久しぶりに遊戯王復帰したんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:46:32

    テンペストの禁止解除されてるなら、それと互角か少し劣ってた魔導からも1枚くらい帰って来て良くない?

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:47:23

    お、劣っていた…?
    12枚の征竜に3枚でほぼ対等に立ち回ってた神判を…?

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:48:11

    ウィッチクラフト審判は正直見てみたい

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:48:22

    こいつはスペック的には帰ってきても良いという意見は結構あるが
    魔導使いがこれを求めているかと言われてると何とも…

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:48:36

    いまこれ帰ってきたらどうなるかわからんけどろくな事しないだろうからダメじゃねぇかな

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:50:04

    魔導からも1枚っていうけど、歴代で審判とグリモしか規制されてなくないか?

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:50:05

    ウィッチクラフトがコスト工面しつつ下級呼べちまうじゃねぇかよえーっ!?

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:51:17

    帰って来ても環境には触れるだけと誘発耐性とスロットがないから大丈夫だとは思う
    ジョウゲンゲーテも6割くらいしか決まらんらしいし

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:52:08

    個人的にだが俺は総合的に見て若干劣っていたに一票入れる

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:52:24

    征竜はもう一つ禁止から帰ってきても問題なさそう

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:53:06

    今見てもぶっ飛んだ効果してるな
    1枚ぐらいなら環境に与える影響は少なそうだし帰ってきてもいいと思うよ

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:53:12

    >>10

    ブラスターは帰ってきてもいいと思う、レドックスとタイダルはダメだ

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:53:58

    征竜の本当の黒幕はあのガキどもだから…

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:55:28

    >>9

    実際坊主ビートでメタメタにしてたしねえ

    カイクウが刺さってなかったらもっとキツかったと思う

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 21:03:47

    ジョウゲン飛んで来るのしね

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 21:08:09

    あの時代にテンペスト3積みで戦えるデッキで征竜以外では対抗できなかったから審判のほうがやばくなかったか?
    今は審判のほうが劣ってるというなら分からんでもない

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 21:10:19

    実際のところ、征竜や魔導書が帰って来た所で現代遊戯王の環境に割って入れるとは思えんよ
    征竜勇者とか新しいゲテモノが誕生する可能性はそれはまぁその通りですはい...

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 21:12:59

    >>17

    征竜のヤバさは出張力いろいろ制限食らっても他に寄生して環境に居座るし

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 21:15:00

    征竜は手足がもげても戦ってたし、なんなら最後は首だけになっても戦うモロみたいな奴らだった

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 21:16:37

    まぁ心情的には微妙だけど、実際にスレ画を釈放したところで別に今の環境だとそこまで強くないとは思う
    誘発で容易に止まるし、仮に通ってもエンドフェイズはちょっと遅いわ

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 21:17:11

    征竜の強みはその裏に構えていた枠が黒い奴らだから…

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 21:21:48

    征竜は釈放したらヤバい。ブラスターはワンチャン許されるが、タイダルとレドックスが居たら悪用しかされない 

    神判は……もう返って来ても別に環境に影響しないかな。そもそも魔導書デッキ自体が今の環境かなり辛いし

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 21:21:56

    問題ないとは思うけど勅命やドランシアみたいに数年後にやらかすタイプだと思う

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 21:22:22

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 21:23:17

    エクシーズが主力だった時代ならまだしも
    今の征竜はリンク召喚や
    バロネスやサベージみたいなハイパワーなシンクロモンスターとどんな化学反応を起こすかわからんからな

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 21:24:16

    正直神判は帰ってきても全部エンドフェイズなのが遅くてなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 21:26:21

    今度来るウィッチクラフトの新規がしょぼかったら帰ってきてもいいよ

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 21:27:52

    羽箒や勅命もあるしかなり改良しないと難しいだろうな

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 21:28:09

    神判返ってきて使うデッキあるの?

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 21:29:56

    確かにカード1枚が単独で出すアドバンテージで言うと遊戯王史上でも屈指なんだけども、結局のところやってることはただのサーチとリクルートだからなぁ……

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 21:31:04

    神判はとにかく魔導が弱い

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 21:32:17

    魔法使いの頂点とドラゴンの頂点の戦い。
    ある意味遊戯と海馬の戦いといえなくはない。

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 21:33:25

    まあ大丈夫か

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 21:34:50

    >>29

    神判含めてデッキスロットが最低でも十数枚必要な事故要因ギミックなので、【魔導】以外で採用するのはキツい

    ウィッチクラフトで悪用されるとか言われることがあるが、ウィッチクラフトのメインデッキにそんなスペースがあるとは思えないし

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 21:40:30

    >>30

    メインフェイズ中に出来ればめっちゃ強いんだけどそのターン中は使えないからなぁ

    魔法使いで相手ターンに強いフルルドリス、アルル、妖眼なんかも特殊召喚効果だからジョウゲンと相性悪いのも向かい風だし

    >>33

    コイツのおかげで昔みたいにもくじ連打とかはしなくても魔導書でなら使えなくはなくなったんだけどね……

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 21:47:57

    神判を魔導関係ない魔法使い族デッキへの出張ギミックにするとしたら、どんなセットになるんだろ

    グリモルドラゲーテアルマ辺りを中心にして神判を1〜2枚とかなら10枚ちょいくらいでなんとか纏められるかな?
    リクルートしたいモンスターのレベルによってはもうちょい魔導書積まないといけないし、かなりシビアな枠になるよね

    グリモとルドラはともかくゲーテやアルマが固まったら大事故だし

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:13:23

    >>36

    グリモ3

    ルドラ、バテル1

    ゲーテ、セフェル、ネクロ、神判1

    EXにクロウリー1

    で10+1枚がゲーテ1回使用前提の最低出張枚数かなぁ

    実際はバテルを最低もう1枚に魔導書をもう2~3枚増やした方が安定すると思う

    それに加えて神判が機能するかは出張先の魔法カードの枚数も関わってくるはず

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:26:19

    >>37

    うーん想像してたより厳しそうなラインナップ……


    現環境の汎用出張っていうと勇者ギミックの9枠なんだが、それよりも重いとなると果たして割に合うのだろうか

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:29:29

    >>37

    リクルートでフィニッシャーを持って来れないと厳しそうね

    メインデッキ内に魔法使いのフィニッシャーがいない時は+ジョウゲンとかも、と考えるとキツい

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:38:10

    エラッタでリクルートするモンスターを魔導に限定すれば即釈放レベルだと思うんだけどなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:53:28

    >>40

    というか現環境だとそのまま釈放しても活躍するのキツくね?って話をしているところなんだが

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:04:24

    >>41

    それはそうなんだけど

    未だに戻してないって事はこのままの効果だと戻せない理由がコナミ側にあるんじゃない?

    その理由が魔法使い族全体のリクルートならそこをエラッタすればいいだけなんじゃ?と思っただけなんや

    それか単に忘れられてるかのどっちか

    個人的にはこのままでもいいっていうのは同意

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:06:00

    単純に魔導自体のスペックが微妙すぎる
    審判緩和するより良質なモンスター貰ったほうが嬉しい

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:18:34

    >>42

    まぁ理由っていうよりは単純に心情的な問題かもなあ


    冷静に考えると神判解禁されても問題はないんだろうけど、いざレギュレーション改定の時に神判解禁って見たら「ゲッ」ってなるOCGプレイヤーは多そうだし

    切っ掛けがあるなら解禁してもいいかもだけど、別にコナミとしても特に今魔導を推してるわけじゃないだろうし

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:24:09

    >>43

    モンスター自体はアルル、妖眼等相手ターンに手札から仕事できる上級魔法使いが増えてサーチが活かしやすくなったシスティ

    リンク召喚と相性が良く、名称ターン1縛りもないラムール

    あたりは悪くない性能してるんだけど召喚権使わないといけない上にサーチできないのがキツいんだ

    俺はレベル3魔導モンスターリクルートする魔導書テレポートが欲しい

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:25:47

    魔導そのものが新規来なくて型落ちになったから、間違いなく環境には入らない。一気に無制限解禁されたらワンチャンあるか…?くらい
    でもやっぱりフリーデュエルで嫌な顔されるくらいな気がする

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:31:03

    魔導書は必要スロット数が多すぎてメインギミックは最低限に可能な限り汎用や手札誘発と誘発ケアを積むっていう最近の構築トレンドと相性が悪いからなぁ
    それに種族、属性、特殊召喚、モンスター効果、魔法、墓地、除外とあらゆるメタが刺さるからマッチ戦に弱すぎるのも大会を見据えると辛い

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:36:00

    >>44

    そう言われるとそうかも知れない

    早いとこ魔導推しの流れが来てほしいなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 06:56:06

    よっしゃ大丈夫やろ、って制限復帰したドランシアがまた舞い戻った時コナミ大分文句言われたし、絶対悪さしないと言う確証がないと制限復帰させたくないよな

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:48:55

    あれほど暴れた審判だが審判発表当時魔導が環境入りすると思ってた人殆やメタにドロール&ロックバードが有効だと見ていた人は当時どれ程いたか不明。魔のデッキ破壊ウイルスでどうにかなると考えられていたがどうにもならず、征竜との2強環境が見えていた人はいなかったと思う。
    リクルートはエンドで展開に使えない、使う場合デッキを圧迫する魔導書を入れねばならないが逆に「エンドにリクルートして意味のある魔法使い族」と「スペースを圧迫してでも入れる価値の魔導書」とか来られると当時の悪夢の再来になりかねない。前者も後者も遊戯王が続く限り常にその可能性がありそれを考えた場合わざわざ審判を制限入りにする意味もない
    そもそも当時でもカードパワーが抑え目に作られていた魔導書を2強環境にまで押し上げたカードで何を起こすかわからないみたいなカードが魔導書の審判なんで正直制限にはしない方がいいカードの1枚ではある。

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:10:49

    >>50

    審判は発売前からヤバイカード扱いだった環境間違いなしクラスの評価、征竜のほうはいいサポートという評価

    発売後しばらくは予想どうり魔導が暴れ回ったがウイルス搭載の征竜デッキが優勝して征竜も同格のやべぇ扱い

    2強になった後にドロール&ロックバードが使われ始めた

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:15:10

    エンドで遅いとは言えデッキ圧縮速度が半端ないのと手札コストをガッツリ確保できるのはなぁ……発動に際して特に縛りもないし

    ウィッチクラフトや閃刀姫みたいに魔法を軸にするテーマも出てる以上は迂闊に解放して悪用されるくらいならそのままの方がいいって判断じゃないの
    迂闊に解放して酷い目に遭うのは十二獣でもうこりごりだよ

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:20:44

    >>50

    いやまぁ程度によるけど、その理屈は過剰に警戒し過ぎと思うよ?


    リクルートする価値がある魔法使いって言っても、そもそも低レベルなら既にジョウゲンが居るし、高レベルだと神判とはいえリクルートするのがかなりキツいと思うよ

    当時と違って先行ドローもないから先行で立てるなら手札5枚以下で神判+レベル分以上の魔法カード発動する必要あるけど、誘発が前提になってる今の環境でそんなん安定してできることはまずないでしょ。絶対にサーチ挟まないといけないわけだし


    あとスペース圧迫してでも入れたい魔導書が仮に出たら〜ってのも魔導ってカテゴリ自体が事故率の高さ抱えてるわけだからね。

    もしスロット圧迫と事故率を1枚で解決出来る魔導書カードが出たら神判よりそっちの方が単体でやべーカードだからそんなん作られないと思う(もっともコナミが乱心したら知らんけどな!)

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:27:54

    ウィッチクラフトとかの最近のデッキ引き合いに出して「このデッキは安定して1ターンに〇枚も魔法カード使えるんだから、神判解禁したらヤバい!」って言う人が居るが、そのデッキが安定して魔法カードをバンバン使えるのは最適化された構築になってるからなんよ
    そのデッキに不純物を十数枚入れたらもう同じ動きはできないと思うぞ

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:30:43

    もうすぐでると噂の現環境で遊べるゲームで禁止のテスト釈放作ってくれないかな
    そしたら良い目安になるのに

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:33:56

    >>55

    オリジナルのレギュレーションとか作ってネット対戦が出来たら最高だと思うけども、流石にそこまでの自由度は無理かな……


    禁止制限なしのルールがあればそれでルームとか作れるかも

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:36:13

    >>56

    やはり難しいか...

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:38:57

    というか魔導書って一昨年のストラク投票で名前出たのにまだ強化来てなくねぇか?禁止解除するかどうかはそれ来てから判断でもいいんじゃねぇかな(まあ2年も放置されたらもう来ない可能性のが高いけど)

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:56:15

    神判は帰ってこなくていいから魔導書の新規をくれ

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:58:58

    >>13

    ガキが速攻で死んでもとりあえず4枚の龍と渓谷と残り30枚近くの自由枠でめっちゃ暴れ幕立ってたじゃねぇか!!

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:33:38

    >>60


    子征竜がいなければ親征竜のSSはターン1なんだけど、子征竜で1回親征竜自身の効果で1回(または親の固有効果で子を捨てて、子は墓地コストになる)なのが全盛期の強さ。

    それが禁止されても親のリソースで戦えてると言っても子征竜入りの時とは初動も最終盤面も弱い。

    「親だけで戦えてるから子供は問題じゃなかった」じゃないよ。子征竜がいる時がSランクで親だけならA+ランクとかそういう程度の違い。

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:44:32

    征竜も1枚ぐらいなら帰ってきてよくない?ぶっちゃけ全部制限の状態で暴れたのもダークマターが壊れてただけな気がするし、制限で帰ってきても時たま環境デッキに採用されてるぐらいの属性サポートに収まるんじゃないの?

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:53:58

    >>62

    でも帰ってくるとしてもレドックスとタイダルは固有効果的に無理じゃない?

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:00:54

    CSレベルの人達から「全員制限でも問題ない」という意見は何回か見た。
    youtubeで征竜が帰ってきたら…という動画も見たがあれも古いし妨害がない前提だから参考にならんと思う。
    (今はニビルも一滴も結界波もあるし)

    レドックスだけはスクラップ出張セットがあるので「ほんとかー?本当にオッケーかー?」と懐疑的だが
    デッキとプレイを最適化し続けてるCSプレイヤーの意見の方が信頼できると思っている。

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:04:48

    ゆうて1プレイヤーの参考意見にしか過ぎないけれど「トーチとかダンディみたいなバグレベルのカードと比べると征竜は悪さしない」はうん、まぁ…そうねぇ…レベルで納得はできるんだよ。

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:55:57

    ブラスターは固有効果が対象とる単体破壊効果と一番悪用難しいヤツだし釈放しても問題ないと思う

    タイダルとレドックスは……何だろう、問題ないですよっていくら説明されても悪さしそうっていう懸念が勝る

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 08:03:18

    >>64


    この問題ないって能力から逆算してカードプールが増えても問題を起こさない、問題を起こすまでの力はない、問題を起こす場合別のカードが原因レベルという意味でいいのだろうか。

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:53:50

    一応過去の禁止カードで開闢や月読命みたいなカードパワーが全体的に上がった結果適正レベルになった例もなくはないが例えばデビルフランケン引き合いに突然変異、エルドリッチを引き合いにブラスター制限緩和みたいな例は疑問符が付くんだよな。正直デビルフランケンもエルドリッチも割とやってるよりというか。

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:56:18

    【征竜】というデッキ自体は現環境ではトップを独走できるほど強くはないだろうが
    征竜が制限解除されると何が起こるかっていうと強いデッキがより強くなるだけなんだよね...

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:52:45

    アナコンダのせいで融合・フュージョン名称の強い魔法が刷れなくなってるのと同じとまでは言わんけど、魔法を多用するテーマを今後作る際に魔法使い族は避けるとかデザイン上の制約がかかりやすくなるから戻すメリットがあまりない>審判


    征竜は属性サポート効果限定にエラッタされりゃ釈放ワンチャンあるけどドラゴン範囲に含んでる限りはまぁ無理でしょ

    それ抜きにしてもレドックスなんかは戻しちゃまずいし

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 03:12:40

    「実際に制限復帰して悪さするかどうか」とはまた別の軸で
    「それを制限復帰させて喜ぶプレイヤー/嫌がるプレイヤーがどれだけいるか」と言う問題がある

    魔導の使用者からすら嫌われていた神判は、仮に復帰して一切問題を起こさなくても誰も喜ばないだろうから復帰させる意味がない

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 05:36:24

    ドランシア解除した後再禁止したのを「わかってただろ」みたいな後出しジャンケンでバッシングされてるのを見た。
    ああいう風に言われるならやってられねぇよな、そりゃ禁止のままのほうが波風立たない。

    アーゼウス着地前にドランシアで前方確認して安全に4素材アーゼウスを着地させるのがオーバーパワーなのはわかるし、アーゼウス禁止してもいずれ同じ事は起こるから懸念を潰しておくってのもわかる。
    ただ「無効にせず対象を取ってるし表側表示限定のカード破壊」の誘発即時効果を攻守0で出しても禁止に行くなら、デザインってのは難しいな。

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 07:30:00

    ブラスターだけなら解除されてもテンペストと一緒にドラゴンメイドのご主人様するだけだろうけど残り2体はムリっしょ

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 10:45:25

    逆に3体の征竜をサーチできるテンペストを禁止して残りを制限にするとか。

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 10:56:23

    ブラスターは性能的に返してもいいがのこりの征竜から一枚でも返ってきたら絶賛更生中のテンペストがハッスルしかねないんだよな……

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:10:09

    >>70

    実のところ「魔法を多用するテーマ」との相性って良くないんだよね神判って

    神判でサーチする、神判をサーチするで魔導書の種類が必要になるし魔法を多用するテーマ」って実質「テーマ内の魔法を多用したいテーマ」だったりするので魔導書を組み込む余裕がなかったりする

    エンディミオンなんて特にそうなんよね

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:06:33

    >>72

    ドランシアの場合十二獣特有の出しやすさに加えてそもそも誘発即時効果での破壊自体が強いから制限でも使える、使えてた事に感謝するタイプのカードですねアレ。あと十二獣の場合テーマ自体がオーバースペック的な意味で失敗してるテーマなんでデザインの難しさとは別の所に問題あると思うよ。

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:08:55

    心変わりも禁止解除して良くない?わざわざ入れなくないか?封殺多いし

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:38:23

    >>76

    「今あるテーマ」の話ではなく「これから作られるであろうテーマ」の話をしてると思うんすがね…

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:47:51

    >>78

    まぁ精神操作が無制限になった現状、制限くらいなら問題ない気はする。対象耐性持ち多いしね


    ただこういう汎用札は販促にもならない以上、釈放する意味もあんまないからねぇ

    上でさんざ議論されてる神判も販促効果がないからわざわざ触る必要ないって感じだと思うよ

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:53:57

    >>78

    精神操作からデメリット取っ払っただけの上位互換だからゲームの戦略性としては正直開放する意味があんまりない…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています