ファイアパンチ

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 10:59:55

    率直に言うと今まで読んだ藤本タツキ作品の中で1番好き
    パワフルさに満ち溢れた絵柄と人間の温かさ熱さが入り混じるストーリーは読んでて目が離せない
    特にアグニの人間臭さと人間離れした精神の混在する姿はとても魅力的だった
    それはそれとして色んな要素出すだけ出してとっ散らかすのはこの頃からなのね…とも思った

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 11:02:45

    ずっと面白いんだけどそれはそれとして1話の完成度がエグすぎる作品

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 11:31:02

    >>2

    へぇーそんなに話題なんだって思って読んでみたらマジで完成度ヤバくてビビった

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 11:38:59

    とっ散らかってるように見えて最初から最後まで「生きるとは、役割を演じること」をテーマにしてるんだよね
    ルナの兄アグニから始まって、復讐鬼になって、神様を演じて、兄を騙って、果てに誰でもないサンになる

    ラストで少年のアグニが「サン」の演技を観終えて映画館≒人生という舞台から去っていくのが美しい終わりで好きなんだ

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 11:54:08

    一話で人を引き込む能力がすごいんだよなとこの完成度を読んで思う

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:25:35

    なんだかんだ好きな作品だよ

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:28:38

    メインテーマは初めから最後まで一切ぶれていないよね
    それを保った上で実験的に色々ずらしまくっている

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:30:35

    これが週刊の方ではないとはいえ
    ジャンプ作品なのがなんか不思議

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:46:54

    面白いんだけど一気に読んだ人とリアルタイムで追ってた人とで意見が違ってる感じはわかる
    あと作者の作風が原液って感じで好き嫌いはチェンソーよりわかれそう
    俺はかなり好き

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:48:59

    そらこんな表情にもなるわ

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:51:07

    荒削りさは感じるけどなんだかんだ好きだよ

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:51:24

    >>10

    問)この時の男の気持ちを答えよ

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 17:57:37

    死んで楽になることしか考えてなかったユダが1人のために自分の人生と他星の命を捧げる末路が好きなんですよ

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 18:00:58

    言われてるほど訳分かんないことはないよね
    テーマも一貫してるし

    ただ連載を追うのが辛いのもわかる

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 18:02:47

    オチ結構好き

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 18:05:34

    統率者演じるのに疲れてたユダが「あなたにお兄さんを演じさせてごめんなさい」の言葉の重みよ

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 18:26:09

    1話目で復讐譚っぽく見せられてるからそういう話だと思い込むと色々理解が難しくなるのかも
    トガタの登場あたりから生きることは演じることであるというテーマが強く出てくるからそこで意識を切り替えられるかどうか

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 18:50:01

    まぁ因縁とか生い立ちでドラマが広がりそうなキャラ沢山出てきた割に半分くらいが深い掘り下げとか一波乱的なものもなくあっさり退場した辺りは確かにとっ散らかってるって印象を受けてもおかしくない

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 21:23:26

    サンが最初の方でアグニに「もし僕が死んだら僕の分も生きて下さい」って言ってたのが伏線だったと今更気付いた

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 21:27:50

    テーマは一貫してるんだけど
    話運びそれ自体に関しては正直とっ散らかってたと思う
    それでもテーマだけは貫き通してるから全体で見ると何かしっくり来るんだけど

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 21:33:59

    チェンソーマンから入っての一気読み勢だけどファイアパンチの方が好きになったのが俺だ。モノローグとか演出とか刺さりまくった
    ドマ殺さずに帰ろうとするもファイアパンチになっちゃう一連の演出と画像のモノローグ本当好き

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 23:07:33

    俺は全く理解できんかったわ
    ユダがなぜアグニを好きになったかもサッパリで記憶なくなったはずなのに途中記憶戻ってたよな?
    最後二人は完全に記憶がないアグニとユダ?
    映画館のはアグニと妹?
    ファイアパンチは映画撮影でしたオチでおk?

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 23:10:51

    なんかの機会に一気読みしたけど内容はよくわからんかった
    なんとなく面白かったようなそうでも無かったような
    スッキリさわやかな読後感じゃなかったのは覚えてる

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 00:07:54

    ベヘムドルグ編の面白さは異常

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 00:31:41

    >>22

    アグニもユダも役割を演じることに疲れて頭がおかしくなってて、その時々で「今演じる役に不都合な記憶」に蓋してたと解釈してる


    最後の2人は気の遠くなる年月を過ごして文字通り自分を忘れてしまったアグニとユダが、他人から与えられた名前の「サン」と「ルナ」に生まれ変わった描写だと思う


    映画館の2人は映画「ファイアパンチ」を観たモブの子どもとも、アグニとユダが「サン」と「ルナ」に役をバトンタッチして去るあの世の暗喩とも読み取れる(人は死んだら映画館に行く→映画館から去る→次の生に転生する)


    解釈は受け取った人それぞれだから、色々感じてみて一番好きなのを選ぶといいよ

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 00:40:59

    手塚治虫でいう火の鳥のような作品
    タツキ先生が漫画を通して読者に伝えたい哲学がすべてこの作品に詰まってると感じた

    ある意味ファイアパンチで出し切ったからこそチェンソーマンはエンタメ色を強く出せてるのかな〜って思う

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 00:41:27

    作者ツイートによるとルナとタイヨウの服は同じらしい
    あとアキが天使に目の前で死ぬなって言ってたのはアグニがユダに言ったのと同じ
    亜国セイギくんは知らん

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 02:07:25

    >>25

    なるほど

    ユダが妹に似てなかったら始まらなかった二人だな

    そういや氷の魔女って結局どうなったの?

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 10:54:22

    >>28

    スーリャが名乗ってたけど実際には「氷の魔女」は初めから存在しない(スーリャは何もしてない)

    ただ氷河期を迎えただけだけど、地球が寒くなった理由が欲しくて生き残りの人類によって勝手に作られた概念


    スーリャ自身は最終決戦の前でサンに殺されてる

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 11:26:18

    「うおおおお妹似の謎の女!」→ただ顔が似てるだけ
    「うおおおお氷の魔女登場!」→ただの氷河期と見せかけて氷の魔女の所業と見せかけてやっぱりただの氷河期
    みたいなズッコケる感じのが多かった気がする
    一気読みなら気にならんけど週間でこれはキツいってのは確かにわかる

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 14:22:15

    >>29

    そうだったんか

    あと謎なのが途中アグニが映画館行って妹が先に席についてて座ろうとしたらトガタが座ったシーンは何?

    誰の精神世界のシーン?

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 15:29:54

    >>31

    多分アグニとトガタ2人の精神世界


    人は死んだら映画館(あの世)に行く

    →アグニはもう生きるの疲れたからルナの隣に座りたかった(死んでしまいたかった)

    →アグニにまだ生きて欲しいトガタがアグニの席奪って座るのを邪魔した(代わりに死んだ)

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 17:43:08

    なんか延々盛り上がりそうで盛り上がらないを続けてた漫画って感想
    無料公開で一気読みしなかったら糞漫画認定してたと思う

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 17:51:13

    チェンソーマンにハマってから読んだけど面白くないチェンソーマン二部って感じだった
    面白くなりそうな雰囲気を出してるんだけど期待してたほど面白くはならないというか

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 18:25:58

    チェンソーマンのファン「チェンソーマン大好き!ファイアパンチはなんか違うな…」
    ファイアパンチのファン「ファイアパンチ大好き!チェンソーマンはなんか違うな…」

    っていうシーンを何度も見てきたから、同じ作者なのに刺さる層があんまり被ってない不思議な作品なんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 19:44:15

    もーほんと色々すごい作品だなとは思うんだけど、ジャンプ漫画かと言われるとうーん…スペリオールの漫画とか…ですかね

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 19:56:25

    全話通して面白いかと言われたらつまらない話のほうが多いけどたまにある面白い話がすごく引き込まれる感じ

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 20:12:19

    >>32

    代わりに死んだってことなのか

    アグニ色んなやつから愛されすぎじゃねそんな深い関係にもなってないのに

    宗教の話ではあるけどだからいまいち感情移入できなかったんかも

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 20:28:18

    >>38

    トガタとアグニが深い関係じゃないってマジか?演じてない時の姿を互いに垣間見た2人は特別だと思うんだけど

    そもそもユダとアグニもただの恋愛関係なんかじゃないよ

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 20:32:04

    週刊連載のときはなんだこのクソ漫画って感じだったけど、後から再度読んでみると感動したんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 22:11:50

    チェンソーマンが直球のエンターテイメント超大作ならばこちらは単館上映の映画よね
    わかりやすい面白さがないから一般受けはしないだろうけど深く心に刺さる人もいると思うわ

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 22:45:44

    アニメ化されたらこのシーン絶対見たい

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 22:55:37

    上手く言葉にできないけど
    最終回だけで何か救われたような気がした
    幾年ぶりかに涙した作品

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 23:03:32

    なんか最後の方まで生き残ってるし、コミカルで好きなキャラだなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 23:05:51

    >>42

    期待してるぜMAPPA

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 23:39:16

    なんか海外人気が凄いらしいね
    聖書っぽさが刺さったみたい

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 11:05:43

    俺はチェンソーもファイアパンチも大好きだぜ

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 11:15:25

    海外勢筆頭に受けてるのは作品全体に洋画感があることだよね
    セリフは詰め過ぎず、ブラックジョークはあるけど漫画特有のギャグ表現もないし、実写映画慣れしてる人ほど読みやすいと思った

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 11:28:25

    >>12

    むしろ模範解答が欲しいよ

    解釈が多そうだし

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:16:29

    上手く言語化が出来ないんだけどそれでも感動したし好きな漫画
    窓の枠が十字架みたいに見えてて幼少のアグニが責めてきてるシーンが切なくて好き

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:20:19

    チェンソーマン以上にイカれた表現が多くてタツキが本当に描きたいのはこういうエグさなんだろうな〜って思った
    世間でイカれた漫画と評されるチェンソーマンでもだいぶ抑えてると思う

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 08:24:06

    復讐の炎に身を焦がす男ってのが視覚的にわかりやすいな~って思ってたら覆われた男だったとは

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 17:12:02

    リアタイで追ってた時は予測ができなすぎて
    何じゃこの展開は…とっちらかってんなぁ…と毎回思ってたが
    無料公開一気読みしながら最初から最後まであらすじを書き出してみたら「そういう話だったのか」と唸った作品

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:45:24

    まとめ読みとリアタイ勢で意見は変わりそう

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 13:08:43

    チェンソーマンが週刊で追って先の展開の読めなさにドキドキするのが一番楽しめる漫画で
    ファイアパンチが一気読みしてアグニが葛藤や復讐そして演技の中変わっていくのを追随するのが楽しめる漫画ってのが個人的な印象

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 13:24:08

    これ読んだ奴はチェンソーマンのナユタのことどう思ってる
    妹キーパーソンじゃんってなった?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています