(二次創作)Fate/GRAND Zi-Orderについて語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:27:21
  • 2二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:33:00

    朝6時に更新するから毎朝チェックする日々

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 20:39:42

    作者の頭が平成としか思えない小説来たな。

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 20:52:56

    最終更新から今日で10日だからもうめっちゃ不安
    頼むからエタらんでくれ…

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 20:54:41

    どれも繰り返し読むくらい好きだけど話としては5章が一番好き

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 20:54:45

    特異点Gよりましだから大丈夫だと思う。
    1ヶ月たったら、諦めよう。

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 20:56:28

    でも○っしょんchからきてそう
    原作二部終わるまで気長に待ってやれよ。仮にも一部終わらせてる作者なんだから

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 20:57:17

    完結した…………それで十分よ…………
    あ、あとギンガを滅茶苦茶盛ってくれたのは大好き、大好き

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 20:57:20

    書き始めた動機斜め上の理由だったな

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 20:57:46

    >>7

    すまんが知らん

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 20:58:54

    >>9

    シティウォーズでグランドジオウが出なかったから書き始めたんだっけ?

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 20:59:03

    >>8

    弱体化してる理由も納得できるから良いよね…

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 21:00:05

    >>5

    オルガマリーの成長も感じられるのがいいよね。

    1.5部で教科書用意してくれるの大好き。

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 21:00:17

    >>11

    うん、もうシティウォーズもサ終したけどね

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 21:02:48

    >>14

    後書きでフリージア流したのは草

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 21:03:51

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 21:05:22

    >>13

    fgo側は所長が一番出番あるんじゃないかな

    主にため息と頭抱えるシーン多いけどカルデアの子守り係だからね仕方ないね

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 21:06:30

    >>16

    うーん、まあここでいいや

    ここにも好きな人いてくれたら嬉しいし

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 21:08:55

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 21:09:55

    >>17

    オルガマリーが生存したことで結果的にロマンも生き残ったのいいよね。

    終局特異点の令呪写しと隕石落としはオルガマリーでしかできないことでしたね。

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 21:16:53

    >>20

    あの連携でロードカルデアス2015再現は熱すぎる

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 21:18:31

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 21:22:08

    >>21

    最近読み返して、特異点Fでの所長の最後の台詞である「最期に見せてよ……わたしがあなたたちに、残せたもの……!」と終局特異点の「――――マシュ!!


     最期に、見せてよ……! わたしたちが、あなたに残せたもの……!」

    の対比いいよね・・・。

    そこからの「“人理の礎/――――――わたしたちの旅路”ッ!!!」でもう評価限界突破ですよ。

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 21:31:53

    立香の内面をもうちょい見たい
    監獄でもソウゴの夢を自分達の夢にしてたし
    仲間もいっぱいいてリーダー枠も所長いるから精神的に負担が軽いんだろうけど

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 21:36:37

    >>24

    確かに心理描写が足りない感じはする。

    第2部とかで掘り下げられるのは期待。

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 22:11:40

    好きなシーンとかある?
    自分はアナザーダブルの時の、”貴方のための物語(メルヒェン・マイネスレーベンス)”からの
    「―――その力に乗せた、想い(メモリ)の数が違う……!」

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 22:20:10

    >>26

    5章のソウゴとナイチンゲールの会話全部と『比翼の王道』でソウゴが裏ソウゴに啖呵切ってるところ

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 22:23:19

    >>26

    タケルが復活してからジニスをぶん殴って対峙するシーン

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 22:24:49

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 22:28:13

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 22:34:37

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 22:40:55

    空気悪くなってきたから、掲示板の話は止めない?
    それよりも、Zi-Orderの頭平成なところ語ろうぜ!
    自分はファントム・ジ・オペラからファントム要素出してアナザーウィザードにしたところ。
    本当にあれでssの方向性決まったの笑う。

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 22:42:57

    >>32

    そして生えてくるスウォルツ

    ついでに巻き込まれるツクヨミ

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 22:44:01

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 22:45:30

    毎日更新して

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 22:45:57

    >>33

    第2章

    ついでに生えてくるランスロット

    消されるダレイオス(第6特異点で復活)

    (設定が)宙に浮いたネロ

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 22:46:33

    申し訳ありませんが別の掲示板の話はzi-order本編と無関係なので削除させて頂きます。ご了承ください

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 22:52:48

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 22:56:24

    最近は出ないけど安定のもやしとホモのムーブもそうだし
    ツクヨミ達が安易にライダーにならないでファイズフォンXとか小物類で活躍してるのバランス感あって好きよ

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 22:57:56

    >>39

    フォウの舎弟ポジになってるコダマとサーチホークいいよね…

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 23:05:27

    >>40

    どっかの章でコダマとサーチホークが壊れちゃってそれを心配そうに見ているフォウいいよね。

    コダマ君とサーチホークはマジで大活躍してる。

    あと、兄貴がかなり活躍してる小説だと思うわ。ルーン魔術使うことでこのクーフーリンはちょっと違うぞ?って表現してるのうまい!と思った。

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 23:11:24

    >>41

    それにより発揮される立香の投擲技術

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 23:28:54

    >>39

    第7特異点で海東がやった(しでかした)こと一覧。

    グガランナを盗む

    ディケイドの力を盗む

    盗んだグガランナに激怒され、天罰を食らう

    ラフムにウォッチを取られ、アナザーディケイドティアマト爆誕

    生き残りをウルクに集める

    ディケイドと協力し仮面ライダージオウ・ディケイドアーマージャンボフォーメーションを作る

    ここまでやって作者的には65点

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 06:12:06

    FZi-Oの更新来たが、エレナが健在とはマジで展開が読めんな

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 07:29:34

    エレナがこの特異点で受けた影響にも触れるみたいなので、楽しみ。
    ゲイツいると仮面ライダージオウ感が一気に高まってくる。さすがヒロイン。

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 08:03:58

    >>44

    このエレナママ大丈夫かな?

    あの昭和ヤローがなんかしてないといいど


    >>26

    終局特異点でツクヨミ以外がマジーンから飛び降りた後のシーンでさぁ

    ソウゴがオルガマリーを抱えて走ってるっての見て、もうオルガマリーをお姫様抱っこして走るドライブアーマーが頭から離れないわけよ

    その後の槍ニキとの会話シーンも併せてマジで最高でした

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 08:32:36

    第二特異点で槍ニキが野暮入れたぐらいで、恋愛描写ってほとんどないよね

    距離感の描写が丁度いい


    かと思えば>>46のシーンとかツクヨミに今までのソウゴの様子を説明して照れる所長とか2828するシーンとかを急に入れてきて俺を悶えさせる…

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 08:35:28

    >>46

    槍ニキというかキャスニキとの初会合からソロモンでの会話までの主従としてのやりとりの変化いいよね

    作者のお気に入りなだけはある

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 08:39:35

    アナザードライブになってたブーディカにひとっ走り付き合ってよとかトライドロン憑依させたりするソウゴくん容赦なくて好きだよ

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 08:43:12

    更新キター!!

    いやあゲイツくんがいつものツンデレしてて本当に好き

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 12:04:32

    >>26

    熱くて泣ける天空寺親子のゴースト・ムゲン魂VSアナザ-ゴースト・グレイトフル魂かな

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 12:11:09

    実際問題、よくそんな展開思いつくなっての多いよねこの作品
    所長の眼魂化生存からはじまり、ナーサリーで白ウォズ自己召喚、全ての母兼世界の破壊者etc
    だがら頭平成なんて言われるんだけど

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 12:14:25

    アナザーディケイドとティアマトは実は相性が悪いと言われたときの衝撃

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 12:35:51

    >>52

    特異点Gはゴーストのどの時期と絡むんだろうなあ→大体全部!?ジュウオウジャーもつける!?

    一番エタりそうでハラハラしたけど、特異点Gは本当によくやったよ。

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 12:47:06

    大分前のことだけど、第三特異点で「ソウゴを仲間にしていると本来より険しい旅路になる」とオーマジオウに言われたときのぐだ子の返答が好き

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 12:56:21

    >>55

    その後のロンドンでオーマジオウの言葉思い出してゲーティアに啖呵切るところいいよね

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 13:04:00

    >>54

    現代での生活が快適過ぎてめっちゃ惜しんでる武蔵かわいい

    故に強制退場はかわいそう

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 13:10:19

    >>54 コゴエンベエさんジュウオウジャーとのクロスはメチャクチャしんどかったみたいだったよね、多分あそこは1番エタリそうなポイントだったから無事書き終えてて良かったよ。

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 13:17:09

    >>58

    やってることは仮面ライダージオウとFGOと仮面ライダーゴーストと動物戦隊ジュウオウジャーのクロスオーバーだからね、単純計算でも2倍はきつい。

    でもロボの合体描写とかリュウソウジャーとかかなりいいシーンが多かったからかなり好き。

    特撮好きにはたまらなかった。

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 13:17:30

    ゴーストとジュウオウジャー混ぜるの!?いや確かにご本家でもコラボしてましたけども!?って驚きを提供して、最初からこの二作品同じ作品だったんじゃないかなと思わせるくらいテーマに合わせた進行にはもう脱帽だったわ。

    なのでゴースト編程は長くならない筈のエグゼイド編も楽しみ。

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 13:24:38

    ゴーストだけだと敵の勢力がいまひとつだから混ぜたのかなとは思う

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 13:29:48

    >>61

    あー、確かにゴーストの敵だけだとカルデアだけで優勢とれちゃいそう。

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 13:35:29

    だからエグゼイドも月姫と混ぜるのかなとは思う
    敵も強いんだけど味方側だけ増えるとバランス悪いだろうし

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 15:45:47

    ジオウⅡでゲーティアを倒し、ロマンが犠牲にならなかったのが嬉しかった

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 17:15:24

    >>64

    時が戻った瞬間にひっくり返った!って感じがしてよかった。

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 17:25:16

    >>26

    第5特異点のエジソンに所長が啖呵を切る場面かな

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 17:35:34

    >>66

    私のカルデアなら世界救えるんだよ!は所長のカルデアへの信頼が伝わってきて好き。

    オルガマリー所長戦力的にはかなり活躍しているよね。

    特異点Gの「虚空には、神ありき(アニマ アニムスフィア)」はかなりサプライズだった。

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 17:46:30

    2号ライダーの悪い部分だけを集めた上に戦闘力だけは高い男 加古川飛流が今後何をやらかすのかある意味気になるわ

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 18:15:23

    そういやゲイツもサーヴァントと契約したりするんだろうか

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 18:21:19

    >>69

    召喚するとしたら臣下っぽいサーヴァントになるのかねぇ。

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 18:55:44

    >>64

    ジオウだけじゃなくてカルデア皆で倒したんだYO!

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 19:47:20

    >>70

    ソウゴやツクヨミに通ずる縁ならばゲイツはディルムッドになるのかな

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 20:04:29

    7章のあの世とこの世がひっくり返るって元ネタなんだっけ

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 20:15:27

    >>73

    平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊

    この映画だったと思う。

    敵があの世とこの世を逆転させるのを目論んで、実際逆転しそうになってた。

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 20:34:25

    >>74

    ありがとう

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 20:49:23

    >>57

    開幕武蔵ちゃんが土下座、タケル殿と御成に飯代を立て替えてもらったのには笑う

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 21:45:20

    武蔵ちゃんとムサシのやりとり好き
    というか特異点Gは強敵との戦い以外は基本的に平穏だから日常パートが結構見れて良き

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 21:54:38

    >>77

    武蔵ちゃんとムサシ、ダ・ヴィンチちゃんとダ・ヴィンチ

    FGOとゴーストの掛け合わせはよく話題に上がるけど、両方のキャラがうまく差別化出来ててとても良かった

    エジソンとライオンエジソンとかノッブとノブナガとかも見てみたかった

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 22:00:26

    ジオウ関係はもちろん、Fate関係だけ見てもかなりの高クオリティなのすごいよね
    2部5章始まる前にロムルス召喚からの軍神降臨やってロムルスの宝具で神からの卒業をやったり本編だといきなりの登場だった金時&玉藻コンビを序盤から登場させてフランと友情結んでいったり

    ロンドンでの「君たちが勝者だ――――人の英雄!!!」辺りのシーンはすっごい好き

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 22:15:39

    >>78

    ダ・ヴィンチちゃんのなんだとこの野郎、もう殺し合いしかない、超納得してっていう下りは笑う

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 22:25:57

    >>78

    個人的にノッブはOQの信長と会わせてみたい。

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 22:33:37

    ジオウの二次であり
    FGOの二次であり
    ジュウオウジャー二次であり
    ゴースト二次であり
    エグゼイド二次になり
    ビルド2次になるであろう作品(しかも全部完成度高い)

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 22:36:43

    月姫の二次もあるかも

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 23:02:23

    このSSって適度に絶望感を与えてくれるよな。こんな奴どうやって倒すんだよ、この状況やばくね?って位何度もピンチに陥ってるよな。個人的にそう思ったのが、

    連合ローマ帝国の綿密な作戦
    アルテラの1撃でアルテラ組戦闘不能
    オーマジオウとの邂逅によるソウゴの精神ダメージ
    アナザ-ダブルのプリズム能力
    不意打ちによるネロの霊基ダメージ
    只でさえ強すぎるのにまた進化するアナザ-オーズ
    獅子王率いる円卓の戦闘力
    ザモナスの早すぎる乱入
    ジニス、アザルドの2大ラスボス降臨
    上記を潜り抜けてもまだ未熟と痛感させるククルンとの戦闘
    アナザ-龍騎とアナザ-リュウガの連携と鏡ソウゴの精神攻撃
    普通に動くクロップアップと負担が増す超加速の理屈
    カブトの歴史をも利用するモリアーティの知略

    とまあこんな感じにまとめたけど、みんなはどれがヤバいと思う?

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 23:07:22

    >>84

    初期の印象だとやっぱ、第4特異点と第5特異点かな。

    プリズムの時はどう勝つんだよとと思ったし、オーズは「お前が進化するんかい!」でかなり絶望感があった。

    あっ、あとアナザーディケイドも追加でお願いします。

    第7特異点はかなり平成してたと思う。

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 23:09:21

    一番はオルタニキの「あいつが本気でやりたかったことなんだろうよ」だわ

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 23:09:28

    >>84

    第七のアナザーディケイドの鎧をまとったティアマトかな

    いや海東マジで何してんのと思った

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 23:11:11

    >>84

    新宿の時のモリアーティかなぁ。

    作中のカルデアで一番ライダーについて詳しいウォズにライダーを利用して策略で勝ったの、まさに「犯罪界のナポレオン」て呼ばれることはあるって思った。


    ダヴィンチちゃん然り、ホームズ然り、コゴエンベエさんが書く天才キャラって本当に天才だからすごい。

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 23:55:36

    獅子王の円卓はあれ、紘汰さんですら封印して無闇な虐殺をなんとか防ぐことくらいしかできなかったのが本当にヤバイわ

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 00:04:03

    Zi-Order舞台化したらゲーティアのスーツが作られたりして

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 07:27:21

    >>89

    まあだんだん弱体化してったから仕方なし

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 07:37:58

    正直始まったばかりの頃は、そこらにある一方的なライダーageで一章どころかフランスまで行かずにエタる、いつものパターンだと思ってた

    嘘でしょ…一章どころか間に50話ぐらい挟んでどちらの格も落とさずに完結してる…

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 07:59:49

    >>90

    下手に倒れたら、獣冠が折れかねないから直立不動の強者ムーブになるな

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 10:38:51

    ここの我が魔王は中学生だからぐだ子の方がお姉さんなんだね

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 12:44:40

    Zi-Orderは、敵も味方もライダーの歴史を浮かび上がらせるために歴史を再現するって基本コンセプトがスゴいアイディアだと思う。
    どのサーヴァントがどのアナザーライダーで来るのか、予想するのも楽しいし、基本的にサーヴァント+アナザーライダーだから、ジオウ側とFGO、両方が力を合わせないと勝てないバランスも良い。

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 12:55:25

    ヘラクレス&フォーゼ クー・フーリンオルタ&オーズという殺意全開の組み合わせ

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 14:28:57

    ていうかあの世界の実力トップ層てさ、なんで当たり前みたいにお互いの世界のこと熟知してんの?
    根源に繋がってる「」や千里眼持ってるゲーティア、歴史を外側から見ているクォーツァーはまだしも、なんでごとき氏とかモヤシはあんなにFGO側の話しに詳しいんだろ?

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 15:12:24

    士はまあ士だし…
    あいつ単独顕現スキル持ってそう

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 15:40:07

    あの二人はもうそういうキャラとしか言いようがねえ…

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 18:06:21

    もやしには「大体わかった」があるからな…

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 18:23:35

    ライダーウォッチの発現で一番好きなのは2章だなぁ

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 18:36:07

    ディケイドアーマーの出番多くてすごいなと思う
    あとゴーストの伏線すべてを回収した特異点G

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 19:08:51

    1.5部でも火力のジオウⅡに対する特殊能力のディケイドアーマーで差別化されているね

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 19:31:43

    ウォッチを借りパクせずに返すあたり、ゲイツは本当に律儀

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 19:37:53

    ゲーティアとの最終決戦で宝具の多重展開シーンでぐだ子とマシュの二人のカットインを妄想してしまった
    というかついついゲーム化したときの演出を妄想したくなる

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 19:45:32

    ジオウ本編でのスウォルツの本命ってアナザーディケイドじゃなくてギンガだったぽいんだよな
    FZIOでは首尾よく本来の狙いをゲットしてる

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 19:48:51

    >>106

    ただ、割りと制限あるのよね

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 19:49:51

    >>101

    新宿での発現とちょっと似てるよね

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 00:06:58

    特異点Gのソウゴとタケル殿の交流が好き

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 04:00:25

    1.5章の1話冒頭で所長の名前だけ出なかったのはなんでだろうと引っかかる

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 09:40:27

    >>110

    前後の地の文から所長が人間じゃなくて、フォウ君と同じ人外の仲間枠なのでカウントされてないとか?

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 16:37:52

    まだまだ先の話だが、カドックは我が魔王のことをどんなふうに煽るんだろうとか気になって仕方ない
    加古川がクリプターになんかあることないこと吹き込むんだろうな、と思う

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 16:39:59

    ジオウ知らなくて行ける?

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 16:50:21

    >>113

    第一特異点読んでから決めてみるのがいいかなあ。

    仮面ライダーの小ネタが多いから、きつい人はきついと思う。

    ただ、サーヴァント戦もかなり面白いし特に第6の○○〇〇〇〇VSモードレッドはすごくいい。

    興味あったら読むことをお勧めします!

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 16:53:49

    >>107

    ちゃんと本編でもあった弱点だしね

    仮面ライダーだけなら余程の事がないと大丈夫なところだけどFGFGOだとね…

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 16:59:44

    ツクヨミとモードレッドのコンビ良いよね…
    6章でツクヨミの即答に悪くないって笑ったり自分のマスターはおっかないって言ったり

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 17:03:24

    >>113

    楽しめると思うよ

    色々な経緯で原作再現してパワーアップとか事象起こしたりするから知ってたらニヤリとすることがある

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 17:28:30

    >>113

    よほど仮面ライダーが嫌いとかじゃないなら楽しめるよ

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 18:10:45

    >>113

    ウィキペディアで概要位の情報は見とくと、世界観が分かりやすくなると思うよ。

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 18:31:03

    >>112

    逆に我が魔王に煽り返されて物理的に叩き伏せられながら、なおも再起を誓って奮起するカドックも見れそうだな

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 19:00:05

    キリシュタリアがグランドジオウを目の当たりにしたときの反応を楽しみにしてる

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 19:05:45

    空気読まずに仏壇呼ばわりしちゃいそうだ

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 19:06:02

    >>121

    生きてるかな…?

    個人的に2部6章がクウガ編且つ最後にグランドジオウ出るかなとは思うけど

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 19:09:58

    グランドジオウの初変身時のFGO側の突っ込みを楽しみにしてる
    「何この石像!?」 「何後ろの建物!?」 「なんだこの歌っぽいエフェクトは!?」

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 19:12:12

    今まで言うほどリアクションしなかったからそんな反応あるかな
    イリヤがまだいたらツッコんでくれるかもだけど

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 19:16:08

    個人的にグランドジオウより先にマジェスティの方が来そう
    翔一君始めとした平成一期勢の出番はもちろん仮面ライダーリツカは果たして本当にあるのか

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 19:18:34

    アーマータイムやジオウⅡはまだウォズの「祝え!」の方が目立つしそっちの方には突っ込み入れてるから・・・

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 19:28:31

    >>123

    現状のライドウォッチ収集ペースだと、アトランティス前にビルド異聞帯が予告されていてそこでグランドライドウォッチ完成と加古川との決着を着けると思う


    予想されてるクリプターのアナザーライダー化は起こるかな?

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 20:25:04

    ちょっとした描写で好きなのってある?
    自分は3章のタイムマジーンで遊んでるネロと5章で消毒液ぶっかけられて『うひゃあ!』ってなるジャンヌ

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:12:43

    >>128

    グランドジオウウォッチが完成したら、OQも同時に起きそう。


    >>129

    ソウゴ1~7がわちゃわちゃしながら並ぶところかな。

    ちょっとしたシーンじゃないけど、スウォルツがジャンヌ・オルタを言葉責めして、ウォッチを入れるシーンも好き。

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:00:34

    >>129

    魔王がロンドンでモーさんに対して静かにキレるシーンかな

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:42:46

    >>130

    OQ編はテーマ的にブリテン異聞帯になる気がする

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:49:33

    >>125

    200話近く経ってても誰もツッコミ入れなかったからな…

    まぁサーヴァント達も大概変人揃いだから今更ヘンテコな音と文字をつけた鎧じゃあ驚かないよな

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:08:48

    >>133

    一応フランスでエリザが反応してる

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:12:46

    グランドジオウには「いや仏壇じゃんそれ!」って誰か突っ込んでくれると信じてるよ

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 14:35:50

    あくまで個人的な意見なんだけど、FZi-Oって色彩とかのFGO系の曲より仮面ライダー系の曲の方が合ってる気がする
    何というか、話し全体のノリがFGOの美しい感じじゃなくてライダーの熱い感じがして

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:08:07

    2部の状況だとトリニティも役割が大きいと思う
    何せ天幕で覆われて星の光が届かず、地表は漂白されひとりぼっちの星となった地球においてただ一つ届くレグルスの光って明らかに例外枠でしょ

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:43:49

    イベント特異点はやるんだろうか
    CCCコラボはガッツリ本編に食い込んでるけど

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 18:04:38

    >>138

    エグゼイドと混ぜると思ってた

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 18:07:31

    >>137

    カルデア側はオーマジオウとかディケイドやディエンドみたいな例外枠扱いで事象自体はスルーしそう

    なお所長は遠い目をする模様

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 18:36:13

    >>138

    アガルタの後にCCCイベやるらしいです(1.5部18話参照)

    明治維新は未定らしいですけど

    >>139

    エグゼイドはセイレム直前に月姫と混ざるそうです(21話参照)

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 19:00:03

    全力のケツァルコアトルに完全無欠の勝利良いよね…

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 21:06:10

    >>131で思い出したけど、そういえばロンドンでのモードレッドとソウゴの王が云々って喧嘩の発端の会話、消えてない?

    更新の時に何かの間違いで消しちゃったのかな

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 21:28:08

    >>140

    個人的な予想だけど、天体観測という専門分野だから所長も何らかの推論を語る気がする

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 21:30:38

    本編でそんなに拾われなかったレグルスをどう拾うかが楽しみだ
    まあ、来年ぐらいになりそうだがな!(褒め言葉)

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 22:00:59

    関係ないけど高杉さんにオーバークォーツアー視聴させたい

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 22:02:53

    特異点Gって地獄界曼荼羅や大奥みたいな扱いでいいのかな

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 22:27:49

    >>145

    48人のマスター候補生の由来が、トレミーの48星座に見立てた者でソウゴが獅子座担当とか?

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:15:54

    >>129

    めっちゃあるけど特に印象に残ってるのは

    再生対象に強者を意図的に外すメガヘクス

    烏賊折神のリベンジでキューブホエール狙う海東

    マーベラスに大ザンギャックの天丼ネタを被せまくる他の船員

    ジャンボフォーメーションの時の敵味方関係ない困惑

    辺りかな

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:58:14

    >>129

    立香の召喚のときの言動

    クーフーリン狙いで回してた時にフィンが来て、

    これはケルトのランサーの流れが来てる…!みたいなの、プレイヤーあるあるで好き

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 15:54:51

    だいぶ先だけど、2部6章が楽しみすぎる。
    ソウゴとキャストリアとか、相性悪そうだからどんな会話するのかすごい気になる。

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 16:13:35

    多分2部終わって人理が元に戻ったらOverQuartzer編やるんだろうけど平成ライダーって醜くないか?とかに平成ライダーの凸凹の歴史を真っ平らに舗装し直すとか平成生まれだけを吸い込むマシーンとかの平成だらけのパワーワードにカルデアの面々がどう反応するのか気になる。
    特に所長。

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:08:01

    >>151

    異邦の魔術師ポジがソウゴの場合だと自身との比較でキャストリアが拗らせそうだから、原作同様にここは立香でソウゴは円卓軍に拾われる展開だったりするのかね

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:58:44

    >>151

    そもそも我が魔王の場合はキャストリアに限らず、妖精国全般と相性悪そう

    特にモルガンとは

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:42:05

    マシュが過去に送られた後、タイムマジーンでソウゴかゲイツが後を追う展開やファイズフォンXでトネリコとモルガンが会話する展開とかは…さすがに無理か

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:42:55

    >>154

    妖精國の氏族闘争の歴史を知れば、我が魔王はモルガンの圧政の意図や女王を排除した後の問題も理解するけど、した上で叩き潰しそうだもんな

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:51:48

    >>128 OverQuartzer編にアナザーオーマジオウとして飛流が立ちはだかるルートに期待している、飛流も「魔王」の器なことは変わりないし。

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 10:09:52

    ケーキ買ってって言われて却下するけど煽てられて結局許しちゃう店長好きだよ

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 10:44:33

    特異点Gは二部並にインフレした強敵とのバトル以外は、大体日常だからね
    所長には癒やされるわ

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 15:24:39

    現状の1.5部に特に不満はないけど人理がとりあえず元通りにはなっているならせっかくだしレジェンドを出して欲しかった。
    士や紘太さん、タケル殿の再現度がめっちゃ高いだけにちょっと勿体ないなって思っちゃう。
    まあ出すなら出すでめっちゃ面倒くさいんだろうけど。

  • 161二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:35:31

    >>160

    アガルタは年代的にファイズと近しいから誰かしらレジェンド出るかなーと思ってるんだけど、どうだろう

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:47:09

    他のFGO二次が酷い捏造ヘイトものばっかだった頃にZI-Orderに出会った
    冗談抜きでハーメルンで一番好きなFGO二次です

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:26:38

    >>160

    もやしと海東はまた出るんじゃね?

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 07:45:57

    >>129

    ソウゴが余計なこと言いそうになった時に立香が止まるシーン

    最初は立香もソウゴと一緒に所長を煽ってたりしたけど次第に止める側に回っていったのいいよね…3章の言葉を有言実行してる感じで

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 09:03:53

    >>160

    基本的に特異点が現代日本ではないから、特殊事例組以外関われないんじゃないかな。

    他に関われそうなのが、特異点でありデンライナーで移動出来る電王組位かなと

  • 166二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 09:10:38

    「はなのみじかいゾウ」とかタスクのギャグエピソードだった気がするのに何か重い話に変えてくるアラン様

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 10:07:30

    特異点G、最初は第六と第七特異点のバナーの間にゴーストか眼魔の目玉マークで表示されてそう

  • 168二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:15:58

    >>166

    言葉が必要なくて強いのは武蔵がいるけど近くにいないから割りと絶体絶命だった状況

  • 169二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:20:48

    >>167

    なんか、エルサレムがキャメロットに上書きとかそういうスレいつの間にか消えてるね。

  • 170二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:31:52

    明日で最新話から7日
    最近の感じだとそろそろ来るだろう
    俺は待ってるぜ!!!
    来なかったらまあ崩れ落ちるんだけど

  • 171二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 06:19:40

    FZi-Oの更新来たが、次回は加古川インアナザーカブトがゲイツを勧誘するのかね

  • 172二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 06:47:30

    ここだけ平成33年(ほぼ)毎週金曜日 朝6時に仮面ライダーがやってる世界線
    きっとOPのOver "Quartzer"は西川版なんだろうなぁ

  • 173二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:54:59

    コロンブスはアナザーファイズっぼいけど、自分の夢を持てずに人を守り続けたたっくんと自分の夢のために人を傷つけ続けたコロンブスは真逆だな

  • 174二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:44:53

    最新話の後書きがメガレンジャーのOPで草

  • 175二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:45:27

    大体読んだんだけどちょっとわかんないとこがあるから質問いいですか?
    この世界の成立にはFate世界とビルド世界が融合して、そこにジオウ世界突っ込んだ、平ファイのお話が関係してるんだけど、こうたさんは介入してないの?他のライダーはわかるんだけどなんでこうたさん介入してないんだろって不思議に思って。
    あと2015ノソウゴ利用してるのは結局誰なん?近づいたのはミライダーなんだろうけど、白ウォズだと時期がずれるしエボルト?

  • 176二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:31:21

    >>175

    紘太さんが介入できたのはあくまで自分の世界とビルド世界の融合だからでフェイト世界とビルド世界の融合には介入出来ないんだと思う。

    後、6章の時のあとがきで世界融合の事態を把握してるのがオーマジオウとチラシ送った人の2人だけでエボルトがそこら辺の事情把握してるから十中八九チラシ送った人がエボルトで合ってる筈。

  • 177二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:07:27

    >>176

    ありがとうございます

  • 178二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:38:42

    ちゃんとクロスオーバーの理由付けをやっててすごいと思った。
    理由付けがなくてもいい場所ではあるし、自然と仮面ライダージオウとFGOがクロスしてる世界なんだなって思ってたから、ネタバラシのときはひっくり返された気分になった。

  • 179二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:50:33

    むしろもっと引っ張るかと思ってたからあそこでバラすのに驚いた

  • 180二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:59:06

    >>179

    あんまり引っ張ってもぐだっちゃったら意味ないものね

    話しの内容的にも2部始まる前には明かしとかなきゃだし、ちょうど良かったのかも


    でも正直、今後の展開を考えるとゲイツやツクヨミの存在がどう影響するのかは気になる

    融合が完了したこの世界で2068年から来た二人がいるってことは、逆説的に人理漂白後に2068年が到来することが確定する訳だし

  • 181二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 16:51:31

    2068年が特異点化してそう

  • 182二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 16:51:33

    >>180

    クォーツァーが暗躍してるからOQルートに繋がる可能性が高いけど、加古川とごとき氏の暴れ方次第でテレビ版ルートもあり得るから、予断を許さない状況だよな

  • 183二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:05:03

    >>181

    異聞帯でも行けそうな気がする!

  • 184二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:09:16

    ふーやーちゃん原作と違って語り部もいないしカルデア勢が大きすぎるしで難易度激増しててかわいそ…
    その分加古川くんがちょっかいかけるんだろうけどふーやーちゃんはどれだけ奮闘してくれるのか楽しみ

  • 185二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:21:07

    さっき読み返したんだけどどの特異点もラストバトルめっちゃいいんだけど、個人的には第五特異点が一番好き、すごい平成って感じがする

  • 186二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 23:21:09

    >>184

    語り部によってカルデアも部隊分割しそうだけど、どう分けるかな?

    あと不夜城とイース両方を同時に攻略する展開ならばコズミックメガロスを攪乱出来るかね

  • 187二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 00:55:11

    >>185

    ラーマとシータを再会させていいのか?と当時思ったが

    オーズ完結編来ちゃったし、再会できるいつかの明日が来る歴史を継承したなら仕方ないと現実で後付け出来たのは頭令和

  • 188二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 02:44:04

    >>180

    オーマジオウのいる2068年は人理焼却されてもそのまま人理から独立して残ってしまっているから多分特異点化か異聞帯化してるだろうし、その2068年から来たツクヨミとゲイツがいるからって人理漂白後に2068年の到来を迎えるのは確定しないと思う。

  • 189二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 07:26:56

    >>185

    第五特異点のラストバトルいいよね…

    ナイチンゲールがアルジュナを説得して始まる怒涛のせめぎ合いは目が離せないしカルナの槍を借り受けるアルジュナやクーフーリンオルタを庇うメイヴとか一瞬の間にやってて情報量多すぎで脳がパンクするかと

    そうして全員の力を使ってメダルの器ぶっ壊した後にやってくるアナザーオーズプトティラ&タジャドルコンボとかいうアナザーじゃなければまず出せないフォーム出してくるクー・フーリンオルタというヤベー奴に映画の再現を無理やり持ってくるソウゴという平成よ

    ほんと好き

  • 190二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:19:11

    思ったのはFGO世界とクロスしてるからこそ、エボルトの暗躍が違和感ないんだなぁってあの世界って過去作のキャラクターが話の本筋に割と絡むからこそ、エボルトがそんな違和感なく受け入れられるんだぁって

  • 191二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:57:09

    2章でネロがタイムマジーンにいつの間にか乗り込んでるシーンは実際ニチアサでありそうな感じ

  • 192二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 12:11:22

    >>190

    キリシュタリアならエボルトのことを我が友とか言って受け入れそうなのが困る

  • 193二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 16:21:21

    >>188 一部の145話で、FGOの世界とジオウの世界はまったくルールが違う世界と言われてたし、2068年は特異点になってるだろうという考察は、前途の情報がない状態の話だったんで、参考にならないと思う、それにほんと異聞帯化してたらゲイツやツクヨミがタイムスリップできないでしょう? 多分燃え残ったのは世界融合により未来のルートがたくさん混線した状態になっていて、「常磐ソウゴ」が生存していることにより、2068年への未来へ続く因果のパスが断たれて以内から、というのがしっくりくる。

  • 194二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 16:24:41

    というか、あの世界の仮面ライダーってそのまま人理定礎とほぼ同じ働きができるっぽいから、仮面ライダー全てを束ねた存在である、オーマジオウがいる=人理が固定されている=異聞帯として処理できない、という可能性さえあるんだよな

  • 195二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:37:13

    2スレ目は立てた方がいいかな

  • 196二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:44:03

    >>195

    お願いします

  • 197二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:57:14

    建てていい?

  • 198二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:01:41
  • 199二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:06:08

    立て乙

  • 200二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:16:36

    200なら平成

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています