ヴァイスシュヴァルツとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 17:47:34

    パッと見よく分からないTCG

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 17:49:37

    コンテンツとしてはネズミ1匹が強すぎる…

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 17:51:36

    好きなアニメ作品があるからやりたいけど田舎でやってる人おらんのよな

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 17:52:26

    スマブラかな?

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 18:18:16

    違う作品同士を戦わせたり出来るのは好き

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 18:22:28

    10年以上やってるキャラTCGなのは強い

    強いゆえに他コンテンツの足枷にもなっているが

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 18:48:20

    サインカードのイメージが強い

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 18:49:15

    ぶっちゃけもうタイトルごった煮TCGってヴァイスだけでいいよね
    女性向けにブラウもあるし

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 18:50:30

    推し作品が最速禁止出したことだけ知ってる

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 18:55:07

    最近推しのサインカードが出たから早くショップに並ばないか待ってる

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 19:00:02

    >>10

    初動で狩らないと市場にはあんま出回らんぞ

    わざわざ高レア版買うファンはそうそう手放さないし

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 19:29:29

    どうせきゃらtcgなんかクロスオーバーバトルするのが楽しいんだから単独で立てるとこいがいはできるだけまとめてほしい
    アズレンとか3コンテンツくらいうろついてて普通に困る…

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 19:30:15

    一見ネタTCGに見えるけど意外とルールはしっかりしててインフレ遅いから1年ぐらい前ならどのタイトルにもワンチャンあるという

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 19:31:16

    PSPでゲームがあった思い出

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 19:36:56

    公式から優遇されるタイトルが露骨なのが欠点

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 19:41:51

    版権TCGには珍しく「最新が強い」ってわけじゃないのよね
    環境取ったタイトルは規制される半年ぐらいはずっと環境なぐらいインフレが緩やかで競技目的の人には財布に優しい

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 19:43:18

    少なくとも他のキャラクターTCG全てがこのカードゲームに泣かされてるのはほぼ確実でもある

    やっぱなんだかんだ15年TCGを運営し続けてるのは強すぎる

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 19:46:12

    万年4位みたいな奴

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 19:46:54

    >>18

    十分では?

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 19:48:22

    >>17

    言っちゃなんだが他の版権TCGはルールが貧弱ですぐインフレして紙束になるような

    もうコレクターズアイテムにしかなってないんよ・・・

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 19:50:16

    >>18

    版権TCG1位、全体TCG4位は強すぎんか?

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 19:51:10

    >>18

    逆に言おう、ぶっちゃけそれが強すぎて他の会社が対抗しようとやってるのに全く勝ててないぐらいに版権TCGの王者なんだ


    何年も続いてるのでサインカードのコレクターアイテムとしての価値が高いのも他の版権TCGが泣かされてる


    ビルディバイドブライトくんは泣いて良いと思うよ

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 20:01:23

    インフレ自体は一応確実にしてはいるんだけどそれが遅いから
    とりあえず今普通にショップで売られてるタイトル買えば普通に勝てる
    なんなら10年ぐらい前のタイトルでも(運が良ければ)勝てるバランス

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 20:11:11

    >>18

    そもそも1〜3位の化け物は比較にならんからWSは実質1位よ

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 20:14:09

    >>24

    ギャザとバトスピやバンガが入ってこねぇかな…

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 20:17:22

    >>25

    バトスピは月によってはWS越えてる時もある(WSは売り上げにムラがある方みたいなので)


    ヴァンガードは...うん

    2回スタン落ちした後、結局搾り取り体制で売り上げ伸ばしてるのがな

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 20:47:15

    ぶっちゃけヴァンガードの損失をヴァイスで補填してるまである・・・

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 20:49:18

    >>24

    そういうツッコミ待ちではあった…

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 20:50:42

    これは対抗馬になりそう?

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 20:52:39

    >>29

    かなり難しいと思うよ


    初期は持ち上げられそうだけど

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 20:53:02

    >>29

    ゲーム性次第だと思う

    どれだけ人気IP取り込んでも最新弾=最強だったりしたら長続きしないし

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 20:56:18

    版権TCGってコレクターアイテムの要素が強いから他の版権TCGは効果がロクにテストプレイもしてない適当なのが多い中
    ヴァイスはしっかりしとる

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:02:18

    ブシロード特有の運ゲー要素がキャラクターTCGとしては利点となってるのも大きい
    割とヴァイス環境でもポカやらかすとはいえ他のゲームほどシステム上致命傷になりにくいのがなんだかんだ着いてきて貰える理由にもなるし、
    そして完全に運だけでも勝つのは難しく構築やプレイも問われる面もそこそこあるしね

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:12:52

    >>29

    バンダイの版権そのものは優秀だし、ワンピも伸びているから不安要素は昔よりは減ってる


    問題なのがイラストが基本流用なのが・・・

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:15:35

    佐賀県にヴァイスの大会が無いバグ

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:18:07

    ビクスパやカオスとブシロードも他版権tcgが終わってる中、マジで10年選手やってるのが強過ぎる

    と言うか冗談抜きで今のブシロードtcgのエース、こいつでは?
    その割にはブシロード内での扱い悪い方な気がするけど

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:22:54

    >>36

    ブシロードくんがヴァイスの貴重性を忘れてるのはよく言われてるからな……

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:26:42

    >>36

    でも最近の参戦作品のガチっぷりを見るに力は入れてると思うぞ

    SWやMARVEL経由なんだろうけどディズニーとかよく持ってこれたわ

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:33:23

    >>36

    それ以外は

    ヴァンガード→上記の通りボロボロ

    Reバース→劣化WSの印象

    エボルヴ→どうしてこうなったって印象


    リコリスやスパイファミリーもこれから来るのがWSは強い

    後は一部の作品の贔屓が露骨なのが変わればな・・・

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:35:07

    作品の垣根超えたコンボ好きなんだけどこのゲームだとそういうのあるの?

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:36:17

    >>40

    あるけどフリーでやろうねってぐらいには大会では基本的には作品内で組む

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:37:23

    >>40 基本的なルールは作品ごとにタイトル区分されてるネオスタンダードが基準だからそう言うのはない


    と言うかその垣根超えたら、ワンキル、ワンショット、無限ループだらけの割と末期よ

    制限に手を加える前とかだと、ヴァイスで1ターンキルできたからな

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:37:30

    >>40

    基本的に版権TCGでそういうのは難しいのよね

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:37:52

    贔屓はある程度仕方ない気がする
    売れる物は追加バンバン出して強くなるのはそりゃそーよ
    自社タイトル贔屓はまぁ・・・

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:39:42

    このカード強い!とかこのカードぶっ壊れ!とかはあまり聞かんな

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:40:41

    今は謎にラノベ原作タイトルが強いよね
    SAOやオーバーロードや転スラや・・・

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:41:38

    >>1

    下に厳ついやつら固めてて草生える

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:42:01

    >>40

    割とわかりやすいのだと「ルガール」がある

    KOFに「ルガール」名称パンプのカードがあるんだけど、トロピカ「ルガール」とかクー「ルガール」とかいろんなところにルガールがいる

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:43:04

    >>45

    そういうすぐにヤベーと気づくようなのは3ヶ月単位で規制入るからね

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:45:02

    >>21

    まあ3位と4位の間に凄まじい壁があるんですけどね

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:53:57

    コラボしすぎたパズドラの画像を思い出すごった煮ぶり
    アーニャどこにでもいんなお前な

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 22:00:45

    カートンで引くと発狂するだろうけど1ファンとしては嬉しいサインを出してくれることもあるからそういう意味でファンサービスに溢れたゲームだよね

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 22:24:59

    他の版権TCGのサイト見ると「まだやってたんだ・・・」ってなることがしばしば
    プレメモとかリセとか・・・

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 22:46:40

    昔はエロカードとか言われてたんだがな

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 01:02:59

    >>25

    バトスピは準3強なら余裕で入る

    ギャザは土俵次第

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 02:08:03

    >>40

    いろんなタイトルがごった煮になったデッキを組みたいなら上で出てるビルディバイドがいいんじゃないかな

    ブライドはタイトル単位だけど元のビルディバイドは混ぜこぜで作れるし

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 02:14:07

    遊戯王ポケカデュエマの三強>MtGWSバトスピの準三強>VGウィクロス等ちょくちょく話題になるやつら>有象無象

    って印象だ

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 02:25:54

    ヴァンガードってそんな落ちぶれてたんだ

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 02:31:07

    元祖TCG王者のMtGが上位3位から落ちぶれるとはびっくりだよ
    まあ、ここ最近のやらかし見てると妥当過ぎて何も言えねぇ

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 03:17:21

    >>59 そう言うやらかし抜きでも国内だとトップ3じゃなかったぞ


    日本は(海外に比べて)あんまりMtG流行ってないからね


    日本は遊戯王とデュエマの二台巨頭が長い間台頭してて、コロナ禍あたりからポケモンが強烈なブーストかけた

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 03:47:29

    昔はブシロコンテンツが露骨に優遇されてたイメージあったんだけど今はどうなの?

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 03:53:55

    >>60

    ごめん、元祖王者て言ってたのはここ最近じゃなくて、1990年代後半テンペストウルザ時代の話

    さすがにこのころだと国内でトップクラス、のはず…

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 06:17:51

    >>61

    毎回ってわけじゃないけどちょくちょくある

    さすがにバンドリみたいな何度も追加出してるのは調整してそこそこ強いに落ち着いてるけど

    近年では当時はブシロコンテンツだったアサルトリリィ

    「お前ら原作知ってて使ってる奴一人もいねーだろ」と言いたくなるぐらいマイナーなDサイド

    こいつらが環境取ってた

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 08:40:32

    自社タイトル贔屓贔屓と言うが
    そもそも自社のコンテンツをこれから売り込むための宣伝の為の初段(そしてそのコンテンツが売れなかったら即効足切りされるので完全に参戦と言うCM)な面も強いからね

    コンテンツ作る会社としてはそこまで変なことをやってるわけでもないので批判してる奴どうなのとは思う

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 09:00:58

    アニメキャプイラストのカードがガビガビっていう印象

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 09:09:20

    >>39

    エボルはそこそこだろ大会とかは賑わってるしな

    まぁ初動がアホみたいだったが

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 09:12:25

    遊戯王OCGしかやったことないから好きなアニメキャラ出せて楽しそうだけど難しそうってイメージ。観賞用に15枚くらい持ってる

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 10:04:59

    >>64

    企業目線ではそうかもしれないけど年単位で放置されるタイトルのファンでそのタイトル目当てで始めたプレイヤーにとってはたまったもんじゃないな

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 10:06:29

    >>67

    遊戯王やれてるなら全然難しくないぞ

    どのタイトルも似たような効果使うから相手の使う効果もすぐに把握できるし

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 10:35:19

    原作アニメ人気と言うのは正義というか

    人気があれば追加ブースターも作って貰えるしなんとかなる

    そういう意味でも先駆者と言うのが最大の強みである

    版権借りれないこともあるみたいだけど


    >>68

    年単位放置と言うけどそもそもそのアニメが続編がなかったりとか

    人気がそこまでなかったりとか

    そういうゲームと元から認識してない奴が悪いのではないかな?

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 11:01:38

    >>48

    こういうバグみたいな挙動好き

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 11:54:49

    >>70 物語シリーズとかは人気はあるけど、途中から版権がとれなかったとかなんだろうな

    あそこはムービックに優先されるから1年は待たないと行けなかったし


    ラブライブも最近は新弾出さなくなったからなぁ(記念ブースターとかはあるけど)

    Aqours映画、虹二期、Liella二期は来る気配無いし

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 11:57:17

    違う作品同士が同じルールで戦うのがなんだ。こっちは違うカードゲームが同じ土俵で戦える画期的なカードゲームだぞ。

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 12:23:17

    >>57

    ウィクロスプレイヤーだけど流石にヴァンガードの方が控えめに言って5段階くらい上だよ

    立ち位置としてはReバースのちょい上くらいじゃないかな

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:21:08

    問題点があるとすれば良くも悪くもキャラゲーだから
    好きなタイトルが参戦、追加が無いと続けるのは困難というとこ

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:24:11

    >>75

    俺は新しいアニメとかやっても完全スルーでもうずっと新規来ないからやめたな

    他のカードゲームと違って実質新規が無いからタイトルそのものに新規が来ないとモチベを保ちにくい

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:03:08

    >>75

    ただ、好きなタイトルが来たら復帰しやすいという利点もあるから

    ヴァイスユーザーって実は復帰勢多いのよ

    とりあえず好きなタイトルの最新弾を買えば環境には付いていけるからな

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 21:44:30

    >>18

    上がポケモン、遊戯王、DMの化け物やぞ

    よくあるランキングネタの、人間では実質1位みたいな扱いや

    頑張ってる部類や

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 04:49:17

    >>62

    トップも何もまともなTCGが他にない時代じゃねーか

    デュエマは存在せず遊戯王はカードダスでポケカも旧裏の頃だぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています