シリーズ屈指の名作・名ストーリーなのに

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 15:38:18

    オンラインという理由で敬遠される悲しきゲーム
    それがドラクエ10

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 15:41:30

    そのストーリー追うのに接続料×何ヶ月分かかることやら

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 15:43:36

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 15:43:46

    3DS買った時に一定期間遊べる券?みたいなの付いてきて遊んでたけど、動き遅すぎて何も出来なかったからオンゲー怖いなぁ…って思ってた

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 15:44:36

    >>4

    さすがにそれは君のWiFiの通信速度遅すぎただけやろ

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 15:45:42

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 15:46:40

    >>2

    超効率的にやる前提だけどメイン追うだけなら無料期間+1ヶ月か2か月とかで行けるぞ多分

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 15:48:55

    いうても後発でオフライン版あるじゃん
    頭身あれだけど
    そっちはどうなの

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 15:53:45

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 15:55:06

    >>9

    オフラインって課金要素あんのか、んな阿呆な

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 15:55:46

    ゲームとして楽しもうと思わなければギルド入って強いフレンド借りればサクサクだと思う

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 15:55:58

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 15:56:28

    >>12

    あ、OKわかった

    ただのアンチか

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 15:57:22

    なんか最初の4から明らかにやってないorアンチが居ないか?

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 15:57:38

    月額課金制のオンラインゲームって時点で敬遠する人が出るのはまあ仕方ないところはある

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 15:57:42

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 15:58:21

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 15:58:33

    ちゃんと名作だって事を語りたいなら中身のないエアプなレスは消した方がいいぞスレ主
    自演含めた便乗犯にスレごと消されるぜ

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 15:59:15

    消してからスレ主が通報すればIP規制できるって聞いたから試してみて欲しい

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 15:59:33

    >>17

    皇帝以外認めないファンってめんどくさいよね

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:00:05

    >>16

    >>17

    集金!集金!って騒ぐだけの奴見て他に何を読み取れというんだ…

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:00:37

    オフライン別にしっかりしてたよな……?

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:00:48

    酷いようなら消した方が良い
    ただある程度の反対意見はしゃーないしあるもんやで
    好きなゲームでも不満点て絶対あるからな

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:01:03

    オフラインはv2まではDLCで配信予定、以降は不明
    ストーリー楽しむならオフラインでもいいけどムービーで自キャラ移る周りのムービーが露骨にカットされてるのが残念すぎるんだよなあオフライン
    ラスボス後の毎回のダイナミック脱出とか気にいってるのに露骨に人形劇に差し替えられててスンッってなる

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:01:31

    そもそもこの掲示板が誹謗中傷暴言煽り禁止だが

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:01:53

    以前プレイしてたけど移動が面倒で辞めちゃった記憶が……調べたらだいぶ改善された時期だったのにこう感じたから途中離脱しちゃった人も多かったんかなとは思う

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:02:26

    >>24

    こんな感じで何がダメだったと感じるのかを書いてくれれば反感されなかった

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:02:27

    >>25

    規約読まずに匿名掲示板なんだから何書いてもいいだろ?みたいな考えの奴らも多いからしゃーない

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:04:01

    >>24

    頭身についてはホントに残念って意見がけっこう多かった印象


    正直興味があるんだけどなまじ元を知ってる分ギャップに苦しめられそうで不安

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:05:14

    >>22

    しっかり作ってはいた、少なくとも手抜きで適当に仕上げたのとは程遠いと言えるくらいには

    ただまあ収録範囲が無料体験版の範囲内なのとムービーのみ主人公が写らないリアル頭身なのはちょっと…と言われても仕方ないとこではある

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:05:21

    正直ナンバリングにしなけりゃここまで言われなかっただろうにと思う
    まあナンバリングにしなけりゃ企画通らなかったか金集められなくて規模縮小だったろうけど

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:05:26

    オフラインは等身が残念やった
    オンラインに慣れてると違和感パネェし

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:05:31

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:05:57

    >>26

    今はバージョン毎にCS版みたいにルーラ出来るアイテムもらえるから移動周りはかなり改善されてると思う

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:06:14

    オフラインって着せ替えあるの?
    あってもあの頭身だとちょっとあれか

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:07:51

    >>33

    シンプルに迷惑な野郎なので報告したよ

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:09:47

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:09:57

    >>33

    ここのスレだけならまだしも他所スレに迷惑かけさせようとすんな

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:10:46

    オンラインの相撲システムとかヘイト管理をわかりやすくしててすごいと思うんだけどイマイチ地味に扱われてる気がするのは不憫

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:14:05

    >>31

    ナンバリングをオンゲにしてガッツリ稼いだFF11て前例があったからゴーサイン出たんだろうけど、いかんせんドラクエユーザーは思ったより保守的な層が多かったからか今でもナンバリングでオンラインなんてーって言われてる気がする

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:16:27

    >>39

    あれは絵面が悪すぎる

    押し合うどころかボス相手だと大抵が一方的に押されるだけだから

    敵の目の前であわあわしてたかと思うと突然攻撃技ぶっ放してまたあわあわ

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:17:00

    オフラインはやってみたいけど、オンラインだったからこその要素が半端に残ってるって見かけて警戒してる

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:17:12

    >>37

    ごめん、まともに動かないってどんな通信環境?

    俺は10年間続けてるけどまともに動かなかった事なんて一度も無いんだけど

    因みにポケットWi-Fi

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:17:48

    >>35

    オンラインやったことないけどオフラインに装備の反映や色変更はあったよ

    自分はコーディネートして遊んでたけど小さいから映えないって言われたらわからんでもない

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:20:29

    >>41

    あわあわって事は方向パッド入れてないの?

    方向パッドを相手方向に入力していれば押し負けてても押しモーションになるはずだけど

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:21:00

    Ver3まではやったけど
    ストーリーが面白いのは確かだけど、あくまでいつものドラクエなりの面白さでしかないから
    屈指の名作!とかまで言ってるの見ると、言うほどか?ってなる

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:21:29

    正直面白さから見てもそこまで面白くないからなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:25:48

    >>43

    全盛期のグレンやメギならまあ…と思ったけどそこだけで全部を判断するのはおかしいしな

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:25:59

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:26:30

    オンラインで月千円は安いし、10年超えてまだ定期アプデしてるのはすごいわ

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:27:43

    屈指の名作!みたいなスレタイつけるから変なのが寄ってくる

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:28:51

    >>46

    まあ3までなら比較的普通のドラクエだね

    基本的に屈指の名作って言ってる人は5までやった人だと思う

    少なくとも俺は5までやって歴代最高傑作だ、って思ったし

    もちろん個人差はあると思うけどね

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:29:27

    荒らしの何がアレって普通の感想も肯定してないってだけで「あ、叩かれたんで切り口変えてきたなあいつ」って思うようになっちゃうところ、こうなるとまともに話も出来なくなるから非常に厄介

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:29:53

    ダイの大冒険やワンピースレベルなら屈指の名作と言ってもいいけどそうじゃないからな
    せいぜい中の中からよ

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:31:31

    いまだに初期のころに知り合った人と他のオンゲーで遊んだりするからやってよかったと思ってるよ

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:31:42

    >>49

    屈指って言葉の意味知ってる?

    優れてるって意味はあるけど他を貶める意味合いは無いよ

    唯一無二って意味も無いし

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:32:23

    >>52

    そっか

    3の途中であまりにもダルくなって辞めちゃったからなぁ

    あれ超えないといけないのはキツイな

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:32:30

    屈指って言っても(俺がやったことあるナンバリングの中で)みたいな枕詞隠してそうだしなぁ
    そもそも折る指ちゃんと10本あんだかどうか

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:32:39

    >>52

    FF11,14とかもそうだけどずっと紡いできたストーリーをここで集約させる、ってのは長期展開出来るオンラインならではだからねえ

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:33:38

    >>58

    人の指は20本あるんだから20作までは屈指の名作と呼んで良いんだぞ

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:33:54

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:36:01

    >>61

    何言ってんだお前、どう読み解いたら


    シリーズ内でも指折りの面白さ→他のシリーズより優れてる!こっちのがおもろい!


    ってことになるんだ

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:37:07

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:37:33

    ストーリーはいいみたいだけど、オンラインというだけでやる気が失せてしまう

    普通のドラクエシリーズとして売り出して、バージョンアップに課金なオフラインソフトだったら文句なかった

    ドラクエ10オフラインの仲間キャラ参加理由とかは色々しょぼかったからそこら辺直してもろて自由度減らしていいからストーリーにがっつり絡ませて良かったお
    ただドラクエ10オフラインのキャラのバランスはめちゃくちゃ良かったから全キャラ楽しく使えて良かった

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:38:40

    個人的にはストーリーは良作だし、ドラクエをずっとやり続ける事が出来るのが重要だわ
    10やってない人は11から12まで何年も待たないと新ストーリー遊べないわけだし

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:38:48

    >>63

    自業自得の意味がわからんが

    オンゲやったことないとかなら尻込みするのも普通だろ

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:39:40

    >>60

    そうなると屈指の名作に入れないシリーズ作品がむしろ可哀想になるな…

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:39:44

    オンラインは環境によっちゃできる人できない人が出るもんなぁ
    子供がわざわざドラクエやりたいからWiFi張って!って言って承諾してくれる親がどれだけいるやら

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:42:14

    まあ現代ならwifiは普通に張ってる家も多いだろうが月額課金を容認してくれるかの問題もなぁ、そのためのキッズタイムではあるんだろうけど

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:49:04

    オフラインやってねぇなぁそういや
    結局バージョン2以降は出ない感じっぽいかしら

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 17:01:29

    >>70

    バージョン3から先だと仲間キャラとか刷新する必要あるしなあ、アプデで対応出来るかわからんしかといってもう一作出すなんて判断するわきゃないだろうし…

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 17:08:10

    >>71

    ver3の時点でver2までのキャラはほどんど使えなくなるし

    ver4まで行くと更にキャラの入れ替わりが激しくなるからなぁ

    現状のオフライン版のシステムじゃ厳しいよね

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 17:12:34

    なんかこう考えると10って固有のオフラインのパーティー制と相性悪い一人旅をずっと続けてんのな

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 17:25:17

    オフライン版は仲間キャラちょっと雑な天の声での加入だったのは笑った


    >>71

    バージョン進んでくごとに自キャラもかなり派手にアクションし出すからその辺見れないのもちょっと勿体ないなあとも思う

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 17:43:33

    なんか運営の評判悪いけどあれだよなオンラインゲームにありがちな運営弄りだよなこれ?

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 17:43:44

    FF14も同じことを滅茶苦茶言われてる

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 18:07:34

    そもそもホントにそんな運営だったら長期運営出来とらんわって話やね

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 18:27:37

    >>71

    むしろオフラインの仲間はバージョン3のシナリオを前提とした人選でしょ

    バージョン2までだと天の声ことファルシオンが何故このメンバーを導いたのかが作中ではわからないままだろうし

    (バージョン3出せなくても問題ないようにバージョン2でファルシオンがいろいろ話してくれるようになってるかもしれないけど)

    離脱問題も11の異変後という前例もあることだし同様に合流からの再加入方式で問題ないと思う

    それとデラックス版のパッケージ裏にはバージョン2で追加職業があるって書かれてるんだけど

    それがまもの使いとどうぐ使いだった場合ドラクエ5みたいに仲間モンスターを戦力にすることで

    バージョン3以降のシナリオの都合で度々発生する戦力不足問題も解決できるはず

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 18:52:24

    なんかざっと見てもストーリーしか褒められてないんだけど
    ゲーム的な面はどうなの
    そこが良くないとストーリーが面白くなるらしいVer5までとかとてもやる気にならないと思うけど

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 19:06:51

    そこはまあぶっちゃけ普通にネトゲでデイリーウィークリー消化が主になるし

    バトルなんかは奥深いけど装備とか揃えたカンスト肉入り前提のハイエンドバトルになるから言及し辛いっちゃし辛い
    古いやつはサポート入りでもいけたりするけど
    職人も面白かったけど時間食うから自分はやらなくなっちゃったな

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 19:18:21

    Ver3は3.1でマイユとダストンと逸れるのを無くせばエステラ加入で四人PTは維持出来るな
    まあその前に3.0のラスボスとなるアンテロとは三人PTで戦うハメになるけど

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 19:29:41

    もっとアンルシアと戦えるコンテンツが欲しいねえ
    王家の迷宮とメインストーリーだけじゃ物足りない
    なんならメインストーリーでも戦う機会めちゃくちゃ少ないし

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 20:03:03

    ドラクエ10のバトルモーションはかっこいいぞ
    11のバトルモーションはかなりの部分10から使い回しているが11にない奴でイチオシはこれ!
    ギラグレイド!

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 20:07:30

    >>82

    一瞬アンルシア”と”戦うのを連想してしまった


    >>83

    ダイ大ネタだとギガブレイクもだね

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 20:35:42

    今のオフ版ver1だけでも仲間キャラみんな有能で9や11の進化形としてやりがいあったし
    ver3以降も続いてほしいんだけどなぁ

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 20:50:29

    メドローアもあるよ!

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 22:40:43

    これに限った訳じゃないが
    シナリオとか演出がいいよって評判あっても
    オンラインゲームだとチキンハートには手が出せないのじゃ…

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 23:08:19

    >>87

    一応ドラクエ10は完全ソロでもプレイ出来るように作られてはいるけど…周囲に走ってるキャラに他の人が入ってると思うだけでも緊張する人はするから無理には薦められんなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています