NHKアニメってたまに本気出すよな

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 17:05:53

    受信料払うからもっともっと本気出せ

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 17:07:30

    NHKは動物番組も本気だぞ
    教育番組全体的に真面目にボケてて好き

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 17:11:03

    集金とか色々言いたいことはあるけど本気出してくるとちゃんと凄いもんが出てくるんだよね
    あと番組中にCMが挟まらないってのはやっぱ大きいよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 17:13:19

    獣の奏者エリンというNHKの最高傑作アニメ

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 17:18:51

    クラシカロイドとマリー&ガリーは教育番組としてめっちゃ名作だと思う

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 17:20:05

    NHKって何気面白いのいっぱいあるから好きだよ
    集金はも少し抑えてもいいんではとなるけど

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 17:20:21

    お金が色々問題になってた2005年頃の教育テレビはなんか控えめになってた感はあった

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 17:21:29

    >>2

    ダーウィンが来た!ほんと好き

    クオリティ下げてほしくないからこれと大河のために課金してると思えば受信料も気持ちよく払える

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 17:21:33

    クラシカロイド好きだったな

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 17:27:40

    ファイブレイン好きやった

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 17:34:04

    イサミとかナディアとか古いやつ最近みたけど面白かった

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 17:46:15

    >>8

    来週鉄腕DASHとコラボするのめちゃくちゃ楽しみ

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 17:46:49

    電脳コイル好き

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 17:47:55

    アニメじゃないけど「岸辺露伴は動かない」映画まで作ってくれてありがてぇって思ってる

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 17:49:10

    今やってる進撃の巨人もNHKがなきゃ継続できてないだろうしな……
    民放だとCMが挟まるのもあって没入感が削がれたりするし、そもそも自粛規制であのままの表現やるのは難しいだろう

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 18:08:37

    忍たまの演出すげえってツイートが定期的にバズってるイメージ

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 19:28:31

    エレメントハンターのEDとかいう中高生の化学のお供
    1番覚えてるだけでも電子や電荷のところでかなり楽になる

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 19:30:55

    十二国記好きでした

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 19:40:18

    アニメじゃないけどグレーテルのかまどとかサラメシとか極上!スイーツマジックみたいな食べる系番組好き
    もっとやって♡

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 19:51:11

    >>15

    それなんだよな

    スポンサーを気にしなくていいから割と自由にやれる土壌があるのもNHKの強みだよな

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 19:54:54

    無人惑星サブァイヴ大好き
    不滅のあなたへも超好きだよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 20:00:04

    いつかハイパーインフレーションを流して欲しい

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 20:04:29

    集金関係は度々批判されるけど普通に番組の質は他よりも高いまであると思ってる

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 20:05:44

    逃げ若をNHKでやって欲しいな

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 20:08:00

    銭天堂好き、カスみたいな性格してるよどみさんに萌える

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 20:08:03

    タローマン作って放送できるのはここしかないんじゃないかなマジで。企画立てた人と企画通した人を褒め称えたい。あと植物から学ぶ生存戦略も

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 20:08:51

    入間くんと弱虫ペダル、チャンピオンに優しい放送局

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 20:10:14

    4月からはタイバニ2地上波と青のオーケストラ

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 20:10:31

    ログ・ホライズンもとっても良かった
    あれお初な作品やろ?

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 20:36:12

    Eテレとかいう無法地帯
    24時間テレビの裏にバリバラぶつけるとかここしか出来ねえ…

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 20:40:13

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 20:49:36

    >>20

    スポンサー無いから番組間のコラボも好き放題なんだよな

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 21:04:37

    未来少年コナンとかいう祖にして頂点の1つ

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 21:07:22

    CCさくらも放映許可取れたのNHKだけだったんだっけ?

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 21:08:53

    ダーウィンが来た!がノリ全振りの時凄いよな
    進撃のBGMが流れたり水の呼吸!したりする

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 21:10:01

    ぶっちゃけ別に払っても良いよなってなる番組は普通にある

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 21:11:58

    好きなアニメ作ってくれねぇかなぁ…ってずっと思ってる
    まずはハイパーインフレーションをお願いします(無茶振り)

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 21:26:38

    >>30

    障がい者にスポットを当てつつバラエティとして成立させてるのすげーと思う

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 22:01:13

    >>2

    実はダーウィン(30分)は結構な確率で低価格プランで見れるおためし版なんだ

    気になるあの動物の続報や拡大版はBSのワイルドライフ(1時間、稀に1時間半SP)で余すところなく見れちゃうんだ

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 22:03:44

    ちょっとエグめのNHKアニメの走りって天才てれびくんのSF古生物アニメシリーズやヤダモンあたりなんかな

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 22:04:11

    ジーンダイバーやアリス探偵局好きだった

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 22:05:20

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 22:06:19

    不思議なのはNHKのアニメってたまにアイキャッチ挟まるよね、CMないのに

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 22:11:40

    アリスSOS好きだったよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 22:13:05

    ファイ・ブレインでなにかに目覚めた

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 22:22:48

    今日は一日○○三昧というNHKの趣味全開フルスロットルのラジオ番組

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 22:25:57

    これ本編も見たけどすごかった

    幼児向け10分アニメにこの手間をかけられるのはNHKならではかな

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 22:32:25

    ハッチポッチステーションは子供の頃意味が分からんかった

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 22:37:57

    精霊の守り人の戦闘描写が早すぎて何やってるか分からないようで、その手の専門家からするとめちゃくちゃ合理的な動きしてるの引く

    アニメーターに長モノガチ勢がいたのか?

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 22:40:47

    >>21

    サヴァイヴはマジで神作だった

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 22:42:16

    >>49

    精霊の守り人といい、獣の奏者エリンといい原作上橋菜穂子先生とNHKの相性が最高すぎる

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 22:52:25

    ここまで十二国記が出ておらんとは!
    斗南の翼アニメ化してくれないかなあ

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 22:57:26

    アオアシのおかげでワールドカップも楽しめたんだよね

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 22:58:42

    >>18

    >>52

    出とるぞ

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 23:05:23

    不滅のあなたへは毎週楽しみにしてるぞ!

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 23:17:32

    ピカイア、マリー&ガリー、クラシカロイド、ファイ・ブレイン、獣の奏者エリン、カードキャプターさくら、その他にも神アニメが詰まってるNHKはずっと見てられるよ。キッコロモリゾーの自然教室番組めっちゃ好きだったなぁ…

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 23:43:36

    金があるとか言いつつも、進撃の巨人やラ!なんかを適当に放送してることもあるしなあ

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 00:33:19

    『無人惑星サブァイヴ』が好きとレスしようとしたらもうあった >>21

    いいよね…自分はカオルとメノリ推し

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 01:09:33

    受信料払いたくない人、一人分までなら俺が代わりに払いたいぐらいだ
    赤ちゃんさんやこどもさんから良質な子供番組を奪ってはいかん

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 01:15:06

    ぶっちゃけ集金以外に気になることないしな
    普段そんなに観ないけど全体的に番組の質はレベル高いと思う

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 01:19:59

    守り人は男性陣が原作よりちょっと優男っぽくなったのが気になったくらいでその他はめちゃくちゃ好きだわ
    あのクオリティで続きも作って欲しいくらい

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 01:50:32

    >>56

    ファイブレインとピカイア!最高だよね。

    てか獣の奏者やってたの!?

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 06:40:47

    忍たま劇場版の、タソガレ連合軍(だったっけ)が園田村に攻め込む時の行軍シーン、あれはもうNHKの大河だったし、その後の砲兵、銃兵隊へ繋がるシーン、いつ見ても鳥肌立つぐらい良い お子様向けアニメの面してお子様置いてけぼりのストーリーと演出してた
    良くなかったの公開日が2011年3月12日だったことぐらいだろうな…再上映してほしい…

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 06:41:30

    もしかしてNHKにアニメに詳しいオタク社員がいる?

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 06:53:58

    >>64

    いるんじゃないかな

    時々民放で人気になった作品拾ってきたり、その作品の続編に金出したりしてるし

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 06:59:49

    青のオーケストラがNHKで割と早い時間にやるアニメになったのは驚いた

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 07:07:12

    今も昔も地球ドラマチックが好きだなぁ、ナレーション交代は悲しいけどしゃーない

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 07:07:33

    >>63

    ガチそれ

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 08:22:15

    >>64

    しかも番組編成に関われるレベルの人がな

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 08:36:37

    >>43

    最初から民法での再放送を想定して

    アイキャッチやCM枠を考慮しながら

    作っている場合がある

    (本編後にミニ番組入れたり)


    NHKでCMないのにアイキャッチ入れた

    最初の作品が未来少年コナンらしいけど

    民法での再放送は考えてなかったらしく

    これは再放送時にEDカットされたりする

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 08:40:13

    個人的に謎なんですが、ラブライブをNHKで再放送してそっから新作をNHKでやらせるっていうあの執念じみたムーブはなんだったんですかね…

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 08:41:45

    アニメにいれて良いか分からないけどムジカ・ピッコリーノ大好きだった
    モンストロの形にロマンが満ちすぎてる

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 08:42:52

    水を差すようだけど、凄いのは個々の制作会社であって別にNHKではないからな?
    忍たま乱太郎なら亜細亜堂だし、CCさくらならマッドハウスが凄いだけ
    むしろ、NHKは制作費をはじめとした予算をけちるというか安いことがアニメ制作者からは言われてる

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 08:43:59

    >>61

    上橋菜穂子作品といえばご飯描写だよね!っての体現するくらいご飯の作画も凄かったね

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 08:46:19

    NHKは放送しているだけであって、アニメを作っているわけじゃないんだよなぁ
    日テレで放送してるアニメがあったとして、別に日テレの本気とか言わんのに不思議よね

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 11:08:41

    >>75 それはそうなんだけどNHKの場合スポンサーが不要だからね〜 スポンサーに配慮せず制作のやりたい事をしっかり織り込めるってのは大きな違いかも

    こてつくん(宇宙開発)とかのりものまん(車両擬人化)とか意外とマニアックな話題扱ってて驚いた

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 11:42:06

    アルスは前半のノリを延々見ていたかった

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 11:44:24

    というかNHKなら本来30分フルで放映できるんだが
    CM考慮されてるから25分程度の放映になるんだよね

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 14:34:42

    NHKは制作費もギャラも何もかもが安い。それでいて放送期間長いから、拘束期間も長いんだよね
    何年か前にクローズアップ現代でアニメーターの低賃金について特集が組まれたとき、
    「NHKが一番制作費やすいんだからおめぇんところがまず制作費上げろよ! 金出せよ!」ってアニメーター達の総ツッコミが巻き起こったからね・・・
    どのテレビ局よりも安い+納品は放送の数ヵ月前を要求されるから現場には極めて不評なテレビ局

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 14:38:00

    実際の作り手は「NHKの本気」って言葉嫌いなんだよな。低予算で本気出してるのはオレたちなのに、ろくに金を出さないNHKばっかり持ち上げられるって

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 14:47:29

    >>63

    タソガレドキ城は単独だから連合じゃないな

    忍たまの忍術はガチだから歴史の勉強にもなるぞ


    2015年の2月か3月の夜中に放送されてたな

    他にも2012年のお正月に放送されてたみたいだし機会があれば見れると思う

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 16:58:31

    教育番組としてタメになる上面白い作品が多いの好きだな
    上で上がってるマリー&ガリーは短くてさくっと見れるしタメになるしギャグ面白くて好き

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:54:06

    もうわけのわからんキッズチャンネルがYouTubeやらなんやらで氾濫してる今こそEテレには頑張ってもらいたい

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:13:09

    >>82 アニメに限らずこう言う教養を楽しむ姿勢の番組って割とNHK特有の物だと思う

    だからNHKを潰したいなら民放もそう言う番組作れるような社会の空気を醸成させろ(無理難題&暴論)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています