島一つ落として多くの人の命を危険に晒した前科がある奴なのに仲間入りするやつ

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 14:48:51

    許しはしないし、罪は無くならないけど俺は認めるよ……

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 14:52:07

    (主にアルルメイヤのお陰で)誰も死んでないからセーフ


    なお賢者ども

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 14:52:31

    華奢な指だ・・・・・・

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 14:52:51

    罪を背負う展開は好きだけどご都合で全員生存でなかったことになったからこれはとやかくいわれてるんだと思う

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 14:53:45

    >>2

    ニーアは裏でヤバイ奴だけど団長視点だと改心してるように見える罠

    ロベリアはもはや監視に近い

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 14:54:28

    >>2

    騙されただけのやつもいるし……

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 15:00:55

    >>4

    ま、まあ一応一作目から誰も住んで無い小さな小島から落下が進んでいったって言ってたから・・・(なお襲撃)

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 15:02:28

    >>2

    グラブル三大有能

    アルルメイヤ

    カリオストロ

    ジークフリート

    あと一人は?

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 15:03:16

    >>8

    マキラ

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 15:04:00

    >>8

    そりゃ主人公の最高の師匠のクラス4ババアでしょ

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 15:11:08

    >>2

    ご都合だなと思ったけど確かに予知とかアルルに限らず色んな特殊能力持ちがいて厄災に一切対処できてないのもおかしな話だしな…ともなったわ

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 15:12:26

    >>8 習得クエストのおばあさん

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 15:15:25

    アタタメイヤさんが解決したのは最初きいたとき「つまんな…」って思ったけど
    フェイトエピソード観るとアタタメイヤさんめっちゃ苦悩してて努力してと、結構いい出来だったからおススメや

    それはそれとして仲間の倫理観なんて気にするタイミングはもう過ぎてると思う。なぁニーアにロベリアにミレリゼにネハン?

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 15:18:22

    >>5

    近いというか基本あれは監視そのものだったはず

    あいつ、自分が壊れる音で満足してるだけで価値観や考えは一切変わってないし

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 15:18:25

    >>9

    組織イベMVPレベルの酷使された有能だったな・・・

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 15:20:45

    >>13

    ミレリゼは一応本人としては不可抗力だからな、危険な技術に考えなしに手を出したと言えばそれまでだが

    ただ、あんな嫌な話を考えた作者の気持ちは正直今でもわからん

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 15:23:59

    星晶獣って役割のために生まれるもんだしそれが無い上になんの自由も無いって想像を絶する辛さなんだろうなあ…ってしみじみしてたのに2作目でルシフェル様にしか目が行かなくなったのええ…って感じだったな…
    四大天司にも存在を知られてなかったのに急に中庭の子とかみんなの弟扱いみたいな設定も生えたし
    良い悪役で好きなキャラだし今後どうなるのかとかちょっとは救われて欲しいなあと思ってたけど萌え要素で不幸要素が削られていってそういうのを求めてた訳じゃ…ってなった

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 15:24:22

    >>16

    贖罪の旅に出ますから終わったら仲間にいれてくださいからの即実装はまじで運営のやり方が下手だなとは思う。あとあのイベントはミレリゼが一番辛いよねみたいな発言をルリアがしたのが一番悪いと思う

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 15:24:23

    >>16

    ミレリゼは本人に過失があるとはいえ「事故」なのは間違いはないし、本人たちもいたく反省してるからね…


    てめーのことだぞニーア

    まあうちのニーアは闇パで出撃した場合9割くらいの確率で開幕いち早くデスに処刑されるという罰が下ってるけど

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 15:25:25

    確かにミレリゼをあのメンツに入れたのはよろしくなかった。申し訳ない

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 15:26:27

    >>19

    まあニーアも家族殺したところに関しては地下に監禁されたり同情すべきところもあるというか。彼氏殺しまくったのはアウトだけど

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 15:28:57

    一番やべーのはロベリアでしょ
    ニーアみたいに悲惨な環境で歪んだわけでもないしなんだあいつ

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 15:31:05

    ネハンはお前死んで楽になろうとか甘ったれた事言ってんじゃねぇぞ、長生きして残された被害者の子供たちとムゲンの為に一生かけて贖罪しろ
    って言われてが加入フェイトだから……

    仲間をヤク漬けにしてめっちゃ仮面とかドラゴン殴らせてる?
    それは団長の指示だから……

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 15:31:27

    理由やその後の事を無視して罪だけを指摘してキャラとシナリオにマウント取った気になってる奴って多いよな

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 15:31:52

    十賢者は大抵アーカルムやら環境やらに狂わされた訳だがロベリアには参ったね…
    アラナンやエスタリオラの爺ちゃんズはホンマな…

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 15:31:57

    ミレリゼイベはネットでよくネタにされるビィ「でもよう」ルリア「可哀想ですぅ」構文とカリエモンがなんとかしてくれるっていう悪癖詰め合わせみたいな印象が
    てか賢者は突き抜けてるから置いといてミレリゼといいサンダルフォンといい罪をおかした奴の扱い下手だなと感じることが多い

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 15:35:29

    ミレリゼは贖罪も結局1人の女の子にはホムンクルスは扱えきれないのもわかるんだけど、結局キャパオーバーして街全滅させちゃったのがな……

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 15:36:41

    ネハンはじゃあすでに仲間にいるシャオとプレデターにちゃんと償うのか?償えるのか?みたいなね…
    いずれ描くとは思ってるけど。

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 15:43:02

    サンダルフォンは島落としたことを度々指摘するより、そんなことそういやあったなみたいな些末な出来事のように扱われる方が本人にダメージ入りそうだから、そう振る舞いたい

    これからもよろしくなぁ!!

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 15:44:01

    やっぱりアウギュステが一番だねまりっぺ

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 16:01:25

    >>29

    グラン「まあ誰も死んでねーしニーアロベリアネハンミレリゼに比べたらなんてことないよ!それにしても華奢な指だ…」

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 16:02:20

    華奢な指、華奢な指うるせェ!!

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 16:19:27

    「サンダルフォン、ちょっと今良いかな」
    「どうした団長、別に構わないが」
    厨房へ団長が訪ねてきた。
    何かあったのだろうか。心当たりは特にないのだが。
    「あれ、何か作っていたの?」
    「ああ、実は珈琲にはケーキが良いという話を聞いてね。レシピを教えてもらったから練習をしていた所なんだ」
    「へー、この前ローアインと話していたのってそれ?」
    「そうだな。彼から貰ったアドバイスでね、難しい料理だが、間違いなく合うから絶対に覚えた方がいいと強く勧められてね」
    それからどんな相談をしたかの説明をしていると、団長は小さく笑って……
    「ふふっ、あのサンダルフォンがね」
    「……それで、俺に用というのはなんなんだ、俺を揶揄うために来たんじゃないだろう?」
    珈琲ならケーキを作るまで待って欲しいものだが、おそらくそれも違うようで
    「ああっ、そうだった。ねぇ、サンダルフォンちょっと左手を出してくれる?」
    「うん?」
    団長は言われるがまま差し出した俺の手を取って手相でも見るように眺め
    「華奢な指だよね、サンダルフォンって」
    「なっ!?」
    「ふふっ、ごめん」
    「本来は俺が言う資格なんて無いんだが、団長はいきなりそれを言ってくるのはどうかと思うぞ」
    「そうだよね……はいっ」
    そう言うと団長は油断していた俺の手を握り、人差し指に指輪を嵌めた。
    力を発する金色に輝く指輪。
    「ずっとよろしくね、っていう贈り物」
    「団長……」
    色々な言葉が混ざった俺は「ありがとう」と一言を発し……
    「だが料理しているところに指輪を嵌めるのはどうかと思うぞ」
    「あっ、やっぱり?」

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 16:21:38

    サンダルフォンに久遠をあげるプレイヤーは
    その大多数が「華奢な指だ」と言いながら指輪をあげる傾向にある
    という事が昨今でのマナリア学院での研究でも明らかになっています

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 16:22:05

    ミレリゼは本人らが悪いというよりなんでそんな結末にしたってのと本当にすぐ仲間にしやがった…って感じ

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 16:32:12

    >>35

    個人的に好みのキャラだったので、正直残念だったんだよなぁ

    普通に病弱少女と女ホムンクルスのハートフルストーリーで、悪事は全部パラケルススのしわざでええやんと思った

    あれをすぐ仲間にしたのは正直、運営てめぇそこまでガチャ引かせてたいのかと思ってイラッとしたし……グラブルに限ったことでもないが

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 16:36:01

    >>25

    とりあえず公開されてしまったものは仕方がないし、グラブル自体は好きなので付き合ってはいるが

    正直今でもロベリアについて納得はしてないし、個人的には腫れ物扱いなんだよな~

    比喩でも何でもなく、仗助たちが吉良吉影を普通に仲間にするのと同じだからな、こっちの仲間を殺してないだけで

    十賢者の辺りからなんかグラブルも変な方向に行ってる感じがして嫌なんだよな……

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 16:41:53

    別に主人公たちは正義の味方ではないから。
    イスタルシア行きたいだけだから。
    …というのも開き直りみたいであんまり好きじゃないんだけど。

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 16:45:09

    サイゲのライターは罪のバランス取りが下手だと思う

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 16:46:49

    過去にやった事は消えないし擁護するわけじゃないが
    ロベリアは残りの寿命がこれまで人に拷問した時間の合計っていう死亡確定状態で
    かつ死ぬまで激痛を浴びるっていう末路でとりあえず人生のロスタイムを全部団長に使ってくれるだけって具合だからね
    ロベリアは趣味に対しては嘘はつかないだろうし、「自分が死ぬ音を常に聴くからもう殺人する理由がない」はガチだから9回裏3アウトでもまだわかる

    反省や後悔をする事なく死んでいくのは、まぁ、もう生まれた段階で無理だから諦めるしかない

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 16:47:39

    賢者はもうそうなるヤツらなんだろうなって話だから諦めつく
    ミレリゼはちょっとどこか変えるだけで良いものになれただろってやるせ無さが…

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 16:49:51

    >>36

    それこそガチャ引かせたいなら普通に荒れない設定にすれば良いと言う話だからね

    ベリアルは死んでも実装しないのもベリアルというキャラの価値観と個性を尊重してのものだから、割と罪と罰に関してはキャラ実装とかとは別ラインで考えてる感じはする

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 16:53:52

    いちばんトチ狂ってるのはニーア
    虐待されてた報復で家族を血祭りにあげるのは全然わかるけど、それとは別に彼氏たちを生きたまま研究材料にして「私を捨てたんだから死んでも問題ないよ」はナチュラルにサイコ

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 17:02:37

    なんならグラブルユーザーもこういうダークなキャラ好きなんだよな
    挙げられてるキャラ人気上位ばっかだし。

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 17:04:19

    >>44

    結局外見と声が良けりゃ大体人気は出るからな

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 17:09:21

    まあ別に正義の味方するストーリーって訳でもないし、それこそ1が言ってるように思えればそれでええよ
    というかむしろこんなに可哀想なんです!この子は悪くないんです!みたいにするのやめてくれ、根が良い奴だろうと理由があろうと悪事をおかして罪を負ったってのがこのキャラの味なんだよと声を大にして言いたい
    アラナンとかはいい塩梅だったのになあ

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 17:09:43

    >>45

    あと性能な

    ナルメアとカルメリーナの性能が逆だったらどうなってたことやら

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 18:35:07

    ネハンの罪(禁薬製造)についての話すると、マガザンに脅されてたっていうのとシスの罪(一族惨殺)がポップアップしてくるのが難しいところ
    カルム一族がジョルハって設定と、シス父と団長父の過去が匂わされてるあたり、まだなんかカルム絡みの話が来るんだろうなって気はしてる。サイゲのヘイト管理能力がまた試される

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 18:52:58

    ロベリアは精神的な無敵な人だからなぁ
    サイゲの中でも随一のモンスターだわ

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 19:37:32

    >>17

    四大天司が彼のことを知らなかったっていうのはアナザーのフェイトエピソードでも変わってない。中庭のサンちゃんって呼ばれていたことを本人が知らなかったあたり認識は一方的なものだし、あちこち飛び回る指教の天司が彼の存在を知っていたって程度の描写だと思うよ

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 19:40:47

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 19:42:57


    エルディアのやべーやつとブリタニアのやべーやつ

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 19:52:03

    サンちゃんとかもう完全に味方だからなあ…
    コイツ裏切らねえよな?みたいな懸念はない

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 19:55:19

    サンディをいじめるのは気持ちいいので弄り続けます

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 19:58:08

    あれだけ曇らされれば俺は許せる

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 20:00:35

    サンちゃんのあれは規模のデカい反抗期だから気持ちわかるし被害者いないしなーとなる
    あと「この世界は狂ってる!」って鮫イベでツッコんでくれたからグラブルる!ともに手放してはいけないツッコミ要因

    華奢な指だな♡もっかい皮肉げに言ってみて♡

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 20:03:47

    サンちゃんの罪悪感に漬け込んで俺の劣情をぶつけてぇ…

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 20:05:28

    >>56

    サメイベントはほんと笑った

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 20:08:16

    >>56

    「区長の立場で君を立てる訳にはいかん。罪と功績は単純な引き算ではないのだ。

    だが私個人としては……この騒動の解決には感謝させて貰うよ。

    ありがとう。」

    このアウギュステ区長のセリフは、グラブルでも一番好きなセリフの一つだな

    実際にサンダルフォンに襲われた区長が言うと説得力もひとしおだし

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 20:08:41

    やらかしに関して贖罪の念を持ってないのはロベリアニーアだけだろうに賢者で一括りにされるの割と納得いってない

    ロベリアに関しては団長達もほっといたらまた破壊して回りそうだからって感じで全く気を許してないし

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 20:10:02

    >>60

    逆にマリア・テレサ辺りはなんであのメンツと同じなのってぐらいまっとうな善人だしなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 20:14:28

    サンちゃん未だに許せない人がいるのは分かる
    でも嫌う理由があんなことやって主人公達に謝らないし反省してないし償う気もないから!って言うのは分かんない
    これをサメイベ終わった後くらいに言ってる人に出会ってあの…イベントシナリオとか読みました…?って聞いたら嫌いだから出てるシナリオ最初の以外読んでない!読む価値もない!
    って言われてスペースキャット顔になった
    嫌いなキャラが出るシナリオ読まないのは分かるけどなんていうか…なんだろうこの…

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 20:14:28

    マリアとカッツェは賢者の良心だからな...

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 20:15:36

    >>62

    えぇ…

    失楽園も000も凄くいいイベントなのに…

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 20:16:54

    >>62

    そこまで行くと普段からロクにストーリー読んでないんじゃないかな…

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 20:18:41

    000で華奢な指だ…をやり返せたのには思わずにっこりした

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 20:20:19

    ミレリゼに関してはどう考えてもまだホムンクルス残ってて事件終わってないのに
    アフターフォローをミレリゼに全投げして去った団長とカリオっさんが悪い

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 20:21:18

    >>66

    その後も事あるごとに「華奢な指だ…」が出てくるから笑う

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 20:22:49

    >>68

    そもそもなんであの時サンディーあんなこと言ったんだろうな、率直な感想にしても戦士であるグランとジータの指が華奢とは思えん

    敵を助けようとしちゃうお人好しさが子供っぽく見えたからその皮肉?

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 20:25:42

    ガチャ動画上げてる人があからさまに嫌ってて引いた瞬間ブチ切れてたのは悲しかったねえ
    なんかこいつはいくらでも隠さずdisっていいって空気がちょっとあるの悲しいわ
    ルシフェル好きとかからのヘイト買うのも分かるからサイゲくんほんまこういうキャラの扱いが下手…!

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 20:34:39

    >>69

    まさに自分を倒した戦士としては

    ・そのまんま物理的に

    ・敵を助けようとする甘ちゃんな性格への皮肉

    の両方の意味があると思った

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 21:06:54

    >>70

    サンダルフォンは嫌う人の声がでけえだけじゃないかな…

    俺は好きだよ

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 21:14:07

    ネハンはシスが一族皆殺しにしなければ…
    え、子どものシスに入神湯を飲ませた大人が悪い?それは…そう

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 21:29:11

    >>73

    元は神童扱いされてたあたり「長の子供に技教えたらめちゃ飲み込み良!神童!」からの「技の飲み込み良すぎだろキッショ!忌み子!」になった可能性が高いのがなかなかひどい

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 23:43:20

    >>72

    なんなら公式配信で超強火夢女声優出てるからな、サンちゃん

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 23:46:19

    >>75

    M・A・Oさんほんと可愛いよね…

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 02:32:05

    >>70

    アナザーってシステムが嫌いな人とかもいるからね

    サンちゃんは好きだけど、アナザーは絶対に使いたくないからスキン被せて存在から目を逸らそうって思想だから気持ちがわからんわけでもない

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 02:50:38

    やっぱりここのビィくんで泣いちゃう

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 02:57:55

    ニーアは家庭環境のせいで狂ったように見せかけてそれらを全て忘れた状態でも大事なものを守るためなら躊躇なく虐殺をするのがわかったのが酷い

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 04:21:05

    ロベリアみたいな純粋悪を改心させないままパーティに加入させることができるのはグラブルのいいところだと思う。
    満足してるからこれ以上犯行を重ねる理由もないってのも納得のいく落とし所だし。

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 09:15:37

    グランブルー前科持ち多すぎファンタジー

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 12:43:15

    主人公だって無実かというと怪しいところがある

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 12:44:43

    >>78

    この驚いた顔のファーさんかわいいよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています