ここにいる女は男だろ?

  • 1121/11/23(火) 17:27:24

    俺は真っ当なあにまん民。掲示板によく現れる自称女は全て男だと思って生きている。今までの経験よりインスタ以外のコミュニティでは全て男だと思うことでネカマ対策をしている。
    というか一人称がワイの某所の影響で全部文章が男に見えてしまう。こういうのって、あるあるだと思うんだけどどうなんだろう。もし女の方がいるなら
    逆も有り得るのか聞きたい。

    スレ画は関係ない。

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:29:00

    そんなことはないわぜよ

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:29:14

    男じゃないわよ
    女ともいってないぜ

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:29:23

    私女だけど私女だけどって前置きするやつは全員男だと思ってるわよ
    女であることが何らかの意味を生むスレ以外ではノイズでしかないもの

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:29:43

    あなた以外はみんな水槽に浮かんだ脳だよ

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:31:49

    そもそも匿名掲示板の性別なんてどうでもいいですのよ
    男とか女とか気にするほうがおかしいでやんす

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:32:26

    私は金髪美少女なのだわ

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:32:27

    変に暴走されても困るからそのままのあなたで居てほしい

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:32:54

    男女どころか自分以外は全部BOTだぞ

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:33:34

    女がいて不都合なことあるのか?

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:33:51

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:33:59

    私男だけど本当に男よ

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:33:59

    ここまでのレス全部自演だから

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:34:51

    私女だけど
    わざわざ性別書くやつは全員男だと思ってるわよ

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:35:17

    >>10

    好きな女子の話聞かれると恥ずかしいし…

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:35:50

    逆に俺男ってわざわざ書くやつは女だしな

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:36:35

    全員男でハゲだしたまにいる女も貧乳なんだ
    お前もしばらくすればハゲる

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:36:48

    僕は男じゃないよ…

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:37:43

    ?男でなにか問題あるのか?

  • 20121/11/23(火) 17:37:44

    それはそう。実はなんだけど、今男と女でオタクになった時、ほんとに思考回路が違うかどうかの

    レポート書いてんのよ。それで、よくいる夢女の方とかの文体を見てたんだけど、これってエミュ出来んのかなって思って、ほんとに女の方が実在するのかなって少しずつ思い始めたからこのスレ立てたって訳ですわ。



    >>6

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:38:38

    マジなこと言うと他の掲示板では女というだけで叩かれるから男っぽいしゃべりで書き込む女が習慣になってるので女は思ってる以上に多いぞ

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:38:43

    あにまんなんかでレポート書こうとするな

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:38:50

    >>20

    いや実在はするだろ......

  • 24121/11/23(火) 17:38:57

    要約!ただ気になっただけ!好奇心!以上!

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:39:22

    自称女は、まあ実際のとこはわからんけど男だと思っといたほうが安全なのはある
    それとは別に文面から女(というか女オタク)が漏れ出てるやつは普通に女なんじゃねえかなって…高度なエミュも混ざってるかもしれんけど全部ってことはないだろ

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:40:33

    女性向けゲームのスレなんか見てるとなんとなく文面から女性っぽいなって感じる人が何人かいたりする

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:41:27

    >>1

    すげえ、マジモンの人間がおる

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:41:27

    ただの陽気な名無しさんがあにまんにいるだけなんだよなあ

  • 29121/11/23(火) 17:41:47

    というかマジであの文体からこれでもかってくらい溢れ出る女性感、男にはなあの感じってなんなんだろう

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:42:21

    >>15

    かわいいなおい

  • 31121/11/23(火) 17:42:24

    >>27

    ごめんなさいどういう意味すかそれ

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:43:16

    >>31

    ここに書き込んでる奴らは皆人ならざるものなのだよ(適当)

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:44:48

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:44:54

    >>20

    そういう真面目な考察系でいえば実際にたくさんいるよ

    ただわざわざ性別を出す意味がないからわからないように喋ってるだけ

    というか女言葉なんか普段使わないから文章なんかわかんないと思うよ

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:45:24

    >>20

    面白いテーマだと思うけど、実際の性別をハッキリさせないとまずい気がするわね

    まあ大学の授業レポートくらいなら別にいいか…でも参考にするならTwitterやpixivみたいなプロフィール乗ってる媒体のがいいだろうな

  • 36121/11/23(火) 17:47:20

    >>35

    Twitterとか支部は既にやりました。ただ掲示板っていう媒体だと、もちろん不毛なのはわかってたんですけど、なんか面白そうだなと思って一応こういうスレ立てたのです。生産性は求めてないです

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:47:53

    夢系の女オタクの文体エミュは難しいけど、擬似関西弁なあれやらネットミームやら使うネット上の男オタク()エミュは簡単なんや
    というか、夢系知らんからそんな特徴ある文体なんやへー、てなったわ

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:48:33

    ツイッターもリアル女知人たくさんフォローしてるけど文章だけじゃわからんもんね
    エロいことも普通に言うし、おっぱい好きすぎだろって思うこともある
    まぁでもネットの相手が男だろうが女だろうがあんまし関係ない

  • 39121/11/23(火) 17:49:14

    自分の場合文章全部男に見えるんですけど、女性の方は他人の文章全部女に見えたりするんですかね

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:49:25

    界隈によっては女っぽいこと書き込んだらボロクソに叩かれたりセクハラされたりとかする上にわざわざ性別明かして得られるメリットも特にないし
    明かさない方がリスク低いからそりゃそうだろとしか…

  • 41121/11/23(火) 17:49:32

    >>38

    同感です

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:51:07

    ただ自分も結構1が考えてるようなこと考えてるので言いたいことはわかるな
    単純に興味ある

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:51:30

    >>29

    ネット関係なく男女で振る舞いかたやコミュニティの作り方、早い話ノリとかが違うからねぇ

    全員そうだとは言わないけどそういう傾向は感じるし、根本的にはそういう違いなのかなと思う

    男は理屈、女は感情を重視するみたいな話もあるけど、根拠はないけどなんか分かるなあって

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:51:38

    >>39

    そもそも画面の向こうの性別とか特に気にしない

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:52:12

    >>39

    逆じゃない?

    みんな男としてみてるよ

    もちろん女性が多い界隈は全部女として見てるけど

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:52:27

    >>39

    流石に全部女には見えないよ全ての書き込みは基本は男性かな?くらい

  • 47121/11/23(火) 17:54:15

    >>44それは俺もです

  • 48121/11/23(火) 17:55:10

    >>42

    共感してくださる方がいて良かったです

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:55:52

    最近女性の多そうなスレに入り浸ってるけど
    別に男性が混じってても気にしないよ

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:58:14

    二人称に「あなた」を使うのは女だな
    でも分かりやすいからエミュってる男もいるか…

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:58:21

    性別確定できる情報あったらそうなんだなって思うだけで特に男女気にしてないなぁ
    ゲームアニメ漫画とかのスレならレスした人の性別は特に関係ないし
    一人暮らしとか生活に関わる相談だと気を付ける点違うから気にする感じ

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:00:41

    >>49

    あにまんは結構特殊で女性が多いスレに男性が入っても(よほど変なこと言わない限り)大丈夫だけど、ほかだと叩かれることも多い。あにまんは助かる

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:01:38

    基本あにまんで人の書き込み読む時性別は気にしないな…
    こういう掲示板だと基本男性エミュして書き込むんだけど、あにまんはそこまで気にしなくてもいいから助かる
    5chとかいた頃は女性下げ発言が多かったから基本男性が書き込んでるって思って読んでたけど、自分も性別エミュのために女性蔑視に乗っかったりすることあったから今思うと隠れた女性も多かったかも

    正直言って、Twitterとか掲示板とかで書き方変えるし、もっと言えばスレ毎にも変わるから性別特有の文章っていうよりもコミュニティの文化による違いが文章に滲み出てるだけな気がする
    夢女子、腐女子、主婦、色んな階層のTwitterとかブログ見てみな多分けっこう違う
    それでもって横とつながる目的がない界隈はもっと大きく異なると思う

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:01:53

    男性が多い環境だと文体とかノリも男に合わせて 女性が多い環境だと女に合わせてるよ
    考え方がどうこうは分からないけど 性別云々関係なく違うノリ持ち込むとウザいのは分かるし…

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:02:19

    文章を組み立てて物事を書いている時点で話すよりも冷静になってるから性差はあまり感じないかもね
    特に理性的な返答をしようとすると男女ともに相手に伝わりやすい文を作るから男女関係なくなるだろうし
    試しに何らかの文献名前を伏せてランダムで取り上げて男か女か当てようとしても当たりにくいと思うよ
    あと思考性に男女が見えないのは良い証拠だと思う
    理性的な会話に性差が絡まないことの証になるから
    この掲示板利用してる人の性差は生理あるか妊娠出来るか出産してるかの些細な問題だけかな

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:03:20

    >>50

    自分男だけど丁寧な言葉遣いにする時は使う

    (男だけどって言ったら女だと思われるか…?)

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:04:02

    そもそもネットには俺とお前しかいない

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:04:37

    >>54

    これかな

    自分も一人称から分けて使ってるな

    書いててノイズになるなこれってわかるもんね

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:05:41

    そもそも匿名掲示板でレポートに使えるレベルの確証のあるデータって取れなくね?結局書き込んでる人の性別なんてハッキリわからんし
    それともあくまで参考ってだけ?

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:11:03

    匿名の場だからハッキリとした性差は見えないけどレス打ってる人間が現実にいるんだから性差は間違いなく存在するわな

    ただ、ここみたいな場よりは明らかに性別比が偏ってるところで調査した方が無難だよな

  • 61121/11/23(火) 18:11:48

    >>59

    >>60



    >>36

    あくまでお遊び感覚です

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:12:34

    このレスは削除されています

  • 63121/11/23(火) 18:12:44

    >>55

    それやって見ますありがとうございます

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:13:15

    わからないことを論点にするなら「エセ関西弁」や「お嬢様言葉」みたいな役割語とか一人称の使い分けあたりが楽でアンケートとりやすそう。ただ先行研究がありそうだな

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:14:04

    完全に俺の思い込みかもしれないけど男の文体と女の文体って結構見分けつきやすくない?

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:14:16

    こんなしょうもない事でレポート作ってる上に頓珍漢な事言ってるのどんだけ頭悪いのか気になる

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:15:28

    >>20

    あー1個だけあって「まってまってまって」ってよく聞くけど男の自分にはこれだけはピンと来ないというか絶対咄嗟に出なくって、色々考えたけどこれ挿入される側が言う言葉だからかな?って仮説立ててる。最近あんまり聞かないから界隈のトレンドなのかもだけど

  • 68121/11/23(火) 18:15:36

    >>66

    頓珍漢なところって一体どこか教えていただけないでしょうかすみませんm

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:15:57

    >>65

    思い込み

    感情的なレスバになったら男か女かは何となく分かるけど普通に話してる分にはわからん

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:16:05

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:17:28

    敬語を使えば性別は分からなくなると思うぞ。一人称も私で固定になる。社会人の話し方と女性の敬語は割と似ていて区別がつかない

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:20:20

    実際敬語で話してたら女性に間違えられて気付いたら半ネカマみたいになってたってのはよくあるエピソードだよな

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:20:55

    基本的に「相手と自分が同じ」ことを想定するから、自分と同じように会話ができる相手は同性だと思い込む、ような気がする。だからこそ「こんな場所に書き込んでるやつ」みたいな言い方があるんじゃないかな。同族意識で考えても性別の差での感じ方はかなりあるはずだからこそ、匿名だとまずは同じ性別であると思い込んで話すことが多いと思うぞ

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:21:02

    「敬語を使ってる人は女性」という思い込みも面倒よな
    ごめんね男なんです…ってなる

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:21:32

    >>72

    私かな?

  • 76121/11/23(火) 18:23:10

    >>73

    なるほど

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:24:10

    >>65

    極端なやつはっぽいなぁと思うけども、どこまで行っても断定はできないわけでな

    男っぽい文体と女っぽい文体の見分けはつけやすいけど、普通その場に合わせてエミュするし逆に異性装って荒らすパターンとかもあるし

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:25:18

    >>67

    自分の見てる配信者(男性)はオタク的な供給に「待って」って言う人何人かいるな

    もちろん個人差の範囲かもしれないけど界隈とかコミュニティにもよるのかもしれない

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:26:26

    >>78

    コミュニティの差はでかいかもねえ

    それ以外は割と出るんだけど

    ありがとう

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:27:02

    まあ、あとは口語体か文語体かでかなりちがうかと。そこらへんの区別がなされているか、どこまで漢語が混じるかになると性差というより年齢の話になるが、口語だとボロが出やすい。普段使い慣れた口調になってフォーマット化されていないから

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:28:24

    >>74

    何度も間違われました

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:30:29

    役割語、口語、文語、あたりで攻めると楽なんじゃないかな。まあ、自分の分野は社会言語学ではないからしっかりとは勉強していないので、素人意見だが

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:30:38

    >>81

    騙されたみたいな反応されるの何で?ってなるよね

    こっちは普通にしてるだけなのに

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:33:42

    今でも従前に面白い反応があるな。敬語を用いた場合に女性と間違えられた経験だけで多分卒論なら一万字は書けるだろうと推察される。いや、例で出したがなかなか反応が面白いな

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:41:11

    失礼。荒らしてしまったかもしれない。ネットの梨の礫の一意見であるからあまり気に留めぬように

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:41:24

    >>84

    おじさんから住所聞かれるよ

    あと意外と女性からも女の人と思われやすい

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:50:29

    まあ蛇足だが。今自分が行ったように、匿名だろうと文体である程度、誰が誰かを認識されせることはできる
    「真面目な話」や「ぶっちゃけ」、「ならさー」のように書き出しが同じであり、同じような分構造であれば割と自演は見抜けるぞ
    本当に蛇足だが

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:59:02

    (なんか変な人出てきた…)

  • 89121/11/23(火) 18:59:32

    >>88

    呼んだかい?

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:01:30

    結果的に女性が集まったスレになったの面白かった

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:09:06

    >>86

    おっさんって凄いよな。ネトナンとか仮に若いイケメンでも気持ち悪いのに自信満々でやってるじゃん

    ワンチャンとか思ってるのかな?

  • 92121/11/23(火) 19:11:47

    スレのまとめをすると
    ・ネット上で女かどうか見分ける必要は無い
    仮に必要となってもそれはネットで聞くことじゃあない
    ・でも女性はいる。だから配慮ってものも必要となってくる。
    ・基本今まで通りの認識で良いが気をつける。

    て感じか

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:13:40

    >>92

    おいおいイケメンかよ…すてきなネットライフを

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:13:43

    なんかよくわからんけど、とりあえず俺のリアルの外見は金髪碧眼B88身長150cmで資産500億円の20歳お嬢様だから

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:16:48

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:18:17

    そうそう!クッソ真面目に脳味噌回したけど私ガクセーだし!田舎っ子箱入り娘だし!
    だから口調なんていくらでも誤魔化せると自分は思うぞ

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:24:03

    インターネットには面白いひとがいっぱいいるなー

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:27:48

    結局自称女の中に何人女性がいるのかわかんねーなこれ

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:37:29

    人間の男女比はほぼ半々らしいしスレでも半々なんじゃね?

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:28:32

    ここにいるのは俺とお前と管理人だけだよ
    当然このスレのお前以外のレスはすべて俺が投稿したものだ
    楽しかったぜお前とのレスバごっこ

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:47:55

    普通に考えてほとんどの人間がスマホ持ってて当たり前にネットしてる中で女いないわけ無いじゃん

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:08:11

    取り敢えず何も無いなら相手も自分と同じ性別と思って話してるかなぁ
    その方がフラットに話せるし

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:08:31

    ・ネット掲示板を使う女性も居るだろうがわざわざ女と名乗る奴は男。
    ・初見実況はすでに履修済みで、ここでこう言ったら受けるだろうとか考えながら初見のフリしてる。

    って思ってる。

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:44:10

    インターネットは信頼ならないってことだわな

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:50:23

    >>92

    配慮っていっても日常生活とそんな変わらないのでは?

    女性は○○であるべきだ〜とか仮に思ってても言わないでしょ普通

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:54:03

    おれスレ画はニコニコの嘘字幕動画でしか見たことないんだけどこのシーンの後に出てくる廊下に立ってる女達って何者?

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:54:39

    女の子の掲示板、ガールズちゃんねる行ってみるよろし

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:55:19

    男オタクが女オタクコミュニティにいかざるを得なかったら必然的にそこの文体真似るでしょ極端にすると英語圏では英語喋ろうとするみたいな話だし
    というかよくよく考えるとリアルのコミュニティでもそこの人次第で振る舞いって変わる気もする
    突き詰めるとオタク界隈コミュニティの開拓者と初期の発展を追っていくことになっていて、匿名コミュニティの性差による発展の違いとか、コンテンツによって文体はどう変わるのかとか、そういう感じになるんじゃない?

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:55:43

    >>107

    やだ…だってなんか怖そうなんだもん

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:56:05

    >>109

    怖くないよ

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:07:15

    自ジャンルの自分が籠ってるとこだけかもしれないけど
    女ばっかだからたまに自称男が来るとめっちゃスレの流れ早くなるよ
    因みに別板だけど男ばっかのとこに女紛れ込むと「メスだ!!!!」ってなるよ

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:13:50

    >>109

    ただの地獄だ

    問題ない

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:30:57

    >>112

    地獄なのか……

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:39:20

    ツイッターの腐女子界隈だとプロフや言動的に女性だけどツイートの文体が他所の癖が抜けてないのか男性っぽいのとか結構見かける

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:41:25

    ちなー田舎っ子箱入り娘の私は真面目に思考する時は論文体になる癖があるよ。文体を思考の切り替えにつかってるね!

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:51:27

    >>107

    あれこそおっさんばっかりって話聞くけど

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:00:40

    女も悪い書きこみするから性別男と思われてた方が都合がいいと思ってるよ

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:13:38

    性別によってグループの排斥があるから難しいんだよな

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 01:41:00

    いいかこの掲示板を見てるのは俺とお前と管理人だけなんだ他のコメントは全部おれ
    が自演したものなんだよ

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 01:59:14

    >>84

    コレ見てある海外のニュースを思い出したわ。

    企業に勤める男女は一日だけ名前と性別交換して仕事をしてみることにした。すると文章の書き方が変わった訳じゃないのに女性名義を使った会社員男性へのお客さんからのメール内容がセクハラやパワハラ、変なクレーマーメールがばんばん届いてしまい仕事にならなくて困惑した企業の男性の話を思い出した。


    何が言いたいかと言うと、内容が今までと変わらなくても女だと分かった途端に仕事にならん位不要な迫害受けることが事があるってことと(掲示板で女が隠れる理由)

    文体で人は性別の区別なんて付かないってこと。

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 02:09:50

    性差はめんどうだからな。隠せるものなら隠すしなんなら勝手に想像させるように振る舞う人が多いんだろーなと思ってる

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 02:15:06

    >>114

    これわかる

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 02:16:42

    >>116

    おっさんと変わらないと言えばそう

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 02:18:13

    嬲と嫐が居るって聞いたな

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 02:21:07

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 02:31:07

    創作で年齢バレたら一気にめんどうになったことはあるな……

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 02:35:35

    でも実際不特定多数の協力してもらって、書き込みと性別を称号してメタ分析にかけるのは面白いかもしれない
    男性のエミュレートしている女性やその逆がわかったりするのだろうか...
    明確に思考の傾向に差があるならそれはそれで興味深いな

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 02:42:19

    男性ペンネームを使う女性が歴史的にも多いかったのは事実だよなー。だれだか忘れたけど男性ペンネーム使ってたら偽物が出てきて、自分の性別明かしたみたいなやつもあるし

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 02:54:12

    全体通して読むと分かるが考察や討論しがいのある凄く面白いスレだなこれ。

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 02:57:24

    >>126

    性差だけでなく年齢も判明してしまうとなんとなく世代価値観というのが見えてしまうので、その結果読者が想定していた作者像と実際の作者像の認識がズレて、思ってたんと違うのだと荒れる羽目になるのかも

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 03:00:37

    田舎っ子箱入り娘()だけど。自分の年齢は一発で見抜かれたことはほぼ皆無だな。幼少期からこのような形態で書き言葉を用いていたため、年齢はたいてい上に見られていた

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 03:06:56

    大抵、賢しげで文体が硬い文体で、何かの知識を引用して話せば歳を勘違いされるな
    まあ、特殊例であろうし、インターネットの人間がのたまっていることなのであまり信じないように

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 03:09:59

    >>129

    私の研究テーマなので色んなお話が聞けるのありがたい

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 03:18:05

    ネットやってて年齢当てられた人のほうが少ないでしょ
    世代間の話題以外で年齢を当てられる要素がなさすぎる

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 03:19:26

    CiNiiやコーパスで調べておくと楽だと思う。また、大学であるのなら大抵図書館からアクセスできるが、なんらかのデータベース、例えばジャパンナレッジやらの利用が可能な場合があるため、そちらも活用すると良いと思う

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 03:20:54

    ゲームなどであればログイン時間から予想したりはできるな。まあ、文体での予想はほぼできないが

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 03:21:01

    文体の話とはズレるけど、検索避けとか学級会とか女性向け界隈の風習に詳しいのはやっぱり女性なんだろうと思うよ

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 03:27:24

    >>137

    単語からの類推は大きいな。カタカナ言葉を使う、若者言葉を使う、そういった言い換えは顕著に年齢が現れる

    それこそだが、「藁」「笑」「(笑)」「w」の使い分けと変遷は、面白いと思っているよ。時代とともに変化していて

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 03:33:02

    この手の話で一番厄介なのって「自分はわかってる」感をしたり顔で出すことなのでこのスレはいいけど他で出さないほうがいい
    逆に言うとこういう話ができるスレはありがたい

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 03:38:09

    自分に向けての忠告として受け取ろう。ごめんなさい、興味深い話題だから粘着してしまいました。正直自分は年齢も性別もインターネットじゃわからないと思ってます。けど皆様の考えを見るのが楽しいのでついつい話しすぎてしましました。節制を忘れ申し訳ない

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 04:26:08

    >>125

    これも文化と歴史の流れだろうなあ

    ネットのオタク文化は長いこと男性が主流で女性のオタクは排斥される歴史が長かったから

    女性向けコンテンツはネット上でも基本的に隠さないといけない面に出してはいけないっていう意識が高くてタグ付けキャプション注意を徹底していることが多い

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 04:44:10

    性別を気にするうちはまだまだ二流

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 16:32:37

    やっぱ性差はどうやっても荒れるな

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 16:42:34

    別に荒れてなくないか
    良い感じに盛り上がってるとは思うが

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 16:42:49

    荒れてるか……?

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:14:23

    女性が多いスレだと「あー、こういう怒り方するんだ…」みたいに感じる場合もある
    なんか同調みたいなノリで意見に対して反論するみたいにね
    確固とした揺るぎない自分みたいな強さを持って怒る人は少ない印象

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:23:55

    全然荒れてないどころかこの手の話題に興味持ってた人ホイホイになって談義できてるの楽しい

  • 148121/11/24(水) 20:02:34

    あらまだこのスレ残ってたのね
    思ってたより楽しめて良かったです
    興味深い意見も沢山ありました
    さすがにもう勢いは落ちましたけど
    もしまだ話題あったらぜひ語ってってください〜
    では

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています