弟宛てに変な荷物が届いた

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:01:29

    件名「アプリバイト」
    勝手に開けるのもアレだから上の件名で調べたんだけど何もヒットしないから知ってる人がいたら教えて欲しい

    弟はまだ高校生 アイドルにハマっているらしく、そのために昔親から貰ったプレゼントをメルカリで売ったりしている
    ハッキリ言って馬鹿だから闇バイトに手を出さないか常日頃から心配しててそんな中上記の荷物が届いたからとても不安
    繰り返しになるけど知ってる人がいたら何か教えて欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:02:12

    荷受け代行とかに手出してないだろうな

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:02:51

    いい兄貴やな

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:04:05

    こういうのはTwitterで検索してみたら意外とわかるときがある

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:10:28

    アプリバイトでTwitter検索してもタイミーみたいなバイトアプリの話ばかりで「荷物」を追加するとヒットしなくなるな
    マジで荷受代行とかだったりしない?

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:10:44

    >>2

    それが怖い

    荷物の中身はペンライトって本人言っていたけど八割嘘


    同じ親に育てられたためか親の質問に嘘を答える時の反応も似てるのでわかる

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:11:12

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:11:33

    家族会議にかけろ
    前科持ちになるよりかはよっぽどいい

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:12:20

    一回振ってみろ
    音で何かわかるかもしれん

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:14:28

    >>9

    ごめん荷物が届いたのは4日程前だから今からでは試せない


    当時はまさか弟が親からのプレゼントを売るほどお金を欲しているって知らんかったから特に気にも止めなかったんだ

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:15:10

    >>6

    ペンライトなら兄である1の前で荷物を空けられるよな?別にやましくなければ

    そう言えば?

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:16:24

    送り主とかわかんねーの?

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:17:09

    最近のニュース見てると、色々と怪しそうやね
    匿名配送?

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:18:21

    箱の特徴とかで調べてみよう

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:18:32

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:18:35

    >>10親のプレゼント売るって相当だぞ…

    ちゃんと話してみろ

    何にお金使ってるんや

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:19:24

    アイドルとかそんなお金かかる?

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:20:09

    >>17

    グッズでお金はいくらでも溶けるぞ

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:20:37

    >>12

    >>13

    自分はあんま通販とか使わないからわからないけど調べてみた感じ下の不在票の送り主のところに「アプリバイト」って書いてあった

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:20:49

    >>15

    いやそれは別に…

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:21:46

    自炊という手段を教えろ

    https://original-goods.orilab.jp/magazine/oshimen-clearfile-jisaku

    そっちの方がワンチャン安く済むぞ

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:21:46

    ちょっとエッチなグッズや写真集買ってましたとかならまだいいよ
    でもお金ほしさになんかヤバイことに手を出してたら危ないな

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:22:35

    闇バイトに手を出してたら笑うしかない

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:23:38

    闇バイトだったら宅配なんて面倒な手段はつかわないよ、あれはだいたいネット経由でやるやつ

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:23:54

    ウーバーイーツの背中のバッグだった説

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:23:55

    >>17

    欲しいグッズ全部買おうとするだけで下手すれば数十万円飛ぶしライブチケット、遠征費とか考えると学生にはきつい

    普通は自分の出せる範囲でやるものだけど特に子供は歯止めが効かなかったりするからなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:24:29

    取りあえず荷受け代行は疑いたいな
    もしそうなら住所バラされた訳だからそのうちDMとかめちゃくちゃ来る

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:26:19

    弟とサシで話し合うしかなくね?

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:27:53

    >>25

    確かそんな大きさでは無かった

    曖昧だけど上から見た時の大きさはB5からA4くらいかな

    厚みはSuicaを縦に置いたくらいかな(もうちょい厚かったかも)

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:30:21

    調べたら荷受けバイト詐欺で抜き取られた個人情報によって約1億円勝手に使われた話とか出てくるな
    とりあえず弟とサシで話してエッな道具を買ったわけじゃないと確信持てたら家族会議行きでよさそう

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:30:36

    >>15

    そう思えてしまうほどには未熟だって事やろ。

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:31:08

    >>30

    いかがわしいものだったら優しくしてやってなイッチ

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:32:01

    それとなしに荷物代行の犯罪こわいなぁ~みたいな会話を家族でしたら?
    表情分りやすいならなんか反応するやろ

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:32:03

    というか親のプレゼンを売る時点で家族会議案件です

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:32:54

    大人のおもちゃだったら概要を報告しに来てね❤️

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:33:05

    >>33

    荷物運びをしたおっさんが殺人幇助(狛江のやつ)で逮捕された話をするとか良いかもね。

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:34:15

    仮にアウト案件だったとしたらイッチはどうするの?

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:34:22

    闇バイトってなんだよ定期

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:35:22

    最近無意識に犯罪の片棒を担がされる事件が多くて心配、未成年者の逮捕者もいるって話をする…とか
    エログッズならいいけどだとしたらアプリバイトって怪しすぎる件名は何、ってなるんよな
    中華業者だとしてもそれっぽい企業名だろ普通

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:37:06

    うーん?

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:39:43

    荷受け代行なら警察どころか弁護士のお世話になることになりかねないし洒落にならないよ 

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:40:31

    荷受け代行って勝手に契約したスマフォが届いたりするっぽいな
    大人のおもちゃな買い物くらいならいいだろうけどこういうのだったら怖いね

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:40:44

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:41:41

    >>39一応そういうグッズ売ってる店で送り主の名前変えてくれるサービスがあるからそっちであって欲しい

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:42:04

    スレ主です
    ふと思ったことなんだけど
    普段弟が何か通販で買う時はコンビニ受け取りしてるはずなんだ
    あの時だけ自宅に届いたのは何でや

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:42:39

    >>45

    そういうところで受け取れないものの可能性 スマホなんか最たるものよ

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:43:20

    やっぱり早めに親と相談するべきや

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:43:37

    >>46あっ…

    ますます不穏になってきたな

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:44:02

    >>45

    今弟は何してるの?家にいるの?

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:44:08

    普通にGoogle検索したら分かったぞ

    スキマバイトアプリの事やな。

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:45:32

    >>49

    俺が出先

    多分弟は家にいる

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:46:17

    不在票が残ってるなら荷物の追跡見れないかと思ったけどあんまり意味ないか

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:46:34

    てかそうだよな
    自分もやましいもの買う時はコンビニ受け取りにしてたわ、いない間に勝手に開けられたら最悪だし
    サイズ的にもスマホ説濃い気がするな…

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:46:41

    仮にそれがスマホで荷受け代行にかまされてたとしても転送しなければ二次被害は防げる 個人情報はどうしようもないが

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:46:43

    エロ同人とかであって欲しいね…

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:47:06

    アプリバイトなら、テスターとかそういうの普通にありそうだから、そう心配せんでも大丈夫そうだがなあ

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:47:09

    完全に弟くんが詐欺に巻き込まれたとしか思えなくなってきた

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:47:44

    でもペンライトじゃないのはなんで分かったんだっけ?

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:49:06

    >>58

    スレ主の直感と経験がそう言っているらしい

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:50:11

    てか荷物来たの4日前だともう転送しちゃってる可能性ありそうなんよな
    えっちなおもちゃ買って恥ずかしさに誤魔化しただけなら全然問題ないんだけど詐欺の方なら怖いな

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:50:13

    物が届いたのって4日前で今はどうなったのか分からないの?仮にまう転送しましただったら取り返しつかなくね?

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:50:23

    >>59

    スレ主だけどまとめるとマジでこうとしか言いようがない

    ただ>>6だったり親に秘密で勝手に銀行口座作ったりするやつだからどうしても疑念の目で見てしまう

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:50:56

    直接聞けや
    ここで聞いてても答えなんか出ない

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:52:25

    >>60

    >>61

    >>63

    明日家にはスレ主だけだから部屋を見てみるわ

    それで駄目そうだったら親に直接行くしグレーだったらお金で釣って聞き出してみる

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:52:26

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:52:27

    本人に聞けよ
    ここでグダグダ言い続けて答えが出る訳ないんだ

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:52:55

    >>19

    在宅で出来るバイトだと信じたいな

    取り合えず弟と話してみたら?

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:53:19

    >>64

    お金で釣っても本当に話すとは限らんぞさっさと家族会議でよろしいかと

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:53:23

    >>64

    今日問いただしたほうがいいよマジで

    お前と弟の2人でちゃんと話し合ったほうがいい

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:53:29

    詐欺だったらとりかえしつかないからわりととっとと弟に聞いた方がいいんだけど出先なんだっけ

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:53:33

    送り主が携帯会社じゃないならワンチャン契約されてない可能性はあるよ 仮に弟の身分証で契約されてたら携帯会社が契約者の弟宛にスマホ送ってくるんじゃないか? 別の送り先指定されてワンクッション噛まされてる可能性もあるにはあるけど

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:53:58

    本人に聞きかずに家探しって信頼ないんだなってガッカリされると思うぞ
    聞いてしらばっくれられたらじゃないのか

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:55:07

    何で明日なんて悠長な事言ってるんだ?
    今すぐ確認したほうが良くね?

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:55:07

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:55:24

    適当言って1から金貰って、そのバイトをやれば二重に稼げますね

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:56:00

    >>64

    今日帰ったときに本人に直接聞きなよ

    大人のおもちゃとかエロ同人だったら笑い話で済むし聞かなかったことにしてやればいいからさ

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:56:07

    >>74

    >>1さえ読めばすぐわかることだが高校生らしいぞ

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:56:17

    >>55

    アイドルのエロ同人を駿河屋みたいなところで買って、そなサイトが受け取りが自宅以外NGだった説

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:56:40

    >>74

    >>1見てみまだ高校生みたいやで

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:56:42

    直に家族会議はもし違ったらアレじゃね?
    まずは2人で話して埒開かなかったら家族会議でおっけー

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:57:27

    >>80

    贈り物を売るのはもう十分家族会議案件定期!

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:57:36

    スレ主はいつ家に帰れるの?

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:58:09

    本人に聞いても嘘つかれたらおしまいだから家探しして証拠確保は必要だなぁ

    ダメならサシで荷物見せてって形か?


    >>73

    本人が家にいるのに家探しは無理だろ

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:58:13

    >>77

    18歳成人だから…

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:58:18

    >>82

    >>73

    明日の11時くらいまで帰れないんだ

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:59:17

    >>81

    気持ち的には分かるけど、親の贈り物を売ったからってそれ自体は別に犯罪でも無いし自由の範囲じゃ・・・?

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:59:39

    未成年なら携帯契約されてなくないか?と思ったけど去年から18歳以上は親権者の同意なしにスマホの契約ができるようになってるんだな 

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:00:08

    >>75賢い

    その発想はなかった

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:00:10

    >>85

    今弟と電話出来ないの?

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:00:55

    >>86

    それがアイドルのグッズに消えるのはあかんやろ…

    小学生の頃に買ってもらったピアノが邪魔で捨てるのも勿体無いのであるとかなら良いけど

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:01:54

    >>89

    家族、それも高校生相手に問い詰め系の会話を電話は無理やろ

    切られておしまいや

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:01:56

    不安を今すぐ払拭したいなら今すぐ親に電話なりで経緯話して知らせるべき。まぁもし犯罪絡みじゃなくてムフフ的なアレだったら別の意味で崩壊しそうだけど

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:02:07

    本命:届いたのはスマホで転送する詐欺に今まさにやられている
    大穴:スマホアプリの動作チェックやアプリゲームのテストプレイやバグ取りのバイトをはじめた
    悪夢:誰のものとも知れぬキャッシュカードの束が到着、出し子として犯罪の片棒を担ごうとしている

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:03:12

    >>86

    家族間でも場合によっては窃盗が適応される可能性あるよ

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:03:53

    >>90

    別にアイドルのグッズに金溶けてもそれは違法でも倫理的にもアウトじゃ無いし。

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:04:07

    >>94

    親が子どもに贈って持ち主が弟にってるものに窃盗は流石に成立せんよ

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:04:10

    >>90

    売って買うもんがアイドルグッズかよとは思うしそもそも売るなとも思うが

    このプレゼントあんま使わねーな…ってなること自体は普通に考えられるし態々家族に引っ張り出して糾弾することでもないかな…

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:04:31

    スレ主です
    贈り物を売ってること自体は親も知ってる
    あんまいい気はしていないみたいだし二言三言言うくらいはしてるけど強く止めてもない

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:04:39

    >>8

    というか一番ハートがついてるのがこれな時点で答え出てるだろ

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:04:50

    >>94

    貰ったものを売ってるんだろ?それは別に違法じゃないだろ。

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:04:58

    身分証も保険証やマイナンバーカードでいけるしクレカなくても通帳と届印あれば契約できるところかもしれないし、契約してる可能性ゼロじゃないのが怖いな……

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:05:31

    >>95

    高校生で私物売ってまで何かに散財するのは普通に金の使い方よろしくない家族会議案件だぞ

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:05:52

    弟さんは何歳?18歳なの?これで話が変わってるよ

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:05:52

    こういう話見ると18歳成人ってアホな制度やわ
    リスクしか増えない

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:06:10

    >>102

    だよな、お金の使い方に歯止めが効かなくなってるからちゃんとここで制御するほうがいい

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:06:52

    アプリバイトで内職系はヤバいからなぁ…
    そもそもエログッズなら当たり障りのない名前にするはず、洗面用品とか

    ちょっと不味いかもな

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:07:02

    まあ家族でも趣味にとやかく言うのは憚れるからせめて怪しいバイトに手を出すのだけはやめろって強く言った方がいい。

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:07:10

    >>104

    闇バイトの話みると18歳成人の話が出たときから犯罪者側が手ぐすね引いて網にかけるの待ってたようにしか思えんな

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:07:16

    >>104

    いや、DVで逃げ出した子供達のためにはどうしても必要な制度だからまあ許したげてよ

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:07:34

    >>85

    明日までは遠いな……

    エロ同人とかならいいんだけど

    自分で問い詰めた方がいいとは思うけど親に聞いてもらうルート行ってもいいかもな

    アプリバイト 荷物で検索してもそれっぽいの出ないのが怖いんよな

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:07:43

    >>103

    スレ主です

    弟は17歳

    上で口座を作ってるとか言ったけど口座は16歳から作れるらしい

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:08:10

    これでエロ同人かオモチャだったら商品名教えてな…
    みんなで笑ってやるわ!

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:08:22

    >>111

    じゃあ携帯購入とかは単独じゃ出来んな

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:08:33

    親のプレゼントを売ったことが倫理的にどうとかどうでもいい。問題は弟さんが事件に巻き込まれているか否かだけ

    10万で弟さんの情報を買ったらいい
    携帯を見せてもらってとにかく全ての情報開示に対して報酬を払えばいい(最悪親から10万もらって事情を話しても良い)

    親のプレゼントを売った件はまだ内緒にしておいて弟さんが図に乗ったときのカードとしておいておいた方がいい

    その後の釘の刺し方はまかせる

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:09:58

    スレ主はもし、もしこれが犯罪絡みだったらどうするつもり?

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:10:58

    ガチの荷受け代行だった場合弁護士費用出すのは未成年の弟じゃなくて親かイッチだ 10万で安く済むかはわからんけど事件性がないかだけは明らかにしとくべきよ

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:11:20

    >>115

    スレ主です

    どうするんだろう……

    心配が先にきててあんま考えてなかった

    取り敢えず親に言って、そのあとは任せてしまうかも

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:12:12

    まぁ普通に考えてマジで犯罪関係だった場合まず警察に相談だろ

  • 119二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:12:14

    >>117

    まぁ、そうなるよね・・・

    笑い話になればいいんだけど

  • 120二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:12:35

    エロいモノの場合不在票にかかれる項目はだいたい文房具か玩具、家具、ワレモノのどれか。
    たとえエロブルーレイディスクだろうが上記で送る。
    その手の通販やった身から言わせてもらうと「アプリバイト」なんて項目名で発送する事はないと断言する。

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:13:45

    >>118

    いきなり警察よりも法テラスの方が安心かも

  • 122二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:14:00

    1.何よりも弟が危ない目に遭わないことが重要
    2.家族的にも弟が犯罪者になることは困る
    3.暴いて仮に安全な物だったとしても謝ればいい 
    4.家庭会議も同上

    正直もたもた悩む理由がわからん

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:15:08

    犯罪系なら「アプリバイト」なんてさも怪しい感出すか?とも思うし、もし発送元の人が日本人じゃなかったからそこら辺ガバガバかも・・とも思うし

  • 124二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:15:10

    >>122

    まあ高校生に濡れ衣着せてしまって家族会議とか前科レベルに今後の家族関係に禍根残しそうやし許したれや

  • 125二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:16:15

    少なくとも今日は何も行動しないんでしょ?スレ主は
    明日の11時以降にならんと分からなくね?

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:16:25

    >>122

    荷物がないからだろ

    弟さんの部屋をいない間に漁っても手だけど金や交渉で解決できるならそっちの方がいい


    今だけ良くて無茶苦茶して誤爆だったら将来的な遺産分割や親の介護にも響きかねん

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:17:38

    弟が高校生なのもキツいな
    もし前科ついたら受験どころじゃなくなるぞ下手したら

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:17:42

    弟が情報を渡してたら第二第三の要求くるぞ

  • 129二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:19:10

    下手したらニュースもんだしな
    顔名前でなくても近隣はどこか分かるし今日日ネットで特定もあるし

  • 130二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:19:38

    >>128

    そのためのメルカリよ

  • 131二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:19:48

    いちは成人?

  • 132二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:19:52

    携帯契約させられるタイプの荷受け代行の怖いところは転送した携帯やSIMカードが犯罪に使われる場合があるってとこなんだ 

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:20:27

    ポイントサイトとかじゃないか?
    17歳なら契約とかは出来んし四日前に荷物が届いている以上個人情報バレしてるならスレ主の家には既に色々届いていてとおかしくないと思う
    それがなくてお金に困ってる高校生がやりそうなことって言うとやっぱりポイントサイトだと思う

  • 134二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:27:22

    親権者になりすまされる可能性もゼロとは言えないが、流石にイッチの弟が親の情報まで流出させるやつじゃないと思いたい

  • 135二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:29:33

    ・・・

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:30:53

    >>135

    あれ?貼れてない?

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:31:02
  • 138二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:32:08

    こう言うの見ると不安

  • 139二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:34:18

    17歳なら契約は出来ないから勝手に契約されてる可能性は低いかな

    ただ>>138みたいに住所と本人確認だけやる受け子みたいなやつは未成年でもできるから安心はできないかも

  • 140二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:34:22

    クロネコヤマトの人に聞いてみたら?
    アプリバイトとは何ですか?って

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:34:59

    警察に相談しにくいなら消費生活センター(消費者ホットライン188)とかに電話してみたら?
    正直現状ではどうにも判断できないだろうけど、荷物代行·転送もろもろの相談受け付けてるから、差出人の名前パターンとか事例とか情報とか持ってるかもよ

  • 142二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:35:31

    >>140

    ヤマトの人なんて膨大な数の荷物請け負ってるから一つ一つの送り主は把握してないよ

    できるとしたら荷物番号で送り主の住所とかを問い合わせることかな

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:36:55

    1は用事かなんかでここにいないか?
    もしこのスレが埋まったりしたら次スレ立てて経過を教えてほしい

  • 144二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:40:23

    可能性は低いとはいえ家族会議して結果エッ系でしたみたいな場合弟くんと家族との関係にヒビが入る恐れが高いし親に相談せずに自分で解決しようと思う気持ちはよく分かる

  • 145二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:45:00

    ラインで済ますのは怖いし自宅住所はすでに漏洩完了で打つ手なしだし明日ランチ連れてってタイマンするしかないな

  • 146二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:47:17

    エッ系の中身偽って通販で品物名書くときは
    書籍とか電子部品とか衣類とかそういう当たり障りのないものの中から一つ指名する
    少なくともDMMみたいな所ではアプリバイトなんて胡散臭い品名は選択肢に無いしこっちで任意に書いたりもできない

  • 147二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:53:14

    基本的に家族会議するなら親に最近は高校生とかも普通に犯罪に巻き込まれて逮捕とかありえるし、大体の原因がお金が必要って軽い気持ちで始めてみたいなケースが多いことを伝える。
    その上で家族会議開いてどうしてもいえないなら最近は強盗とかの件もあるし、プレゼントを売ってまでお金を欲してるから信頼ができないので警察に相談も考えててるって弟さんに伝えてみたら?
    若干脅しがはいるけど

  • 148二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:56:01

    具体的な証拠は何もないのに、ここまで疑われるイッチの弟って一体何者なんだ……

  • 149二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 20:01:53

    スレ主いないみたいだし今出てることをまとめると
    ・弟宛てに送り主「アプリバイト」でB4からA4の大きさの荷物が届いた
    ・弟はアイドル系の趣味で親から贈り物を売るほどお金を欲している
    ・普段ならコンビニ受け取りのところをなぜか今回は家に届いた
    ・スレ主の兄弟としての経験によれば弟は何かの嘘をついている
    ・荷物が届いたのは4日程前で今はどこにあるかわからない
    ・弟は18歳未満、親の何かを盗まん限り契約は不可

    ってとこか

  • 150二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 20:10:55

    使用した事ないから分からないだけど、完全なアプリからのバイトだったとして、なんか物が届くってあるの?

  • 151二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 20:12:09

    >>150

    あるとしたらシール貼りとかの内職系かな

  • 152二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 20:12:23

    >>6

    件名からしてアルバイトに必要な物が普通入ってるべきじゃないの?ペンライトって働くのに必要か?

  • 153二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 20:19:09

    同性の兄弟ならアダルト系買ったの暴露し合える仲じゃないのか?自分ちはそう言うのネタにし合えるだけでよその家族もそうだとまでは言わないけど、もしスレ主の兄弟が普段からエロネタを言い合える中ならはぐらかした場合はちょっと疑っても良いのかもしれない

  • 154二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 20:20:31

    今の子の推し活って怖いからな
    グッズ販売とかで投げ銭しやすい環境になってたりごく一部の注ぎ込んでる人がSNSで可視化されてるから推しに貢げば貢ぐ程ファンとして認められる!みたいな感じになってるし

  • 155二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 20:25:41

    >>152

    地下アイドルのサクラとか…?

  • 156二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 20:26:46

    >>152

    アダルト系なら送り主の所がバレないよう無難になってる(アプリバイトが無難とは言ってない)からまぁこれだけじゃ何とも・・・



    って書いてて今思ったんだけど、1は「アプリバイト」っての目にしてそれを踏まえて問いただしたわけでしょ?返答がペンライトって何か変な気がするな

  • 157二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 20:30:12

    ペンライト(要は健全物)の場合→送り名のアプリバイトってのが変


    アダルト系の場合→アプリバイトって偽造名が変

    犯罪系の場合→ヤバい


    詰んでね?

  • 158二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 20:37:49

    配達担当の人の字が走り書きでアプリバイトに読めてるだけで実はアマゾン(仮)って書いてあるってこともありえる…?

  • 159二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 20:41:05

    弟がヤバいことを確実にしているというのが、判明してからスレ建てしてくれや
    正直、現状だと疑われている弟が不憫でしかない

  • 160二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 20:42:03

    >>157

    だよなぁ アプリバイトってのが書いてあった時点でどう転んでも変な感じがするわこの話。

    セーフに持ってくならそもそもアプリバイトってのが空目で違かったとか、アプリバイトって宛先で届いたアダルト商品とかで弟が恥ずかしくて嘘ついたとかじゃないと

  • 161二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 20:47:48

    あんまり不安煽るのもほどほどにな
    結局本人に聞いてみない限り何もわからないんだから

  • 162二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 21:00:49

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 21:21:58

    1が来ないのは仕事なのかマジでヤバい事になってて対応中なのか

  • 164二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 21:34:06

    明日まで家に戻れんのならもう親に弟の金使いの荒さを建前に怪しい送りもののこととか全部問い詰めるように頼んだら?

  • 165二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 21:36:45

    >>163

    明日の11時まで帰れないなら仕事じゃない?

  • 166二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 21:53:24

    両親にもヤバいバイトの知識を共有させてほしい

  • 167二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:05:47

    >>162

    おそらくスレ主さんは情報収集したかったのと、弟さんのことが心配だからスレ立てして気持ちの整理がしたかったんだろう、別にスレ立てした事自体は悪いことじゃない

    まぁそうカリカリしなさんなや 明日スレ主さんが帰宅するまで待っておこう

  • 168二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:35:39

    とりあえず結果が気になるな
    全て杞憂だといいんだけど

  • 169二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:37:46

    とりあえずイッチは明日進展あったら説明頼むぞ

  • 170二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:45:08

    >>157

    アダルト系はPC用品とかおもちゃって表記になるもんな…

  • 171二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 06:26:00

  • 172二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 07:39:46

    しゅ

  • 173二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 09:39:26

    >>104

    公営ギャンブルとか酒とか解禁するならまだ意味あるけどな

  • 174二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 10:08:21

    杞憂であるといいんだけどな

  • 175二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 10:11:18

    たぶん昼前後には続報があるだろうからそれ次第だな

  • 176二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 12:39:58

    もう家にはついている頃だから
    今部屋捜索でもしてるのかね

  • 177二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 13:33:40

    自分がガキのときにTwitterとかインスタとかなくて良かったってこういうの見る度に思う
    まだ社会経験が薄い子が金が欲しい、バイトあるって短絡的に考えてこういうのに飛びついてしまうんだろうな
    自分が学生ならやってたかもしれん

  • 178二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 14:08:34

  • 179二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 16:54:11

  • 180二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 17:07:50

    >>162

    そもそもスレ主は「アプリバイトって知ってる人いませんか?」って誰か知ってる人がいないか探そうとスレ立てたんだから証拠もクソもねえって1の時点で分かるだろ

  • 181二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 19:57:05

    未だに現れないけど何かあったんだろうか

  • 182二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 20:56:44

    >>181

    問題起こってたからスレに来てる場合じゃない説

  • 183二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 22:11:41

    最近の子はエロサイト見たくてブラクラ踏んだり、変な請求書がメールで来るみたいなまだ比較的笑いで済むやらかしを積む前に犯罪や警察沙汰になりやすいよな
    手のひらの中に犯罪の入口があるって考えると怖いな

  • 184二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 22:33:52

    >>183

    カジュアルに犯罪行為の誘いができるようになってしまったんだよな…

  • 185二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 00:53:06

    まだかー

  • 186二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 00:57:35

    >>182

    ああ…

    警察に書き込まないでくださいって言われたパターン

  • 187二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 04:01:49

    件名がもーちょいまともならエッなものかなーくらいで済んだんだ
    件名がだーめだこりゃ

  • 188二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 07:50:21

    既に家族の間にヒビとか言ってられないレベルまで来てるからな…
    弟の部屋に突っ込むなら早ければ早いほど良いとかそういう段階では

  • 189二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 09:35:30

    実際犯罪の片棒を担がされたってどれくらいの罪になるの?

  • 190二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 10:50:18

    >>189

    ずるずる深みにハマってくのがヤバい訳よ

    狛江の強盗犯どもは指示されてただけだって言い張る実行犯でも無期懲役はいくと思う

  • 191二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 10:56:07

    >>184

    ネットじゃ悪い大人の誘いか分からんなんてことありそうよな

    分かるだろ、アホだろと言えるのはそれこそネットをやり慣れて手法を知ってるからこそだし

    TwitterとかInstagramを見てたら闇バイトの誘いとかまだ若い子には判別つかんわ

  • 192二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 11:25:34

    うーんスレが終わってまう

    勝手に次スレ立てるわけにもいかないしなぁ


    >>191

    今振り返ると自分がそういうのに巻き込まれなかったのってただただ運が良かっただけだなぁってなるしな

    ネットが発達してるのに親がネットリテラシーギリギリ持って無いような時代に生まれてたらどうなってたか

  • 193二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 12:06:30
    いのちと暮らしの相談ナビ[全国版]いのちと暮らしの相談ナビ[全国版]lifelink-db.org

    一応相談窓口を探せるサイトがあるから1や似たような事で困っている人がいた時のためにURL貼っておくな

    あと厚生労働省のサイトからも相談窓口探せるから上のサイト使うの躊躇いあるなら省庁のサイト利用して探すってのも有り

  • 194二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 12:15:37

    >>192

    待ち人スレみたいに別で待つスレ立ててもいいんじゃない?正直結末気になるし…

  • 195二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 12:34:45

    >>189

    特殊詐欺における事情を知らなかった受け子の罪責|少年事件未成年による特殊詐欺事案の処分の見通しおよび具体的な弁護活動|少年院送致の回避可能性|新銀座法律事務所 法律相談事例集www.shinginza.com

    例えばこれは受け子の例だけど、詐欺自体が他に比べかなり重い罪だから知らなかったとしても少年院送りとか結構重めの処罰になることが多いみたい

    とにかく知らなかったとしても軽率だったと反省を示すことが大事みたいだね

  • 196二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 16:26:49

    >>191

    Youtubeでも情報商材の広告がマトモな顔して流れてくるからな…インスタで流れてきたらURLクリックする中学生なんていくらでもいるだろうに

  • 197二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 16:28:38

    >>183

    エロサイトから架空請求ルートだった俺はまだマシだったんやなって

  • 198二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 16:37:36

    >>197

    架空請求はまだ笑い話にできるよな。俺達が無知だった頃は本当にブラックなところはまだまだネットの深層に沈んでたんだろうな。今になって浮かんできたんだが。


    >>194

    イッチ戻ってきてても良い頃なのにな。待ち人スレも考えたほうが良いかも

  • 199二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 17:08:27

    本当に問題だった時に内容書き込めるのか?気にはなるが…

  • 200二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 17:10:59

    終了

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています