ!

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 07:14:58

    頸ガ○ワクチンはマジで該当世代の子供にとってはふざけんなって話だからな
    検証された後も誤解されてて未だにクソ接種率なのなんとかしろクソバード

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 13:11:26

    >>19

    男もかかってガンの原因になるウィルスなのに性別で分けたのは酷かった

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 17:55:34

    つまりリアルワノ国はデータ検証も結果を反映した次の対策もまだまだってコト?

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 21:04:02

    この件で叩かれまくった結果新しいワクチン開発研究が下火になってしまい世界に大きく遅れをとってしまったそうな
    リアルワノ国でのワクチン開発は今から投資したとしても当面は難航するだろうな・・・

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 21:06:33

    コ口ナワクチンの国内製造が遅れ気味だったのも上にある悪しき流れの余波がね

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 21:07:30

    クイーン博識スレって内容難しいものがテーマになりやすいけど
    分かりやすいし語りやすいし書き込みやすい

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 22:37:48

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています