トライナリーという狂気のコンテンツについて語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 17:55:14

    何故かは分からないけどTwitterのトレンドになったらしいからスレ立て

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 17:57:43

    簡単に説明すると数年前に存在してた魔法少女とのギャルゲーというコンセプトで展開されたソシャゲ
    ただストーリーはコンセプトに反してクソ重いストーリーにプレイヤーの精神に消えないダメージを残していった怪作
    曰く明るいギャルゲーだと思ってたらいつのまにかシュタゲが始まったとか

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 18:03:13

    プレイヤーはbotとしてヒロイン達と交流し絆や愛を育み共に世界を救っていくという文面だけ見ればよくあるストーリーなのだが
    ストーリーがプレイヤー達の総意で決まったり
    今までの選択肢によってプレイヤーごとに全く違うストーリーになったりする
    ちなみに交流するプレイヤーに明確なアバター(fgoの藤丸やプリコネの騎士君)は存在せず現実の自分自身となっている

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 18:07:24

    マジでプレイヤーの意見でストーリーが左右されたため選択の期限ギリギリで死を回避した登場人物もいる
    エンディングもプレイヤーの手に委ねられ
    現在の世界を壊す選択肢とかもあった
    例えるならブルアカのエデン条約編でミカを助けるか助けないかがプレイヤーの意見で決まったりする
    そのためこのコンテンツをゲームとして扱ってよいのか疑問になだたりする

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 18:15:44

    アルトネリコ・サージュコンチェルトと世界観繋がってるとサ終したずっと後に知った…
    もっと早く知ってれば…

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 18:23:55

    >>5

    今からでも遅くはない

    dアニかアマプラに入って

    wikiと平行して見るんだ

    トライナリー・フォーラム - 拡張少女系トライナリー Wiki*wikiwiki.jp
  • 7二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 18:28:16

    コンシューマーでやってくれとはいえない作品

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 18:28:27

    トレンド乗ってた理由はガストライブ祭りの影響じゃねーのか?

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 18:37:16

    仲良しツイッタラーたちがブルアカの最終章と似てる雰囲気のソシャゲがあったっぽいねって話をしてたところに熱心なファンたちが昔語りを始めたせい
    つまりソシャゲのいつものやつ

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 18:41:12

    ブルアカのプレ先生は選択肢間違えた感あるからね
    それを実際にやれるコンテンツとなるとトライナリーが挙がるのも納得

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 18:45:11

    ブルアカのライン形式のコミュニケーション手段見て
    トライナリー思い出したな
    まぁ、トライナリー以前からあった手法かもしれないけど

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 18:52:55

    聞く限りストーリーの選択はPBWに近い形なのか?

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 19:00:11

    トライナリーみたいなゲームを大手がやったらどうなるか見てみたいけど
    大手だと色々と収集がつかなくなるから出来ないジレンマ
    近いものは出てくるだろうけど、同じものは二度と出て来ないだろうな

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 19:40:59

    オススメしたいけどした結果相手の人生が狂う可能性があるしゲームと呼んでいいか分からんから薦めるのも難しいんよね
    ただ一言言うとしたらトライナリーは良いぞ

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:21:14

    好きな子でも結婚できたとは限らない的なの見て戦慄してるんだが?

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:28:01

    因みにナビゲーターの子は非攻略対象だったけど本当にごく一部のプレイヤーは攻略できたらしいけど分岐が多すぎて再現性が確認できないらしい
    分岐の量も凄すぎて今回のトレンドで初めて出て来たシーンもあるくらいだし

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 21:56:34
  • 18二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 06:35:39

    選択で見れなくなる展開があるソシャゲってのがクレイジーすぎた

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:09:00

    謎にアニメとかメディアミックスが豊富だった

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:10:22

    つっちーの狂気の産物

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:12:55

    いまだにスマホの壁紙だわ

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:25:19

    イチャラブルートとかいう一見ネタっぽいけど重要な情報が転がっているルート
    そっちに行った人数が少なくてwikiにも断片的な情報しかないんだよなぁ…

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:59:25

    あそこまで作りこんでたならオフライン版出してほしいのよ
    金は言い値で出すから

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:02:04

    Ep.00 チュートリアル 001 チュートリアル導入

    メインストーリーの動画を上げてくれてる人もいるのよね

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:16:08

    VRMMORPGのライトノベルにありがちな主人公しか見つけられなかった選択肢って割とあり得るんだなと思ったコンテンツ

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:21:13

    メイドカフェ行きたかったなぁ…

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:23:33

    >>22

    あのなんでイチャラブルートだと普通に見れてる情報が世界の謎追い求めてると一切無いとかあるの……

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 02:17:52

    EP14の千羽鶴から出される二者択一問題で選んだ選択肢によって結果(診断テストの貴方はこんな人ですみたいな奴)が変わるんだけど探し方が悪いのかあんまり見つからない
    記憶の中だと「トライナリーと世界ならどっち?」→「世界と千羽鶴ならどっち?」→「トライナリーと千羽鶴ならどっち?」って3段階くらいあった気がするんだけど調べて出て来るスクショ大体2問目くらいで終わりなんだよな…
    教授!これはいったい…?

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 04:38:04

    トライナリーみたいなコンテンツは二度と現れないんだろうけど、ミルグラム(ソシャゲじゃない)が一部相通ずると思う。SNSの反映や総意の選択を突きつけるところとか似たようなライブ感を感じる

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 09:58:43

    ある種壮大な実験

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 10:03:12

    どうしてプレゼントの仕様を最後まで改善しなかったんですか????

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 10:26:53

    プレイヤーごとに見たストーリーが全く違うせいで未だに全容が明らかになってないゲームとか恐ろし過ぎるわ
    なんでそれをソシャゲにしたんですか?

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 11:15:54

    未プレイ勢としては聞けば聞くほどシナリオの生成どうなってるか気になる
    かなーり昔に「メルヴェイユ」っていうメールゲーム?の企画があったけどあんな感じなのか?
    それともマジでテキスト量と分岐数でごり推す感じなのか?
    それともAI的なもので自動生成?

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 12:08:13

    >>33

    大まかな分岐は最初に決まってるけど細かいとこは後から手を入れる形式だと思う

    ……言うほど細かいところでもない気がするけど

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 12:17:54

    リンドリも試合の勝敗はユーザ投票依存だからストーリーやキャラの出番はユーザによってたな
    三連勝抜戦の一試合目で敗北とか、運営側の想定の逆張りの結果も多かった

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 12:24:29

    色々と似た様なシステムや試みはあるのね
    勉強になるわ
    というよりこんなのやってた人達は大丈夫だったの?
    人生壊されない?

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 12:31:46

    >>36

    外野から見てる限り人生ぶっ壊れてますねこれ

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 12:35:23

    現状激しく批判されてるブルリフ燦だけどまたサージュやトライナリーみたいなものが見れるんじゃないかと辞める気になれない

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 12:57:58

    >>37

    なんか昔話題流れてきて見たらドン引きした結婚指輪に数十万も今では納得というか……

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 13:24:50

    始めた直後にサ終してしまったから知らなかったけどそんな重たい話だったのか…

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 13:36:19

    何か赤い子が盗みの冤罪掛けられてた事しか覚えてない
    紫の子に取りなすように言った気がするけど冤罪なのか分からない

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 13:38:22

    ここまでやったなら責任もって全容を明かすべきではにゃーか?もあるレベル

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 18:04:37

    つっちー名物何でもない風に出てくる超科学
    なんでお手軽覇道神みたいなことができるようになってるんです?????

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 18:19:07

    あんだけ壮大な技術を持ってやるのが金持ちをもっと金持ちにするってのは何か拍子抜けというか俗っぽいよね
    まあ肝心の被験体を洗脳しすぎてコントロールできなくなってたけども

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 19:50:50

    >>44

    黒幕?は千年計画っていうカルト思想を掲げてたっぽいからもうちょっと壮大な展望はあったかもしれないね

    そもそも北斎ってオッサンが何者なのかとか外の世界の組織構造とか全然わからんけど

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 22:39:33

    IFでもいいから2期のストーリー出してくれないかな……
    設定資料から推測するとガブちゃんとかみやびの掘り下げをするつもりみたいだったし

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 06:53:26

    せってい だして やくめでしょ

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 17:13:39

    続編出るのかなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 22:09:43

    プレイヤーのみんなはヒロイン達の事好き好き言ってるけど
    全員めんどくさい女の子なのよね
    それがクセになるんだろうけど

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 23:03:05
  • 51二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 07:28:55

    >>50

    つっちーすげぇな

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 12:38:44

    「もう一つの世界」を作るのは熱意とアイディアだってよくわかるんだな

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 13:03:49

    当時からしてもひと昔かふた昔前なシステムのクソつまらなかった戦闘部分カットしてオフライン版出してくれたらいいのに

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 13:08:56

    ソラノキヲクはいいぞ

    ソラノキヲク


  • 55二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 13:35:10

    遊んでいた人達の声を聞くと、高レベル階層のコスモスフィアを自分のDPを犠牲にしながら攻略しようとしてるのかな?と思う感じに心に傷を負った人が多かった印象

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 20:00:33

    リアルタイムで始められたけどメンタルが弱ってた時だったんで「あ、これ無理」ってプレイ断念した記憶があるわ
    イオンちゃん好きなんでめっちゃ悔しかった

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 23:03:48

    果たして現実がトライナリー世界のような技術を手にする時は来るのだろうか……

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 23:34:54

    >>57

    量子コンピューターはできたけど

    あのレベルのはまだ無理というか理論ができてないからねえ……

    あと10年でどこまで行けるかね

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 07:09:37

    >>58

    楽しみでもあり怖くもあり


    トライナリーはまだエクサピーコ宇宙みたく想いを物理現象に変換する技術の完全な実用普及まではギリギリいってない感じかな

    アルトネリコとかの「想いを形にエネルギーにしてコントロールする技術」って他創作世界にあったらヤバいよなと時々思う

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 11:17:05

    >>45

    気になるよね

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 17:38:47

    >>49

    確かな善性とか美点が山盛りだけど普通に嫌いなもの苦手なものがあったり嘘ついたりもするのが土屋ヒロインのいいところ

    良い意味での人間みもたくさん見られる

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:59:30

    保守

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 08:17:56

    あげ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています