漫画の読者参加企画みたいなやつ

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:55:48

    読者が考えたキャラクター出すとか読者のリクエストでキャラクターの誕生日決めるとかあるけどこういう企画のことどう思ってる?

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:57:06

    楽しい
    でも内心これ出来レースでは?って思うやつあるよね

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:57:57

    ギャグマンガとかならいいんじゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:58:21

    >>1

    スレ画の人気投票回は笑った

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:58:38

    読者の提案で誕生日を決めてるのONE PIECE以外知らない

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:59:03

    夜桜さんのは面白かった

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:59:48

    スレ画の人気投票は編集部のトラウマになったらしいな

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:00:23

    >>6

    Iカップガトリングガンスパイいいよね……

    前田くんエロなん?

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:01:45

    ダイの大冒険はいくつかの衣装デザインとか敵とかも公募だっけ?
    読者応募デザインの敵キャラにも話数けっこう割いてるのすごいよね

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:03:03

    金剛番長とかは読者アイデアの番長出してた覚えがある

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:03:21

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:04:10

    トリコもこういうのあったね

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:06:03

    >>12

    八王は半分以上読者応募じゃなかったっけ

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:09:05

    >>4

    好き放題やった結果作者が4位になったのはミラクル過ぎる

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:14:01

    >>5

    貧乏神が!がこれだった。1発ネタの読者考案キャラはいいんだけど流石に作者が考えたキャラクターの設定にまで読者が介入すると正直萎える

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:20:02

    小説だけど黒魔女/さんが通る!!はやり過ぎた
    応募者がどれだけギャグみたいな名前を考えるかの大喜利と化している。結果一発キャラばかりが増えていく。面白いからいいけど。

    おんなさんってNGワードなのか

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:27:04

    >>1

    スレ画はオチに星落とすのが便利で複数回再登場してて笑う

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:29:49

    キン肉マンのように読者応募キャラだろうが2コマで殺したりオーバーボディだったことにするくらいの割り切りが必要そうな企画

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:31:51

    黒魔女.さん懐かしいな…当時幼かった自分目線でも読者投稿拾いすぎて収集つかなくなってた記憶ある

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:32:13

    星を降らせるおじさん作者が気に入りすぎて定期的に出るの草

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:34:19

    名前の人気投票した結果がコレ

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:36:01

    まぁ普通にありだよね

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:52:10

    メドローアで有名な蒼天のソウラのこのシーンだが実は撃った4人全員読者公募のキャラ(というか読者のアバター)だったりする
    離宮攻略編前から読者のキャラが良い役で出演してて確か150人以上は出てると思った
    採用されなかったキャラも単行本で集合絵で描いてくれたりとサービスがすごい

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:58:41

    >>23

    ドラクエだとロト紋も終盤に読者募集キャラ出してたなエキストラだけど

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:59:30

    銀魂の天人企画はもっとやって欲しかった

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:36:26

    味方募集よりは敵の超人とか変態とかモンスター募集とかの方が好きかな

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:40:32

    >>23

    「この漫画そろそろ最終決戦だから、読者が実際にDQ10で使ってるキャラクター100人登場させるよ!背景扱いじゃなくて、セリフとか技もつけて活躍させるよ!」


    頭おかしい作業量こなしてるよ、この作者

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 01:16:19

    斉木の読者の考えた能力回結構好きだった

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 01:17:25

    トリコ好きだったよ
    応募された手紙の数やばそうやなとは思ってたけど

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 01:22:56

    スレ画の回だとモザイク伯爵も吸血鬼集会の回にちっさく再登場してたな
    実況アイデアとして星を降らせるおじさん並みに好きだよモザイク伯爵

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 01:23:26

    クロボンは読者が順当に調教されて木星キメてた

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 01:24:54

    君がエッチなことを考えると流れ星を降らせるおじさんは投稿者が新横浜在住としか思えないレベルで馴染んでるよな

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 01:28:32

    >>32

    あの回は投稿者達の理解度が高え…!って感嘆するしか無かったわ。

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 01:40:58

    市井の木星人が集まりすぎてヤベーことになったクロスボーン・ガンダムですね

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 02:48:07

    君がエッチなことを考えると流れ星を降らせるおじさんについては「誰かが」じゃなくて「君が」な所にセンスを感じざるを得ない

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 02:54:43

    特定の順位のキャラには読み切り書きます!の結果選ばれた人
    原作は膝から崩れ落ち、作画はガッツポーズしたらしい

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 03:02:06

    いぬまるだしのキャラデザ企画でめっちゃ上手い悟空を描いて送ってきた人いて笑ったw

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:04:58

    >>11

    作者が出番をあげようとひたすら考えて

    負担になったパターンやんけぇ!!

    (確か一人か二人はオークションで生き残ったんよな)

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:09:55

    キン肉マンというキャラ自体読者投稿のレジェンド

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:10:02

    むしろ読者デザインキャラをほぼ全編にわたってメインに据えるゆでたまご先生はどうなってんの…

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:21:55

    >>38

    美容師の林村さんだな(元の名前は確か木村)

    いい感じに敵サイドの戦いっぷりが見れたから

    個人的にあれはあれで面白かったぞ読者捜査官

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 15:18:43

    マジンガーZの頃の読者公募は出来レースだったらしいな
    本当に使うようになった事はいい流れじゃない?

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 15:20:54

    >>21

    絶体絶命でんぢゃらすじーさんを終わらせるきっかけになった原因(なお翌月には邪として復活する)

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 15:24:22

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 18:32:44

    >>36

    オメガマンがニアミスしてたんだっけ


    仮にオメガがきてたらオメガ編だいぶ内容変わったんじゃ…

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 18:35:36

    Dr.スランプでも確か発明アイテム募集してたことあったよな

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 18:37:55

    読者募集キャラにくすぐり拷問を仕掛ける堀越耕平という男がいてだな…

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 19:41:16

    殺し屋さんに殺されたい人って企画があって応募した読者がどんどん殺されていく回があったな…
    うろ覚えだけど他の人を庇って殺されるとかそんな感じだったと思う

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 19:41:50

    >>4

    もう1回やってほしい

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:56:11

    変に聖域化せず、ナレ死もあり死闘もあり使い捨てもあり気に入ったらレギュラー化もあり…みたいな割り切れる作者と読者が理想だけども
    そういうのは難しい

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 02:00:38

    >>14

    太蔵もて王サーガでも〜位は色紙書き下ろしするよ!って企画立てて作者がドンピシャ引いててくっそ笑った

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:36:14

    キン肉マンは作者自身が考えた超人が

    スグル
    テリー
    ミート
    ベンキマン
    アタル兄さん

    ぐらいしかいないんだっけ

    ロビンマスクやラーメンマン考えた子なんか一生の誉れだろうなあ

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:01:02

    トリコはうまそうな食材や調理しても食べたくないバケモノとか色々登場してたな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています