4月から女子大生なんやがメイクした方がいい?

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 14:04:41

    すっぴんだと浮くかな?
    礼儀としてメイクは覚えるべき?

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 14:05:28

    マスクつけるから意外と目立たないはある

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 14:05:36

    そらそうやろ

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 14:06:08

    ふつ

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 14:06:18

    言い方悪いけどブスなら目身だしなみも整えられないやつ扱いになる
    可愛かったらナチュラルメイクかな?扱いになる

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 14:06:19

    うはするよ

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 14:07:09

    しないでいい
    化粧って言うほど顔が良く見えるわけじゃないし

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 14:07:15

    めんどくさいなら目元だけでもやっとけば?

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 14:07:39

    マスクメガネキャップで隠せるしある程度身綺麗にしてるならしなくても良い
    時間奪われるしめんどい時はファンデだけとかでも良いと思うよ

  • 10スレ主23/03/08(水) 14:08:51

    >>8

    その段階にすら入ってないんだ

  • 11スレ主23/03/08(水) 14:09:13

    今までブス晒してたけどこれからは気をつけるよ
    頑張ってメイク覚えます

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 14:09:17

    礼儀というより大学生は生活が乱れがちだから肌と身だしなみを整えるって意味では覚えた方がいい
    肌が汚いとメイクってうまくいかないしすっぴんでいいやってなったら時間ギリギリまでだらだらしちゃうだろうから

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 14:09:37

    みんな意外と相手の顔なんか興味ない

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 14:10:03

    >>11

    ブスなんか…

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 14:10:44

    私はやってなかったけど友達作りとかで若干後悔したからやることを勧める
    最低限ベースと眉はやるか化粧以外をガッツリ身綺麗にして「どうしても肌弱くて…」で逃げる手もあるが

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 14:10:51

    ぶっちゃけ女のブスって空気枠だから誰も気にしてない

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 14:10:51

    自分で自分の顔いいなって思えるのは大事だからね
    眉が綺麗にかけたとか結構アガるよ

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 14:12:08

    >>17

    俺も賛成やね

    自分のことが好きだって思える瞬間は多ければ多いほど良いしな

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 14:13:45

    空気枠っていうかガチで空気にされるよね
    ある程度はおしゃれしておいた方が「外からどう見られているか気を使えますよ〜」ってアイコンになるからグループワークとかで拾ってもらいやすいよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 14:14:44

    高校生なんて一応子供の部類だしすっぴんなんて結構いたし特になんも思われないから気にすんな
    なんならついこの間まで受験やってたから化粧覚える時間なかっただろう

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 14:15:31

    全体のバランスだと思う
    大学ってすっぴんの人もそこそこいるけど、髪がきちんと手入れされてる+眉がボサボサじゃない+シンプル清潔な服着てるとかだったら化粧しないのが主義の人もいるか〜で受け入れられる
    基礎の手入れをせずに中途半端な化粧してるのが一番ヤバい

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 14:16:18

    あまり気負わずに日焼け止めとパウダーとリップ位はやってもいいと思うよ

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 14:16:51

    嫌いじゃないならやっといた方がいいよ
    社会人になる前の練習にもなるし
    単純にうまくいくと楽しいしね

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 14:19:26

    面倒くさいよね
    でもやらなきゃらしい

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 14:20:03

    まあ最初はお肌を整えるくらいでいいと思うわ

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 14:21:51

    私もだわ
    春から女子大生やけど
    メイク頑張ってやろうと思っても全く上手くならない😭
    周りはみんなメイク出来てて自分だけケバくなったりアイライン上手くならない
    スレ主さん、一緒に頑張ろ!

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 14:22:37

    最悪就活までに覚えればいいからまずは色付き日焼け止め塗る程度でいいと思う

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 14:23:08

    せめて日焼け止めは絶対にやって マジで将来後悔するから

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 14:26:20

    ソース忘れたけど、化粧することで明るく前向きになりやすい傾向があるらしいな
    自分が綺麗になって人様に出しても気後れしなくなるとかで
    高いしめんどいしでデメリットあるのは確かだから別にやりたくなきゃやらんでも良いだろうけど、
    やっておいたほうが得かもね
    少なくとも対人関係でマイナスに振れることはないやろ
    よほど下手でない限り

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 14:26:38

    今の時代動画でメイクのしかた見れるしそれでも不安ならドラッグストアの化粧品コーナーで聞くとかできるからそれ頼った方がいい

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 14:29:57

    髪の毛ブリーチしてインナーカラー入れてるのに手入れしてないからバサバサで髪の毛明るいのに眉毛が真っ黒とか、フリフリでお人形さんみたいな服着てるのにすっぴんとかだったりするとアンバランスでもったいないなと思う
    かっこいい服が好きならかっこいいメイクすればいいしかわいい服が好きならかわいいメイクすればいいと思う

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 14:31:20

    学科とつるむ友達による

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 14:39:29

    正直化粧自体がどうとかじゃなくて
    毎朝洗顔して化粧して自分の身の着を整えて大学に行くという人としての余裕とマメさを学生のうちに習得しておくと
    今後圧倒的に楽(…というよりある程度身につけとかないといつの間にか色んな意味で置いてかれる…

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 14:41:04

    化粧水とかで肌整えないとすっぴんのほうがマシ状態になることもあるから気をつけて

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 14:41:20

    ぶっちゃけ必要最低限はお風呂に入って清潔に保つことだけでメイクしたくないならしなくていいし興味があるならやるでいい
    ただ日焼け止めはspf35とかの安いのでも塗っといたほうがいいと思う
    うっかり焼けると黒くなるだけじゃなくて痛かったり肌荒れしたりするから肌の健康を保つのに紫外線対策はしといて損はない

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 14:41:32

    卒業式で振袖着るつもりなら自分でできた方が良い
    学校で予約するようなやつだとメイクは自分でやってきてとかざらだから

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 14:42:05

    >>1

    「メイクに興味ないんだな」と思うだけだな。


    メイクは日々の研鑽だけど、垢抜けを目指すなら眉毛サロンで眉毛をキレイにしてもらうのとファッションだけでどうにでもなるし。

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 14:43:47

    最初のうちは基礎的なお手入れと日焼け止めくらいでいいんじゃないかな
    自分は入学当初ストレスでめっちゃ肌荒れしたから学生生活に慣れてからの方がいいかもね

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 14:45:08

    大学はクラスとかが無いせいでしっかり人と関わる機会が少なくてぱっと見の属性で絡む人が決まりがちだと思うからある程度身だしなみ整えておいた方が絡んでもらえる人の範囲が増えると個人的に思う

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 14:46:52

    大学一年生だとメイク覚えてない子結構いる
    なんならうちの大学は有志が新入生の女の子向けにメイク講座やってた

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 14:53:15

    周りから浮きたくない、カーストの中ぐらいにはいたいって思うならメイクは必要だと思う
    そんなのどうでもいいって考えなら就活までに覚えればいいけどスキンケアと日焼け止めはしといたほうがいい

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 15:07:04

    よっぽど酷くない限りメイクしてるだけで下手でも身だしなみに気を使ってますって証になるからね
    こういうスレ立てるってことは多少なり周りの目が気になるってことだろうから、それなら肌と眉毛リップは最低限やった方がいい
    やってる内に上手くなることも多いからがんばろう!

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 15:12:21
  • 44二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 15:13:38
  • 45二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 15:14:34
  • 46二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 15:18:02

    就活で100パー必要になるし社会人はメイク必須だから今のうち慣れといたほうがいい
    大学生間なら色んなメイクとかファッション試せるから遊び半分で吸収してけば楽しいよ

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 15:25:42

    遊びにいく時にメイクしてこない子大学以降は周りにいないわ
    しないことが悪い訳じゃないけどしないのはなんか理由があるのかな?(肌が弱いとか)って思うくらいには皆してる

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 15:30:39

    大学とか学部にもよると思う
    自分のところは留学生も多くてすっぴんの人もまぁまぁいた
    メイク苦手だとしても眉メイクは覚えた方がいいよ
    カミソリとかで整えて、アイブロウで書き足して、アイブロウカラーで髪色よりワントーン明るくすると全然変わる

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 15:31:20

    >>21

    これだと思う 大人でもすっぴんはいるけど大抵肌が綺麗で髪が綺麗に整ってて身なりがちゃんとしてる人なら「化粧しない人なんだな」で終わる

    逆に化粧してても髪ボサボサ服シワシワとかだとだらしない人になる

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 15:35:44

    まず男女共通事項として「清潔感と身だしなみ」。
    その上でメイクは自分がした方が良いと思えばすれば良いし、しなくても良かろうと思うならしなくても良い。
    こればかりは自分で考えて納得出来る結論で行くしかない。
    マジレスすまんな

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 15:40:40

    眉毛と顔の産毛処理&朝晩の保湿&スキンケア
    あとは軽く口紅か色付きリップ
    とりあえず中高生でもできる本当の最低限はこれ

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 15:49:41

    就活なり冠婚葬祭なり大人になればどのみちメイクしなきゃいけないタイミングは必ず来るんだから失敗してもまだ許される年齢のうちに勉強だと思ってやっときな
    あとノーメイクで寄ってくるのなんてマウント取りにくる陽キャ女子か痴漢かキモい童貞くらいだから自衛のためにもなると思う

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 15:59:57

    学科にもよるが必須では無い
    けど大学はクラスの区切りが高校までよりは緩くなるから
    だいたい似たタイプの人とつるむ場合が多い
    ・化粧ちゃんとして身だしなみ整えてる人
    ・身だしなみを特に気にしないで良い人
    自分がどっちのタイプと仲良くなりたいかかな
    でも「メイクした方が良いかな?」って考えるタイプの人なら前者を選んだ方が良いと思う

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 16:35:42

    化粧したくなければしなくてもいいけど大学入ったらスキンケアは始めたほうがいいよ
    洗顔化粧水あと日焼け止めな
    社会人入ってから急に全部始めようとするとクソ面倒

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 17:41:37

    自分も大学から始めたけど、眉毛の整え方指導とメイクレッスンに一回ずつ行って何となく理解した
    いきなりデパコスはちょっとハードル高かったので、有料だけど個室一対一のとこで
    一回やってもらえばとりあえず何揃えるべきかはわかるし、あとは自分なりにでもそれなりにはなるよ
    ホットペッパーで最寄りにあるか見てみるといいかも

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 18:29:52

    4年間すっぴんだったけど友達は1人できたよ
    多分クラスメイト全員に陰口言われてたけど

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 18:37:17

    化粧難しいよね
    自分に合う眉毛とか全然わからないし

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 18:40:57

    しないといい加減な女だと思われるからやったほうがいいよ絶対

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 19:52:20

    自分はスーツ買うついでに、初回だけ母親の奢りでデパートで基礎化粧品買ってもらい、美容部員さんに基本的な事教わったな
    後は通ってる美容院で髪型とも合いそうなものを美容師さんに聞いてみるとか

    男子も軽く眉毛整えるだけでも印象変わるから試してみるのおすすめ

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 20:02:47

    >>56

    大学生ってそんな周り気にしないから勘違いだぞ というかクラスがあるとこあるんだね

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 20:12:57

    就活までノーメイク勢でそれ自体は特に問題あったわけじゃないけど、慣れるまで時間かかったから練習かねて早くからやっとけばよかったなって思ったよ
    まあ化粧品って学生の財布には厳しいから一度に全部やろうとする必要はなくて、最低限からちょっとずつ試していけばいいと思う

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 20:15:32

    眉毛整えて、肌を綺麗にしてリップすれば化粧してる感でるよ
    ファンデーションとかよりスキンケアから始めることを進める、アイメイクとかは後回しでいい

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 20:19:48

    一回そこそこ評判いい美容室でセットしやすい髪型・顔剃り・眉剃りまとめてやってもらえばいいと思うぞ
    メイクはまあ 日焼け止め兼下地とリップ、あと目立つシミやクマがあるならコンシーラーとかで軽く隠したり

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:03:38

    大学によるだろうけど、学内寮付き女子大学では寮生の子はすっぴんで、家から通ってる子はほぼメイクしてた。電車に乗る乗らないが大きかったのかな〜って思う。
    でも寮生の子も学外出る時はメイクしてたし、異性との関わりより同性との関わりのためと考えて最低限でもメイクするのがおすすめかな〜。すっぴんってマスク越しでもやっぱり分かるし。

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:33:29

    良かった…ちゃんと普通の人間のメイクの話のスレだった…
    スレ画がメイクする話じゃなくて良かった…

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:47:12

    >>65

    呼んだゲー?

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:57:52

    大学・学科によるネキ「大学・学科による」

    うちは化粧してる人少なかったから1〜2年生の頃はフルメイクの方が周りから浮くぐらいだった。私大理系だと授業料と生活費でカツカツの人もいるから、化粧してない人がいても「化粧する余裕ない人もいるよね」ぐらいで女としてどうこうは思われないとこもあると思う。
    紫外線対策とか肌ケアとか、若いうちからやらないと取り返しつかないタイプのやつだけでもいいんじゃない?

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 23:22:59

    日焼け止めだけはしとけ
    マジでしとけ

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:07:33

    1がオシャレしてみたいとか一般総合大学でカースト中以上にいたいならメイクした方がいい
    ただメイクしないにしてもスキンケアで肌綺麗にして清潔な身なりじゃないとだらしない人だと思われる
    よれよれシャツボサボサ髪ノーメイクは絶対にNG

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 01:55:13

    来年度から2年に上がるJDだが授業にもサークルにも化粧して行ったことないぞ
    唯一先輩方と合同のパーティにはしていったけど、そういう馴染みない目上の人たちとまともに顔突き合わせて話す機会でもなきゃ必要とは感じないなー

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 13:41:38

    ノーメイク芋だったけど周りが陽キャギャルしかいなくてほぼ強制的に覚えたわ
    でもまだめんどいから日焼け止めコンシーラーパウダーまつ毛上げくらいしかしてない というか時間ない

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 01:41:19

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています