リボーン読み返してるけど最初の日常編長すぎて草

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 18:44:40

    3巻くらいかと思ってたけど7巻分くらいあった
    わりとあっても無くてもいい話も多くてよく打ち切られなかったね

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 18:50:14

    最初期から読んでいた人らはバトル漫画になるって予想出来たのだろうか

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 18:51:48
  • 4二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 18:52:06

    スレ絵のシャマルもそうだけど日常編ではギャグで流されてたマフィア要素すべてがシリアスでも役立つから無駄ではなかったと思う
    それに嵐戦でのツナの主張に説得力が増す

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 18:53:00

    日常編があるからツナたちの戦う理由にも説得力が出るしね

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 18:55:43

    日常編見なおしてゲラゲラ笑っていたオレって……
    あの頃も好きなのは珍しいの?

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 18:57:35

    桜クラ病というギャグ時代のネタが弱点になってるの唸っちゃった

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 19:01:20

    正一ってあの眼鏡キャラ再登場しないな…いつランボにあの箱渡すんだろう…って思ってたら未来編でああ来たから当時はびっくりした

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 19:03:59

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 19:05:27

    「ツナのペットはライオンに決定」がマジで本当になるとはな…

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 19:05:46

    >>6

    結構多いと思うよ

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 19:06:03

    >>9

    内藤ロンシャンと勘違いしているぞ

    アニメだとリング編後の日常回で登場している

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 19:07:24

    >>4

    えこのパイ揉みなんかの伏線になったん?

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 19:07:50

    >>12

    あれ?入江アニメに出てたんか…

    記憶がこんがらがってるみたい。すまん

    消しといた

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 19:19:27

    読切〜連載開始〜連載終了まで全部本誌で読んだけど日常編が長いとは思わなかったな
    最初はギャグ漫画だと思ってたから日常編の感じがずっと続くと思ってたし…だから黒曜編に入った時はちょっと戸惑った
    まあ完結後に読むのとリアタイじゃ感じ方が違って当たり前だけど

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 19:21:32

    >>6

    最終話以降の日常をたまに描いてほしいくらいは好き

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 19:23:39

    思春期の時はギャグ編で発生した京子ちゃんやハルの死ぬ気弾による下着姿に興奮してた思い出…
    ギャグ編は後々関わってくるキャラもかなり出て来たから読み返すとまた違った味わいがあって楽しい。

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 19:25:12

    真面目に守護者が骸以外がギャグ時代のキャラなのが凄いよね
    新キャラはクロームぐらいしかいない

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 19:29:12

    バトル編以降のキャラも出てる日常回が読みたい
    継承式編冒頭と代理戦争編冒頭がそんな感じだけど

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 19:38:13

    >>13

    パイ揉み自体ではなんでもないけど、「あ、あいつはトライデントシャマル…」って盛り上がり所ではある

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 20:02:58

    >>13

    伏線よりもギャップの方だと思う


    近所のダメ親父が裏社会じゃ名の知れた凄腕だった、っての皆んな好きでしょ

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 21:34:02

    情報知らなくて、1巻のコメディが普通に面白いからギャグ漫画として読み進めたら
    バトルモノにシフトして驚いた記憶ある
    これはこれで面白くて凄いと感じたな

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 22:10:03

    バトル物になる前にガッツリ日常ギャグ回をやったおかげでバトル物になった後にツナさんが守りたい日常が明確で良かったと思う

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 22:18:29

    日常編のキャラと守護者の属性をどんぴしゃでハメたの凄いと思う

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 22:35:34

    初期の単行本持ってたから未来編で入江が出てきた時びっくりした

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 23:30:04

    獄寺と雲雀を早期に出せていなかったら
    大きいお姉様の票を稼げず20週くらいの打ち切りコースだったと思う
    日常編は掲載位置は下の上くらいだったっけ

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 23:33:54

    >>26

    とはいえ、獄寺は3話あたりで雲雀は14話辺りだからな

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 00:19:27

    いやあ、ヒバリ初登場回は盛り上がりましたね

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 00:26:01

    読切→連載でマフィア設定にしてきた時にこれはバトル漫画に移行出来るようにしたんだなと子供ながらに思った
    とはいえ自分は日常ギャグ漫画の方が好きだったよ…

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 00:28:18

    アニメみたいにバトルの後に日常編挟んで欲しかった読者は多い
    黒曜編、ヴァリアー編、未来編と

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 03:30:27

    割と忘れがちなのが日常編の間に1年経過してツナ達が進級した点。
    1年生の間ダラダラ過ごしてたのに2年生の間で強くなりすぎ。

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 11:18:45

    >>28

    アニメ初期は作画酷いと聞いてたけどこんなに悲惨だったのか。。

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 14:01:53

    ディーゴやロンシャン周りの話に何週も尺使いまくってたのは覚えてる

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 14:03:15

    み、未来編から話がごっちゃになってわかりにくいと思ったのが俺です

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 14:24:29

    最初から最後までギャグ漫画だったら雲雀とかただのイタい奴になりそうだけどあの頃から「雲雀は将来必ず役に立つ」みたいな事意味あり気に言ってたからいつかバトル物になるのは確定してたのかな

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 15:13:53

    日常回でパイナップルいじりされる骸が見たかったな…本編でも十分されてると言われればまあそうなんだけど
    本編ラストの登場コマがこれだし

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 19:20:34

    ヴァリアー編から間髪入れずに夜明けの炎刃王して未来偏に突入したときはハラハラしたゾ

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 22:12:23

    >>28

    五話寺は聞いたことあったけど他も伝説級じゃないか

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 22:20:09

    当時のジャンプ作品に言えそうなことだけど、アニメが本誌に追い付いてきそうになった時に無理矢理なアニオリ来てましたね
    プリーモ編で色々力もらってたのにボンゴレリングの枷を外してくれないんだな~って思ったりも

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 22:20:16

    どうとでも料理できるように種はいくつかばら撒いてたけど
    話自体は割と行き当たりばったりで作ってた印象

    でもアルコバレーノの設定だけはしっかり決めてて打ち切りが決まったら前倒しでアルコバレーノ編やったんじゃないかな

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 00:40:16

    まあそもそも守護者集めというか仲間集めしてるのが日常回だからな一応
    黒曜編もなんだかんだ(お兄さん以外の)守護者がみんな戦ってくれてるし
    世界滅亡とも一緒に戦ってくれそうな仲間集めるって考えると漫画的にも7巻必要な気もする

    たぶん作者そんなこと考えて日常回作ってないと思うけど

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 01:54:51

    ぶっちゃけギャグ時代が好きだったからマフィアの抗争路線で投げたクチです。

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 06:23:13

    特にアニメは日常ギャグパートの方が輝いてた気がする
    原作はオチが決まっててそこまでしっかり埋め切った感があって読んだ後爽快だった

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 06:26:13

    >>40

    いや、初期はリボーンはシャマルが母親から取り出したことになっていたり、マーモンの話から輪廻転生設定だった可能性がある

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 06:27:11

    >>44

    リボーンを取り上げたのがシャマル、ってのはリボーンのジョークだと思うぞ

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 07:47:33

    死んだふりが特技のマフィアとか一発ネタだと思うじゃん。プロトモスカ停止させて活躍してんだもん驚いたよね

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 07:51:01

    >>28

    この数年後サイコパスのアニメでもインフルか何かでスタッフが半壊したかなんかで

    天野明原作のアニメはひどく作画崩壊する呪いでもあるの?ってなったの思い出したわ

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 08:19:09

    日常編があるからツナたちの戦う理由に説得力が出るしバトル編があるから日常の良さが再認識出来るしどっちもあってのリボーンって作品だと思う

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 08:46:55

    バクマンでギャグからシリアスへのテコ入れについてやってたあたりでちょうどリボーンもシリアス展開始めて当時笑った記憶がある

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 09:32:01

    >>6

    日常編の方が好きだった者がここにいるぞ

    同じく楽しんでた

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 09:37:19

    ヴァリアー編はともかくその後未来に行ったのはマジでビビった
    ヴァリアーの話は長編シリアスやりたくてやったんだと思ってたし

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 09:42:32

    未来編でロンシャンがすでに殺されてると聞いた時の衝撃よ

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 15:14:42

    日常編の途中でツナたちが学年上がったのに
    極限兄と雲雀がムチャクチャな理由で卒業せずに残留したり割とライブ感あったな

    残留させたってことは
    今後学園を舞台にしたバトル展開をやるという構想と
    その展開に2人が必要という土台をあの時固めたんだろうけど

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 15:33:57

    日常編好きな人には悪いけどリボーンのギャグ要素はマジで何が面白いのか全くわからなくて何話で主要キャラ大体出揃って何話からバトル展開みたいなの調べて間飛ばして読んだ。バトルに移行してからは面白かった

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:07:52

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 20:12:30

    >>40

    タネばらまきレベルってのはそうだろうけど

    入江家にあったランボの置き土産の回収はすごく上手いと思った。

    未来編でお前そんなキャラじゃなかったろと思いながら読んでたら、ちゃんとそんなキャラだったって種明かしして二度びっくりした。

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 20:17:53

    ここの厚みが全然変わってくるもんね

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 20:29:42

    歴代の作品通して見ても天野先生のキレキレのギャグセンスが存分に発揮されてたのはリボーン日常編だと思う

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 21:21:37

    >>1

    右の子だけ服シワシワ

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 04:37:38

    ナースがままの心でー

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 10:40:29

    >>59

    そ、そういうデザイン…

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 13:24:10

    多少消化不良なところはあったけど、日常とバトルの伏線はほぼ回収しきってた
    完全に回収放棄したのは内藤ロンシャンとチェルベッロ機関くらいじゃない?

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 22:01:49

    ロンシャン達トマゾファミリーは元々シモンファミリーの位置づけで後の展開のために日常編に出してた
    未来編が終わっていざ使おうとしたけどロンシャンの性格をアホにしすぎたりお供がパッとしなさすぎたりで
    どうしても話に無理が生じて泣く泣く切り捨ててシモンファミリーとして1から作り直したんだ

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 22:03:16

    当時小学生のガキンチョだったからギャグ回は普通にゲラゲラ笑って楽しんでたな

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 22:04:39

    >>63

    割と嘆き弾って死ぬ気の真逆な性質だし、超嘆きモードは『常時零地点突破初代エディション状態(だから互いの二代目ボスで殺し合った)』みたいに妄想の余地があるよね

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 22:06:19

    >>38

    この雲雀は五話寺回の雲雀なんだよね

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 01:15:01

    アニメから原作に入ったから最初の頃は「まだ日常なの?骸は?ヴァリアーは?」とやきもちしながら読んでた記憶がある

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 01:37:29

    いつ打ち切り食らうかと思いながら読んでたけどバトルとイケメン大量投入で露骨にテコ入れ始めて笑ったし
    それで実際人気出はじめてみんなチョロいなと笑ったわ

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 01:41:40

    >>53

    あの残留方法はギャグ漫画時代だからできた力技って感じでめちゃくちゃ好き

    キャラ的にギリやりそうな感じもあるし

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 05:25:36

    うちの母は日常回クソつまんないけどバトル始まった黒曜から面白くなってきたって言ってた。
    兄は逆に最初面白かったけど骸とか出てきてバトル始まったからおいおいって思ったつまんなくなったよねって言ってた。
    一応それぞれ支持者いたよ。

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 11:17:44

    日常編も特にギャグ漫画として読んでなかったんだよな
    黒曜編入ってバトルしだしてビックリはしたけど

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 15:01:41

    仮にずっと日常路線+時々本筋で行ったとすると競合はスケットダンスとか保健室の死神とかかな
    テンテンくん・・・はちょっと連載期間が合わないか
    ギャグ枠(13ページ/週)も含めるとモテ王とかもっと競合出てくるけど

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 17:02:23

    そもそも赤ん坊の家庭教師とか中学生がイタリアンマフィアの次期ボスとか同級生がダイナマイト投げまくるとか、まあギャグとして始めなきゃ受け入れられない設定は多かったし

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 20:55:40

    根津銅八郎とか使い捨てるのに勿体ないキャラもちょくちょくいた
    学園モノなのに教師にネームドがいないとか……

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 21:08:13

    >>70

    自分はお兄ちゃんとおんなじパターンだ

    単行本買わなくなっちゃった

    後々一気読みで楽しく読んだけど

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 21:17:55

    タカヤとリボーンの路線変更って時期近くなかったかな
    打ち切り危機のやつか〜って思った記憶が
    リボーンは後ろ常連ってわけじゃなかったけど

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 21:19:04

    骸戦からガラっと変わった印象
    リング争奪戦はリングが中学生にぶっ刺さるに決まってんだろ!ってレベルでハマった

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 21:20:46

    黒曜編からあっギャグ漫画がバトル漫画になる現象だ!ってなった

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 21:21:36

    >>38

    正直よくネタにされる五話寺はアバッキオみたいでカッコいいと思ってた。

    どうみても妖怪ワカメのほうがヤバい。

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 21:41:03

    黒曜のランチアだっけ?あそこでドン引きした思い出

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 21:50:25

    そもそもバトル化は既定路線でキャラに愛着持ってもらうためにギャグから始めたみたいなことがインタビューで語られてなかったっけ

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:07:11

    黒曜編のときはまだバトルに移行したという認識は自分には無くて日常のテコ入れ長編という感じだった
    いきなり歯を折られて引いたみたいな意見たまに見るけどそもそも一話目から主人公が先輩の髪の毛全部むしり取る漫画なんだし

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 09:18:32

    >>38

    数年後スケダンのアニメでもちらっと出てたな五話寺たち

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 19:06:33

    リボオンのtwitterアカウントが出来てアニメ化来るか!?みたいな流れに去年なったとき
    1クールめで日常+黒曜、2クールめでヴァリアーみたいな予想が多かったのよ。

    無理じゃね?て思ったけど封神やシャマキンの巻きっぷりを考えると確かにそのくらいのスペースだなと。
    日常パート8割以上くらいカットされるな

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 19:38:31

    >>84

    リボーンの舞台版一作目が前半日常編(各キャラの初登場回 雲雀さんはフゥ太登場回に出てくる形になってるけど)後半黒曜編って構成だったからイメージ的にはそんな感じだろうか

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 19:46:18

    日常パートの頃はあのセンスが爆発したアクセとか匣とかが毎週お出しされるようになるなんて夢にも思わなかったわ 
    バイク好きだからもっと見たかった…

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 21:23:14

    >>83

    クソワロタ

    ゲームのパケにもそれらしき連中がちゃんといるのがなんとも

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 22:57:06

    >>81

    キャラに愛着持ってもらう為のギャグ日常編だね

    そもそもギャグ時代でも、学校のチンピラ・地域の反グレ集団・地元のヤクザ・アルコバレーノからの暗殺者・アルコバレーノ率いる弱小マフィアと徐々に相手の規模大きくなってからのマフィア殺しまくった脱獄犯である骸一味だし

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 01:52:39

    入江とロンシャン・・・どこで差がついたのか
    慢心、環境の違い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています