今思うとデジモンって

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 20:39:28

    実家太いキャラ多いよな
    母が華道の家元で父が人文の大学教授の空とか

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 20:40:03

    ミミも太刀川重工の社長の孫

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 20:40:48

    逆にその2人以外にいるの?

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 20:41:29

    母親がルポライターの岳とか

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 20:41:33

    まあ大体がお台場近辺に住んでるし自然と金持ちの家の子の比率は高くなってくる

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 20:42:15

    ヤマトとタケルの父は現実で言うところのフジテレビのプロデューサー
    やべぇな

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 20:43:00

    丈パイセンも医者の家系だしな

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 20:43:07

    京もあの立地でコンビニ経営してて家が裕福そうだし地主や大家の子供では

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 20:43:52

    光子郎はんも育ちが良いからなぁ……いや本人のスペック?

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 20:44:14

    選ばれし子どもたち ってそういう……?

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 20:44:49

    >>9

    あの時代にノートパソコン持ち歩ける子供とか普通に金持ちや

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 20:45:31

    >>8

    井ノ上家は末っ子のしかも三女を理系に行かせてスペイン留学まで出して学費の元取らないうちに嫁に出した

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 20:46:45

    >>10

    その辺を含めて「特別な選ばれし子供たちと平凡な自分たち」ってコンプが02の暗黒の種を植え付けられた子供たちやしね

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 20:47:08

    >>8

    俺の地元なら息子がいない家の長女ならまだしも

    息子がいて更に何人もいるうちの下の娘を大学行かせたら物笑いの種だよ

    理系なら尚更


    つくづくデジモンって東京の価値観で作られたアニメなんだなぁって思った

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 20:47:59

    >>10

    残酷なこと言うとみんな基本スペック高いよね

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 20:48:12

    お台場に住んでる上に夏休みに郊外へサマーキャンプに行くような層だからなあ

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 20:48:51

    >>10

    そもそも平成のあの時代に家にパソコンとかがあって

    デジタルワールドと接点を持てるのはある程度財力がある家だし

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 20:49:52

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 20:50:36

    >>12

    あのな、裕福な家庭は「学費の元をとる」なんて考え方がそもそもないんだ…

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 20:51:40

    >>18

    そういう考えとか島根にパソコンが無いとかそういうのが東京と地方の価値観だと思うぞ

    島根にもパソコンはあった(断言)

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 20:53:03

    ぶっちゃけ最終回の25年後がもうすぐだけど
    全員が子持ちって設定が現実味なくなってくるとは当時誰が思っただろうか

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 20:53:33

    今だとスマホとかで気軽にアクセス出来るけど、平成の中期(ぐらいだっけ?)で家庭でパソコン及びインターネットを扱えるとなると貧乏な子どもは無理だもんな

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 20:53:50

    まあそういう経済的に裕福な家庭の子供の問題を描いてる作品でもあるからな
    太一は両親が共働き(当時は割とアレ)
    ヤマトたちは言うまでもなく離婚
    空は母親とのディスコミュ
    などなど

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 20:53:59

    大輔は普通のはずだから……

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 20:55:57

    一番現実味のねえ職業が専業主婦になっちまったけど京の性格考えたら育休取ってるだけだな多分

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 20:57:19

    >>23

    02組は賢だけが毒親育ちだけど他3人比較的健やかだな…

    伊織は祖父が父代わりだし

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 21:01:48

    >>21

    唯一現実味あるのは警察官は子供が多いことくらいかな…

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 21:03:18

    >>24

    大輔あれでいて実は英語が話せるという地味に凄い特技があるのでたぶん家族ぐるみで外国で暮らしてた可能性が高いんよ……


    まあそれでもそんな選ばれてるようにしか見えない奴がごくありきたりな平凡な夢を持ってるのって暗黒の種欲しがったコンプレックスありありな子供達には勇気になるよね

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 21:10:34

    >>23

    当時って共働きあまりよく思われてなかったのか…

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 21:11:42

    >>26

    半数が健やかだからこそ闇堕ちした奴を仲間にできたんだぞ

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 21:11:55

    >>29

    共働き=子供を父親だけで養えないのかみたいな風潮ってあったからね

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 21:20:32

    >>2

    アドコロのミミな

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 21:21:30

    テイマーズの方だと大体みんないかにも普通って感じで留姫だけお嬢様だよね
    シンママなのに私立のお嬢様学校に入学できたのは祖母も母もOGだからとかそういうやつでは

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 21:35:17

    賢の場合は兄貴がな
    神童で自分は物語主人公だと思い上がったら、
    愚弟がえらばれし子供という特別な存在になった

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 21:43:42

    >>7

    江戸時代の蘭学者から続く超名門だ

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 21:48:27

    >>34

    一乗寺家、たまたま兄が天才少年で舞い上がって弟を疎かに(冷遇したわけではない)→兄が事故死した後弟も天才少年で舞い上がってしまうっていうかなり現実的にあり得そうなやらかしのすれ違いなのが今見返すと来るよね


    だからこそ賢の「産んでくれてありがとう」と「もう消えないで」の「デジヴァイスが闇に染まる時」の話が涙腺壊すわけだが

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 21:50:32

    >>29

    バブル後とはいえまだまだ余力があった時代だったので

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 21:51:42

    >>36

    兄貴が陰で弟にあんな仕打ちをしてるとかわからんかったししゃーないわな

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 21:55:06

    >>38

    ただその兄も賢から見たら「憧れのなんでも出きる理想の兄」なわけで、攻撃的な側面がトラウマになってカイザーの時にペルソナとしてその兄を真似てしまってるとはいえ「それだけが全てではない」ってのも肝なんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 21:58:08

    >>38

    兄貴が挫折して挫折させた弟を苛めてるとかわかんないわ

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 22:16:11

    島根にパソコンが無いことを教えてくれる偉大なアニメ

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 22:28:45

    >>41

    映画の中でもあっただろ

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 22:41:29

    共働きが普通になったってのは時代だなあ
    当時は経済的に余力があったのもあるけど亭主元気で留守が良いみたいに男は仕事、女は家事みたいな空気が残ってたもんで
    今だと病弱な妹の世話をまだまだ幼い兄に任せちゃってたところがピックアップされるかもしれんね

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 22:45:24

    >>2

    それはアドコロ

    無印だと父親がミュージシャンだっけ

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 22:47:13

    今さらだがこの話題だとゲームカテじゃなくてアニメカテじゃないか?

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 22:50:52

    無印ミミちゃんパパの仕事が何かは覚えてないけどミミですら苦笑いするラブラブ夫婦はある意味普通の家庭では無いっていうね
    でもなんか問題あったらあんな純真な子には育たんだろうし問題は無いけど普通じゃないってところを上手いこと設定するわ

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 00:55:09

    >>44

    ぶっちゃけSAMが御殿医の家系なように、ダンサーやミュージシャンみたいなアーティスト系は裕福な家の坊っちゃんが多いので祖父が社長で父がミュージシャンでもおかしかない

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 00:56:34

    >>33

    新宿であんな敷地広い日本家屋の豪邸に住んでる辺りで桁が違うお嬢様

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 01:03:20

    大輔は帰国子女って裏設定があるんだっけ

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 01:06:37

    >>49

    ボディランゲージ込みとはいえ英語話せて通訳してたしな

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 02:08:32

    実はスペックめちゃくちゃ高い大輔
    アメリカでラーメン屋台立ち上げようとしたのも英語できるからだろうし

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 06:17:22

    スペック方面で言ったら賢と京は当人の頭の良さもあるが長身同士でくっついてるよな…
    成長後は多分周囲との比較からして賢が180cm台で京が170cm前後っぽい

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 06:28:36

    大輔は自分が恵まれてる事を自覚しているキャラという感想見て納得した事ある。

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 09:25:22

    放送当時は大輔の進路のラーメン屋で世界進出が現実味なかったけど逆に今割と現実的なんだよな

    京はあの最終回当時から女子の中で一番活動的な子が家庭に引っ込んじゃうの?みたいな意見はあったけど
    今だと逆に在宅で仕事してるかもって推測がしやすくなったのも面白い

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 09:27:34

    太一がなった外交官も昨今の情勢で物凄い重要な仕事なんだなって実感した

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 09:30:31

    02最終回って02が無印から3年後の世界だとしたら、2027年って事でええんかな?
    だとしたらあと4年か…

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 09:32:40

    >>56

    最終回で出てきた子供世代も半分くらいはもう生まれてるんだよな

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 09:35:52

    アドコロ設定とはいえミミは元々お金持ちの家の子なのは名言されてたし
    祖父が重工の社長→父がミュージシャン→娘が料理研究家のディレッタントな進路は現実にも割とありそう
    平野レミもお金持ちのお嬢様で父が文学者だし

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 09:46:32

    裕福な家庭の子が多いってなると
    フロンティアの輝一みたいなシングルマザーの子で経済的にも苦労しているタイプって珍しいな
    現実だと輝一みたいな貧困家庭の子だって少なくないけど

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 10:14:42

    >>58

    なんだろう平野レミが引き合いに出ると物凄い説得力だ

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 10:17:37

    >>14

    あのな

    東京じゃなくても地方都市レベルなら娘を大学に行かせるくらい普通

    どんなド田舎に住んでんねん

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 11:43:25

    >>37

    バブル崩壊しても目に見えて不景気になんかならないしなあ

    消費税増税後からはグラフや数字見たら分かりやすくて笑うけど

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 12:24:48
  • 64二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 13:13:25

    >>14

    金持ちの価値観って言うべきだろう。東京にだって山谷みたいなスラムと呼ばれてた場所があったんだからな。今は多少マシにはなってるが…

    >>10

    そりゃあ恵まれた環境で貧しさを知らずに育つことが出来た子供じゃなきゃ、何の義理も義務もない世界を救うなんて面倒ごとなんぞ引き受けんからな。世界の大半以上の人間は毎日汗水垂らして日銭を稼ぐのに精一杯なんだ。

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 14:01:01

    なんか昭和で価値観止まってそうな絶滅危惧種紛れ込んでて草
    地元クソ田舎だけど男女関係無く大学行くくらい普通だわ

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 14:01:38

    >>63

    セイバーズのイクトとかリアライズのもんとか

    特殊な例はあったけど


    人間界で天涯孤独 日銭稼ぎのハッカー

    ってエイジは斬新な主人公だよね

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 15:14:29

    父親が全国で活躍するスポーツトレーナー
    大財閥蒼沼グループの御曹司(両親死去で実権は元幹部に)
    明言されてないが3期の父親周りの描写から見ておそらく上流階級

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 19:18:23

    逆に裕福過ぎたら過ぎたで苦労する例もあるからな。セイバーズのトーマみたいに衣食住学は恵まれていても、くちさがない貴族の親戚達の侮辱に堪え忍んで心を擦り減らしてる奴だっているし

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 19:25:50

    >>68

    病弱な腹違いの妹がいなかったら即座に家出していたよな。

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 19:29:31

    そういや喧嘩番長も超生物学者の息子で普通にインテリエリート家系だったわ
    母子家庭であんだけ居候抱えて平気だし当然といえば当然だけど

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 23:35:34

    >>14

    正直その地元のがあらゆる面でよっぽど物笑いの種では……?


    裕福でもその日暮らしでもない中産階級って意外と無いのか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています