K2、医療従事者がみんな善良なのがいいよね

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 02:25:31

    どうしてもK先生の引き立て役になってしまう医者は多いけど悪人は殆ど居ないのが読みやすいよね

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 02:28:11

    ところでこの死者の数は…

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 02:28:42

    なんでこのサムネにした!

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 02:29:09

    >>3

    子供たちに慕われる優しい先生ですが......

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 02:50:12

    K2内で最も邪悪と言っても過言ではない医者きたな……
    ヤーさんお抱えだったり某女子高生はノーカン

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 02:52:22

    慰安旅行中でも命を救おうとするドクター達とか挙げるべき人達は山ほどいるのになぜそいつをスレ画にした!?

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 03:00:08

    悪人は殆ど居ない…だからこそ目立つ作中随一の極悪医者

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 03:12:21

    こいつ以外の悪役医者だと、医療ミスを麻上に押し付けたのと他に何かいたっけ?

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 03:15:47

    最初のほうに出てた堕胎手術する闇医者とか

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 03:29:19

    ヤクザ相手に雑な治療して最終的に東京湾に沈むエンドになってたやつもそうだな

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 03:31:56

    堕胎してる闇医者ですら最低限の倫理観はあったのにスレ画はさぁ…

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 03:32:54

    Kの頃は規模が大きいから麻痺するけどK2からは地に足ついてる感じがあるから小規模なのが生生しく

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 03:41:09

    KAZUYA時代に比べると大分医療界の治安は良いよな
    前作はキルスコアホルダーいたりするし…

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 05:26:07

    悪の医者だぜ

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 07:46:50

    職場じゃ見下されてるから子供相手に居場所をつくる惨めさも作中で際立ってる

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 07:46:55

    >>14

    前作知らないけど面倒見のよいツンデレおじさんじゃん

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 08:17:59

    オラっ医者の鏡

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 08:19:46

    >>15

    しかも勤務先の医院長からの「当番制にしよう」という提案を断っているからな。

    そして追い詰められると「俺は悪くない!社会が悪い」だから。

    そりゃあクズを超えたクズよ。

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 08:26:41

    こいつ別に子供が好きとかですらないからな
    自分が気持ちよくなれる場所を失いたくなかっただけ

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 08:27:15

    >>1

    このページも「(子供たちが)まとわりついて」と見下してるのが読み取れるのよ。

    描写がないだけで野々原も子供たちから嫌われていた可能性が高い。

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 08:31:34

    >>11

    求められてるからやってる面もあるし、

    助けられたら『喋るしかないじゃないか!』って良心の呵責に耐えられてないからな。

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 08:47:08

    相馬先生は残念だった……。
    人望もあり、技術も、熱意も優しさも素晴らしかったのに……

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 08:53:35

    何をやった人なん?

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 08:54:43

    >>8

    医療ミス親子も息子は故意じゃなくガチでミスっただけで(それがあっちゃいけないミスだったが)最初は麻上に押しつけるのも反対してたし最終的には自白したから親父に比べればまだマシに思えてしまう

    その親父はさぁ……

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 08:55:52

    こいつは何話に出てきます?

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 08:57:55

    >>23

    孤児院のガキを殺した


    立ち行かないから

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 08:59:13

    K2で一番の糞はイカロスの話に出てくる敵対勢力のハッキング野郎共だと思ってる
    でも医療従事者じゃないか

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 08:59:42
  • 29二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 09:01:35

    現実で「自分の仕事中に死なれると手続き面倒くさいから他人の仕事中に死ぬよう薬で細工する」をやってのけた看護師の事件が数年前あったから分かるんだけど、
    完全に子供を道具として扱っていて殺人を手段として選べるって倫理観のなさがリアルすぎるんだよ。

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 09:01:45

    >>25

    339話「雑草魂」から登場してます。

    すでに書かれてますけど、身勝手な理由で子供五人殺してます。

    胸くそ話と思いきや最後はスッキリするのでおすすめ。


    <iframe src="https://comic-days.com/episode/10834108156642602733/embed" width="560" height="400" frameborder="0" scrolling="no" allowfullscreen="allowfullscreen" style="max-width:100%;"></iframe>

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 09:06:55

    ヤクザに海水浴させられそうな医者です、助けてください

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 09:08:35

    >>30

    上手くリンクが張れなかった…。

    >>28を参照してください。


    それにしても、この漫画、出てくる医療関係者が聖人ばかりだからな。

    問題を起こす医者も最低限の倫理はあるから、野々原の異常さが目立つ。

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 09:13:08

    >>31

    不整脈のある患者の投与を間違えるヤブ医者じゃねーか!

    いぜん(知らなかったとはいえ)子供に抗生物質を与えて耐性菌をつけた母親がいたから、こいつもにわか知識の無免許医だったんだろうな。

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 09:15:54

    臓器クローン闇組織ですら
    そらもちろんやってることはアウトなんだけど
    それでもこれがあれば救える奴もいるって観点で言えば一応医者として貢献しようみたいな矜持はあるんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 09:19:05

    >>14

    悪(ぶってる光)の医者

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 09:21:45

    >>17

    実際の法的問題があるのかは知らないけれど、飲酒した後の治療が後で文句言われて責任問題にならないか心配になっちゃう

    この医師たちは「批判? 知るか! そんなことより目の前の人たちを救うんだ!」で気にしやしないだろうけれど

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 09:23:40

    >>36

    酔ってるやつは気合で醒ましてるからセーフ

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 09:23:43

    >>28

    読んできました

    こいつクズすぎる…

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 09:23:58

    医療礼賛

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 09:24:46

    >>34

    クローン闇組織は最終的に上の奴らは金の為で患者云々は方便だった気もする

    村井さんや相馬は未来の患者の為に良かれと思って協力してたけど特に村井さんは幹部連中蔑んでたっぽい描写だったし

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 09:27:36

    >>40

    本当に患者のためを思うならiPSが出たときに焦って完全なクローンを手に入れようと動くよりも、そっちの研究にシフトするべきではあるからね

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 09:27:50

    >>36

    もしこれが現実の話でもじゃあ酔ってたから見殺しにするのかって話だし

    酔ってて責任を問われるのは仕事だと分かってるのに飲んでたからでこういう緊急事態に出会した時はまた違うんじゃない

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 09:28:45

    >>31

    リアクション面白いからキャラとしては割と好き

    けど流石に組長をミスで死なせかけたうえに、更に手術失敗させるようなことを故意でやっては、この後助からなかっただろうな

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 09:32:23

    >>36

    厚生労働省が一般向けに出した声明だと「飲酒後に診断とか駄目に決まってる」だけど

    医師への指導としては「泥酔状態でなければやれ」なので二枚舌使い分けてる

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 09:35:06
  • 46二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 09:37:02

    子供達が好きだからこの場所を守るためです!とか抜かしてるけど
    五人も殺して孤児院自体何か問題あるとして閉鎖される可能性は考えてないだろうし
    それも行政のせいにして自分を正当化するんだろうな…

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 09:45:45

    料理ブロガーの人の心筋梗塞見逃した医者好き
    その後のK先生のフォロー込みで

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 09:49:48

    >>31

    まぁお前は成り上がりたかったけど実力が足りなかっただけだから全然理解できる範疇だよね

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 09:54:08

    スレ画は治療が必要な患者レベル

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 10:12:55

    >>45

    あくまで規則であって(理由も確証もないから)駄目ですって言ってた職員が、

    事実確認を取った上で応召義務を果たした学生を拒否することに平気なのか?って問いに、

    いいえ!そんなことはありません!って準備をするのがいいんだ。

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 10:18:09

    >>43

    ミスで死なせかけたのはまだギリ謝れば許されたかもしれないけど(相手が相手だからそれでも厳しいか?)、わざと失敗させようとしたのはそら東京湾案件だわ

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 10:21:35

    >>9

    行き場のない人達の受け皿になり臓器用クローンを生み出すのを許さず奮闘した善良な奴だろ!!

    ちょっと胎児売買してただけで!!

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 10:27:58

    >>27

    既得権益のためハッキング行っただけでも大分クズだがそのために人殺そうとしてるからなあいつら…

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 10:41:50

    >>53

    ハッカーとデブゴンは「殺すつもりはない」といっていたが、ハッキングした時点で手術ミスの可能性があるからな。

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 11:01:56

    >>45

    この時の平良くんは今どこかで頑張ってるんだろうな

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 11:03:50

    >>27

    イカロスというK先生の魂を受け継いだAI

    ハッキングされて患者が死にそうになると自己判断で動作を停止する

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 11:03:58

    デブゴンは唐突なカンフーアクションが面白すぎるので許す

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 11:10:34

    なんて酷いことを言う医者なんだ…でも滅茶苦茶笑ってしまった

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 11:14:55

    >>57

    真船先生、アクション描きたい病とヒーロー描きたい病、それに野球描きたい病とヤマト描きたい病を患っているんだ。

    キャラの名前もスーツアクターや声優、ヤマトの登場人物だったりする。

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 11:18:51

    >>57

    あいつクソ強いの笑ってしまう

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 11:29:54

    >>56

    全裸先生がKAZUYAの手術記録やら全て組み込んだからな

    それでそこまでKAZUYAになるのは草だが

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 11:32:19

    ザッ バシャ パンパン ウス すき

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 11:36:28

    >>62

    この擬音だけでどの場面かわかってしまう

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 11:38:30

    >>56

    前作でもガン治療マシンのAIが自己判断で「自分じゃ無理だから外にいる医者に任せるのがベスト」って結論出してたし磨毛先生の作る機械だけSFじゃない?

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 11:50:57

    へーへーどうせありきたりな病気だろって感じのやる気なさそうな人も難病のサイン見せられると目の色変わるんだよね

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 11:53:58

    >>57

    あいつは医者じゃないしな

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 11:54:59
  • 68二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 12:23:28

    >>58

    真っ先に機器の異常を疑わない絶対の自信

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 12:26:34

    >>34

    いやー…倫理的にも法的にも問題ない方法で患者を救えるならそっちの方がいいね

    ってならなかったところを見るとあんまり

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 12:29:47

    >>58

    こんなリアクションのくせにこの回のオチが「こっちの心臓に悪い」なのがかわいい

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 12:30:18

    >>67

    モブ医者でも帝都大の医者だもんな…

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 12:53:27

    前作には女を殴る事はしないKAZUYAがバケモンは別だって言ってぶん殴った女医者がいるぜ!

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 12:54:04

    >>70

    麿毛先生は「君には興味がない」とか言っておきながら下手したらKAZUYA世代で一番一也達をかわいがってないか?となるあざとい人物だよ

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 13:00:25

    >>45

    この話で扱ったのが心タンポナーデなのやっぱあの判決意識してるのかなと思ってしまう

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 13:04:52

    >>42

    飛行機とかで医者の方はいませんか!?って言われて手を挙げるかどうかのアンケートで

    診た人が死んだときに罪に問われる可能性を否定できないから名乗り挙げないと答える人は少なくないとか聞いた

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 13:16:05

    >>75

    善意で観た人は医療ミスに問われないという医療従事者を守る法は必要だよね

    プライベートでろくに道具もないとミスは起きやすいのは間違いなんだし

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 13:16:48

    >>45

    この話の女医さん、なんかすごい人とかそういうことでもなく

    本島にたまたま往診中だった名もなき善良な医者なのがいいよね

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 13:32:23

    難しいよなぁ
    医者もちゃんと法に保護されるべきだという思いと
    腸よ鼻よの最初に出てくるヤブ医者みたいなのを滅ぼせという思いと
    どのへんまでをヤブが故の失敗か区別する方法が思いつかん

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 13:39:02

    >>78

    本作でも度々セカンドオピニオンで原因がはっきりするという展開があるからな。

    K一族の周辺がおかしいだけで、専門外の分野だと判断が難しい。

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 14:00:39

    >>79

    ちなみに後医は名医という俗語があってですね…


    もちろん作中みたいに能力不足やヤブで外す場合もあるけど、時間経過で症状がはっきりした、前の医者がここまでやった上で外してる(患者の納得は得られてない)という情報がキーになることもあるので、外した前医が一概に悪いとは言えないことも多いんだよね…


    患者さんからするとちゃんとしてくれ、としか思えないだろうけど…

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 14:02:45

    >>14

    あっ!一番の罪状が轢き逃げのおじさん!

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 14:05:28

    >>75

    ・まず大丈夫です→100%じゃない、自分がそのレアケースに当たったら嫌だ

    ・訴えられても勝てます→そもそも訴えられるのが嫌だ、無罪が証明されても簡単に誤解は解けない

    ってなると嫌がる理由もわかるんよね…


    それこそ一般人もいざって時に救命行為できる?みたいなパターンあるし(相手が女性だと特に)

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 14:07:03

    >>14

    スレ画の事件に居合わせてたら若い頃ですらなかったレベルのブチギレ方しそう

    兄貴ぶち殺すも結局建前だったし…

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 14:11:50

    >>82

    今の時代、背後から動画とられて拡散とか十分あり得るしね

    ヤブが人殺す瞬間!なんてタイトルでも着いてようもんなら年単位で顔出し出来なくなりかねない…

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 14:20:10

    それこそ財布落ちてるの見ても拾って交番に届けるより触らずに見なかったことにして放置した方がノーリスクみたいな考え方もあるからな…(善意で届けたら担当警官が使い込みして拾った人に対して警察ぐるみで窃盗罪でっち上げたなんてとんでもない事例もあったらしい)

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 14:21:15

    >>58

    これって何話だっけ?

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 14:24:44

    >>86

    393話聴診器

    仙ちゃんが国家試験受ける前にナーバスになってる時のエピソードだね

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 14:27:41

    >>87

    ありがとー 見返すわ

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 15:05:20

    おすすめの話紹介して欲しいわ
    全話無料でも量が多すぎる!!!

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 15:27:50

    >>80

    そうなんですね、ありがとうございます。

    それにしても大垣先生の「医師になったら治して当たり前と思われる」って言葉重いですね。

    作中のヤブ医者もこうやって磨耗した人間が多いのだろうか。

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 15:44:28

    >>89

    おすすめの話はあるんだけど

    どれもこれも最初の方から追ってこその感動があるんで(朝ドラみたいな感じ)

    まず最初の1話読んで面白かったら続けて…としか言えない、スマン

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 15:44:45

    >>89

    とりあえず1話読め

    わんこそばみたいなもんだから

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 15:47:48

    >>36

    患者に死なれた時酒飲ませるシーンが出てくるのは、お前はもう仕事上がれってことだとちょくちょく示唆されてるよね

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 15:48:38

    >>89

    困ったことにずっと面白いんだこれが

    全話おススメとしか言えないねぇ

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 16:06:12

    >>89

    26話、27話の麻酔は序盤の人気エピソードだしおすすめ

    なぜか刑事ドラマの香りがするモブの格好良さとか得意分野では主人公を上回る専門医とか筋肉とかこの漫画の良さが濃縮されてる

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 16:35:34

    >>14

    子供好きの医者(真)

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 16:39:39

    一番笑った話は水中毒の回
    畳み掛けてくる「全員医学生」で耐えきれない

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 16:42:58

    >>26

    タチが悪いのが強引に押しつけられたとかじゃなく「経営がキツかろうがこんな状態の子供を見捨てられる筈がない!」って感じで自ら引き取って希望を与える事。


    それで夜に過剰に栄養を投与して事故に見せかけて殺す。

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 16:45:52

    >>89

    初見で1話から読み始めたけど、一週間くらいで公開分読み終わって今読み返すくらいには読みやすくて面白いから聞いてる暇あるなら読んでほしい。

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 18:17:49

    >>85

    ツイッターで話題になったAED問題もあって、

    助けなきゃいけないけど(もしかしてがあって)助けられない、

    助けなかったら助けなかったで批判が起きるっていう板挟みってのもあるからね。

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 18:43:40

    >>1の奴は代理ミュンヒハウゼン症候群だと思ったんだけど…

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 18:43:56

    全話読んで昨日気づいたことがある。
    単巻ごとに分けて読むことできたのね!?ずっと1話ごとに読むの方使ってた!

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 19:44:01

    でも1話ごとの方が好きなタイミングで止められ…止め…

    巻末という区切りがあった方が止められるかもしれん…

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 19:48:54

    >>103

    1話ごとに読むとマジで止まらないから困る

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 19:50:15

    でも煽り文が見たいから単話ごとのほうを読んじゃう…

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 19:58:20

    >>72

    本物の殺人鬼は駄目だろ…

    あいつらやべぇよ…

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 20:28:02

    >>101

    もっとタチが悪かった……

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 20:30:57

    相馬や村井さんが闇堕ちするってのが医療の現実って厳しいし壁が分厚過ぎるのに抜群の説得力を持たせてるわ

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 21:06:26

    >>89

    BJとかの医療漫画みたいに主人公が様々な患者と対面して治療するのがメインではあるんだけど、この漫画の場合それとは別に各キャラの成長とか含めてガッツリ時間が進むから下手に途中から進めるとガッツリネタバレになるから迂闊に勧められないんよ。だからあえて言うなら1話から読んでほしい

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 22:00:22

    やっと最新話まで追い付いた
    本当に読み出すと止まらなくなるわ

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 22:19:20

    >>107

    『K2』外道ランキングがあったら堂々の一位だからな。

    「周囲は誰も助けてくれない」と言っていたが、勤務先の医院長が「当番制にしよう」と提案してるのよ。

    たぶん子供たちにヤブ医者と見抜かれるのが怖かったんだろうな。

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 22:29:50

    サポート断っておいて行政ガー行政ガー言ってるの生々しいんだよな

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 22:51:43

    劇中にたびたび悪徳医師が出てくるけど、野々原以外、悪いことをしている自覚はあるのよ。
    刑事も「精神鑑定が必要」と語っていたから、確信犯(法律用語)だったんだろうな。
    基本的に登場する医者は聖人だから、こいつの邪悪さが目立つ。

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 23:48:13

    これは悪い事してる顔やなあ
    間違いなく子供殺してるで

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:48:11

    >>114

    これは間違い無く施設地上げに来たヤクザ

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 08:54:59

    >>114

    でもこの人、禁煙区域で喫煙、持ち出し禁止資料の撮影、クズを超えたクズを殴るくらいしか悪いことをしてないんですよ。

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 12:33:28

    スレ画!
    麻上の元婚約者!
    ヤグザのかかりつけ医!
    ハッカーとデブゴン!
    我ら!

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 12:36:33

    >>117

    こうして羅列されても一番上が強すぎるんじゃねえかな!?

  • 119二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 12:36:49

    >>32

    野々原のケースはオチでガチの精神異常入ってたことがわかるしね・・・


    ほとんどは犯罪犯した医者でも、罪の意識があるとこは描かれてる気がする

  • 120二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 13:19:26

    >>119

    >>117で上げられてる悪人は利益が絡んでるからまだ理解できるけど、野々原は「孤児院を守るために殺人するしかない」と思い込んでいた(法律用語の確信犯)からな。


    仮に精神鑑定で「責任能力なし」と判断されても医師免許剥奪と観察処置(社会復帰不可)は免れないだろう。

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 15:42:30

    K2作中で明確に精神やっちゃってると呈示された唯一の人物だしな
    モノが違う

  • 122二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 15:45:16

    >>120

    × 孤児院を守るため

    ◯ 自分にとって都合のいい場所を守るため

    これだから救いようがないんだよこいつ

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 15:49:09

    >>122

    止む無くせざるを得なかったなら病院からの支援を断る理由ないもんな

    自分で支援断って支援が無いからだって言ってるからほんとどうしようもないやつなんだよな

  • 124二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 16:37:30

    >>122

    ラストにしても一也からドス黒い本性を指摘されたから壊れたんだろうな。

  • 125二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:43:17

    >>31

    何話に出てきた人?

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:52:06
  • 127二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 02:51:00

    >>126

    助かりました!ありがとうございます!

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 04:21:11

    ガーゼカウントの医療ミスした医者がずっと覚えてて探してた話好き

  • 129二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 04:24:29

    >>126

    もうJKが「コーヒーでしたな?」「フフフ……」って好みを覚えて貰ってて嬉しそうなだけで笑えるんだが

  • 130二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 06:22:51

    善良かつ名医の上、言葉だけで一人先生からダウンを取った剛の者

  • 131二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 17:27:46

    >>128

    終わった直後から把握してたから再手術は必要になるけど本来は防げた病気だったというね

    結果的に犯人をあぶりだすことに成功したけど

  • 132二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:16:14

    >>130

    整形外科に関していえばドクターKが全面的に信頼して手術をお願いするする最高の名医なんだよな

    ちょっとオネェなだけで…うん

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:18:10

    >>21

    なんだかんだで命の危険があるレベルまで探ってくれてるからな(無免許医大嫌い刑事さんですら無茶すんなって心配するレベルで)

    なお地下に潜ったあとずっとフェードアウトした模様…大丈夫なんだろうか

  • 134二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:49:44

    >>133

    相馬さんが亡くなった時に再度出てきたぞ


    その後フェードアウトしたが

  • 135二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 21:13:11

    >>111

    自分だけの居心地のいい空間がなくなるのが嫌ってのもあるんだろう

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 21:15:31

    >>112

    自分で稼いで孤児院に寄付してるTETSU先生の目の前で行政がーって言ってほしいわ

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 22:16:25

    >>136

    間違いなく蹴り飛ばされるわ。

  • 138二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 08:35:07

    お得意の軽口もなく、冷めた目でボコボコにするのが見える見える。

  • 139二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:57:00

    スレ画見て気づいたけど、
    この漫画、精神疾患自体は扱ってないね
    外科的な処置につながりづらいから仕方ないけど

  • 140二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:06:35

    >>139

    PTSDは精神疾患の一種では?

    ほとんど扱われてないってのはその通りだけど

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:19:42

    >>139

    ちょっと違うかもしれないけど

    青山さんの研修先で親の過剰な期待が子供のストレスになって危ないから親隔離して入院させるってのはあったな

  • 142二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:28:54

    病気のせいで精神的に来てて人生崩れた人も病気が治ったらなんとかなっちゃうことも多いもんな

    まあこのへんは割りとリアルではある

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:31:13

    >>139

    前作でそれっぽいのはあったな

    太ってることに過敏になって食事を拒否し続けて当然痩せていくけど

    適正体重を大きく下回っても太ってる不安が消えない患者に対して

    ちょっとぽっちゃりめに患者を描いた油絵を個室に飾って毎日見てると

    あの油絵の様な綺麗な人になろうと食事を取り始めたって奴

    あとK2で顔の整形を綺麗にし過ぎたせいで無意識に不安を感じたみたいなのも

  • 144二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:40:13

    >>36

    しばらく後に大学生編で応召義務だったかの話してたでしょ

  • 145二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:53:41

    スレ画は何で医者になれたのか謎だ
    まあ医者になりたての若い頃から全く成長出来なかった結果っぽいけど

  • 146二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 20:39:32

    >>145

    「傾聴」の木暮先生のifなんじゃないなかな。

    何となく医者になったが意欲もないし向上心もない。結果、技術も伸びないから周囲に疎まれる。

    そんな時、孤児を診察したら感謝されて…。

    木暮先生みたいに正してくれる相手がいたら違ったかもしれない。

  • 147二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 21:34:12

    >>128

    何話だっけ?

  • 148二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 21:57:05
  • 149二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 21:59:29

    >>148

    ありがとうございます!

  • 150二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 23:15:07

    >>148

    顔はわからないけど胸の傷の位置は一致するって写真見ただけで確信してるのがずっと悔いてたんだなあって

    しかし胸のつかえが…のくだり怖すぎんよ

  • 151二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 23:22:34

    >>150

    肩に置いた手の握り具合からしてK先生かなり怒ってらっしゃる……

  • 152二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 23:39:47

    >>151

    握ったときの効果音が「ズン」でそんな場合じゃないけどちょっと笑ってしまった

    握られた服のシワの深さと合わせて力の入り具合がよくわかる

  • 153二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:11:05

    >>116

    衰弱した子抱えてもう大丈夫だからな…って言うところ泣いちゃったんだよね

    医者だけじゃなく刑事やマスコミも善人が多い

    変人も多いが

  • 154二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 07:23:23

    >>151

    診察してる時のとぼけた演技もいい。

    K先生、事件のことは知らなくても、新美が嘘をついてるのは解っていただろうし、腸が煮え繰り返ってきただろうな。

  • 155二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 07:24:51

    >>153

    折原刑事、岡元刑事の後釜になれるでしょうね。

    まあ娘婿がいるんだけど。

  • 156二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 10:41:47

    >>152

    ・報告義務より救命を優先した

    ・ガーゼカウントを怠らなかった仕事ぶり

    ・19年経っても患者の心配をしていた

    ・その医師をヤブ医者呼ばわり


    K先生でなくとも怒りを覚えるわ。

  • 157二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 14:44:19

    >>9

    胎児の売買は完全アウトだけど、この医者は妊娠と中絶についての現場と法律と倫理について

    掘り下げてくれそうな、彼なりの正義があった感じがあったので再登場してほしいな

  • 158二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 16:24:57

    >>139

    一也が心因性の頭痛に一時的悩まされてた。

    解決方法?…うん

  • 159二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 17:33:47

    >>158

    トラウマを握り潰す。誇張はありません。

  • 160二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 21:12:04

    KAZUYA先生の時は逆に時効寸前の犯人の人が自首したいから元の顔に戻してくれってのがあったな

  • 161二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 22:09:44

    >>100

    女性へのAED使用の話だったらミソジニー達がこぞって拡散した完全なデマだぞ

    そういう言説を広めないことが現実に二次被害出さないためにも大切なことだ

  • 162二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 09:39:15
  • 163二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 20:49:54

    どんな名医でも道具(薬)が無いと治せないものもあるから物資不足はマジで深刻よね

  • 164二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 21:06:44

    >>162

    さらに薬を分ける深見パパ毅然として格好良かったわ

    せっかく分けてもらったのに申し訳ないって頭下げられるのも立派

  • 165二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 21:10:56

    >>163

    一人先生、初期に自作の手術道具を使ってたけど、薬品はどうしようもないからな。

  • 166二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 08:03:19
  • 167二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 08:47:42

    >>144

    試験会場に向かうバスで事故が起きてすぐに処置が必要。

    試験に間に合わないのを承知で処置を済ませて会場に向かうも規則だから試験は受けられないと断られるもバス内にいた医者が「応召義務に従ったのに試験を受けられないのはおかしい!」って抗議してくれたおかげでなんとかなった話だな。

    義務の解説的には「医者は目の前に要救護者がいれば救護しなくてはならない義務があるが、責任問題などを恐れて守られない場合も珍しくない」みたいなまとめ方されてるやつ

  • 168二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 08:55:31

    >>162

    K2でレストランのシェフが味覚障害になる話あったけど、あのレストランもやっぱり影響あったんだろうな。潰れてなきゃいいけど

  • 169二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 09:00:36

    >>145

    医者になって〇〇がしたい!じゃなくて医者になることが目的だったんじゃないかな…と思ったり。

    だから燃え尽き症候群に近い感じで意欲がなくて流された結果、目先の自分を敬ってくれる場所に執着してる。みたいな

  • 170二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 09:03:55

    スーパードクターK読んでると「モテたいから医者になる」「金稼ぐためだけに医者になる」のは辛いぞって言われてる理由が分かる

  • 171二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 09:07:43

    命と直接向き合うって滅茶苦茶シンドいよね…

  • 172二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 09:47:24

    >>168

    やろうと思えば三ツ星取れるレストランだから存続してるんじゃないかな。

    作中で一般向けに転向したし常連も多そう。

    もし高級路線のままだったら厳しかったでしょうね。それこそコロナで潰れた店は観光客を相手にして地元を蔑ろにしていた。

  • 173二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 11:10:14

    >>170

    実際医者って言っても新米の頃は薄給もいいとこで、加えて非番、休憩中関係無くいつ呼ばれるかわからないから24時間365日休めないってのは聞くしな。単純に金目当てなら他の職業の方がよっぽど楽

  • 174二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 11:20:25

    >>172

    でも少なからず影響はあるだろうな、星へのこだわりを捨てた結果ビュッフェに近い形式になってたけどコロナだとまず無理だし

  • 175二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 11:26:21

    >>139

    メンタル面だと序盤の方で顔を怪我した女性の話とか?執刀医は生活に影響が出ないように顔をシンメトリーにしたけど、実は元々アシンメトリーだったから逆効果でメンタル的に追い詰められるって話だった筈

  • 176二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 11:40:39

    >>82

    加えてもう手遅れとかだと、感情を整理できない遺族の八つ当たりの的にされかねないしね…善意で名乗り出たのに罵詈雑言ぶつけられる可能性あるとかそりゃ躊躇するよ

  • 177二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 11:47:02

    >>174

    でもあのシェフならテイクアウトとか柔軟に対応してそう。お一人様や新規も分け隔てしないだろうし。


    >>176

    それこそ一也がドクターKになって初めて治療した殺人アメーバの患者とか乗り込んでくるんじゃないかと考えたことがあります。

    酷い臭いがしてたから一人先生なら、その時点で気付くだろうし。

    仮に後日談が一也の医療姿勢に心打たれて・・・という展開になるんだろうか。

  • 178二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 19:33:07

    だいたいの医療従事者が真っ当に描かれている光属性だからこそ
    「こんだけ優秀で善良で誠実な人たちがベストを尽くそうが、多少の不運で人は死ぬ」という
    生命の無常と医療という分野そのものの過酷さが高純度で抽出される……

    何故医大が受験から卒業までやたら過酷なのかがよく理解できました。
    アレを乗り越えるタフさがないと医者務まらねぇ

  • 179二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 21:09:04

    富永先生が担当したグリオーマの手術が6時間以上、下手したら半日近くかかっているからな。
    並の体力では無理だわ。

  • 180二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 22:48:21

    >>84

    K2での大垣教授初登場回で

    周りが一人の処置に人殺しだ!って行って警察までもが問い詰めようとしてるシーンあったな

  • 181二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 08:54:07

    >>180

    仕方ないとはいえ、折った傘を胸の辺りに刺して出血させてるからなぁ…しかも服装が白衣とかじゃなくマントで顔も強面。

    言っちゃ悪いけど、知らない人が見たら医者より殺し屋に見えるし…

  • 182二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 09:04:34

    >>181

    ジャパネットっぽい会社の社長が「あんな格好の医者なんかいるか」って言うくらいだからな

    そりゃパンピーの目にはそう映るよな

  • 183二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:34:13

    >>179

    緒形くんも研修先で12時間のオペやってるしマジでアスリート並みに体力を求められるハードワークだよな…

  • 184二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 20:32:01

    >>161

    まぁ「今のところデマ」ってだけだけどね

    今後もデマのままかは正直わからん

    AED使用の際の出来事での訴えは却下って前例ができない限りは、男性が女性にAED使用ってのはためらわれるだろうね

  • 185二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:05:11

    >>184

    現に性別を理由にAEDを躊躇ったために後遺症が残った事例もあるからな…

    その女性の夫は「責める気はないが悔やまれる」ってコメントを残してる

  • 186二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:18:30

    >>185

    AEDは男性相手でも傍観者効果で躊躇う人は多そう。

    ただ性別違うと尚更他の人がやってくれるんじゃ、という気になるのかもしれん。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています