些細なことなんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 21:26:14

    こことか二次創作の小説とかでこいつがパヒュートンって書かれてるのめちゃくちゃ気になってしまう。

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 21:26:39

    パフュートンやろが!!!

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 21:27:18

    正直わかる

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 21:28:41

    エアプ炙り出し……と断言するにはちょっと微妙な紛らわしさがある

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 21:30:28

    一度も間違えてないかって聞かれるとぶっちゃけ自信ない

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 21:30:46

    入力のしづらさも拍車をかけている気がする

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 21:31:03

    お前のおかげで気付けたわ
    ありがとう

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 21:31:34

    こまけぇとはわかってんのよ、わかってんだけどパフュートン推しだからめちゃくちゃ気になるのよ…

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 21:31:58

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 21:32:39

    スマホとパソコン(キーボード)とで入力のミスり易さが結構違うタイプの奴

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 21:33:20

    ジオヅムとかバウッツェルとかは一回は間違えたよね

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 21:33:58

    ジオジム!

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 21:34:06

    明らかな既プレイヤーでも間違えてるのたまに見る
    モヤっとはする

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 21:34:24

    アオキさんの二次創作(CPでも夢でも単体でも)でよく見かけるんだけどな?めちゃくちゃエモい作品でもな?パヒュってるとどうしてもそこを気にしちまって内容飛んでくんよ…!

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 21:35:00

    メガ進化とかZ技とかも気になる勢の俺からしたら気になって当然って思うから胸を張れ

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 21:36:41

    >>15ありがとう。

    パフュートン推しだから強火ってるって自覚はある。

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 21:37:42

    打ち間違いはやらかしたこと無かったと思う(一回予測変換の裏切りを受けて危なかったことがある)が、「パフューム」を「パヒューム」と発音してしまいがちな人間なので声に出して言ってみた時の発音が「パヒュートン」になりやすくて苦戦している。

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 21:37:58

    あれだ、「こんにちは」を「こんにちわ」って書かれてるとめちゃくちゃ気になってしまうのと同じ感覚や。

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 21:42:34

    >>18

    ミスってるの見るとイヤな感覚になるのにミスの指摘見るのもイヤな感覚になるタイミングが多いって難儀なタイプの話だ…

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 21:43:18

    前作でも謎のポケモン「ジェラルドン」が登場する二次創作をめっちゃ見たなぁ…

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 21:44:20

    モヤッとはするけど他のポケとかでやらかしてない自信がないから気になって当然とは言えんなあ…

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 21:45:06

    パフュートンって発音しにくくない?ない?

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 21:45:29

    どんなにいい二次創作でも
    名前ミスってるともうそこばっか気になる

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 21:50:17

    アーマーガー
    ジェラルドン
    フォレスト
    あとなんかいるか?

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 21:52:09

    >>24

    カイリュウとか?滅多にないか

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 21:52:10

    ゲームやってるけど間違えて覚えちゃってたパターンもあれば、未プレイで二次創作を見て間違えて覚えた人間が間違えた名前のまま使用するっていうパターンもあるからすごく複雑な気持ちになるやつ

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 21:52:29

    >>24

    「バクメガス」は3回見た

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 21:53:09

    マフィティス

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 21:56:30

    >>28

    マフィティフはマスティフになってるのをよく見る

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 21:57:06

    >>27

    クッソワロタ

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 21:57:56

    マフィア+マスティフってわかっていればあまり間違えないミスなんだけどねマフィティスは

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 21:59:26

    >>24

    ウィンディ

    まあ自分も間違いに気付いたのは中3くらいの時なんだけど

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 22:00:07

    マフィティフは発音のしにくさから間違えられやすい上にペパーの話題の時に大抵名前が出るから見かける頻度が多い印象

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 22:02:44

    ラ・ラ・ラ 言えるかな?
    き・み・は 言えるかな?
    ラ・ラ・ラ 言えるかな?
    (正しい)ポケモンの名前~!

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 22:03:36

    >>29

    マフティフも見る

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 22:07:00

    >>32

    ウインディは口に出す時気抜いてるといまだにウィンディって言っちゃう

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 22:10:07

    たまにだけどシュシュルーも見る

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 22:10:54

    「フュ」はFYUで普通に出るので覚えような
    Fキーは使いこなせると便利だぞ
    スマホ?「ヒュ」に「フュ」を登録しとけ

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 22:13:50

    >>24

    ガメノデスがガノメデスになってるのは見たことある

    あとはガラル化石ポケ4体の名前がごっちゃになってる人もいたな

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 22:15:17

    わかる他ポケだけどモヤッたことある

    書く時名前が合ってるかポケモン図鑑開いて必ず確かめるクセはつけてる
    特にプレイしてない世代の子とか
    どんなポケモンでも好きな人は好きなんだろうから、名前とか用語は絶対間違えないようにしてる


    それでも校正するときに見つける

    なんなんやー!!!!

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 22:18:35

    ダンゴロ(タンゴロ)とかズガイドス(ズガイトス)とかちょくちょくあるよね

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 22:20:55

    ファイヤーとかファイアローが「ヤ」か「ア」かわからなくなる
    ドクロッグはどこに濁点つけるか迷う時がある
    毒+フロッグと考えればすぐわかるけども

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 22:29:37

    元々指摘とかしてなかったけど、前に二次創作で「苦情は受け付けてません!誤字脱字指摘もいりません!」って一括りに前置きしてる人(作中名前の間違いがあった)見かけてからは誤字見つけるとただただ悲しい気持ちになってしまう

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 22:31:15

    >>43何か変なプライド高そうだなそいつ

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 22:39:45

    むしろ間違ってたら指摘してもらいたい

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 22:46:09

    >>24

    カエンジンもたまに見かける

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 22:47:28

    DLC出たらキチキギスは間違える人多そう

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 23:07:52

    >>44

    この書き方だとたぶん単なる誤字報告で終わらない変な奴に粘着された経験があったパターンじゃないか?

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 23:14:36

    パヒュートンの人はPerfumeのこともパヒュームだと思ってるのかな

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 23:16:57

    マフィティフって分かってても噛みそうでマフティフって読むことはある
    声に出すわけじゃないのに頭の中で噛みそうになる

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 23:19:43

    多分8割くらいヒューストンのせい

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 23:28:30

    >>31

    マフィティス…?

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 00:04:52

    フュとヒュは音も似てるからな…
    目で文字を見て名前を覚えるんじゃなくて耳で名前覚える人だと○ュなのはかろうじて覚えててそこからヒュに無意識に引っ張られるのかも

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 02:32:34

    >>38

    スマホなら「ヒュ」も「フュ」も手間変わらないから…

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 02:54:41

    ウィンディ、エンティって言っちゃう
    ウインディ、エンテイなのは重々承知

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 02:55:45

    ピカチューに謎のイラつきを覚えるわ
    気にする事でもないと思うんやけどなぜかな

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 03:05:16

    仮にお話のメインじゃなくても固有名詞は執筆前に一応確認しなさいよぉ!ってなる
    タイプミス1箇所とか難しすぎる漢字の手書きならまぁ…

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 03:08:07

    マフティフはここのレスでもよく見る
    5文字制限時代ならそうなってたかもしれんな…

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 03:24:26

    自分だってするし間違いや誤字が絶対ダメとか言うわけじゃないんだけど、物凄く好みの作品でポケモンの名前が間違ってたりすると、なんかこう洗い立ての洗濯物にお茶こぼしちゃったみたいな気分になる
    洗い直せば問題ない、でもそうじゃない、みたいな

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 03:33:55

    >>48

    感想は来ないけど誤字脱字報告はたくさん来るみたいな状況に悲しくなったりしたのかもしれない

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 03:38:06

    ガルルガン(ルガルガン)
    わからんではないとなんでそうなったが両方来る

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 03:49:55

    ただの書き込みやコメントで誤字るのは何とも思わないのに二次創作で誤字ってると「二次創作するほどそのポケモン(or使用トレーナー)に思い入れあるのに名前間違うんだ!?」って思っちゃう

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 04:52:21

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 04:58:08

    >>56

    わかる


    他の「ー」を使うポケモンはそうでもないのに、なんかピカチュウの場合は「チュー」だと馬鹿っぽくみえる


    というか看板ポケのピカチュウですらちゃんとチェックしてないのかってなる

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 09:32:08

    名前じゃないけどチャンピョンもたまに見かける

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 09:35:42

    >>65

    それは割とネットスラングじゃね?

    SSで使われてるとかならまあはい

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 09:39:25

    パフュートンはパフューム+トン
    マフィティフはマフィア+ティフで覚えてる

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 09:40:26

    なんにせよ推しの名前間違えられてい良い気分にはならないから

    >>1 はお気の毒さま

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 10:26:29

    既プレイだけどパフュートンの名前今まで間違えて覚えてたわ
    知れてよかった

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 10:44:26

    ピクシブ小説家です
    ありがとうございます

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 10:47:27

    これも名前じゃないけどレジェンズをレジェンドって言ってるのはちょっと気になる

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 11:05:02

    >>39

    ずっとガノメデスだと思ってました(小声)

    でもカメノテなんだからそりゃそうだよな……

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 11:22:41

    チオンジェンだ!チオンジュンじゃねぇ!
    オルティガだ!オルテガはそりゃ勇者の父親じゃ!
    この…このっ… ああああもやるんじゃ!

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 11:24:14

    ダンテさんの弟、ポップくん

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 11:36:52

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 11:49:08

    すまんバフュートンだと思ってた

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 13:29:11

    >>24

    エンティ

    エンテイ

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 13:34:39

    バイオレットをヴァイオレットと書く人も結構いて気になってる
    スカーレット勢なのだろうか

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 14:04:26

    ドクロッ"ク"かドクロッ"グ"か一時ずっとごっちゃになってた
    普通に毒+フロッグだろうに

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 15:06:42

    地味に伸びてるけど、名前間違い気になる人結構多いのね

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 15:08:50

    読む方からすると気になるのは分かる
    書く方からすると気をつけてもよくあることです

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 15:49:10

    >>78

    まぁ綴りだけでいうならvioletだから

    ヴァになるのも理解はできる。

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 15:50:27

    >>80

    名前ミスに限らず、文法ミスとかセリフが原作に沿ってないとか

    一度気になると「話どころじゃねぇ!」って個人的にはなるんだよな……(自分が書くものの誤字から目をそらしつつ)

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:57:04

    >>80

    何故か名前間違え見ると読むのやめてしまう

    自分でも何がそこまで気になるのか謎

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 17:27:52

    正直文法ミスとか言葉の誤用とかも気になるけど、まぁ趣味で書いたものに対してごちゃごちゃ言うのもなんだし、そもそもプロの人が書いたわけでもこっちも他人の事言えるほどじゃないししゃーない、とは思いたい。
    だけど名前のミスとキャラの口調喋り方とかは話が別じゃいと思う。

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 17:29:27

    書くとわかるけど自分でも訳わからんミスとか思い違いあるから愛がないとかではないんよ…

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 17:31:46

    じゃあこいつの名前は?

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 17:34:11

    こないだあにまんでアニメでドダイトス活躍した!!!みたいなスレ立ってたけど肝心のスレタイでドダイトスの名前間違えててえぇ…ってなったの思い出したわ
    ドダイトスが好きでスレ立てしたんちゃうんかい

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 17:36:29

    好きと思い違いや誤字は違うんや…

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 17:40:00

    >>89

    にわかはともかく、そのキャラへの愛を感じられる人がそのキャラの名前を間違ってると指摘しづらい。

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 17:45:23

    長年思い込んでいる名前ミスはマジで指摘されるまで気付かないとかあるからしゃーない
    二次創作SSだとたまに人物名が別のキャラになっててさては別作品の名前だけ変えたなってなることはある

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 18:11:49

    >>91

    名前ミスとかとはまた違う、ポケモンの勘違いあるあるだが、

    バトルタワーとかはガチでやりこんだ上でもタイプ相性一部勘違いしてた俺みたいな種もいるからな……

    長年の思い込みは気づくか気づかされるまでどうしようもないんだよな……

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 18:18:07

    ポケモン用語じゃないし誤差だとわかっているけどアバンギャルド!って書いてあると気になってしまう

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 19:15:13

    >>87

    ケーシィに賭ける

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 19:39:58

    Twitterならいちいち正式名称なんて調べないからなってなるけど、小説や漫画で間違っているとマジか…とはなる

    個人的には名前よりも一人称や二人称の方が気になるかな

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 19:42:23

    >>95

    アオキさんが「俺」、チリちゃんが「うち」って言ってるの見るとん?ってなる。


    まぁチリちゃんは「うちらの~」って言ってたからわからなくもないけど。

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 19:46:57

    チリちゃん、正式な場でも一人称チリちゃんなのか悩むんだよな…

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 20:19:47

    ココドラ
    コドラ
    ボスコドラ

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 20:39:21

    中学の頃のクラスメイトでピィのことを「ピ」って言ってたやついたな
    あいつ的にはチラーミィとかも「チラーミ」なんだろうか

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 21:17:45

    未だにグルーシャをグルージャって書く人をちょくちょく見かける
    グルージャだと鶴だよう!!

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 21:21:33

    一人称確認ヨシ!
    名前の大文字小文字確認ヨシ!
    濁点位置確認ヨシ!
    オールオッケー!描くぞ!うおおおおおおおおおおああああリップさん語わからん!!

    事 故 発 生

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 21:28:31

    基本的な情報はあってるけど微妙に語尾がなんか違うとかある

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 21:32:32

    >>96アオキさんに関しては「一人称変えています/変わる場面があります」って事前に注意書きとかで書いてくれている人に関しては気にならないけど、特に何の注意書きも無くだと「?」ってなる時がある。

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 21:35:00

    >>97

    チリは真面目そうな面接官のすがたも存在してるわけだし、正式な場でなら「私」と言わせた方が常識的に考えても自然だし別に文句も言われないと思う

    そういうのとはまた違う方向性の、人の生死が掛かってて目の前の敵を説得しないといけないとかで明るい話題や場を和ませるような話が一切許されないドシリアスな場面での方が迷うかも

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 21:38:25

    >>71

    『レジェンドオブアルセウス』とかいう盛大すぎる間違いも見かけた

    意味は伝わるけど!伝わるけどさあ!

    ブレワイと混じったのかな…

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 00:56:42

    レジェンドオブゼルダの可能性も…?

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 02:23:43

    「カエンジシ」を「カエンジン」と間違えてるのなら見たことある、惜しいんだよな

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 02:58:58

    名言とかの空白位置やビックリマークの数とかはちょっと許してほしい
    確認はするけど…

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 09:09:00

    媒体による表記揺れもあるしなあ
    一人称「ぼく・ボク・僕」3つあるキャラとか迷う

    あと「わたし」を「私」にするのは許してほしい
    なんとか吹き出しに収めたいんよ……

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 10:06:47

    推しの口調迷子になってる自覚はある、でもそもそもの台詞が少なくてさ……
    リメイク含めてもバトル前後と2〜3種のテンプレ会話しかなくて
    でも推しだから推しなんですわ

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 13:10:16

    保守

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 14:41:13

    >>101リップさんの業界用語はしゃーない

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 14:48:36

    >>24

    ダイゲンキ

    ダイケンキとか?

    これは最近気づいたし好きだから申し訳なかった

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 14:54:45

    >>79

    クロツグにプロテクターを持たせてドクロッグって言ってる人がいて吹いた記憶がある

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 14:58:13

    まさに今読んでた小説にビビリダマが何度も出てきて集中できなかった

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 15:00:32

    ドレディアをトレディアだと思っていた時期が私にもありました(カタカナ弱者)
    でも自分もこういう誤字は気になる民だから以後気をつけている…

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 15:31:39

    >>79

    どうでもいいの承知なんだけど、ドクロッグのニックネームをドブロックにして気づいた友達が笑ってくれたこと思い出した

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 15:49:51

    >>31

    語呂感がマフティーなのがわるい

  • 119二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 17:48:53

    ポケ二次創作オタクの苦悩スレになってて笑う
    分かるよ

  • 120二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 17:53:58

    小さい頃クロツグをずっとクロッグだと思ってたことをここに懺悔します

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 18:50:54

    >>94

    ピンゾロォォ‼️

  • 122二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 19:30:32

    ネームドキャラの過去話二次創作小説で過去だから手持ちが進化前で描写されてるのに1文だけ進化後のポケモンが書かれててその後すぐ進化前のポケモン名になってたりすると読んでて混乱することがある
    脳内でなんとか補正するけども

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 21:38:54

    エアームドをエアムード
    スイクンをスクイン
    と読み違えていた時期がありました(懺悔)

  • 124二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 21:39:09

    >>122

    ここで見たけど、アオキの手持ちが過去とかそういう話じゃないのにムクバードにされてるのを見た。

  • 125二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 22:12:28

    スレ絵はセレブトンちゃんじゃないのか!?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています