ここだけ言語未統一のワンピース

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 23:21:59

    世界共通語はあるけど地位があったり勉強してる人以外は自国語しか喋れない世界
    ヒトヒトの実の能力者だけは実の能力で全ての言語を理解できるものとします

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 23:23:12

    ルフィが最初から特大のネタバレかますの草

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 23:46:40

    一味のスーパーネゴシエイターとなるチョッパー

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 23:50:56

    道が分からない上に言葉すら通じないゾロがかなりヤバい

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 23:52:51

    「ヨンコウ イチニン ダメ サクセン アルマス」
    「今何つったんだコイツ?」

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 23:53:18

    まず一味の中で意思疎通ができない
    色んな国の人が来るだろうバラティエにいたサンジや博識枠のロビンやフランキーならまだしも
    ゾロ、ウソップあたりは確実に喋れない

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 23:57:04

    ほとんどすべての島で現地人とは話ができないため更に寡黙さが増すゾロとパントマイマー枠になるウソップかな?

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 23:57:31

    ゾロは「私は道に迷いました」「帰り道がわかりません」「〇〇はどこですか」あたりの共通語は丸覚えさせられそう

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 23:58:19

    チョッパーいない場所で言葉通じないの辛いな
    ラスボス戦もどうせ話してもわからないから無言で殴り合うことになるのか

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 23:58:28

    自分が共通語が分かっても相手に教養がないと結局言葉の壁が立ち塞がる
    センゴクさんが元帥になったのは雑多な出自の海兵達をまとめられるからか

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 23:59:09

    >>7

    ウソップはなんだかんだコミュ力あるし愛されやすいから言語通じなくても身振り手振りで上手くやれそうだな

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 23:59:23

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 23:59:38

    >>10

    G5の統率がいよいよ絶望的に…

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 23:59:40

    ナミとサンジも東の海の主流言語とカタコトの共通語くらいは話せるけど流暢には話せなさそう
    フランキーは共通語ペラペラだけどあまりに未開の地とかだと話せる人がほぼいなくてツミになりそうだな

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:00:04

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:00:22

    >>12

    ニカに覚醒してからはルフィは話せるけど

    覚醒するまではボディランゲージで乗り切るルフィ

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:00:28

    海軍の出世には語学力が必要になりそうだな……

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:01:23

    カマバッカ王国だけいかなる語族にも当てはまらない独自の言語発達してそう

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:02:12

    キッドは謎のなまり混じりで共通語話せるようになったけど沖縄語レベルに訛ってて笑われるんだろうな
    そうして笑ってきた奴ら全員ぶっ倒してきた

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:02:20

    女ヶ島も独自言語発達してそう

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:02:54

    ルフィは最初から話せるんじゃねーのか?元々ヒトヒトなんだし

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:02:57

    ミンゴはローに共通語みっちり仕込んでそう

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:03:41

    七武海の会議に通訳ついてそうだな

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:03:48

    女ヶ島とワノ国、トンタッタ族にミンク族は何がとは言わないが過ごそう
    逆にW7とシャボンディ諸島と万国は共通語が自国語になってそう

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:05:20

    シャボンディ集合の時のサンジの片言がガチのやつか

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:05:46

    天竜人の話す言葉はクイーンズイングリッシュみたいな扱いなのかな

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:06:32

    海賊は碌な教育受けてない人多そうだから片言の人多くてシャボンディあたりでクッソ馬鹿にされてそう

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:07:09

    アラバスタ編はアラバスタ国内だけで20くらい言語があるのでまず言葉の壁で詰む

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:08:31

    クロコダイルがアラバスタ語の勉強してるの想像して草 現地語喋れたら好かれやすいから頑張ってそう

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:09:26

    東の海にきた時のミホーク、言葉通じないけどうんざりした表情で小刀取り出してくるから言わんとすることはよくわかるみたいな感じになりそう

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:09:47

    サンジはレディの言葉は分からないが言いたいことは分かりそう

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:09:50

    後から見返すとバラティエのコックたちはほぼ全員東の海訛りなのにサンジは北の海訛りだったな…ってなる

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:10:04

    共通語にも
    東の海で話されるイースリッシュ
    南の海で話されるサースリッシュ
    西の海で話されるウェイリッシュ
    北の海で話されるノースリッシュ
    とそれぞれ特有の訛がある
    一般的にきれいな共通語とされているのは偉大なる航路で話されていて天竜人も使っているグリンリッシュ

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:11:46

    海軍の新兵はまず訓練で共通語をみっっっちり仕込まれるから海兵はみんな共通語喋りそう

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:11:59

    英語あるあるじゃん
    rとlの発音で喧嘩する三馬鹿の姿を幻視した

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:13:30

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:15:10

    東の言葉はノロマで馬鹿っぽい
    南の言葉は上がり調子で早口すぎる
    西の言葉は粗野で野蛮だ
    北の言葉は高圧的で陰湿だ
    一番美しいのは偉大なる航路の言葉だ
    みたいな感じの謳い文句の学校が偉大なる航路にはあると思う

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:15:38

    この世界だとヒソヒソの実(アニオリ)の需要が高そう

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:16:33

    おしゃべりクソバードはニュースが確実に伝わるよう国ごとにちゃんと言語を分けて刷ってるんだろうな

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:17:45

    元天竜人のミンゴに仕込まれたから「綺麗な」共通語を喋るローを受信した ローは国1番の医者の息子だから共通語は習ってるだろうけど、ミンゴが改めて「綺麗な」共通語を仕込みそう ミンゴから離れた後はノース訛りに戻すんだけど、「綺麗な」共通語が役に立つ場所では使ってそう

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:19:17

    >>39

    くっそ!そんなとこばっか有能なの本当に腹立つアホウドリだな!アホウドリのくせに!!

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:20:44

    長い年月を経てそれぞれ独自に訛っていったから分かりづらいけどジャヤとシャンドラの言語は実はそっくりなんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:21:20

    モルガンズのことアホウドリって罵ってるの始めてみたわ…というかあいつサラッと50言語くらい話せそうだよなもしかしてヒトヒトの実食べたアホウドリだったりする?

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:21:22

    >>23

    むしろヒトヒトの実の能力者のセンゴクさんが通訳なのでは?

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:23:50

    外国人の潜入任務が困難極まりない
    特にワノ国みたいに鎖国している国だと喋ればすぐバレる

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:27:30

    海軍で天竜人アクセントを必死で隠すコラさんを受信した センゴクさんの前では隠さず喋ってそう

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:30:40

    じゃけぇは北訛なのかな?
    赤犬は北の海出身だし

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:33:05

    >>47

    サンジロードレークホーキンスあたりの北の海のキャラ全員あんな感じで喋ってるところは見てみたい

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:33:44

    >>43

    確かモルガンズはトリトリの実モデル"アルバトロス"(アホウドリ)食ってる

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:34:20

    クロコダイルは共通語喋れそうだけどミホークは喋れても上手くないか喋れないイメージがある

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:35:02

    それぞれの海は割と近い言語だけど、海を隔てるとわからなくなるし
    同じ海の中でも同じ単語で違う意味になったりするので混乱の元なんだな

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:35:17

    同じ海でもリヴァースマウンテン付近の言語と一番遠くに位置する国の言語は全く異なりそう
    むしろリヴァースマウンテン付近なら偉大なる航路に分布する言語に近い感じになってそう

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:35:52

    >>48

    北の海=中国地方!?

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:37:43

    共通語でも北の海訛り(東北弁風)、西の海訛り(関西弁風)、南の海訛り(九州弁風)、東の海訛り(関東弁風)のアクセントが微妙に違ってて、かつ同じ海の中では自分と違う訛りだなってわかる(ほかの海からは聞き分けできない)感じのみんなの会話聞きたい
    ケンミンショーであった方言から出身地あてるバーテンダーみたいなのに当てられてドキッとして欲しい

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:39:06

    海賊の船に翻訳家という職業の仲間が生まれる

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:42:14

    大所帯の海賊団だと喋れない仲間対象に共通語講習やってそう

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:42:50

    日本語の手紙とチャイニーズの手紙の意味が違うみたいな取り違えコントして欲しい
    ナミ「ロビン、手紙(Letter)届いてるわよ」
    ロビン「手紙(toilet paper)!?どうして!?」
    ナミ「なんでもどうしても緊急で伝えたいんだって、ルフィのお兄さんから」
    ロビン「サボが私に手紙(toilet paper)を……?一体何がどうしてかしら……」
    ナミ「深刻そうね」
    ロビン「ええ、意味がわからないわ」

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:43:49

    船乗りは色んな国に行くからか船乗り特有の言語や単語が生まれてる
    ビンクスの酒は本当はその船乗りの言葉で歌うのが正解だけど口分形式でしかその言語が伝わってないから現代に伝わっているのは誰かが無理やり共通語訳したもの
    なお80歳でバリバリの船乗りだったブルックは原曲のまま唯一ちゃんと歌える

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:44:58

    フォクシー海賊団はそりゃもう多種多様な言語や訛りがあるのに「オヤビン」だけは綺麗にハモるんだろうな

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:45:23

    ルフィがゴムゴム食べてからシャンクスの話す共通語を理解するようになって一同首を捻るシーンが挿入されるかもな

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:45:59

    でも実際翻訳家ってかなり重要なポジで必要そうだよな

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:46:27

    >>58

    ロビンちゃんが分析したらビンクスの酒が何を表しているのか一気に分かりそう

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:50:36

    イギリス英語ではrubberは消しゴムのことだけどアメリカ英語ではコ〇ドームのことみたいな事故も起きてそう

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:52:07

    北の海が印欧語族ゲルマン語派
    西の海が印欧語族語派
    南の海がオーストロネシア語族
    東の海が日本語族
    風の分布だと楽しいな
    グランドラインは各島・各国ごとに孤立した言語を有してて欲しい

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:53:01

    普段共通語を喋ってるキャラが感情が昂ると故郷の言葉を喋り出すのは見てみたい

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:53:45

    >>64

    西の海、スラブ語派も似合うがイタリック語派も似合うな……って迷ってたら抜けたどっちでもいいけど雰囲気が似合うから

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:56:32

    ゾロは東の海言語しかわからないと思われてたけどワノ国の古い言葉なら祖父母に習って話せるってわかるワノ国編いいなあ
    モモ錦が鎖国の影響で共通語話せないからゾロが通訳するやつ
    祖父母から習ってるからワノ国の今の言葉より古臭くなってるんだ

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:58:47

    話す言葉でキャラのルーツ辿れるの面白そうだな

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:58:51

    サンジとゾロの喧嘩が共通語なうちは誰も止めないけど、ジェルマ語とシモツキ村語になったら止めるサニー号

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:59:02

    >>65

    ヴェルゴとかずっと海軍仕込みの共通語で話してたのにブチ切れた瞬間北の海のスラム街育ちが出るのめっちゃ怖いだろうな

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 01:00:46

    >>70

    品行方正な共通語を話してた男が突然荒い言葉でがなり立ててくるのはめちゃくちゃ怖いな

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 01:01:02

    共通語もどこで習ったかでかなり訛りが出るんだろうな
    コラさんは幼少期に頑張って天竜人の訛りを消し、その後潜入捜査でドンキホーテ海賊団入った時にはその海軍訛りを消し……ってやらなきゃいけないの大変そう
    現実世界のスパイもそうだけど訛りからの他国スパイバレ本当にあるからね…

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 01:03:44

    >>71

    それがわかるのがその海出身者しか居ないってのもいいな

    ブチ切れてマザファレベルのクソ汚い言葉で罵り始めるヴェルゴに反射的にギクリとするローと一切分からなくてなんかいってんなって思ってるスモやんとかか

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 01:05:47

    シモツキ村はワノ国語と東の海語派が混ざりに混ざって孤立言語化してそう

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 01:09:11

    ドイツ語は詩を書く言葉
    フランス語は愛を語る言葉
    イタリア語は歌を歌う言葉
    スペイン語は祈りを捧げる言葉
    露語は人を呪う言葉
    英語は商売をする言葉
    日本語は人を敬う言葉
    みたいな感じで
    オハラ語は学ぶ言葉
    ドレスローザ語は愛で指す言葉
    スカイピア語は夢想する言葉
    ドラム語は人を助ける言葉
    和語は仁義を立てる言葉
    竜の言葉は神の言葉みたいなかんじで

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 01:10:15

    途中送信した
    そういう風に歌われたりしてそう

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 01:14:03

    ルフィは言葉わかるけどナミは半分くらいしかわからなくて同じ東の海なのにこんなに言葉が違うなんてって驚くシーンがワノ国篇で回収されるとかありそう

    >>74

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 01:16:46

    北の海語族はクーゲルシュライバー!みたいな濁音多めで音だけだと威圧的に聞こえる
    西の海語族は巻き舌で早口で歌ってるみたいに聞こえる
    南の海語族は鼻濁音多めで怒鳴ってるみたいに聞こえる
    東の海語族はアクセントが平坦で子供っぽく聞こえる
    とかありそう

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 01:22:46

    バロックワークスが相方同士で言葉が通じないことあるの辛そう
    Mr4とミスメリークリスマスはあんまり変わらなそうだけど

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 01:27:43

    クロコダイルのことだからバロックワークスは共通語習得させてそう

    >>79

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 02:14:19

    通じなかったら意味無いのでなんとか全員にわかる簡単な単語で煽り合う三船長

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 02:32:49

    ルフィはヒトヒトだけど自覚もないし発現も中途半端だから「あいつ共通語話せるくせに喋りが馬鹿っぽい」みたいに認識されるのがいいな。訛りとかじゃなく言い回しがおかしい感じ
    特に現地の貴族階級とかからは『形式を学んだだけの教養のない人間』って扱われるけど、ちゃんと本質理解して接してくれる現地人が時々いたりするといい

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 02:48:34

    公的には消滅扱いの言語を喋るため昔は意思疎通不可能だったキング

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 03:33:48

    地域で言語が分断されてるなら階級でも断絶がありそうだな
    イギリスの労働者階級はコックニー喋るから一発で判るみたいな感じで
    サンジは北の王族→高級船舶のスタッフ→バラティエって流れだから東の海語は普通なんだけど北の海語はノーブルな話し方してる
    ゾロは知ってるワノ国語が霜月家の流れを組んでることでノーブル寄りなのと爺婆世代でちょい古いのが作用してワノ国で使うとちょっと周りと違う(元大名の康イエやおでんの部下やってた赤鞘とかはピンとくる)
    とか同じ◯◯語でもバックボーンで使う言葉が違ってるとかだと面白い

    後で見返すと初期から言葉遣いでなんとなく各キャラのバックボーンが分かったり分からなかったりで想像が捗りそう

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 04:13:33

    今となっては誰も歌えないフレバンス語の聖歌かなんかをふと口ずさんだらルフィに「いい歌詞だな〜」と言われてビビるローがいるかもしれない

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 09:17:02

    センゴクさんと話す時感情が溢れて思わずフレバンス語になってしまってハッとするローと全く問題なく意味を理解するセンゴクさんを想像した

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 09:20:40

    魚人島は深海にあって他国との関わり少なそうだからマジで言葉通じなさそう 

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 10:50:36

    どうしても言葉の通じるもの同士で固まるから出身地バラバラの海賊団は本編より少なそう

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 11:17:03

    赤壁挟んで言語が異なる上に、共通語の訛りもひどくて勉強してる人でもだいぶ違って聞こえるんだろうなぁ

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 11:17:18

    シャンクスが子供ルフィを連れていかない理由に「共通語が話せない」が追加される
    赤髪海賊団が航海出てるあいだに子供なりに必死に勉強していてゴムゴムの目眩ましになる

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 11:25:12

    この世界バベルの塔的な伝説がありそう
    同じ言語を使っていた人たちが天に届く塔を造ろうとして神の怒りを買い、二度と同じことが出来ないように言語をばらばらにされたっていう

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 11:30:36

    海賊同士で言語を教え合ったら「それスラングまみれのめちゃくちゃ治安悪い喋り方だから使い所に気をつけて」とパンピに指摘されるようなことが多々ありそうな…

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 11:40:30

    >>2

    なんか某中華風ファンタジーの初めのエピソードみたいな感じで能力の秘密が明かされていきそう

    (本来異邦人はその土地の言葉わかんない筈なのにヒロインは何故か分かりそれが彼女はその世界の重要人物になった証だった)

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:18:53

    野性的フィーリングで伝わってるかのようなミスリードがありそう

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:29:00

    キッド「どけ」
    ロー「消されたいのか?命令するなと言った筈だ」(共通語)
    キッド「?」
    ロー「あー……」(中指を立てる)
    キッド「ああ💢」(理解)

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:09:36

    トリノ王国とか絶対独自言語だから医者のチョッパーがヒトヒトで良かったな…

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:16:37

    これは原作でもあり得るんだけど
    「やろうってんなら受けて立つぜ
    ──これは北の海方式、南の海式、西の海式、東の海式
    ミンク式──世界のフィンガー“くたばりやがれ”だ」
    やって欲しいこの世界のフィンガー

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:21:52

    >>97

    めちゃくちゃ見たい

    ミンク式はどんなんかな…毛をむしるような動作が入るんだろうか

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:29:14

    エレクトロでぶっころ!的な意味で手のひらを向けて爪たてるポーズか、お前のその自慢の毛並み剥いでやるぜで正中線(毛皮剥ぐ時の切り取り線)なぞってるとかでも良いな
    スラングは上流階級・学者階級が使う共通語化すると柔らかくなるだろうからドギツいスラングは固有言語のままなんだろうな

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:42:35

    天竜人語には労働とか生活のこととかに関連する語彙が少なくてそもそも訳せない感じになりそう
    風呂は沸いてるもの、料理はできてるもの、部屋は綺麗なもので奴隷や使用人に命令する家令が共通語話せればいいわけで
    生粋の天竜人はそもそも意思疎通が難しいとかでもいいな
    常識からして違う

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:45:02

    基本的にルフィ視点で話が進み、「言語が統一されていない」という設定がそこそこ後になってから判明しそうなワンピースが始まりそう

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:59:34

    天竜人の言葉分からないの怖い
    跪いてる自分の目の前で立ち止まった…なんか喋ってる……と思ったら意味もわからず連行されたり発砲されたりするんだろ
    恐怖の上位存在

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 14:14:23

    母語は頭で覚えた言葉とは違った感情が乗りやすいらしいし、共通語で冷静に喋ってた人が母語になった瞬間感情を爆発させるということがありそう

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 14:20:36

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 14:20:55

    フレバンス語には白を表す言葉が50種類くらいあるに違いない
    同じ白にしか見えない色に「これは○」「こっちは▼」って言い分ける言語で共通語に翻訳できない
    スワローの言語圏やドラム語は雪を表す言葉たくさんありそうだし、アラバスタには砂漠の状態を表す言語がたくさんありそうだし、ドレスローザは愛を語る語彙が山ほどありそう
    オハラは学者の島すぎて数十年で固有言語ほぼ消滅してて共通語が母語になってそう……って思ってしまった

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 14:23:47

    >>105

    雨が降った後の砂漠でしっとりとした空気が滲んでいる状態を「○○」の二語くらいで表してて、「ビビ、それどういう意味?」ってナミさんが聞いたら「えーっと、雨が降った後で、今みたいにちょっとしっとりしてて、息をしたら清々しい時を○○ってアラバスタの言葉ではいうの」って微笑んでナミさんに「すてきね」って笑って欲しい

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 14:24:30

    >>106

    エモ…

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 14:35:37

    >>87

    言葉通じない魚みたいな外見の奇妙なモンスターみたいに見られて余計蔑まれてそう

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 14:44:25

    真っ白な植物が生えるフレバンスには桃色とか若草色みたいな植物由来の色を表す単語がなさそう

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 15:31:02

    黒ひげ語学力ありそう
    白髭海賊団にいた時に四つの海出身の船員がそれぞれの言葉を話すの聞いて全部覚えてそう

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 15:32:27

    >>51

    それぞれの海は違いがあっても方言程度で海を隔てると通訳必要となるとどこの海出身って情報が本編以上に重要になってきそう

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 18:54:44

    ゾロとサンジの喧嘩はガチギレして母国語が出てからのほうが煽りの皮肉が遠回しかつきつそう
    それぞれ王族や大名の子孫だし直接対決を避けるための王侯貴族の話し方なイメージ

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 19:25:34

    >>112

    チョッパーが全部訳してくれるのか…

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 19:26:15

    ナメられないようにちゃんとした共通語を学んだ海賊(覚えたてでまだ応用がきかない)がキャラに合わない丁寧語喋ってたら面白いな
    キッドとキラーとか

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 19:27:25

    海軍はなまじ共通語教育が行き届いているから1番語学力があるのは大所帯の海賊の古株かもしれない
    クルーの出身バラバラで教育受けてない人も多いから語学力鍛えられそう

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 19:28:24

    >>114

    英語の教科書の訳文みたいな喋り方してそうだな

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 19:30:41

    女ヶ島には『美しい』という単語と概念が最低2つはありそう
    強くて美しいとか単純に見た目が美しいとかで使い分けてそう

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 19:30:46

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 19:34:40

    共通語あんまり話せないから無言でバギーをボコボコにするミホークを受信した

  • 120二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 19:36:02

    キラーがなんか良いとこの子っぽいからキラーに共通言語教わってるキッドもいそう
    共通語話すやつらが全員勉強してるってなるのかなり可愛いな。最初はたどたどしい喋り方なんだろうなみんな。自動車免許みたいな可愛さがある

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 19:39:01

    ヒトヒトの実食べただけで言語の壁が無くなるのかなりのメリットになるんだろうな
    その場にいる人間全てと意思疎通ができるから指揮能力と併せたらセンゴクさんの元帥の地位の理由づけが深くなりそう

  • 122二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 19:40:52

    ヒトヒトの実がとんでもない高価で取引されてそう

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 19:45:10

    海賊特有のピジン言語みたいなのありそう
    「共通言語をもたない複数の集団が接触して、集団間コミュニケーションの手段として形成される接触言語の一種」らしいからこの世界だと需要ありそう

  • 124二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 19:47:38

    >>123

    ろくな教育受けられなかった海賊の話す言葉として政府には蔑まれてそうだけど、海賊はプライド持って使ってるとかあるかもな

  • 125二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 19:47:50

    なぜかホーキンスが語学の勉強するイメージが全く浮かばないのは俺だけ?
    翻訳は共通語が堪能な部下に任せて北の海でもかなり秘境の地で話されてる呪文みたいな響きの言葉で話しそう

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 20:19:19

    七武海の面々は二極化しそうだな
    共通語を話せない話す気もないミホーク
    話さなくても許される何故なら妾が美しいからなハンコック(実は奴隷経験により少し話せる)
    使う機会が少なくカタコトのジンベエ
    話せる部下がいればいいという他人任せ(信頼ともいう)モリア
    身分からして教養ありそうで多言語OKのくま
    ビジネスを円滑に進めるため多言語完璧に習得するドフラミンゴとクロコダイル(通訳を通した会話は信用ならない)

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 20:19:55

    共通語喋れる一般人を翻訳係として拉致って船に乗せる事案が横行してそう

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 20:35:51

    ドフラミンゴ「言葉を教えてやったよなァ?」

    ロー「それはマジでありがとう」

  • 129二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 20:39:12

    >>83

    初めて覚えた共通語がキングって単語なんだろうな

  • 130二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 20:41:55

    >>126

    ハンコックはマリージョア言葉話せそうだけどあえて話せないフリをしそう

  • 131二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 20:55:20

    原作以上にわかりやすい差別がありそうな世界だな…喋る言葉で出身や育った階層が簡単にバレそうだし

  • 132二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 20:55:56

    どうせ分からないだろうと思って故郷の治安悪い言葉でルフィを煽ったらちゃんと返事されるからクソ怖いよな

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 20:59:39

    >>131

    迫害されたり故郷を消されたりした人達がまっさきにするべきことは『訛を隠す』ことなんだろうな

  • 134二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 21:01:56

    この世界だとコラさんが喋れないと誤解されたのは海兵訛りをドジって使いそうになって口ごもったからだったりして
    実際楽だからいいか、で喋れないふりを続ける

  • 135二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 21:07:09

    >>133

    オハラやフレバンスの訛りを必死で隠すちびロビンやちびローを想像して胸が痛んだ

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 21:09:17

    迫害を防ぐために訛りを隠してたらいつのまにか故郷の言葉を使えなくなってしまうみたいなことがありそう

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 21:13:25

    絶対使わないようにしてたオハラ訛りをエニエスロビー後に使うようになるロビンやハートクルー相手にはフレバンス訛りで話すローがいるかもしれない

  • 138二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 21:27:56

    >>132

    ルフィが語学に長けてるとは思えないし実はヒトヒトの実の能力者でしたなんてもっと想像つくわけないもんな

  • 139二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 21:36:11

    >>132

    動物的カンの良さで悪口に反応してたのか→潜在的に見聞色で感じとってたのか→ゴムゴムは実はヒトヒトだった!?って読者も驚くよねそれ

  • 140二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 21:44:04

    >>139

    ある意味でヒトという動物の力によるものだから最初の説もあながち間違ってないのが良いな…

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:35:59

    もし天竜人が独自の言語だとしたら
    ホーミング聖が家族連れて地上に来た時に共通語を習得したのは親だけで、幼いドフラミンゴとロシナンテはまだ地上の言葉を理解してなかったらなんで迫害されるのかもわからず言葉の違いから一般人に紛れることも出来ずに追われ続けるんだな
    原作以上に無謀な移住になってしまう

  • 142二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 00:47:36

    ジンベエとルフィが2人で船番する時とかには魚人島語で喋ってくれよ!って言ってるといいな
    使い慣れた故郷の言葉で流れるように思い出話をしてくれるジンベエ

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 00:55:12

    ジンベエが魚と喋る時口をぱくぱく動かすあの感じかな魚人島語
    でっかいジンベエが泡が弾けるようなかすかな発音の繊細な言語を使ってるのはなんか良い

  • 144二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 02:24:39

    シャボンディでは敬語カタコトだった超新星たちが2年後ペラペラになってたら感動してしまうかもしれん
    勉強頑張ったんだな……

  • 145二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 02:31:19

    この世界だと四皇はこんな感じかな
    マム→マザーから教わった共用語(海軍入隊を円滑に進めるため)を万国の言語に指定、国民は共用語を覚えることを強制させられる
    カイドウ→自分の話す言語を部下に習得させる。ただ本人はワノ国やロックスの故郷みたいな、認めた相手の言語は多少話せる
    白ひげ→基本的には自分の故郷の言葉で話し、必要な場合には相手の言葉が分かる息子に通訳してもらう。一応共用語は息子たちとのコミュニケーションの為に習得してるけど拙い感じ。多言語を積極的には覚えないけど、覚えた単語は使ったりするかも
    黒ひげ→積極的に色んな言語を習得。そのアドバンテージで原作より勢力拡大してるかも
    バギー→とりあえず役に立ちそうだから共用語は習得。クロちゃんには通じるけど、ミホークに通じないので人脈を駆使して彼の言語を一刻も早く習得しようと頑張る

    シャンクスが分からん

  • 146二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 02:47:10

    >>145

    基本ベックマンに通訳してもらってそう

    あとはフィーリングとボディランゲージ

  • 147二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 03:31:57

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 12:32:48

    ベックマンみたいに頭のいいやつは言語習得早そうだな
    あとは国際交流が盛んな地域ではマルチリンガルが当たり前みたいなのがありそう
    ヨーロッパみたいに地続きな人は母国語以外に英語や近隣のことは少しわかるみたいに

  • 149二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 12:55:45

    ロビンは考古学の勉強するためにいろんな少数言語にも詳しそう
    巨人族の言葉もサウロに少し教えて貰ってたりして

  • 150二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 12:57:10

    フランス風のオシャレな言い回しで口説いたりクレームや罵倒を欧米風または京都風で話すキャラが見たい
    誰が似合うかな

  • 151二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 13:30:38

    >>150

    ベックやレイリーさんは愛を語る言葉の語彙が凄そうだし、共通語で話してて、急に落としたい相手の母国語で口説いてきたりしそう

    言語習得にはベッドで教えてもらうのが一番とかいうじゃんね

  • 152二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 14:39:58

    ウソップはお互い簡単な共通語の単語しか分からない状況でも何となく意思疎通できるし
    最終的に友情芽生えて肩組んで帰ってきそうな気概がある

  • 153二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 22:09:09

    なんとなくだけどイメージ国の設定がある人達はその国の言語に近い言葉を話してそう

  • 154二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 07:06:19

    >>101

    ナミがゾロの訛りが酷くて聞き取りにくいって言い出したり少しずつ情報開示されてくんだろうな…

  • 155二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:35:28

    寒い地域だと鼻にかかる話し方になるって言うしノースブルーや冬島だとそういう感じになりそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています