玉壺が童磨殿にプレゼントした壺

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 12:42:34

    童磨殿を象徴?する睡蓮の花が壺に描き込まれてる辺りセンスはかなり良いよね
    海外の物を輸入したりする無惨様も綺麗と褒めてたり実際に高く売れてるあたり

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 12:46:29

    首を生けるのには合わないな…

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 12:47:32

    >>2

    玉壺さんも「あれは首を活けるものではない……」つってたもんな

    普通にお花を活けるのが合いそうな壺

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 12:52:52

    >>3

    玉壺、他者に壺を贈るの好きなのかもしれない

    リクエストすれば首を生ける用の壺も作ったのでは?と思う

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 12:55:43

    首を活けるための壺……

    ガイコツとか地獄の業火が描いてある壺とか…?

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 12:58:29

    >>5

    禍々しい柄なのは間違いないな

    遠目から見れば普通に梟首に見えるような形状してそう

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 13:01:48

    実は兄上も他の上弦らの知らないところで玉壺から綺麗な壺もらったりして仲良いとかないかな
    上弦会議の時は他にそれを知られないよう互いに険悪そうに見せかけてたりして

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 13:04:18

    玉壺、アニメの描写だと右の口と左の口で異なる発言してるから普段からあぁなのかもしれない
    これが本当の二枚舌ってか

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 13:17:22

    >>7

    兄上は月の描いてある綺麗な壺をもらってそうだな

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 13:19:05

    >>8

    アニメだと右の口と左の口で交互に喋るのキモすぎて笑ったわ

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 13:24:00

    >>5

    つまりはこうじゃ。アメ公なら喜んでくれる

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 13:47:51

    >>5

    柄一切ない真っ黒な壺とか?

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 13:54:17

    >>5

    人間の首から下を材料にして作ってほしい

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 14:18:05

    >>3

    でもそもそも夜しか活動できない鬼に花って縁遠いものだし使わないのも悪いから首を活けたのかな

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 14:45:53

    >>14

    なるほど……

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 19:46:57

    >>5

    首を映えさせるためにシンプルそう

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 07:24:50

    >>7

    玉壺が送らないわけがないと思った

    芸術家は作ったものを見てもらってなんぼだから


    そういう意味では自分の芸術を人に勧めてお金にして役にたつって言ってくれる鬼舞辻無惨様とかもう玉壺的には「何されたっていいっ!」って存在

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 09:30:47

    梅ちゃんの部屋にも飾ってあったと思うわ玉壺の壺

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 09:33:37

    >>1

    こんなに幸せそうなのに感情がないっての信じられない。


    喜怒哀楽のうち怒と哀が完全に欠けているだけなのでは?と思ってしまう

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 10:39:10

    >>19

    笑顔でいるのがデフォになっちゃってるんだろ

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 10:52:05

    >>18

    梅ちゃん的にも綺麗なもの判定だったんだろうな壺…

    上限の新参者としての挨拶会があった開口一番壺が綺麗だなーとか喋ったか

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 13:31:04

    >>7

    どういう経緯で玉壺が童磨に壺をあげたのか示されてないからなんとも言えないけど


    仮に玉壺側から言い出したんだとすれば、上弦の中で最も育ちが良く(武士の名家)

    教養があり、芸術への造詣も深そうな黒死牟に対しても専用デザインのをプレゼントしててもおかしくは無いな


    童磨側から「玉壺殿は壺を作るのが好きだと聞いたんだが、オレにも一つ作ってくれないかな?」

    と言い出したパターンであれば他の上弦には送ってないってことも考えられる

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 13:38:33

    >>18

    ただ梅ちゃんだと癇癪起こして割っちゃいそうなのがね

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 13:40:25

    >>22

    玉壺側から壺プレゼントしたのであれば、

    玉壺から猗窩座への対応が舐めプなのは当然って感じするな。

    他の上弦に比べて猗窩座は生まれもよくないし、育ちにも半天狗や堕姫のように芸術が関与する余地がないので、それこそ無一郎同様

    「芸術なんか分かりそうもないクソガキ」

    と思ってそうで・・・

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 17:38:05

    まあ兄上だったら壺貰ったら「ふむ………この左右不対称ながらも趣の深い造詣……そしてこの紅い月と朧雲…実に見事だ………無惨様も気に入られる筈だ……」って延々褒めてそう

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 17:39:26

    もしかして玉壺って性格いいやつなのかな

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 17:49:48

    >>26

    褒め倒していればご機嫌ってイメージはある

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 17:53:17

    >>26

    無惨様に対しては少しMっ気が強くて変態じみてるけど大体の事は「それもいい」って自分と違う意見も受け入れたりするあたりね


    まあ人間時代にやったことはアレだけど…

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 19:08:07

    >>26

    性格は悪いけど話通じるし基本ご機嫌だから扱いやすい部類ではある

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 19:27:12

    >>26

    あんだけ猟奇的な芸術狂いの癖に割と付き合いやすそうとは思う 何かこう無惨様たちみたいな造詣深い人たちから評価されるのは勿論大好きだけど「俺芸術とかあんまり分からないけどお洒落な壺だね」とか言われたらそれはそれで嬉しがるタイプに見える

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 19:59:20

    見た目はともかく、性格は一番可愛い

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 20:02:55

    >>30

    「それもまた良し」のメンタルだからね玉壺

    素人が若干的外れな褒めしても指摘交じりに喜んでくれそうではある

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 20:05:29

    >>31

    外見も初見バイバイなだけでかわいいぞ!

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 05:58:17

    首だけになって、顔についてるおててでヨチヨチと童磨から逃げる玉壺は可愛かった

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 06:32:27

    無惨(玉壺聞こえてるか…お前の壺こんだけ高値がついたぞ…)
    玉壺(!!!!!)

    無惨(いつぞやの時の作風の壺好きなやつがいるんだけど、手元に作ったのまだあるならなるはやで卸してくれ)
    無惨(!!!!!)

    こんな感じのこと話してるんかな…この二人…

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 06:35:58

    わりと付き合いやすい部類の鬼かもしんない

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 07:11:50

    本人は死んだけど壺自体は現代まで残ってそう?

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 07:13:55

    >>36

    上弦でもし上司にするとしたら迷うことなく玉壺だな

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 07:25:18

    >>35

    無惨様ってお金必要なんかな?

    と思ったけど研究費って結構かかるからあればあるだけいいか

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 07:28:13

    こいつの過去の罪は童磨除いて一番軽いからな

    子供殺したのも自分の芸術品馬鹿にされたか、NGワード言われたからだろうし

    劇場版コナンのソムリエの沢木さんタイプなんだろ

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 07:31:54

    無一郎くんはこう言ってるけど実際の芸術品も自分が見ても変だなと思うけど凄い値段がついたりしてるからね
    玉壺は本当に芸術のセンスあるんだろうな

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 08:00:57

    そもそも左右対称に作ってるわけでもないと思うしね

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 08:20:06

    無惨様が資料とか材料とか差し入れてくれるのかもしれん


    アウトプットが絶え間なく続けられるのはインプットも欠かさないからかも…


    あと無限城の無惨様部屋があったら飾ってあるかもしれない

    >>39

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 08:21:43

    >>35

    制作意欲そのものは絶えないだろうが、燃料を焚べてより向上させることはできるだろうからな…


    いい値で売れた教えればもっといいやつ作ってきそうだし

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 10:05:10

    玉壺の壺は少しの歪みもなくて本人もそれに対してプライド持ってる派

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 10:45:02

    >>37

    残ってるとロマンがある

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 12:02:30

    >>35

    それプラス無惨様から先方のリアクションとかも含めてある程度の講評みたいなのも交えたやり取りしてそう 無惨様本人が色んな方面に造詣深そうなのもあるけどやる気出させるために必要とあらば結構ケアするタイプだし

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 15:30:22

    平成にも玉壺みたいなのはいたもんな。

    岡本太郎とかジミー大西とか楳図かずおとかみたいに一般的な何かから逸脱するのは芸術家としては通常運転だから、
    おかしいのは見た目だけ。

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 15:32:19

    >>37

    美術館に展示されててほしい

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 16:34:56

    >>38

    なんか失敗しても「だらしないですがそれもよし!失敗は成功の幅ですからなぁ〜今後に活かすとよいでしょう!尻拭いは私がしておきましょう…ヒョヒョッ」とか言いそうである

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 19:07:36

    >>37

    もし血鬼術で作ってたのなら消滅してそう

    もし玉壺が自ら土を手でこねて成形して窯で焼いて絵を描いてるなら残ってるだろうな

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 01:17:33

    >>14

    一応夜咲く花もあるけど童磨の池にもあった睡蓮とか夕顔みたいなつるとか月下美人みたいなサボテンだから壺で活けるのがない

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 03:14:51

    >>37

    本人の経歴は一切謎なのに、絵だけはとても有名な東洲斎写楽みたいなのもいるので、残っていても不思議ではない。


    なんなら吾峠先生もこのままいくと同じような感じになるかもしれん

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 12:03:42

    >>36

    芸術と自分の作風に理解のある人間は食わずに延々と語り合いしてそう?


    もしくはたまーになんか引き出しが増えるかもしれんからって本とか置いていく感じの

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 19:48:46

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:08:20

    中世では、西洋は左右対称が好まれてて、日本は不揃いが好まれてた

    ちょうど鬼滅の刃時代はそれが逆転して
    西洋では不揃いや無造作みたいなアンバランスが流行って
    日本では海外のまるで工業品のような完璧なバランスが上流階級でブームだった

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:10:07

    >>1

    顔があまりにも屈託なく幸せそうすぎて

    まあ、死んでもいいような極悪人もいるし

    そいつなら生けてもいいかなあとか思ってしまう

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:11:35

    >>56

    結局は江戸時代生まれの玉壺と明治生まれの無一郎の美的センスの差なのかな

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:53:51

    >>57

    別に幸せ感じてないぞ

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:55:42

    >>3

    アニメだとちょっと引いてて草だった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています