ソシャゲで売れる属性って

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:12:46

    美少女>>>美少年>おっさん>>おじいさん>>>>おばさん>>おばあさん

    って感じだよな

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:14:36

    強いかどうかが全てなんだが?

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:14:46

    おじいさんは結構見るけどおばあさんはマジでみないよな

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:16:33

    素人質問ですが
    美少女だけ実装するゲームならどの様なキャラクターが売れるのですか?

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:17:00

    美少女と美少年の差もっとないか?

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:17:05

    >>3

    グラブルにならおせんべい焼いてくれるおばあちゃんおるよ

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:17:39

    >>2

    強さ弱さはある程度ゲームが進んでからの話だなあ

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:18:49

    ソシャゲにおいて美少女ってまじで最強だよな

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:21:01

    美少女だけのソシャゲと男女混合ソシャゲってどっちが売れやすいのか気になる

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:22:36

    >>9

    前そんなスレ立ってたけど世界で覇権狙うなら男女混合、国内なら女だけって結論出てたな

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:23:25

    老若男女が幅広く出て来るソシャゲ自体ほぼ見ないな
    設定年齢は高齢でも見た目美少女とかだし
    上で出てるグラブルなんて例もあるけどさ

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:25:36

    前は男女混合じゃないと覇権取らないと思ってたがウマ娘が覇権取ったからな

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:32:25

    美少女、美少年だけでやっていけてるソシャゲはあるがおばあさん、おじいさんでやっていけるソシャゲはない
    つまりそういうことだ

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:34:08

    >>4

    ん、あっち向いてホイが好きな銀行強盗が最人気キャラになるべき

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:39:23

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:40:06

    >>3

    メギド72でもいたな

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:41:54

    何も考えるな 全員乳盛って水着着て主人公好き好きしてればいいんだよシンイチ

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:43:33

    アークナイツにも強いおばあちゃんいるけどプレイアブルじゃないしメインストーリーで死んでしまった…

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:45:54

    男女混合だけどリリースされる有償スキンは全部女キャラなのが実情を物語ってて悲しいねバナージ

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:46:05

    でも耄碌せずシャッキリしてて天狗になってる青二才の鼻っ柱を叩き折ったり先達として色々教えてくれるクソ強いババアみんな好きだよね?

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:50:34

    婆はどこでも最低需要しか無いからな

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:53:40

    少年漫画とかの最強クラスのババアは要る
    ソシャゲはロリ美少女を狙ってガチャした時にBBA出たら切れそうだから要らない

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:56:11

    家元は禁止カード

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:04:19

    もっというとjkだな
    ロリは人気ない

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:06:55

    旨味だけでは味が消える
    雑味や渋味がないと愛食には至らない

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:09:57

    >>3

    若いころはすっごい美人だったらしいニイメさんがいるよ

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:15:30

    >>12

    それはクオリティでぶん殴っただけだから違うと思う

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:15:34

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:16:55

    グラブルだと結構人気爺はいるけど、婆ちゃんマジで居ないな
    ビスケット婆ちゃんしか印象にない

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:17:54

    キャラとしては人気でも課金欲には繋がりにくい気がする

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:18:45

    >>4

    期間限定ストーリーだと見れない人がいるので、メインストーリーでめちゃくちゃ活躍させたりめちゃくちゃ曇らせたりして人気を上げた後に人権性能で期間限定キャラとして実装されたキャラ

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:21:34

    >>29

    ロ、ロゼッタさん…

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:27:20

    >>32

    重要なのは外見だぞ

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:30:08

    これはソシャゲで一番強そうな見た目の婆さんな
    ストイベでの見た目が発表されたときのインパクトは半端じゃなかった

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:30:34

    FGOでもジジイはあるけどババアはいないな…

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:34:12

    ロリババアはそこそこ見かけるけどガチババアは確かに見ないな

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:36:25

    歴戦の猛者的なおじさんとおばさんだと男女両方共に前者の方に需要あるだろうかなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:39:33

    イケおじは結構見るけど類似属性のおばさんは見ないな
    見た目は若い状態な事が多い

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:40:49

    強ければ使うから結果的に人気出るのがマジである

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:43:37

    >>10

    ある程度のラインまでなら美少女動物園の方が安牌だけどその枠を越えて売り上げ伸ばそうとするとキャラの幅は増やさないとね

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:45:14

    老若男女混合はバランス取るの難しいんだよな、偏ると客が離れてくだけならまだいいけど発狂して切れ散らかす人も出てくるし

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:54:34

    ホントにヨボヨボのおばあちゃんは需要少ないかもだけどイケオバは需要ある方だと思う

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:58:37

    漫画だとヨボヨボだけどバカ強いおばあちゃんとか結構みるけどねぇ

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 11:06:05

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 11:08:49

    >>18

    アークナイツはそもそも歳食ったキャラが少なすぎるのに加えて高齢キャラは下の人守る為に戦ってガンガン死ぬというね……結果人気爆上げな中故人になるキャラが多発する。異格で殉職エリオペ組実装して……

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 11:14:40

    婆ちゃん系は好きだけどガチャで出られると流石にガッカリする
    しかしそこで「おや、もっと肌艶がいいほうが良かったかい?悪いね、 ア タ シ だ よ 」とかなんとか言ってくれるとどうだろうか、直前のガッカリが一転してむしろ好きになる自信がある

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 11:17:02

    美少年ってガチャまわるん?ここみてるとイケオジのがガチャ回ってる感じがするんだが

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 11:18:13

    >>47

    美「青年」ならお姉様方がブン回してる印象がある

    少年だとちょっと厳しいかも

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 11:21:08

    ツイステは美青年ばっかだけど人気だしな

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 11:22:12

    おばあちゃんキャラは普通性能だとこんなキャラ実装するなと文句言われるし、強かったらこんなキャラ回させるなと文句言われるからなかなか実装できんわな
    グラブルのおばあちゃんも最高レアでは無いし

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 11:26:38

    男ユーザーはやっぱ金払いがいいからな。
    ギャンブル依存症にもなりやすい、ってのが顧客として太すぎる

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 11:27:01

    >>48

    乙女ゲーだとショタは人気無い属性だからな

    後輩ぐらいだとそうでもないけど

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 11:30:10

    実際に売れるんならどのゲームでも出してるだろうからな
    やってるとこが少ないってのはそういうことよ

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 11:50:31

    ガチャからジジイとババァが大量に出てくる人気ソシャゲです
    最近ボール頭の化け物まで出てくるようになりました

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 11:55:26

    >>54

    ポケマスは派生作品だからね

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 12:33:26

    原作ありきならドラゴンボールのソシャゲとかいうおっさん同士が合体した奴が大人気なゲームとかあるしな

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 12:36:56

    イケメンジジイは意外と受け入れられやすいからな
    売り出せるかもしれない女性キャラをあえておばさんばあちゃん設定にする制作の度胸がないってのはあるかも

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 12:38:20

    >>31

    ミカのことかッ!!


    fgoとか割とそういう方向性多いイメージ

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 12:48:57

    原神のピンばあやとか、メインストーリーで盛ってくれるバフがクソ強くてネタで実装はよとか言われてた強い婆さま
    登場から1、2年経過後若い頃のピチピチなチャンネー姿(仙人なので若返ろうと思えば若返られる)が出てガチで実装してほしいと言われるのが爆増したのでやっぱ美少女は正義

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 14:17:21

    おばあちゃんキャラか…
    最近見ているおばあちゃんキャラの衣装が、その世代の着こなしとかセンスとかが良いので
    おばあちゃんのファッションを楽しめるキャラが実装されるのは、いいな

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 14:49:57

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 15:45:40

    メギドのババア(アルマロス)やジジイ(チェルノボグ)のガチャはそこそこ回ってた記憶
    このゲーム他にも30代40代のおじさんおばさんや犬や幻獣(モンスター)とかいろいろ仲間になるよ
    犬には有料のスキンもある

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 17:04:05

    因みにスレ画は相方の方が人気出そうなビジュアルだけど当時圧倒的な性能差があった

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 17:07:56

    強キャラ

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 17:07:56

    >>6

    このおばあさんは「戦闘能力のないお婆ちゃんは強そうなお爺さんとのカプ人気でもいける」ことを私に示してくれた偉大なおばあさん

    強大な悪に立ち向かうために家に帰れないお爺さんを、戦闘力皆無なのに迎えに行くとかいうなんとも気ぶれるばあさんなんだ

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 17:10:42

    FGOの爺さん、爺さん、イケオジの若い頃というPUは忘れられない

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 17:10:56

    美少年は女性向けでは受けないのに勘違いして入れまくって爆死しているの結構見かける
    アイドルものでセンターを男の娘にしたりとか

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 18:52:29

    >>61

    おばさんはおらんぞ

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 18:56:36

    >>61

    あんだけ女体化させといてそれはどうなんだ

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:25:07

    >>61

    上で言われているようにむしろおじさんやジジイは売れるんだよ


    問題は中年のおばさん〜老齢のババアの範囲なんだ

    エレナおばあちゃんをガチのおばあちゃんとして実装してからイキってくれ

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:54:08

    目尻に小皺が浮いていて、基本キツい性格なのに上官ってだけでプレイヤーに露骨で杜撰なゴマ擦りしてくる太鼓持ち系オバサンは好きですか?

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 02:41:58

    >>71

    リリース直前で売れているかは微妙な上、多分逆張りとか一切考えずに人気キャラになると踏んで「ゴキブリの腕が生えた髭ずらのおっさん」を初手のガチャの目玉にするようなソシャゲを一般的な感性で語っていいものか

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 02:44:25

    おばあちゃん属性には需要があるが見た目がおばあちゃんなのはマジで需要が無い
    なのでロリババアが生まれる

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 02:48:43

    >>20

    そういうの好きなのと天井叩けるほど金出せるかは別

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 02:55:14

    キャラとしては好きだけどソイツのためにガチャ回せるか?ソイツのグッズ買うか?と言ったら話が違うんだよね
    こういうのは主役と脇役の違いがちゃんと理解出来てないとメーカー側もやらかしがち

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 05:42:49

    >>71

    よく知らないソシャゲだけど、しっかりオバサンなのに、どこか勇ましさと凛々しさと若干の未熟さを感じさせるいいキャラデザやね


    でも主人公の太鼓持ち?なんか癖の強そうなソシャゲだなぁ...トレンド無視して我が道を突っ走ってる感じのゲームなのかな

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 05:46:46

    上でおばあちゃんでメギドのアルマロス挙がってるけど、メギドのグレモリーさんはおばさんでいいのでは(転生後は)30半ばだったはずだし

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 11:24:36

    >>77

    おばさんとお婆さんは全く違う属性でしょ

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 11:32:15

    グラブルとかメギドとかババアキャラ実装したソシャゲでも第二第三とババアキャラ増やすのあんまり見たことないから(グラブルはRなのもあるだろうけど)言い方は悪いがノイジーマイノリティというか声は目立つけど売り上げはよくないんだろうな…と思っている

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 11:38:18

    一瞬話題にはなってもそれ止まりなんだよね
    ニッチな属性売り出すのは
    欲しい言ってる連中も『他のソシャゲにはあんまいない』実績解除が目的の奴混じってるから本当に実装して推し定着することはそんなでもない

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 11:39:23

    漫画やアニメで爺さん婆さんを若返らせるとクソ萎えるけどソシャゲでNPCだったキャラ濃くて強そうな爺さん婆さんの若い頃の姿が実装されるとめちゃくちゃテンション上がる

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 11:39:29

    わざわざおばあさんキャラを実装したという異端さをファンがキャッキャして持ち上げてるだけでそのキャラ自体が語られたりファンアートが描かれたりしてるのを見たことがないわ

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 11:41:26

    >>54

    ボールガイは公式マスコット(中の人は非公式)だから…

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 11:42:24

    強いババアは好きだが確かに金払ってガチャ引いてまで欲しいかと言われると余程魅力でじゃないと難しいな…
    ジジイキャラはガチャ引いてでも欲しいってなる時はあるけど

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 11:44:12

    >>77

    シワとたるみが表面化してから出直してこい

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 11:54:52

    ババアキャラ、魅力が内面的なものが多いから「それ別に若いガワでもよくね?」が発生しがちなんだろうな
    グラブルのロジーヌさんとか旦那さんとかの話は美少女ではあんまやれない設定だからうまいなって感じだけど

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 12:03:12

    >>86

    素敵な内面×人を選ぶ外見より

    素敵な内面×万人受けを狙える外見の方が丸いしな商売としては

    醜い顔でも美しい心 も王道ではあるがソシャゲに則しているかは話が違う

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 19:52:21

    おばさんお婆さんはただ実装するまではいいけど
    衣装違いとか別Ver出したらその枠を他の美少女キャラに当てろって荒れそう

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 19:55:21

    おばあちゃんでもストーリーでの活躍が良ければ回るんだろうけどなぁ

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 20:05:57

    >>89

    ストーリーがユーザーにハマらなかったとき地獄よ

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 05:24:48

    ソシャゲもコンテンツ消費速度がかなり早いから、もう売れる属性は完全にマニュアル化されているからね
    「美少女を水着で出してしっかりガチャで絞る」ができなかった奇を衒うソシャゲは沙汰されてきた歴史が既にある

    そんな中でガチャが回りようのないおばさんなんて出すソシャゲは、マーケットリサーチができていないかただの逆張りか、いずれにせよ余程の例外以外はそんなソシャゲは長生きできない

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 12:59:09

    まあ美少女だけ出しとくのが無難よね

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 15:05:07

    女に求められるのって現実2次元問わず若さ美しさ可愛さだからな
    求める側の男がキモいの多いからそういうのも加速する

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 16:07:03

    >>71

    知り合いが死にかけてたら苦痛なく介錯する提案するぐらいの優しさはあるから…

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 17:36:50

    美少年…?言いたいことはわかるけど男キャラは美男子/美丈夫って表現の方が正しい気がするが
    ソシャゲの人気男キャラってだいたい青年ぐらいの年頃の印象有るし

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 05:20:01

    多分探せば全然あると思う
    それこそソシャゲってたくさんあるわけだし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています