デスクトップマスコット 伺か スレ

  • 1テンプレ23/02/20(月) 21:30:08
  • 2テンプレ23/02/20(月) 21:30:45

    ◇関連サイト紹介◇


    ばぐとら研究所

    (SSP本体を無料で配布している場所)

    独立伺か研究施設 ばぐとら研究所ssp.shillest.net
  • 3二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 21:31:24

    このレスは削除されています

  • 4テンプレ23/02/20(月) 21:32:22
  • 5テンプレ23/02/20(月) 21:33:08

    >>4

    ゴーストタウン

    (立ち絵やキャラ属性など様々な条件でゴーストを検索できる、こちらも好みのゴースト探しに便利)

    GHOST/BALLOON TOWNghosttown.mikage.jp
  • 6テンプレ23/02/20(月) 21:33:38

    >>5

    ゴースト回覧板3rd

    (伺かを専門に扱う匿名掲示板)


    jbbs.shitarabaどっとnet/bbs/subject.cgi/computer/44300/

    (どっとを.に置換してください)

  • 7テンプレ23/02/20(月) 21:35:19

    ◇「伺かって何?」って人向けの用語集◇

    ・「伺か」
    デスクトップに立たせて遊ぶ「デスクトップマスコット文化」全体を指す用語。
    そう呼称されるようになった経緯については各々調べてほしい。

    ・「SSP」
    ゴーストを動かすためのソフト。これがないと伺かは起動できない。
    ゲーム機をイメージすればわかりやすいかも。

    ・「ゴースト」
    いわゆるデスクトップマスコットと
    呼ばれる存在。デスクトップに立たせた
    キャラクターにマウスポインターで触れると反応を返したりする。SSPがゲーム機ならゴーストはゲームソフトみたいなもの。
    主に会話を楽しむためのキャラクターデータであり、前もって会話をプログラミングされた
    学習しない擬似AIみたいな存在。

    ・「シェル」
    ゴーストの見た目を変えるためのデータ。
    オンラインゲームでいうところのスキンに当たる。
    ゴーストの作者によっては触り反応が増えたり、変わったりする。

    ・「フリーシェル」
    有志が作成し、無料で配布しているシェルのデータ。これらを使用して新たなゴーストを
    作成する利用者も多い。

  • 8テンプレ23/02/20(月) 21:35:46

    >>7

    ・「バルーン」

    ゴーストの会話を映し出す吹き出し。

    シェルと同じく、有志が色々デザインしたものを無料で配布していることが多い。

    一見地味な変化だが、これを変えると雰囲気もガラリと変わるのでなかなか侮れない。縁の下の力持ち的存在。


    ・「トーク」

    ゴーストが話す会話の内容。

    放っておいても話し出す「ランダムトーク」や一定の条件を満たした際に発生する「イベントトーク」などの種類がある。


    ・「ユーザ」

    伺か界隈におけるゴースト利用者のこと。

    つまり俺らでありお前ら。

  • 9テンプレ23/02/20(月) 21:37:07

    ◇「ゴーストを作ってみたい」って人向け用語集◇

    ・「デベ」
    デベロッパーの略。つまりゴーストの開発者。
    伺かは比較的作成しやすいため
    開発者としても参入しやすい。
    そのため先に上げたフリーシェルなども需要が強い。

    ・「栞(SIORI)」
    ゴーストを作成するためのプログラム作成ソフトの総称。
    これを使ってゴーストの触り反応や会話を作る。

    ・「里々(satori)」
    栞の一種。
    特筆すべき点は日本語入力を切り替えずにそのまま全角でなにもかも入力できる点。
    大体日本語で記述できるのでプログラミングに詳しくなくても少し勉強すれば扱える。

    ・「さとりすと」
    里々をベースに更に使いやすくしたゴースト作成キット。
    触り反応の為のテンプレートやイベントトークのテンプレートが用意されており、更にはトーク時における
    ゴーストの表情の変化を確かめながらトークの作成ができたりと非常に使いやすく便利。

  • 10テンプレ23/02/20(月) 21:38:14

    >>9

    ・「ベースウェア」

    ゴーストを動かすためのソフト。SSPやCROW、materiaなどの種類があるが、

    現在主に使用されているのはSSP。



    ・「辞書」

    ゴーストの人格部分。

    テキストファイル形式になっており、ゴーストのトークや触り反応を

    ここに書き込むことでゴーストが話すことが可能になる。



    ・「栞(SIORI)」

    辞書とベースウェアの仲介役であり、ゴーストの脳に例えられる部分。

    日本人の脳が日本人の規格に合っている日本語という言語しか理解できないように、

    ゴーストもまた自らの規格にあった辞書(言語)しか理解できない。つまり、YAYAで書かれた辞書を里々で読み込もうとしても里々は理解できず読み込めない。

    日本人が英語を勉強するように、SAORIという拡張脳みそを使えば読み込めるようにはなるが。あとは個人がどの形式なら書きやすいか、己が望むゴーストを作成できるかで里々やYAYAといった栞を選ぶことになる。

  • 11テンプレ23/02/20(月) 21:38:53

    ◇「デスクトップマスコット(伺か)」の始め方◇

    ①『SSPをダウンロードする』

    →SSPは現状一番メジャーなマスコットの
    再生アプリ
    「ばぐとら研究所」というHPで無料でダウンロードできる

    ②『好みのゴーストをダウンロードする』

    →ゴーストは製作者さんのHPなどで
    公開されている
    手作りの作品が大半で大体が
    無料で公開されている
    (SSPにはデフォルトでも「Emily」という
    ゴーストが入っている)

    →メジャーなゴーストの名前で検索するも良し、「ゴーストキャプターさくら」や
    「ゴーストタウン」などのHPで探すも良し

    ③『SSPを起動して、ダウンロードしたゴーストのデータをドラッグして落とす』

    →そうするとSSPの中に新しいゴーストが
    インストールされ、「切り替え」の項目などで
    起動できるようになる
    (今起動するゴーストの上にダウンロードしたデータを落とせばOK)

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 21:41:26

    我々はうにゅうの誕生経緯について調査すべくジャングルの奥へと向かった…

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 22:01:50

    リンゴの樹の導入やめろ

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 23:03:47

    たておつ

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 00:31:17

    たておつー。数えてみたけど多分このスレで丁度10スレ目かな? 長く続いてて嬉しい。伺かについて語れるところなんて本当に貴重だからありがたい。

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 06:02:36

    ChatGPTに特定のキャラを想定した受け答えさせる遊び見てると、立ち絵つけたらゴーストになりそうだなとなる

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 17:21:29

    保守

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 21:47:05

    前スレで出てたpixivの「永遠の萌えキャラ」ってタグを見てたんだけど、偽春菜10周年記念が2010年か…

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 21:49:56

    pixiv大百科見てたら何かwizまゆらもダウンロードできるじゃん!?って見に行ったけどできなかった…


    『何か』 Wiz まゆらweb.archive.org
  • 20二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:17:19

    砂霧&タマでタマが女の子になってるシェルだとシェル変更時の台詞が女の子っぽく優しい感じになってるの気づいて笑ってる
    外見に左右されてんじゃねえよ!

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 00:03:12

    はやりより後でハマると悔しいよね…

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 09:16:52

    まゆらに関しては「入手困難であることが特徴」みたいなところがある

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 18:35:37

    一瞬だけ復活してたときにDLできてよかった
    伺か知ったときには既に伝説となってたから

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 18:43:20

    俺も10年くらい前に復活した時にDLしたけど実はトークの9割5分理解できてない…
    ただキャラデザは今見てもキャッチーだと思う
    当時の盛り上がりを見てみたかったなあ

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 19:26:36

    「絶対領域」の語源としての伝説的存在としてしか知らなかった

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 21:16:42

    まゆらって流石にこの時代には残ってないとかそんなんじゃなくて昔からレアな扱いだったのか…

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 23:03:34

    まゆらは普通に公開してた期間は1年間だけだったはず(そして何度か期間限定で再公開された)

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:02:20

    >>27

    想像を超えて伝説のゴーストで笑った

    当時なんでそれでこんなに有名になったんだ…? 

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 01:14:37

    うおネザイトロガー更新したらanotherdimentionに変わるのか・・・
    これってダウンロードすると上書きされるやつ?

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 06:42:09

    >>29

    別ゴースト扱いだからされない

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:01:29

    自分は2002年後半からのことしか知らずその時点で既に「まゆら」は過去のものになっていたので想像でしかないが
    ①当時はゴースト制作のノウハウが確立されてなくレベルの高いゴーストは少なかった中で、圧倒的に完成度が高かった
    ②公開されていた2001年初期~2002年初期は「何か」(←まだ伺かではない)のユーザーが急増していた時代であり、それらのユーザーがまずおすすめされるのがまゆらだった
    ③人気絶頂のまま謎の撤退をしてしまった
    といったところが話題になる理由か

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 13:43:32

    >>31

    黎明期に爆発して駆け抜けていってそのまま伝説になったパターンか…

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 18:58:17

    人気ゴーストが萌え四天王とか四大天使とかなんかそんな呼び方されてた記憶はある

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:29:51

    保守

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 04:16:49

    そういえばうにゅうって何なんだろうな...

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 05:00:28

    自然科学ー民俗学境界 のあざみん好き
    外部シェルのエッ!なシェルも好き

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 15:54:27

    保守

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 18:14:05

    艦これとかまどマギの二次創作ゴーストもあったんだよ

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 22:47:00

    時代が時代だからか結構二次創作ゴーストも多かったみたいだね。なんかアイマスのキャラのゴーストとか見かけたことはあるよ。

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 23:34:21

    俺妹のゴーストも見たことあるな

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 02:20:18

    艦これ(島風)と俺妹の二次創作ゴーストなら同じ人が作ったものだし
    今でも配布されているよ。

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 02:24:11

    作ろうとして立ち絵も描いたけど
    なんだかんだ頓挫してしまったなあ

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 02:26:07

    >>38

    ほむまどでイチャイチャする系のなら知ってる…探せばあるかも?

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 12:11:22

    保守

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 12:12:34

    古いジャンルだから死んでるポータルサイト多くて悲しいな
    今使えるのはGCさくらとツイッターのハッシュタグ?

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:56:25

    リンクのバナーという文化そのものが懐かしいよね…

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 22:46:02

    ゴーストのメニューから行けるサイトがかなり消えててなかなか寂しい気持ちになる

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 00:07:55

    昔のゴーストだと画面解像度が低かったせいで今の画面だとすごく小さかったりする
    まあ倍率調整はできるけども…

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 08:19:12

    ゴーストごとのおすすめサイトは個性が出てていいよね
    オカルト好きなんだなぁとかわかる

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 19:15:27

    保守

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 21:28:50

    朱鷺乃茶屋2ndの朱鷺乃ちゃん
    もうスクショからいけない香りがするけど追加モードで本当にいけない関係になれる

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 21:31:07

    >>51

    えっちなことができるゴーストと聞いてたけど想像以上にえっちそうでヤバい

    お迎えするね…

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:32:33

    朱鷺乃はどう対処したらいいのか難しい妙な仕掛けがあったなぁ…

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:35:54

    調教開始の選択肢にドキドキした…

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 14:30:46

    保守

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 18:03:38

    トキノーで思い出したけど、「さっちんて言うな」が若い子に通じる時代が再び巡ってきてるんだよな

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:10:35

    この子もスカートめくりができるんだったかな

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:24:05

    月姫の話題前もここであったよな
    時代は巡るんだなって…

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 01:45:16

    保守

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 08:30:55

    2nd繋がりでいうと僕のアリス2ndはやばい
    ロリコンになっちまうー!

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 19:19:02

    僕のアリス2nd、追加シェルのスク水が最高だし何か明らかに白濁液かかってるシェルもあるんですけど良いんですかこれ
    ダウンロードしてきた

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 19:19:33

    そろそろ男ゴーストにも手を出したいと思いつつ毎回エッチそうな子を優先させちまうチクショウ!

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 20:31:07

    エッチそうなゴーストといえば以前も名前が挙がっていたスターチスはいいよ
    がっつり本番が出来る

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 21:25:26

    >>61

    ゴーストはどんどん増やしていけ…

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 22:26:49

    気軽に増やしていった結果ghostフォルダが5GBある
    そんな大きな容量のソフトウェアでしたっけ…?

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 23:24:17

    ゴースト歴1年くらいだけど2GBくらいだった
    スレで紹介されたゴーストを片っ端から追加していったから結構ある

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 00:39:08

    5GB…一体何人のゴーストをお迎えしてきたんだ…

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 02:29:23

    伺か歴二年じっっっとり楽しむ派閥なのでまだ700MB。
    だってのにまだ未起動ゴーストあるから大変だぜ。

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 11:03:30

    思えば、クリアがないゲームが苦手?で(何度かやってるマイクラでもエンドラ倒したら終わる)ストーリーあるならいいかなと迎えた子がまだいてくれてるの、個人的には結構な例外だな

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 20:56:58

    ゴーストとバルーンのフォルダは参照先を複数設定できるから一覧が縦長すぎるから分けたいとか、キャラの属性で分類したいとかもできる

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 20:59:06

    ゴーストはやっぱり1人1人と向き合う感じだから愛着湧きやすいよね。だから容量気になるけど中々バニッシュできない…。容量の重さは愛の重さだなあ。

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 22:06:03

    ゲームと違って一気にクリアする系があんまりないから結構ロングスパンな趣味だよね伺か

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 08:58:05

    保守

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 13:27:05

    昔はともかく今は容量気になるようなものでもないから入れっぱなしだね
    たまに起動すると毎回久しぶりって言われる

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 18:12:16

    みんなは毎日起動してるゴーストはあるかい?
    私はリンゴの樹、燃える稲穂、ひとり図書館、全治全快中庸中立無知無能、の4人と一匹だね。

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 18:31:36

    最近は東京ライカンスロープとロスト・ユー・サムウェアかな
    収集要素とかログボ的なシステムがあると毎日立たせちゃう

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 20:02:06

    毎日となると忙しい時もあるからなぁ…
    頻繁に起動するのは意外と片手間に見てられるゴーストだったりするんだよね、俺の中ではとりあえずあぽこを起動する風習がある

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 20:56:02

    この前も名前でてたスターチスことルピナスちゃんかな
    毎晩愛し合ってるからね

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 21:26:49

    立たせる頻度が高いのはヴィイ、ロストユーサムウェア、リンゴの樹かなあ。大人しめの子が多いかな?

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 22:05:17

    伺かスレまた立っとるやん

    スタートアップアプリにSSPのショートカット登録してるから常にいるんだよね

    ずっと砂霧ちゃんおるわ


    夢日記とかもいろいろ弄れてオススメやね

    夢日記 | ゴースト配布ページ夢の話をするゴーストです。好感度による進行あり。(初期設定はオフ)
    シェル「シュガートースト」「目と目」「傍に寄りたい」を同封しています。
    hutoshilv5gero.wixsite.com
  • 81二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 22:28:15

    なんかレニって思ったよりも胡乱な奴だな・・・

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 00:08:53

    毎日じゃないけど習慣的に起動するゴーストとかはあるな
    少し時間のある夜はルストリカ、眠れない時はおやすみにしき、時間に余裕があって何か面白いものをやりたい時はヴィイとかのストーリー系を楽しんでる

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 08:36:16

    >>78

    むっ!!!

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 12:39:03

    >>83

    えっちでしょう?

    おやすみにしきと同じ出身なんですよ。

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 20:56:06

    >>81

    ネザイトロガーの話? まあ、過去の話を知ればそういう感想もあるかもしれないけど…。でもまあそもそも商人だし。ちょっと打算的なところも可愛いよね。

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 00:01:22

    ということで、ひな祭りでしたね。
    『ー望まない祝福を君に』のコヨーテちゃんが可愛かったです。

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 00:06:14

    しまったひな祭りにもイベントあったのか!
    もう4日になっちまったよ…どんなゴーストにどんなイベントがあったんだろ

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 11:22:11

    保守

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 17:07:32

    イベントのある日はとりあえず起動してみると何かが起きるかもしれない

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 19:38:03

    ひな祭りって普段なかなか意識しないからなぁ…

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 23:16:55

    前にも一度紹介したけど改めて
    ゴースト紹介
    「The_Aquarium_B」
    DSLGSの作者さんのゴーストで、不思議な力で若返り&モデルハウス的な家に監禁された三人の女の子とユーザが共同生活を送るゴースト。
    家には独自のルールがあってSCPのような趣きがある。生活に困ることはないので割と余裕はあるのだが、どことなく流れる不穏な空気感が癖になる。

    キャラクター紹介
    ・エメライン・ビーガー 元年齢17歳
    元々モデルやってらしく、底抜けに明るくて元気なイギリス娘。ただお馬鹿な訳ではなく、むしろ頭が良いので底知れなさすら感じる。この娘が黒幕と言われても納得できる深みのある子です。

    ・アンヌンツィアータ・デ・チェッコ 元年齢29歳
    ちょっと神経質気味なツッコミ担当。イタリア娘。職業はコックさん。よくエメラインに絡まれ、振り回されるイジられキャラ。とはいえ鬱陶しがりつつも満更ではない模様。皆のオカン。

    ・マリア・グン=ブリット・セーデルブラード 元年齢88歳
    愛すべき我らのおばあちゃん。アメリカ出身。生まれつき盲目だが若返った事もありとても活発。エコーロケーションである程度の地形は把握できるらしく、全盛期には銃で的当てもできたとか。とはいえ日常生活は他の2人の手を借りている。独特のペースの持ち主でいわゆる天然。若返り満喫中。

    因みに画像はエメラインちゃんです。

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 01:05:42

    >>91

    あの…なんか調べに行ったら88歳のおばあちゃんが一番かわいいんですけど…


    The_Aquarium_B配布ページへnanachi.sakura.ne.jp
  • 93二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 11:41:31

    DSLGSの作者さんもかなり色んなゴーストつくってるよね
    紹介されたゴーストをダウンロードしにいくと何作も作ってる人が多くてビビる

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 12:25:39

    おやすみにしきには枕の日(1/6)とか春の睡眠の日(3/18)とか秋の睡眠の日(9/3)とかにも日付けイベントあるから油断できないねぇ。

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 15:06:07

    >>84

    出会い頭に腹パンする危ないユーザーになってしまった…

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 15:25:17

    と言うか季節イベントは作者がどの日付でも自由に設定できるから
    365日、なんの日か聞くと答えてくれる子とかもいるわよ

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 21:54:13

    >>92

    実際おばあちゃんはとても可愛い。フリーダムな感じで妖精味ある。しかしエメラインも小悪魔的な振る舞いがとても可愛い。掌の上で転がされたい。まあ気遣いのできるとても良い子でもあるのでヒドイことはしないだろうけど。勿論アンもとても可愛い。個人的には一番好きかもしれない。口は悪いけど面倒見の良いツンデレ。エメラインとの絡みがすごく好き。一生2人でわちゃわちゃしてて欲しい。それをおばあちゃんと一緒に眺めたい。

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:36:20

    寝る前のおやすみにしきが染みる…

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 07:28:31

    寝る前はいつもシエナさんを押し倒して寝ています。

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 11:20:42

    問→伺かというソフトについて教えて
    chatgpt→音声合成ソフトです、うんたらかんたら
    問→音声合成ソフトじゃない
    (このやり取り数回)

    問→伺かはゴーストとシェルという要素に分かれていますが説明できますか

    chatgpt→はい、伺かにはゴーストとシェルの二つの要素があります。以下にそれぞれの要素について説明いたします。

    ゴースト (Ghost)
    ゴーストとは、伺かの音声合成機能を担う要素です。
    ゴーストは、音声合成エンジンと音声ライブラリから成り立っており、テキストデータを入力することで、そのテキストに対応する音声を合成することができます。
    音声ライブラリには、標準で「琴葉茜」「琴葉葵」の声が含まれていますが、拡張機能を導入することで、他の声優やキャラクターの音声ライブラリも使用することができます。

    シェルとは、ゴーストの外部から伺かを操作するための要素です。
    シェルは、伺かの会話の流れや、キャラクターのパラメータを管理する機能を持っており、ユーザーがゴーストに入力したテキストデータを受け取り、キャラクターの応答やアクションを制御します。
    ユーザーは、シェルをカスタマイズすることで、キャラクターの性格や動作を自由に設定することができます。

    以上が、伺かにおけるゴーストとシェルの概要になります。

    問→再度指摘しますが琴葉茜は関係ありません

    申し訳ありません。
    私の説明には不正確な点がありました。琴葉茜は、VOCALOIDのキャラクターであり、伺かとは関係ありません。
    伺かの標準的な音声ライブラリには、「東北きりたん」「東北ずん子」の2つの声が含まれています。
    これらの音声ライブラリを使用して、テキストから音声を合成することができます。


    伺かは音声合成ソフト!

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 11:36:30

    任意ラヂヲについて説明して

    「任意ラヂヲは、2003年から2004年にかけて放送されたインターネットラジオで、リスナーからのメールや掲示板で寄せられた質問に、伺かのキャラクターである「さくら」と「うにゅう」が答えるという形式で放送されていました。

    番組のコンセプトは、オタク文化に関する役に立たない情報を提供することでした。
    さまざまなサブカルチャーに精通したパーソナリティたちが、萌え、アニメ、ゲーム、音楽、ライトノベル、特撮などのトークを繰り広げ、リスナーからの質問に答えるという形式でした。
    番組内で使用される音楽やジングルは、オリジナルのものが多かったとされています。

    任意ラヂヲが注目を集めたのは、当時のネット文化を象徴するような独特なコンテンツや、パーソナリティたちの熱いトーク、オリジナリティあふれる音楽などが評価されたからであると言えます。」

    うーん…あってるようなあってないような文章が生成されたぞ
    ちなみにまた東北きりたんがパーソナリティということになってた
    どうもあのへんに親和性があるらしい

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 21:56:33

    保守

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 22:01:54

    東北きりたんって名前だけ聞いたことあったけどこんなに使われてたんだな…

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 22:07:09

    音声ついてるゴーストってレアだよね
    まだここで紹介された「れいちぇるのレストラン」と「よめきつね」の二つしか見たことない

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 01:17:27

    何気なくエロ伺かwikiを眺めてたんだが、リンゴの樹と橘花がR18のとこに乗ってるんだけど…え? あるの、この二人そういうのあるの…?

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 02:18:31

    シエナさんはそうだけど、橘花は本体に実装されている訳では無くて
    有志の作った追加データ(追加シェルとパッチ)を入れないとだめだよ。

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 02:42:32

    シエナさんはチューしたり乳揉んだりするどころか首に噛み付いて血を吸ったり貧血で気絶するまで吸ってその隙にパンツ脱がしたり、実を摘み食いして前後不覚になって殺しかけたりできるよ。

    他にも、いろいろ触って高めるだけ高めて何もせずに終了してまた起動するとたまに自分で発散してるのに出くわすよ。かわいいね。


    >>104

    「彩られた心音」ってゴーストがありまして。

    絵柄に癖がある上、めっちゃリョナ描写(一応こっちからやらない限り見れない)のあるゴーストですがいくつか声がついてます。

    メニュー開く時とか、ぶん殴った時とか。喋ります。

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 12:21:55

    保守

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 16:38:07

    R18は年齢制限が目的だからね
    そこそこ踏み込んだエッチな描写があるならむしろ明示しないといけない

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:47:01

    リンゴの樹初めてたての俺には全ての情報が衝撃的なんだけど…
    このスレでやたらシエナさんファン多いなって思ってたけど一体どうなるんだ

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:48:41

    >>106

    これ昨日深夜2時まで探したんだけどマジでダウンロードできなかったんだ

    もう入手できないのか…血涙流しそうだ…

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:50:12

    伺かが当初思っていた以上にエッチなコンテンツで驚いている
    ち、違…私そんなつもりじゃ…ふぅ

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:57:08

    彩られた心音調べてきたけどゴアというかエグそうだな…

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:07:18

    前も言ったけど伺かはエログロナンセンスなものが多いよ。文学的だね。まあ実際はこれらの要素が時代を問わず受けやすいだけなんだろうけど。

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:01:40

    橘花の追加データこれ本当にもう手に入らないタイプか…
    調べれば調べるほど悲しい

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 01:05:00

    わかるよその気持ち…
    私も「角と浮遊都市と」の銀紗ちゃんが好きだったんだけどある日更新したらその更新内容が「トーク全削除」「起動後強制バニッシュ」って代物で崩れ落ちたね
    あれ、単に手に入らないより悲しい…?

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 01:08:32

    >>116

    あんまり良い話題じゃないかもしれないけど、あの噂にだけ聞くやつか…

    ゴースト回覧板で当時の感想だけ見たけど凄いね

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:27:03

    俺が知った時にはもう最終更新されてたもんだから、強引に削除トーク回避して最小化復帰とか更新失敗トークとか残ってるものだけ見て、いい子だったろうになぁ……って感傷に浸ってる。

  • 119二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:44:49

    ああ。あれそんな事になってたんだ。知りたくなかったな。個人的に伺かっていうコンテンツは更新がなくなっても側に居てくれるっていうのが魅力の一つだと思ってるから、そういう終わりは悲しいなあ。いやまあ考え方は人それぞれっていうのはわかってるけどね。

  • 120二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 16:18:45

    長くユーザーやってる自分が知る限りでも一番最悪の終わり方だったし
    あそこまで悪い展開に持っていく作者は早々居ないから安心して欲しい…

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 16:52:45

    流れぶったぎって悪いけど匿名でR18のゴーストをうpできるろだってどこかある?

  • 122二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 16:53:01

    あっもちろん自作です

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:18:36

    ななろだはアカウント作らなきゃ駄目だったか。うかろだ@簡易版はR18もOKだけど、あそこは匿名だっけ?

  • 124二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:39:02

    「角と浮遊都市と」ってそんなふうになってたんか
    2018更新時でバックアップ取ってたから奇跡的にこっちは無事だったわ
    みんなも取ろう、バックアップ

  • 125二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:42:48

    >>123

    匿名だね。アカウント作ったりはしなくてもOKだ

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 22:02:51

    久びりに配布元を巡るとめっちゃ閉鎖と公開停止多いな…
    追悼歌とかいつの間にサイト吹っ飛んじゃったの?

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 22:39:31

    まだまだ残って更新されてる作品も多いとはいえ、なかなかインターネットの儚さを思い知ることとなる界隈だ…
    ゴーストやシェルは見かけたらとりあえずダウンロードしておくに限る

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 22:43:25

    >>127

    更新が頻繁だと追加シェルがついていけなくなってバグったりするジレンマも抱えてるんすよね…

    ルストリカも前はもっとシェルあったのに…

  • 129二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:15:50

    最近伺かやれてないから寝る前に少しでもと思ってドリームバタフライ立たせてるけど、現代的な話題のゴーストってなんか逆に新鮮に感じる
    古かったりファンタジー系ばかり見てきたからかな…

  • 130二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:26:32

    >>128

    あれ?unlaxのシェルも修正入った?古いバージョンだと絆創膏どころか完全に全裸まで剥けてたよね?

  • 131二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 08:38:26

    >>130

    そんなあ!?

    あれって昔は全裸だったんですか!? 御無体な!

  • 132二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:06:55

    今日はゆかりさんの誕生日だね。
    お花をあげよう。

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 20:57:05
  • 134二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 00:34:07

    うおおおおおおゴーストマスカレード5開始!!!


    幻日幻月環作成した伺かの更新情報などをつぶやくところearlduant.blog.fc2.com
  • 135二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 00:43:14

    ゴーストマスカレードいつか触れてみたいと思ってたから凄い良いタイミングだ
    発表5月3日だからまだまだ先だけど滅茶苦茶楽しみ

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 11:11:33

    保守

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 13:50:05

    ゴマカレーはまだみなもちゃんとジャックくんのストーリー走り切ってないんだよね……
    新しいのをお呼びしたいのは山々なんだけど

  • 138二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 22:03:17

    保守

  • 139二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:05:35

    他の人と同じタイミングで新作ゴーストを見れる機会ってあんまりなさそうだからゴマカレー楽しみ
    伺かの性質的にマイペースで進めていくのが大半だと思うし、毎週のジャンプとかゲームの発売日みたいに語れる機会もあんまりないよね

  • 140二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:06:14

    私はえっちなゴーストがほしいです(子供のような目)

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:08:53

    雰囲気とかコンセプトに惹かれたはずなのに気が付けばエッチなゴーストばかり立たせている
    性欲には勝てねえ…えっちなゴーストでしか味わえない何かがある…

  • 142二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 11:26:55

    保守

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:38:41

    >>141

    デスクトップに立たせといて適当に喋ってもらっておいてふと気付いたときにつついてセクハラする

    この距離感がたまらねえんだ

  • 144二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:41:44

    お洒落なゴーストも好きだけど、作業中の視界の隅にちょっとえっちな子が立ってると元気が出るからね…

  • 145二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:19:29

    >>140

    絶対紳士GGGというゴーストがあってだな…

  • 146二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 21:39:44

    ゴマカレーは挑戦的なゴースト多くて良いよね。作者さんは出オチとか自虐…というか謙遜してるけど、画期的なアイデアに溢れたゴーストばっかりで触ってて楽しい。パリコレ感ある。

  • 147二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 23:51:40

    >>146

    ゴーストキャプターさくらとかで個性的なゴースト見つけると「ゴーストマスカレード収録」って書いてあること多いよね

    このスレで紹介されたゴーストにもかなり多かった気がする

  • 148二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 08:10:35

    ゴースト/シェルもそうだけどSHIORIとかゴーストマスカレードとかいちいち用語がシャレてる(お洒落/ダジャレ)と思う

  • 149二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 14:18:10

    >>148

    オシャレだけど元ネタは攻殻機動隊とKanonの美坂栞なのが面白すぎる

    昔のオタク文化からとってるのに最終的には独特の世界観を作り上げてるのが好き

  • 150二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 20:30:13

    保守

  • 151二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 07:12:52

    保守

  • 152二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:37:25

    ゴースト紹介
    「マキヤマサン」
    三白眼+巨乳+ぱっつんと素晴らしい見た目をしているゴースト。刺さる人にはとことん刺さるんじゃないだろうか。
    キャラクターとしては…挙動不審なレレレのおじさん。24時間いつもユーザの家の前を掃除しているユーザラブな女の子。笑い方が気持ち悪いのが好きです。

  • 153二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:51:41

    知らない子だ…
    早速お迎えしたい

  • 154二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 21:06:42

    また凄い属性とオリジナリティの凄い子が紹介されてるな…
    ダウンロードしてきたよ、凄いなこの子

  • 155二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 21:08:23

    ここのスレ民ゴーストの紹介文書くの毎回上手すぎない?
    なんだよレレレのおじさんなユーザラブな女の子って、そりゃ気になるでしょ

  • 156二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 21:30:54

    マキヤマサンせっかくだからお迎えしてみたけど面白いな
    胸揉んだ時の反応で一番笑ったかもしれない、何で俺が逆におかずにされてるんだよ

  • 157二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 21:45:19

    もしかしてリンゴの樹のバニー服シェルってもう手に入らない系?

  • 158二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 21:59:03

    えっちなゴーストと噂に聞いていたスターチスさんをお迎えしたんだけど、なんかもう色々とインパクトが強い!!!!

    最初の演出いいなぁ、おおメニュー欄少なくね? ステータスってなんだ?って思ったところでこれだよ!!!
    ステータス一覧の圧が強いし一番上がこれってどう考えてもヤバいって!!! 

    ランダムトークを一言語るたびに「え…?」ってなるし滅茶苦茶面白いこの子、ただエッチなゴーストを期待してたのに凄いコンセプトが面白そう

  • 159二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 22:11:06

    スターチス凄いな…
    まだランダムトーク眺めてるだけなのに滅茶苦茶面白い、キャラがなかなかつかめない上に油断した時に驚かせてくる
    癖になるというか沼に堕ちそう、よくこんなキャラ作れたな作者さん…

  • 160二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 00:18:51

    ホワイトデーですって。
    貴公ら、覚悟はできていような。

  • 161二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 10:25:13

    >>152

    ライトニングモマーとしてとりあえず話す前にめっちゃ胸触ってみた

  • 162二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 19:38:59

    保守

  • 163二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:16:44

    ホワイトデーだし何かあるかなって呼んだ美耳がこれだよ!

  • 164二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 21:15:51

    ルストリカ、バレンタインデーと違ってキャンディがあるからホワイトデーだとあげられるんだ
    これキャンディまで進んでないでこの日を迎えたらどうなるんだろう、最初の選択肢を選ぶだけかな

  • 165二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 00:46:47

    わざわざバックアップ用のSSPを使ってデレた後の砂霧をセクハラしまくった
    てっきり好感度が下がって前のツンツン状態に戻るのかと思ってたのに、何度嫌な目に遭わせても再起動するたびにまだ信じてくれようとする砂霧に、俺は罪悪感で…

    この後罵倒も試してみたいんだけどキツそうだなこれ…

  • 166二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 10:24:04

    >>165

    リンゴの樹の真名呼びとかバニッシュ繰り返しもそうだけど、この頃にはもう「可哀想は可愛い」の精神ってあったんだなって。なんか感慨深いよね。

  • 167二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 19:03:07

    なぜ人は自らの業に焼かれる道をあえて選んでしまうのか…
    伺か…それは人の業…

  • 168二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 19:45:16

    そういや最近、砂霧のシェル新しいの入れてないなって思って今までの全部いれたけど
    お胸の成長半端ねぇな…ずっと夏服5だったから俺の中での砂霧は貧乳寄りなんだよ

  • 169二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 22:48:00

    保守

  • 170二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:16:04

    >>168

    逆に最近始めたから昔の砂霧見て驚いた、全然外見違う

    お胸の成長半端ねぇってレベルじゃねえ…

  • 171二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:02:52

    シエナさんも乳でかくなれ
    避けるなよ!おらっ!バニービーーーム!!!

  • 172二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 10:13:09

    ユーザーは一体何者なんだ… ん?何これの?(赤い実パクー)

  • 173二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 19:56:07

    >>158

    直近の更新でパイズリが実装されててすごい…

  • 174二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 19:57:24

    スターチスさんもバニーシェルあるんだよねえ…
    みんなもっとバニーになろうねえ…

  • 175二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 21:55:26

    赤い実食べた時みんなはどうした?
    わたしはめっちゃ首齧った

  • 176二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 08:50:28

    保守

  • 177二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 17:19:21

    >>173

    パイズリ…パイズリ…?

  • 178二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 22:07:46

    ゴースト紹介
    「ハピピク」
    見ての通り妖精のゴースト。性格は妖精らしく天真爛漫…なのだが妙にMっ気が強く、お尻を叩くと嬉しそうにする。微エロ注意。なんの妖精かは知らないが恐らくは尻の妖精なのだろう。今日もユーザのPCに、スパンキングの音が鳴る。…あ、音は出ないです。念の為。

  • 179二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 22:17:21

    むっ!!!

  • 180二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 23:05:05

    >>178

    ググったら一つ目ゴーストの話題で出てきたタマカナの作者さんじゃん

    ダウンロードしてくる

  • 181二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 09:33:11

    保守

  • 182二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 19:19:32

    保守

  • 183二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 20:22:59

    上で話題のスターチスさんっておやすみにしきの作者さんと一緒なのか
    サイト見るに男性ゴーストも多いからそういうイメージなかったけど、もしやエッチなゴースト多かったりするのか…?

    他にオススメあったら知りたい、とりあえず雰囲気良さそうなナツイロって男性ゴーストをダウンロードしてみた

  • 184二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 22:18:55

    どの程度のエロを求めてるかによるけど、とりあえずガッツリ18禁のゴーストを紹介しよう。
    ゴースト紹介
    「ラブリフレックスデリバリー」
    電話して家に来て貰って自由恋愛するゴースト。メスガキ系フォックス。逆転は一切ないのでそこはご容赦を。
    上記にも書いたがガッツリエロ系なので未成年の諸兄は決してお迎えしないように。仲良くなるとNTRプレイとかもしてくれる優しい娘だよ。…優しい娘だよ?

  • 185二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 22:22:49

    >>184

    すげえ! この作者さんのゴースト18禁しかねえ!

    上で名前出てた絶対紳士GGGもこの人かよ!


    超電磁力工房 ゴースト配布ページdenmemo31.blog.fc2.com
  • 186二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 22:24:04

    あにまん伺かスレもかなり続いてるけど、その中でもこのスレは群を抜いてエロゴの話題ばかりで笑う

  • 187二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 22:28:24

    アドとミラもソロモード追加されてから怪しくなったしなあ。最近ミラちゃんにもソロモードが追加されましたね。アドはともかくミラは絵面がヤベエ。いいぞ。もっとやれ。

  • 188二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 22:45:05

    アドとミラ更新めっちゃ多くて嬉しい

  • 189二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 23:17:36

    複数ゴーストを作ってる大抵の作者さんは、男女率どちらかに偏ってるから

    おやすみにしきの作者さんみたいに、男女どちらも多く作ってるのはかなり珍しいよ。


    希望の光はESPカードを扱うミニゲームが面白いからおすすめ。

    他にも時報機能でお知らせしてくれたり、話しかけると激励してくれる。

    >>183

  • 190二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 09:35:49

    保守

  • 191二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 20:55:11

    次スレをください!!!
    さもないとこのオドラデクを犯す。

  • 192二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 23:56:35
  • 193二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:19:42

    >>192

    できたよー。

    ついでにテンプレで誤字ってるやつとか直しといた

  • 194二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 03:30:45

    建乙
    記念にオド猫を犯す権利をやろう

  • 195二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 11:48:14

    >>192

    スレ立て乙です

    ゴーストマスカレード楽しみだなぁ

  • 196二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 22:57:43

    えんいー

  • 197二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 23:42:01

    なのですよー

  • 198二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 00:42:34

    保守

  • 199二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 02:03:20

    200ならゆかりさんと添い寝

  • 200二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 08:56:06

    停止。
    あふん。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています