男の娘の定義が分からん

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 18:12:14

    ○○良いなぁ→それショタだぞ

    ○○好きだなー→それは女装男子だ

    ○○かわいい→それは髪の毛長いだけで普通に男やぞ



    Wikipediaを見ても男の娘の共通項がピンとこねえ…

    男の娘ってなんだ…?

    男の娘キャラクターの一覧 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 2二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 18:13:28

    皆んな心に自分の男の娘を持っている
    だから、お前だけの答えを探すんだ

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 18:14:39

    それショタだぞ(だって本人の自意識が男だし骨格も男だろ?それはそれとしてえっちだ)

    それは女装男子だ(だって骨格が男だろ?似合うだけで男の体じゃないか!すけべだし最高だ!)

    それは髪の毛長いだけで普通に男やぞ(だって髪をどかすとイケメンだろ?ママになってくれ)

    これが男の娘だよ(パっと見て女の子だろ?でもチンコ生えてる)

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 18:16:34

    女の子に見えても作者がショタだと言うならショタだ

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 18:19:26

    ショタ
    男の娘
    女装男子
    ロングヘアーなだけの男
    中性的に見える男

    全部含めて男の娘という人もいれば分けて考えてる人もいるってジャンルやな
    どこかでブルロの千切とかも男の娘と言ってるのを見かけたし

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 18:19:32

    要は「女の子みたいな可愛さを持つ男の子」じゃないのか?

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 18:20:17

    いや、そもそも男の娘って男なんだからそれ男だぞって言われるのわけわかんなくないか?

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 18:20:53

    >>5

    ショタとロングヘアの男が男の娘なのはわからんすぎる…

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 18:22:16

    外見 ぱっと見は女の子だけど骨格とかが微妙に……
    内面 女装ではなく普段着として女性用の服を着ていて、言動が女の子
    性自認 自分の性別は女の子よりだと思っている
    性愛対象 バイかパンよりだけどどっちかというと男性が好きなのが中心

    例外のほうが多い気はするけど、自分の中の男の娘はこんなイメージ

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 18:22:21

    「男の娘」は、まず第一に「女子にしか見えない/女子より女装が似合う」といった容姿への賛辞が前提としてある。
    「充分に女子として見られる」という「見る側」の視点から呼ばれる言葉なのだ。

    こういう意見もあるな

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 18:23:03

    娘でありつつ男でもあるのが男の娘じゃないん?
    ショタも女装男子もまして髪長いかわいい系男も、娘要素が外見の一部でしかないからそうは言わない。性自認が完全に女なら娘なのでそうは言わない
    だと思ってる

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 18:24:34

    イナイレだと前に「イナイレは男の娘キャラが多くて好き」派VS「あれは分類的にはショタだから男の娘じゃない」派の対立が他所であったなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 18:26:58

    妊娠出来るかどうか

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 18:27:59

    >>10

    見る側の言葉ってのは本当にそうだと思う

    例えば女性的な内面に注目してしまうと準にゃんは含むのに秀吉が除外されるからな

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 18:30:27

    素である程度女に見える男が男の娘
    結構男だが化粧なりするのが女装男子
    女みたいな名前がカミーユ

    こんな感じだって思ってた

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 18:30:34

    女みたいな格好してて女みたいに可愛くて仕草とか声とか女だと思われるようにしながら生えてるのが男の娘

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 18:32:08

    >>15

    👊👊👊👊👊👊👊👊👊

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 18:33:43

    ショタ:幼い男の子全般で女に見えるかとか関係なし
    女装男子:意識男で女の恰好してる男
    男の娘:意識女で女の恰好してる男
    くらいの認識

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 18:33:56

    >>12

    アフロディ ミストレ→男の娘っぽい

    吹雪 風丸 →いやー男の娘じゃないだろ…


    言語化出来ないけど「こいつは男の娘かな」ってなるのとそうはならないのとがあるな

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 18:34:51

    >>15

    素である程度女に見える男が男の娘


    この定義がかなりいい、しっくりくる

    創意工夫を前提とする女装っ子を除外できるしロングヘアを内包しつつイケメンを除外できる

    ショタの判定が難しいが女装回の有無や作中での扱いを参考にすればいい

    例えばイナイレならキャラクター同士で男と認識するなら彼らはショタだと言える

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 18:35:01

    全部ホモだろ

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 18:41:06

    >>21

    どんな猫もかわいいんだからスフィンクスも三毛もトラも猫でいいだろ

    こんなこと言わないだろ?人間は分類しなきゃ死ぬ生き物なんだ

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 18:41:50

    >>21

    だからどうした

    多様性の時代だぞ

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 18:41:55

    本人は勿論周りのキャラもそのキャラの見た目や服装が女の子っぽいのを理解していて
    尚且つそれが似合っているのが男の娘だと思っている

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 18:43:46

    見た目そのままカントボーイになったら完璧に女の子になるのが男の娘
    カントボーイになっても完全な女性とは違うならショタや美少年ってイメージ

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 18:47:33

    厳密な定義がある訳ではないので人それぞれの定義があるでいいんよ

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 18:47:44

    有名どころだとアストルフォ?はよく聞くな

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 18:48:57

    女装して似合うのが男の娘
    全く似合わなくて男が女装してるのが丸わかりなのが女装男子

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 18:52:03

    中性的な格好したら女の子にも見えるのが男の娘
    化粧や衣服を整えると女の子に見えるのは女装っ子
    普通に男に見えるのは女装男子

    中性的に整ってるのは美少年とか美丈夫とか…ショタも中性的ではあるけど男の娘に含まれるかは場合によるというか属性が重なる部分じゃないか

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 18:53:50

    ショタは単に男の子を指す(概ねロリの男版)
    女装男子はその名の通り女装してる男子でさえあれば言葉上は誰でもそう(似合う似合わないは別問題)
    男の娘は外見的に女の子のような男の子がそう(服装・内面が男でも成立はする)

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 18:54:47

    >>21

    なんか問題が……?

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 18:54:56

    女の子の格好をしつつも自分は男ですよと公言できる精神を持つ子

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 18:56:38

    なんにせよ全部性自認は男だと思う
    女ならそれはただのT

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 18:57:42

    作者がそう言ったり作品内で女の子に見間違えられたことがある男キャラが男の娘
    ファンが勝手に女の子に見えるとか言っているのは男の娘ではない

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:13:57

    男の娘という表現が嫌い!なんてやつもいるからまともに相手するだけ無駄

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています