デスクトップマスコット 伺か スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 23:56:08
  • 2テンプレ23/03/19(日) 23:57:39

    ◇関連サイト紹介◇


    ばぐとら研究所

    (SSP本体を無料で配布している場所)

    独立伺か研究施設 ばぐとら研究所ssp.shillest.net
  • 3テンプレ23/03/20(月) 00:01:03

    >>2

    ゴーストキャプターさくら

    (新しく更新されたゴーストを教えてくれる、ゴースト探しにも最適)

    ゴーストキャプターさくら(GCさくら) - 何か/伺かゴースト更新フィード伺か、SSPに対応したデスクトップマスコット、ゴーストの更新情報を登録により捕捉し、フィードを作成しています。buynowforsale.shillest.net

    ゴーストタウン

    (立ち絵やキャラ属性など様々な条件でゴーストを検索できる、こちらも好みのゴースト探しに便利)

    GHOST/BALLOON TOWNghosttown.mikage.jp

    ゴースト回覧板3rd

    (伺かを専門に扱う匿名掲示板)

    jbbs.shitarabaどっとnet/bbs/subject.cgi/computer/44300/

    (どっとを.に置換してください)

  • 4テンプレ23/03/20(月) 00:02:37

    ◇「伺かって何?」って人向けの用語集◇

    ・「伺か」
    デスクトップに立たせて遊ぶ「デスクトップマスコット文化」全体を指す用語。
    そう呼称されるようになった経緯については各々調べてほしい。

    ・「SSP」
    ゴーストを動かすためのソフト。これがないと伺かは起動できない。
    ゲーム機をイメージすればわかりやすいかも。

    ・「ゴースト」
    いわゆるデスクトップマスコットと
    呼ばれる存在。デスクトップに立たせた
    キャラクターにマウスポインターで触れると反応を返したりする。SSPがゲーム機ならゴーストはゲームソフトみたいなもの。
    主に会話を楽しむためのキャラクターデータであり、前もって会話をプログラミングされた
    学習しない擬似AIみたいな存在。

    ・「シェル」
    ゴーストの見た目を変えるためのデータ。
    オンラインゲームでいうところのスキンに当たる。
    ゴーストの作者によっては触り反応が増えたり、変わったりする。

    ・「フリーシェル」
    有志が作成し、無料で配布しているシェルのデータ。これらを使用して新たなゴーストを
    作成する利用者も多い。

  • 5テンプレ23/03/20(月) 00:03:10

    >>4

    ・「バルーン」

    ゴーストの会話を映し出す吹き出し。

    シェルと同じく、有志が色々デザインしたものを無料で配布していることが多い。

    一見地味な変化だが、これを変えると雰囲気もガラリと変わるのでなかなか侮れない。縁の下の力持ち的存在。


    ・「トーク」

    ゴーストが話す会話の内容。

    放っておいても話し出す「ランダムトーク」や一定の条件を満たした際に発生する「イベントトーク」などの種類がある。


    ・「ユーザ」

    伺か界隈におけるゴースト利用者のこと。

    つまり俺らでありお前ら。

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:05:26

    このレスは削除されています

  • 7テンプレ23/03/20(月) 00:09:09

    ◇「ゴーストを作ってみたい」って人向け用語集◇

    ・「デベ」
    デベロッパーの略。つまりゴーストの開発者。
    伺かは比較的作成しやすいため開発者としても参入しやすい。
    そのため先に上げたフリーシェルなども需要が強い。

    ・「辞書」
    ゴーストの人格部分。栞(SHIORI)が必須。
    テキストファイル形式になっており、ゴーストのトークや触り反応を
    ここに書き込むことでゴーストが話すことが可能になる。

    ・「栞(SHIORI)」
    ゴーストを作成するためのプログラム作成ソフトの総称。
    これを使ってゴーストの触り反応や会話を作る。
    辞書とベースウェアの仲介役であり、ゴーストの脳に例えられる部分。
    日本人の脳が日本人の規格に合っている日本語という言語しか理解できないように、
    ゴーストもまた自らの規格にあった辞書(言語)しか理解できない。つまり、YAYAで書かれた辞書を里々で読み込もうとしても里々は理解できず読み込めない。
    日本人が英語を勉強するように、SAORIという拡張脳みそを使えば読み込めるようにはなるが。あとは個人がどの形式なら書きやすいか、己が望むゴーストを作成できるかで里々やYAYAといった栞を選ぶことになる。

    ・「里々(satori)」
    栞の一種。
    特筆すべき点は日本語入力を切り替えずにそのまま全角でなにもかも入力できる点。
    大体日本語で記述できるのでプログラミングに詳しくなくても少し勉強すれば扱える。

    ・「さとりすと」
    里々をベースに更に使いやすくしたゴースト作成キット。
    触り反応の為のテンプレートやイベントトークのテンプレートが用意されており、更にはトーク時における
    ゴーストの表情の変化を確かめながらトークの作成ができたりと非常に使いやすく便利。
    現在は「さとりすと2」が出ているのでそちらが推奨されている

  • 8テンプレ23/03/20(月) 00:16:30

    >>7


    ・「ベースウェア」

    ゴーストを動かすためのソフト。SSPやCROW、materiaなどの種類があるが、

    現在主に使用されているのはSSP。


    ・「SAORI」

    簡単に言うと、プラグインの様なもの。

    「Rポストと狛犬」に入っているfill_desktop.dllもそのひとつ。

  • 9テンプレ23/03/20(月) 00:18:14

    ◇「デスクトップマスコット(伺か)」の始め方◇

    ①『SSPをダウンロードする』
    →SSPは現状一番メジャーなマスコットの再生アプリ
    「ばぐとら研究所」というHPで無料でダウンロードできる

    ②『好みのゴーストをダウンロードする』
    →ゴーストは製作者さんのHPなどで公開されている
    手作りの作品が大半で大体が無料で公開されている
    (SSPにはデフォルトでも「Emily」というゴーストが入っている)

    →メジャーなゴーストの名前で検索するも良し、
    「ゴーストキャプターさくら」や
    「ゴーストタウン」などのHPで探すも良し

    ③『SSPを起動して、ダウンロードしたゴーストのデータをドラッグして落とす』
    →そうするとSSPの中に新しいゴーストが
    インストールされ、「切り替え」の項目などで
    起動できるようになる
    (今起動するゴーストの上にダウンロードしたデータを落とせばOK)

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:03:07

    「りむ・えくすとり~む」

    もとの「理夢」ありきのゴーストでもあるけれど
    とにかく可愛い。
    深夜に起動するとこんな風に寝る。
    もちろんつつくと起こせる。
    そしてとにかくすごいのがこんなに小さい絵だけど
    しっかり揺れるんだよね。

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 11:50:37

    スレ立て乙
    深夜に起動すると寝るゴーストなんか楽しくて好き
    空とあるゅう先生で初めて見た

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 11:51:45

    理夢そういえばダウンロードしたままお迎えしてなかったな…
    いい機会だし今日の夜にでもやってみようかな

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 13:58:48

    立ておつー。テンプレが地味にアップグレードされてる…。SAORIの項目が追加されてますね。

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 22:33:08

    保守

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 23:02:53

    >>13

    うおお本当だ、今回のスレ主さんが追加してくださったんだ…

    感謝

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 23:55:44

    理夢お迎えしたけどおっぱいでっか!!!!
    ダウンロードしたのが昔すぎて忘れてた、そろそろエッチゴーストからの脱却を図ろうと思ったのに結局エッチじゃねーかちくしょうやったぜ!

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 23:57:49

    今気づいたけどヴィイのあの爆乳シェルは理夢の作者さん作のフリーシェルだったのか…

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 11:21:35

    理夢はクリスマス限定でえっちな絵が公開されるのが恒例だったが
    ここ数年は途絶えている・・・

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:19:55

    くりすますはエッチな日じゃありません!!
    くりすますはエッチな日じゃありません!!
    何度言ったらわかるんですか!!
    ねえ!ヴィイちゃん!シエナさん!

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:37:34

    シエナさんはいっつも押し倒されてるから日程は関係ないよね

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 19:01:27

    クリスマスがエッチな日な訳がないだろう! なあルストリカ!

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 22:11:16

    ゴースト紹介
    「サボり魔と。」
    可愛い後輩君と一緒にサボっちゃうゴースト。男性ゴーストなのだがとても可愛い。基本的には小型犬のように人懐っこいものの、油断してると小悪魔的な反応も返してきて色気が凄い。感情めちゃくちゃになる。なにより個人的にはその脚。男の子がして良い脚ではないと思います。

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 01:27:34

    >>20

    ユーザーの蛮行を受け入れるシエナさんサイドにも責任はある。

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 01:46:56

    ネザイトロガーanotherdimensionの進行度がよくわからないな
    取引できるものはしちゃったけど話が進む気配が無くて怖い

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 08:35:16

    理夢の人のキャラクター生成機が便利すぎて伺か界隈と全く関係なくあちこちで使われてた

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 17:16:27

    オススメしたいゴーストはいくらでもいるのにだいたい配布元が滅んでるんだよね…
    作者ー!再配布OKかNGかだけでも明言しておいてくれー!!

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 21:47:18

    やってみたいんだけど
    どのくらい容量食う?

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 22:50:16

    >>27

    作るほうかい?

    容量は大体立ち絵ファイルのサイズや数に依存するから

    よっぽど大きな画像使ったりしない限り容量食わないよ

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 23:32:35

    中身だけ考えるなら画像とテキストだけだしな。たまに音声。
    そもそも今よりずっとPCスペックの低い時代のコンテンツだ。

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 23:44:09

    >>25

    これフリゲとかで滅茶苦茶見たことあったから、あにまんで伺か知って調べた時は「これかー!!!」ってなった

    絶対領域とか奴隷との生活とか知らずに伺か関連だったコンテンツが多すぎる…


    K.Hみっくす ふぁーすと えでぃしょん >Downloadkhmix.sakura.ne.jp
  • 31二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 09:31:05

    理夢をお迎えしてみたけど何この子すごい動く…。そしてすごい揺れる…。フラッシュアニメの技術使ってるかな?

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 19:41:15

    ネザイトロガー、トーク・ストーリー・ゲーム性全て揃って大ボリュームと聞いて滅茶苦茶楽しみだし滅茶苦茶起動をためらっている
    いやむしろ早めにお迎えした方が良いのかこれは…? 無限にやれそうだから遊び始めるタイミングを見計らっている…

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 21:00:43

    >>32

    システム自体は放置ゲーの要素が強いんだけどいかんせんSSP起動しなきゃダメなのがネックかなあ。休みの日に作業しながら起動するのがオススメ。

    ストーリーもトークもとても良いよ。リタとユーザの主従関係が好きだ。私は。

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 22:17:24

    作者さんが無印の方はSSPの仕様変更とかで手に負えないバグが出てきて公開中止も考えてるらしいからダウンロードだけしとけばいいんじゃないかな
    いきなり消すようなことはしないと思うけど一応ね

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 22:45:43

    ひたすら胸なでをしたい
    したいがチキンなので100パー安全な子(好感度的な意味で)でないとセクハラできない症候群を患ってしまった…

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 00:42:49

    >>33

    蒐集ゲーみたいな感じかと思ってたけど放置ゲー寄りなんだ

    ありがとう、今度の休日にでも遊んでみる


    >>34

    マジかありがとう

    ダウンロードしてくるよ…

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 10:13:14

    保守

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 13:19:56

    >>35

    じゃあ初めからユーザー大好きな「ルセとナコ」とかどうでしょう。最近めっきり更新してないけど。

    作者さんのTwitter見る限り生きてはいるから、いいか。

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 18:31:40

    ありがとうチェックしてくる!

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 22:40:32

    保守

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 00:49:05

    >>38

    調べたら結構雰囲気良さそうなゴーストで驚いた

    マウス反応充実してそうでエッチだな…


    ルセとナコ配布ページへnanachi.sakura.ne.jp
  • 42二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:33:32

    保守保守

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 21:42:02

    たしか今はもう配布がないんだけど虹のうらがわっていうゴーストがいるんだよね
    名前の通り虹裏のゴーストでデフォ名がとしあきだったから他のゴーストでも名前を入れるときはとしあきにしてる

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 22:35:13

    >>43

    まさかと思ったけど本当に虹裏のゴーストなんだ

    虹裏のゴーストって何なんだ…一体何を喋るんだ…

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 00:09:57

    あれは虹裏発祥の企画というだけで内容は虹裏にはあまり関係ない

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 00:47:48

    >>45

    VIPのVIPRPGみたいなものか…(多分違う)

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 01:20:34

    ちなみに流体力学、っていうvipの民が作ったvipperゴーストも居たよ

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 12:38:44

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 13:02:37

    >>47

    すげえ…トップ画面から何一つ何も分からねえ…


    ^p^vip.no.land.to
  • 50二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 17:48:29

    虹のうらがわは分かりにくいネタは控えめでテンポのいい漫才ゴーストだったがさすがにもう配布サイトは残ってないか
    澪央はユーザー(としあき)ラブ勢だったな

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 20:26:18

    vipや虹裏のゴーストがいるならば、やはり作るかあにまんゴースト…

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 20:52:14

    なんだ。また新たな忌み子を作るのか。人はなぜ過ちを繰り返すのか。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています