ボーボボが滅茶苦茶やりつつも読みにくくはない理由

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 08:49:02

    やっぱツッコミがシンプルで気持ちいいのがあると思う
    つまりビュティさんの存在は偉大

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 08:57:01

    ギャグがくどくないのもポイントかもね
    スレ画みたいに姿が何故か変化するってボケとツッコミを一コマに収めてるのはかなりテンポが良い

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 08:58:17

    あとビュティさんがいるおかげで動きの最後とわかるから視線誘導もできるのは強い
    流石は僕らのビュティさん

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 08:59:10

    ストーリーとしては大筋のストーリーがはっきりしているのもでかい

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:01:34

    「わけわからん」というのはビュティが本当に追いつけない事を表すツッコミツッコミ

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:17:22

    絶望のワンシーン

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:18:15

    >>6

    この後のビュティさん泣いたりブチ切れたりしてて本当に錯乱してたんだなと思った

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:20:52

    >>6

    ボーボボがドラゴンになって卵産んでその中から敵が出てきた

    ビュティは壊れた

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:23:31

    ぶっちゃけると軍艦編後からハジケブロックまでの間はクソ読みにくかった
    この辺は明確なストーリーラインが薄いからかな

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:34:33

    真説だと背景の書き込まれるようになり情報量増えて読みにくくなったから無印みたいに画面がスッキリしてるのは大切だと思う

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:45:58

    魚雷先生あたりからマジ面白い

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:47:27

    ストーリーの骨子がマジでガチガチなので中身がふざけ倒していても話がとっちらからない不思議漫画
    漫画としてめちゃくちゃ参考になるストーリー構成してるの頭バグる

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:55:06

    >>1

    このシーンもちゃんと右から左で話が流れてるから、視線誘導が分かりやすい。

    コマのあっちこっちを見るんじゃなくて、見せたい情報は基本的にちゃんと強調したり視線誘導して描いてくれてるよね。

    もちろん小ネタも随所に仕込まれてたりするけど

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:00:33

    ボーボボワールドで魚雷が順応してダメージ軽減してる描写っておふざけの中でしっかり書き込んでるよな。

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:02:10

    >>14

    令和になって理解され始める遅効性考察系ギャグ漫画…

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:04:41

    ボーボボの「うわーーーーー」からの〇〇になる描写、あれはまともに攻撃を受けるとやばい攻撃だから互換の似た概念に変身することで結果をごまかしている感じだから結構理に適ったハジケなんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:10:40

    連載終了後強まる念でもかけられてんのか?

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:11:49

    >>17

    元からゴンさん方式で前借りされた力だったから強かった説

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:11:56

    >>16

    例えばハレクラニの攻撃だと

    「うわぁーダイヤになるー!」←ダイヤはまずい

    「タイヤになるー!」←のでタイヤになる


    こうすると

    ハレクラニの攻撃→ダイヤになる

    ハレクラニの攻撃→タイヤになる

    で世界的には大体似てるしOK!になって無事に回避できる

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:18:45

    >>16

    J戦とか明確に夏親父になってなきゃ死んでたぜ…ってパチ天が言ってたもんね

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:21:00

    >>16

    ボーボボのバトルって聖鼻毛領域とか見るとわかりやすいけど明確にルールとか法則が存在してるからな・・・

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:22:46

    >>9

    大筋でどこに向かってるかが分かってる上でハジケまくって混沌とするのは笑えるんだけど

    こいつらの話はどこに向かってるの……?状態で狂気ワールドを見せられ続けるとなんか不安になるからわかる

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:47:26

    へっくんのツッコミもいいぞ

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 11:15:43

    何この奥義!?どう見ても走りづらそうだよ!!
    何言ってんの!?なれないよ!
    いないよ!いるのは普通に敵だよ!
    なにこれ?1%もシンデレラ入ってないじゃん!
    ただのピザ屋じゃん!!!

    🔺ここのビュティさんの突っ込みがキレキレ

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 11:19:53

    ここの絶望感

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 11:21:20

    >>25

    かじょうがきすると

    今までなんやかんや止めに使われてた技が簡単に止められたシーンなんだよ

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 11:25:09

    理解できないと割り切って頭働かせずに読んでたからとしか思わんワイはまだまだ浅かった

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 11:32:09

    >>27

    浅くていいよ

    コマ割りとストーリー以外は基本深読みだから

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 11:34:57

    作者は世紀末リーダー伝たけしに影響されてるんだよな。

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 11:35:20

    >>25

    この後の「ま、この程度でしょうね。毛の王国出身じゃ」って台詞も絶望感高い

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 11:40:06

    >>25

    改めて見ると「おふざけはここまでだ」ってボーボボが言うって事は本気の攻撃って事なんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 11:44:27

    台詞的に先生は過去に毛の王国出身の奴に勝ってそうなんだよな
    しかもこの程度って事は割と楽勝に

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 11:46:02

    >>29

    たけしを研究して漫画の勉強したらしいもんな

    マサルさん→たけし→ボーボボと綺麗にバトンタッチしてる

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 11:55:17

    >>32

    マルハーゲ四天王だから色々やってるだろうね

    この時の直近だと破天荒か

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 11:56:25

    >>33

    マサル、幕張→テンテンくん、たけし→ジャガー、ボーボボ、ミスフル


    🔺この辺の系譜が好き。

    たけし、ボーボボは連載被ってたけどたけしは少し旬が過ぎてたな。

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 11:57:07

    ハジケとは
    ボケることで理不尽な攻撃を無害化する行動
    ボケ殺しはその無害化を無害化する方法
    そう考えると腑に落ちるシーンがめっちゃある

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 14:21:23

    ハジケで防御できないと即死する技多すぎるからなボーボボ世界…
    他の漫画に持っていくと凶悪すぎて扱えない真拳がポコポコ出てくる…

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 15:06:47

    ギャグ補正をバトル漫画に落とし込むとこうなる

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 16:45:40

    ツッコミもいいけどビュティがツッコミ通り越して悲鳴上げちゃってるのも好き

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 16:58:38

    アニメ見るとより実感するけど、マジで喉酷使してるなって思う
    ありがとうビュティさんとときどきへっくん

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 17:14:50

    バビロン界やZブロック基地の辺りはシュールさ強すぎてかなりとっつきにくい作風だったからライス戦からハイテンションなギャグバトルに路線変更して正解だなって

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 17:19:51

    >>40

    野中さん、進藤さんがまだ駆け出しで他が中堅以上のベテラン声優だったな。

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 17:22:32

    本筋自体はめちゃくちゃ分かりやすい上に、戦闘も基本読み飛ばしていいギャグしかないからカオスなシーンでも状況を把握しやすいんだよな

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 17:24:42

    >>41

    ライス→オーバー、魚雷→ハレクラニ→J→ギガ


    このあたりはボーボボ全盛期だと思うわ

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 17:36:34

    ツッコミって「こういう理屈で笑うところなんです」って解説してるようなもんだから、ボケがどれだけカオスでもツッコミがシンプルだと笑いやすいところはある
    もちろんツッコミをくどい感じにして笑いを取るパターンもあるけどね

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 17:45:57

    わちゃわちゃさせながらキャラごとの関係性を矛盾なく描いているのが凄いんだ
    「好感度」と「理解度」の両方を意識するとわかりやすい

    例えばヘッポコ丸→天の助 の場合好感度が高くて理解度が低い
    主食対決の時に天の助のためを思ってかわいそうだからところてんに投票したけど、天の助サイドからしたら主食にする気もないのに「元気出せよ」で投票されてぶちギレ当然とか
    基本ヘッポコ丸を甘やかす天の助がヘッポコ丸に切れる数少ないシーン
    一方、ボーボボは天の助への理解度がカンストしてるからハンペン戦みたいなことができる

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 18:26:08

    >>15

    やっと時代がボーボボに追い付いたな

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 18:30:37

    起承転結の進行自体はちゃんとしてるのよ
    過程で好き放題やってるだけで
    「ボーボボ一行は敵の基地を目指します」
    「畑に割り箸を植えます」
    「遊園地が出来ました」
    「遊園地は敵の基地なので乗り込みます」
    とストーリーの進行はふざけながらちゃんと進んでるんだ

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 18:32:39

    密度はメチャクチャ濃いけどギャグの文法自体はたけしやテンテンくんと同じなのよな

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 18:34:24

    ボケ殺しとかいう防御貫通システムよくよく考えたらエグいな…
    しかも魚雷先生は多分素のフィジカルもエグいからやべぇな…

    よく勝ったなあのレイド戦

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 18:44:17

    >>35

    マサルさんはセクシーコマンドー外伝な訳だが

    ボーボボが本伝というか発展版かもしれん

    概念的には、いかに自分のペースに巻き込むかというボーボボのバトルはセクシーコマンドーに近いと思う

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:22:34

    サンバマン戦とかすごい量のハジケやギャグによる攻防が描かれてて
    尚且つハジケはボケ殺しのような純粋な暴力に弱いのも描かれてるから
    初心者はまずそこを読むといいぜ

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:28:20

    >>37

    上位陣になると小技くらいの気軽さで即死攻撃使ってくるのほんと酷い(デス100万ドルウィンクによるコイン化、ポリゴニックオーラでのポリゴン化、白狂のオペ)実際ギガのオブジェ化なんて真拳にするまでもない技の一つだし


    詩人のゴシック真拳だって相手が魚雷とバカだからなんとかなっただけで幻想文字視界や記憶破壊陣と凶悪技が多いし宇治金TOKIOの真夏のINAKAからの毒殺コンボもなかなかえげつない 改めてギャグ漫画の所業かこれ?

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:32:12

    「頭がパカッて開いてなんか出して攻撃」というお決まりのギャグ
    の上位互換をシリアスよりの敵ボスが使ってくる恐怖

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:40:35

    世界で一番かっこいいスネ毛生えてるお兄たま
    長い脚で蹴りメインで戦うのかっこよすぎるし、そもそもスネ毛っていうよりオーラ的なものに見えるからビジュアルとしてマイナスにならないというズルさ

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:41:55

    >>47

    こればっかりはマジで時代が追いついたな

    ネットが発達して手軽に創作論に触れられるようになったりより大勢で考察が出来るようになったからこそ理解が出来るようになった

    当時はマジ意味分かんねーってなってただけに分解すれば骨組みは王道で肉付けが狂ってるだけなんて思いもしなかった

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:42:41

    >>55

    なんならイケおじよりのアウトローなイケメンだからスネ毛でもかっこいいというね

    素顔はまあうん

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 20:22:00

    >>56

    当時は不条理ギャグ漫画の枠組みで考察自体されなかったからな。

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 20:25:41

    魚雷先生って江田島平八みたいなもんだよな。
    気まぐれで戦いに参戦するけど四六時中一緒に行動してる訳じゃないし。

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 20:31:06

    何気に毛を使った技だと上位の五大毛真拳に太刀打ち出来てるシーンが無くてハジケベースの技で有効打になってる描写がしっかりしてる鼻毛真拳。
    そして気付くベーベベ兄さんが一回も本調子で戦ってるっぽいシーンが無いという事実。

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 20:35:46

    俺はカスはカスでもカステラなんだよ。

    ブーブブ姉さん可愛い

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 20:36:15

    1コマに情報量が多いのにスラっと読めるのすごいよな

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 20:36:28

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:01:02

    >>9

    でも俺あそこの完全に迷走してる時期の雰囲気も何か好きなんだ

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:02:51

    >>62

    ここら辺は漫画だからこそのテンポの良さだよね。

    一コマに無駄なく分かりやすく一連のネタを詰め込んでる

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:10:26

    マイテル戦で石にならずにニンジンになったのは1+4(石)=2+3(人参)だからってメカニズムが読み解かれたのには驚愕した

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:24:40

    おすすめ入ってて草

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:27:59

    >>66

    そーなの!?

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:30:20

    >>66

    初めて知ったわーーー!!!

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:42:33

    ビュティのツッコミが「理解できねー!!」系統が多いから
    「あぁ俺達も理解しなくて驚いて笑ってりゃいいんだ」って気楽になれるんだよな

    あのハジケに輪をかけたたとえツッコミとか解説されたらついていけないもん

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:42:56

    >>33

    そしておそらくボーボボの血を継いでいるのが100カノという

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:03:07

    >>66

    となると少し違えば2+3でにーさんになって

    あの時点でベーベベお兄たまやビービビイノキやバーババポセイドンが出てきた可能性があるんだな…

    澤井先生がその時点でボーボボの兄貴を考えてるワケないって言われればそう

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:08:53

    >>28

    こういう奴が支離滅裂な漫画って吹聴する様になったんだよな。

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:20:00

    >>65

    これを高濃度のシリアスで抽出したのが半天狗のアレみたいなやつなんだろうか。

    もちろん、他の漫画でも一コマでめちゃくちゃやって、それでいて読みやすいヤツもあるけど、ボーボボはその頻度と読みやすさが異様に高い気がする

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:32:36

    しかしギャグ漫画で6年ちょっと連載してたのは今思えば凄いよな。
    真説前半くらいまでは巻頭、センター率も高かったし。

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:36:59

    今思うととんでもない漫画とアニメだったな…

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 23:54:52

    >>75

    ただのギャグだったら意味分からん漫画の一角として埋もれてたと思う。

    ギャグを戦闘手段にしたギャグバトル漫画だったのがデカイ。

    何より作者が色んな作品をリスペクトしたターン制の理詰めバトルだったから見やすい。

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 23:57:28

    後は人型だけじゃなくてそれ以外の種族を出した所もポイントかな?

    ドンパッチは見た目はトゲの塊なのに強いし、天の助は良く破壊されてるけど直ぐに戻るって役割がある

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 00:21:19

    >>62

    引き出しを引く→腕を振り上げる→藁人形が叩きつけられる→藁人形が踏まれる→藁人形に釘が(水平に)打ち付けられる


    よくよくみてみると綺麗に動線が作られているというか視線誘導されてることに気づく やはり天才か……

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 00:29:01

    >>77

    方向定まってない初期の状態ならアニメ化まで行かなかったかもな。

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 00:36:23

    最終回はしんみりする話だったな。
    ガ王はそんなに人気なかったのか…。

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 01:15:02

    >>46

    ハジケ関連はファンの妄想もとも言われるけどしっかりした漫画なのは間違いないんだよね

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 01:15:52

    >>73

    それは事実だし…特に方向性が定まる前は

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 01:35:28

    ビュティがグラサンかけたタマネギみたいな奴の謎の演出にノるの好き

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 01:43:07

    今になって天の助が再評価されていったのは草だった

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 01:52:14

    >>85

    タンクとしてあまりにも優秀すぎる

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 02:06:56

    真説が不調だったのは天の助の再登場が遅れたのと露骨な弱体化が原因だと言われてるな

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 02:12:27

    魚雷がハレクラニに苦手意識を持つのは真面目すぎるからという考察を見て読み返したらこいつボーボボのボケにも真面目だったわ

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 05:43:57

    ハレクラニはハジケシステムを使わないシリアス寄りキャラ=ボケ殺しが通用しない
    もちろん魚雷はボケ殺し使わなくても十分強いし何ならハジケシステムを使ってくるんだがそのうえでハレクラニの方が強いからってのはありそう
    あと顔が魚雷のタイプじゃない。イケメンではあるんだけど

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 05:54:23

    >>86

    逆にタンク性能が認知されたおかげかたまにあるガチで天の助が倒されるパターンの絶望感が高い

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 06:36:28

    >>53

    ギャグマンガだからこそ強いんだよなぁ…

    他作品間でも強さ議論でたまにギャグマンガキャラなら即復活できるとか高威力とかいう人があるが

    ボーボボは真面目にそれらのギャグ補正をハジケシステムとしてバトル漫画に組み込んだ


    1流のハジケリストがハジケを駆使してくるんだから敵も当然強くなるよね!

    ギャグマンガとバトルマンガを組み合わせたことでインフレが凄い

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 07:15:33

    1コマに同じキャラを複数描く
    コマ割りを多くして細かい動きを描写する
    この2つのおかげで情報量が多くても見やすくなってると思うわ

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 07:39:42

    >>79

    澤井先生…やはり天才か

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 08:00:28

    ビュティの突っ込みがキレキレ
    オチの天の助に草

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 08:01:46

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 08:07:03

    >>95

    さてはシンデレラをろくに読んだことがないな?

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 08:08:16

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 08:18:48

    ボーボボが自分の漫画読ながら言ってそうなレスに草

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 09:40:15

    >>92

    剣持つだけで真拳に有効打入れらるなら苦労はないので、

    ハジケのブーストと天の助の地力の高さが窺えるシーン

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 09:44:03

    >>99

    天の助って当時とは言えパーティのNo.1とNo.2の実力者の合体技で何とか倒したレベルのボスだからな

    あんなにすぐに仲間になっちゃいけないレベル

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 10:02:04

    令和のボーボボ再発見は歴史に残る

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 10:03:53

    >>101

    マジすか〜?の考察好き

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 10:14:21

    パッチボボのショルダーアーマーがかまぼこなのは
    敵が鎌使いのジュダで
    かまぼこ=鎌をボコす
    つまりジュダを倒すものっていう言葉遊びなのは
    仮に狙ってるんだとしたら本物の天才だと思ったよ

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 10:27:33

    一時期謎プッシュがあったけど再アニメ化とかは結局来なかったな…

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 10:29:23

    >>104

    ハンターハンターなんかはまだ原作続いてたからいいけど

    すでに供給の終わった作品のアニメ化ってめちゃくちゃリスキーだからな

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 10:32:26

    ビュティさんがツッコミ放棄しかけてるハジケブロック邪血館あたりがだいぶ迷走してるのもわかるよね
    ビュティ(澤井の常識)が狂い始めたら常識自体が狂ってしまってるってことだからな

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 10:36:10

    >>73

    横からだけどターン制ギャグバトルとかボケ殺しとか描写はちゃんと受け取ってたけど最近の「実はこここういう戦闘技術で〜」みたいなのはネットネタとして楽しく参加してたんやがみんな結構ガチなんかこれ

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 10:48:25

    属性過多なハレクラニが敵としても味方としてもまぁ強い

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 10:50:32

    >>107

    少なくとも8割型法則があると見て良いと思う

    かなり計算づくの漫画作りしてるし、ボーボボのハジケは理屈ありきのものが多い


    それはそれとして首領パッチはじめとしたカオスギャグが2割あるのも事実

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 10:50:41

    2003年の新年号はボーボボの扱い凄いわ。

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 10:52:08

    >>108

    ノリがいいとはいえ基本的にまじめなイケメン強者枠だからな

    地味にパーティーにいなかったタイプだと思う

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 10:53:51

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 10:55:38

    >>106

    チャゲチャはビュティがいないボーボボだったからなw

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 11:05:03

    >>111

    真面目(若干天然も入ってる)だからノリが良いって言う珍しいタイプ。強いて言うならソフトンが一番近い

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 12:31:58
  • 116二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 12:37:52

    >>102

    最初は軍艦視点で見せて幼少期ボーボボの性格クソだなと思わせる(天二郎あたりからいっても実際幼少期ボーボボの性格はクソなのだけど)

    しかし食品キャラの掘り下げとビービビ戦まで読むと実は…!ってのがいいよね…

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 12:43:57

    ギガ戦で帝王感覚で服従のポーズを取らせようとする

    ボーボボと魚雷ガール車でドライブ

    そのまま衝突

    からの画像
    のコンボはクッソ笑った

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 12:54:41

    このスレ見てたらボーボボに興味湧いた
    亀ラップしか知らなかったけどちょっと読んでみようかな

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 12:58:28

    >>118

    1部はかなり面白いぞ。

    真説はちょっと落ちるけど。

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 13:00:11

    >>119

    とはいえ画力とバトル要素はむしろ増してるから楽しめると思うよ

    新キャラがちょっと賛否あるがな

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 14:05:03

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 14:13:16

    食品であることはそれ自体が実力の証って描写が整ってくると
    「ボーボボに買われるまで誰からもそっぽを向かれていたタフさが売りの食品」な天の助って
    ひょっとして仲間入りキャラとしては滅茶苦茶正統派なんじゃって気がしてくるから恐ろしい

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 14:19:40

    >>118

    あにまん本家でもハジケバトルが理解しやすくなった80数話頃からまとめられてて感想や考察も多いから、

    本編見た後に見るとあの技にはそんな意図が!って理解が深まってより面白く読めるよ。

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 15:42:11

    >>108

    ゴージャス真拳とかいう「大量のお金」でいくらでもハジケの素地を作れるアホアホ好相性の使い手。

    それでいて当然本人の地力も高いから合体素材としても一級品という(ちょっと荒々しすぎる性格にはなったが)

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 18:31:17

    敵キャラは一度負けると雑魚化する印象あったけど読み返すと全然そんなことなかった

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 18:52:53

    >>100

    構図としては四天王のすぐ下、暗殺部隊とか除いた表部隊長のトップだからな。役職的にもマジでクロコダインと近い

    仲間になってから格上ばっかりに当たるのとタンク役だから評価されにくかったのまで一緒

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 18:55:36

    >>125

    ギガはカマセの印象でかいけどその燃費がな

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 20:01:56

    >>86

    ボーボボ達がめちゃくちゃにふざけた攻撃したあと「クソがーーーー!!!」で天の助が殴られるやつ、

    ゲームに直すとHP減少で起こる確定反撃みたいなもんだと気づくと視点が変わった。回避困難な攻撃を事実上ミスにしてるし1ターン無駄に使わせてる……

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 20:48:45

    >>79

    >>92

    澤井先生絵が下手みたいなこと自虐でよく言うけど

    美術の学校通ってただけあってテクニックすごいよね

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 20:52:26

    スズは声が蘭姉ちゃんだったし、もう少し活躍して欲しかった。

  • 131二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 00:43:18

    展開が常にハイテンポなのも一役買ってるんじゃないかな
    章ボス級じゃなければ大体2〜3話でどんどん敵倒して進んでくし

  • 132二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 01:44:05

    >>127

    ギガは本拠地防衛型かつ作者直々に燃費が悪くて使い辛いって言われてるからな…。

    その分奥義じゃない素の能力が高めに設定されてるけど(実際ボーボボ相手に優勢だったのは奥義使う前の方だし…それでも魚雷先生というお助けキャラが強過ぎたが

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 01:46:15

    >>130

    作者「仲間に入れたかったけど無理だった。」

    まぁ実際ハレクラニ戦でへっ君の代わりになり切れてなかったしポジションが無かったな…

  • 134二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 05:11:47

    スズは…テレポートが強すぎたしな、OVERに人質に取られてもボーボボたちが全く焦らないのも当然で。
    あと真面目過ぎてなんでも本気に受け取ってしまう性格がボーボボたちと噛み合わなかった
    (ボーボボさんが全力を出せないのは相方になる首領パッチさんがいないからだ!私が代わりを務めなきゃ)「パチパチ☆」あたりは好きなんだけど

  • 135二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 06:01:32

    急所が無いが故に全身急所判定される男
    こんな美味しいキャラ他にいないだろ

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 07:57:35

    >>132

    何気に噛ませになってた二部でもただの奥義でボーボボを苦戦させたポルストロイとその格上らしいジョブスを一時的に無力化してるし、柊に負けた際も自陣とはいえ相手の戦法に戸惑って本領を発揮する前に猛攻受けて負けた感じだったから「自陣」だと強いのは間違いないっぽいんだよな。

    グラサンに負けたのも劣悪な環境下と真拳の相性の悪さだろうし。

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 09:03:44

    >>117

    よく考えるとポーズを取ると不敬なものでもそのまま固まってしまうから車に乗ることによりギガに突撃することができるんだよな

    で愛車に傷ついたのコンボに繋げられる

  • 138二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 15:21:49

    昔はハジケリストが少なかった(駆逐された?)からハジケへの対抗策が少ない

    →魚雷ガールを筆頭にボケ殺しが台頭しほぼ絶命状態になるも役割をなくしたボケ殺しもまた激減する

    →強大な前世代が休眠したことで圧政下ではあるがまだマイルドになり、伝説のハジケリスト首領パッチが勇名を轟かしたこともあって増加

    →現毛狩り隊はハジケリストと対峙する機会が増えたため雑兵でもハジケ勝負できる人材がちらほらいる、
    いっぽう旧毛狩り隊は敵側にいる強いハジケリストへは経験が少ない

    (テキトーにまとめたけど)よくできてるわ

  • 139二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 15:39:15

    魚雷先生がボケ殺しなのにちょくちょくギャグに加担するのは結局伝説級のハジケリストの血筋故のサガなんだろうか。

  • 140二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 16:46:53

    ドンパッチとブーブブ姉さんくっついてほしかったw

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 17:06:43

    ボーボボの戦略について考えてたが滅茶苦茶手数が多い。

    例えば敵が斬撃で攻撃してきた場合。

    1.胴体で受ける→大袈裟に痛がってダメージ軽減→ビュティからの心配の声orツッコミが発動→前者の場合愛の鉄騎兵補正でバフが掛かり後者の場合ギャグ補正で次の攻撃に補正が掛かる。

    2.アフロで受ける→住人で反撃→当たりキャラの場合そのまま奥義に繋げ、ゴミキャラの場合「つかえねぇぇぇ!」と叫びながら大袈裟にやられてビュティからのリアクションで補正が掛かる。

    3.バカ二人で受ける→輪切りにされたあとそこから連想する物体にバカ二人が変貌→そのままバカ二人を利用して連想物から奥義→ビュティからのツッコミで(ry

    なにやられても反撃が出来る。

  • 142二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 18:08:12

    >>141

    手札はそれこそ無限だけど単体出力は限られるから

    仲間と力を掛け合わせて戦うし、敵のギミックはメタをぶつけて攻略する

    まさに主人公の戦い方だよな

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:34:43

    旧毛狩り隊の序列もしっかりしてるよな
    ハンペンは真拳を使わないことで強者であると読者に印象つけるとけ

  • 144二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 23:38:46

    >>143

    植物を扱う百花繚乱真拳なので冷気を中心に使う夏真拳に弱い G<F

    本体が氷&容器なので重火器を扱うトラップ真拳とハジケ出力で負ける(ここだけちょっと曖昧) F<E

    女子のレムだからブルースじゃ出力がめっちゃ落ちるし睡眠耐性必須なのがクソ E<D

    起点であるねむりん粉を風鎌で吹き飛ばされるしどの距離でも辛い風神のジェダ D<C

    その上を行く広範囲高出力のポリゴン真拳で触れたら終わるランバダ C>B

    どの攻撃も一撃必殺級で拳圧なのでポリゴンでもメタりきれないハンペン B<A

    漫画の描写を読み取るとこんな感じでいいかな?

  • 145二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 23:40:56

    この世界が明確に「漫画の世界」として存在してるなら
    戦いにおいて有利なのは「コマの数」と「コマの大きさ」なのは明白で
    ボケた回数が多いほど手数は多く対処も多い

  • 146二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 23:53:34

    ハジケシステムはワンピースでいうところの覇気みたいなものと考えるとなるほどわかりやすい

  • 147二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:04:12

    よく言われるがパラレルとはいえほんのりで四世が逆転出来たのは、
    1.切り札のマコちゃんの重要性がボーボボ側には一切伝わっていない。
    2.上記に加え、宇宙エネルギーの蓄積が続けば続く程パワーアップが可能。
    3.プライドを捨てるのに躊躇がないから不利になったら即逃げられる判断力。
    4.裏方に回って他者を矢面に立たせる悪知恵。
    5.ボーボボと一回も相対していないから手の内が全く分からず、逆にボーボボ側の情報は敵と戦うほど四世に把握されてしまう。
    こういった負の積み重ね故っぽいんだよな。

  • 148二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:16:00

    >>144

    ハンペンはそもそも四角やからポリゴン化が効かん(推測)

    ハンペン承で遠距離から高威力攻撃を放てるんで防御もままならないと思われ

  • 149二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:26:35

    >>144

    水着ガールと水着ギャルの序列差と役割についての考察もどっかで見たなぁ

  • 150二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:36:34

    >>149

    ウォータースライダーにガソリンぶち撒かれて火付けられた時も序列低い方を心配してたりやっぱ考えてないようできっちり考えられてるっぽいよねこの漫画


    うろ覚えだけど本家まとめ記事にあった「ギャルとガールは膝枕とかで一般人甘えさせることで毛刈りしてそう」みたいな考察?好きだった

  • 151二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:38:50

    絵が雑に見えて必要最低限の情報量で描かれてるから見やすいんだと思う

  • 152二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 04:00:56

    >>120

    それボーボボに求めてなくね?と何度も言われたことのある悲しき厄介オタクの俺が捕捉させてもらうと食パンちゃんやゲナハラッシュの演出みたいなボーボボにしかできないものも確かにあるので読まず嫌いは本当に良くないぞ

    もちろん最終回はボーボボが好きなら絶対最高なのでそれだけのために買っても良い。マジで

  • 153二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 06:19:38

    四世は動き方マジで上手かった
    ボーボボは次々毛刈り隊倒すし三世は復活して立場危うくなってやばいってときに
    三世に従うていでボーボボたちと戦うバトルステージの用意だけして四世の勢力は一切戦いに関わらせないとか
    もちろんそのバトルステージは三世側に有利でもないものばかり。こんなところで戦えるか!ってキレた宇治金TOKIO・TRAP真拳が台無しにされたブルース…
    ギガみたいなのと戦わずに「対等」と認めることで関係築いたり、旧の時にはなかったハジケブロック新設してハジケ勢力集めてたりとよくやってる

  • 154二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 12:00:33

    >>146

    ハジケだけが全てを凌駕する

  • 155二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 12:06:33

    >>154

    実際首領パッチが真拳使いじゃないのに結構強いので一概に否定しにくい

  • 156二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 13:46:46

    真拳は本人の血筋とか人生経験に応じて発露する異能の類で
    ハジケは主に真拳の暴威から身を守るために生み出された武術なんだと理解してたな……
    (-istって特に技能者としての意味合いが強くなる言葉だし)
    だから真拳は極めて強大で理不尽だが真拳使いであることはハジケリストとしての才能を保証しないし
    ハジケリストとして極めに極めたからと言って真拳が使えるようになるとも限らない

    で、ハジケが最強といえるかは微妙だが少なくとも対真拳が前提なんで真拳には優位が付く 対ハジケが前提のボケ殺しは辛い
    ボケ殺しがもう一つの武術なのか或いは魚雷先生の姿が示すように「個人の研鑽を否定する暴力=あの世界における”兵器”」なのかは
    まだまだ研究の余地がありそう

  • 157二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 14:23:52

    田楽マンもハジケだけだしな…
    というか田楽マンの方がハジケだけか。首領パッチはハジケ使わないほうが強い説あるくらい素の本気が強いけど田楽マンはガチでハジケだけでZブロック隊長に登りつめた

  • 158二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 16:27:38

    >>157

    まあ首領パッチはハジケてないことがハジケてるところあるし…

  • 159二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 23:33:23

    無印は見てて嫌になるキャラがいなかったのもでかい

  • 160二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 23:35:33

    >>159

    魚雷先生産み出した功績は大きい

  • 161二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 00:44:46

    アニメだと9極戦士が全員ハジケリスト扱いだったけどこれは擦り合わせが上手く行ってなかったのか、それとも考察で言われてた無自覚型のハジケリストとか潜在的ハジケリスト的な設定をアニメスタッフが教わってたかどっちだ?

    例:ビュティのツッコミで周りにバフが掛かるのは本人に自覚が無いだけでツッコミ型の無自覚ハジケリストだから

  • 162二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 01:43:53

    実は
    相手の攻撃

    相手の裏をかくor相手を超えた反撃

    相手の反撃

    さらに反撃
    を繰り返して最後に大技決めるとバトルとしてはすっごい王道的に進むんだよ
    間のギャグがすごいことになってるだけ(間じゃなくて反撃がギャグの時も多い)

  • 163二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 02:45:08

    冷静に考えると現行の毛狩り隊はAブロックだけ他のブロックより戦力が過剰過ぎてヤバい。

    隊長:ところ天の助→当時のボーボボにとっては完全な格上、ハジケに対してハジケを重ねてくるから防戦一方だった上に回避技や融合まで使わされた程。

    副隊長:カツ→コイツの時点で当時のボーボボ相手にタイマンでやや優勢の実力、吸収+コピー能力というタチの悪い能力持ち。

    守護神(幹部隊員)

    その1:完・乱射→恐らくハジケリスト、観覧車の中で談笑しながら死闘を繰り広げるハジケでボーボボ相手に互角に立ち回ってるぶっちゃけコイツに勝てるであろうB以下(Zとハジケは除く)の隊長格はいないであろうくらいには強い。

    その2:ハゲチャツ・テルノ→コイツだけ雑魚、コイツより同エピソードの伝説のアレの方がヤバい。

    その3:ウキッキ→原作ではハゲチャツ・テルノと大差無かったがアニメだとおさるのトレインを利用してトンネルに罠を仕掛け獣の動きで襲いかかる等見せ場があった。

    その4:6(U)くん→首領パッチの旧友、強さは兎も角数字(6)に絡めたハジケ系統の精神攻撃(洗脳)持ち。

  • 164二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 02:52:46

    >>16

    互換の似た概念・・・?

  • 165二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 12:08:59

    保守

  • 166二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 12:10:24

    ボーボボが意外と情に弱い奴なのは周知の事実だが、未成年疑惑のある女性キャラ相手のバトルだと決着の際に暴力じゃない方法を取る説(成人してるであろうキャラは普通にぶちのめす)があるのはあまり知られてない。

    例:一部のみ

    スズ→18歳、シーラカンス踊り食いで失神。
    ルビー→11歳、あやうく首領パッチがボコりそうだったが天の助が説得して改心。
    レム→ふわりより推定19歳(コールドスリープ年月除く)、悪夢で精神を浄化して改心。
    メンマ→不明(キャラ説明だと少女扱い)、ラーメンバトルで相手に敗けを認めさせて勝利。

  • 167二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 12:20:26

    >>161

    バフ型ハジケリストはともかく、真説最後で分かったビュティのもう一つの旅の目的を澤井先生から聞いてるだけでハジケリスト認定は確定だと思う

  • 168二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 12:24:21

    >>163

    ハゲチャッチ・テルノに関しては例えどんなに強くてもジェットコースターに乗りたいって気持ちを持ったドンパッチとボーボボに勝てるわけ無いからな……

    クルマン以上に瞬殺だろう……

  • 169二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 12:24:59

    こんな理由で命がけのたびについてくる時点でまあハジケリストといってもいいよなビュティ

  • 170二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 13:46:41

    〇〇ぞ!?ってツッコミ好き

  • 171二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 14:42:00

    >>141

    ビュティさんも何気にしっかり組み込まれてるんだよなぁ

  • 172二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 14:59:52

    裏マルハーゲ戦はハレクラニの汎用性光ってたな
    映画テーマの戦いで制作費搾り取られてるの笑ったし白狂戦でのボーボボの「診察料をまとめて払うぜ」(ハレクラニの攻撃前振り)も上手い
    そして何気にビュティさん庇ってて好感度も上がるんだ、真面目さ故に戦闘要員と非戦闘員の区別をはっきりつけてるってことなのか……

  • 173二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:05:58

    こうして見るとガチガチの理論派漫画家松井優征が育つのも納得の作品だったんだなボーボボ…

  • 174二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:17:45

    田ボがブーブブ姉さんにそっくりなの何気に好きなんだよな 長いことブーブブ姉さんに会ってないはずのボーボボに田楽足したらこうなったの不思議すぎるけど、姉さん自体ハジケ寄りの人だったしボーボボがワキ毛真拳使えてたの後々伏線になってたし相性のいい姉弟なんだろうな

  • 175二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 20:16:33

    黄河文明とレムはこの漫画がボーボボじゃなかったらエロ漫画に居そうなタイプのキャラだと思う。

  • 176二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 20:55:24

    ギャグ漫画だから完全に意図が伝わらかったシーンもギャグとして見れるのもデカい
    軍艦の過去編の「マジすか〜」のシーンとか実はブチ切れてたって今ではわかるけど、別にそれを知らなくてもギャグとして楽しめるからな

  • 177二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 21:01:45

    >>133

    まあふわりでもビュティの先輩って扱いだったはず(本人居たっけ?)だし、真説でもちょっとだけど出てくるし、作者的に思い入れあるのは分かるから好きよスズさん。かわいいし

  • 178二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 00:28:36

    スズ要所要所でちょくちょく出てくるよね 作者が仲間にしたかったと言うだけある

  • 179二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 00:34:00

    レムとランバダ、ハンペンもメインの旧マルハーゲ編終わってもちょこちょこ描かれてるしレムに至ってはふわどん出てるし描きやすいのかな

  • 180二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 01:01:15

    >>174

    ここのドンパッチ格好いい

  • 181二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 01:02:28

    >>178

    蘭姉ちゃんのハジけた演技は貴重だわw

  • 182二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 11:28:30

    >>181

    声のせいか二次創作だと隠れ巨乳にされがちのスズ。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています