【ネタバレあり】設定が変わったキャラが多くてびっくりしたよね【バイオRE4】

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 19:24:16

    リメイク前
    村長→何か襲ってくるタイラント的なやつ
    サラザール→クソガキ
    クラウザー→レオンの同僚
    サドラー→教祖様(笑)

    リメイク後
    村長→ルイス祖父と古い付き合い、ルイスを監禁したのも祖父との約束(ルイスを守ること)のため
    サラザール→父親から呪いの子だと蔑まれ、サドラーのカリスマ性に惹かれた狂信.者
    クラウザー→レオンの教官
    サドラー→自分は世界を救う救世主だと信じるヤベー奴

    味方勢はリメイク前後でそこまで変わっていないけど
    敵勢はだいぶ変わったな…

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 19:29:51

    味方側は他シリーズにも出演するから大幅変更は無理なのは仕方がない

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 19:34:16

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 19:37:07

    >>3

    つっても例のレオンとの通信でのやり取りくらいだろそんなの

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 19:42:23

    結構シリアスにしてるしここでコミカルなのいれたら雰囲気台無しになるくね

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 19:43:33

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 19:46:20

    >>5

    でもあの皮肉言うやつ好きなんだよな

    レオンがカッコいいんだわ

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 19:46:41

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 19:51:11

    でもしっかり残ってた巨大石像と、実はそれがロケランとかで破壊できるのとか、スピーカー撃つとセリフキャンセルできるとか過去作やってるとふふってなるところは用意してあるよね
    レオンが落ちる時に銃撃って耳キーンしてるの思い出してスピーカー撃ったら反応あって笑っちゃった

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 19:53:01

    サドラーはあれプラーガに操られてるから仕方ないというか…

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 19:53:35

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 19:54:41

    椅子残しててくれてありがたい
    結構戦闘時のレオン皮肉いったりしてない?

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 19:57:28

    >>11

    他人の感想がいらないのに何で掲示板なんて見てんの?

    掲示板になにしに来てんのよ?

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 19:59:36

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 19:59:40

    >>12

    「おっと足が滑った!」とか結構皮肉飛ばしてるよね

    考えてみるといくら寄生虫入ってるとはいえ言葉通じる相手を殺して軽口叩くのはかなりメンタルキマってる気もするが

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 20:02:58

    ルイスも出番は増えたけどキャラ設定自体はほぼ変わってないのか

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 20:04:19

    サドラーじゃなくてクラウザーがルイス刺すのはちょっとびっくりしたな
    オリジナル版だとあれでサドラー許せねぇ!って燃えたけど

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 20:10:43

    あの無線漫才は会話自体は好きだけど緊張感としては台無しだし削除したのはめちゃくちゃ理解できるわ
    お茶目なネタは出来うる限り残しつつもちゃんと本筋のシリアスさを第一に優先してくれてるのはファインプレーすぎる

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 20:31:04

    ルイスに出番が多くなっててよかった
    オリジナルのほう突然死んだ感じがすごかったわ

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 20:37:02

    クラウザーの過去も改変されてるぽかったか?
    ハヴィエ作戦、ダークサイド・クロニクルズの内容とは変わってたよな?

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 20:40:22

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 20:42:47

    リメイク前では一切気にならなかったけど
    エイダの服装もよく考えたらツッコミどころだよな…
    なんだよ…極秘任務でチャイナ服って…

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 20:44:50

    キレて窓から飛び出す村長面白かったな

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 20:45:10

    >>20

    流れがだいたい一緒だとすると、クラウザーの言動からしてマヌエラちゃん死んだっぽいんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 20:45:26

    ダークサイド・クロニクルズREとかでないかな
    そこ設定変わってるんだったら出してもいいのに

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 20:49:54

    >>25

    4より先にベロニカ来ると思ってた

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 20:54:56

    サラザールって元々領主としてコンプレックスがあってサドラーとプラーガに付け込まれたって設定だったけど、その文章だとそんなに変わってないように読めるね。
    リメイク未プレイだからサドラーのカリスマ is 何って感じだけど

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 20:56:59

    というかエイダラストどうした? アンバーを悪いようにはしないとか言ってたけど、グラサン見限ったりしてる?

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 21:00:29

    サドラーのカリスマ性いまんところ全然分からなかったんだけどどこかにあったんすか

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 21:02:19

    オペレーションハヴィエはWiiだと2人で秘密裏に行う感じだったけど、リメイクのクラウザー見る限りだとかなり犠牲者痛っぽいし、大々的な作戦になってそうだよね

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 21:03:11

    >>28

    と言うか旧作4でもあのままウェスカーの元にサンプルを持っていかなかったはず

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 21:04:39

    プレイ中のレオンが敵を退けた後に「....へっw」って鼻で笑うのが好き

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 21:18:29

    城でエルヒガンテに追いかけられたときに「あー石像は無くなったのか…」とか思ってたら火を噴く石像が出てきて草生えたわ
    ちなみに一回こんがり焼けました

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 21:20:53

    >>33

    火を吹くドラゴン像と溶岩池はリメイク前からあったよ

    今やってるこれいつからゼルダになった?と思った

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 21:25:41

    クラウザーめちゃくちゃかっこよくなってたからre5が出たらウェスカーも期待できそう

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 21:26:21

    流石に石像が歩き出すのは無かったな…………あれはもう九割九部ギャグだったもんな…………
    ちゃんとシリアスにしようとしてたのは伝わってきたし、許容できたよ
    笑いたいならオリジナルやればいいんやし

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 21:30:43

    >>36

    概ね同意だけど瞬間最大風速ではREも負けてないバカさ加減だと思う

    トロッコの演出がメチャクチャ派手になってて爆笑した

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 21:33:24

    リメイク前は洋画チックだったな

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 21:45:42

    トロッコ楽しかったわ
    こんな迫力あったっけ…てなってた

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 21:53:39

    バイオってギャグとホラーの境目を行ったり来たりしてる印象ある

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 21:55:20

    >>34

    そりゃそうだけど、クソデカサラザール像が無くなったのかと思ったらまあまあデカいサラザール像が火ぃ噴いてくるもんだから1人で爆笑してたわ

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 22:14:37

    トロッコに関してはリメイクよりもギャグに振り切ってて笑った
    でも難易度は笑えないほど難しかった

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 22:19:00

    >>38

    他のシリーズともあまり接点ないし、主人公差し替えたら007の新作でも通るよなコレと思ったな

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 22:43:55

    サラザールの情けない描写が全カットは予想外過ぎた
    でも相変わらずのカリスマ性の無さには安心した

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 23:07:15

    元々バイオ4として作ってたのがdmcになったりと作成期間被ってるからか旧作のノリが割りとdmcに近いなーと思ってたのでバイオとして見るんだったら個人的にはリメイクのほうがしっくり来る
    特にre2、6、ダークサイドと出たときにレオンのキャラが4だけ若干ブレてたからそれを合わせた感じがする
    前の所々コミカルな感じも好きだったから寂しい場面も結構あるけどね

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 23:09:15

    >>40

    バイオは自作がB級ホラー風味なのを自覚してて定期的にバカの描写挟んでくるからね

    そもそも初代からして何故か単独行動を始める仲間!ゾンビ!謎の仕掛けだらけの屋敷!仲間が黒幕!とまぁ真面目なホラーやる気あんまりないからね

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 23:11:16

    サラザールとのバトル中「プルガルチトなんてどうでしょう!」ってレオンに言ってたけどプルガルチトは「両親に愛されて」育ってさらにはお話では旅人、盗人、狼と自分より「大きい」ものを退けてるんだよね...まさか殺される狼役を演じるとはなんと言う皮肉...

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 23:13:26

    ルイス、クラウザー、村長周りはリメイクのほうがしっかり設定練られてる感じがして好きだな
    特に村長は旧版だとただの中ボスとしか思ってなかったけどリメイクでは人間時代の努力家で凄くいい人な面が見れて村をこんな惨状にしやがったサドラーとサラザール許せねぇってなったよね

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 23:17:12

    >>47

    サラザール戦の中で

    「この痩せっぽちの汚らしいチビが!生まれたのが間違いだったのだ!

    呪われた悪魔の子め!貴様をあるべき地へと送り返してやろう!」

    とレオンに言うけど、多分これ親から言われた言葉なんだろうな…

    「痩せっぽちの汚らしいチビ」ってレオンに一切かすりもしないから違和感があるし

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 23:37:20

    ルイス祖父の日記
    ・両親を幼くして無くした
    ・頭がよくこの村じゃなかったら研究者になってただろう
    ・ドン・キホーテの話が好き
    ・自分の死が近づき孫は村長に任せた

    村長の日記
    ・前村長に負けないぐらい良い村長を目指そう
    ・ルイス祖父と仲がいい
    ・ルイス祖父が亡くなり託された孫を守り抜くと誓う

    村長とルイス祖父の日記には一切ルイスの名前が書かれていないんだよね
    日記自体は2周目で存在に気づいて読んだんだけどさ
    ドン・キホーテの話が好き、って書かれたあたりで察しがついた

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 23:39:36

    >>50

    ルイス祖父の家炎上したってあったけど、自分がプラーガに感染してると察して自分で火をつけたんだろうなやっぱり

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 23:43:54

    ハヴィエ騒動の内容が変わったし
    クラウザー視点のDLCが出たりすんのかな…?

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 23:47:27

    >>45

    実際旧作バイオ4の時のレオンの皮肉はDMC1の時のダンテにかなり近いんだよな。お前の右腕は取れるのか?みたいな相手の言動を利用する奴が特に

    あと、旧作でルイスがブスリ♂された時のサドラー!!はDMC1のムンドゥス戦前の『silence(黙れ)!!』とシチュが似通ってるし

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 23:54:13

    アシュリーパートで鹿の剥製が転げ落ちるシーンって

    もしかして没バージョンのバイオ4から拾ってきたネタだったりすんのかな…?

    ↓の動画の0:42~あたりのやつ


    幻のバイオハザード4 ボツバージョン Prototype biohazard4 ©CAPCOM ResidentEvil 4


  • 55二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 00:04:07

    >>22

    リメイク前のツッコミどころ満載なチャイナドレスも好きだったけど今作のボディライン出まくりおっぱい強調ぴっちりタートルネックも好きだよ

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 00:08:07

    バイオ8→絵本(オリジナル)
    バイオre4→ドン・キホーテ
    リベレーションズ→神曲
    リベレーションズ2→カフカの変身

    なんだかんだで本の引用があったり、元ネタがあると面白い。

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 01:31:43

    原作でアシュリーが捕まった時は『リオ〜ン、ヘ〜ゥプ!』くらいのテンションだったのに、リメイクはプレイヤーを焦らせる感じでみたいな演技指導でも入ったのかかなり迫真の叫びで笑っちまった(日本語英語共に

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 01:46:14

    REシリーズ自体が話しの整合性を合わせる為みたいなもんだから、設定の変更は仕方ないよね
    最後のウェスカーのシーンでリベのクリスや5の太陽の階段があったみたいだから、次のリメイクはリベか5かな?

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 02:13:17

    村長のまともだった頃の話が描かれることで
    近代化して発展していく筈だった村を滅茶苦茶にした教団の邪悪さがパワーアップしてるのいい……

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 02:27:09

    >>58

    6までRE化して7以降とREシリーズで設定を一新させていくつもりなんじゃない?

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 03:28:01

    1番印象変わったの村長だわ
    かなりまともな人だったって印象を強く感じる

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 04:15:33

    >>57

    旧アシュリーはピーチ姫というか囚われのお姫様的な印象が強かったけど今作は巻き込まれた普通の人感が増したね

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 09:26:45

    >>51

    狂犬病の感染を恐れて家ごと火葬した可能性もある それにプラーガ自体ウイルスじゃなくて寄生虫だしTウイルスみたいに感染するんじゃなくてプラーガ幼体の胞子を吸いこむか注射とかで直接卵を植え付けなければ発症しないし

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 09:38:32

    >>26

    ベロニカのリメイク予定はないとカプコンが言っているからなぁ

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 12:00:00

    サラザールが金の卵で大ダメージ受けたり領主の間に金の卵置いてあったりするのは何か裏設定が追加されてるのかな
    それとも単に自画像を卵で汚す依頼をネタにしただけなのか

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 12:22:20

    オペレーションハヴィエでクラウザーの部隊全滅したらしいけどマヌエラは平気だったんだろうか。原作でもモタモタしてると死んじゃうのに部隊全滅するほど敵に強化入ってるから心配だ。

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 12:25:55

    >>49

    父親の絵にナイフぶっ刺さってる辺り父親に言われた言葉なのかね。母親の方はどう思ってたんだろうか。

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 12:28:51

    「流石だな、エイダ」
    →「………………………光栄ね。貸しにしとくわ」

    「乗ってく?」
    →「分かってるだろ?ここでお別れだ」
    →「…そうね(落胆)」

    今作のエイダさんはレオンへのベクトルで大きめで好き。

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 12:31:24

    >>67

    サドラーに『母親が子をあやすようにお褒めください!!』ってオギャってるから多分早期に亡くなってるんじゃないかな

    >>63

    手記で『犬に噛まれた』って祖父が言ってて『狂い病』って死因が明言されてるから小屋を焼いたのは狂犬病対策だね。それで、この狂犬病に対する恐怖を利用してワクチンと言い張って根を張ったのが今回のプラーガ教団だから

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 12:35:01

    >>58

    今思えばRE2でレオンのフラれて自棄酒設定が消えたのも旧作2の後に3やOBで『ラクーンシティは当時軍に封鎖されていた』『数日に渡り大規模な襲撃が発生して警察署は壊滅した』って設定が生えたから辻褄合わせるならレオンの行動を数日は縛らないといけないから当然だわなぁ。

    それはそれとしてレオンとクレアが軍の封鎖とかち合わなかった理由は全く不明のままだが…………

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 12:35:44

    >>59

    「念願の鉄工所が出来た!」って日記で喜んでる所読んで悲しくなった。

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 12:36:39

    >>70

    たまたまゾンビ軍団に追われて撤退中だったとか?トラックのおっさんの所にすらゾンビいた辺り大分広まってそうだし

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 12:39:07

    >>72

    OBでも地上脱出組がパーキングで野次馬と一緒に焼却されるラクーンシティを見てるエンディングがあるので実際包囲も完璧では無かったっぽいんで多分そこらへんなのかねぇ…………

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 16:10:05

    原作のクラウザーは寄生体の力って言ってたけどREは聖体の力って言ってる辺り配下用プラーガ植えられたのかね。

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 18:13:09

    >>61

    オリジナルでもインテリなイメージだったから、今回の掘り下げも納得だわ。

    ・英語は流暢に喋れる

    ・他のガナードと違って清潔

    ・自宅には学術書が沢山ある

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 18:15:45

    >>37

    レール切り替え失敗して吹っ飛ぶ2人がギャグ漫画みたいでめっちゃ笑ったw

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 18:23:17

    今作のアシュリーは、罠を解除しようと積極的に役に立とうとする所が好感持てる。
    目が覚めた時にルイスの事も触れてて良かった。

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 18:54:08

    まだプレイ出来てないんだけどクラウザーは相変わらずナイフに弱い?

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 18:59:22

    クラウザー戦は普通に銃使ったな…動きが素早い…
    でもあのクソ長QTEを強制ナイフ戦に変えたのは英断だと思う、かっこいい

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 19:02:28

    クラウザーはオリジナル版に比べてライバル感が増してたな
    あの最期だとエイダシナリオには登場しなさそうだけど

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 19:04:50

    >>24>>66

    仮にOPハヴィエが語られるとして

    マヌエラ生存するもマヌエラ護った生存した部隊が全滅(レオン&クラウザー除く)という形になりそうかもしれない

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 19:06:12

    >>80

    でもエイダの救援までに結構時間はかかっただろうし

    クラウザーの精神・人格は死亡でサドラーの傀儡としてまたでそうかも

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 19:08:02

    >>71

    村の為に尽くそうとする村長になったせいで、こっちとしてはメチャクチャ悲しい気持ちにさせられるな

    サドラーがいなければしっかりと近代化に邁進して、より発展した村にしていただろうに...

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 21:00:09

    オリジナル版ではサドラーにそこまで怒りが沸かなかったが
    リメイク版では色んなキャラの掘り下げをしたことで湧いてきた

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 22:49:35

    エイダは昔から中華系の設定だけど「中華系…?」と疑問になる顔つきだったが
    今回のリメイクで如何にも中華系美人になってて良かった

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 22:56:31

    でもなんだかんだダークサイドクロニクルのクラウザーも好きなんだよな...エリート特殊部隊員とはいえ、ゾンビやBOWとか予想だにできないクリーチャーに驚き、さらにはそれをを淡々と倒すレオンに驚き、終盤死にかけたときに心の中で弱気になってレオンに(心の中で)助けを求めたり...人間臭さがあってちょっとかわいいんだよね

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 23:01:51

    色々改変はあったけどしれっとルイスの元警官設定は無くなった?

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 23:05:26

    >>87

    無くなったね

    サドラーの宗教団体の元研究員という設定もブラッシュアップされて

    元アンブレラ研究員という設定も加えられた

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 23:17:20

    オリジナル版のサラザールってアシュリーを吊り天井でサンドイッチ
    掘削機でミンチにしようとしたが、作戦を理解していたのかが気になる・・・

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 23:18:52

    オリジナル版のサラザールは何かすごい力を手に入れて
    はしゃいでるクソガキ感があったけど
    リメイク版だとサドラーに酔狂する傲慢な領主感があって一番キャラが変わったと思う

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 08:54:24

    >>66

    オリジナルだとマヌエラが死ぬとクラウザーは闇堕ちしないがRE:4だと生物兵器の圧倒的な力に脳みそ焼かれちゃったのが原因だしなぁ

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 12:31:47

    アシュリー誘拐計画のファイルも追加されてたね
    アシュリーこれ他人の車に乗るのトラウマにならない?
    もっと壮絶な経験してるけど、それを思い出すきっかけになっちゃいそう

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 12:33:56

    >>64

    ベロニカは実は外伝とかじゃなく本編本筋なのに悲しいなぁ…

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 12:38:59

    >>87

    >>88

    元警官ってのは元々ルイスのウソだよ


    オリジナル:サドラーの部下研究者

    っていう設定に

    RE4:サドラーの下に着く前はアンブレラにいた

    っていうのが追加されただけ

  • 95二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 12:40:06

    RE5は作ってほしい
    ただし当時の5の初期トレーラーのあのクソワクワクするテイストで
    2人行動固定はいやかな

  • 96二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 12:42:19

    オリジナルは完全なホラゲからの脱却目指してたけどRe4はオリジナル踏襲しつつホラゲに回帰しようとしてる感じ

  • 97二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 12:48:08

    >>89

    研究者曰くミミズ並みの頭脳になるからしゃーないね

    多分支配種含めての皮肉だろうし

  • 98二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 12:51:15

    >>79

    直前ムービーで「銃よりナイフの方が速い」で理由付けするのも上手い

    「このステージじゃ銃よりナイフの方が速い」ことになってレオンがナイフだけ使う理由になった

  • 99二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 14:22:20

    プラーガって空気感染だと思うんだけど「老人の日記」を見る限りだと感染した生き物に噛まれても同じく「狂い病」として発症する感じなのかね

  • 100二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 17:58:21

    >>99

    プラーガは感染しない そもそもウイルスじゃなくて寄生虫だから 発掘現場で仮死状態の胞子を吸い込んで体内で復活→寄生ていうケースがあったけどそれは教団も想定してないパターンで基本直接卵を植え付けなければ発症しない これは本編で回収できる資料にもちゃんと記載されてる

  • 101二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 18:02:39

    マービンのくれたナイフが初期装備になったのいいよね RE:2ではすぐ壊してたから今回改造修理できて嬉しい

  • 102二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 18:04:22

    >>99

    ルイスの爺ちゃんが死んだ狂い病は狂犬病のことだぞ それにあの手帳の時系列だとまだ教団が本格的に動く前でまだプラーガはサラザール城の地下に封印されたままだよ 村長の家の屋根裏部屋で回収できる村長の日記を読めばわかる

  • 103二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 22:21:36

    U-3はまさかの丸々カットでビビった
    ただファイルで存在そのものは消えていないからエイダ編のボスになりそう

  • 104二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 23:49:11

    エルヒガンテ戦で共闘
    トロッコで絶叫マシンデート
    チェンソーマンやノビスタドールを蹴散らす


    愛着湧いてた所でルイス死亡だったから、分かってたとは言えショックだった。

  • 105二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 23:55:38

    >>100

    >>102

    あーなんかごっちゃになってたわ。ありがとう

  • 106二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 23:57:23

    >>103

    さらにいうともう1体のヴェルディーゴもサラザール戦で取り込まれていないのをみるにエイダ編で戦うことになりそう

  • 107二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 08:02:00

    クラウザーもエイダ編で出るんかなぁ オリジナルだとクラウザー死んだ後にプラーガが体動かしてたようだけど それで今作で納得して死んだクラウザーを冒涜するように動き出すプラーガ・クラウザーというのもある意味おいしい役どころ

  • 108二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 12:20:15

    サドラーというか、教団とプラーガの関係はリメイク版の方が好み
    リメイク前は目的のためにプラーガを使ってるって感じだったけど
    今作では完全に寄生虫の本能に支配されてよりカルトちっくになってるのが良いね

  • 109二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 12:49:36

    そういえばアシュリーのプラーガ耐性高くない?レオンがアメリカから派遣される瞬間ぐらいにはプラーガ植えられてそうだけどプラーガの孵化までの時間がレオンに比べて長い気がする。黒い水飲まされたりルイスの薬も注射するの遅かったのに。

  • 110二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 13:19:11

    >>101

    ゲームプレイするまではクラウザー戦でマービンのナイフが折れて、それでも折れたナイフでクラウザーにとどめを刺し、最後にあのナイフを託されるのかな〜なんて考えてた...(小声)一応原作4だとお揃いのナイフだったし

  • 111二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 13:44:29

    今のところプラーガの感染経路は

    胞子による空気感染(これは偶然)
    地下の黒い水(これに関してはアシュリーに飲ませるところを見るに進行を早める感じ?)
    直接投与(一般的)

    の3ルートかな

  • 112二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 22:05:57

    >>24

    >>66

    >>91

    元々は何もできない無力感とマヌエラ(あとハヴィエも?)の人智を超えた力を目の当たりにして闇堕ち、ただマヌエラが死ぬと闇堕ち回避って運命の悪戯みたいだったけど

    今回のはマヌエラ救えなかったぽくて更に完全に生物兵器の力に魅入られてんのが無常感すごい

  • 113二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 23:39:37

    リメイク前だとプラーガ埋め込まれている割に元気だったけど
    今回だと埋め込まれたことで肉体へのダメージがちょいちょい出てきて
    緊張感があってよかった

  • 114二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 08:22:17

    >>64

    マジで!?知らんかった…

    リメイクされたクレアとスティーブのロマンス超楽しみにしてたのに…

    あわよくばスティーブ再登場のフラグ立ててくれんかなとかおもってたのに…

  • 115二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 12:13:20

    サラザール城の王座にレオンが座るところ、リメイク前に合わせて字幕が左から出るらしいね

  • 116二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 12:25:16

    あそこ座る時に鶏の声高確率で入って間抜けな絵面になるの好き

  • 117二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 22:54:03

    そういえば蛇を倒すと手に入るものが卵から蛇本体になったね
    レオンさん、卵や魚もそうだけどどうやって調理してるの?
    まさかマジで生?

  • 118二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 06:15:26

    >>117

    サバイバル訓練受けてるだろうし生で食う経験もあるんだろ ハーブがカツカツだった俺のレオンはブラックバスに生卵に蛇を生でバリバリジュルジュルしながら村や城を駆けずり回ってた

  • 119二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 07:19:00

    プラーガ以前に淡水魚の生食はヤバい寄生虫だらけでメチャクチャ危ないから無駄にそっちが心配になった
    …多分見えないところで炙ってるんだろう

  • 120二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 07:37:02

    てかあのサイズの魚を一晩で食べ切るレオンの胃袋サイズよ…

  • 121二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 07:38:32

    リメイク後は教団壊滅したけど村とかに残ったガナードたち放置でいいの!?って思ってた長年の疑問が晴れた

  • 122二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 08:20:14

    >>121

    あれでもそうなると武器商人も…ってなったけど

    あの図太い神経しているから、ちゃっかりサドラー戦あたりで除去してそう

  • 123二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 09:57:08

    >>117

    卵蛇魚もだけどカブトムシもどう食べたんだろうか

    カブトムシも生でバリバリ行ったのかな

  • 124二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 10:04:46

    >>122

    射的場とかでめちゃくちゃ楽しんでるエンジョイ勢だし余裕で普通に生きてそう感ある

  • 125二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 14:39:17

    敵の通信妨害がなくなった代わりに
    ルイス、エイダの通信がこまめに入るのは嬉しかった

  • 126二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 15:17:11

    >>104

    ルイスは出番も掘り下げもぐっと増えたことで

    アシュリーと同格のメインキャラになった感があるな

  • 127二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 16:26:40

    >>122

    死ぬ事になっても教団壊滅したからこれでいいんだぜって満足気に死んでいきそうだし

    なんか普通に生きててそうでもある

  • 128二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 17:50:47

    >>99 >>100 >>102

    横からだけど「狂い病」はプラーガのことだと思うよ「老人の日記」内で頭を撃ち抜いたのに狼が動いたと書いてるし噛まれた後の症状で「頭の中で声がする。」と書かれてるから、バイオ1と2で最初は登場人物達がゾンビ犬の事を狂犬病だと思っていたことのセルフオマージュじゃないかな。プラーガの感染は人間が注射する以外にもプラーガから移される事もあると思うよ?そうじゃないと人間が注射する以外にまともな繁殖する方法がないことになるしバイオ5の冒頭でタイプ2だけどマジニがプラーガ感染させるシーンがあったし(タイプ2は成体のプラーガを感染させるように改良されたとは説明があったけどそれなら元々プラーガの幼体を植え付ける事自体は出来るはず説明的に)

  • 129二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 20:55:33

    >>128

    狂犬病も幻覚や錯乱のような神経性の症状があるし動物も頭を撃ち抜いても即死しないケースも勿論あるんやで それに>>102が言ってる様にこの時のプラーガはサラザール城の地下で封印されてて死んで琥珀の中か仮死状態の胞子しかおらん その胞子も発症したのが採掘中に空中に舞った胞子を吸っただから時系列的にプラーガはありえないんや

  • 130二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 21:19:20

    >>129

    わざわざバイオの話で狂犬病みたいな話するなら1や2のオマージュでプラーガの話をルイスの過去に関わらせたのかと思うんだけど

    城の地下に封印されてた話は知ってるけどそもそもプラーガ自体が自然界で発生したものでどこで最初に誕生したのかも不明な物だからサラザール家が全てのプラーガという存在を管理できていた保証は別にないわけだし?サラザール家が把握してる以外のものが洞窟の中とかに自生していた話題じゃないかと思うわ。

  • 131二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 21:21:11

    しかしサラザールの情けない描写を全カットするのは思い切ったな
    リメイク→オリジナルの順でプレイしたら逆に驚きそう

  • 132二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 21:27:22

    >>130

    ルイスのお爺ちゃん亡くなったの多分20年以上前なんで、狂い病がプラーガのことならその間プラーガなにしてたんやってことになると思うんですよね……

  • 133二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 21:28:31

    一応プラーガについてはこういう解釈でいい?
    支配種:人格そのままで従属主を自在に操れる、すごく強い
    強化種:研究で生まれた知識の劣化が起きない従属種
    従属種:プラーガに乗っ取られて理性を失う

  • 134二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 21:30:03

    >>130

    別のところにあったらとっくの昔にあの村滅んでると思うぞ

    サラザール家が封印してたからこそ平穏があったんだと

  • 135二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 21:38:24

    >>132 >>134

    言いたいことはわかるけどルイスの過去エピソードとして追加するぐらいだからプラーガとの因縁を追加したと思うんだよね偶発的に感染した犬が出たけどルイスが関わって倒した事から物語が始まっていたというエピソード0的な追加話だと思うんだ、プラーガがその時点で復活してたら村が滅んでると言う意見は分かるけど今までのシリーズ考えてもアークレイの山中でT-ウイルス蔓延してもそこから広がってないしT-アビスも海に流れてるわりに世界に広がってないからバイオシリーズのノリならあり得る話だ思うね

  • 136二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 21:41:40

    実はルイスも死亡していなくて
    プラーガを一度埋め込まれた副作用として復活したりして…

  • 137二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 22:10:07

    >>133

    だいたいあってるね

    ただ、支配種はE型特異菌みたいに人格を維持したまま洗脳されてる可能性があるのよね

    (支配種を仕込まれる前後で村長の優先順位が村→教団に書き換えられてるし)

  • 138二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 22:26:41

    >>135

    おまそう

  • 139二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 22:56:43

    >>127

    あんまり言及されないけど完全に自我を保ってる武器商人は何者なんや……

  • 140二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 23:47:17

    >>135

    噛まれただけでどうやって爺さんがプラーガに寄生されたんだとかそれだとルイスはなんで唯一の肉親の仇を利用する教団に協力してんだとかツッコミどころはあるんだが狂い病についてはプラーガとの因縁じゃなくてルイスが研究員になるきっかけじゃない?腐っても世界有数の製薬会社のアンブレラに高待遇で迎えられるレベルの研究員になる動機としてはこれ以上ないくらいの経験だし

  • 141二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 03:24:26

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 03:52:04

    >>140

    今回のプラーガは狂い病のワクチンっていう嘘で村人に打ちこんでるから逆に言うとそれまでは狂い病にかかった人がいて警戒心を持ってるってことだしね

    ルイスは子供の頃は頭がいいとは言われてたけど薬に興味がある的な文はなかったと思うし、おじいちゃんの罹った病気がきっかけで薬関係の道に行った結果が4の惨状だとしたらもう言葉も出ねぇよ…

  • 143二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 04:16:09

    >>140

    噛まれただけでどうやって爺さんがプラーガに寄生されたんだとは言うけどそもそも人間が注射しない場合どうやってプラーガの卵が人間の体内に植え付けられるかの説明とか設定あったかな?胞子を吸うのとは別であるはずだよね把握してないから記述があるなら教えて欲しい、

  • 144二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 12:37:35

    >>139

    たまたまプラーガに欠陥があったのか体質的にプラーガを受け付けなかったのか それともプラーガの本能より金!が上回ったある意味凄い人たちなのか 設定集とか欲しいよね

  • 145二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 12:41:01

    >>144

    ミッション見る感じ武器商人の仲間が弱って死んでいってるみたいだからプラーガを金か教団への恨みかで耐えてるヤツらのはず

  • 146二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 23:28:49

    ダムネとかみるにプラーガってただ普通の生物に寄生させるより生物兵器に寄生させて外付け思考回路兼コントローラーにした方が良さげだよね 

  • 147二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 23:36:07

    >>146

    4の事件以降5やcg映画のダムネーション

    リベレーション ヴェンデット それに6も

    学んだ結果ああなったんやろうね

    ....学ばないでほしいけどさ BSAAも何かやってるしどうなるんやろ

  • 148二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 01:03:03

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 06:37:24

    >>147

    BSAAはなぁ 上層部の一部が頭クラウザーになっちゃったのか単に普通の兵士じゃ間に合わねぇ毒を制すなら毒だB.O.W.投入だGOーっしたのか

  • 150二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 08:56:45

    プラーガも武器商人気質なのかもしれない

  • 151二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 11:38:52

    >>149

    正直もう「B.O.Wの根絶」は実現不可能だよね

    ラクーンシティ事件から20年以上経過して、B.O.Wは世界中に広がって使われ続けてる

    マシンガンで撃ち殺すのとハンターけしかけて殺すのとどう違うんだと言われたら何も反論できない

  • 152二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 12:03:56

    >>151

    結構な数のBOWが人を材料にしてる時点でアウトでしょ

    研究開発で人体実験とかバリバリやってるし

    だからといって一度確立した技術を捨てられるわけでもないからいろんな所で使われるけど

  • 153二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 23:42:07

    今後8以降のシリーズ作品でたらあのタイラントみたいな銃使うBOWと戦うんかな ガンサバでも銃使う奴はいたがアレはなんかクローンというか別物のタイプぽいし

  • 154二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 09:31:07

    そういえば謎レーザースタイリッシュ避けもなくなったな

  • 155二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 09:39:18

    オリジナルの古城はびっくりドッキリな仕掛けがあって楽しかったな
    たけし城かよってぐらいネタまみれだったな

  • 156二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 09:42:41

    火を吐くリメ前サラザール像とかしれっと置いてあって面影ちょっと残してあるのは良い塩梅だと思ったよ ちょっと寂しさはあるけど

  • 157二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 10:52:56

    >>155

    トロッココースター大幅パワーアップで力尽きたんだよきっと

    シンボルだった巨大サラザール像も火を吹くだけになってたし…大概おかしいなコレ

  • 158二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 11:12:44

    >>153

    というか銃使うくらいならネメシスやプラーガ兵士の時点でできてるんだから、より年代が進んだシリーズだとできていてほしいところ

    というか「製造に非道な実験が必要なくて量産可能なタイラント」をB.O.Wとして作れたらもうクリス達大義名分消失しないか?

  • 159二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 11:59:38

    >>152

    人類全員をBOWに改造して篩に掛ければ良いのでは?

    つまりウェスカーは正しかったという

  • 160二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 12:04:37

    今回の武器商人ってサラザール家の分家筋の人間なんかな?

  • 161二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 14:25:21

    >>160

    「なんかよくわからないけど協力してくれる人」だったのがある程度設定ついてよくなったよね

    依頼書とかの説明からすると、馬鹿やってるサラザールに対するレジスタンスな感じ

    あの城の周りにあの村しかないわけでもないだろうし、同じような事他の村にもやって抵抗勢力できていてもおかしくない

  • 162二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 19:24:19

    >>64

    >>93

    >>114

    ナンバリングタイトルがリメイクし終わったらやるかもよ


    平林良章「カプコンは今RE:4に注力してるけど、機会があればベロニカをリメイクする可能性があるよ」

    『バイオハザード コード:ベロニカ』のリメイク予定は今のところない『バイオハザード RE:4』のプロデューサーである平林良章が否定jp.ign.com
  • 163二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:14:31

    アンブレラ崩壊もリメイク前はムービーで説明あったけど、ルイスの一言だけに変わってたね
    何か理由あるのかな

  • 164二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 00:07:21

    >>162

    5、6、0もリメイクして欲しいし、コードベロニカもリメイクして欲しいし、アウトブレイクもリメイクして欲しい

    お願いプロデューサー様カプコン様

  • 165二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 01:00:47

    >>164

    6めっちゃ大変そうだし一番確率低そう

  • 166二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 12:27:49

    ムービー外でレオンがときどき心情を漏らすのも確かリメイク前にはなかったよな
    アイアンメイデンに初遭遇したときの英語版レオン口が悪すぎて草生える
    気持ちはわかるけどな!!

  • 167二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 12:57:36

    >>166

    相手が元人間なのがわかりやすい分、ちょっとそれってどうなん?的な引っ掛かりはある

    ガラドール初撃破後の「別に?単に動物がいただけだよ」はちょっと引いた

  • 168二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 13:03:44

    >>167

    それはアシュリーを怖がらせたり心配させないためのレオンの気遣いでしょ

    アシュリーに何が居たか聞かれたことに対する回答なんだから

  • 169二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 18:24:36

    アシュリーに倒したガラドール見せると、会話イベント発生する小ネタ好き。
    「これが…動物?」
    「ペットには出来ないぞ」
    「それは…残念ね」

  • 170二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 23:00:29

    >>4 >>5

    それがめっちゃくちゃ面白かったのになあ

    REスタッフはコミカル要素を無駄と思ってるフシがあるのが玉に瑕だわ

  • 171二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 10:12:10

    マーセでルイス使えるの嬉しい
    でも下手だから使いこなせない

  • 172二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 12:15:00

    >>170

    無駄と思ってるわけではなく、シリアスとの両立が難しいから泣く泣くオミットしたって感じだと思う


    サラザール像とか今こんが残ってる辺り、雰囲気を大切にしつつ出来るだけ原作でウけた要素を残したいという制作の気持ちが伝わってくる

  • 173二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 23:21:56

    >>171

    ルイスは動きが遅くて難しい。

    爆弾設置しまくりで楽しいけど。

  • 174二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 23:34:33

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 23:46:29

    よく見たら不評とは言ってなかったわ

    >>174は消しとく


    RE4はレーザーはリストラなのかそれともあとで出すのかどっちなんだろう

    今のところ無いよね?

  • 176二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 23:58:03

    旧作もGC時代はレーザーなかったらしいし、DLCで追加するかもしれんね

    ……どうせならライトセーバーも欲しいなぁ(チラッチラッ)

  • 177二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 23:59:13

    >>171

    接近戦が弱いというのは敵との距離が近いマーセナリーズにおいては致命的である

  • 178二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 01:39:33

    >>37

    ドンキーコングのトロッコステージみたいにトロッコで村人たちが追いかけてくるのもだいぶギャグだったよな

  • 179二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 03:22:39

    教団の描写はリメイクの方が好き
    サドラーもプラーガに支配されてる感あるし、宇宙も視野に入れてるのエイリアンもののホラーみたいで怖いわ

  • 180二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 12:32:51

    個人的にアシュリーへのセクハラ要素がなくなったのは良かったと思う
    別に嫌いじゃないけど、そんなつもりじゃなかったのにスカート覗いちゃって怒られると申し訳なさとイラっと感があったし、レオンはそんなことしねー!という気持ちもあった
    ルイスの「大統領は娘にロケットを搭載しているのか」は面白くて好きなんだけどね

  • 181二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 23:23:49

    ルイス死亡時、ライターと一緒に手を握ってあげるレオンの描写めっちゃ好き。

    エイダが「レオンは変わってない」って言ってたけど、たしかに根っこの熱い部分は変わってないな。

  • 182二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 08:57:15

    >>180

    自分で書いといて違和感あったから調べたら「大統領は娘の胸にミサイルを準備しているのか」だった

    記憶していたより酷くて草

  • 183二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 18:45:21

    >>178

    自分たちが乗ってるトロッコにドラム缶詰んでるガナードいてクソワロタ

  • 184二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 23:26:22

    ルイスは「アンブレラの元研究員」って肩書きが付いて、何か企んでるのかと思いきや、レオン達を助けたのはマジで善意という…。
    レオン達に手を貸してなかったら、アンバー持って余裕で脱出出来たはずなのに。

  • 185二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 11:01:55

    >>184

    ルイスはリメイク前でもいいキャラだったけど、さらにいいキャラになったよな

    彼に関する情報や行動を共にする時間が増えて、死を惜しまれる説得力が増したし

  • 186二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 11:14:32

    ルイスはオリジナル版だとなんかよく分からんけど助けてくれるやつで
    久々に出てきたと思ったら死んで余韻が全く無かったけど
    リメイク版では「おのれサドラー!」となるぐらい好きになった

  • 187二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 11:44:13

    >>183

    しかもメイン武器が火矢というデンジャラス極まりないチョイス

    並走してチェーンソー振り回してくる奴はもっとマシなチョイスできなかったのか

  • 188二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 22:13:36

    警官時代のレオンの写真持ってたり、わざわざ救急スプレー用意するあたり、クラウザー少佐レオンの事好き過ぎだろ。

  • 189二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 09:17:21

    >>188

    マジかクラウザーヤンデレ属性まで追加されてたか()

    ウイルスや寄生虫による力を否定するレオンに自分が得た力を誇示したくて仕方なかったもんな

  • 190二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 09:19:45

    >>189

    ダークサイドクロニクルとか見てると旧作時点で病みまくってるからなあ

    RE世界のオペレーションハヴィエはかなり違ってるみたいだが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています