富野由悠季という

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 13:36:01

    狂人のような常識人

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 13:39:35

    アニメという闇に揉まれて狂った
    ガンダムっぽい人

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 13:47:54

    審美眼は本物だし結構まともな人

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 13:50:34

    宮崎駿という狂人と高畑勲という大狂人がいるから
    自分も目立とうとしたんでしょ

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 13:53:22

    進撃の巨人に対する寸評が「はいはい新しいものを受け入れられない老人乙」と思われていたのが
    その実当時から全てを理解していた真の理解者だった話好き

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 13:55:21

    >>5

    まとめブログに切り取られてたけど

    その実はどうなんだったっけ

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 13:55:35

    パヤオとか庵野と比べると新人潰しをしないし“いびり”はしてもちゃんと後釜にしたりと気難しい作風のハゲと思われがちだけど意外とマトモなジジイ

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 13:56:32

    アニヲタ Wikiでブレンパワードを理解した話好き

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 13:58:54

    >>7

    なんなら厳しい言い方にはなるが気になった点の指摘はキチンとやってるイメージ

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 13:58:59

    もう少し若かったらTwitterとかやってたのかな、見てみたい

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 13:59:30

    そうは言っても若手声優にパンチするおっさんだぞ

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 14:01:06

    >>11

    監督だから本来そっちがメインの仕事の一つだし……

    評論家みたいになってる節あるけどさ

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 14:01:51

    >>11

    それはもう時代としか言えん

    使う側も使われる側も過激だった時代だし

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 14:02:24

    どんな富野アンチも富野自身というアンチ最大手に敵わないんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 14:02:45

    >>11

    声優も声優でハゲが私の演技に口出しするのかって怒鳴る時代だからおあいこよ

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 14:02:49

    >>11

    アムロをアムロにしなきゃいけなかったからね…

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 14:04:36

    富野がガンダムなんてもうコンテンツ潰せ! ぶっ壊せ!とオーダーして出された完璧な回答Gガンダム

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 14:05:12

    >>5

    あれ要するに進撃を読んでる若者の中には心がグロス曹長になってる人がいるから嘆かわしいってことだよな

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 14:05:14

    多分一番ガンダムアンチ

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 14:05:40

    >>13

    池田秀一とか使われる側でもやべーのいい例だからな…

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 14:06:47

    >>7

    ただ厳しいことは厳しいから

    富野と仕事したいというアニメーターはかなりいるが大抵途中で逃げちゃうとかプロデューサーが冗談気味に愚痴ってたくらいかな

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 14:06:51

    >>20

    「ガンダムってきれいに終わったんだからもう続編いらないっすよねww」

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 14:07:13

    バンク使いの巧さと、ロボット殺陣の巧さと、毎話ロボットを動くシーンを絡めてくる巧みさは誰かに継承してくれマジで
    何がすごいってバンクをバンクと感じさせない「ロボットとしての固定モーション」と昇華するのが上手いんよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 14:07:45

    まあ明らかにGレコだと演技指導大人しくなったし
    空気読まずセクハラパワハラする古い大人ではない

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 14:09:20

    昔インタビューで言ってたけど、ファースト作ってた頃は制作陣の仲が悪くてダメだししあって作ってて
    こいつだけには負けるかっていつも思ってたとか言ってたな

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 14:09:20

    >>22

    はーっ?なんだコイツ腹立つわーっ

    好き

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 14:10:41

    批判ばっかりするのもそういう立ち位置を求められてるせいだからな
    あれファンサービスの一環よ

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 14:12:10

    >>27

    御台ってそう言うところ含めてプロレスが上手いよね

    最近のだと貶し評価を求められなかったら素直に褒めてるのあったし

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 14:13:55

    ラブライブもしっかり見てるのがちゃんと最新作の13人引っ張り出したり
    本当はそういうのもやらなくちゃいけないのかなとも言ったり

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 14:14:25

    (鎧の巨人の正体判明の段階のコメント)
    進撃の巨人はグロい。グロさとエロさが同居してる。虐められた鬱憤を漫画にぶつけてる。
    これが受けてはいけない。受ける社会が心配。

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 14:31:53

    >>15

    ??「綺麗に終わったのになんで続編なんか作るんですか」

    ??「うっさいこのハゲ!」


    お禿「だから気に入った(ニコッ」

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 16:55:58

    >>30

    グロはともかくエロ……?って思ってたけど諫山の嗜虐心をこの時点で見抜いていたのは流石御大だなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 17:11:59

    この年になっても「トゲが抜けたらおしまいだ!作るのをやめたらおしまいだ!新しいものを取り込む!新しいものをつくる!あれはよくない!これはいい!文句なら言え!俺も文句を言う!」みたいな精神で自分が求められてる事を冷静に俯瞰で見つめながら活動し続けてるのバケモンとかしか言い様がない。トンデモエピソードは沢山出てくるけど不倫とか犯罪とかはやってないし、富野由悠季ってキャラを演じてる天才な感じがするよね。

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 17:13:37

    なんだかんだ言うけど良い作品にはそれ相応期待はするしファンの求めるものはちゃんと分かってそれに相応しいクオリティで仕上げてくるイメージだわ

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 17:15:16

    新海誠には負けない!エヴァも潰す!鬼滅も!ってチャレンジャー側の発言してるのが精力的過ぎて凄い。誰もが認めるレジェンドなのに、後輩に対して悔しい!負けたく無い!勝負だ!って行くの凄いかっこいいよね。

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 17:17:05

    藝術家のアニメクリエーターに対して会社員な感じだよね
    他の人ならクオリティあげるためなら延期や遅れも厭わないけど
    富野監督は間に合わせるのが第一でその中で自分のしたいことできることをする感じ

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 17:30:39

    インタビューが沢山あるんだけどどれもめちゃくちゃ面白い事言ってるよね。それこそ政治の問題から歴史、業界の事、人の心の機微まで。それでいて未来と夢を語れる所が凄いと思うんだ。めちゃくちゃインテリなんだけどわかりやすい話を砕くのも得意。

    動く1/1ガンダムについては本当に名文だと思う。

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 18:02:03

    >>24

    てかそういうところのバランスに長けてるからああだこうだ言いつつもスポンサーの無茶を叶えつつ物語作ったりとか自分の思うようなザ・創作人みたいなのにはなれないってなっちゃうんだと思うわ

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 18:45:10

    >>29

    ラブライブのキャラを見て劇場版Gセルフに瞳の意匠を入れたりと発想が柔軟だよね。

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 18:46:56

    ブレンパワードとキングゲイナーでオリジナリティましましの作品作って
    その後にリーンの翼でリブート仕掛けるとかアクセル全開で好き
    キャラが支離滅裂なセリフするのが富野監督らしいといえるけど
    それは世界観が土台として強固だからできる荒々しい飛び道具だよなあて

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 18:47:02

    >>36

    勇者ライディーンで監督を降板させられた事が本人の中で教訓になっているのかアニメは複数の意見を取り入れてやるものというスタンスが感じられる気がする。

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 18:50:08

    >>32

    ミケさんとかの訓練を積んだ屈強な兵士が情けない死に様を晒すシーンから読み取ったのかな

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 06:36:59

    >>40

    文字だけ見ると支離滅裂なのに、喋ってる状況を合わせて考えるとそのキャラの言いたいことはわかるっていう

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 09:38:17

    本当に自分の好きなように作品を作ったら怪作にはなりそう

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 09:43:33

    >>43

    実は何の気無しに雑談すると富野節っぽくなる

    言葉抜けまくったり、前後したり、ほとんど雰囲気で相手に伝えてる


    会話を脚本に起こせるのは凄い才能

    普通は伝わるか怖くてきちんと喋らせる

    もしくはやったはいいが伝わらない

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 09:49:01

    虫プロ系の人で唯一認められた監督だよな
    安彦なんて対談しようとしたが露骨に避けられてたらしいし

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 09:55:35

    富野節がよく言われるけど、作詞と脚本が凄い上手い人。個人的にはZガンダムの個人の思惑や組織、対立、政治、商売が複雑に絡み合った群像劇が素晴らしい。

    それと作戦立案等や戦況の推移が面白いのを書ける珍しい人だと思う。ロボットものなんだけど、艦隊戦とその決着を描けるの凄いわ。

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 10:02:51

    なんだかんだでスポンサーの要望に応えてしまうから芸術家にはなれないって言う評が
    いいところでもあり悲しいところでもある

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 14:13:03

    まあ確かに興行収入とかはのちの作品とかに負けてはいるけど
    影響力自体は半端ないからな

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 14:51:22

    一回ロボット絡まない作品作ってほしい

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 14:54:09

    >>48

    仕事そのものには真面目だからな

    その場その場の鬱憤とかそういうのが反映しつつもきっちりやりきるから巨匠なわけだし

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 18:58:07

    >>50

    ラセーヌの星?

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:14:19

    >>51

    テコ入れのGファイターも今ではしっかり市民権を得ているからな

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 23:12:26

    ヤマトあたりから少しずつ培った「大人も見て楽しめるアニメ」を日本に訴えた人だよね。

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 23:50:49

    講演を聞きてても何言ってるかよく分からないんだよな
    小説の読みづらさと同じで富野節を原液で取ると分かりにくいものがある

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 02:14:29

    わかりにくいけどなんかわかってしまう

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 04:30:19

    この人の絵コンテ切るスピードは多分他の人に継承できない

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 06:38:53

    富野展見てるとクリエイターとしてのエゴはもちろんあるけど
    根本的には限られた納期と予算の中で良いものを作ることに苦心する工場長タイプなんだなって

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 13:52:48

    まあ納期には必ず間に合わせる人って感じ

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 15:53:57

    小牧さんが言うには調子が良いときはあまりの動きの良さに、逆にコマ送りみたいにぎくしゃくして見えるらしい
    気づいたら目の前にいて話しかけられていて実戦ならやられたって思うとか

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 16:02:14

    富野作品て登場人物みんなちゃんと生きてる感じがするのが好き。
    それぞれの主張することや考えてること違うし、相手がどう思ってるのかも分からないから変に拗れたりヒステリー起こす人多いし、画面外でも色々な台詞が飛び交い空間内にいる人物全員好き勝手してて、観る側に一切配慮しないところ最高に楽しい。

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 16:16:43

    >>61

    わかる

    富野作品の群像の描かれ方って実は限りなく現実世界に近いと思う。

    強固な組織も一枚岩じゃないし、近い人間関係や様々な生活感が入り乱れてる。

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 16:24:12

    >>59

    仕事そのものを破綻させるような輩は社会人失格だからな

    そこまでクズにはなれないだけでしょ

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 17:02:17

    でまあこんな男の口からぶつけられる「僕はあなたに捨てられた」
    冷や汗どころじゃなかっただろうなあ

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 18:12:08

    確か鈴木敏夫P自身も仕事の相性は富野とが良いと言ってたんだっけ

    ただ富野はその時点でガンダムがあったけど
    パヤオは未来少年コナンやカリオストロがあったけど鳴かず飛ばずで何もなかったから
    鈴木Pはあえてパヤオについたって話だったか


    だからこそジブリがあるんだろうけど
    鈴木Pと富野が組んでたらどうなってたんだろう
    パヤオは多分アニメ業界から去ってたかもしれないが

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 19:45:02

    ロボ以外をやってほしい

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 19:45:59

    Vガン嫌ってるのは作品外での圧力やらの対処や新人への教育等が全てのしかかった結果で
    作品自体は書ききったと言ってるんだよね

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 19:49:22

    宇宙空間の戦闘描かせたらやっぱナンバーワンよ。逆シャアとGレコ本当にやばかった。最近UCエンゲージで逆シャアのアニメーション出て、綺麗かつ逆シャアの作画を再現しつつよく動いてたんだけど、緩急や駆け引き、画面の奥行きや見やすさは本編の方が上だわ、って再確認させられたよ。すげぇわ。

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 19:58:59
  • 70二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 20:06:13

    MSの戦闘シーンで言えばF91のコロニー内での戦闘が好き
    なんで平面なのにこんな奥行き感じるの!?ってなる

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 22:50:39

    作画乱れはあるけども

    見てて飽きない

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 23:12:07

    同時期に宮崎駿という天才がいたのがちょっと拗らせてしまった感はある。
    天才に負けないなら質より量で勝負だで結婚式当日もコンテ切ってたほどだったしな。
    Vガンの時は仕事しすぎて合わせようとして結果的に壊れちゃった。

    ただその宮崎駿は鈴木Pの力がなければ大成はしなかったし宮崎自身もコンテに関しては富野以外は使い物にならないって言ってたらしいし天才が認めるお人なんだよね。俺は才能ない!って思って拗らせちゃった当たり最高に富野作品の男してるのが富野由悠季。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています