スレッタって結局なんだろうね

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 22:26:57

    強化人間かもしれないしクローンかもしれないし不穏はひっかけでプロスペラの実の娘かもしれない
    以下願望込みでスレッタのことについて語るスレ
    本編でのキャラの発言や絡みは全然出してもらって大丈夫だけど、過度なCP発言は禁止 他sage厳禁

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 22:28:16

    >>1

    実の娘でもエリクトクローンでもプロスペラの接し方が母親のそれじゃなくてホラーなんだよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 22:28:37

    特別なのはスレッタ本人ではなくエアリアル、って5話と7話で言われてるけど、あれはどこまで合ってるのかね?

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 22:29:20

    ナディムが死んだのは21年前、スレッタが生まれたのは17年前…
    誰の子を産んだんだ…

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 22:29:47

    エアリアルだけが特別と言い切るのにはナディム眉が邪魔すぎる

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 22:29:55

    4号の君は僕とは違う発言がミスリードな気がする パーメットスコア6まで上げて無事、ビットと会話?できてるあたり何らかの細工は施されてそう

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 22:30:20

    >>4

    逃げるのは君だけじゃないって言ってたから

    お腹の中に居た可能性が

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 22:30:23

    エリクトのクローン

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 22:31:20

    流石に4年は無いか

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 22:31:56

    もしくはノトレットが作った強化人間デザインベービとか

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 22:32:06

    かわいいことしかわからん

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 22:32:54

    (ミオリネ、)4号がエアリアルに乗ってもデータストームの痣が出てないのが余計にわからん あの二人にもし痣が出てたらスレッタが特殊だって言い切れるんだけど

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 22:32:58

    >>3

    プラモ説明やプロスペラの態度からエアリアルに「スレッタ」が乗ることが意味があるっぽいから

    エアリアルは特別なガンダムでスレッタも特別なパイロットと考えてる

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 22:33:07

    こういう言い方すると不味いかもだが、スレッタは出自に何らか後ろめたいところがあるとわかったところにエラン4号が処分された事実とか色々ぶつけてめちゃくちゃに曇ってほしい

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 22:33:25

    ここまで意味深に正体を隠しておいて実は大したことない普通の子どもでしたはちょっと萎えるから、最低でもエアリアル専用パイロットに育て上げられた復讐用培養エリクトとかであって欲しい

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 22:33:31

    >>5

    顔は強化人士みるにいくらでも変えれるので…

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 22:33:33

    >>7

    それでも1年くらいが限界だろうけどね…

    ただ出産した後すぐにコールドスリープに入れて3〜4年経過させたってのなら辻褄は合う…かな?理由や意味はわからないけど

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 22:33:45

    >>7

    それだとスレッタが21歳(か20歳)にならないか?

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 22:34:17

    別所でエリクトと少し肌の色が違うって言われてたけど経年とかあるにせよアニメキャラでそんな差別化する必要ある?
    やっぱりエリクトとは違う存在なんだろうか

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 22:35:01

    すぐには2児も育てられないって受精卵の段階で凍結してたとか

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 22:35:03

    >>18

    3歳くらい誤差だよ誤差!

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 22:36:08

    顔と声帯の整形がほぼ完璧にできることは分かってるから、パーメット耐性を上げる実験体の子供たちのうち最初に成功した子の顔を変えてるだけ…とか?

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 22:36:41

    >>22

    クローンよりは安上がりだとは思う

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 22:37:13

    >>12

    エリクトとルブリスを参考にするとレイヤー33のコールバックができたのはエリクトだけだが彼女には他と違って青色だがデータストームの症状が出てる

    つまりエアリアルにデータストームが起きないシステム自体は積まれてるのは確かだが、エリクトのようにスレッタ自身にも何か(例えばレイヤー33のコールバックに相当するもの)役割自体はあるみたいな感じじゃないか?

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 22:37:55

    他のアナザーガンダム作品見てて、自分のクローンなら娘のクローン道具扱いするよりも躊躇いなく道具扱い出来そうだな、
    と思ったけどナディム眉毛がノイズ!

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 22:38:06

    >>22

    孤児とか使えば失敗したら最悪廃棄かビットにするかできるしコストは良いよな 倫理観は無いけど…

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 22:38:17

    お母さん、わたし〇〇じゃないよね!?
    からの
    1クール目のエアリアルはガンダムじゃないよね?に被せるような流れのプロスペラからの衝撃の事実とかあったらコワ〜…

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 22:39:43

    作中で触れられている技術が、植物が腐敗しないレベルの遺伝子操作、他人と声帯まで瓜二つにする整形技術、常人が即死レベルの負荷に後天的に耐えられるようにする改造技術だね。
    後は4号の記憶混濁から推測される記憶制御技術、SFの定番のコールドスリープだけどこの2つは作中で触れられていないから保留

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 22:39:49

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 22:40:11

    今んところエリクトクローンが最有力で、対抗がエアリアルのシステムに適合したかなんかの整形した孤児かなあ

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 22:40:21

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 22:41:38

    スレッタ≠エリクトはまず間違いないだろうけど
    エリクト本人は今どこにいるんだろうな

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 22:42:09

    娘(エリクト)がいる事を知ってるベルメリアが17歳(年齢が合わない)のスレッタに突っ込まないのなんか恐いと感じるんだけど俺だけ?

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 22:43:52

    作中整形技術があることは確定してるけど、スレッタがもし別の顔だったとしたらわざわざエリクトの成長後と思わせる顔に整形させた意味があるのかって疑問がある

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 22:45:42

    >>33

    これはずっと思ってた

    まあベルさんがスレッタのことを17歳じゃなくて25歳だと思い込んでたら別だけど…(高校生、高専は年齢関係なくなれるし)

    でもわざわざ17歳って言われてるし、そこを「実はあなた25歳なのよ~」とはならないような気もするんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 22:45:50

    エリクトのクローンかエリクトに似せて整形したかのどちらかで、スレッタ自身の出身は地球圏のどっかでそこから水星に来たとゆりかごの星から予想

    地球圏がどこからどこまでかがわからないのと、ゆりかごの星で打たれてた注射が何なのかってのが気になる

    あと>>33と同じくベルさんがスレッタの年齢の矛盾に突っ込まないのが疑問

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 22:46:45

    脳をルブリスAIに上書きされたエリクト

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 22:46:49

    娘の意識が無いとかで狂ってるとかなら娘の顔にするかなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 22:47:14

    >>17

    辻褄合わせるならエルノラ毎コールドスリープされてたならいけはするけどルブリスにそういうの搭載してるとは思えないしなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 22:47:28

    >>34

    なんかのドラマで見た「復讐しに来たぞ。覚悟しとけ。」アピールかと…(IQ3)

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 22:48:20

    コールドスリープ→描写なし、でもSFでは割と定番
    クローン技術→描写なし、だが現実には存在するので流石に現実の技術レベルくらいなら考えてもよし
    整形技術→描写あり、現実よりも遥かに高度な技術

    よく言われる説の特徴はこんなところだね

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 22:48:27

    >>37

    思ったけど肉体年齢が…

    まぁ17歳ですでごり押せばそこまでだけど

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 22:50:13

    ベルメリアさんナディムが死んでるの知らないとかあり得る?

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 22:50:19

    >>33

    シャディクが3話で読み上げていた、明らかに偽造のプロフィールを信じているとか?

    ベルメリアさん数少ないGUND技術者だけど、プロスペラの技術とは隔絶した差があるように思えるから、スレッタの正体を一目で見抜けると思えないんだよな

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 22:53:25

    宇宙放射線で生殖機能に障害が出る保険として、卵子と精子を保存しとくってはありそうだから、実子でもおかしくないけれど

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 22:53:33

    >>42

    水星に老化が早い現象があるなら精密検査もごまかせる

    老人しかいないってのもひっかかるし強い紫外線のせいでそうなるのも違和感ない気もする

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 22:53:38

    >>12

    ミオリネはパメスコしてないからわかるけどスレッタは6らしいのにまったくないのはスレッタもエアリアルも特別なんだろう秘密を教えてほしい

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 22:54:44

    >>43

    ベルメリアが襲撃時フォールクヴァングに居なかったのならその可能性もあるな

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 22:55:17

    >>22

    子供をさらうのは魔女らしくていいかな

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 22:57:16

    >>22

    顔を変える意味ある?

    たまに見るけど道具として使うなら愛する子に似せると辛くない?

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 22:59:46

    受精卵取り出す技術はありそうなので、逃げた後すぐに出産できないから一度凍結させたとか、ついでにちょっと加工とかしたのだろうか。

    エルノラ・エリクトとの関係は不明なのに、現状ナディムさんの血を引いていることだけは確実なのバグだろ。

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 23:00:41

    >>50

    愛情を注いでおかないとスレッタは従順にならないけれど、我が子に似てない子供は愛せなかった説はよく見る

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 23:01:28

    SEEDみたいなどんでん返しがあるかもね

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 23:02:46

    エリクトもデータストームの症状出てるんだからその後データストームで死亡してエアリアルに取り込まれる
    スレッタはエリクトのクローンか整形した孤児でそうした理由はエリクトを呼び戻してエリクトの器にするためとか

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 23:05:24

    エアリアルがいればスレッタは来るらしいけど比喩とか冗談じゃなく本当に血みたいな物で繋がった兄弟だったりするんだろうか

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 23:06:03

    スレッタは外見に関心がないので眉毛カットしないという設定があるけどエルノラも実はタヌキ眉毛かもしれない

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 23:08:02

    >>52

    それで顔変えてるならプロスペラちゃん真面目すぎて可愛い

    従わせるための愛情なんてフリでええねん

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 23:15:46

    「彼女の顔も別人の物だったりして」は暗に4号の顔が別人だという台詞だと思わせておいて実は本質を突いていたのでは?ボブは訝しんだ

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 23:17:43

    >>58

    これは前から言われてるな

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 23:19:06

    スレッタの顔が別人でも何の旨味も無いわ

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 23:19:22

    ナディム眉毛→手入れしていないだけ
    褐色→日焼け
    とナディム成分は理由付け出来る…?

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 23:24:04

    スレッタ整形説はそうする必然性がエランシリーズみたく影武者にするとかがない限りなんのため?が先に来ちゃうな
    そうなると結局エリクトのガンダムへの適応能力に関わって生み出されたとかのが納得できる

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 23:24:34

    >>61

    水星は太陽熱がすごいから肌が焦げてしまうこともあるかもな

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 23:27:05

    >>17

    コールドスリープがあるなら第2子ではなくエリクトがスレッタでよくないって話だ

    意識不明になって8年間眠らせた末に……? みたいな

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 23:30:12

    プロスペラが整形してるからスレッタが整形してても別に不思議ではないんだよなぁ…

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 23:31:00

    整形説とかの「何のため」って部分はプロスペラの復讐の動機や手段がわからない以上は想像の域を出ないからな
    スレッタがどうしてそうなったのかって理由について語るのは現状無駄な気もする

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 23:32:54

    >>65

    ママン整形してるんだっけ?

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 23:35:18

    ママンは髪色だけに見える
    エルノラ≠プロスペラならまた話は別だけど

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 23:37:31

    全身GUNDのAI
    何ならエリクトも体の一部GUND

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 23:39:21

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 23:39:51

    言われて見ると違うの髪色くらいか…?ベルに比べて若いから何か顔にしてるのかと思ってた

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 23:41:00

    >>33

    一応プロスペラが再婚とかして作った別の子供と判断した可能性もあると思うぞ

    ベルメリアさんはヴァナディース襲撃時の詳細は知らないだろうし、あの時プロスペラだけが生き残って結果として復讐に燃えていると思ってても不思議じゃない

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 23:41:05

    >>70

    パーメットリンク状態とそれ以外とかかな?

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 23:43:57

    2~3歳程度なら誤差だけど17歳と25歳じゃ大分違和感あるよな…

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 23:45:14

    >>69

    2話で身体検査されたって描写があるから少なくとも肉体は人間だと思う

    検査がGANDかわからんくらいガバならわからんけど

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 23:47:17

    25歳説はゆりかごの星と整合性合わないから無いと思うんだけどな
    14歳が自分を6歳と思い込んだりはしないだろ

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 23:47:55

    かなりの珍説だけどルブリスとエリクトの中身が入れ替わった説は面白いなと思った

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 23:48:58

    >>76

    水星には老人しかいないらしい

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 23:49:53

    スレッタ「兄弟いません」
    プロスペラ「可愛い娘達」「(エアリアルを指して)可愛い娘だもの」
    うーんこの

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 23:53:44

    >>76

    年齢をカウントしてるエアリアルまで誤認してる事になるからなぁ

    ただ11歳がMS操縦してハードな救助活動って肉体年齢19歳の方が説得力ある気はする

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 23:55:05

    エリクトの中に入った別の生物のナニか

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 23:55:45

    コールドスリープから目覚めたエリクトが記憶喪失状態でスレッタになったとか?

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 23:55:55

    >>74

    大学4年の時に「高校生?」って訊かれて悲しくなったことあるから、高校辺りからあまり雰囲気成長してない人は高校生に紛れられるのかもね、気まずいけど

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 23:57:31

    >>78

    周りと比べてではなく本人の自認やエアリアルの認識が間違ってるってことになるって事や

    パーメットで良い感じに操作出来るっていうならあり得るかもしれんけど

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 23:58:08

    OPからのガバガバ考察だけどエリクトは昔のまま姿が変わってないから、まぁあのあと何かあったんだろ(適当

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 00:03:57

    >>21

    25歳→17歳は本人の年齢自認の問題もあるし無理ある気がするけど

    20歳→17歳なら行けなくもないかな…?

    でもエルノラはナディムとの実娘だったら普通に母として愛する気がする

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 00:18:09

    宇宙では老化が早いから本当に水星の人々が老人ばかりだったのかどうか

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 00:21:01

    ただでさえ年齢より幼げなのに更に実年齢はもっと上ですってやられると不気味というかなんというか

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 00:36:53

    視聴者は主人公目線で見てるから愛着を感じるけどあの世界から見ると魔女が送り込んだ得体の知れない復讐の道具なんだよな…

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 00:51:08

    >>4

    旦那の精子とかDNAサンプルを保存していたとか?

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 00:57:19

    >>90

    あの状況で精子だけは持って逃げてだとしたら草なんだが

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 01:16:47

    ベルメリアはすげー勝手に思ってるだけなんだけど
    ・事変より前にヴァナディース離脱(オックスアースとの連携で思想的に分裂?)
    ・エリクトどころかナディムのことも知らない
    ・スレッタについて公表されている情報を信じている(シンセー社長令嬢)
    で、説明つくかなと思っている

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 01:20:03

    >>91

    宇宙放射線の影響がない地球に保存施設があるのでは?

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 02:10:18

    ベルメリアがエルノラの結婚前にヴァナディースから離れてた場合
    プロスペラの目的が夫を失った復讐じゃなくて
    ヴァナディースを失った復讐を虐殺後に出来た無関係の娘を使ってやろうとしてると思ってるってことか

    ありえなくはないけどエルノラはともかくベルメリアの当時の掘り下げ来るかは微妙だから予測しかできなそう

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 02:30:13

    >>65

    エルノラ本人だとすると顔はそのままなのでは?(ガンド化で頭部も変わってたら別だけど)

    髪を染めて色を変えてる理由は何だろう。マスクと髪型チェンジでプロスペラという別人に成り済ますため?

    そもそも自称ってだけで本当にプロスペラ=エルノラ本人なのかも不明だよね

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 02:32:26

    >>80

    ゆりかごの星は最近のように描かれているけれど実際は何年も前で、あの後スレッタを数年コールドスリープさせたとか?

    これなら無理矢理ではあるがスレッタ=エリクトになる

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 02:32:39

    >>25

    だからこそプロスペラが自身をエルノラと呼ぶまではエリクトだと考える人もいた

    その場合スレッタはエリクト=プロスペラのクローン

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 02:34:16

    プロスペラ、エルノラ本人の可能性もあるしエリクトの可能性もあるし、赤の他人の可能性もあるという
    最悪、ノートレットの可能性もある

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 04:27:41

    プロローグのエンディングに出てきたガンド化した人達は本編とは関係ないのかな(バレエダンサーとか結婚式っぽい場面とか全身ガンド化の様子とか一枚一枚がすごい丁寧に描かれてる)
    エルノラと博士以外も誰かの親とか関係者とかいる可能性…

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 04:36:26

    プロスペラがエルノラ本人でスレッタは実の娘だとするとじゃあ父親は誰って疑問にぶち当たる
    ナディムの精子凍結等で妊娠したまたはプロローグ時に妊娠してた(年齢詐称orコールドスリープ)としても姉妹とはいえ一卵性の双子じゃないのにここまでそっくりにならないよな…ってなる

    スレッタの体に関してはエリクト本人の体かそのクローンが一番それっぽいのかな
    または全くの他人(戦災孤児か何か)をガンド化で側だけエリクトに似せたとか?

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 05:22:35

    ・カルド博士の機械の身体を服と同じように着られる思想は身体のほとんどが機械に置き換わっても自分だと思えるのかという精神的強さが必要(テセウスの船問題?)
    ・影武者用の強化人士は顔と名前を他人のものに勝手に作り替えられ、4号は以前の自身に関する記憶がないという軽いテセウスの船状態

    何が言いたいかっていうと何かと類似性が指摘されてるエランのことを考えるとスレッタも身体と立場は本来他人のもので、果たしてそれでも自分は自分と言えるのかっていう問題にも直面するかもしれない

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 06:01:10

    >>77

    何気に有力な説の一つのような…

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 07:29:00

    AIだから人間らしく見える行動は少女漫画のコピーだった説見たときゾクッとした

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 07:49:47

    中身がルブリスAIのエリクトだったらスレッタに全く同情できなくなるな
    機械なら道具扱いされて当然だしエリクトが可哀想だから早く体返してあげてくれ

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 08:26:19

    >>104

    当然とまでは言わんがプロスペラからの扱いと命令に従う辺りはAIぽいと思う

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 08:46:50

    ルブリスAI説で引っ掛かるのは長らく人間の脳を使っているのにAIぽさってそんなに残るか?って事

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 09:06:06

    スレッタ、エルノラが無理やり産まされた子とかなら愛情はゆがむかもな
    ヴァナディース事件の後、逃亡先にナディムの実家を頼ったら顔だけ似てて性格はクズい血縁者に、身柄の安全なりデリングとの繋ぎなりと引き換えにレ〇プされてできた、みたいな
    エリクトも保護のつもりでルブリスに預けたらAI吸収されてエアリアルになったとかかねえ

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 09:44:54

    >>104

    エリクトの肉体ではないんじゃない?

    エリクトのクローンの中にルブリスのAIとか

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 10:18:38

    >>104

    現実のAIならそれでいいけど、フィクションのAIキャラって大概一個人としての人格あるから普通に一キャラとして見ちゃうな

    スレッタは更に普通の人間と思って育てられたのに突然「バレちゃった〜、実はAIなの」されたら、アイデンティティ崩壊に近いだろうから、正直めっちゃ同情しちゃう

    エリクトとの入れ替わり説で肉体乗っ取った方は同情できんけど、意図的ではないだろうしなあ

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 10:24:17

    AI説はスレッタ本人はもちろんだけど周囲の反応も結構エグいことになりそう
    株ガン企業PVが人間の体乗っ取ったAIが「安心♪安全♪」とか言ってる大事故映像になってしまう

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 10:26:46

    ルブリスAI結構ぶっ飛んでるけどかなり好き

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 10:27:44

    >>110

    10年後に検索してはいけない言葉とか意味がわかると怖い動画みたいな扱い受けそう

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 10:29:42

    >>110

    プロスペラさんの笑いが意味深に思えるんだよなぁあそこ…

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 10:32:25

    仮にAIだった場合は怪我とかで生命維持に問題が起きた場合とかにカチッとスイッチ切り替わったように淡々と止血するモードに入ってほしい(私的性癖願望)


    >>112

    ただの徹夜明けのガンギマリ顔なのに「その笑顔はどこか引きつっているように見える…AIが人間を模倣しきれていないのか、もしくは成り代わられた少女の最後の抵抗だろうか…」みたいな解釈されてそう

    編集で消えたヤギも意味深な考察されるやつ

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 10:32:39

    ルブリスAIだとしたらスレッタ個人の感情や人格もあるから複雑な気持ちになりそう
    あとスレッタとエリクトでわざわざ眉の形を変えてるから肉体自体がスレッタ≠エリクトだと思う

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 10:33:27

    >>101

    まさにこのテセウスの船問題をクリアできたのがエリクトで、今エアリアル(元ルブリスとか)の中に入っているのでは?

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 10:34:22

    どんな形にせよスレッタの見た目はエリクトの成長した姿だよなぁと思う反面プロスペラの反応見るに??になる(別の意味で愛情はありそう)
    眉や肌色にたぬきっぽいとこがナディム遺伝つよーなのに
    謎なノートレットは関わってるのかどうか

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 10:35:34

    スレッタは当然ショック受けそうだけどミオリネや地球寮にとってもかなりホラーだよね
    最終的にスレッタはスレッタだよという形に収まると思うけど、AIが人間社会にポンと紛れ込んでいたことを初めて知ったときの衝撃はすごいと思う

  • 119二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 10:40:30

    さらっと言ってるけど人体でAIを再現ってどういうことなんだって感じだけどな
    処理自体はルブリス(エアリアル)でやってスレッタと通信してるってことか?
    パーメットでなんか良い感じにできるんかね

  • 120二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 10:46:46

    脳だけ機械とかGUNDだとか?なら脳だけAIでもおかしくないが

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 10:48:00

    >>118

    でもAIでも人間と同じような意識を持ってるならAIを人と同等に扱ってもいいと思う

    それがテーマの1つとか。

  • 122二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 10:50:55

    アナザーってデザイナーベイビーとか紛争みたいな、その当時の社会問題をテーマに含むイメージあるから、今の旬のAIの意識に切り込むのはありうる

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 10:53:16

    意識あるAIのエアリアルが小説以外だとまだスポットライト当たってないのが気になる。本編で全く言及してないがエアリアルが普通の人間並みの知性がある方がGUNDよりすごくないか?

  • 124二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 10:53:36

    言うても4歳からスレッタとして生きてるわけだしなぁ
    注射こわいよー苛められて辛いよーとか
    元はAIだとしても人格形成してるじゃないか

    地球の魔女の出自も気になる

  • 125二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 10:55:14

    >>120

    だとしたらエリクトの体にAIインストールとかではなく意図的に作られたものってことになるな

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 10:55:32

    実は自我を持ったAIなのはプロスペラの方だったりしないか
    スレッタがどこか他人からズレた行動をするのは人じゃないプロスペラやエアリアルに育てられたから説

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 11:01:27

    >>122

    社会問題をテーマに含んでるなら最終的にはAIはルブリスに戻ってスレッタの体には元の人格が戻るオチにならないとな

    AIが人間の体を乗っ取ったままハッピーエンドなんてやったら大問題だろう

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 11:05:07

    >>121

    昔からあるスワンプマン問題だな

    あなたが雷に撃たれて死んだ瞬間、あなたと性能と人格と記憶を完全にコピーした不思議生物が誕生した

    あなたの死体をその場に残してそいつはあなたの家に帰って日常に戻ったが、そいつはあなたと同一人物と言えるだろうか?

  • 129二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 11:05:09

    >>119

    いうて0と1の計算なんだから、人間の脳の動かし方さえ覚えればどうにかなりそう

  • 130二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 11:08:54

    >>127

    ヴァナディースの思想的には機械の体のほうが宇宙に適合してるからいいのでは?

    むしろ人間体のスレッタは怪我や老いで死にやすい

  • 131二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 11:14:14

    よく考えるとエアリアルって100年、200年生きれるのか。
    祝福のMVにあった苔がむしたエアリアルって、何百年後かにスレッタを回想してるエアリアルなのかも。

  • 132二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 11:18:11

    >>123

    一話や12話でスレッタに話しかけてる描写(ゆりかごでやってたコンソールの点滅)自体はあるよね

    エアリアルの意識もいずれちゃんとやるだろつね

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 11:21:22

    そもそもルブリスやエアリアルの中身って本当にAIなんだろうか?人間の魂が入っててもおかしくない気がする
    それだとデリングが虐殺してまで止めたかった理由も納得出来てしまうが

  • 134二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 11:24:01

    メタ的にとか作劇的に面白いかどうかというのを無視したら、エリクトとそっくりさんの赤の他人とかエリクトと特徴が一致してるだけのナディムかエルノラのどちらかの親戚の子とかプロスペラとナディムと似た男性との子供とかのが現実的ではあるw

  • 135二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 11:24:42

    謎の伝達物質パーメットがあるから人格とかはその辺でなんとかなるんだよな

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 11:34:22

    >>133

    ガンドの理想にある服を着るように体を切り替えてとかこの前やってたNTのリタとか見てるとデータストームかなんかで電脳化した人間の人格をAIとして使ってますとかは想像しやすい

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 11:36:44

    スレッタ=ルブリスAI説、結構好きなんだけどエリクトボディだと引っかかる人出てくるのもわかるわ
    眉違うし肌の色も違うらしいしエリクトボディじゃないにしても、誰の体なんかな
    それこそデザイニングチャイルドで空の器を用意したとか?

  • 138二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 11:44:09

    プロローグ見てるとルブリスAIってめちゃくちゃ優秀な上すげー殺意高いのな
    あれがスレッタの中に入ってたら恐ろしい
    覚醒したら最強のキリングマシーンになりそう

  • 139二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 11:52:16

    スレチだったら消してくれ
    ちょっと前に4号爆弾発動のタイミングについてのスレで絶好のタイミングを逃してるのではって書き込みを見て、スレッタ整形かクローンでエリクトの代わりであることを知ったタイミングで4号について知って、「顔が同じなら同じ」みたいな個を否定するようなことを言われアイデンティティ崩壊するのかなとか考えた

  • 140二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 11:52:26

    機体の思考を理解してるパイロットと人間の思考を理解してるロボットがパーメットで繋がってるとかサイキョーじゃん
    テーマソングはニブンノイチで決まりやな!

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 11:57:20

    >>138

    逆説的に入ってるわけないじゃんと

    ルブリスをキャラとしてみるとスレッタに当てはめるならキャラ崩壊すぎる

  • 142二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 12:07:45

    まあ愛する娘エリクト、みんなの子供ルブリスと所詮道具にして他人のスレッタ&エアリアルの描かれ方は決定的に異なる
    エリクトは約束すっぽかされると不満タラタラで禁止されてるのにルブリスのところに押しかけ直談判する
    ルブリスは最初から最後まで大人のいうことを一切聞かない
    こいつらは大人に対して反抗を許された子供たち
    一方エアリアルは何考えてようが母親に服従、スレッタは言いなり、揃って利用されるだけの道具

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 12:45:42

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 12:56:42

    >>138

    無理やり理由つけるなら、あれは自我が生まれる前の目覚めたての状態だったからAIとして動きを最適化できていた、とかかな?

    とはいえスレッタも戦闘員としてだけ見るとエアリアルに乗ってる間は動きいいし判断早いしでシミュレーターだけにしては戦場にビビってないとかはある

    自我が育ったことで人殺しへの躊躇が生まれたけど、祝福神拳で上書き命令くだされたかな

  • 145二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 13:03:35

    スレッタ従順だけど安全なのか?っての二期で浮かび上がってくるんだろうなとは思う

  • 146二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 13:10:28

    スレッタが安全かどうかってなんかスレッタを本格的に人間じゃなくてモノ扱いっぽくて嫌いだけど好き
    ガンダムに乗るために調整された人間か、ガンダムの呪いによって生まれたモノなのかどっちかだと思うけど、スレッタがより曇りそうなので後者が良いなと思う反面スレッタには泣かないで欲しいとも思う

  • 147二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 13:13:25

    おまえはスレッタ・マーキュリーを手にいれたたった今から人間をこえるのだ
    おまえは超人じゃ!いやそれ以上の者だ!
    お、おまえは、おまえはミオリネは・・・神がみにも悪魔にもなれる

  • 148二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 13:24:23

    >>146

    強化人士だとエランシリーズと被るからモノっぽいな

  • 149二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 13:45:27

    メタいけどガンダムの呪いに直面するみたいなあらすじ出しておきながら主人公がガンダムの呪いそのものってなんか最終的に自分を犠牲にして消えそうだな
    あと呪いによって生まれたモノって何だろうな
    エリクト乗っ取りでは無いだろうし

  • 150二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 16:47:41

    一期見てスレッタの感想が「違和感」だったんだよね
    見た目や演出がコミカルでか可愛いんだけど、それが逆にエルサゲートみたいな違和感があった
    9話の煽りダンスとか煽りでやってる方がまだ人間らしいというか
    AIって言われたら逆に納得できる

  • 151二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 16:51:05

    スレッタルブリスAI説は怖すぎおぞましすぎ無理すぎって思ってたけどエアリアルがバリバリ人間思考持ってたから今は割と良いかなあって思うわ

  • 152二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 16:58:00

    >>150

    可愛いんだけどなんか妙に共感できんというか応援したくなる主人公とは違う雰囲気出してるよな

  • 153二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 17:03:23

    >>152

    共感できるなって思った次のシーンで何それ怖い…って行動をするというか

    視聴者目線でも解りそうでわからないキャラだなと感じたな

  • 154二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 17:06:17

    強化人士のエラン達とはまた作りが違いそうだなぁ
    エラン達は後天的に弄ってるけど
    スレッタは根本からだろか

  • 155二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 17:07:18

    「応援したくなる主人公」っぽく「信頼できない語り手」をやろうとしてる印象
    それに加えて色んな要素が混ざり合ってて一概には説明しづらいうえに、制作がどこまで意図的なのかがよくわからないから合ってるかは自信ないな

  • 156二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 17:13:12

    ミオリネがお母さんがこのトマトの品種作った…って言ってた時スレッタが「私も同じ……です」って言ったのどゆこと???怖すぎ

  • 157二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 17:17:05

    スレッタは12話の最後に向けて魔女というタイトルを意識して性格は主人公ぽいけど(個人的には良い意味で)一種の不気味さを持ったように描かれてるとおもってた

  • 158二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 17:17:53

    >>156

    怖い想像から目を逸らすなら

    「(お母さんの作ったものを大事にしてるのは)私も同じです」って解釈することもできるんだけどな

    かなり無理矢理ではある

    スレッタ→エアリアル

    ミオリネ→トマト

  • 159二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 17:19:13

    スレッタのキャラ像は敢えて造ってるよね
    可愛いし応援したくなるし…でも不穏で得体が知れない
    まぁ作中でも「気持ち悪い」と言われたけどさ!
    カプではないけど4号の「人を好きになったりしない」は案外当たってるんじゃ

  • 160二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 17:22:28

    エランやグエルの言行動はその環境ならそうなるかもって理解できるんだけど、スレッタのはそうなる?何で?って違和感がずっとあるな
    二期で開示される謎が楽しみだ

  • 161二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 17:22:32

    >>158

    リアタイで見てたときは普通にそっちの意味だと思ってたな

    「同じです」がちゃんとフラグだった場合、スレッタは自分が作られた存在だと知ってるってことになるよね

    それだと「人間たちの中に混ざれて嬉しい!」って感覚なのかな

  • 162二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 17:28:08

    フルバ序盤しか観てないがフルバの主人公にド田舎者属性を加えた感じかなと思ったけど魔女にふさわしい不気味さがエアリアル覚醒のときあった会話はエアリアルが応えてくれた熱いシチュエーションなのに

  • 163二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 17:40:59

    >>159

    ただしAI(ロボット)には恋をする……ってコト…?!

  • 164二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 17:43:37

    >>158

    仮にそうだとしてもスレッタ自身が把握してるわけないだろ

  • 165二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 17:50:26

    スレッタがルブリスAIとするには感情表現が人間すぎるんだよな
    スレッタ自身は知ってる視聴者にも他キャラにも開示されてない情報があってもおかしくはないけど

  • 166二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 17:58:01

    スレッタAI説って
    「エリィの方がお姉さん!」→アリヤの占い「この石は兄弟とか?」
    16日と12時間、小説のエピソードで素数を看破するなど数字に強い
    そもそもプロローグのルブリスはどこに行ったか
    あたりで補強されてるんかな

  • 167二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 17:59:20

    スレッタはこういうキャラなのかな?と思わせた直後に解らなくなる行動するしまさしく心情的に気持ち悪いって言葉がぴったり合うんだよなぁ…
    共感出来そうで出来ない。でも現状が可哀想だから2クール目頑張ってほしいっていう不思議なキャラ

  • 168二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 18:00:10

    >>165

    ゆりかごの独白エアリアルが割と人間くさいからスレッタみたいな人格のAIがいても個人的にはそこまで違和感はないな

  • 169二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 18:02:00

    >>165

    4歳から「スレッタ」は存在してるし学ぶんじゃないかな

    仮にAIとしても

  • 170二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 18:02:01

    >>166

    スレッタ≠エリクトとすると、スレッタどこから生えてきたん?問題が出てきて、作中登場済みの要素だとルブリスAIくらいしか可能性がないってのもありそう

    世界観について色々分かれば可能性も広がるかな?

  • 171二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 18:34:24

    共感できそうで出来ない言動ってすごくしっくりきた
    でも別にAIだからじゃなくて生育環境が特殊だからこうなったって言われてもまあ…

  • 172二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 19:15:44

    願望100%だけどエリクトの体を奪った加害者だからみたいなプロスペラがスレッタを愛せなくても仕方ない様な正体であって欲しくないな

  • 173二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 19:21:33

    >>171

    スレッタの生育環境が特殊すぎて(放置児、幼少期から危険業務従事者且つ周囲も好意的ではない)一般的な感覚が当てはまらないとしても納得もできるしそうじゃないってされてもそうなのかってなる感じはある

  • 174二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 19:30:35

    占いで君のお母さんとても大きいでまさかのエアリアルかルブリスが中身のオカンでは?
    と考えてるけど肉体が謎すぎる

  • 175二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 19:45:34

    >>174

    前にもどっかで見かけたな、その説

    どういう理論でそうなるんだの部分が全然わからないけど、「お母さんが大きい」でスレッタに対する影響とかじゃなくて物理的に大きいっていうアンサー面白すぎて好き

  • 176二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 19:56:23

    祝福MVの祈るスレッタやMV内で度々出てくる斜めの十字架でモチーフにはイエスキリストがあって、魂がエアリアルが産んだもので肉体は人造で別に用意したならキリストの受肉と処女懐胎で父親が見えない、存在しない、が成り立つ説好き

  • 177二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 19:58:23

    >>166

    アレって確か誕生日だから

    エリクトの誕生日で占ったらスレッタとは関係ない結果になるというか

  • 178二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 20:07:03

    >>174

    その説についての考察Twitterで見たことある

    かなり深くて面白かった

  • 179二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 20:15:19

    つってもエアリアルはエアリアルでしかないしな

  • 180二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 21:18:59

    >>174

    単純にスレッタの中で何よりも大きなウェイト占めてるからだと思ったが

    色んな考え方があるんやなあ…

  • 181二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 21:23:15

    >>177

    でもお父さんがいない?だとか兄弟がいるってのはスレッタの伏線な気がする

  • 182二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 21:24:18

    >>180

    普通はそう考えるからミスリードなんじゃねって考えなんだろうな

    物理的に大きいお母さんは完全に盲点よ

  • 183二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 03:55:22

    >>163

    スレッタにここで挙げられてるような秘密があったとして

    それで引いたりせずに受け入れてくれそうな第一候補ではあるのよね

    他のキャラがどう思うかも大事なとこだし

  • 184二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 04:10:32

    >>182

    盲点というかいきなりエヴァっぽくなってくるな・・

    (パクリと言っているわけではない)

  • 185二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 06:24:39

    共感できそうで出来ない言動、私もすごくしっくりきた。
    なのに応援したくなる主人公像がすごく新鮮...2期楽しみ。

  • 186二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 07:24:52

    何番煎じかは分からないけど、
    ・スレッタの体は、全身GUNDでできた作り物
    ・エリクトは既に亡くなっていて、人格データのみエアリアルの中に保存されている
    ・体は、エリクトインストール後にすぐに問題なく活動できるようにする必要があり、スレッタの人格はその為の仮データであり、エリクトインストール時に上書きで消される運命
    というのは考えたことがある

  • 187二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 16:45:09

    ガンダム世界は宇宙人がいるんだから人に化けてる水星たぬきでももう驚かない

  • 188二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:43:37

    ガンドを使うのに先天的か後天的に脳をいじったかなにかして、普通の人とは脳の機能している部分が違うせいで性格や言動に齟齬が出ている……って妄想はしたことある

  • 189二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:39:46

    スレッタがちょっとアレっぽいのはそういう理由だったらお労しすぎる

  • 190二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 23:04:27

    >>172

    似た意見だけど愛されなかったりちゃんとした教育を受けられなかったのは本人の因果応報みたいなのは見たくないかな

    子は無条件に愛されて欲しいって願望だけどね

  • 191二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 02:17:46

    >>177

    スレッタの正体がルブリスAIの場合スレッタの誕生日がルブリスAIが起動したデリングによる襲撃の日だったりして

  • 192二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 11:03:03

    ・パーメットは生物が金属化したものだが液体として加工されることで生き返るものがいた
    ・エリクトは大量のパーメットが流れこんだことで廃人もしくは仮死状態、その間歳をとらなかった
    ・スレッタはパーメットがエリクトを真似て出来た人格
    ・スレッタがビットと意思疎通できるのは同族だから

  • 193二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 14:55:19

    >>183

    あの「気持ち悪い」光景見ても

    君は……

    そうか……そうだったのか……

    で済ませてくれる男

    あそこで気持ち悪い言われてて視聴者ワイはそうだよな!?ってホッとした

  • 194二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 23:32:41

    そうだったのか…って何を理解したんだろうな4号

  • 195二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 23:32:46

    仮にマジで実の娘だった場合、エアリアル=ガンダムって事黙ってて乗せてた上にスプーンの使い方も禄に教えてなくて挙げ句あの扱いはヤベェって
    いっそ強化人士的な存在とか、そこらで拾ってきた子供って言われた方が(マシじゃないけど)まだマシに見える

  • 196二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 23:40:08

    >>194

    それは時々思い出してたのが子供の頃の誕生日の記憶だって気付いた事でエアリアルとは無関係じゃないかね

  • 197二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 01:14:22

    そういえばガンダムルブリスってピンクと白のカラーリングだけどスレッタもイメージカラーのピンクとホルダーの白で共通するなってことに気付いた
    偶々かもしれないけど

  • 198二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 02:13:11

    >>181

    普通にエリクトという姉がいるという伏線なんじゃないかと思って聞いてた

  • 199二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 03:46:18

    今日答えが分かるかもしれないんだよね
    一話目からそんな開示はしてこないか

  • 200二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 04:41:51

    >>199

    1話は来週で今日は1期振り返り特番

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています