ねぇなんで?

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 18:46:05

    なんでカレンモエちゃんは自分と母親を比べてしまうの?きっかけのエピソードとかあるの?


    https://bbs.animanch.com/img/148443/629


    なんでこの子は母親と比較されたくないのにトレセンに来たの?


    https://bbs.animanch.com/img/148443/629


    なんでお兄ちゃんとカレンチャンはこの子のそういう気持ちをフォローしないの?気付かないの?


    https://bbs.animanch.com/img/148443/629

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 18:46:35

    ウゼェ…

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 18:46:52

    このなんでマンを突破しないと連載できない……!

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 18:47:06

    フォローしても思春期だから伝わらなかったんだろう

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 18:47:21

    なんでマン来たな…

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 18:47:21

    >>2

    こいつはただの熱心ファンだから答えられれば満足するぞ

    満足させれればキャラが深まるぞ

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 18:47:55

    私はお母さんとは違うって言う自己承認は腕力(おのれのちから)で掴み取らないと無意味だからですわ

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 18:48:14

    逆に自分の上位互換みたいな母親に諭されても逆効果では?

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 18:48:19

    思春期でしかもコンプレックス拗らせてる子供に親の言葉が届くという幻想を捨てろ

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 18:48:22

    きっかけは顔や背丈が似てるからではないだろうか
    お母さんにそっくりだね!だとか、流石カレンチャンの子供だねだとか、沢山言われてきたんじゃなかろうか

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 18:48:26

    実況が名前間違えたから
    ウマ娘は走りたい本能があるから
    フォローした所で消える感情じゃないから

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 18:48:53

    比較されたくないのと逃げたくないってのは両立するんだ

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 18:48:55

    さては立て直したなてめー

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 18:49:15

    母親を超えるために学園来たのでは?

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 18:49:19

    リアルの方で実況が呼び間違えたとか
    思春期だからコンプレックス対象からのフォローが逆効果なのはよくあること

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 18:49:20

    なんでカレンモエちゃんは自分と母親を比べてしまうの?きっかけのエピソードとかあるの?

    実況に名前を呼び間違えられたから

    なんでこの子は母親と比較されたくないのにトレセンに来たの?

    見返したいから

    なんでお兄ちゃんとカレンチャンはこの子のそういう気持ちをフォローしないの?気付かないの?

    多分気づいてるししてる

    こんな感じ?

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 18:49:47

    モエちゃんシナリオ0.9カワカミプリンセスくらいかな

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 18:50:38

    トレセンに行かない理由にはならんやろ

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 18:51:59

    家族からのフォローでは摂取できない栄養素がある、編集さんも知ってるね?

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 18:52:46

    ジェクトとティーダみたいな拗らせ方してそう

    だいっきらいだ!

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 18:53:34

    (1)幼い頃から友達や周囲の人に「母親の方がカワイイ」旨の話をずっとされてきたから(本心・冗談は混じりつつ)
    (2)(1)をふまえ、比較されているからこそ、母親以上の実績を残すことで「カレンモエのほうがすごい(=カワイイ)」と評価されたいから(なお)
    (3) 両親ともに気づいている ただそれまでの経験的に父親にとって最もカワイイのがカレンであるのは事実だし、嘘をつくことはできないのでモエの味方にはなれない
    カレンもモエのことをカワイイとは思っているし伝えているが、どうしてもそれはモエには届かない

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 18:55:05

    これはカレンモエについて深く考察させることでキャラ像を固めていく>>1の策略

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 19:05:46
  • 24二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 19:08:33

    カレンモエちゃんは髪を染めたりしないの?
    母親と似てるところを減らそうとしないの?

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 19:10:28

    なるほどアンチと見せかけた設定の再確認スレか……地固めは大切

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 19:12:50

    >>24

    髪染めは校則でアカンとかなんやろ

    そしてカレンチャンとは違いロングヘアーにしてるから似てるところを減らそうとはしてる

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 19:12:50

    むしろ元はお兄ちゃんの色だったがカレンチャンの色に染めたのでは?
    同じ土俵に立つ的な

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 19:13:00

    >>24

    髪染めたところで解決しないから…?

    逃げた感じがして嫌だから…?

    トレセンの校則…は弱いからダメだな

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 19:13:27

    >>24

    中学生の子に髪染めるのはハードル高い。だからこうして髪を伸ばした

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 19:13:34

    >>24

    母親から離れる為に普段は染めてて曇らせパートで髪色が母親と一緒であるとカミングアウトして「私だってお母さんと一緒なんか嫌なんだよ!でもみんなお母さんとそっくりとしか言ってくれない!」って慟哭するのも俺は良いと思う

    そしてグッドエンドで母親と同じ色にして「うん、これからはこれでも大丈夫」って言うのも俺は良いと思う

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 19:17:18

    あまり捻くれさせると二人が親として駄目駄目になってしまうので曇らせはほどほど……ほどほど……

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 19:18:25

    対抗心はあるけどそれ以上にママもパパも大好きなんだよ…だから繋がりは減らしたくない

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 19:19:00

    >>24

    似ているところを減らして「似ていない」と言われてもダメなんだ

    モエちゃんはママに似ている自分自身のことを認めて欲しいんだ

    カレンモエはカレンチャンから逃げ出したいのではなく、カレンチャンを乗り越えた先にいるカレンモエを認めて欲しいんだ


    異論は認める

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 19:21:27

    ママはスプリンターズステークスの勝ちウマで間違いなく1流のスプリンター
    パパは凱旋門賞並みとさ言われた香港スプリントを連覇した歴史的スプリンター
    対するモエは正直G3がやっとというレベルで偉大な両親にふさわしい娘ではないと内心思っていてそれが言動と態度に現れてしまうんだ

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 19:22:28

    >>34

    母親に似ていると言われれば言われるほど(成績は比べられないけどね…)とモエは内心自虐してしまうんだ

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 19:23:00

    やっぱりなんでマンって大事だわ

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 19:24:21

    なんでマンとひたすら戦わないといけない育児って大変なんだなって

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 19:24:36

    >>35

    さらにはパパを慕うアイちゃんが九冠ウマ娘になってしまって

    パパもまるで娘のようにアイちゃんを可愛がるもんだからモエの自尊心はボロボロになっていくんだ

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 19:25:11

    両親からの愛情を頭では理解してるから両親への反発というよりも
    「カレンチャンに似ている自分」が嫌いなわけじゃなくて
    「カレンチャンと同じに見られる周囲の反応」が嫌だけど、その違いがわからずにモヤモヤした気持ちになってるんだ。
    だから「カレンモエという自分」をまず見てくれるトレーナーと出会う事で気持ちの整理がつくんだ。

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 19:25:28

    なんでマンと戦うことでキャラの深掘りができてより一層幻覚の鮮明度が上がるんだなあ

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 19:26:06

    上げて良い奴かそれ?

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 19:56:47
  • 43二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 20:03:22

    創作においてなんでマンほど厄介で大切な存在はないな・・・

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 20:19:59

    なんでカレンモエちゃんはカレンチャンと比較されたくないはずなのに
    ちょくちょくカレンチャンのフリして相手を試すような自傷行為するの?
    そういう比較されるのがイヤだったんじゃないの?

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 20:27:36

    >>44

    ①自分だと見抜いてほしい

    ②既に悩みを色々乗り越えた後に芽生えた悪戯心

    ③ただただカレンチャンと言動が似てるから勝手に勘違いされてる


    好きなのを選べ

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 20:34:33

    なんでマンのおかげで自分のカレンモエの幻覚が「表面と根底で異なる心理」「自己肯定が未熟で自傷的になりがち」という方向性が見えてきたわね……

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 20:37:32

    モエちゃん思いのほか勝ててなかったわ……
    見事に善戦ウーマンなんやね

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 20:41:30

    なんでマンで幻覚の強度を高めるスレは定期的に建てろ

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 20:41:50

    >>47

    重賞連対を複数してるオープンクラスって時点で上の方なんだけどね

    一つでも勝ったらもう上澄み(なお比較対象

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 20:44:20

    11/28,16:15〜の京阪杯に出走予定だからみんなで応援しろ。
    もちろん俺も応援する。予算は1万円

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 20:48:25

    >>50

    重賞勝ってほしいね~

    こんなにモエちゃん妄想で遊んでいる以上応援したい

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 20:58:59

    こうしてまた実績の割にやたら単勝倍率の低いカレンモエが生まれるんやなって・・・(俺も買う)

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 21:07:36

    なんでマンは創作やる上で重要なのがこのスレのお陰でよくわかった

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 21:26:28

    下世話な話だけどカレンモエ(原作)って繁殖牝馬としてはどうなの?
    素人目線では非SSとしてはこれ以上ないくらい良血統でレースも重賞の連帯と掲示板入りも多くてよさそうなんだけど。

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 21:27:47

    なんでモエちゃんはトレーナーをトレーナーとして認めたの?
    どんな言葉をかけてもらったの?
    これまで同じことを言ってくれる人はいなかったの?

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 00:30:37

    こうやって見てみると、創作にクッソ有用だな心の中のなんでマン

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 00:32:17

    ワニがこいつ乗り越えなきゃ連載できないと言うだけあるわ

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 00:34:56

    頭の中にふわっと置いとくだけにせずちゃんとアウトプットすることが大事なことを教えてくれる

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 01:49:21

    モエちゃんとトレーナーの出会いはどっち寄り?
    ・走りに光る物を感じた
    ・どこか精彩を欠く走りが気になった

    ……説得力のあるストーリーを書くために、史実を調べねばならぬと分かった。

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 01:59:59

    >>56

    問題は自分の中で設定とか作り込むと出力するときに冗長になってしまうということがな

    いらないとこは教えてくれる編集ほしい

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 02:12:07

    実際なんでそのトレーナーのスカウトを受けたのかは考えるの難しいよな
    母親を嫌いだから一緒にして欲しくないんじゃなくて大好きな上でウマ娘としてのカレンチャンを超えたいというイメージだから母親のことを知らないようなトレーナーは嫌いだろうし知ってて同一視してくるのも嫌だしでどうやって口説いたのか分かんないよね

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 02:47:45

    カレンチャンの娘が走ると選抜レースを見に来たトレーナー達
    もちろんトレーナーもカレンチャンのファン、しかしそこでのカレンモエちゃんの走りは精彩を欠いていた
    モブトレーナー達はカレンチャンにそっくりな走り方で無様を晒すカレンモエちゃんにがっかりしたり、走りを度外視でスカウトを始めたりする
    しかしカレンチャンの走りを見続けたカレンファンのトレーナーには、その走り方はたしかに母親に似た走りではあるが、その走り方にはどこか違和感を感じた
    その違和感が気になったトレーナーは放課後一人で練習コースを走るカレンモエちゃんに疑問をぶつける
    最初はカレンチャンのことをよく知っているトレーナーに対して、どうせママのファンなんでしょ?という態度であったカレンモエちゃんであったが、走りでの違和感──わざと無理してフォームを変えようとしているのではないか?と指摘され、動揺しながらもポツリポツリとそのワケをカレンモエちゃんは語る
    自由に走っても誰も自分の走りを見てくれない、カレンチャンそっくりな走り方で走ると皆喜び、褒めてくれる。
    昔はそれで喜んでいたが、いつしか周りの人間が見ているのはカレンモエではなく「カレンチャンの娘」なのだと気がつく
    しかし長年カレンチャンを意識して走り続けた結果、そのフォームを無理やり意識して崩す走りは(それでもモブトレーナーからすればカレンチャンそっくりな走り方なのだが)本人のポテンシャルを全く生かしてはくれず、改善のために助言を求めてもむしろカレンチャンとしての走り方を完成させるほうのアドバイスばかりなのだという
    それを聞いたトレーナーは、レースの内容からカレンモエにアドバイスを送る
    それは、カレンチャンの走り方とは似ていないものだった
    自分ではカレンチャンの走りを再現したくないと言いつつも、実際にカレンチャンと異なる走り方を示唆されると途端に戸惑うカレンモエ

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 02:47:55

    ママの走り方じゃなくていいの?だってトレーナーはママのファンなんでしょ?と聞くカレンモエにトレーナーは答える
    「カレンチャンのファンだからこそ、君の走りがカレンチャンと違うということがわかる、擦り切れるほどレースも見ていたし、君とカレンチャンは思ったより似ていない」と
    カレンチャンに似ていないと言われて、カレンチャンの娘として見られたくない気持ちと、大好きな母親に似ていないと言われショックを受けるカレンモエがトレーナーに聞く
    「じゃあやっぱり変じゃない、ママのファンなんだからママに似てたほうが嬉しいでしょ、ママに似てない私になんでそんなに構うの!」と
    トレーナーは言った
    「キミは、自分に似ていたから」
    「キミは、カレンチャンが大好きだ」
    そう言ってのけるトレーナー、あっけにとられるカレンモエ
    「好きな相手に勝ちたいと思うのはいけないことか?」
    そう、トレーナーはカレンチャンが大好きだった。そしてその上でトレーナーとしてカレンチャンを超えるウマ娘を見たいとも思っていた。
    しかしながらカレンチャンを越えたい!と強く思うウマ娘はその気持ちの強さからかどうしてもカレンチャンのファンでもあるトレーナーと折り合いがつかないでいた。
    しかしそこにカレンモエが現れた。
    カレンチャンを愛し、その上でカレンチャンを越えたいと思うウマ娘が──

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 02:50:32

    いいんじゃないか?
    めちゃめちゃすごくいいんじゃないか?

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 02:53:48

    なるほどブラッシュアップの具体的なやり方と集合知の有用さを今まさに目の当たりにしている

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 02:55:52

    明日も仕事なのになぜ自分は動画を作った上トレーナーとカレンモエの出会いを書き綴ったのだろう(しかも長過ぎと怒られて2レスにまたがる)
    しかしこのアイデアはカレンモエちゃんの育成ストーリーの録画に役立つかもしれない!

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 03:07:34

    少なくともカレンモエちゃん、小さい頃はママに似てかわいいね!って言われて喜んでたと思うんだよね
    自我が目覚めるまでは大好きな母親に似てるって言われて喜んでたんだろうなって、でも「同じ」ではないからママを望んでる人からしたらママの代わりでしかないんだな、自分を見てはくれていないんだな、と気が付いてママは好きだけどママのことが好きな人はパパ以外は苦手とか
    両親からはどっちからもモエちゃんはカレンチャンとは違う可愛さがあるよと言われても、パパとママは身内だし優しいからそう言ってるだけ、だって他のママが好きな人は私のことママそっくりって絶対言うもん!
    そして当然ママが嫌いな人はカレンモエちゃんは嫌いである、大好きな母親を嫌ってる人と仲良くなれようはずもない
    つまりカレンモエちゃんはママが嫌いな人は嫌いだし、ママが好きな人はカレンモエを見てくれないとおもってる
    なのでまずその価値観をぶっ壊す

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 03:14:35

    現役時代のカレンチャンの走りに魅了されてトレーナーになるものの、それに縛られ過ぎて担当のトレーニング設定が合わなかったりして契約もままならないトレーナー
    最初は好きな母親と同じ走りして褒められてそれが嬉しくて走っていたけど、周りの人はカレンモエじゃなく、自分を通して母親の幻想を見てるいると気づいて今までの自分は何だったの?と曇ってしまうモエちゃん

    憧れに固執しすぎて周りが見えなくなってたトレーナーと、偉大な母親の姿がチラついて自分を見失うモエちゃんが出会ってですね自分にとって何が一番大切なのか気付く・・・そんなお話

    ちなみに今じゃ色んな使われ方されてる「萌え」だけど、本来は芽吹くとか発芽って意味らしく、お二人にぴったりなんじゃなかろうか?(掛かり)

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 03:29:49

    カレンモエの走りが過去に根ざすもの……
    フォームがカレンチャンの後追い……
    カレンチャンが嫌いな人が嫌い……
    うーん、なんでマンとそれに応える人のおかげで自分がまだ浅かったことが分かるわ……

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 12:02:28
  • 71二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 23:56:08

    >>55

    その言葉を言われたからうれしかったんじゃなくて

    本当は好きなトレーナーに、トレーナーに言ってほしい言葉をかけてくれたのがうれしかった

    そしてモエがトレーナーを好きなことに理屈なんて存在しない、何故と言われても「そういうもの」です、それ以上の理屈は存在しません

    異論は認めます

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 04:48:25

    >>66

    待ってくれ なんだカレンモエとの育成ストーリーの録画って

    さてはお前さんサンデーサイレンス引けた動画作った奴だろ

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 16:10:09

    保守
    まだなんでマンが来ないといけない要素あるかな……?
    あるなら来て欲しいけど

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 16:27:57

    >>72

    サンデーサイレンスも引いたしカレンモエちゃんも引いたよ

    無題


  • 75二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 23:34:35

    出会いと悩みの切欠と両親への気持ちは明確になったから、あとは・・・トレーナー像?

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 23:36:40

    え、何ですかこのハイクオリティ動画は(ドン引き)

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 23:45:39

    >>55の逆に、トレーナーがカレンモエを見出した理由か……?

    アプリ内のストーリーでも色々あるが……

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 05:04:01

    >>74

    シナリオの一部とは言え、載せるのはネタバレになるから、配慮してるのGOOD

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 05:06:02

    >>72サンデーサイレンス実装された画像を貼ったら動画作られた俺の気持ちを答えよ

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 05:20:04

    >>3

    突破してもカレンモエちゃんは実装されないよ!!

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 05:28:28

    >>80

    そうとも言えるし、そうでもないとも言える

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 05:46:21

    多くの人間が実装されていると認識していれば、事実を問わず実装されていることとなる。
    例えるなら魂や天国と同じカテゴリに至ることができるのだよ(ろくろ)

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 09:13:15

    >>79

    後から考えたら被せたみたいになっちゃってたよなごめん…

    でもあの動画は「君の引いたサンデーサイレンス」がすごく良かったから作りたくなったんだ

    他のサンデーサイレンスじゃなくてね

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 09:22:18

    >>38

    でもアイちゃんはパパに娘として認めて貰いたいだけなんだけど本当にパパが娘として愛してるのはモエだけなんだ、カレンが何とかしようと苦悩するけど浮気して出来た子供と自分の子供の問題含めて誰にも相談出来ないので一人で抱え込んでどんどん泥沼に入っていくんだ。救いは無いんですか...

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 10:58:41

    >>84

    アイちゃんをよく知らんけどパパがお兄ちゃんならそんなことはしない

    そしてカレンチャンも浮気はしない

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 13:13:37

    馬で父親が同じは兄弟姉妹ではないから多分なんか関連のある先輩後輩とかになりそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています