武市先生「以蔵、おまえは余計なことは考えなくていい」

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 15:06:11

    武市先生「私の言う通りに動いていればいいのだ(余計な責任を負わせる必要はないだろう…)」

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 15:08:04

    思ってそうなのがまたね・・・

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 15:09:13

    コイツどう思います?カルナさん?

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 15:11:01

    よりによって以蔵さんの剣の師で目をかけてた武市先生と以蔵さんを馬鹿にせず付き合ってた龍馬がこれなのひどすぎる

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 15:11:39

    余計なことを考えて独断と感情で行動したら周りの迷惑になるだけじゃなく本人も損をするから、とかもありそうだな
    邪馬台国じゃ切れるところを見せてたダーオカだが

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 15:12:04

    埼玉のモルガンとバーヴァンシーとか言われてて笑ってしまった

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 15:12:33

    なんて酷いやつなんだ...
    そう思いますよねモルガンさん!

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 15:26:58

    難しい事はわからんって言うから余計な雑念が入って剣が鈍らないようにしなきゃ

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 15:29:30

    >>5

    邪馬台国で以蔵は護衛として優秀だった逸話を初めて知った

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 15:37:44

    >>6

    もう完全にこれにしか見えなくなっちまったわ

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 15:40:16

    以蔵さんは難しいこと考えるの嫌いなくせに周りがみんな難しいこと(以蔵さん視点)考えてるから自分も物事を難しく考えすぎて自滅する人なんだ

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 15:42:38

    難しい事は頭のいい人が考えてくれるし自分がその人を信頼してるから余計なことは考えません!っていうコーラサワーメンタルなら良かったのに…

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 15:43:27

    言葉が足りない奴が多い...!

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 15:43:30

    >>11

    自分には学がないってわかる程度には頭回るもんだから余計にコンプ拗らせるというね……

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 15:44:43

    >>5

    あの時も基本「マスターは護る、壬生狼は信用せん」で余計なことは考えてなかったからな…

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 15:51:11

    君がため 尽す心は 水の泡 消えにし後は 澄み渡る空

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 15:52:58

    >>15

    余計なことを考えず、物事を単純に考えた時のダーオカが如何に有能かが分かったの、なんかアレよな

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 15:58:09

    やることが護衛だったら難しいことは考えん!守る!できただろうけどやることが人斬りだったのが不幸だし
    全く何も考えず斬る!って思えるほどぶっ飛べていなかったのも不幸だったとしか言いようがない

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 16:11:10

    生粋のお人好しでいい人だけどなんか雑なところが見え隠れする龍馬
    優しさは見え隠れするが基本言葉足らずで威圧感がすごい武市先生
    あんま察しがよくないけどチョロいから強く出られるとなんとなく従ってしまう(不満はじわじわ貯まるしネガティブスパイラルになる)以蔵さん

    友情はあるんだろうけど致命的に相性が悪くないかこの人ら!?

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 16:14:12

    以蔵さんは言われたことを言われたまま受け取るタイプだと思うので自分の考えてることを100%表に出さないタイプとは相性悪そう
    そうだね龍馬と武市先生だね

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 16:28:19

    >>6

    流れ弾で新兵衛さんが埼玉のバーゲストになってるので馬鹿みたいに笑ってしまった

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 16:29:38

    >>21

    その流れだと高杉「おいおいね♡」にならない?大丈夫?

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 16:34:48

    以蔵さん護衛よろしく!頼りにしてるね!

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 16:43:55

    岡田以蔵って結局裏切って味方売って自白したんで長らく現地でも慰霊祭から省かれていたし
    武市を信じきれずにやらかしたって評価だからなあ
    ※毒盛ったとかは司馬遼太郎の創作

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 16:46:32

    武市呼びが武市先生呼びになっちゃった過程があるんだよな…

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 16:47:43

    >>20

    うーんこの水と油感

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 16:48:52

    つか龍馬・武市・以蔵が幼馴染って設定をみんな当たり前のように受け入れているあたり創作の力ってスゲーな

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 16:53:15

    >>22

    デェジョブだ。もうとっくにその枠だ、なんせ夢小説をもう書かれたからな。

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 16:54:53

    となると龍馬がオベロン枠かな…?

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 16:55:56

    >>12

    仕事でも見習いたいコーラサワーメンタル

    いぞーさんは難しく考える癖にメンタル弱いからな・・・

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 16:56:55

    >>27

    織田信長が女に生まれてるぐだぐだ時空だからな

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 16:57:01

    >>23

    勝海舟とジョン万次郎を守ったんだっけ

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 16:59:49

    >>27

    無辜のシバリョとかそういうレベルだよな……

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 17:01:33

    >>27

    武田鉄矢と小山ゆうが考えたオリジナル設定なのにな

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 17:03:55

    龍馬以蔵の時点でお〜い!竜馬に影響受けてるみたいなこと言ってたから
    武市先生含めて三人でつるんでたっぽいのもやっぱ出してくるかと思ったし
    おい竜の方の以蔵が武市から武市先生呼びになった経緯がめちゃくちゃつらかったの思い出してめちゃくちゃ凹んだ

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 17:07:59

    ・竜馬の姉ちゃんは竜馬が脱藩した責任とって死んだ
    ・土佐藩の上士による郷士の差別
    ・竜馬と武市と以蔵は幼馴染

    この辺お~い!竜馬のせいで本当にそうだと思っている人多い

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 17:10:04

    >>31

    姉上が男とかどこの並行世界の話ですか?

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 17:10:53

    …そうだなあ…言われてみると確かに武市先生モロにアグラヴェイン系統の参謀タイプだし龍馬は外部で好き勝手やって仲介と援護する一種の遊撃隊タイプ()だわあれ…。
    確かに以蔵さん開けっぴろげで太陽なタイプの大将のが相性良さそうだよね…。
    …ぐだぐだ勤王党の悲劇はそういうタイプの人がいなかったことかもしれない…。

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 17:11:55

    これ以蔵さんが曇ってるのも拗らせてるのも大体龍馬と武市先生のせいじゃない…?
    本人達は以蔵さんに癒やされてそうなのたち悪いわ

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 17:15:37

    史実からして土佐藩の仲間内で居場所がなくなって高杉の長州藩邸に入り浸って長州の為に人斬りやってるから
    表裏のない陽キャの下にいるのが一番気が楽に生きれるのはそう(幸せになれるかは別)

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 17:16:15

    >>38

    開けっぴろげで太陽なタイプの大将連れてきたぜ!

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 17:17:13

    >>6

    じゃあ龍馬はハベにゃんなのか…

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 17:19:57

    >>39

    武市さんと龍馬は以蔵さんに維新に参加せずそのまま土佐にいて欲しかったんだろうなと思う

    以蔵さんはみんなでつるんでいたかったしのけ者にされた!と考えるのですれ違ったが

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 17:23:29

    おれ男だけど、最近ダーオカがすごい可愛く思うようになってきた
    なんか新境地を開拓しそう

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 17:26:39

    >>44

    実装当時から男版邪んぬと言われ、今イベで埼玉のバーヴァンシーと言われてるFGOシリアスイベ初出の大人気サーヴァントじゃけえのぉ。

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 17:28:24

    >>42

    ハベにゃんはお竜さんかも

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 17:32:58

    >>45

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 17:39:26

    高杉がオベロン枠の方がそれっぽいな

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 17:43:46

    >>36

    そんな……真ん中は如く維新!でもそうだったから本当なのかと…

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 17:49:31

    >>39

    本来坂本龍馬と岡田以蔵は出身地くらいで特に接点は無い筈なんだが、龍馬に癒されているってのは未だに違和感あるな

    そもそも龍馬のキャラがイマイチ分かりにくいということもあるが

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 18:06:15

    >>49

    冷静になればわかると思うが

    身分階級が厳しくて下が虐げられ搾取されているようなとこが下から革命起こせるだけの力を持てるわきゃない

    長州水戸土佐薩摩どこも平民でも勉強が許されるぐらい充実しているし、学芸や経済力で武士になれるぐらい開けてる

    創作における明治維新の階級闘争史観ってのは、戦後日本の労働運動や学生運動に連動して生まれた史観なんだよ

    昭和50年代後半から60年代にかけて。司馬遼太郎が小説書き始めたのもこの時期で彼の小説は世相を反映してたから売れたと言える

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 18:16:49

    江戸時代の一揆の記録が少ない藩ほどブラックとは聞くな(一揆できる体力が農民にない。上は記録を揉み消す)
    長州藩なんかは全国でもトップの件数が残ってる藩だったはず

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 18:19:05

    >>51

    クラピカみたいな棘のある言い方しやがって…

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 19:44:42

    >>16

    その歌司馬遼太郎の創作らしいけど大好きだわ

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 20:09:09

    >>27

    え、武市先生の「アギ」と龍馬の「アザ」呼びって創作なの...?

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 20:25:35

    当たり前だけど武市先生NPCだったか

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 20:28:10

    担当イラストレーターの小宮さんはホワイトデー礼装の常連さんか

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 20:28:59

    このタイミングでNPCと告知されないって事は、高杉は実装されるのでは……?と夢を見てしまうから早く教えて欲しい

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 20:35:57

    >>58

    NPCやぞ

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 20:40:16

    龍馬解放しても牢屋送りでええやろ…したせいで余計にモルガンっぽくなった武市さん

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 20:48:06

    武市先生は埼玉のモルガン指数ガン上げしてくるし新兵衛さんは埼玉のウッドワスになってやめろ勘弁してやれ……

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 20:53:48

    >>60

    普通なら田中の言う通り殺すよね…

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:14:57

    以蔵さんと龍馬だけ名前呼びで口調も微妙に柔らかい?
    これは田中君嫉妬しますわ、というか以蔵さんに甘いのあんまり隠してなさそう…?

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:20:08

    >>21

    埼玉のウッドワスとも言われたな...

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:59:08

    >>63

    武市先生、確かによく見ると以蔵にはダダ甘だよね……

    言葉足らずなだけで……

    あと、読んでるとだんだん、岡田田中が女の子に見えてくる

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 00:00:32

    >>61

    下手すりゃ武市先生を斬ったのも槍龍馬の策略の可能性もあるしオーロラの策略に嵌められたウッドワスとモルガンみたいな流れに…

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 04:52:19

    >>60

    そもそも「勤王党から離れて脱藩して行き着いたのがこの様じゃん」ってのも

    今の特異点で捕まったことじゃなくて守護者として終わり無い掃除屋をやってる龍馬に対しての言葉だろうし

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 05:24:52

    おーい竜馬の武市先生のイメージあるから
    ギャップが凄くて混乱する

    筆下ろしに遊郭行って最初は熟達したテクを持ってるからって熟女指名するような人だし

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 15:53:31

    武市モルガン
    岡田バーヴァンシー
    メリュジーヌお竜さん
    オーロラ坂本
    田中ウッドワス
    高杉オベロン
    ベディヴィエール蘭丸

    今回のぐだぐだイベントって埼玉版アヴァロン・ル・フェだよね

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 20:28:02

    >>3

    言えることも言うこともないんじゃないか

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 20:33:13

    >>31

    誤解を与えそうだけど

    龍馬、以蔵、武市が幼馴染な作品はぐだぐた以前から既にある

    というか十中八九これが元ネタ

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 20:35:27

    >>41

    こいつはこいつでプーサーとアーラシュの解釈違い許さない警察じゃないのか!?

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:56:46

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:57:33

    >>71

    まぁ、以蔵さんが武市さんに心酔してたのは事実っぽいし、武市さんと龍馬さんは知り合いだし(というか土佐の勤皇志士だったら何某ら武市さんと関わってる)、この三人を結びつけたくなる気持ちは解る

    実際何らかの関係性があってもおかしくない、というかある方が自然な三人なんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています