最近のアニメクオリティ高くなってるけど何が起きたん

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 14:55:33

    劇場版ってぐらい高いよな

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 14:56:26

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 14:56:38

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 14:57:08

    >>3

    二次創作みたいなアニオリぶっ込んでた時代よりマシや

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 14:57:21

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 14:57:25

    その代わり2クール分割が増えたね

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 15:00:08

    >>3

    例えば?

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 15:01:07

    製作委員会に関わっている企業が金持ちなんだろ、たぶん

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 15:01:49

    だんだんセリフが早口だったり間の取り方がせわしなかったりするのが増えておっちゃん大変だよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 15:02:12

    アニメカテゴリの方が適切な回答貰えそう

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 15:02:24

    引き伸ばし、作画崩壊、キャラ崩壊、原作レイプのアニオリ、アニメーターの推しキャラage嫌いなキャラsage
    これが減り始めてるのは本当に良い
    マジで今いい時代だと思ってるわ

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 15:03:35

    >>10

    その「カテ違い」の柔らかい言い方いいな

    今度から使わせてもらうわ

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 15:04:53

    鬼滅あたりから要求される水準が上がったんじゃね
    どうでもよさげなアニメは前とそんな変わらんし

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 15:05:31

    >>13

    実はジャンプってヒロアカあたりからクールアニメ増えてるんだぜ

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 15:07:12

    NARUTOのサソリ戦一巻ちょい分だけど半年放送してたんやな…
    半年って今だったら7巻ぐらいやんけ

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 15:16:19

    放送延期ばかりなのに良い時代なんて言えるか?
    ちゃんと納期守って毎週放送してる方がよっぽど上等だろ
    バトル物では露骨にバトルシーン減って殆どやらないなんて事も多いし

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 15:16:39

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 15:17:59

    >>17

    流石に進撃はファイナル最終章だし力入れると思うぜ

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 15:18:48

    >>7

    はねバドとか?

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 15:23:55

    >>16

    放送日は昔の方が守ってたかもしれないけど作品の質が高いアニメが目立ち始めてるしクオリティは今の方がええやろ

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 15:35:26

    >>16

    今はコロナもあって昔と条件が違いすぎんか?

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 16:03:00

    目に入らないだけで、下は下で物凄いよ
    ノベルゲーの方がマシなレベルのもある

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 16:37:25

    日本より熱心な海外マネーの影響もあるけど、海外の意向に振り回される局面も増えたから諸刃の剣
    今はライト層向けに売ってるけどクセの強い原作と無理矢理すり合わせてる作品が多かったり、エロを望む旧来のオタク層のフラストレーションが溜まってきてたりいつ破綻するか分からない
    あと、声優とか主要なメンツが固定されてて新人の入る隙が殆どないのも怖い
    中国市場が壊滅してからそっちで出稼ぎしてたベテラン達が出戻ってきてるし

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 16:39:47

    クオリティは上がったけどアニメの仕事で食える人は減った

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 16:39:48

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 16:40:41

    >>24

    アニメ自体がVTuberやソシャゲだけでなく、実写(2.5次元)にも食われ始めたからな

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 17:25:34

    >>23

    戸谷菊之助さんみたいな才能あふれる新人はたくさんいるんだろうけどな…。商業的に考えると引き込める声優のファンがデカすぎる

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 17:32:28

    >>27

    実写がジャニーズやAKBばかりになったのと同じ流れだ

    あっちと違って世代間だから若い世代を潰してしまうことがより深刻

    どれだけ実力があっても、リメイクとかじゃなくても新作でも「大御所じゃなかった」というだけで若手が叩かれることも増えてるし

    特定の世代の馴れ合いになりつつあるんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 18:48:41

    >>28

    作品のリメイクで若手声優に変えたら叩く動きは見たことあるから悲しいよな。いい演技しても思い出補正でしつこく叩く人もいるし

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 18:55:47

    動画配信サービスが登場したことは関係あるのかな
    超長期で制作費回収できる目処が立つから制作費使ってクオリティ上げられる、とか

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 18:59:27

    どうなんだろな
    全体単価上がったって話聞かないし、単価高い作品あるが要求されるクオリティが割に合わないなんて話は聞くが

    あっ予算あるから映像編集でエフェクト掛けられるようになったって話は聞く

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 19:03:53

    詳しいニキの話勉強になるな
    やっぱり動画配信サービスが出てきてとか単純な話じゃなさそうっすね

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 19:07:06

    個人的にむしろ昔の作品のリブートが増えてることが気がかり
    うる星やつらとか好きな人間にはめちゃくちゃ嬉しいんだけど
    アニメ業界の体力がなくなって1か8かみたいな新作を作れなくなっているという分析があって
    アニメ業界の将来的にはどうなのかなと

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 19:09:16

    完全オリジナル作品が少ないもんなー

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 19:09:52

    作画は綺麗なの増えたよな、動くのはそんな増えてないが

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 19:09:59

    >>11

    コレ見た育った世代が今度は作る側になったからじゃね?

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 19:10:05

    鬼滅がアニメの本気度に比例して人気と収入が増えることを証明して、アニメ関係者が本気で尽力するようになったんじゃないの?

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 19:11:03

    というかスポンサーとかがちゃんと稼げることに気づいたって感じでは?

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 19:12:16

    >>35

    エフェクトと音が派手だと受けやすいからね

    例えがアレだし極端に極まった例だけどソシャゲとかパチの絵や演出的な

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 19:13:42

    >>17

    監督自らハードル上げるくらいには気合い入れてるらしいぞ

    今回はクール放送じゃなくて1時間スペシャルだから

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 19:16:26

    >>23

    ちょいちょい新人が主要キャラやることあるけど大分固定されてるよな

    チェンソーとブルーロックの主役は新人だったけど

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 19:22:40

    >>23

    原作改変は基本許さないのに原作に無いエロの追加は喜ぶからなああのあたりの過激派

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 20:14:50

    >>38

    ジャンプとかの原作提供側もだと思う

    10年ぐらい前に粗製乱造して残弾尽きかけて漸く質が必要なのに業界が気づいた

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 20:18:25

    >>41

    チェンソーマンやぼざろくらい若手で固めるのは今は珍しくて、メインに新人や有力若手一人+他全員ベテランとかがざら

    チェンソーマンみたいにリメイクでもないのに若手であることだけで叩かれたり、下積みの枠でもあったモブも今は基本大御所の枠になってるのが心配

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 20:37:24

    >>33

    >>34

    実写よりノウハウが少なくてオリジナルの打率が低いから原作ありが安定性から中心になって、原作も新しい作品は過去のアニメの粗製乱造で枯渇してたり、金も人口もある高齢層が喜ばなくて売れないから古い作品のリメイクばっかりになる

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 20:43:11

    昔から良い作画のアニメは沢山あった
    でも天下のジャンプアニメなど人気なアニメは低予算が多かったから良い作画のアニメは目立たなかったんじゃないかな
    ヒロアカ以降じわじわと低予算アニメが減ってきた気がする

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 20:45:13

    >>46

    正直アニメは元々は物売る為のもので単独で金産む力は今も大半はないし、そもそも10年ぐらい前まで弾圧対象で明日消えるかも分からないから予算掛ける意味殆どなかったしね

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 20:48:44

    今のアニメーターってフリーでも拘束が基本っぽいし
    納期落としてるアニメ増えてるのって「切羽詰まった状態から人を探しても見つからない」からなんじゃね
    実力に拘らなければ引き受ける人もいるのかもしれんけど

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 20:51:23

    >>47

    10年くらい前なら早い時間からエログロでもなきゃ消されるほど弾圧されとらんやろ…

    それより前でも叩かれてるのはコンテンツというよりそればかりで非常識な愛好者だし

    身近にやたら嫌う人が居たならありそうだが

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 20:51:54

    >>48

    中国など他国依存が進む→中国のコロナとかそれぞれの国の事情で製作が不可能になる、みたいな感じだったような

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 20:53:45

    >>48

    そんでいて前は使えた中国のスタジオに投げるってのがあまり使えなくなってる感じか?

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 20:54:43

    >>49

    完全に日本で公的な弾圧が消えてからはまだ10年も経ってない(2014年)ぞ

    まあその時には業界消滅レベルではないぐらいにはなってたけど、制作側がそれに対応するのはラグがある

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 20:56:11

    >>51

    日本のアニメがアメリカのものとは違うアイデンティティ得る前からアニメの他国の下請けはメジャーだったな

    妖怪人間ベムは韓 国の下請けの日本感無い絵を逆手に取ってたし

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 20:58:22

    昔って高クオリティアニメはコア寄りな気がする
    んでここ10年くらい質の良いアニメが目立ち始めて色々あって目が肥えてる人が増えて来たよな
    MAPPAの進撃やチェンソーも普通にクオリティ高いのに

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 20:58:50

    >>52

    国公認の検閲済み作品の他は裏で取り引きしないとアニメなんて見る方法無かったしな

    良い時代になった

  • 565423/03/02(木) 20:59:49

    >>54

    (高クオリティと質の良いアニメって使い分けてるけど特に意味はありません一緒です)

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 21:01:24

    >>54

    一時停止しても小綺麗で整った絵じゃないと作画崩壊wwwって騒がれるから

    崩しとか絵ならではのそういう表現はほぼ絶滅しちゃったな

    たまに大御所がやるけど

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 21:01:54

    実写側が2.5次元で若手育てたりアニメ側の人材取り込んだり、漫画の実写化の打率を上げてきてるからあぐらかいてはいられない
    上で描かれてるようにオリジナルのノウハウは圧倒的に劣る上に、あっちは今までアニメが持ってた残弾をほぼそのまま持ってる

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 21:04:06

    >>54

    進撃はどうしてもWITの頃と比べられるのがあるからな

    WITの頃から作画が悪いときはそこそこあるのにMAPPAばっかそこが叩かれてるのは可哀想ではある

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 21:18:19

    >>59

    バトル系アニメは他を犠牲にしてアクションはめっちゃ力を入れるからね基本

    Witも静止画使い回し多いが代わりにアクションに凄く力入れて視聴者がそれに満足してしまうんだ…

    とりあえずアクション良ければなんでもいいって人が多いんだ

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 21:20:38

    >>59

    実は当時はウィットも2chでクッソ叩かれてたんやで(小声)

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 21:20:43

    >>60

    酷い時期の仮面ライダーと変わらないな

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 21:23:29

    >>33

    原作の作り手側も高齢化してるんだよね

    製作環境も基盤になる価値観も欧米化した若者には受け入れられないものになってるし

    若い書き手程欧米のコミックに画風や作風が似てくるし

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 21:38:57

    画力だけなら昔も今もあんま変わらないけどクールアニメが主流になってる時点でクオリティ高いアニメは増えて来てると思うんだよな
    少なくとも最近のアニメは昔の人気作と比べて原作理解度高かったり作画崩壊は少ないのは保証されてるし

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 23:51:23

    >>57

    そのため無駄な拡大作画が増えて作画のリソースを余計に割かなきゃならんくなった……

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 00:17:21

    >>23

    中国市場が壊滅とかデマ言うなよ

    意味がわからん中国なんて金がんがんだしてるのにどこが壊滅なんや?

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 00:29:18

    >>66

    当局の規制とあれこれ口出してくることへの懸念とかでかなり影響力落ちてる

    ある程度日本でも売れてる若手はあまり中華ゲーに新しく行かなくなったし

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 00:45:45

    >>66

    壊滅してるかは別として、この期に及んで中国に大きく依存してたらその内業界は何か言われそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています