北斗の拳 世紀末ドラマ撮影伝 第39話 トキ・アミバ撮影終了!!!

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 12:19:37
  • 2二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 12:19:58

    色々言われ……ましたね、うん

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 12:22:32

    次回の予告で吹くわ
    シェルター回どんな状況になるのか…

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 12:22:58

    このドラマまた役者羽ばたかせてる…。しかも今回は若手じゃなくて結構な場数踏んでる人…。
    あと爆破撮影が流れ作業でダメだった

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 12:23:22

    大石ちゃんがマジモンの天才すぎる…怖…

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 12:23:56

    橘ちゃん尊厳破壊されてるじゃないか…

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 12:23:58

    橘チャン子供みたいに泣いてるの草

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 12:24:31

    うわらばの生まれ方が見事だな…

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 12:25:11

    >>3

    無償公開は1か月くらい先になるから買っちまったよ

    凄かったよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 12:25:17

    後ろ向きに歩いて落ちるのはそりゃ怖いよな

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 12:26:18

    ボヤア……の連発で不覚にも笑った。

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 12:26:40

    「面白いなって」で高所恐怖症なのにバックで落とされる大石チャン不憫

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 12:26:57

    読者の予想:あのスタントの人呼ぶんだろな
    実際にお出しされたもの:お、大石さん!?

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 12:27:26

    橘チャンの情緒不安定さが俺は天才だを生み出した…

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 12:28:33

    大石チャン役者として1つ上のステージに上がっちゃってるの笑う

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 12:28:42

    次回のサムネ卑怯だろ笑うわ

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 12:29:30

    ツッコミどころの多い回が続くな

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 12:29:43

    衝撃のシェルター回の字面だけでもう面白い
    今話は現場の大混乱が極限まで高まっててもう最高

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 12:29:54

    本物の天才じゃったか…

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 12:30:47

    トキ周りツッコミどころ多くない?

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 12:32:13

    今なら代わりの人を配置して撮影、その人を消してから合成とかできるのかな?

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 12:32:41

    サムネでもう駄目だった

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 12:35:09

    このドラマすごい…出演した役者が確実にステップアップしている…
    監督が超優秀ってことだな

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 12:35:09

    世紀末で新たに才能を開花させた者がまた一人…

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 12:37:48

    >>20

    面白ければ誰も疑問に思わないってジャッカル編で言ってたし・・・!

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 12:37:58

    >>23

    人の心はないけどな!

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 12:38:37

    脚本変更のせいで橘チャンの情緒がめちゃくちゃに…

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 12:39:52

    この時代ってそんな合成技術あったの?

  • 29アクク23/03/17(金) 12:40:53

    >>9

    マジで、気になるから買おうかな。

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 12:43:54

    >>22

    世紀末にそぐわない幼稚園スモック

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 12:44:31

    >>28

    70年代まではアメリカに撮影したテープをスタッフが持ち込んで合成してもらう事が多かった

    80年代からは技術が向上して毎週放送の特撮でもビデオ合成できるようになったんだ

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 12:47:24

    まぁメイクと演技で別人に見せるのはドラマあるあるだから…(震え声

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 12:47:35

    やはり真の悪は監督なのでは

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 12:48:40

    >>28

    時期的には問題なく

    合成技術自体はずっと昔からあるし、80年代くらいならドラマでも比較的使いやすくなってるし

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 12:49:27

    >>33

    そりゃこんな事言いだすお方ですし

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 12:50:32

    もしかしてみんなノリと勢いで作品作りしてる?

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 12:51:35

    >>33

    調べたら本当に北斗連載とムーンウォークが有名になったのが同じぐらいの時期だった

    でも流石に原作はそこからとったわけじゃない…よね?

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 12:52:13

    >>36

    道具係のおっちゃんこそ真の北斗脳なのでは?ボブは訝しんだ

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 12:52:59

    >>36

    監督と特撮班の思い付きでえらいことになるからなこのドラマ・・・

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 12:55:14

    >>32

    映画史に名を遺す名監督だけど出演者から「キューブリックの糞野郎!二度とアイツの作品には出演しねえ!」と罵られる巨匠はちょっと…

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 12:57:30

    >>36

    むしろ原作に忠実な作品よりエンタメ方向に全力な作品が評価された時代よ

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 12:57:43

    >>15

    範馬刃牙のレベルに上がったな

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 12:59:31

    よく似たスタントマンの再登場あると思ってたのに…

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 12:59:33

    なにげにこの子


    第一話からずっといる子か 


    あとどうでもいいけど肉襦袢着けたまま打ち上げするのか・・

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 13:01:31

    >>23

    なお週刊誌の記事は

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 13:01:43

    >>40

    マルコム・マクダウェル「暴力シーンは本気で殴られました。拷問シーンは危うく失明しかけました」

    ジャック・ニコルソン「何日も同じシーンを繰り返し演じさせられました。撮影後に心を病み精神科に通院しました」

    訴えられても仕方ねえわ

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 13:02:32

    指爆破はボタン一つで無表情、本体爆死も一コマ爆死が流れ作業感出てきたな

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 13:03:47

    >>12

    ビビりまくってるのは素だろうけど、そんな状態で完璧にアミバの演技として出力できてるの凄いわ

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 13:03:48

    スタントの人別に関係なかったんだ…

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 13:04:46

    >>45

    あれ?これ何の回だっけ?

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 13:05:28

    >>47

    冷酷なテロリストにしか見えない

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 13:05:42

    >>31

    初期のウルトラマンの頃は映像を合成する機械が当時の金額で数千万した(そして円谷は買った)んだっけ

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 13:05:46

    ケンが騙されるのも仕方がない。天才だからだ、で設定が生えてくるの笑う
    橘ちゃんのへこみが伏線だったのかよ
    アミバじゃなくて作者が天才だよこれ

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 13:07:33

    >>31

    「コケたら東映は二度と特撮ヒーローを制作しない」と言われる資金を投入した

    それでも金がかかり過ぎて放映期間が短縮

    後のメタルヒーローシリーズや戦隊・仮面ライダーに多大な影響を与え、日本の映像技術に革新をもたらしたけど

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 13:09:48

    どんな拳法でも誰よりも早く習得する事ができるって、要はコピーキャットの天才みたいなもんだからな
    その演技にケン・・橘チャンが騙されるのもムリナイネ 多分キット

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 13:10:09

    >>40

    黒澤明「当たりそうなギリギリを狙って射ろ」

    俳優の命なんて二の次です

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 13:12:00

    まあ今でも突っ込まれてるよねココらへんのアレコレ

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 13:13:07

    >>57

    そんなツッコミどころ北斗の拳には山ほどあるけどな!

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 13:13:12

    >>45

    NGシーンの方が物語として締まりが良いから脚本変更とかよくある事だ

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 13:25:04

    >>52

    円谷英二の製作費を無視した撮影方針と版権グッズで後から補填するやり方で円谷プロは成長した

    だから円谷英二ほどの才能が無い身内経営で倒産

    ちなみに倒産後に債権者や買収した銀行やバンダイは「何でこれだけ収入があって倒産するんだよ!?」と首を傾げるぐらい版権料で稼いでる

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 13:27:59

    >>56

    「お前らの昭和ってひどくないか?」

    「お前らの平成ってひどくないか?」

    「お前らの令和ってひどくないか?」

    おかしい、ここ100年近く俳優の命が軽んじられる風潮が変わってないような気がする

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 13:32:11

    >>46

    ハートマン軍曹で元軍人で演技指導のリー・アーメイを起用したみたいに映画屋としての嗅覚は凄かったから

    なお、オーディションに合格してハートマン軍曹役だったのに直前で取消された俳優( ;∀;)

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 13:34:22

    >>44

    肉襦袢脱いだら上半身裸になってしまうからな

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 13:43:36

    >>56

    なお黒澤明ですら「危ないから止めろ馬鹿!」と結局降板させるしかなかった勝新太郎という名優

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 13:45:19

    >>56

    ちゃんと遠近法を利用して矢と俳優の距離はちょっと作ってたよ!

    俳優騙して本物の矢を撃ち込んだりその辺の大学の弓道部が弓矢を射たのは、うん

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 14:15:44

    >>50

    多分単行本描きおろしのやつだ

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 14:21:09

    >>62

    まあその後ホント戦争は地獄だぜフゥハハハーの人に転生したから…

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 14:25:39

    >>66

    単行本描き下ろしも面白いぞ

    バイクを世紀末に改造されたADのバイクも元に戻してもらえてなかったり

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 14:34:25

    大石チャンに「発作じゃないよね?」って心配されるじいさんの演技力もすごい
    端役までレベルが高すぎる

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 14:37:42

    >>45

    まあこの監督じゃないとあそこまでぶっ飛んだ変更はできてないだろうし…

    ちゃんと責任は取るってスタンスでやってるし有能よ

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 14:38:05

    「僕高所恐怖症なんですけど!?」
    「アクション!!」

    クッソわらうwww

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 14:40:48

    もう友美チャンの時点で何かが狂い始めてる撮影現場だし・・・

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 14:53:11

    後のでかいババアは橘ちゃんの抵抗で生まれたセリフになるのかね?

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 14:57:12

    >>56

    そりゃ散弾銃持って自宅に押し掛けられるのも当然なんだよなァ……

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 15:02:50

    大石チャン…あんた紛れもなく大物俳優だよ…
    なので当分トキやってね…

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 15:08:22

    こいつらこれで正気だし真面目にやってるんだよな

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 15:10:24

    >>76

    異能系バトル漫画かな?

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 15:39:05

    >>36

    このときのバンプアップが刹活孔の時に活きてくるのか

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 16:40:42

    >>28

    現在の技術から見れば陳腐だし、なんなら当時でも即合成と判るけど技術自体は普通にある

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 16:42:36

    出演継続の経緯はアレだけど大石チャンレベルのイケメンで演技派の名優がレギュラー化してくれるのは本当ありがたいね

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 16:45:28

    大石チャン天才過ぎない?
    そして一人二役やらせるならやらせるで事前にですね…
    せめてメイク前の現場に入った時点で言っても…

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 16:46:40

    >>76

    第一話から一貫して「いい作品にするぞ!」「凄いドラマ撮るぞ!」なのは誰一人ブレてないからな

    現場全体がちょっと頭世紀末になってしまっただけで

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 16:55:44

    大石さん演技力の高い名のある俳優さんのはずなのに、さらに無理やりレベルを上げられる現場というのが恐ろしすぎる(笑)
    後世、アミバ役を同時進行している事に、驚愕されるのでしょうね。

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 17:06:04

    >>56

    三船「野郎!、ぶっ○してやる!!」

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 17:08:08

    漫画では綺麗な時代のトキが人気すぎて路線変更なんだっけ?
    ならまぁドラマ世界でもトキは突っ込まれてもそれを上回る人気なんやろな

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 17:08:08

    大石チャンめちゃくちゃ凄いことをやってるけどテレビ見てる人からは「へーっこのシーンこんなに似てる俳優よく用意できたなぁ」程度にしか思われないんだろうな…

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 17:09:15

    いきなり人質と一緒に宙吊りにされても完璧な演技ができる男だ。大石さんは本物の天才だよ

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 17:22:18

    >>83

    つまり、未来編で普通に代役なりで撮影している最中、「当時は大石さんが一人で全部やったらしいぜ」ってスタッフとかが語るパターン!

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 17:27:01

    >>88

    あるいは噂に尾鰭がついて、野沢雅子さんのエピソードみたいな「一人二役を一本撮りでやったらしいぜ!」みたいなのがついてるとか

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 18:10:06

    冷静に考えたら
    「顔まで変えて」


    変わってねえ!?

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 18:13:02

    「天才(人格者、人気に加えて一人二役の合成シーンを周囲が幻影見るレベルで一発撮りする名優)のこの俺がなぜぇ~」

    のし上がるために発砲スチロールのレンガを齧った嘉崎といい、なんでそういう所で役者と作中の心境がシンクロするんだよw

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 18:15:39

    橘チャンがガチ泣きしたエピソードもジャミングで語り継がれていくんだろうな…
    こんな面白エピ聞かされたらジャミング内での好感度爆上がりだよ

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 18:19:14

    電波人間タックルがやばかった筈デンノコだったかな?

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 19:17:52

    ケンシロウと橘ちゃんて良くも悪くもリンクしてるな涙を流さず心の汗を流しながら削り続ける人生

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 19:37:27

    >>86

    ほとんどの人は流すだろうが一部の人はエンドクレジットでアミバ・トキ役が一人なの見て「!?」ってなるんだろうなぁ……

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 19:38:02

    アミバというかトキの一番アレなところは「その無茶ぶりしてる原因はまず僕の事務所…!」だから
    断るに断れないところにある

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 19:38:49

    >>96

    それで演技が進化したから結果オーライ!

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 19:54:17

    >>56

    いやぁ迫真の演技ですね素晴らしい(棒

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 19:54:37

    >>96

    ただ無茶振りはしてもその弱みを突いたりしないあたり監督含め現場の人間たちは何だかんだ善寄りではある

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 19:55:25

    >>98

    まるで本当に撃たれてるみたいだぁ(棒)

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 20:13:24

    高所恐怖症で仮面ライダーゼロワン思い出した

    高いところ苦手な主役がぼろぼろになってるメイクも相まってすげえ死にそうな顔してワイヤーで吊り上げられてる奴

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 20:14:32

    また橘チャン泣くぞ

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 20:42:00

    >>101

    3回目くらいで「俺今ならライダーキックできます!」ってなったからセーフ!

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 23:06:14

    北斗の技の悪趣味さに突っ込まれるのに笑ってしまった
    悪趣味な技ばっかだなそういや

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 02:43:14

    瞬瞬必生な現場だなあ北斗…

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 10:08:11

    >>103

    うーん、この顔

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 17:52:51

    >>40

    カタギの人間の目つきじゃねえよ

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 01:08:47

    >>103

    今にも泣きそうな顔してる...

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 07:02:28
  • 110二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 07:06:47

    単行本に収録される時の巻末マンガ(現代でドラマリメイクする話でCGとか使われてるので本編と比べあんま身体張らない)は、トキとアミバで別の人が用意されてるんだろうな

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 07:12:41

    >>30

    言われてみるとこのシーンの子供達、スモック着てる様にしか見えないわ

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 07:26:22

    ここ大石チャンが一人二役やる伏線

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 07:28:49

    >>112

    天才じゃったか

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 18:40:32

    シェルター拳は果たしてどうなるのか

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 18:50:32

    「これ…私がイメージしてたシェルターじゃないね」とか武藤先生が後から言い出す可能性がある
    「私はもっとこう…天井が低くてさ……大人でも窮屈な……だってこれケンがみんなをおぶればいいじゃないか!」って

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 18:55:34

    案外扉がガチで閉まらなくて外から閉める展開になったのかな?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています