そうか…庵野のやつ鬱に…

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 23:24:27

    そうだ!今度のアニメの主人公にぴったりじゃん!

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 23:31:42

    東宝、円谷、東映「ほぼ同じタイミングで作品依頼したら庵野君喜んで鬱治るんやろうなぁ…」

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 23:40:40

    なお庵野君は昔同人誌の対談とはいえ富野監督と一緒に紅の豚について
    あの人ロリコンなのにオシャレなアニメ作ろうとしてるけどもっと自分さらけ出せよと散々文句を言ってた模様

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 23:48:28

    あの人は周りに恵まれてるのか恵まれてないのか

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 23:50:16

    >>4

    端から見たらスゲぇ恵まれてるし本人も後からなら感謝の極みなんだろうけど

    その当時というかまっただ中だと干渉がツラいかも

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 23:56:10

    庵野くん「テレビのエヴァで辛かった時はカーレンジャーに救われてたし映画のエヴァで辛かった時はキョウリュウジャーに救われてた」
    もしかして一番必要なのは戦隊では?

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 23:58:08

    嫁さんが大当たりだったから生きてられるようなもんだと思うが

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 23:58:30

    >>4

    >>5

    終わりよければすべてよしか……

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 23:59:44

    >>7

    実際嫁さんも最初の頃は生活の破綻具合にドン引きしてたのはギャグ調とは言え日記マンガでよくわかるからな…

    よく改善させられたし結婚も続いてるなぁと思う

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:02:16

    >>2

    一方その頃最大の理解者はいつもと変わらず接していた

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:03:22

    庵野に決まるときの会議シーン大好き

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:09:32

    嫁さんいい人だよな
    出来るだけダンナの趣味に合わせようとしてくれたりしてるし
    そのせいで日曜朝早起きさせられる羽目になったのは笑うけど

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:10:18

    >>6

    来るか!シン・ゴレンジャー

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:28:35

    風立ちぬ以前にも昔エヴァ関係で鬱になった時にわざわざ電話してくれてすごく嬉しかったですってジブリの何かの商品にコメント寄せてたな

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:59:00

    >>1

    おじいさんは鬱でボロボロになってしまいました。するとすごいおじいさんが仕事に誘ってくれました。

    おじいさんはこれを機に何か変わるかもしれません。


    もっとボロボロになって帰ってきました。



    ひどくない?

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 01:01:00

    庵野のやつの周りっておもしれー奴ばっかだよな

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 01:03:50

    >>16

    庵野の周り△

    庵野含めて周りの人間◎

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 01:04:29

    庵野相手に限らず調子悪い時は仕事して治そうって思想の人間だと思うわスレ画は
    芸術界隈に限らずこの世代にはまま存在する人種

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 01:04:36

    >>12

    シンエヴァのパンフでも感謝の言葉が載ってるあたり

    ホントに良い理解者なんだろうね

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 01:19:34

    >>16

    庵野本人がキャラ強すぎるしクッソ面白いんだよな

    2014年とか

    ドラマアオイホノオ

    アニメ監督不行届

    SHIROBAKO

    と3作も庵野が出る作品ラッシュだったし

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 01:22:42

    >>15

    と言ってもアフレコは(きつかったけど)楽しかったし気分転換になったのも確かだとか

    多分精神より肉体がボロボロ


    ちなみにパヤオは東日本大震災の被災地へ開催したチャリティーサイン会(お金に困ったらこれを売れば多少のお金になりますという意図あり)にも庵野を引っ張っていってる

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 01:34:32

    島本君は変わらないなあという激重感情

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 03:15:52

    面白い作品作れるし、好きを好きだと公言し続けられるスゴイ人なんだけど
    根はやっぱ消費者側なオタクなのかな…て
    好きな作品だからパロディして楽しみたい!て欲求に自ら縛られていない?
    てたまに思っちゃう

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 03:17:30

    >>13

    観てえな…

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 03:45:57

    >>22

    すぐ近くにいた岡田を見てるとな……

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 03:49:02

    よくQからこれでシンシリーズまで復帰できたよな…

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 03:55:39

    >>15

    成長したければジブリに行くな、と言われるぐらいに「自分の作品」優先で人材は消耗品の人だから仕方ないね

    未来少年コナンでは気に入らないカットを全部自分で書き直し、結局TV業界から引退して自分のペース優先など実績もあるし


    富野が予算人手人材不足からスタッフの自主性に任せ、良いと思ったものを繋ぎ合わせ調整してたのと対極

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 03:56:59

    >>27

    予算人手時間不足だ間違えた

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 07:55:47

    超おじいさんもいろんな伝説持ちだからな
    押井守と色々やり取りしてお互いもう会わなくてもおおよそ理解出来る状態とか、安彦良和には会わないのに富野由悠季とは仲良しとか人物の好き嫌いも激しい
    庵野秀明については作品の趣味はともかく自分の弟子として理想的なんだろうな

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 07:57:34

    特撮オタクだった変人が好きな特撮の新シリーズ担当するってオタクとしては最強なのでは?

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 08:43:19

    かの『コミックマスターJ』

    に、超おじいさんがモデルのアニメ監督が登場していたのを思い出した


    >>22

    「やめろアンノ……俺より面白いモノを作るなぁ!!」

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 08:45:13

    >>22

    変わっちまったヤツが多くてな…

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 08:54:38

    >>22

    当時は「過去のヒット作を語られることを嫌う」っていうクリエイターとしてありがちな感じ……かと思ってたけど、いま見返すといろいろと意味深なこと言ってんな……


    そして僅かなやり取りで何かを察して話を替える島本先生のコミュ力よ

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 09:00:55

    で、>>33のインタビューの前に

    庵野「僕が監修したヤマトの模型見てくれよ!」

    島本「オイオイオイ!これTV版じゃねぇか!!」

    ポキッ

    島本「あっ」

    庵野「……うん、初期のやつにしかね、コレ(折ったやつ)、ないんだよね」

    島本「……ごめん」


    インタビューの後に

    島本(庵野はいつも一人で撮られて寂しかろう!よし!)

    島本「じゃあ二人で仮面ライダーのポーズで撮影だ!俺が」

    庵野「おお、僕が」

    「「 1号ね! 」」

    「「 は?? 」」


    これだからな……変わらないよねって言いたくもなる

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 09:09:59

    >>11

    最初は声優庵野は鈴木敏夫の入れ知恵かと思ったけど、あの流れ見てると

    鈴木「(吹かして焚き付けたろ!)極論、庵野みたいな?」

    超爺「庵野?いいかもねぇ」

    鈴木(えっ、乗り気?やべぇ)

    超爺「庵野魅力的に思えてきたよ!」

    鈴木「(もういいやこの流れに乗っちまおう)庵野にしますか?」

    超爺「庵野にしよう!」


    こんな感じだったのが笑う

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 09:22:10

    >>35

    頭の中では「技術者だし、庵野秀明と似通った部分あるからいいかもな…」ぐらいの思考を超おじいさんはしてそう

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 09:23:51

    爺さんが「庵野いいなあ」言い出した時の周りの顔が何度見ても面白い

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 09:33:55

    >>34

    大学時代は絡みなかったけどお互いやべーやつとして認知してて、大人になっても利害抜きで嫉妬してくれる

    凄い存在だよ

    モヨ子夫人とスタッフにカニ送ってるそうだし

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 09:37:32

    >>38

    高橋留美子にも贈ってるんですがそれは…

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 10:02:16

    >>39

    要は庵野氏に足りない社交性の塊というかそのへんが表に出るあたりが自分を天才だと自惚れきれない島本氏の本質を見るようだよ

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 10:45:51

    シン・ウルトラマンの続編の構想はもちろんあるけど、防衛チーム用意するための予算の都合もあるし、
    なによりシン・エヴァンゲリオンの件でかなり精神的に疲れたからしばらく休みます(意訳)ってインタビューで言ってたしな……

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 11:40:52

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 11:46:42

    >>42

    思い出の中でじっとしといてくれ

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 11:50:49

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 11:51:24
  • 46二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 12:54:08

    >>42

    この人YouTubeで作品名検索すると出てくるんだけどなんかサムネ胡散臭くて見てないんだよね

    何してた人なのかよく分からない

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 12:58:10

    いい意味でも悪い意味でも周りにやべーやつらが多すぎる

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 13:27:07

    >>42

    頼むから何もしゃべらんでくれ

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 15:45:51

    >>46

    ガイナックスを創業したうちの一人かつ20代に庵野監督と一緒にナディアとかトップを狙えを作ってた人


    ただ、ガイナックスがエヴァ作る前には既に退社しているから、この人のエヴァ語りはただの与太話

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 15:49:50

    >>46

    昔のプロデューサーみたいな位置付けでいい

    ただ、人間関係で思うところはあったみたいな部分で仲良く終わったわけではない

    いちいち掘り起こさないけど、引っかかる部分はあったという感じ

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 16:01:38

    >>34

    シンゴジの上映会でゴジラポーズを渋る庵野に対して、

    「じゃあ君ウルトラマンのポーズしろよ!」と当人の気持ちを察するほどに以心伝心してるとしか。

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 16:06:06

    >>51

    流石に島本先生盛ってない?って思ったけど本当に一人だけウルトラマンの、それもスペシウムとかじゃなくて胸張るポーズしてて

    盛った部分はあるかも知れんがあくまで誇張であって事実無根ではないな…となった。理解力高すぎる

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 16:46:55

    >>49

    教えてくれてありがとうございます

    公式からすると迷惑そうなことしてますね…

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:53:54

    >>35

    「あ!ここエヴァで演らせたとこだ!」みたいなノリでアテレコ中に上手くなってんじゃねーよ!ってなった噂のソースあったっけ

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:57:10

    >>45

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:19:39

    似てる…………っちゃ、似てる、か?

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:33:35

    >>42

    こいつの

    業界人面でフカしてる動画

    一般の人にマジでタチの悪い誤解招いてるから名誉毀損とかで訴えて消してくんねーかな…本当気持ち悪い


    いつまで過去のポジションすがって関係者騙ってんだよ

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:39:37

    シンエヴァ見終えて、
    シンジの「どうしてみんな僕に優しいんだよ!!!」ってまんまカントク君の叫びに聞こえてああ、本当にエヴァをこの形で終えることができてよかったな、というなんか物語外での感動もありつつ不思議な感覚だったな…w

    本当この人丸裸で特攻(創作)してボロボロになってるよね…

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:52:11

    >>36

    戦前生まれのインテリと同じような喋り方だしちょうどいいみたいな事言ってた

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 20:41:10

    >>40

    歴代の編集にもずっと贈ってるんだってな

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 23:53:41

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 23:56:23

    >>58

    あのシンジくんの台詞はまんまQ以降の庵野の心境だよな

    仲間の裏切り→鬱→エヴァからの逃避

    からの師匠嫁友人のフォローとゴジラウルトラライダーのオファー

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 01:22:27

    岡田斗司夫とかいう庵野に限らず全方位に害しかないヤリチン

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 02:20:06

    >>35

    これよく誤解されてるけど周りにいるのはジブリスタッフではなく芸能事務所との繋ぎの人な

    一番仲介料がいい主演枠を縁故に持ってかれたから微妙な顔になっている

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 13:32:35
  • 66二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 13:39:00

    それでもなんとなく堀越のキャラがあの声出してきそうと思えるのに仕上がるのがジブリのすごいところ。真似して素人使う他の映画とは違う

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 13:56:00

    よく本業声優以外を起用して棒演技だの話題先行だの揶揄されてる気がするけど、ジブリに関してはどの人も合ってる、というか監督が納得しなかったら起用されないからそこは他の邦画や吹き替えと違うところよね。

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 14:00:26

    二郎に関してはプロダクションが挙げてきた候補声優リストの「心根の優しい、他人を慮ったの人間の出す声をわかって出してますよ」感に嫌気がさしていたところに

    『なんかやべー奴感出しつつ神経質かつ自分本位な探求者だけどちゃんと芯に優しさも持ってる』本物の声がたまたま庵野だったという

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 14:07:29

    >>64

    尚更地獄で草

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 14:08:02

    やっていくうちに上達したのかそういうディレクションなのかだんだん二郎の声に血が通ってきて

    起伏がない声なんだけど感極まったラストの「うん、うん」は本当に感情が伝わってきてもらい泣きしそうになったな

    菜穂子の「(こっち側に)来て」が「生きて」にセリフ変更されて、むしろテーマが一貫できたのは二郎が庵野だったからこそだと思う

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 14:58:44

    >>13

    シン・ウルトラマン→シン・仮面ライダー→シン・ゴレンジャーの流れで来ると思ってる

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:01:33

    >>6

    正直俺は働くようになってから仮面ライダーみたいな暗い作品よりスーパー戦隊みたいな明るい作品の方が好きになったんだよな…

    辛い時に支えてくれたのはなんとなくわからんでもない

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 17:28:09

    >>42

    この人の動画、見始めた頃は凄いなぁと感心してたんだけど段々と時間を経るにつれて「え?その解釈は深読みし過ぎじゃないの?」とか「いや、その考えはおかしいわ」と思う様になってきて、流石に気になって評判を調べたら色々と察してしまって以来見る気なくした


    如何に有識者ぶっていてもアレな人はアレなんやなぁ……

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 17:58:29

    オリラジ中田やひろゆきの走り

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています