この曲、作品を理解してない…!!ってなったアニソンを挙げてけ

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 17:45:43
  • 2二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 17:46:57

    るろ剣は少女マンガっぽさもあるからOK…?

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 17:47:40

    時代ですね

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 17:48:11

    まったく関係ない曲でありながら奇跡的に噛み合ったマサルさんとロマンス

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 17:48:42
  • 6二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 17:52:02
  • 7二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 17:52:58

    理解してないどころか恐らく知りもしない…

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 17:53:27

    たんなるタイアップだからかな…

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 17:53:46

    >>1

    >>2

    そもそも歌手に流浪に剣心のOPだと知らせずに作ったとかで理解とか以前の話だったような

    プロデューサーが初めからアニメを見下した結果だよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 17:54:12

    時々マジで変なのあるよな
    最近は少ないけど

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 17:55:09

    >>9

    見下すって…ちょっと被害者意識強すぎない?

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 17:56:00

    今期のだけどコレ

    歌詞ではなく曲調が…

    野崎君のOPって言われりゃまぁわかるんだけども

    『お隣の天使様』OP映像/OP主題歌「ギフト」オーイシマサヨシ


  • 13二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 17:58:41

    最近の曲だと紅蓮華の歌詞はあんま鬼滅と合ってなかった記憶

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 18:01:17
  • 15二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 18:05:19

    >>13

    なんか一周回って無惨にあったのでセーフ

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 18:16:26

    歌詞も曲調も歴代EDの中でもかなり浮いていた


    day after tomorrow イタズラなKISS


  • 17二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 18:27:21
  • 18二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 18:44:03

    昔の少年漫画原作アニメのOP・EDはタイアップ曲ばっかだったから作品と全然合ってなくても仕方ないんだ…
    大人の事情ってやつなんだ…

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:03:36
  • 20二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:06:31

    >>18

    逆になんでキン肉マンやDBとかは番組にあった曲で出来たんだ

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:08:18

    そばかすはたしかメンバー全員が知ってるアニメがキャンディキャンディしかなかったらそれモチーフに作ったんだったか

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:08:42

    >>11

    当時はオタク差別酷かったから普通に見下されてると思うぞ、普通曲作る時アニメのイメージに合わせるだろ?

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:09:48

    >>19

    当時なぜがめちゃくちゃ厳しい人は戸愚呂弟のことだと思ってた

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:11:35

    ポルノグラフィティ『瞬く星の下で』MUSIC VIDEO(アニメ『マギ The labyrinth of magic』第2クール OPテーマ)

    ポルノグラフィティのこれとかOP決定した時朝の番組での取材でマギについてあんまり知らんかった覚えがある

    歌詞見てみるとたしかに合ってるようでマギっぽいかと言われると?ってなる

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:11:58

    >>21

    準備期間なさすぎたからとりあえず自分達の知ってる漫画を思い浮かべて作詞したとかなんとか

    ウィキ曰くPに2日で曲作れと言われたとか書いてて流石に笑った

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:13:22

    >>20

    そりゃあそこまで人気なドラゴンボールや大ブーム起こしたキン肉マンなら下手な曲作られたなら別な奴に頼むだろ

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:13:57

    >>1

    全然作品のこと考えてねええええな歌詞だけど

    「想い出はいつもキレイだけど、それだけじゃお腹がすくわ」と

    「どうしてかしら、あの人の笑顔も思い出せないの」

    が、剣心への薫殿の感情にかすってるのが腹立つ

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:15:37

    紅蓮の弓矢とかいう未来の部分まで理解してる曲

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:17:56

    >>20

    80年代くらいまではアニメ主題歌なんてのは歌詞に作品名とか入るのがほとんど当然だったから

    90年代はCDの全盛期が来て音楽を売る方が優先になって

    結果作品と合わない主題歌が増えたんだろう

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:18:14

    >>20

    東映はその辺から星矢辺りの時期はセーフじゃね?


    GTの工藤静香の奴はえっ、これドラゴンボール?ってなった

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:20:50

    シティーハンターでタイアップ曲が売れたから徐々にそういうのが増えた、みたいな話を関ジャニの番組で聞いた気がする

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:22:26

    >>22

    アニメ=オタクとかどんな考え方だよ

    しかも少年ジャンプやぞ?

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:22:41

    >>29

    年代の違いか

    よく考えたらDBでも90年代のGTのDAN DANも名曲だからなんか許されてるけど歌詞はDBの内容と全く関係ない曲だなたしかに

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:24:33

    >>32

    若いなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:27:05

    >>32

    当時はオタクとかアニメはマジの迫害対象でな…オタクでなくても絵が好きな奴は犯罪者予備軍みたいな扱いされてた時期があったんだ

    「オタク 迫害」でググるとそれの原因になった事件のWikiが出てくるから読んでみるといいよ

    これ以上はスレチだからこの話はここで打ち切るよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:27:13

    バスケアニメの歌詞か?これが……

    Slam Dunk Ending 2


  • 37二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:29:54

    犬夜叉は合ってるのか合ってないのかよくわからない曲が多かったな

    Inuyasha - Op. 1 "Change The World" by V6


  • 38二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:30:22

    何か90年代はラブソングみたいなのが多かった気がする

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:31:37

    年代ごとで合ってる曲が多い時と合ってない曲が多い時があって面白いな

    宇宙戦艦ヤマトとかあれのためだけの曲だしなぁ

    コレも専用OP的曲でかなり合ってる感じだけど歌詞的には合ってるような合ってないような

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:32:30

    そもそもコナンとか、あってるの探す方が早いレベル

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:32:41

    >>37

    記憶より効果音でゴリ押しして草

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:34:15

    >>37

    でも曲は好きだなあ。この曲ワクワクするし

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:35:02

    >>39

    このアニメの挿入歌が学校の音楽の教科書に載ったのを知った時はビックリしたわ

    まつりうた


  • 44二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:36:12

    Foo!Foo!Foo!イェー!

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:40:26

    エヴァをイメージして書いたのにるろ剣のタイアップが付いた曲


    L'Arc~en~Ciel「虹」-Music Clip- [L'Arc~en~Ciel Selected 10]


  • 46二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:43:12

    >>39

    あの辺の時代は合ってるような気もするし合ってないような気もするOPが多かった気がする

    Arjuna OP - Mameshiba


  • 47二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:06:52

    最近はタイアップなら当然タイアップ先を考慮するから天使様のOPが際立つな……
    いや歌詞だけ抜き取ったら割とあってるのかもしれないが

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:12:16

    天使様はアレマジで空気読まねぇ曲調で笑ってしまったわ

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:12:26

    >>32

    自分の知らない時代なら理解出来ないのはしゃーない

    でも知ったかはしないようにな、リアルでやると失うのは自分の信頼だ

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:18:42

    Wikipediaの記述でソース追えないけどそばかすについては「プロデューサーが意図的にアニメの内容伝えなかった」「宣伝としか考えてなかった」とはあるな

    インタビュー記事でもあればはっきりするんだが

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:23:05

    オーイシマサヨシが作詞してるから歌詞が作品と合ってないということはないとは思うが単純にオーイシの作風と作品が合わなかったような感じかね

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:25:05

    歌詞と作品の雰囲気は合ってないと思う

    すごいよ マサルさんOP (480P_NAVI_EN_MP4)


  • 53二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:26:57

    >>52

    でもマサルさんはこれ以外考えられないんだよな…

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:28:49

    転換期になったのはどのあたりなんだろう

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:30:19

    そばかすの「思い出はいつもきれいだけどそれだけじゃお腹が空くわ 本当は苦しい夜なのにどうしてかしらあの人の笑顔も思い出せないの」は明治の世を生きていく侍たちの幕末への悲しい愛着的な心情に合ってるように見せかけて
    こいつら明治の世を迎えたはいいが心は幕末に残されてる!ってなる

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:32:34

    アニメに合わせて曲を作るようになったのなんてここ20年くらいの話だからな…
    その先駆けになったのは銀河鉄道999だっけか?

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:36:35

    ある程度なら映像で誤魔化せる感がなくはない

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:38:17

    >>14

    恋はスリル、ショック、サスペンスはアーティスト側はこれ以上ないくらいコナンのこと理解してね?

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:46:35

    >>54

    この辺読むかぎり80年代から少しずつ作品から独立した主題歌が増えている印象

    年代別アニメソング一覧 (オープニング曲) - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 60二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:48:23

    >>36

    ずっと桜木軍団の歌だと思ってた

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 23:23:32

    >>20

    昔は普通にアニメに合わせて歌作ってただけだよ

    スレでも出てるが、だいたい90年代あたりなら

    「あれ?アニメのOPにすればどんな曲でもバカ売れじゃね?」みたいな流れになって

    関係ない曲をむりやりアニメにねじ込むってブームができた

    オタクがバカにされてたかどうかは別として、アニメは全く馬鹿にされてなかった

    視聴率20%とかザラだったからな

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 23:39:49

    商業的価値は認められてただろうけど
    曲を売るための道具にしてOKって認識だったんだから馬鹿にされてたと言ってもいいんじゃね

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 23:42:21

    だいぶ有名だけどアニワンの風をさがしてとか?
    作詞者があんまり漫画読まない人で「原作読まずに作詞した」と公言してるやつ(後々に大筋は把握してると言ってたけど)
    よりによって頂上戦争前のシリアス寄りな時期にバカ明るい曲出しちゃったから……

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 00:55:47

    超くせになりそう OP

    「超くせになりそう」のOP

    女児向けの明るい作品の歌詞じゃないだろこれ

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 01:43:32

    ログ・ホライズンの
    database feat.TAKUMA(10-FEET)
    はマッチし無さすぎてヤバい
    それも、4クール続いてこのopやし

    聞き慣れたから
    嫌いではないけどさぁ

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 02:00:52

    >>61

    90年代あたりからはスポンサーによるだと思う

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 02:55:13

    ?:「アニメのタイアップ決まりました。つまらない漫画何ですけど(笑)」「僕は銀魂の曲をやりたかった!!」

    みたいな事もあるから歌の人には原作愛ある人が担当してほしい 難しいんだろうけど

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 02:59:21

    今 日 か ら 一 番 た く ま し い の だ 
    お ま た せ し ま し た す ご い ヤ ツ

    あってる…あってるのか?あってるかもあってるかなぁ?

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 03:01:39

    逆にアイドルソング主題歌のPVとして映像つけた奇面組は凄い

    【OP&ED集】高校!奇面組/ハイスクール!奇面組/High School! Kimengumi (1986)


  • 70二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 03:04:27

    なんで高校バスケ漫画のEDが今の男を逃したらもう後がない崖っぷち女の歌なんです?

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 03:11:00

    90年代のタイアップ時代があったからこそ80年代以前の作品タイトル連呼系じゃない普通にjpopとして聴けるアニソンが主流になって、それが最近のイメソン的なアニソンの源流に繋がってるんやで
    そういう意味でタイアップは非常に重要な転換点

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 05:27:47

    学校の怪談EDの「sexy sexy」
    歌詞が直球でエロエロなのによく流せたものだ

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 06:16:46

    >>72

    アレホント好き

    CASCADE「Sexy Sexy,」


  • 74二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 06:30:58

    ドラゴンボールGT

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 06:37:26

    >>72

    母親に「これの歌詞エロいから嫌い」って言ったら「何がエロなの」とド直球で誤魔化されたの思い出して腹立つ

    ホラーとエロの親和性的にまったくアニメに合ってないわけじゃないのも腹立たしい

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 06:39:38

    >>50

    そばかすは話聞く限りだとむしろ

    情報貰えないなりにアニメソングに寄せようとジュディマリメンバーが知恵を搾った結果のキャンディキャンディなんだよな……

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 06:43:31

    >>72

    部屋に来ない?内緒の話聞かせてあげる→おっと

    不埒な夜に心も濡れた→いかんでしょ

    気持ちいいことパラダイス→おいおい


    からのセクシイセクシイダンスで、ダンスならしゃーないな(誤魔化し)挟むの笑う


    その後、ジリジリいかせて〜♪って言いきっちゃうのもっと笑う

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 06:50:19

    >>67

    そっこーで曲換えられたという残当な結果

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 06:53:08

    真面目な話、あの時期のアニソンてアニメと関係ない歌詞がほとんどだったけどねスラムダンク幽遊白書…るろ剣のそばかすは時代劇ぽさがないのが世界観によく合ってたねop映像編集が仕事してたのもあるが
    アニメ曲ぽくないが歌自体は良曲だから現在でも覚えてる歌が多いんだよねあの頃のアニソン

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 06:55:47

    でも剣心の思い出で綺麗なところって巴との穏やかな生活(ごく短期間だし最後は悲劇)くらいだから
    奇跡的に噛み合うどころか逆走しちゃってるのは悪いけどちょっと笑っちゃうのよね…

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 06:57:06

    逆に思いっきりアニソンアニソンしたやつも多かったし
    「普通に聞けばただの良曲だけどアニメを見たら内容に寄せてくれてる」みたいなのって結構色々試行錯誤した結果の奴なのかな

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 06:59:48

    昔はアニメをイメージした曲よりもタイアップの曲が主流だった。いまはイメージした曲が主流。
    時代の流れがちゃうだけ、舐めてる見下してるが皆無とは言わんが被害者然と騒ぐような話じゃない

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 07:02:49

    >>52

    マサルさんのは1周回ってそういうギャグなんだなってなる

    尺稼ぎの為とはいえOP映像の途中でバンドのPVが差し込まれるし

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 07:03:43

    二期のほうがアニソン的なんだろうけどタイアップも悪くねえなて思えたop

    Hunter x Hunter (1998 Opening HD) | ハンターハンター [OP 1]


  • 85二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 07:05:24

    >>83

    いや、あの頃謎に実写アーティスト挟む演出がスタイリッシュだからと組み込まれる時代だったんや

    確かコナンのギリギリチョップもやろ?

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 07:10:10

    >>85

    そうなの?

    どっかの記事かなんかで微妙に尺余ったから入れたって聞いてずっと信じてたわ

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 07:14:22

    改めて聞くと1番の歌詞はこれでもかと言うほど合ってないんだけど2番(実際OP流れてた方)は「そうかな…そうかも?」みたいな噛み合い方してる

    Sakigake!! Cromartie High School - Jun (OP)


  • 88二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 07:24:53

    おそらくこの手の話題のレジェンド。ワイは大好きだけど、アニソンかと言われるとう〜ん···

    あなただけ見つめてる (2019 Remastered)


  • 89二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 07:28:34

    >>84

    ゴリゴリのタイアップなのに妙に空気感が合ってるんだよな

    押しつけない明るさが自然体のゴンに似合ってる


    ハンターの一期はOVA FinalになるとOPのEDのバンドマンがアニメの友情と自分の思い出をオーバーラップさせて作ったことも語ってるので

    完全タイアップメイン~アニメに合わせるようになるまでの過渡期を渡りきった感ある

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 07:31:46

    >>87

    仮に歌詞が一ミリも合っていなかったとしても

    吉田拓郎って時点で全てが噛み合ってる良曲

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 07:34:57

    Butter-Fly も名曲だし使い方は良かったけど、歌詞はデジモンにあってるかと言われると…

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 08:11:06

    作品を理解してんのかよくわからん曲だな....


    て思いきや実は原作のネタバレだった曲


    伊藤真澄「ユメのなかノわたしのユメ」90秒PV.mov


  • 93二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 08:17:11

    >>91

    最後の絆で合わせたのでセーフ

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 08:45:23

    >>72

    子供の頃はお化けが夜中に人間を誘い込んでる歌だと勘違いしてた

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 08:47:14

    スラダンは今の映画でも第ゼロ感とか全然合ってないけど無茶苦茶人気になってるし…
    極論言えば雰囲気合えば何でもいいような気がしてきた

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 09:13:29

    知らないに越した事はないから平和でいいんだけどるろ剣のアニメとかがやってた時期のアニメの扱いなんてマジでクソだぞ
    今クソじゃなかった!被害妄想!って言ってる人は当時を知らない世代なだけかもう逆張りオタクの若者かぐらいよ

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 09:14:10

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 09:15:05

    いしわたり淳治 & 砂原良徳 + やくしまるえつこ「神様のいうとおり」(2010)

    mvは合ってるしいい曲だけど歌詞は壊滅的に合ってない

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 09:15:50

    >>95

    まあ「名曲」だったらある程度売れるわな

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 09:23:43

    これも有名だよな・・・今まで上がってないのが不思議だわ


    FIELD OF VIEW - DAN DAN 心魅かれてく (QHD Remastered Video)


  • 101二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 09:26:40

    >>100

    誰もが永遠を手に入れたがってたりっぽいのあるし

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 09:45:08

    割と真面目な話OP映像でカバーできるかが大事だと思う
    犬夜叉、スラダン、幽白とか曲自体はいいのを映像と曲調を合わせてることでミスマッチ感をうまく誤魔化してる
    それでも曲と作風が合わない状態になったのがるろ剣のそばかす

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 09:47:57

    坂井泉水は結構タイアップ先に馴染むワードを選んだり
    職業作詞家らしさがある
    明日もし君が壊れてもとか記憶編のかけらも無い頃作られたんだぜ

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 09:49:58

    そばかすじたいはすき

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 09:54:20

    映像は合わせようと頑張ってるけど
    やはり二つとも本編とは微塵と合ってないとは思うターちゃんの主題歌

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 09:57:33

    今やってるとんスキの贅沢な匙は

    名曲で好きだけど作品の料理はこんな健全な思いの結晶じゃねぇ!もっと全体的に怠惰だ!

    みたいな気持ちがどこかで湧き上がる


    贅沢な匙


  • 107二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 09:59:42

    >>56

    じゃあ種とかそこら辺というかガンダムってずっとしっかりアニソンではあったな

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 10:00:49

    >>52

    セクシーコマンドー外伝としては凄い完成度高い

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 10:05:17

    きちんとアニソンでいい曲作るから米津くん嫌いじゃないよ
    死ぬほど性格悪いけど

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 10:05:27

    爆裂エトレンジャーは歌詞が清々しいくらいに合ってなかった
    本編は冒険活劇なのにゴリゴリの大人の恋愛ソング

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 10:05:30

    よく90年代のタイアップどうこうといわれるがまぁ80年代だってダンクーガみたいな例もある
    愛よファラウェイはまだともかくほんとのキスをお返しには作品とは一致しないだろう本来
    映像と合わせてよくわからん魅力はあるけど

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 10:14:47

    この時代のアニソンも過渡期として今のアニソンに繋がってるんだし、馬鹿にしてる!!と全否定してる人は気持ち悪い
    当時のオタク文化の扱いはかなりアレだったとはいえ、雑に作っただけではそばかすなんて名曲は産まれねーよ

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 10:21:02

    これも当時歌い手がそこまで幅を利かせてなかった時代だったのと

    デスゲームって事しか聞かされてないだろと言いたくなる適当な歌詞で荒れてた印象

    ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 ED


  • 114二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 10:29:47

    流石に2010年代以降はタイアップ側も考慮して歌詞書いてくれることが多いが
    それでもたまに空気読めないタイアップ曲があるよね

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 10:32:59

    >>46

    これはタイアップじゃなかろ

    アルジュナは劇伴も菅野だったし

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 10:38:37

    曲作りはそうそう雑にはやってないだろう
    アニメ内容と無関係な全力だったことが多かった時代は
    当時注文するお偉いさん達からはただの宣伝場所として下に見られてたんだろうなというのが透けて見えるだけで

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 10:43:41

    理解してないようで理解してる気もする歌

    【OP】かみちゃまかりん/「暗黒天国」


  • 118二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 10:53:13

    まあこれやろな


    島田紳助がアニメ嫌いで漫画の最初の方しか読んで無かったらしいから大荒れしたやつ

    確かに初期のワンピースらしさはあるんだよ


    なんでよりによってインペルダウンから頂上戦争でこれにしたんだよ!


    One piece opening12-風をさがして


  • 119二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 10:56:27

    最近でも例えばリコリコのALIVEは実はタイアップ曲で特にアニメの内容は意識してなかったりする
    でも放送当時、歌詞から内容を考察する人が続出して…

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 10:59:32

    ゴルゴ13のアニメは全部なんかゴルゴと関係ないな?って曲だったなOPもEDも

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 11:01:33

    現在自分も含まれてる集団が差別対象だったと思いたくないのはわからんではないけど繰り返させないためには知っておく必要はあると思うよ
    今更恨んだり憎んだりする意味もないけどね単なる知識としてね
    ただまあ当時を生きた人間が恨み憎しみを消し去るのは難しいところもあるんだろうねえ

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 11:02:23

    >>119



    これとか残酷な天使のテーゼとか限界突破☆サバイバーとかも歌詞から考察する人いたらしいけど、実際、伏線とかになってるものなの?

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 11:03:12

    合ってるのか合ってないのかんからんかったが全部見終わってたらゲンドウソングだったのかお前ー!ってなったやつ


    Utada Hikaru - Beautiful World [Full]


  • 124二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 11:21:15

    >>121 というかオタクが差別対象だったのって有名な話だと思ってたわ


    昔はアニメオタク=犯罪者予備群だったからな

    なんなら犯罪者が16歳で斧を持ってたからって勝手にひぐらしと結びつけて放送中止に追いやったくらいだからな

    当時は皆殺しから祭囃しとむしろ殺人を否定する話が展開されてたのに


    アニメが経済効果を認められてちゃんと扱われるようになったの多分ここ10年くらいよ

    それでも今でもアニメは見下すやつはいるわけだし

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 11:29:32

    論点ずれてんなあ
    まあ聞かれたから返してるのはわかるけど

    ゴールデンのアニメは対象が子供だから原作の雰囲気に律儀に寄せる必要がない。アニメアニメした曲を用意するよりも最終的に安上がり。
    これが主流の時期があった

    「アニメ内容と作詞のミスマッチに不満を覚える層はアニメの想定年齢より上の層と決まっている」←軽んじられているのは主にこの部分
    まあ元から対象年齢高め想定の作品も前者に引っ張られがちだったわけだけど

    そもそもドラマですら雰囲気で合わせただけの曲が多いし未だにドラマはこっちが主流

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 11:39:13

    >>113

    『ever free』よりかは作品に合ってるような

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 11:42:33

    >>126

    あれは監督の趣味で入れた曲じゃなかったっけ?

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 11:42:34

    >>113

    エノジュンが正体表す時この曲流れるけど逆にあってたなぁ……本編終わったあとのcmはアレだったけど

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 12:19:09

    >>112

    そら歌ってる人達は真面目に曲作ってるからな、自分達の評価にも繋がるし

    このスレで言われてるのはプロデューサーとか監督とかじゃん

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 12:43:49

    子供といってもコロコロ以下の年齢層に向けた作品だと90年代でもきちんとアニソンしてる方が多い

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 12:54:45

    内容1ミリもかすりもしない残酷な天使のテーゼがアニソンの代表格みたいな扱い方だしアニメのイメージにあった曲とか言われてもイマイチピンとこねぇわ

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 12:57:38

    B'zのミエナイチカラ

    曲の完成後にタイアップの話が来たそうだから仕方ないんだけど。わざわざ謝罪もしてたし

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 14:09:04

    ただアニメもビジネスの産物に過ぎないんだから、そこを音楽業界が宣伝の場に利用するのは何もおかしいことじゃないし、ファンがどうこう言うのも違う気がする

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 14:26:22

    ウィーアーは作品に沿ったアニソンだけどmemoriesは宝の地図ってワードこそ出るけどルフィらしくない過去に戻りたいって歌なんだよね

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 14:46:39

    OPEDを宣伝場所として提供することでキツくなった制作費を支えてもらってたわけだから多少は仕方ないとこもある
    でもアーティストが何のアニメかも知らされてなかったとかはさすがにちょっと

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 14:56:27

    >>1

    他のアーティストも西川貴教以外は世界観ガン無視してるし、正直時間与えられてても大して変わらなかったと思う

    たまたま最初だから言い訳に使えただけで

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 23:17:35

    ドラゴンボールZの後期ED

    良い曲だけど、あんまりドラゴンボールには合ってない

    Dragon Ball Z - Ending 2 (Japanese)


  • 138二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 23:19:25

    >>133

    向こうの都合はどうあれ、ファンの感想は自由じゃね?

    歌以外のモノ(関係者の人たち)まで過剰に叩き出したら問題だけど

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 23:26:10

    そばかすもいいけど川本真琴とかシャムシェイドの話もしようぜ

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 23:58:51

    両さんが「仕事の無い奴俺んとこにこい。俺もないけど心配するな」で
    いや、両さん警察じゃん。って子供のころに思ってた

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 00:07:07

    >>139

    1/2とかいう歌詞も雰囲気も合ってないけど映像のセンスで誤魔化してる名op好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています