正直禁忌モンスターってさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 22:36:00

    めちゃくちゃロマンあるよね……

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 22:37:28

    禁忌もそうだけど、禁忌“級”古龍もロマンがあるねぇ…

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 22:37:38

    ミラオスのBGMすき

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 22:38:45

    古龍たちが「いるだけで災害となる」って言われる一方で禁忌共は明確に「存在してはいけない」って言われてるのいいよね…

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 22:38:51

    禁忌扱いなのって現状だとミラボレアス系、ミラオス、アルバトリオンだけだっけ?

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 22:39:48

    >>5

    そう

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 22:40:03

    存在そのものを秘匿される存在って言う設定がまずカッコいい

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 22:40:30

    >>5

    F勢はようわからんけどとりあえずメインで禁忌なのはそいつら

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 22:41:59

    禁忌って枠の骨組みになってる源龍骨格のミラたちは古龍としては例外の存在とされてて、あらゆる古龍の詰め合わせみたいなアルバは禁忌としては接点を持たない例外の存在って関係が好きすぎる

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 22:43:08

    禁忌は基本的に刺激しなけりゃ自分の領域からは出てこない

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 22:43:57

    >>10

    アルバに許されなかったジーヴァくん…

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 22:44:02

    >>10

    「俺がいる場所がテリトリーであり神域だ!!」は反則だと思う

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 22:44:27

    スレ画は普段深海にいるという訳の分からなさ

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 22:45:19

    色んな洗礼されたデザインの古龍が溢れている中
    御伽話から出て来た西洋の竜のようなシンプルなデザインのミラ様好き

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 22:48:32

    >>14

    どうやってシュレイドを一夜で滅ぼしたんだ?という疑問に対して圧倒的な説得力を見せつけてくるワールドには参るね…

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 22:49:11

    >>11

    『ようジーヴァ、悪いけど

    この生態系は俺たち用なんだ!』

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 22:49:52

    >>16

    お前しか住めない環境になってるんですけど!!

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 22:50:04

    >>12

    その神域広げる気はほぼないから…

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 22:50:23

    >>16

    ゼノ「わぁ……ぁ……」

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 22:51:44

    >>16

    「俺たち?冗談じゃねぇ、この地球丸ごと唯一にして頂点の存在たるこの俺の縄張りなんだよゴルァ!」エスカトンジャッジメント!

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 22:54:13

    ミラオスが怖いのは海が煮えたぎる熱量をホイホイ出せること、ゾラマグダラオスが生涯かけて溜め込んだエネルギーすら海に沈めれば周囲への影響は最小限に抑えられるのにこいつの場合海すら地獄に変えやがる

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 22:55:34

    アルバって設定的にはどれくらい昔からいるんだろうか?
    ミラがシュレイド城滅ぼした時にはいたりしたのかな?

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 22:56:06

    スネ夫は欲しそなのものが縄張りなのに人間やモンスター皆殺しにしてないから自分を超える個が出てこない限りは安全な存在ではある
    問題は人間に対して明確な敵意持ってるミラボレアスの方

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 22:56:49

    黒龍種同士とかは基本不干渉なんだろうか

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 22:58:02

    超災害級古龍とかいう使われてるところを見たことがない公式用語

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 22:59:18

    >>21

    島吹き飛ばすやつだからな

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 23:05:16

    >>24

    自分に比肩しうるくらい強大な存在を許さないアルバはジーヴァブッ殺す!なのにミラには干渉しない

    ミラも力を等しく平らげる存在として現大陸にも新大陸にも矢印向けてるのにアルバには向けてない


    ミラの復活もムフェトがきっかけみたいだから、今のところは禁忌は不干渉っぽいな

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 23:05:34

    核とか放射能をモチーフにしたって言われても信じる

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 23:06:57

    >>19

    王の雫こぼしてんじゃねぇよ

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 23:07:02

    深海でやり合うミラオスとアルバは一度妄想した

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 23:10:56
  • 32二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 23:14:16

    ミラボレアスって人間に敵意持ってるって言われてる割りには
    シュレイド城から動かないで、おとぎ話だと思われるくらい活動してないんだよな
    むしろ人類側の方が持ってる敵意をミラボレアスに投影してるだけでミラ自身は別に人間に対してはそこまで関心無いんじゃないかと思う

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 23:16:19

    正直設定的に「底が見えない」ってそれだけでロマンだからね
    存在ロマンだからね

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 23:33:00

    >>32

    関心自体は持ってると思うよ、今のミラにとって人類は滅ぼすべき存在じゃない(自然と共存しようとしている)から静観してるだけで、古代文明みたいな道を辿ったら人類への敵意むき出しで滅ぼしにかかってくると思う

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 23:53:00

    ゲームのシステム上しょうがないんだけどさ
    世界を滅ぼせるって設定なのにハンター一人でも狩れるの違和感あるんだよね
    あの世界そのぐらいの実力者何人もいそうだし滅ぼす前にやられそう

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 23:53:55

    IBでミラボレアスに「人類の宿敵」みたいなある種の定義ができたから逆にアルバの神秘性や謎が深まるんだよね
    それでいてミラの規格外さはむしろ担保されてるから 資料集の記述は夢の膨らむいい塩梅だった

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 23:58:34

    >>35

    異次元の存在説も公式で示唆されたしゲーム本編でも「モンスター」というより「現象」なんて言われてるし割とマジで「ミラボレアス」と呼んでる上位存在or古代文明の遺した何かが人類に対してお前らこれに負けたら滅亡な!感覚であの姿でやって来てるかもな

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 23:59:27

    >>35

    設定資料集のIB時系列総覧ではムフェトは討伐されてるけどアルバとミラは退けるって差別化されてる

    ゲーム上じゃ剥ぎ取りもできるから倒してるように見えるけど実際は撃退しか出来てない可能性がある

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 00:02:41

    >>38

    となると禁忌の中で討伐までいけたのはミラオスくらいなのかな?あいつは撃退しただけだと海のどっかが煮えたぎるから討伐するしかないし

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 00:04:11

    >>37

    アレ推測でしかないから本当に時間と空間操ってる上位存在というわけじゃないぞ

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 00:06:38

    >>39

    ミラオスは倒されたはしたけどしばらくして心臓動き出してなかったか?

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 00:10:40

    >>41

    殺したからって死ぬわけじゃないワケわからんバケモノ…

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 00:11:52

    たぶん古龍の王って呼ばれるムフェトが討伐できる以上禁忌以外の古龍は全員殺せる
    ただ禁忌は例外でミラオスは「一時的に殺せはするけど完全に討伐しきる事は人の手ではできない」、ミラアルバは「そもそも人の手じゃ殺せない」なのかもしれない

    全部推測だけどね

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 00:12:55

    >>41

    それは前もそうだったから気にしない方向で…とりあえず一時的に行動不能まで追い込めればミラオスに関しては討伐扱いでいいでしょ、死なない和田もの

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 00:16:49

    >>3

    一切の生命を拒絶する火山の化身が「生命ある者へ」のアレンジ曲を使ってくるの燃えるよね。

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 00:17:52

    >>23

    同レベルの存在だと大きな影響力が故に存在自体が逃げ場なく縄張り争いを繰り広げてるみたいだから、別に星そのものを自身の縄張りとしてるほど独占欲が強いわけじゃないかも

    ただこいつの場合は自分以外を認めないという排斥意識が高いらしいんで刺激さえされたら力の強さがどうとかは関係なさそうだけどそれこそ自身に匹敵する程の個の力があるやつくらいしかアルバを刺激する程の影響力は出せないんだろう

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 01:48:03

    >>35

    まあそのハンターにしたってステゴロタイマンで倒すならともかく実際は一握りの超人がチートじみた道具や半ばモンスターの力を借りてるような武具を十二分に揃えて初めて討伐or撃退出来る(=本当の意味でハンター一人だけの能力だと限界がある)からそういう意味ではまだまだ脅威には違いないさ

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 01:58:48

    >>35

    設定だとムフェトアルバミラは大人数での討伐作戦をしてるぞ

    3回とも死者が出てる

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 02:04:30

    まぁ世界を滅ぼす程の力を持つモンスターを討伐できるハンターが世界を滅ぼせるかって言われたら微妙だしなぁ…
    そんな力を持ってるのに一応人のハンター一人消し炭に出来ない訳だし
    ゲームの仕様上仕方がないって言われたらそれまでなんだけど

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 02:04:47

    >>34

    なんらかの関心があるとは思うけど世界を焦土に変えるようなやつに自然との共存とか考えてるようには正直思えない…一応破壊が目的では無いとは言われてるけどそれ以外の行動原理は何一つわからない…

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 02:16:57

    ゲーム仕様を真面目に捉えたらハンターだけじゃなくてアイルーとかもヤバくなるからな…
    視界外から穴掘って一瞬で距離詰めてくるしハンターが死ぬレベルでボコられてもちょっと穴に潜ったり水筒飲んだりしたら即復活するしあの体躯で馬鹿でかいモンスターにダメージ与える事も出来る訳だからね

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 02:22:12

    >>50

    そもそも自然のためにやってるとかも言われてないからな

    言われてるのは滅ぼしたことだけ

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 02:28:20

    ゲームを設定通りに忠実に再現したらまずアルバトリオンなんてフィールドにいるだけで体力が一気に吹っ飛ぶことになるし、まだまだ設定と演出が追いついてないよな禁忌は

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 02:56:43

    同じ骨格だからと思ってたらミラボレアスより一回りも二回りもデカくてビビった(全長ミラ41m ミラオス63m)
    それでいて水中戦だからどれだけ大きくても頭だろうが翼だろうが好きに殴りに行けるので、ミラ骨格でデカいのに楽しいと思う日が来るとは思わなかった

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 05:19:53

    >>48

    精鋭揃いの調査団が何十人もの戦力投入して死者が出る程の激戦を繰り広げて明確に討伐を成せたのはムフェトのみ…


    むしろよくムフェト倒せたな…

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 05:34:15

    >>55

    ムフェトは地脈エネルギーさえあれば甲殻ズタズタに傷つけられようが自己再生する異常な再生力の持ち主だけどそれでも何としてでも討伐しないとアルバ出張案件の化け物が番無しで増えれる繁殖力で最悪世界に広がりかねんからな

    この時はアルバの事なんて調査団は知るよしもないから自分達がやらないとヤベェって必死になってたんだ


    まぁアルバが来たら来たで最強格の二頭の古龍による新大陸崩壊まったなしの縄張り争いが始まるんだけどな!

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 06:15:44

    ミラアルバは取り逃した形になってるのかね
    基本動かないアルバはともかくミラは確実に紅龍になるだろ…まぁそこまで予想して追いかけろなんて無茶苦茶な事は言えないけど

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 06:21:35

    ポッケのハンター「塔の頂上で一緒に遊んでくれました。退屈しないくらい刺激的でした」
    まつ毛のハンター「古文書読み解いたら来てくれました。意外と気前のいいやつでした」

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 07:50:55

    共鳴説にせよ変化説にせよ、あの少女に祖龍が関わってるなら命のやり取りを楽しんでる節があるの怖い

    でもホイホイついていってしまう

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 08:46:52

    黒龍ミラとルーツに関しては今のところ出てる情報を見る感じ別人だからルーツが割と人間好きで黒龍はそうでもないってパターンはあると思う

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 09:02:07

    ムフェトの禁忌に片足つっこんでる感すき
    通常ムフェトでこれなら特殊個体ゼノが成長していたら……?ってifを妄想できるのも良い

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 11:44:36

    ムフェトは新発見で伝承がないだけでスペック的には禁忌クラスだしな…
    過去に発見されてたら能力的にも確実に産まれさせてはいけない類いの禁忌になってるようなやべーヤツ

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 11:52:57

    >>62

    アルバにとって「存在を許せぬ異常の力」とかいうカッコいいワード


    完全生物ってなんなんだよ…

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 12:02:24

    >>63

    周囲の環境を自分の思うままに変えるって能力はある意味人間に近いよな

    黒龍に狙われて実際に一度滅ぼされてる点でも人類と一緒(ムフェトの方は煌黒龍だけど)


    たぶんミラボレアスにとっての人類と、アルバトリオンにとってのジーヴァ族っていうのは同じなんだろう

    どちらも繁栄した、繁栄しかねん力を滅ぼしたわけだし

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 12:05:14

    >>63

    いいだろ…?古龍の王だぜ?

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 12:28:27

    >>63

    なにげにこの時点でジーヴァは禁忌クラスに到達してるよな

    あとはゼノが成体になってたらどれほど恐ろしい力を得てたか

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 12:30:42

    浮いてる理由が解明できない東洋版のミラボレアスみたいな禁忌いつか出ないかな

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 12:32:59

    >>67

    顔はミラルーツがそれっぽくない?

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 12:48:16

    祖龍は和洋ドラゴンの神聖さをイメージしてる感じがするし、純和風ドラゴンの禁忌格のモンスターってことじゃないかな

    ヤマタノオロチ的な感じの禍々しい蛇龍型になったりして

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 13:41:14

    アルバくんも本気で攻撃はしてこなかったよな
    エスカトンジャッジメントがあえて言うなら屁をこくことに近い事実

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 15:27:10

    >>70

    言い方ぁ!

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 15:30:40

    ミラルーツとミラボレアスって人間に対する好感度やスタンスが違い過ぎるから多分別人よな

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 15:39:24

    >>70

    よし、これから屁をこく時は

    あのくそカッコいいエフェクトを

    想像しながら盛大にこく事にするわ

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 15:43:50

    >>73

    属性攻撃食らったら屁が止められるの可愛そう

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 15:49:03

    >>74

    じゃあその時はババコンガになるわ

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 15:52:15

    >>75

    音&臭い屁から臭い屁に変わるだけだからセーブだぞ

    つまりすかしっぺだ

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 21:46:56

    >>70

    言うてあれが一番強い攻撃に変わりはないからなぁ、人間で例えるなら殴りや蹴りよりも威力の高い屁をぶっこいてるようなもんか?

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 22:08:46

    ミラボレアス「思いっきり炎を吐く」
    アルバトリオン「漏れ出ただけでも環境を破壊する程の膨大な属性エネルギーの解放」
    ムフェト・ジーヴァ「体内で生成した超高エネルギー体の収束・投下」

    グラン・ミラオスも復活したらコイツらに負けず劣らずのヤバい技引っ提げてくるんだろうな…
    海域煮沸からの津波とかやらかすだけでも人間からしたら信じられない大災害だけど

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 22:17:06

    ムフェトの王の雫は繭を孵化させるための膨大な生体エネルギーを全て攻撃に転用したものに対して
    アルバのエスカトンジャッジメントは形態変化の副産物で生理行動、ミラの劫火は小細工一切なしのただただ強いだけのブレス(文明は死ぬ)で必殺技としての規模もムフェトと禁忌で格が違うように感じる

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 00:13:11

    言うてアルバのもあれが最大火力技だし、漏れ出すんじゃなくてぎゅぎゅっと溜めて思いっきり発散してるんだし体内のエネルギーの放出としてならどっちも同じようなもんじゃない?

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 00:22:35

    ムフェトもムフェトであれだけのエネルギーを地脈から吸わずに自前で用意できるしな
    仮にゲーム中の行動基準で考えようもんならちょっとした溜め技感覚でぽんぽん撃てる程に尋常じゃない早さでエネルギーを生成してる事になるしマジでワケわからん
    化け物すぎる

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 00:25:07

    スネ夫とムフェトだとムフェトの方が格上感がある。
    戦っててうんざりするのがムフェトで戦ってて面白いのがアルバ。

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 00:27:26

    開発側的には大体同じくらいの強さっぽいよね
    ミラアルバみたいな禁忌を古龍とは別格の存在とするなら、ムフェトは通常の大型古龍に対する(超)古龍級モンスター的な感じの立ち位置なんだろうか

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 00:42:09

    即死級の破壊力を持つのはどっちも同じだけど、
    「外敵に向かって滅ぼす目的で放つ」のと「形態変化の都合上そうせざるを得ないから放つ」のではやっぱりかなり差があると思う
    全力のパンチと全力のくしゃみが同じ破壊力ですってなったらさすがに同等とは思えない

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 01:41:05

    >>84

    そもそも例えがくしゃみなのがズレてるんだよ。

    レジェゴジの体内放射爆弾と同じで余剰エネルギー暴発させて形態変化させてるんだからくしゃみとは前々違う。

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 02:05:23

    >>85

    例えが悪かったな、すまん

    ただ絶大な破壊を巻き起こす代わりに負担が激しいから限られた状況下でしか発揮できないらしい王の雫と、形態変化で生じる膨大な余剰エネルギーを放出するだけで攻撃に類する行為じゃないから時間さえ経てば何度でも発揮できるエスカトンジャッジメントじゃ同じ最大火力の必殺技としても毛色が違うよなってことよ

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 04:56:46

    この辺りはプレイヤー毎に解釈がわかれる所だな
    「形態変化したらなんか知らんが攻撃にもなった」か「形態変化の際に生じる膨大なエネルギーを意識して外敵の排除に使用している」か
    どれだけ考えてもムフェトとアルバの意図なんて開発以外誰にもわからないんだけども

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 05:12:43

    登場ムービーだとエスカトンしなくても普通に属性変えれてるしエスカトンの時は外敵排除のために意識してエネルギーの放射してそう

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 05:23:49

    >>23

    ぶっちゃけアルバクラスになると「面白そうなやつがいるな ちょっと遊んでみるか」ってなっただけで世界崩壊しかねないんだもんな。

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 05:37:38

    ムフェトの王の雫ってそんなにエネルギー消費あるっけ

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 09:55:13

    >>86

    >>90

    王の雫は肉体再生と違って自前の生産エネルギーで十分賄えるから言う程制約ないし、条件的にはアルバの属性エネルギーの蓄積・解放と大差ない


    むしろ賄いきれない肉体再生のコストが高すぎる

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 10:07:19

    こういうのって過剰に評価して妄想入る人多いからな

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 10:12:29

    >>91

    肉体再生はゲーム中の見た目以上に深い傷を治してるもんだと解釈してるな


    ゲーム的にも第一層で半分近く体力削ると再生始めるし、致命傷まではいかなくても結構な深傷を治してるんだろう

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 11:15:15

    >>90

    >>91

    設定資料集のムフェトのページに「万物を排除する究極の一撃。その光景を目撃した者が王の雫と名付けた。この行為はムフェト・ジーヴァ自身にも負担がかかるのか、限られた状況下でのみ発動されるようだ」ってある


    この文面とアルバの「正しくはアルバトリオンにとっては攻撃に類する行為ではないのかもしれない。龍活性状態から炎、氷活性状態へ以降する際に、とてつもなく強大な複合エネルギーを放出する、ただそれだけのこと____。」っていう文面じゃかなりの違いを感じるけども…まぁ個人の解釈だし変わるか

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 11:42:43

    実際攻撃の意図じゃないにしてもアルバもアルバで龍活性状態からエネルギーの消耗無しで形態変化しないと最大火力撃てないのは変わらないし、ムフェトもムフェトでゲームみたいに溜め技感覚でぽこぽこ大量に雫落とせる訳じゃないしね

    本格的にぶつかり合うなら周囲の環境に手札の多さや属性相性に継戦力とか色々な要因も絡んでくるから必殺技一つの撃ちやすさだけで優劣決まるもんでもないし、一概にどっちの方が優れてるとかは語れない良い塩梅の設定だよね

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 11:48:44

    限られた状況って具体的になんだろう
    別にエネルギー吸ってる訳でもないし、あの環境がムフェトに特別力を与えてるわけでもないし

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 11:50:11

    >>96

    目の前の相手を自身を脅かす外敵認定した時じゃない?

    それくらいじゃないと雫落とす理由もないし

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 12:06:09

    文面だけなら王の雫の方が威力ありそうだし、威力のムフェトと連射のアルバって感じかね

    ミラの劫火はその間くらいか?

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 12:48:20

    王の雫は収束させた超高エネルギー体が炸裂する際の破滅的な衝撃波で一気に吹き飛ばして、エスカトンは解き放たれた個としてあり得ない程に膨大な属性エネルギーの本流でズアっと焼くor凍らせる感じのイメージある
    ゲーム中の強制即死と高速スリップダメで良い感じに表現してるよね

    偶然なんだろうけど

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 12:59:52

    環境干渉力が強すぎる割に繁殖力も高いせいで世界を滅茶苦茶にしかねないムフェトをどうにかする為の自浄作用として機能するのがアルバくらいしかいないモンハン世界のギリギリ感よ
    自然さんはもう少しバランスをとってもろて…いくらなんでも綱渡りすぎる…

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 13:19:37

    >>100

    自浄役を増やすために他にアルバクラスのモンスターが産まれても結局アルバが喧嘩売りに来るからな

    自らワンオペ環境作ってるんだ


    結果的に今まで上手く回ってるから何も問題はないし()

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 13:43:44

    積極的に繁殖しないアルバは比較的マシな方ではあるしなぁ…比較的なだけでヤバいのには変わりないんですけども

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 13:49:38

    >>102

    禁忌に関しては繁殖しないどころか単一個体の可能性すらあるからこわい

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 14:05:18

    アルバトリオンは縄張り意識が強くて自分以外認められないって言うけどそんなヤバい性格の強個体が他の穏健派アルバトリオンを異性含め全て排除した結果繁殖の機会を完全に失った可能性もあるのか…?

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 14:18:49

    >>10

    実際ジーヴァ君が完全に自分の世界完成させちゃったら禁忌勢もどうにもならない事になったんかな?

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 15:34:44

    ムフェトってアルバが危険視する程のスペックしてるくせに雌雄の制約無し+大気があればどんどん増えるとかダントツでヤバいよね
    仮に繁殖に成功しようもんならもう誰にも止められない

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 15:39:20

    >>105

    ある程度自分に喰らい付いてくるバケモノが

    ポンポン産まれてくるようになるなら

    そりゃアルバも滅ぼすわ

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:53:41

    >>105

    >>106

    本編のアルバだと謎感知能力ですっ飛んでこれたけどもし謎感知がなかったら存在に気がついた時には10体20体じゃきかない数が群れてたかもしれないの怖すぎる…ミラアルバが協力しても対処不可能になるぞ

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 17:16:59

    近くで別のゼノがより良い環境で育ってても特に干渉してなかったし、ジーヴァ同士は敵対してないのかな

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 17:29:49

    >>109

    数増えても肉も草も食わないから限りある生きた餌を取り合う事も無いし、地脈のエネルギーも足りなくなったら最悪親が自前生成分ぶちこめば良いし、親の餌も空気吸えればそれで良いしでわざわざ高いリスク侵してまで縄張りを争う理由がないからな

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 18:14:37

    今後ミラオスみたいなミラボレアス関係の何かしらが出てきたとしても伝承がそもそも無いor完全に紛失して残ってなかったら禁忌扱いはされないのかな

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 18:27:58

    >>108

    というか大陸を超えて古龍を誘引していたゼノの目立ちっぷりを考えると謎感知って訳でも無いような気がする

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 18:31:20

    >>111

    過去に何かがあったからこその「禁忌」だからね

    その何かが何もなかったらミラボレアスに密接に関わってようが禁忌にはならないと思うよ

    祖龍ミラボレアスでさえ伝承が伝えられてて、現代ではその殆どが散逸したとは言え極々僅かながら残ってるか復元、解読された話もあるし

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 18:48:48

    >>112

    他の古龍は普通にホイホイされてる程度のものだけどアルバは自分と縄張りにとっての脅威と察知出来てるし古龍誘引とは別物な気もするけどその真実は開発のみぞ知る

    喜んで買うから小出しでいいからもう少し細々とした設定公開してくれんか…?

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 18:48:55

    多分結構な人にとって解釈違いなんだけどさ
    メタルクウラみたいなの好きだからミラがいざ本気で世界滅ぼすかってなったらあの孔から10体20体と無限湧きしたりしないかなって思ってる
    モンハンってゲームでやることじゃないからありえないけどね

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 18:52:40

    >>114

    そこは単純に認識の違いなんじゃない?特に死に場所を求めて彷徨う老古龍にとっては導きにもなるだろうけどアルバは排斥意識が相当高い訳だし

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 18:52:45

    >>114

    多少需要があっても利益が出ないとね…

    買った考察勢から流れる情報で満足する層もいるし

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 19:06:41

    ちょっと興味深いのがIBの設定資料集で禁忌以外の全てのモンスターはECOLOGY(生態学)として解説されてるのに対してアルバとミラはMEMORANDUM(メモ、備忘録)として解説されてるんよな

    ムフェトまでの全てのモンスターはあの世界の学者層と話を合わせた上で生態における確定した資料として設定資料集にも載ってるんだろうけど、アルバとミラはそこまでの信憑性がない「一調査員の記したメモ」ってことで載ってるんだろうか

  • 119二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 19:35:35

    >>118

    取り逃して討伐まで持っていけなかったから解剖やらしての詳しい調査が出来なくて詳細がわからなかったんじゃないかな

    それにムフェトは幼体の存在に産まれて来た繭や現地の環境の状態からある程度推察できるけどアルバとミラはいきなり現れてどっか逃げてっただけだし

  • 120二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 19:36:36

    戦闘記録だけじゃ生態も何も無いからなぁ…

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 20:15:00

    アルバはエスカトンジャッジメントが必殺技じゃないと判明したのがあまりに凶悪な生態過ぎる

  • 122二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 21:56:48

    エスカトンジャッジメントがアルバにとっての王の雫や劫火枠なんだろうけどね
    違ったらミラとムフェトの必殺技より凄いの持ってる可能性が出てくるけどそんなの持ってない可能性も出てくる
    禁忌とはいえ情報が未だに少なすぎる

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 21:58:26

    >>116

    アルバトリオンの新大陸到来ってムフェトを異常の力認定したから排除に向かったんじゃなかったっけ?ゼノの誘引フェロモンでそこまでわかるもんかな

  • 124二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 21:58:39

    >>122

    情報解禁されたからって情報明かすタイミング無いと出せないからね…仕方ないね

  • 125二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 22:07:37

    >>123

    観測隊によると明らかに幽境の谷を目指していた、らしい

    飛来の目的は赤龍の存在と見て間違いなさそうであるってあるからフェロモンとか関係なくジーヴァクソうぜぇ!ぶっ殺す!で新大陸に来たのは確定っぽい

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 22:13:53

    >>123

    その誘引の力自体がアルバにとって許せない力なんじゃないかな

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 22:23:40

    >>122

    エスカトンジャッジメントは敵を倒す為の攻撃技でなくただの生態行動だそうだ、レウスの爪研ぎみたいなもん

    炎から氷、氷から炎と活性属性を切り替える時に古い方の属性を全放出して次に切り替わる、その際の衝撃波の名前

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 22:24:03

    エスカトンはアルバにとっても大技だとは思うよ
    じゃなかったら連射してくるし、なによりアルバが舐めプして角折られるバカみたいじゃん

  • 129二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 22:27:17

    まぁ攻撃のつもりではないだろうけど、それはそれとしてこれが一番アルバにとって破壊力の高い行動ではあると思う

  • 130二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 22:27:42

    まぁそのエスカトンジャッジメントをアルバがどう思ってるかはアルバ本人のみぞ知るところや
    少なくとも公式的には大技に位置するけど攻撃に類する行為ではないってことにしたいんだろう

  • 131二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 22:33:44

    設定資料集だとアルバの大技、正しアルバにとっては攻撃行動でないかもしれない的な書かれ方してたね
    そりゃそこにいるだけで神域みたいな場所もできる

  • 132二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 22:37:43

    IB時代でも龍属性は謎のエネルギー扱いなの研究進んでないのかな、アルバとかSBのバルファルク装備と言い他エネルギーに変換できるらしいけど
    アルバは意図的に他エネルギーに変換できるの便利そう、寒かったら火焚けるし喉乾いたら水に変換すればいいんだし

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 22:41:55

    >>132

    属性を打ち消す作用をうまく利用、調節、操作して別の属性に変換してるのかな?雷と水はよくわからないけど

  • 134二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 22:47:56

    >>133

    一応逆鱗には全属性のエレメントが宿ってるみたいだからそれを応用してる可能性も…?

    IBのアルバが出してた水は可燃性の液体らしいし、氷柱も落雷で崩れるとかじゃなく爆発するし…わからないことが多すぎる

  • 135二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 22:52:40

    炸裂する氷見る感じ他エネルギーにしてるんじゃなく一時的に他エネルギーに化けさせてるのかもね
    龍→氷じゃなく龍(氷)みたいな

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 22:55:25

    あの頑丈なジーヴァの繭や幽膜が燃えるわ凍るわしてるし絶対まともな炎や氷じゃないよアレ・・・

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 22:56:37

    >>136

    龍属性エネルギーが元らしいし古龍やそれ由来の物質には効果が高いとか

  • 138二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 23:13:27

    凄い威力で体が吹っ飛ぶとか業火で消し炭になるとかじゃなく、体を貫く衝撃波で命ガリガリ削られるって滅茶苦茶怖いよねエスカトンジャッジメント
    放射線かよ

  • 139二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 23:14:33

    マジオス骨格の禁忌出て欲しいけどモチーフの天災が思い浮かばんな
    大地の災害を司るミラオスと対になる天の災害はアマツがいるし天変地異はダラがいる

  • 140二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 23:23:12

    淵源とかゴグマジオスあたりもほったらかしにしてたらアルバ飛んできてたのかな

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 23:42:18

    >>123

    誘引で来たならゼノの時点で滅却されてそう

  • 142二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 23:43:46

    15周年で判明した火山地帯とか深海に生息もできるって設定と合わせると極地に逃げても琴線に触れたらやってくるの怖過ぎなのよね

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 23:50:06

    >>141

    Wの特異個体ゼノにも無反応でムフェトが出現したら飛んできたわけだしアルバをブチギレさせたのは誘引の能力じゃなくてムフェトの生態系を思うままに書き換える能力だろうね


    もしそうならWのゼノが成長し切った場合を危惧してその時点で飛んで来いよって思うけど…アルバ的には負けない自信があったのかな?

  • 144二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 23:57:56

    『災厄、天を覆いし時 黒闇、青を呑まん
    霞、古都を這いて 日輪、蝕に沈む
    王亡き玉座は猟の庭 いざ顕れん祖なる者』
    祖龍に関する伝承を考えると「猟の為にルーツが来る」って読めるからルーツは「遊んでくれる人いないかなぁ……おっ面白そうな奴いるやん 来ちゃお!!」ぐらいの感じで人間界に来ている可能性があるかもしれん。
    「猟」の意味から考えるとルーツには「殺し殺されのバトルを楽しむ」性癖があるかもね

  • 145二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 00:01:11

    >>143

    フェロモンムンムンの古龍がそんな化け物に成長する事を予期するのは流石のアルバでも無理だったんじゃないかな

    ジーヴァ種が新大陸のあの二頭で初めて完成した存在なら尚更

  • 146二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 00:03:02

    15周年以降判明していくアルバの設定が思ったより各地飛び回ってそうで怖過ぎるんだよな

  • 147二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 00:07:06

    もしかしてかつての神域もアルバトリオンが人類の認知してない強力なモンスター根絶した後の土地だったりするのかな

  • 148二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 00:11:16

    もし次回作のモンハンに水中あるなら水中のアルバとも戦いたい

  • 149二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 00:12:08

    ミラボレアスもムフェトも正にドラゴンって感じのデザインなのに違うのがいいよね

  • 150二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 00:15:13

    >>140

    淵源もゴグマジオスもアルバトリオンにとってはムフェトみたいな異常な力って程の脅威ではなさそう

  • 151二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 00:17:12

    >>150

    淵源も乱入あったとは言えほぼ猛き炎(とオトモ)だけで狩れてるしね

  • 152二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 00:21:32

    アルバはドス古龍骨格なだけあって品のある立ち姿してるのがええわ
    IBの登場ムービーで氷状態でゆっくり歩くシーン格好良すぎる、歩行モーションだけで別格感出てるわ

  • 153二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 00:34:52

    >>149

    黒龍と赤龍ってシンプルな別名なのも良いよね

  • 154二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 01:01:44

    子供の頃ミラオスだけ人類に一度負けててミラアルバに比べて格下感あるよなとか友達と話してたな
    今にして思えば当時の人類が技術と人員集めた総力戦を仕掛けて何とか払い除けたって、こいつだけ規模おかしい気がする

  • 155二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:14:04

    >>141

    >>143

    それに関しては単純にフェロモンの存在に引っ掛からなかっただけとかかなぁ、あれって確かに範囲は広いけどムラがあるらしくて渡りをする老齢の古龍も必ずそうするとは限らないとマカ錬金の婆ちゃんが言ってたんだよね。

    あとはアルバの活動時期じゃなかったとか

  • 156二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:23:27

    >>150

    淵源は放置してたら大地がナルハとイブシで埋め尽くされるんだから世界規模の脅威だろ

    古流総出で止めに来るレベルだから普通にムフェトよりもやばい

  • 157二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:25:10

    >>156

    はいはい淵源キッズはライズスレに帰りましょうねー

  • 158二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:29:15

    >>157

    なにがなんでもムフェト持ち上げないと嫌だ!ってIB狂儲は巣に帰ってください

  • 159二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:31:25

    い つ も の(ゲハ)

  • 160二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:32:26

    >>156

    増えたら巡り合う確率は上がるとはいえど、そもそも巡り合えること事態が珍しいからなぁ…出てくる災害も天候に関する物だとアルバ程の混沌は無いし

    縄張りから引き摺り出す程の影響力は出せないと思う

  • 161二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:32:28

    大型古龍のくせに50年周期で数が増えるのはシンプルに異常だからまあその内滅ぼされてたと思うよ
    相手がアルバかミラかは知らんが

  • 162二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:33:36

    淵源はそれだけじゃアルバの脅威にはなり得ない
    繁殖に成功して地上を埋めつくかどうかって段階になったらもしかしたら来るかも?くらい
    その場合でもまずアルバより前にネルギガンテが来るだろうけど

  • 163二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:34:11

    >>161

    そもそも本当に50年周期の全てで2体が会合できてたのさえどうか…

  • 164二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:35:13

    >>162

    てか成長速度によっては古龍に狩られるだろうしな

    なんなら子供の内なら古龍以外にも負けるだろうし

  • 165二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:35:54

    >>163

    とはいえ増えれば増えるほどその成功率は上がる訳でな

  • 166二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:36:09

    そもそも生態的に何回も繁殖してるはずだし
    結局驚異になりえないんだよな

  • 167二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:36:23

    >>162

    ネルギガンテageももういいよ…

    どう考えてもネルギガンテじゃ絶対勝てないだろ

  • 168二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:37:08

    >>167

    産まれて即成体になるわけじゃないから餌にしかならんぞ

  • 169二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:37:36

    その前に怨嗟に狩られつくすだろうし…

  • 170二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:37:53

    ドス古龍があっさり撃墜される辺りネギが正面から行ったら無理だとは思う
    そもそも弱い子供時代にほっぽり出すとかライゼクスじゃないんだからねーよ

  • 171二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:38:59

    >>170

    そんなライゼクスが育児放棄するクソ親みたいな…

  • 172二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:39:40

    >>168

    なんで産まれた直後を襲う前提なの?

    しかも子供のそばには十中八九淵源もいるんだけど?

  • 173二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:39:48

    >>170

    2体程度じゃ広範囲をカバーすることは不可能だから結局狩られるぞ

  • 174二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:39:52

    >>171

    ライゼクスはクソ親です…

    育児放棄がデフォなんだよね

  • 175二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:43:03

    ドス古龍やマガドが縄張り争いで負けてる時点でネルギガンテじゃどうあがいても勝てない
    仮に淵源から逃げ回りつつ子供だけ狩りまわる狡い作戦とったとしても繁殖スピードのほうが上回るorいずれ淵源に捕まって終わるよ

  • 176二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:43:25

    実際幼体守るとしても地を埋め尽くすのは厳しそうだよな
    ネルギガンテに限らず他の古龍も襲ってくるだろうし
    各所に古龍の小競り合い起こるから人間はダメそうだけど

  • 177二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:45:00

    >>166

    所詮猛き炎に狩られる程度の雑魚だからな

    禁忌と戦闘経験がある過去作のハンターなら余裕で倒せるだろうな

  • 178二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:45:15

    >>173

    いや成熟するまではつきっきりでしょ…

    そもそも大して生きてない幼体古龍なんてエネルギーも相応だろうし襲う理由がない

  • 179二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:46:12

    ムフェトは青き星+調査団精鋭で討伐してるから強さがマジで頭おかしい部類なんだよな

  • 180二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:46:18

    生まれた子供たちが楽土を築くとしてもその前にほかのモンスターと戦うにしてもどっちにしろ世界は滅ぶわな
    だからこそ人間と古龍の総力をもって止めたわけだし

  • 181二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:47:36

    >>178

    現実の動物でも子供は襲う対象だぞ弱いし楽に狩れるからな

    でエネルギーも相応っていうけど古龍だぞ?

  • 182二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:48:20
  • 183二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:48:49

    >>177

    猛き炎って歴代でも最強の主人公なんですけど…

    逆に猛き炎で狩れない相手だったらどのハンターでも無理でしょ

  • 184二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:49:07

    まぁナルハタが天下取ってないって事は今まで何かしらの理由で繁殖できなかったor駆逐されたんでしょ
    生物が生まれて一度も繁殖行動が成功したケースが無いとは考えづらいし多分どっかでバランスが取られてる

  • 185二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:49:11

    禁忌スレが淵源強さ議論に乗っ取られてる…

  • 186二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:50:06

    >>182

    ジーヴァ族は種族単位でおかしいんだよなぁ…

  • 187二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:50:12

    >>181

    古龍がエネルギーを溜め込むからわざわざ渡りを狙ってまで襲うのに溜め込む段階にないんだったらわざわざ狙わんよネギは

    まだマガドが百竜夜行追って鉢合わせる方があり得る

  • 188二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:50:12

    >>183

    主人公強さ議論になるのでNG

  • 189二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:50:31

    >>185

    >>2からすでに禁忌だけじゃなくて禁忌級の話もするスレになってるし

  • 190二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:52:11

    >>166

    「会えないよ~!」で死んじゃったらしい溶岩洞の個体やストーリーでのグダグダっぷりを見るに会えること事態の確率の低さがある意味でバランスを取ってると思う

  • 191二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:52:11

    まあ禁忌級のモンスターはムフェトダラしかいないんですけどね…
    ダラの話題だけ全然出なくて草

  • 192二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:52:14

    >>179

    ムフェトの時って調和団何かしてくれたっけ?

    はいつも通り主人公に丸投げだった記憶しかない・・・

  • 193二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:52:22

    >>182

    お前は種族特性からして古龍のエネルギーを集める謎種族すぎて例外もいいところだろえーっ

  • 194二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:53:15

    >>191

    禁忌級ってのも1部の人がかってに言い出した妄想であって公式設定じゃないんだが

  • 195二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:54:36

    ムフェトは公式からもアルバとかと同格みたいな扱い受けてなかったっけ

  • 196二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:55:18

    >>195

    ムフェトに関してはそうだね

  • 197二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:56:13

    最後の最後でひでぇスレになったもんだ

  • 198二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:56:25

    >>195

    受けてないです

    ムフェト持ち上げたい人達が勝手に同格扱いしてるだけでそんな描写どこにもない

  • 199二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:57:26

    このスレを焼き払うミラボレアスの図

  • 200二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:57:27

    >>192

    ゲーム的には主人公しか動いてないように見えるけど実際はちゃんと働いてるし、ムフェトアルバミラは調査団メンバーも戦ってるよ


    というかムフェトはシステム的にも複数人でのプレイ前提って形で表現してるし、ミラは途中で本隊到着からの救援可能で他調査団メンバーもシュレイドに来た事がわかる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています