漫画を電子版でしか買わなくなった人いる?

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 18:49:53

    自分は基本電子版になりました。
    皆さんはどうですか?

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 19:01:48

    貸し借りするからまだ物理かな

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 19:16:40

    基本紙だけど見つからないとかになったら電子かなぁ
    あとは直ぐに読みたくて買いに行くの面倒とか

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 19:17:16

    八割がた電子
    前から紙で買ってるのは紙

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 19:22:17

    ほぼ電子移行した
    紙で買ってた作品もお気に入りのは電子で買い直した
    たまに紙でしか出てないやつは仕方ないので紙で買う…

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 19:22:49

    特別気に入ってるの以外は電子で買うようになったなぁ
    便利だしクーポンとか割引セール使えば安いし

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 19:23:49

    買ってすぐ読めるしどこでも読めるから基本電子
    特定のお気に入りだけ紙

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 19:25:57

    電子版も沢山買うと管理がめんどくなるから、特別お気に入りの作品は必ず書籍で買う(少数だけど)

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 19:27:35

    お気に入りは紙
    そうでも無いのは電子
    エッチなのも電子

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 19:28:44

    どこでも読める、すぐに買える、安い
    電子に移行しました

    今紙で買ってるやつも紙は布教がてら誰かに譲っていつか電子で買い直したい

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 19:29:21

    単行本は電子オンリーだわ
    稀に雑誌は紙で書うけど

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 19:34:39

    電子の便利さを知ってしまったら戻れない…

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 19:42:43

    漫画は紙で読んでこそだろ
    と思ってたのに完全に鞍替えしちゃったよ

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 19:45:10

    紙好きすぎるから移行した方がいいのかなと思いつつできてない
    あと本屋で買うのが好きなのもある

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 19:52:23

    置き場所気にしなくて良いし出先でも読めるのはやっぱり便利

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 19:53:24

    紙しかない奴は紙で買ってる

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:03:38

    余程お気に入りでない限りはやっぱ電子書籍かな
    紙だとやはり嵩張って最終的に置くところに困ってしまったからな

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 21:51:58

    電子買うようになったわ
    紙だと結構色あせてくる

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 22:00:46

    気分によるが紙がもう絶版されてそうな古い作品は電子にしてる

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 22:07:12

    紙の方が好きだし...と長年忌避してきたけどいざ電子で買うようにしてみたら多少の好き嫌いなんて意味ないくらい利便性諸々に差があって泣いた

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 22:21:54

    基本電子で心底お気に入りの奴は紙と電子両方買う

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 22:34:25

    一部のお気に入りだけは紙でそれ以外は電子書籍
    利便性もだけど収納スペースを大幅に減らせるのは助かる

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 23:14:27

    >>4

    全く同じだわ

    最近は超長期連載も減って描き切ったらきちんと終わる作品が増えたのもあって紙の割合がどんどん下がっていく

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 23:16:15

    金の余裕が増えて買うことに躊躇が無くなったから、紙でそろえるのはとてもじゃないけど無理になって9割がた電子になった

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 23:17:56

    紙で買い続けてるけど常に読み返したい作品とかちょっと先が気になった作品とかを電子でほいほい買ってしまうから単純に買う量が倍増した

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 23:18:04

    昔っから大好きで紙で揃えてたやつも可能なら電子に移行してぇ~ってなってる
    やっぱ利便性違いすぎる。ただ電子は最悪読めなくなる可能性があるのが怖い

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 23:49:57

    引越しするときに本をほぼ処分してからは電子で買ってるかな

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 23:57:51

    便利だけど裏表紙とかが載って無い場合もあるのがつらいとこ
    好きなキャラの唯一のフルカラー絵が裏表紙にあると知って少しショック受けたわ

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 03:21:05

    友達の家で紙の本読んだりするのは楽しいんだがなぁ、置き場に困るから電子に変えたら快適すぎてね

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 03:28:46

    雑誌以外は電子オンリーだな
    雑誌は家族で回し読みしてるから現物買わざるを得ない

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 03:29:32

    本棚に並べて眺めたいから紙版

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 03:32:18

    サービス終了で読めなくなるかもって考えたら紙で集めるべきだけど収納スペースが足らなすぎるよね
    Kindleの所持総数見たら4000冊超えてて草生えた

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 03:32:37

    紙で買ってた頃は、置き場に困るほど積み重なって
    それがトラウマなので、電子化には救われたわ

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 08:23:06

    発売日に買える電子ありがたい
    地方は2日遅れ当たり前
    天候や曜日で左右されるから…

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 08:32:33

    雑誌はまだ紙だけどそれ以外は電子になったなぁ…単純に便利だし定期的にセールやるし…

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 08:55:15

    本棚いくらあっても足りないし場所取るから電子になった

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 08:56:58

    電子使ってるけどよっぽど無いと信じてるけど万一Amazon破綻したらどうなるのかとは心のどこかにはある

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 09:26:32

    簡単に予約できて発売日にダウンロードすればすぐ読めるから基本電子になった
    紙は特装版とか新連載で応援したいからって理由がないと買わないな

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 09:57:26

    DMMの100冊半額セールでまんまと電子に移行させられたな
    こういう掲示板とかに入り浸ってるとすぐに出典確認できるのは便利

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 09:59:04

    引越しの際に漫画あらかた捨てた経験から電子に切り替えた

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 10:11:40

    普段は電子だけどポストカード付いてるのは紙かな

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 10:41:00

    画面をスライドするんじゃなくて、紙を開くからこその良さがあるからな……見開きの迫力はどうしても紙の方が出る

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 10:47:49

    スペースが足りなくなってきたから電子に移行できるやつは基本電子に移行してる。
    ただ中古で探すのが好きな人でもあるので古い本は紙で買って電子のセール待ちっていうのもやってるわ

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 10:50:21

    >>42

    ジャンプとかスマホと相性悪い部分もあるよね、単行本だからこそ迫力があるってのはあるわ

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 10:52:24

    「鬼滅1巻から全巻初版で持ってる」があまりにも人に話すのに強いエピソードになった成功体験があるので、新連載から新規で追う場合は紙で買ってる
    人に勧められたやつは電子

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 11:15:00

    買いなおす時とエロい漫画は電子
    他は紙が多い

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 13:39:41

    ほぼ電子書籍に移行した。
    引っ越しのときにありがたかったな。手間も費用も段違い。

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:14:06

    R18なのは電子だけどそれ以外はだいたい紙
    やっぱ手に取って読みたいのよね

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:56:52

    電子書籍サービスによって画質が結構違くて文字が読めたり読めなかったりするから線が細いやつは紙で買うかな

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 16:32:01

    電子だと気軽に応援買いもできるからなー
    とにかく置くスペースがないんだよな、何十冊とシリーズ続くと

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 16:32:44

    >>50

    ワンピースとこち亀とはじめの一歩を追いかけていた僕、激しく同意

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:27:27

    引っ越すことになった結果 本って文庫本でもめちゃ重なのを改めて認識して
    これからは電子に移行することを決心したわ

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:31:26

    出版社により電子版が紙版に比べでどれだけ削られてるかがある
    ちょっと前の講談社はだめだった
    カバー下収録しないんだもの

    あと容量制限で画質ガビると細かい書き込みの作品は死ぬ
    まちカドまぞくとか…

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:39:41

    ちゃんと買いそろえるのは紙でなんとなく読んでる奴は電子

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:46:10

    エロ漫画は電子の方が圧倒的に捗るな
    一般漫画は特典リーフレットとかあるから紙もまだまだ現役

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:50:01

    >>53

    小学館も最近までカバー裏なくて悲しかった


    電子だとカラーページをそのまま収録してくれてる場合もあるのは明確なメリットだと思う

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:22:23

    一人暮らししてからほぼ電子だなー
    スペースねえんよ

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 21:04:33

    書き込みすごいやつは紙がいいなって思って買ってる
    それ以外はわりと電子

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 21:14:38

    電子と言えばカバー裏にも絵があるやつってどうなってんの?
    ハガレンはそこ含めて好きだったんだけど、紙でしか持ってないから気になる

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 21:21:14

    基本は電子で買う
    お気に入りの作品は物理書籍も一緒に買う
    昔の作品の電書はカバー裏がないとかザラだよね……

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 21:22:20

    基本的には電子版で、
    ・電子化されてない巻がある奴
    ・紙版限定の初回限定版がある奴、もしくはこれからそういうのが出る可能性がある奴
    ・電子版に収録されてないおまけ要素(カバー裏とか)がある奴
    は例外的に紙

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 22:02:08

    アニメ見て唐突に読みたくなったのは電子
    基本は紙

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 22:03:30

    >>59

    あるやつはちゃんとある

    ないやつもあるって感じかな

    出版社による感じ

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 22:05:13

    ワンピースを電子書籍で読んで
    久々に紙の本のワンピースを手に取って読んだらコマが大きすぎ&紙の材質があまりにも悪過ぎでびっくりした
    それ以降漫画は電子書籍で読んでる。

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 22:05:26

    新しい作品は電子で古い作品は紙だな
    理由は単純で、古い作品は真ん中が切れてることが多いから

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 23:45:05

    サービス終わると消えるとは言われるけど、Kindleとかの大手が丸ごと吹っ飛ぶ本当に少ない可能性に比べて物理スペースがなくて手放すのは日常的にあるからあんまり響かねえんだよな…
    紙が好き!てシンプルに言われると分かる分かるってなるんだけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています