『復讐してお前の家族は喜ぶと思うのか!』という説得

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 22:34:58

    に対する『喜ぶと思うからやっているんだ!』という返答

    好きかい?

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 22:36:02

    それはあんま好きじゃないです

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 22:39:06

    個人的に腹が立つからやるんですね復讐って

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 22:39:06

    喜びも悲しみもできなくなったから復讐してるんだ!の方が好き

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 22:42:17

    復讐の答えはやっぱりジョジョのエルメェスが一番納得出来るな

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 22:45:12

    復讐はスッキリするからやる位がちょうど良い

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 23:11:07

    自分の心の清算の意味が強いんじゃないかな

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 23:12:46

    童帝の復讐が好きですねえぇ

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 23:13:46

    政子殿みたいに元々優しかったけど問答無用で刀を抜くような復讐鬼になってるパターンも大好きでゲス!

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 23:14:20

    なんか気付いたら燃えてた

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 23:15:20

    それはそれでありだと思う。
    ただ復讐相手に家族がいたらお前も復讐に来いっていう展開も好き。

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 23:15:56

    昨日枕元に立って無念だ仇を討ってくれと言ってた

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 23:17:22

    言う側との関係性にもよるだろうが、復讐しても家族が喜ばないって傍から見て思われてる時点で、本人は復讐のためにボロボロになってるってことだろうし
    その状態で、喜ぶと思うからやっているんだ!なんて言われたら痛ましさしか感じない

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 23:21:48

    『お前が俺の家族の何を知ってるっていうんだ!』ってキレるパターンってあんまり見ない気がする

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 23:24:04

    >>1

    父親や母親が「我が子に人殺しになってほしくない」と思うのはリアリティが無いのだろうか?

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 23:25:08

    >>9

    政子殿はバーサーカーっぷりが面白い上に納得感もちゃんとあるのがすごい良いキャラしてる

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:33:24

    なら被害者に直接きけばいいじゃん!

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 03:22:52

    >>17

    詳細プリーズ

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 03:42:38

    >>18

    横だけどCLAMPの東京BABYLON

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 03:46:37

    敵が命乞い気味に説得するなら無言で斬れば良い。事情を詳しく知らないサブキャラが説得し始めたら無視すれば良い。主人公は肯定も否定もするな。(あいつにはあいつなりになんかあるんだろ)くらいでいい。

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 13:22:03

    >>19

    あざす

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 13:23:46

    これ説得する側が色々言われるけど復讐のために色々犠牲にしてるのを止めてる展開が多いから開き直りが正解ってわけでもないよね

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 13:25:42

    喜ぶ喜ばないはともかく
    俺がスッキリと恨みを晴らしたいからやる

    くらいのキャラは好き

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 13:27:01

    死に際にやってと言われない限り復讐は自分のためにしてほしい

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 13:33:11

    復讐するならこのくらい言えよ

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 13:35:40

    >>25

    この画面の人父親?

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 13:36:39

    A.うるせえ!俺がお前を殺したいんだ!

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 13:38:23

    復讐肯定物も最初はよかったけどなんか逆張りが王道になってきた感じが

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 13:39:18

    復讐はスッキリするからやるべきだってハゲも言ってるし

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 13:41:14

    亀山「そんなことをしても妹さんは喜ばないぞ!」

    犯人「私が喜ぶの!!!!!」

    これすき

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 13:41:21

    >>28

    ざまぁ系が今の主流だからね

    止める奴=悪と言ってもいい

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 13:46:57

    自分の手で復讐するのいいよね

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 13:50:59

    これだわ

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 15:03:08

    被害者の立場だったら大切な人に手を汚して欲しくないけど犯人には悲惨な末路を迎えてほしい
    復讐する側だったら被害者に責任負わせたくないからエゴでやると思う

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 15:11:13

    ラーメンハゲに見習っていけ

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 15:11:56

    >>33

    キアヌは言ってない定期

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 15:14:53

    天国のアイツは喜ばないだろうな!
    でもそんな善人を殺したクソどもがのうのうと生きてるのが許せねえから殺すんだよ!みたいな
    「自己満足だと理解してるけど、被害者のことを思えば思うほど加害者のことが許せなくなる」復讐が好きです

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 15:16:59

    星くぅん死者の感情じゃなくて僕がやりたいと思ってるんだ!

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 15:17:41

    >>31

    昨今の流行りのざまぁ系は復讐者自身が被害者だからこの手のとはまた話が違う気がする

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 16:04:13

    >>12

    昔話だと結構あるパターン


    そもそも復讐ものの古典名作たるハムレットは殺された家族の亡霊と話をした事から復讐スタートだしね

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 16:25:56

    まあ、死人に口無しよね
    これとか実際に被害者が復讐を望んでいないパターンもあるけど

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 17:09:09

    >>33

    キアヌは復讐なんかする暇があったら社会をより良くするために頑張るだろ

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 17:12:41

    >>30

    復讐の方法が直接関係ない年齢ひとケタの子供をコロスってやり方で全く好きになれないけどな

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 17:14:18

    >>35

    つまり虚しいってことじゃねえか!

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 17:33:37

    >>30

    毎回思うんだけどこれ言う人は台詞しか知らなくて好きなのか犯人の復讐方法知っててなお好きなのかどっちなんだ

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 18:43:10

    ただのストレス解消だから平気

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 18:51:41

    >>46

    最近はこういう台詞の方が多くなってきたけど実際遺族とかによる復讐は虚しくはあると思うんだよな 結局死んだ人は帰ってこないわけだし

    まあこの画像は被害者本人による復讐宛てだと思うが

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:35:57

    むしろ殺された奴が、復讐上等じゃー!みたいな奴だったら喜ぶと言い切れる

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:38:10

    「復讐しても喜ばない」…本当にそうか~?

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:39:08

    仇を取ってくれって本人に頼まれたらまぁやるよね

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:40:00

    >>48

    自分が復讐上等なのと、他の人に復讐してもらいたいと思うのは違うんじゃない

    例えば、復讐してもらう相手が復讐によって傷つくような性格をしてるんだったら、復讐も大事だけどそれより復讐する人の人生の方が大事って思うこともあるんじゃないかな

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:41:25

    で、実際に殺したら
    毎晩死んだ家族に「なぜ殺した」と夢で問い詰められる
    そういう展開はなし?

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:42:17

    >>52

    つまらないからなし

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:42:41

    まあもし自分の大切な人が訳分からん理由で殺されたりしたら本人の意志はともかく仕返しの一つでもしたくなるのは人情だろう

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:42:52

    では、私と夢を見ましょう

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:45:07

    半沢直樹とかが大人気なのを見るとやっぱりみんな復讐自体はやれるならやれと思ってるんだろうなって…

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:45:39

    「ごめん」じゃ済まないから

    復讐の理由なんてこれくらい簡潔でいいんよ

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:46:42

    そういうのはその家族の性格を考慮してから言え

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:47:15

    >>56

    合法なら止める奴はいないだろ

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:47:38

    >>56

    やったら法的なものがね

    それがなかったら世の中、復讐だらけよ

    子供殺された親とか見てると

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:48:30

    今の俺には復讐しかないから復讐してからのんびり先の事を考えるとするよ

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:55:12

    >>49

    お前の大事な人は『大事な人が、自分のために手を汚して人生台無しにすること』を喜ぶん?


    このての話、大体が復讐を『ノーコスト&ノーリスクで法的にも罰を受けない前提』で語ってるものばっかりだからなあ…

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:57:44

    復讐はすっきりする!

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:59:34

    >>62

    コストがかかってリスクがあって、法的に追及されると復讐を諦めるん?

    随分と周りの人間の価値が安い、くだらない人生を送ってきたようだねえ

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:08:42

    >>64

    自分が理不尽な目に合わされたら、そいつに不幸になって欲しいとは思うが、

    それより自分の親しい人の幸福のほうが優先される

    自分の親しい人がそいつに復讐するために前科者になって厳しい人生をおくるくらいなら、そいつがのうのうと生きてる方がまし。

    そんなにおかしいことか?

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:09:49

    >>65

    きみはそうなんだね

    でも全人類がそうじゃないんだ

    OK?

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:10:54

    >>65

    なんでそんな御人がこんなスレに来るのかわからん…

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:13:02

    >>62

    法的なリスクだけではなく、相手を殺す場合、その相手の命を背負うことになってしまう

    復讐する相手が根っからの悪ではない場合であれば、復讐者当人が善人であった場合、復讐してスッキリともならない

    更に復讐のために周りを巻き込むとなると他のものも背負わないとならない

    恨みはあっても、大切な人にそこまでさせたくないっていうのはあるよね

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:20:27

    >>33

    デマ定期

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:22:21

    身内を殺されたから自分も相手殺してスッキリ!ははっきり言ってサイコの発想
    復讐自体はとやかく言わんけどそれだけは無いわ
    殺人っていう手段を自分も肯定しちゃってるじゃん

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:25:10

    >>70

    …っていう言い訳で「なにもしない腑抜けの自分」を慰めるん?

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:27:30

    >>71

    言ってる意味がよく分からんのだが

    このスレは誰か身内を殺された人の集まりなのか?

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:29:01

    >>70

    敵討(かたきうち)または仇討ち(あだうち)は、主君や直接の尊属を殺した者に対して私刑として復讐を行った日本の制度。 武士が台頭した中世期からの慣行であり、江戸期には警察権の範囲として制度化された。

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:29:59

    >>73

    急に100年以上前の慣習貼ってどうしたん?

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:30:10

    >>70

    サイコとか言っちゃう辺りね……

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:31:48

    >>72

    いや喧嘩腰に煽ってたから煽り返しただけだよ

    これからは言葉に気を付けようね

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:32:52

    >>73

    今のように司法が整ってない昔は、治安維持のために復讐が義務だった

    江戸時代の日本だと一回の復讐で終わりだろうけど、時代と地域によっては復讐の復讐まで義務で、どちらが皆殺しになるまで復讐の連鎖が終わらなかったとか聞く

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:33:16

    >>75

    反論したいなら理屈立てて反論してくれないか

    論点は殺人という行為でスッキリという感情を得るのは人としてやばくないかって所だぞ

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:33:53

    >>70

    こういう気にいらないスレに来てわざと反感を買うレスして荒らす当たり屋には消えて欲しいわ

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:33:55

    これもう70がサイコってオチだろ

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:34:33

    >>78

    お前も理解できないものをサイコで一括りにしてるんだよなぁ…w

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:35:05

    >>79

    荒らしだと思うならスルーしたほうが良かったんじゃないか?

    思うつぼじゃん

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:35:05

    「俺の家族が自らの仇を見逃す訳ねえだろ!!アイツらマジで恐ろしいんだから発言には気を付けろよ!!!」
    ぐらいの過激派家族が好きだよ

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:36:15

    >>83

    なんなら仇の身を案じてて草生える

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:36:37

    >>83

    零崎一賊とかそんな感じだよな


    まあ復讐の話題なんて大体荒れるでしょ

    絶対反応して喧嘩腰で煽り出すやつも大量発生するし

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:37:12

    easy revenge

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:37:25

    >>85

    異例中の異例来たな

    あの一族ちょっとおかしすぎんよ〜

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:37:39

    >>66

    うわあ下衆な悪人カミングアウトとかダサ

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:38:30

    あ~あ、荒らしを注意しちゃったから連投荒らしになっちゃったじゃん

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:40:06

    ヨルムンガンドで元軍人が部下の敵討ちに行って同じ事言われた時、
    「喜びます。そう育てましたから」みたいに答えたのがこの手のだと一番印象的

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:44:32

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:46:11

    まあ喜ぶかどうかは永遠の謎になった以上、義務としてやっといた方がいいんじゃね?とは思うな
    報復は

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:46:48

    >>87

    まあでも結局あの家族も復讐しようとして全滅してるしなあ……

    零崎一賊の末路は復讐の虚しさを表してると思うわ

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:47:59

    >>92

    義務とか言い出すのもどうかって気もするな

    相手を許して受け入れるのは間違いなく美徳だとは思う

    復讐したいって思うのは当然だけどね

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:48:53

    >>92

    江戸時代ならいざ知らず、義務って言い方はちょっと変じゃね?

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:50:15

    >>70

    復讐自体はとやかく言わんけどって言ってるのにブチ切れてる人多すぎだろ

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:51:43

    「自分は復讐は望まない」と言ってたのに、口答えされて粘着荒らしになってしまった復讐者だ
    放っておけ

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:52:53

    自演擁護始めてて草

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:53:19

    心が弱い奴ほど綺麗事にすがりつくんだよなあ

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:54:14

    この手のセリフって色々犠牲にした末の最終段階だったりなんなら既に何人か手にかけて残るは首謀者くらいのことが多いのがな
    よっぽど早い段階で止めてくれるならともかくそこまでいったら本懐遂げてくれた方が家族も本人もすっきりしそう

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:54:18

    >>35

    自己の尊厳の回復ってのはあると思うんだよね

    警察が犯人捕まえて法が裁いてくれる現代はともかく自力救済が許されるもしくは推奨される社会で殺されたけど黙って俯いて生きていきますとか惨めこの上ない

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:56:20

    そもそも復讐つっても色んなケースがあるからな
    人が死んでその仇を〜みたいなパターンとあいつに虐められたから後悔させてやる〜みたいなパターンだと全然話が違うでしょ

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:58:04

    綺麗事に縋らず現実的な>>99はメンタル強いってことか?

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:58:58

    そもそも説得されて揺らぐ程度の気持ちで復讐始めるなんてアホすぎん?自分の中で決着をつけておくべきでしょ

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:59:09

    >>103

    そうじゃ平伏せ

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:00:01

    >>103

    いや「良いこと言ってたのに荒らしになってしまった>>70がメンタル弱すぎ」って話じゃね

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:00:04

    >>104

    説得に至るまでの積み重ねがあるじゃろ

    なんも知らんやつからいきなり言われて揺らぐやつはほぼ居ない

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:00:13

    どうやったって死者は帰ってこない以上、死者より生きてる人が優先される
    復讐したほうが前を向けるって言うならした方がいいだろうし、復讐することで失われるものが多いならしない方がいい

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:00:45

    NARUTOのサスケの復讐は故人の意志にあきらかに反してるんだけど
    それでもオレが許せないってスタンスだったな

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:00:46

    ケースバイケース 閉廷!

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:01:26

    >>105

    ははーっ

    開き直られるといまいち反論する気も起きんわ(悪い意味ではなく)

    それはそれとして綺麗事を信じ続けられるのもメンタル強いと思うよ

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:01:52

    >>110

    議論スレ全てを終わらせる言葉やめろ

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:03:07

    うっせぇんだよヴァーカ!その家族にブッコロせって言われたんだよオラァ!くたばれハゲ!


    ぐらい勢い有る方が好きだよ。だいたい、最初に道理を踏みにじった奴が道理を解くとかちゃんちゃら可笑しいわ。

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:03:25

    >>111

    粘着荒らしになった時点で人間性が…うん、まあなんでもないよ

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:04:11

    復讐に対するスタンスはこれが一番好き

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:04:12

    >>111

    信じ続けられるのか

    縋るしかないのか


    違いは大きい

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:05:58

    復讐という当事者間のあれこれに横から口を突っ込む奴は嫌い
    やるにしろやらないにしろ本人の好きにさせるべき

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:06:23

    >>116

    側から見てそこを見分けることはできるんだろうか

  • 119二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:07:34

    >>118

    弱ってるかどうかやね

  • 120二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:07:43

    復讐と言うと聞こえはいいけど止められるような復讐って良くて再起不能レベルの障害、大抵殺人だしね
    実力行使の前に言葉で止めようとしてくれる人がいる時点で果報者よ

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:08:02

    >>117

    そんな事言ったらこのスレ自体あれこれ言ってることにならないか……?

    そもそも殺人を伴う復讐なんて創作の中の展開の一つとしてしか今日び日本では存在しないけど

  • 122二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:09:32

    家族殺した犯人当人に絞る分には好きよ
    親兄弟配偶者子供知人友人と関わってない者に範囲を広げてなお家族のために復讐するってなら
    お前の家族どんだけ歪んでるんだよってドン引きするが
    つーか広げた場合復讐というより革命とか国興しものだよなコレ

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:09:34

    >>117

    でも親しい人が復讐のために明らかに辛そうにしてたら、止めたいと思うのは自然なことだと思う

  • 124二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:10:38

    >>120

    無一文にするとか家族から見放させるとかなら賛同者がくんと増えそう

  • 125二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:11:32

    >>115

    で、その人は満足できたん?

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:11:35

    >>121

    ここは好きか嫌いか意見表明するだけのスレだぞ?

    議論するところでも、他人にレスバを仕掛ける場所でもないし

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:12:45

    >>125

    少なくともスカッとした!!みたいな事にはならなかったはず

    まあ踏ん切りを付けるためみたいな感じだろうし……

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:13:46

    そもそもイッチの想定って復讐対象から言われるのか?それとも第三者か?

  • 129二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:14:23

    >>26

    そう

  • 130二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:47:58

    まあ家族がそう言うんならそうなんだろうな、と
    つまりGOや

  • 131二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 22:06:25

    >>125

    この人にとっては満足と言うより決着つけるためのものだから…

  • 132二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 22:06:56

    >>45

    開き直りっぷりが好きなだけで復讐のやり方は普通にカスだと思ってるよ

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 00:56:42

    やられたら腹立つんやからやり返すやろ

  • 134二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 01:31:05

    >>64

    それは『自分のためにやる復讐』なんだわ

    今回のお題に対してそれを言い出すのは『相手のため』を口実にして、そっちに理由や責任押し付けてるだけだぞ?

  • 135二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 01:36:11

    中央アジアでは血の復讐が未だにあるんだよね
    殺された人が浮かばれないからって仇討ちに走り復讐相手が逃げたら追いかける風習がある

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 01:43:59

    その喜ばない家族を奪ったのはお前だろ、と言う話かもしれんな

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 01:50:30

    短慮の結果じゃないって言いきれるならまぁ他人がとやかく言うことでも無いかってなるけどまぁこの展開があるって基本的には短慮の結果にせざるを得ないよなとは思う

  • 138二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 02:21:59

    >>134

    >>62の「このての話、大体が復讐を『ノーコスト&ノーリスクで法的にも罰を受けない前提』で語ってる」ってやつに対する反論だから、その指摘は的外れだぞ

    復讐する奴はそういうの度外視してするだろって話だし

  • 139二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 02:43:08

    まあスレタイみたいな説得を受けたら「てめーに家族のなにがわかるんだ!?」とキレますな

  • 140二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 02:52:04

    家族が喜ぶと思ってんのか論法って、本人の復讐したい気持ち止められないから家族の気持ちを人質に取って止めるやり方でしょ
    前提として家族が喜ぶと思って復讐してるやつにそれ言っちゃうのって、本題からズレるっていうか、ドラマが「こいつ狂ってるやんけ……」に転がっちゃう気がするぜ

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 02:58:57

    >>10

    これ燃やしてる本人も「確かにこいつの言い分も正しいんじゃないのか?おれの復讐よりもこいつが守ってる人間たちの生活の方が大事なんじゃないのか?」

    ってなって、いったん頭の中では復讐やめようってなったのに

    肉体は気づいたら燃やしてたってのがいいよね

    やっぱりそう簡単に諦められるかってね

  • 142二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 03:21:25

    復讐が手段ではなく目的になってるのはなんか悲しくなるよね
    復讐した後のことを考えてるならいいけど復讐したあとどうするって問いに答えを出せなかったりすると感情の袋小路に陥ってるようで悼ましさを覚えるわ

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 06:34:05

    >>90

    言うほど「同じこと言われた」か?

  • 144二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 08:29:21

    自分の大切な人を殺した犯人が権力を使って無罪になり、その人の墓に向かって笑いながら立ちションをしているのを目撃しても許すことができる人だけが復讐者に石を投げなさい。

  • 145二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 08:52:12

    >>138

    それがずれてるって話でな


    『お前の大事な人は』お前が破滅するのを望むのか?

    ⇒そんなことで『俺は』復讐をやめない


    なので、『相手のため』じゃなく『自分のため』にすり替えてるんだよ

    結局のところ復讐は自分が納得するためにやるものだけど、その口実に『相手のため』を使っちゃダメだろ

    大事な人の存在を、自分がすっきりするための道具に貶めてるんだから

  • 146二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 09:15:48

    >>145

    やっぱりなんか、前提から履き違えてるな


    『お前の大事な人は』お前が破滅するのを望むのか?

    ⇒そうだよ


    がこのスレなの忘れてね?

  • 147二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 14:40:55

    妖精と父親と実質妹を目の前で殺されて
    「情けないこと言わないでください!わたしが好きなゆりさんはそんなこと言いません!
    お願いです・・・。憎しみのまま戦えば、きっと負けてしまいます・・・・・・!悲しみや憎しみは、誰かが歯を食いしばって断ち切らなくちゃダメなんですッ!!」

    このままなら負けるから言った言葉なのは分かるけど、プリキュアのコレはちょっと首を傾げたわ
    言ってる側は言われた側が失ったもの全部持ってて何不自由無いんだもの。新しい家族も出来たばっかりだ
    この戦いに勝てば言った側は幸せを守れるけど言われた側が勝ってもそれらが戻ってくる訳じゃないのに
    どこまでゆりさんに不幸背負わせるんだと
    その後のシリーズで「プリキュアがどんどん自己犠牲賛美の方向になっちゃってる」って製作も明言してたからちょっとはその辺意識したんだろうけど

  • 148二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 14:42:24

    その家族の事を知ってる人が言うならまだしも、何も知らん人が言うのが大抵なのがちょっとアレよね

  • 149二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 14:49:24

    復讐して後悔するかどうかは復讐してから考えたらええねん
    どの道失ったものは戻ってこないんだから

  • 150二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 14:54:42

    これは本人じゃなくて専用の執行官がいるタイプの敵討ちやね

    凶悪犯罪者に自分がしたのと同じ殺され方をされて遺族の無念を晴らす

  • 151二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 16:56:40

    そこにいない親族をダシにするより、復讐は別に良いけどそれをした事で自分も殺されるかもしれない、やったらやり返されるからその覚悟はしとけってマンキンの言い分の方がまだ分かる
    あんまドラマ的には面白くないけど

  • 152二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:34:36

    弟にそう諭した後現れました

  • 153二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 19:24:58

    >>152

    復讐は良くないよ!

    …それはそれとして私に怪我負わせた奴らと結婚詐欺師は〇すね…

  • 154二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 20:23:35

    >>147

    対象年齢的に仕方ないけど。プリキュアは被害者に対しては結構無頓着だよなぁ

    それまで身勝手に好き勝手やった敵が雑改心で何の反省も贖罪も報いも無く雑に許されるとかばっかりだし

  • 155二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 20:29:12

    まぁ、俺は喜ぶだろうね
    だって家族が俺のために復讐してくれるんだぜ、それほど愛してくれてたってことやん

  • 156二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 20:35:33

    >>144

    復讐相手全てがそんな気違いだと思ってるなら

    あなたがとても可哀想だよ

  • 157二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 20:39:10

    復讐者「お前ならそう言うと思ってたよ」
    止める人「それなら…!」

    復讐者「だから予めお前の家族を皆殺しにしておいたが笑って許してくれるよな」

    ってなったら止める人がどうするのか気になる

  • 158二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 20:41:13

    >>157

    この場合普通に「許すさ」って言われたらどうするのかが気になる

  • 159二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 20:44:03

    >>142

    ネウロの名もなき犯人思い出すな

    「復讐をして幸せに生きる為にこれまで生きてきたんだ!」と言いながら濁流に消えていった


    割と大事なことだと思う

  • 160二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 20:44:05

    >>158

    嘘くさいって思ってそう…

  • 161二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 20:45:37

    >>160

    なんかもうそれ最低では?

  • 162二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 20:49:49

    >>158

    そうか。俺は許さないけどな

    分かり合えなくて残念だよ

    で終わりでしょ

  • 163二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 20:50:22

    >>161

    復讐に搔い繰られたやつの思想なんてまともだとおもってんの?

  • 164二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 20:52:00

    >>141

    一応こいつがニヤニヤしてたの思い出しちゃったからじゃなかったっけ

  • 165二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 20:54:18

    とりあえず復讐やろうとするやつが善人面してたら
    縁切る

  • 166二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 20:55:09

    >>156

    ピュアな心だね笑

  • 167二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 20:56:28

    >>157

    それするくらいなら言われる前に仇を殺しておけよって突っ込んじゃダメな奴?

  • 168二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:00:56

    >>167

    おそらく自分にあれこれ、言わせさせないためならなんでもなんだろう。

    はなから仲間だとおもわないタイプだな!こりゃ

  • 169二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:01:20

    >>157

    止める人って復讐するきっかけ作った奴とは別ってことだよなこの書き方なら

    無秩序に、無関係に人殺す奴なんて猶更止めると思うけど

    何しろ止めて「復讐させろ復讐させろ」と本懐遂げられずに打ちひしがれることが何よりの復讐になる

  • 170二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:03:36

    >>157

    その人は止めてるだけで笑って許すべきとは言ってないのでは

  • 171二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:04:03

    >>157

    相手を憎むにせよ許すにせよ現行犯で通報一択だね

    司法機関に捕まってどういう顔するかは見もの舵が

  • 172二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:10:52

    >>166

    分かりやすい外道求める方がピュアだと思うけどな

    仮に相手が産婦人科医だったらどうするね?

    出産に尽力し最善を尽くしたうえで母子死亡、調査では問題なし、裁判では無罪、本人は涙ながらに謝罪してる

    それでも許せない、前に進めないと言うのが復讐者だろ?

    道理は向こうの肩を持った、それでも復讐するのが復讐者なんだろ?

  • 173二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:13:17

    >>172

    そんな都合のいい例をだすあたりおまえさんって結構復讐されやすいタイプなん?

  • 174二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:14:24

    >>172

    復讐者にそんな経歴しったことじゃないって笑

  • 175二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:17:23

    >>172

    どうであれ妻子を殺されたんだから復讐するでしょまともな復讐者なら

  • 176二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:19:09

    >>170

    >復讐者「だから予めお前の家族を皆殺しにしておいたが笑って許してくれるよな」

    ってなったら止める人がどうするのか気になる


    >その人は止めてるだけで笑って許すべきとは言ってないのでは


    何を言ってんだ?

  • 177二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:20:32

    >>173

    さぁ?現実に訴えられた産婦人科医がいるってのは知ってるけど


    >>174

    元が被害者の墓に小用ぶっかける外道っていうずいぶん都合のいいやつのことだったんで

    ションベンヤローに復讐するなら笑顔で見送ってもいいが、この産婦人科医に復讐するなら石投げてでも止めるってだけだ

  • 178二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:21:40

    復讐擁護者ってひょっとしてお馬鹿?

  • 179二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:23:46

    >>172

    そういう人は墓石に立ちションしないのでは?

  • 180二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:28:11

    >元が被害者の墓に小用ぶっかける外道っていうずいぶん都合のいいやつのことだったんで


    意味が分からんw

  • 181二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:29:39

    >>178

    なんとなく発達臭いというかAI臭いというか


    なんか文に違和感しかわかん

  • 182二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:35:47

    >>179

    そりゃしないでしょうよ…復讐の対象は墓石立ちションするようなものであるって言うから反例出したんだし

  • 183二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:39:15

    復讐しようとして返り討ちにあう危険性があるなら止めたほうがいい社会的に疎外されるのも勘弁
    人殺しも自己を守る為の殺人なら正当防衛だと思うな

  • 184二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:45:27

    >>183

    なら日本と相性悪すぎだね

    その癖、娯楽で復讐系は流行るのは皮肉というか復讐っていうものを軽く見てる国はほかになさそう。

  • 185二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:48:51

    解雇させられた!復讐に乗ってる飛行機事墜落させてやる!ってのが出てくるのが他の国で実際にあったしな
    日本だとここまでのはなかなか無いやろ

  • 186二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:50:59

    >>185

    それで?

  • 187二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:51:20

    >>185

    確かそれ解雇された原因も横領だかの碌でもなさだっけ

  • 188二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:52:32

    >>172

    いや外道じゃないなら復讐するわけ無いじゃん

    それじゃ復讐者じゃなくて逆恨みの気違いだよ

  • 189二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:53:43

    なんつうかフィクションだと復讐対象は最低最悪で復讐者は高潔だったりするけどさ

    実際は復讐対象が>>172で復讐者が>>185だったりするよな

  • 190二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:54:59

    >>189

    なろうだと復讐者がまんま>>185のメンタルのやつ割とあるよな

    復讐対象を下衆にすることでバランス取ってる(取れてない)みたいなやつ

  • 191二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:59:38

    >>188

    合法の範疇とはいえ>>172の元ネタの医師は訴訟されて全国の産婦人科がその後大変になったがな

    ただまあこれは遺族もキチってのとはまた違って真実を究明したり補償を受けたりが訴訟って方法でしか許されないって社会制度の欠陥って面もあるんだけど

  • 192二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 22:11:22

    そもそも殺された奴が赤ん坊とかだと、直接降霊とかで話聞いても「そんなことよりミルクくれ」で終わりそうだよね

  • 193二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 22:14:39

    逆に復讐肯定する人が他人の復讐に巻き込まれても復讐肯定するのかは気になる

  • 194二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 22:18:29

    自分が関係者なら肯定はする
    それはそれとして抵抗はするね…

  • 195二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 22:20:56

    悪役令嬢ものとか真の聖女追放ものだと
    王家への復讐に巻き込まれて見捨てられた国家そのものが没落したり、最悪脱出不能の地上の地獄になるけど
    国への復讐に巻き込まれた民はたまったものじゃねぇよなぁ・・・

  • 196二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 22:23:34

    >>195

    なんかそういう主人公が復讐に巻き込まれた民の生き残りから刺されたりしたら美しいよね

  • 197二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 22:27:15

    >>195

    民からも迫害された→まあわかる

    自分の恩恵を受けていながら何も知らなかった→気持ちだけは分からんでもないがアウトだこれ


    あとこういう真の聖女系ってあんまり同族の為に的な意識が無いことが多いよね、自分本位というか

  • 198二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 22:31:30

    >>197

    力があるだけで言うほど精神性は聖女でも何でもねぇなって


    大量殺戮やらかした上矛盾だらけのジャンプの某キャラだって自分と同族の異能者のためってとこは恐らく本心だったのに

  • 199二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 22:33:45

    復讐やってる最中に全部まとめて横から全然関係ない奴に跳ね飛ばされて欲しくはある

  • 200二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 22:34:45

    殺されたと思ってたら実は病死だった展開……好きかい?
    復讐するなら医者になるべきだったねぇ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています