リアクティブアーマーがミラーフォースに勝ってるところ

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 21:14:06

    大革命返し(フィールドのカードを二枚以上破壊するカードを除外)を喰らわない

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 21:14:54

    スターライトロードに引っかからない

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 21:15:27

    超重武者に有効

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 21:15:28

    へー、次元幽閉使うわ!

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 21:15:49

    ルビがかっこよい

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 21:16:38

    ミラーフォースを入れてないと相手に考えさせることができる

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 21:16:54

    小学生の採用率の高さ

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 21:17:08

    超重武者みたいな守備表示で攻撃してきたやつも破壊できる

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 21:17:51

    リンクスでも使える(ミラフォは未実装)

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 21:18:00

    守備表示のまま攻撃するモンスターを破壊できる

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 21:18:42

    >>9

    使えるっちゃ使えるはず(ペガサスのスキル)

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 21:18:51

    ヘルアーマゲドンを破壊できる

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 21:19:04

    攻撃宣言を行ったモンスターを破壊するから実は表示形式の縛りはない点。ミラフォは攻撃表示限定だから表示形式変わったら不発する恐れがある。それでも大半はミラフォでいいが

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 21:27:07

    攻撃してきたモンスターを破壊するのになんで対象を取る必要があるんだよ!

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 21:35:57

    >>4

    ただでは転ばんぞ!

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:55:46

    も…もうちょい!もうちょいない⁉︎

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:21:48

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:24:52

    レアリティひくいか入手しやすい(キッス並み感

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:30:03

    こいつに勝てる
    多分

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:33:25

    >>19

    あ~コレ良いな

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 04:16:44

    >>18

    ミラフォってノーマルも無かったっけ?

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 08:49:00

    ラッシュデュエルで炸裂装甲がレジェンドできたー!!!
    暫くして数か月後にラッシュ用デュエルディスクの付録にミラフォ(もちろんレジェンド枠)付属の一報を聞いた炸裂装甲の気持ちを答えよ。

    まぁ成金ゴブリンみたいにサポートカード出してくれたら差別化できるけど……今のところ全然ない!!
    あと一か月ほどの寿命ぇ……

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 08:53:02

    破壊するとめんどくさいことになるモンスターと普通に破壊したいモンスターが並んでる時に破壊したいモンスターだけ狙い撃ちにできる

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 08:54:17

    >>22

    元々レジェンドでも格が低い方なのにその上位互換を出すやつがあるか

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 12:46:46

    >>22

    マジかよ

    見損なったぞコンマイ…

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 13:29:50

    ラッシュならミラフォに勝つには3回発動しないと元とれない?

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 13:34:32

    超重に寝取られてもダメージが少ない

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 13:35:46

    >>26

    弱いレジェは名称サポート出たりするからそこで差が出るかもしれない

    なお強くてサポートが多い青目というやつもいる模様

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 13:38:59

    隣にミラフォがある状態でこっちをサイクロンさせられると気持ちよくなれる

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:11:42

    >>23

    ただ罠で破壊するとまずいモンスターって意外と思い浮かばんのよな…

    戦闘・効果どっちの破壊でも効果発動するモンスターならそういうヤツも少なくないかもしれんが、それらはリアクティブで破壊免れたとしてもだいたい後で戦闘することになるからなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 18:47:45

    ミラフォ、こんなに強いのになんでノーコストで張れるんだろうなぁ……

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 18:49:18

    >>31

    サーチも出来るようになってるからな

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 18:49:50

    >>21

    ゴルシリかなんかでるまでパックから出てないだろ

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 19:00:44

    >>33

    あ~やっぱり基本的にはレアなんか

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:39:38

    >>32

    サーチですらミラフォに軍配が上がるのか…

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:41:24

    で、この物騒な装甲装備してるのはどちら様なの?

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 07:58:27

    >>36

    ダーク・ルシアスじゃないか?

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 08:22:47

    >>36


    >>37になったグレファー

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 08:28:40

    昔はまだ微妙にミラフォがストレージに
    見つかりにくい(あるけどレア度のせいで若干高い)
    時代に
    見つけやすいカードだったから個人的には助かってた

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 08:35:45

    >>38

    このおっさん派生多すぎやろ

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 15:41:32

    ミラフォに限らず初期遊戯王は割とバランスガバガバだったんだっけ?
    アドバンス(生贄)召喚も無かったらしいし

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 18:03:43

    >>40

    遊戯王版イーブイと言っても過言ではない

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:41:59

    ミラフォって今となってはそんなに希少でもないのかと思っちゃってたわ

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 08:05:51

    落とし穴が激流葬に勝ってるところもお願い

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 08:09:51

    >>44

    そこはピンポイントに使い分けできるでしょ

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 08:13:07

    >>44

    自軍も巻き込むって言う明確なデメリットが存在するだろ激流葬には

    今じゃそれをメリットとして活用してるか回避前提で採用されるからそんなに目立たないけど

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:08:53

    >>46

    あ、そうか

    激流葬はブラックホール同様自分達もやられるんだったか…すまん

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:10:51

    >>42

    グレファーだったりゼラだったりジェムナイトクリスタだったり遊戯王界のイーブイは多い

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:15:14

    絶対防御将軍とか相手なら炸裂装甲の方がいいよね

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:12:55

    子供の頃は持ってなかったけど
    攻撃したモンスターが装甲に封印されるイラストだと勘違いしてた

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:26:04

    >>50

    言われてみると周りの兵士が吸われてるようにも見えるな

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 07:43:18

    >>48

    ガガギゴも割と多かったっけ

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 07:52:58

    今はこんなんでも昔の発動したところで大してリターンがなかったり使用条件の限られすぎる変な罠どもの中では圧倒的な汎用性を誇っていたりもしたんだ……そのころミラフォは大体制限だったしね

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:18:59

    >>52

    ソイツは進化先は多いけど枝分かれ形式じゃないからなあ

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:21:14

    ジムに使われた

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 15:03:13

    ゼラのおじさんも派生多いね

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 15:41:40

    派生だからといって元のカードはとくに使い道ない模様

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 18:03:26

    >>54

    あ〜じゃあ少し違うねぇ

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:54:58

    リアクティブアーマーって現環境だと弱いんだっけ?

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 07:54:50

    今のところ

    ・手に入りやすい
    ・守備表示のまま攻撃する相手にも効く
    ・ヘルアーマゲドンや閉ザサレシ世界ノ冥神にも無効化されない

    ってところが強みか

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 07:57:00

    >>59

    ラッシュの話なら知らないけどocgだとミラーフォースも採用されないレベル

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 07:59:50
  • 63二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 08:13:39

    >>61

    >>62

    罠で発動タイミングも固定で相手の攻撃を待って破壊だからね

    激流葬なんかはたまに見るけど

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 08:21:20

    >>62

    ミラフォの舞のリボルバーもただ使うんじゃなくて、意図的に守備表示させないロックかけて発動するっていう手間かけてるしただ打つだとあんま効果薄い

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 08:21:22

    >>63

    ミラフォより激流葬の方が使えるの?

    激流葬は仲間も倒しちゃうデメリットが大きそうだけど

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 08:47:51

    >>65

    こっちは効果破壊されないモンスターを並べとくor破壊されるとメリットなモンスターを並べとく

    の状態で相手が素材並べたタイミングで撃てば良い

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:16:55

    >>66

    あ〜なるほど

    確かにそれは便利やな

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:24:32

    12、3年前にはもう弱いカードだった気がする
    紙束で遊んでた小学生の頃は強かったけど

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:30:40

    >>22

    疫病の直後に魔界の足枷をだすコンマイだぜ?

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:30:48

    ミラフォは規制されてたし次元幽閉は入手手段が少なかったからその頃は入ってて安くて優秀なカードだった

    規制されてたミラフォすら厳しい環境だから仕方ない

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:50:12

    今は対象に取って破壊するなら普通にフリチェ除去積めばいいからな
    ミラフォや幽閉みたいに効果が強いならまだしも破壊だけなら他に色々と手段あるし

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:54:07

    >>63

    相手の攻撃時まで待つのってやっぱり今だとデメリット大きいの?

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:34:21

    そういやヘル・アーマゲドンってミラフォ効かないみたいだけど
    爆導索は効くの?

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:57:02

    イラストがミラフォよりかっこいい

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:06:14

    >>72

    GXの頃にはすでにブレイカーやメビウスで割られて仕事出来るか怪しかっただろ

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 06:43:47

    >>75

    早くない!?

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:03:16

    >>68

    リアクティブ・アーマーが?

    まさかミラフォがじゃあるまいな…

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:17:11

    >>73

    爆導索は対象を取らないから効かない

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:21:03

    >>78

    あ〜ダメなのかぁ

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:43:38

    >>77

    68だけど俺がやってた頃ミラフォ使われてた記憶ないんだよな

    いつまで禁止されてたっけ?

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:46:34

    小6の頃にスターダストが出て一気に廃れたイメージ
    次元幽閉は遅いデッキなら使うかもって感じ(そもそも貴重だったけど)

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 07:52:38

    >>80

    00年4月1日 制限化

    04年9月1日 禁止化

    05年3月1日 制限復帰

    05年9月1日 また禁止化

    06年3月1日 また制限復帰

    12年9月1日 準制限化

    13年9月1日 ついに制限解除


    完全に使えなかった期間は

    04年9/1〜05年3/1と05年9/1〜06年3/1の2回だね

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:34:33

    OCGの環境において弱いカードだから無制限になるけどゲームとかになると序盤にカード揃ってない頃にCPUが3積みとかしてきやがるからクソ厄介
    こっちがアックレイダーとかで喜んでるのにブラホ連発するのマジでやめろ…

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:12:54

    デッキにミラフォ奈落が入ってた頃が懐かしい…

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:33:46

    >>84

    今って奈落も弱いの?

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:45:40

    蟲惑魔って落とし穴系・ホール系罠カードを使うテーマはあるけど奈落はあんまり見ない気がする
    狡猾な落とし穴で2枚破壊とか墓穴ホールで手札誘発無効にして2000バーンとかはよく見る

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:50:37

    いまだに罠の汎用サーチないからな
    せめて永続罠か王宮サーチほしい
    俺はあまり悪さしないから

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 07:04:20

    マジでリアクティブアーマー救済来ねえかな…?

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:22:01

    やっぱりミラフォを制限に戻すくらいしか救済の方法無いかな?

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:11:40

    全体除去ってまだなんかデメリット無いかな?

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:09:02

    >>89

    ミラフォが制限になったとてどっちにしろリアクティブアーマーは使われないぞ

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 08:40:32

    >>91

    これもインフレの弊害?それともまた別問題?

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:05:38

    >>92

    そもそもミラーフォース自体使われてないんだから1:1交換の炸裂装甲くんに出番は回ってこない 

    仮に制限になっても今度はコイツとか他の攻撃反応罠がライバルになるだけ

    インフレの弊害っていってしまえばそうだけどね

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:51:36

    >>93

    やっぱインフレの影響か……

    このwikiざっくり見た感じだと昔はまあまあ強かったっぽいんだけどね

    yugioh-wiki.net
  • 95二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:35:08

    こういうカードで1:1交換したり耐性があるちょっと弱いモンスターを使ってデュエルしてる時が一番楽しかった

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 09:35:48

    炸裂装甲君も炸裂装甲ランチャーさえ実装されれば...

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:32:43

    >>82

    じゃあ俺がやってた時期は使えたはずだな

    小学生だから解除されたの知らなかったのかな

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 15:15:47

    >>95

    ほ〜こんなんあるんやな

    アンティーク・ギア並の罠殺しやな

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 17:14:27

    >>96

    実質上の落とし穴デッキである蟲惑魔が出たなら

    ワンチャン炸裂装甲デッキ的なのも…

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 17:24:22

    炸裂装甲くんは非常に安価で手に入るからカードがろくに手に入らない年齢の初心者同士のデュエルでなら使われる可能性がない事もないから大丈夫だよ

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:47:41

    今見ると基本的にミラフォの下位互換だけど、
    実装当時はミラフォが制限だった(しかも後に禁止化)から希少さ抜きにしても需要はあったんだろうなぁ

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:52:12

    >>101

    実際、筒とミラフォが規制されていて次元幽閉が2,000円以上してた頃は貴重な除去だった

    攻撃反応が他はディメンションウォール、ドレインシールドくらいだし

    だからゴールドシリーズに再録選ばれたよ

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:54:44

    >>102

    そう思うとやっぱり遊戯王のカードもだいぶ増えたよねぇ

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:56:19

    >>99

    来るか…「アーマー」カテゴリ!

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:59:46

    >>104

    アーマーだけだとそれなりに既存引っ掛かるから無理じゃない?

    海外だと翻訳のせいでさらに面倒くさい

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 00:05:10

    >>105

    いやまぁ「アーマー」はネタのつもりだったんだが…現実的に出せるとしたらイラストに描かれてる>>37漆黒の魔王とか絡めてサーチと炸裂装甲の効果を強化するモンスター出すぐらいかな〜

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 04:38:17

    >>104

    「『相手モンスターの攻撃時に発動でき、尚且つ相手モンスター一体を破壊する効果を持つカード』をデッキから一枚手札に加える」……とか?

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 04:49:53

    堕落の魔王
    リンク・効果モンスター
    リンク2/地属性/悪魔族/攻1000
    【リンクマーカー:上/下】
    効果モンスター1体以上
    ⑴このカードのリンク召喚に成功した場合に発動できる。デッキ・墓地から「炸裂装甲」1枚を自分フィールドにセットする。この効果でセットしたカードはセットしたターン中に発動できる。
    ⑵このカードがフィールドに存在する限り、「炸裂装甲」の効果は以下の効果になる。
    ● 相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。その攻撃モンスターを墓地へ送る。この効果で墓地に送られたカードと同名のカードは墓地で効果を適用できない。

    いつかこんな感じのカードがでるのを願うしかない

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:33:25

    >>108

    そうそう、こういうのとか欲しい

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:46:47

    堕落の魔王の効果(2)ちょっとえげつないな
    相手によってはかなりアドバンテージ削がれそう

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:22:37

    >>107

    これならグレイモヤとかにも使えるね

  • 112ちょっと強すぎ?21/12/02(木) 02:10:37

    あと「このモンスターがフィールド上にいる場合、1ターンに一度自分の場に伏せてある『相手モンスターの攻撃時に発動でき、尚且つ相手モンスター一体を破壊する効果を持つ罠』を一枚墓地に送って発動できる。相手フィールド上のモンスター一体を破壊する。」
    …ってのはアリかな?炸裂装甲を魔法カードみたいに使える感じ

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 02:13:56

    まぁ通常罠のサーチならトラップトリックがあるんだがな

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 02:33:53

    やはり守備に聞くのが一番の利点

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 02:40:41

    >>112

    パラレル・ツイスターを限定的にしてモンスターにした感じ?

    フリーチェーンで使えたらまぁまぁ使えそう

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 03:16:12

    >>108

    ①このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、攻撃可能な相手モンスターは攻撃しなくてはならない。

    ②自分がバトルフェイズ中に通常罠を発動したとき発動できる。そのカードは発動後、墓地へ送らず自分フィールドにセットする。この効果でセットしたカードはセットしたターンでも発動できる。

    ③このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分フィールド上の魔法・罠カードは相手の効果の対象にならず、カードの効果では破壊されない。


    あとこんな感じの新規足せば戦える程度にはなる気がする

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 03:56:25

    >>113

    んな事いったらミラフォや筒もトラトリでサーチできるじゃん

    その上であいつら専用サーチあるんだぞ

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 10:21:40

    >>115

    まあだいたいそんな感じかな

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:51:53

    てかパラレル・ツイスターの効果強くね?

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:58:03

    >>119

    速攻魔法だったらなぁ…とは思う

  • 121(自レス)21/12/03(金) 02:47:47

    >>112

    自分で書いといてなんだが、

    装甲やグレイモヤをモンスターが相手にぶん投げる(あるいは発射する)絵面を想像するとシュールやな

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 12:51:33

    ただのミサイルと化したグレイモヤ「そこまで万能とは言ってねぇよ」

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:43:11

    リアクティブアーマーを発動すると勝利できるカードさえでればどうにでもなる

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 02:20:54

    「このモンスターは炸裂装甲を装備魔法同様に装備できる!この状態のモンスターに攻撃しようとした敵は破壊される!」
    ってのはどう?ちょっと強すぎるかな〜とも思ったけど
    シンクロとか融合とかで出すモンスターなら丁度良いかな?

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 02:25:07

    >>124

    それカタストルで良くね?

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:02:32

    >>125

    言われてみるとそうかも…

    そっちは一応闇属性には無効って弱点もあるけど

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:09:26

    >>124

    破壊されるじゃなくて除外かバウンスにしよう

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:47:11

    >>127

    あーそれ良いかもな

    相手から攻撃してこなければ発動しないからくそモグラほどはヘイト買わなさそうだし

  • 129他にまだあったら教えてください21/12/05(日) 04:43:01

    『相手モンスターの攻撃宣言時に発動でき、尚且つ相手モンスター一体を破壊する効果を持つ罠』って言うと、
    炸裂装甲とグレイモヤの他は…串刺しの落とし穴くらい?

  • 130>>12921/12/05(日) 04:57:14

    まだカオス・バーストとバトル・ブレイクがあったわ

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 16:04:57

    串刺しとカオス・バーストはダメージ効果もあるから一応ミラフォの下位互換ではないものの

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 16:09:34

    バトルブレイクはイルカやマイクラで手札確認やハンデスか相手の手札0じゃないと使えないのが難点やね
    効果自体はまじで炸裂装甲の完全上位互換なんだけど

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:14:41

    >>132

    通常罠

    相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。

    相手は手札からモンスター1体を見せてこのカードの効果を無効にできる。

    見せなかった場合、その攻撃モンスターを破壊し、

    バトルフェイズを終了する。

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 04:30:12

    >>116

    割と良い感じだけど、

    まだ「ミラフォで良くね?」ってなる可能性があるから『相手モンスター一体を破壊する効果を持つ罠』って縛りをつけた方が良さそう

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 04:50:14

    >>61

    ちなみにラッシュもレジェンドの癖にミラフォがレジェンドに来たせいでミラフォを採用するとリアクティブアーマーを採用できず、リアクティブアーマーを採用するとミラフォが採用できない(さらに他のレジェンドも無理)

    という悲しみを背負ったカードになったよ

  • 136>>12421/12/06(月) 12:04:56

    ところで>>124みたいな「使い捨てじゃないリアクティブアーマー」って現環境でも強いんかい?

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 12:07:57

    >>136

    そもそも見えてるのがいつの時代にしても弱い

    月鏡の盾装備したモンスターを攻撃したり除去撃たないやつおる?みたいな所あるでしょ

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:33:31

    >>137

    あ~そうか……

    カタストルと違って自分から攻撃するんじゃ効果出ないしそう考えるとあんまり強くないね

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:36:37

    >>50

    相手モンスター装備してその分攻撃力上げそう

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:48:50

    攻撃反応罠サーチしてもそもそも攻撃しなければいいのはなぁ…
    相手に攻撃強制させるのってバトルマニアとサベージ・コロシアム以外で汎用的に使えるようなやつあったっけ?

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:23:13

    >>140

    あとは初代レモンを送りつけるとか

    素材にされる?知ら管

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:27:09

    立ちはだかる強敵

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:42:41

    >>138

    まぁ攻撃抑制の効果は高いのと、

    1回通れば除去なりの使用を強要したりで1:2交換は狙えるから、

    くず鉄の炸裂装甲なら8期までは実用的ではあったかもしれん


    今は発動が遅いのでくず鉄の落とし穴にでもならないと厳しそう

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:54:43

    >>143

    くず鉄ってコレか

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 00:09:55

    >>142

    コレか!

    確かに非使い捨て炸裂装甲と合わせたら強そうだな

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 05:14:11

    探したらこんなのもあるんだな 竜星のカードだけど①の効果は汎用で使えそう

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 05:32:00

    >>144

    アニメにあったんだ……

    自分の言ったくず鉄の落とし穴ってのは「くず鉄のかかしの再セット効果を持っている召喚された攻撃力1000以上を破壊する《落とし穴》」

    っていうオリカであってそれとはちょっと違う


    まぁ召喚時に潰せないと今は遅いね、ってだけなんだが

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 05:37:52

    >>147

    草 わかるか!って思ったらその前にくず鉄の炸裂装甲ってあるから読み取れなくもないな

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 05:49:32

    くず鉄のかかしって有名カードだし伝わるかなって

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 16:19:02

    >>144

    爺さんの像がOCG化されたんだし爺さんのジャンクカードやくず鉄カードもOCG化されてほしいな

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:58:56

    >>146

    炸裂装甲とも相性いいな

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 02:11:54

    くず鉄シリーズのイラスト良いな

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 02:13:20

    >>152

    赤しか光らないのかっこいい

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:46:24

    てかくず鉄シリーズ強くね?

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:47:32

    つまり、対象を選択する罠限定にしてくず鉄化するフィールド魔法作れば落とし穴や炸裂装甲が毎ターン使えるようになって、まぁまぁ使いやすく…でも結局除去に弱いのでついでに破壊耐性もつけたら>>116がいい感じだったので改良してみた


    くず鉄の罠置き場(仮)

    フィールド魔法

    ①自分が相手フィールドのモンスター1体を対象とする通常罠を発動したとき発動できる。そのカードは発動後、墓地へ送らず自分フィールドにセットする。この効果でセットしたカードはセットしたターンでも発動できる。

    ②このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分フィールド上の魔法・罠カードは相手の効果の対象にならず、カードの効果では破壊されない。

    ③相手のターン終了時、そのターン相手が攻撃宣言を行っていないとき発動できる。デッキから「モンスター1体を対象として発動できる」通常罠1枚を手札に加える。

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:50:59

    >>155

    ③のカギ括弧の最後に 及び「破壊する」追加で

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:07:20

    炸裂連鎖装甲というカード名は思い付いたが効果が全然思いつかない

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:41:30

    >>157

    ① 相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。

    その攻撃モンスター1体を破壊し、相手の手札、デッキから破壊したモンスターと同名カードを全て破壊する。


    ② 相手モンスター1体がカードの効果によって破壊されたときに発動できる。相手フィールドのカードを2枚まで選び破壊する。


    ③ 相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。

    その攻撃モンスター1体を破壊する。この効果によって相手モンスターを破壊したとき、お互いのプレイヤーに1000ダメージを与える



    それぞれ連鎖破壊、連鎖誘爆、連鎖炸薬から お好きなやつをどうぞ

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 23:25:05

    >>158

    1かな?ただ最悪相手の墓地肥やしに繋がりそうな気もするが

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 23:30:56

    >>159

    あーそうか

    墓地肥やしになるから上位互換って訳でもないのか

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 23:35:26

    >>159

    >>160

    一応、本家の完全上位互換は作らないようにはしてみました

    ①はその通り墓地肥やしされるリスクが増えること

    ②は本家と組み合わせて使う

    ③はファイヤーフォースを参考に受けるダメージを自分も受けることでカオス・バーストと炸裂装甲との差別化を意識しています

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 11:02:30

    ただ1には相手の手札のハンデスができるのは長所と思う。相手のデッキタイプにもよるが

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 22:33:48

    >>161

    なるほど

    結構考えられとるな

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 04:25:04

    >>162

    アドバンス召喚やシンクロ召喚の素材を潰すにはいいかもしれんね

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 04:41:53

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 15:22:19

    保守

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 16:02:39

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 19:39:11

    相手モンスターを利用するカードってなんかあるかな?
    それと合わせるんであれば全体除去よりも炸裂装甲とかの方が良いってパターンもあるかも

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 20:57:59

    それこそ守備を禁止して突っ込ませるバトルマニアとかだろうけど
    それでもランチャーのあるミラフォが良いって問題をクリアできないと思う

    相手を利用って超融合とかアルバスとかでもないよね

  • 170今日の最後に21/12/11(土) 23:20:09

    ???「破壊ではない。除外してもらう」

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 02:19:13

    魔鍾洞みたいな自分と相手のモンスターの差を参照するカードが出たら相手モンスターを全破壊することが必ずしもメリットでは無くなるような気がするなー まぁ魔鍾洞あったらそもそも攻撃できないしもっと言うとあいつは禁止なんだが 似たような効果でないかな

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 02:22:54

    >>171

    トイナイトがおったわ

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 11:22:15

    トイナイトは10期カードの先駆けみたいな気がする

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 14:20:43

    全体除去は大抵対象をとらない効果だから対象をとらないカードへの耐性が流行ればいい

    それでも強制脱出装置や次元幽閉でいいけどな

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 17:51:17

    >>174

    除外デッキが相手なら炸裂装甲も次元幽閉よりも脅威になれるかもしれないんだけど、状況がちょっと限定的すぎるかな?

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:22:35

    そもそもそんな局所的なものを怖がってメタる環境なんてあるはずもないし枠の無駄でしか……

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 23:14:59

    装甲(アーマー)がカテゴリー化すればワンチャン...

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:57:51

    アトランティスのある海のような未来しか見えん
    わざわざこいつ積む理由になるだけのサポートなら他のカテゴリー積む方が強そう

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:00:34

    >>177

    もしデッキやぼちからポンポンサーチできるようになったら強いかもね

    単体除去とはいえ迂闊に攻撃できないのは相手からしたら結構大変なんじゃないだろうか

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 05:50:23

    使わせようが破壊しようが次から次へと攻撃反応トラップが出てくるのは軽く悪夢やな

    おまけに>>112みたいなモンスター出されるとサイコ・ショッカーとかで罠を封じても装甲や地雷がぶん投げられてくるから結構怖い

  • 181二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 11:15:28

    >>180

    このカードの弱点も解消されるわけだしな

  • 182二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:05:45

    このカードをサポートするフィールド魔法を出すとすればどんな効果がいいんだろう

  • 183二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:08:46

    >>182

    逆に全体除去を使いにくくするのも

    下位互換の汚名を取っ払ううえでは1つの手かもしれない

  • 184二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 09:59:50

    >>169

    いや!

    相手モンスを融合素材にするのはちょっとアリかもしれん

  • 185二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 20:39:30

    >>112の装甲地雷等ぶん投げモンスターはどういう名前が良いかな?

  • 186二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 23:13:12

    装甲及びアーマー・ドラゴンかマジシャンとか?

  • 187二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 23:21:29

    ウォークライの匂いがする

  • 188二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 04:25:29

    >>186

    お~、ちょっとそれっぽいね!

    ただ装甲って付けるとグレイモヤや串刺し落とし穴と合わせるとき違和感あるから

    そこだけ玉にキズかも

  • 189二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 04:27:56

    効果も似てるし罠投部隊とかでいいんじゃない?

  • 190二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 04:55:42

    >>189

    罠投部隊良いね!かなり効果とマッチしてるわ

  • 191二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 11:20:41

    そうかゴブリン達も罠で>>189意識してるのか

  • 192二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:36:13
  • 193二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:49:19

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:51:02
  • 195二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:51:43

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:54:05

    >>194

    そういえばデュエルってモチーフが元々ギャザでしたね...

  • 197二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 22:00:54

    >>194

    かなり似てる

  • 198二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 22:02:43
  • 199二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 22:02:55
  • 200二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 22:03:05

    >>196

    マジで?

    じゃあもしかしたら弩弓部隊は意図的なパロディかもしれんのかな?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています