アニメスタッフ「こんな内容だけど大丈夫かな…」

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 16:56:37

    TBS「ヨシ!」
    電通「ヨシ!」
    桜井「ヨシ!」
    スタッフ「ファッ⁉︎」
    これがマジだった事実

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 16:57:43

    やっぱり電通ってクソだな!

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 16:58:29

    桜井が毎回これやってたと思うと草

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 16:59:47

    大丈夫?TBSと電通に仕事猫居ない?

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 17:00:45

    >>4

    訂正:仕事猫ではなく現場猫でした。

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 17:00:50

    任天堂が公認したという事実

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 17:02:08

    たった20年前のアニメなのに現代として不適切な表現が〜とかいう注意書きが書かれる作品
    アウトの自覚はあるっていうのと同時にさも当時はセーフでしたって態度なのがじわる

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 17:06:28

    TBS(まぁ駄目なら桜井さんで止まるだろ)ヨシッ!
    電通(まぁ駄目なら桜井さんで止まるだろ)ヨシッ!
    桜井さん(えっ、大丈夫なんだ……)ならヨシッ!
    スタッフ(えっ、これ大丈夫なんだ……)ならヨシッ!

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 17:10:39

    桜井さんこの時忙しかったらしいししゃーない

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 17:12:32

    >>9

    ちゃんとやってたから忙しかったんじゃ…

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 17:13:31

    >>9

    桜井「(正直目を通す時間ないけど、TBSが通した物だからそんな酷い物じゃ無い筈だし)ヨシ!」

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 17:14:49

    >>9

    でも毎回監修したし終盤の脚本の矛盾も指摘してたぞ。

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 17:16:20
  • 14二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 17:16:56

    でも実際サークライが好きか好きじゃないかで言ったら大好きそうな作品にはなってた思う

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 17:18:05

    まぁ桜井監修のパルテナの鏡も似た雰囲気だから…

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 17:19:21

    うろ覚えだけど桜井は監修で全部通したわけではなかった気がする
    アウトな部分は指摘してたような

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 17:23:32

    よく考えたらデデデがクズなのほぼアニオリなんだよな
    夢の泉の時点でマトモに働いてたし

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 17:24:35

    >>16

    じゃあ放送されたのは少なくとも当時基準では全部セーフだったのか……

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 17:25:35

    むしろ自分自身の悪意で行動してる初代が今見ると珍しいまである

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 17:27:07

    ダメで元々人生はギャンブルゾイ!

    今思うとスタッフの本音もちょっとあったのかなって…

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 17:27:28

    桜井真面目に監修してコレかよwww

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 17:28:18

    >>5

    仕事猫でも合ってるよ

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 17:30:24

    デデデ「森林破壊は楽しいゾイ」
    デデデ「真実はスタジオで作られるのだゾイ」
    デデデ「国家ぐるみの場合は犯罪にならんゾイ」

    桜井「ん~ヨシッ!」

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 17:30:24

    パルテナの鏡で出てくるネタとか見てるとジョークはむしろ大好きな人なんだろうなというのは分かる
    それはそれとしてこのブラックジョークは一体…?

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 17:31:45

    ただまあ最終回周辺は色々ガバガバ(自分の弱点をさらけ出して死ぬナイトメアやまだカービィの生存が確認出来てないので時限爆弾で爆破する本社とか)
    監督の嫁が危篤で桜井が修正するどころじゃないから仕方ないけど

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 17:32:54

    桜井氏「独自性を持たないとアニメを進めるのは難しいので、ゲームにない表現もいろいろ許容しています。」

    もうちょっとこう……なんか言ってもよかったんじゃないか?

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 17:34:19

    今でも祝うぐらいにお気に入りなのが草

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 17:36:13

    アニカビ全話は見てないけど、少しつまんで見た程度の話数でも大概どれも面白かったからなぁ 覚えておきたくなる作品なのは間違いなくあると思う

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 17:36:35

    カスタマーサービスをむりやり変な頭身にするくらい人型キャラを除外するのは徹底してたのにその他のカオスは全部許容してたの笑う

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 18:18:03

    駄目なラインは考えるけどあくまでメディアが違うんだから
    別物なんだよって姿勢を20年弱前にやってるの賢い人なんだな

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 18:22:16

    TBSで「歴史はスタジオで作られる〜」とか切り取り放送とかをアニメでやってるの本当に笑うわ

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 18:28:00

    >>20

    いつも心に白装束

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 18:32:28

    桜井とかいう日本の創作の自由を守る男

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 19:43:33

    デデデ制作のアニメが間に合わなくて、住民総出で塗りしたり
    オンエア中ですらラフな状態だったの
    見てた当時はそんなバカなw
    だったけどアニメ制作の裏側はこういうデッドヒート真っ只中のリアルでしたね

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 19:46:10

    アニカビの屁以下は原作デデデとかなり剥離してるけど
    桜井が許すか許さないかと言われたら許すだろうなってレベル

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 19:54:34

    >>34

    「こうなりゃ得意のアドリブで誤魔化すGES!」

    「死んでも合わせるのが声優ZOY!!」

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 19:57:24

    >>35

    多分剥離じゃなくて乖離やぞ

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 19:57:35

    ブラックな面もあるが基本は王道の子供向けアニメだからな
    そこがしっかりしてればそりゃ桜井氏も認めるよとは思う

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:22:19

    もっと欲しい人に円盤行き渡ったら、ここでも実況とかしたいな
    多分めちゃくちゃ楽しいと思う

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:34:02

    >>24

    「全ての生き物が望まれて生まれてくると思ってんの?」

    「せっかく生まれてきたのになかったことにはできないっしょ」


    なんてセリフを用意したりするから、本人もブラック目なネタは結構好きだと思う

    まあ実際ゲームにこれ以上のセリフとか、風刺ネタを入れるかどうかとなると、入れなさそうな気はするけど

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:36:22

    >>30

    今思うとスマブラを作ってることを考えると、この視点は割と最初から持ってたのかもしれないな(ジャンル違いのゲームキャラ達を一つのゲームに押し込めて戦わせるってのは、まさにこういう視点なきゃ作れないし)

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:37:25

    >>13

    そして判明する裏事情

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:38:06

    細かいこと言うが製作はTBSじゃなくて実写セーラームーンとウルトラマンネクサスのCBCやで

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:40:13

    >>20

    スタッフの本音どころか「任天堂」自体「運を天に任せる」って意味だからな

    花札屋の頃から上から下まで自己認識はギャンブラーだと思う

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:41:51

    >>44

    山内社長いわくポケモン当たったのも奇跡みたいなもんだし

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:45:00

    まぁそもそも横井軍平が生み出した功績自体が奇跡の連続だからなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:50:37

    >>45

    誰が通信ケーブルシステムが起爆剤になると思ったよ…?

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:54:40

    >>47

    なんかつけてもそんな金かからないからつけよっか程度に考えてたんだっけ

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:55:51

    バラエティ豊かな話で面白かったけど銀河戦士団とかの内容見たかったな。やっぱり現場が可なり混乱してたのかな

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 22:01:42

    最終話は監督の奥さんが危篤で切り上げないといけないから
    粉微塵にされたデリバリーシステムがネジ一本まで済ませるくらい直ってるとか
    ハルバードに同行したロロロとラララがプププランドにいたり
    スターロッドが唐突に出てたり
    割りと粗があったからな

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 22:04:57

    ブラックジョーク云々はメインターゲットの小学生にはほとんど通じておらずカービィがんばえ~状態だっただろうしな
    ソースは俺

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 22:23:10

    >>30

    ポケモンも主人公はピカチュウを連れて、序盤のジムリーダー2人と一緒に旅に出ますって提案しに行った時に怒られるかもなと思ってたらしいけど、

    ゲーフリ側が「ゲームを遊んだ上での決断ならいいですよ」ってゴーサイン出してたのよね。

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 22:33:27

    あの頃の任天堂ゲームアニメ多かったよね
    ポケモンは今でも現役だけどドンキーコングもやってたよね
    あと個人的にF-ZEROファルコン伝説好き

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 03:37:22

    改めて見るとカービィでやる必要ある?な作品だったな

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 11:08:14

    >>54

    カービィじゃなければ毒強すぎて1クールももたないよ・・・

    キャラ自体がかわいらしくて現実離れしてるから見てられるんだ

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 11:10:46

    >>53

    ファルコン伝説は王道を行きつつギャグも盛りだくさんで面白かったわ

    地味に声優もカービィと被ってるのよね。ミスキラーとフームが一緒って気付いた時はびっくりしたが

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 11:11:45

    >>9

    大乱闘とかエアライド制作中で休み無しだったよな

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 11:14:41

    >>46

    任天堂を救ったとされるGWの誕生経緯ですら偶然が重なった結果だからな。

    運転手が休みで車の運転をたまたま左ハンドルに慣れてる横井がやったらたまたま液晶が余ったシャープとの会合だったっていう奇跡的なめぐりあわせ。

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 11:18:33

    >>57

    本人はまぁ大変でしたで済ましてるけど正月休みすら返上して働いた結果一回ガチで倒れたり点滴打ったり数時間寝るためだけに帰宅したりしてたからな。

    当時のHAL研自体がかなり切羽詰まったらしていわっちがプレゼンで「日本人にとってありがたいものである富士のご来光は私たちにとって寝る合図だった。」と言うぐらいのデスワークっぷり。

    スマブラDX末期には任天堂の人になってたいわっちが臨時のデバッグ班として参加してたからね。

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 11:19:03

    「我が国は独裁国家!悪の枢軸ZOY!」

    よくよく考えたらこのあたりの時期だっけ?悪の枢軸演説

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 11:26:11

    今の時代ならどんな風刺ぶちこむのか気になる
    エスカルゴンか陛下あたりがインフルエンサーやバ美肉してそう

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:45:44

    星のフームたんが更にスタイリッシュになる

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:50:51

    >>17

    >>19

    一応当時は番外だとそれなりに自発的に悪事を働いてはいたな

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 19:04:29

    >>61

    アニメ回の三作目が出てきたら、多分異世界アニメ作る話になる

    カスタマー「陛下、今の流行りは異世界アニメでございます」

    デデデ「楽して富と名声を得ようとは、まさに特権階級のワシにふさわしいアニメZOY!」

    エスカルゴン「でもそれは今の陛下とそんなに変わらない気がするでGES。陛下の現実をそのままアニメに流したって受けるとは思えないでGESなぁ」

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 19:39:08

    >>50

    粗があったのを見つけて桜井は当然チェック、こりゃいかんと連絡したら監督の事情を聴いて目が点になって通したエピソード好き

    いや不謹慎だけど


    アニメをリスペクトしてるからこそスマブラでデデデのアニメ声優を使わない話本当に好き

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 20:51:19

    >>50

    でも最後の最後にワープスターをコピーしてスターロッドになる展開今でも大好き。

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 22:05:51

    >>66

    ワープスターから尾を引く光が絡まってスターロッドになる演出好き

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 22:08:00

    >>9

    真面目によく死ななかったってなるハードスケジュールだったし

    やっぱりどっかおかしくなってたんじゃ

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 22:11:23

    >>47

    ポケモン出る前の新型GBの時点で通信ケーブル自体を外す予定もあったんだっけ

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 22:54:40

    とりあえずカワサキをとうにかすればギリ現代でもいける!

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 23:03:05

    こんな朝早くに見る人いるんですかなぁ?

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 07:36:12

    カービィとデデデとメタナイトは原作からのキャラクターだけど
    その他レギュラーの村人はアニオリってよく考えると思い切りよすぎ
    普通サポートキャラのリック達をレギュラーにする発想になると思う

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 07:44:33

    >>70

    「カワサキ特性手作り弁当はいかが〜?

    添加物いっぱいで、腐らないよ〜!!」


    お前食品の売り文句それでいいのかお前!!

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 07:51:37

    >>72

    一応村人たちのモデルっぽいザコ敵がいるから…

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 07:55:44

    休まずに100話やり切ったアニメ

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 10:53:50

    2年ちょっと続いた上でほぼ捨て回がないクオリティの高さがあるアニメ

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 10:58:35

    アニメ作る回で、アニメーターの原画が上がってこないって時に「連中ってそんなもんよ」って吐き捨ててるの好き

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 11:19:28

    >>72

    一応ウイスピーウッズとかの原作キャラは登場してるぞ

    大半は敵側としてだけど

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 11:21:58

    デデププといいカービィとブラックジョークは謎の親和性があるな

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 11:46:08

    冷静に考えてくださいよ
    内容がアウトなアニメが100話も続くわけないじゃないですか

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 16:27:58

    そういえばyoutubeのアニカビ消されたんだよね
    それはまあ当たり前なんだけど、消されたタイミングが丁度BDの一次受注が始まったタイミングなんだよね
    やっぱりyoutybeやつは見て見ぬふりしてくれてたのかな

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 17:51:20

    よくよく考えればパロディまみれだったポケモンサン&ムーンも通ってたんだし割かしちゃんとコンテンツの指針として逸脱してなければヨシ!なんだろうな。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています