京都の暑さについて知りたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 00:47:35

    前スレ↓ はお世話になったわ、落ちちゃったけど皆親切にありがとう!助かったよ

    あれからまだ検討中なのもあるけど少しずつ準備をしてる

    またスレを立てたのは京都の暑さって具体的に言ってどんだけ暑いのか知りたいからや

    一応6月に旅行するつもりだけど近年の京都の梅雨とか暑さについてエピソードや体験談があったら遠慮なく書いてくれたらうれしい


    京都に行きたいんだが|あにまん掲示板生まれて初めての訪問なせいでGoogleマップを見たりしても、いまいちわからんから質問していい?安井金比羅宮、金輪の井戸、菊野大明神の3箇所は絶対にまわりたいんやが土地勘とかないからどうまわればいいか…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 00:49:41

    あのスレか!役に立ったようでなにより

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 00:50:47

    とにかく湿気がものすごい
    6月以降は町中が天然サウナだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 00:52:41

    湿度はヤバいよね
    去年7月頭に行ったけど曇り雨だったから息するのもキツいくらいだった

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 00:53:58

    >>3

    1だよ

    はえー、天然サウナとかやばすぎ…

    ちなみに梅雨って長い?

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 00:54:57

    暑いぞ
    海外の人が沖縄よりも暑いって言うレベルだ
    まぁ原因は湿度が高いせいだろうな

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 00:55:13

    >>4

    1です

    湿度が高い……自分、北陸出身でバカだから気づいてないけど、どんな感じなんだ…

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 00:58:18

    沖縄生まれ沖縄育ちの人間が夏休みに京都旅行した経験で言うと
    沖縄は暑い!!!!!と元気に言える暑さだけど京都はじわじわ気力奪われてぁっぃ…ってなる暑さだった

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 00:59:18

    京都の6〜9月はやめとけってのが地元民のアドバイスかな
    ずっとまとわりつくような暑さが続いて風も生ぬるいのが吹き溜まるから汗が乾かなくて不快感がある マンダムの汗拭きシートが手放せないくらい
    まあこればっかりは体験しないとわかんないだろうけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 00:59:30

    京都にいるけど毎年自然サウナだぞ
    クーラーつけないとやってやれない

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:00:29

    >>5

    クッソ長い

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:02:42

    >>6

    京都と沖縄の両方に住んだことがある

    京都のほうが断然暑い

    沖縄は全然湿気がないからね

    土砂降りで濡れても強烈な日光で服がすぐ乾いちゃうレベル

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:03:27

    >>12

    やっぱり暑いよな‥‥ずっといるけど毎年夏がくる度に嫌になる

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:04:55

    >>13

    湿気がある上に風が全然吹かないからね

    あまりに暑くて夜中に鴨川にザブザブ入ったこともあるよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:09:49

    みんな言ってるけど気温より湿度だよな
    常にサウナの中にいるような息苦しさ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:12:44

    8月に新幹線で京都から東京に行ったら
    着いたとたんに「東京って涼しいんだな…」と思ったことはある
    水が豊富だから首都になった京都だけど、地球温暖化の流れ弾でえらいことに…

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:19:50

    >>16

    私が京都にいたのは温暖化がひどくなる前や

    それでも天然サウナだった

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:25:52

    明日の京都は30℃って聞いたんだがマジ?まだギリ4月なのに京都ってそんなに暑いのか

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:28:11

    しかも京都は冬も寒いんだよな……

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:28:41

    >>18

    GWの京都は他地方の夏やと思ってほしい

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:29:44

    >>19

    山もあるから風がビュービューふくんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:30:22

    すごいぞ、今週の日曜日なんて30度だ
    いや、舐めてる
    令和ちゃん京都人焼き殺す気か

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:31:37

    >>19

    私は京都と沖縄に住んだことがあるまん民だが北海道や東北に住んだ経験もある

    体感では京都が一番寒かった

    北日本は防寒と暖房がきっちりしてるからね

    京都は盆地な上に防寒が死んでて暖房がしょぼい

    体感で京都より寒い町は知らない

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:33:11

    クソ暑いしクソ寒いけど合う人には合うと思ってる 自分は好きだよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:39:00

    盆地の冬って昼間は日光でめっちゃ暖まるけど日が落ちた途端に一気に気温下がってエゲツない温度差出してくるよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 05:38:28

    7月に日陰のない住宅街を1キロほど歩いたら人生初の熱中症になったレベル

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 06:21:53

    京都の夏の暑さはヤバい

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 06:24:54
  • 29二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 06:37:11

    >>1

    たしか盆地だから温度差が激しいって聞いた。

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 06:45:33

    夏は暑くて冬は寒い
    ある意味日本の季節の特徴をしっかり体感できるぞ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 06:53:21

    夜は大阪よりはマシなのが救いか

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 07:21:12

    群馬みたいなもんかね

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 07:31:29

    夏は来ないほうがいいし、冬も来ないほうがいい
    春と秋は観光シーズンで人が多い
    それが京都

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:07:22

    1です

    皆コメントたくさんありがとう

    全部に返信は難しいのは許してください


    >>9

    どんなものか経験してみたい気持ちもほんの少しだけあるけど…そんなにすごいのか、やばいね

    梅雨も長いと聞くし、5月中旬に変更か10月まで我慢かにしたほうがいいのかな?


    >>28

    ちがうよー

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:00:12

    保守

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:01:35

    名古屋もじわじわとした厚さすごいんだが京都と比べるとどうなんだ?

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:04:52

    日傘って必須だったりする?

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:43:24

    >>33

    京都は住むところだからね

    行くところじゃない

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:36:54

    >>37

    涼しくはならないけど頭をじりじり焦がされる感覚はなくなるからあった方がいい…が有名どころに行くなら間違いなく混んでるから邪魔になるし畳むことになる

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:38:59

    >>38

    住むのも良い仕事無きゃアレじゃね?

    基本家賃も高いし交通機関クソだし

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:05:26

    >>37

    日差しじゃなくて湿度の高さ+密集の暑さだからあんま意味ない

    10数年前だけど母校の近くの路上温度計が六月下旬の昼間に42度とかなってるときあったな

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:06:52

    >>38

    生まれてから18歳まで京都住んでたけど京都は住むのに向いてないぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:16:39

    >>38

    住むところでもないんだよなあ…(酷暑&極寒)

    市内だってそれほど都会じゃないし市外は完全に田舎や まあなんだかんだ言って嫌いじゃないけどさ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:18:53

    >>37

    直射日光を遮るのは大事だからあったほうがいいけど期待してるほどの性能は得られないって感じ

    なんなら片手塞がって邪魔になるから帽子+タオルのほうがいいかもしれん あとは冷感グッズ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:58:21

    1だよ
    皆引き続きたくさんのレスありがとう!助かるわ!
    実は6月からGW明けの5月に変更しようと思っているんや
    予定を見直してみたら、5月でもいけるのがわかったんだよね
    ズボラな性格だからうっかり見落としていたわ
    とりあえず京都はすごい暑いのはよくわかった、冷感対策や日傘は絶対に持っていくわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:06:39

    >>41

    ひえっやばいやんけ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:12:48

    >>31

    昨年就職して大阪来たけど

    夏の夜は京都が大分キツかったわ

    夜にエアコンつけないとキツい

    寝起きに暖房ないとキツいシーズン長いわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:05:08

    滋賀に住んで京都に通うのが最適解

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:17:49

    小学校の修学旅行で行ったけど夜エアコン無くて一睡もできなかった思い出

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:24:45

    京都なんで地獄みたいな地に遷都したんだってなるくらいには地獄の地で草

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:27:52

    >>50

    (滋賀や灌漑前の大阪よりは)水害は少ないし

    (奈良よりは)仏教利権少ないし

    (当時の兵庫や和歌山よりは)土地広いからね

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:37:22

    9年ほど前の時点で7月の晴れた日に神宮丸太町から三条〜河原町まで鴨川沿いを歩いたら生命の危険を感じた

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:35:04

    1は5月に旅程を変更するならまだ爽やかな風が吹いていたりしないかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:37:14

    個人的には東京でガチ目にヒートアイランドしてるところほど暑い場所はないわ……
    太陽・空気・湿度・不快感の全てが最悪

    甲府盆地の夏とか京都の夏も過ごしたことあるけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:10:17

    暑さについては8~9月は35度きるとあんまり暑ないなという感覚になるかな?

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:24:41

    1だよ
    皆の意見、参考になるわ!ありがとう!!
    まだ確定したわけじゃないけどGW明けの週末から月火あたりに行こうと思う!
    日傘、冷感タオル、ネッククーラー、日焼け止め、塩飴、ペットボトルは現地調達で暑さ対策しようと思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:34:11

    >>53

    ……

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:41:58

    >>57

    53だけど……うん、30度超えかぁ……これでも真夏よりはマシなんだよね(震え声)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています