史実の足利尊氏ってなんであんな事したの…?

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 14:11:04

    どうして…?

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 14:11:28

    さぁ…

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 14:11:57

    どれだ...?

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 14:13:55

    誰かに天下に推し挙げられたからしゃーない

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 14:16:20

    やってみた動画上げてるみたいなもんだと思えばまぁ

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 14:20:21

    この人なんなの・・・?

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 15:42:32

    ジャンプ読者「どうして…」
    歴史創作家「どうして…」
    歴史研究者「どうして…」

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 15:45:46

    外国の日本史オタクに日本の歴史オタクはどんな説明してるの?

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 15:49:46

    >>7

    足利尊氏「どうして…」

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 15:56:28

    尊氏自身もその場その場でいいことしようとしたらなんかこんがらがってたんだろうなあ感がある

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 16:44:14

    >>8

    逸話の類いから躁鬱病の気があってこんな行動を取ったって説明してるよ

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 16:47:11

    >>7

    本人も周囲の公家・武家・身内も誰も理解してない

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 17:50:57

    トップだからこそ自分の自由意志だけで動けない部分も多かったんじゃない

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 19:26:39

    >>4

    これ願掛けで自害した祖父の霊取り憑いてない?

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 20:23:54

    >>14

    実はあれ直義の創作説がある

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 01:05:15

    ほんとになんで・・・?

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 10:03:54

    本人的には大望とか最終目標とか特になく、その場その場でよかれと思ったことをしてたらなんか頂点に立ってただけなんじゃねーかなって…

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 11:11:17

    討幕については正直
    「何かちょっと幕府ヤバくね? 楠木1人にやたら手こずってるし、赤松はノリノリで京の間近まで出張ってるし、帝は隠岐から脱走してフィーバーしてるし」
    「もし万一このまま宮方が勝ったら、北条とズブズブな俺ら足利も一蓮托生だよなあ」
    「上杉の伯父御のコネもあるし、今のうちに乗り換えよう」
    ってな具合に算盤を弾いただけじゃね?

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 12:50:26

    討幕と南北朝の動乱は個々の事象だけを見れば理解出来るんだけど、歴史の流れとして通してみると支離滅裂で怖い
    結局お前は後醍醐をどうしたいんだよ!

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 13:13:34

    >>18

    討幕はマジでその可能性高そうだと思う

    「なんか1331年に動員されて帝捕まえたし終わったな…って思ってたけど、

    1人だけ捕まえ損ねた親王が元気に暴れてるし、

    死んだって言ってた楠木は生きてるし、

    赤松とかいう新たなのも参戦してるし、

    ついに帝は本州に戻ってきた

    これ、宮方討伐するよりも宮方になって幕府滅ぼした方が取り分いいよね」

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 13:14:49

    気づいたら滅んでたから・・・

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 13:15:00

    今後足利は広がって色々出たけど確実にお前の血を引いてるって奴らがいっぱいいるよね

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 13:31:07

    >>21

    この時点で尊氏のよくわからないキャラ像はもう固まってたのか

    いやよくわからないのがわかるって自分で言っててよくわからないけど

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 13:33:48

    いつかタイムマシンを作って直義死後のこの人にインタビューしてほしい

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 13:59:26

    >>24

    尊氏「もう私には義詮しかいない…義詮に私の全てを残そう…

    尊氏「あっ、落ち着く前に寿命尽きそう…義詮、後は頼んだで…

    義詮「ファッ!?この状態で(死んじゃ)いかんでしょ

    義詮(不惑手前)「すまん義満、頼之…後は任せたぞ

    義満「はい!(なんだか知らんがなんとかなるやろ)

    頼之「はい…(こんな遺言残されたらやるしかないじゃん…)

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 14:38:50

    >>25

    義満ちゃんまだ10歳だから仕方ない

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 15:01:33

    漫画なら作者の思惑も推測できようものだけど史実だから分かんないんだ…

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 15:42:47

    >>26

    幼少期に支えてくれた補正で死ぬまで義満に信頼されてたとかやったね頼之さん!(死ぬまでコキ使われたとも言える)

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 15:46:07

    多分本人含めて誰もわからんから60年くらい南北で分断したんだと思われる

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 15:51:26

    >>4

    この直後にも「北条を滅ぼすなんて本当に申し訳が立たない・・・お詫びに自害します」してそう

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 15:58:15

    >>30

    逆に自害しようとして失敗してこのセリフかもしれない

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 16:17:16

    >>30

    >>31

    怖い怖い怖い

    意味が分からない わけが分からない

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 16:19:43

    >>32

    自害に失敗した→これは運命だ。誰かが自分に北条得宗家を滅ぼせと言ってるんだ!


    得宗家を滅ぼすぞ!→でもこんなことして良いのかな?…大恩ある得宗家にこんなことしてしまって…

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 16:36:43

    どっかで見たのは、尊氏にはカリスマ性と優しさがあった割に主体性がなかったんじゃないかだと
    カリスマで優しかったから武士の棟梁になったけど、別に本人は自分が幕府作りたかったわけでもないんじゃないかだと

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 20:54:22

    尊氏自身は敬愛する後醍醐の侍大将って立場で十分に満足してたんだろうな

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 21:27:05

    後世の我々は歴史に論理的な流れを求めがちだけど
    当時生きてたそれぞれの人間はそこまで論理的じゃないライブ感で生きてるんだ

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 21:39:23

    >>36

    未来がどうなるかなんて知らずに、当時の人達がその場その場を必死に切り抜けていった積み重ねこそが歴史とも言えるよね

    切り抜けるにしても最善手をいつも取れるとは限らないし、次善策だったりポカミスを後からリカバーしたり理屈通りにはいかなかっただろうし

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 21:43:42

    >>37

    あとから見れば幾らでも言えるが当時は情報伝達手段も地図も限られてたからね


    四方八方敵まみれな戦国の世で政治と統治と戦をやりながら切った張ったして生き残り続けた結果なんかもな

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 00:20:14

    >>34

    つまり西郷隆盛と同じタイプ…?

    他人を受け入れる底抜けの度量しかないカリスマお化けとか厄介が過ぎる

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 00:22:46

    メソッド演技派

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 00:27:37

    >>38

    敬愛する後醍醐天皇相手に反乱したのも、当時の京都ー鎌倉間の情報伝達の齟齬が元々の要因っぽいし

    尊氏のキャラクターだけの問題でもないよな

    後世から見たら理不尽で理解しがたいとは言え、尊氏自身もやりたくてorおかしくなってやった訳じゃなく、本人なりに必要に迫られた結果がアレだった感じはする

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 00:35:56

    >>34

    まあ貰い物やら土地やらを気前よくポンポンと他人に譲ったとかいうしな……(被りが発生することも多々)

    そんなんだから後々子孫たちが毎度権威基盤作りに躍起になって豪い事になるんだって話なんだけども

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 01:05:04

    >>39

    大村益次郎が「西郷隆盛はいずれ尊氏になる」と評したのは予言じみてるよね

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 01:15:37

    >>43

    当時から尊氏ってそんな扱いだったのか…

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 03:16:08

    実際専門家がわけわかんねえよ・・・って言ってるのでこの時代を描いた物語が少ないのである

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 07:49:26

    あまりにもわけがわからなさすぎて昭和の頃は双極性障害を患ってた説まで出てたけど、近年では「別に尊氏は双極性障害ではないのでは……?」という説が割と主流らしいね

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 09:08:25

    奔放な尊氏、堅物の直義っていうステレオタイプの印象のせいで尊氏がおかしく見えるだけで
    直義も言うほどキッチリしているヤツじゃないからこうなったと思う
    足利家という機構を大事にするなら上杉重用しすぎだし、直義

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 10:59:28

    監修の先生「マジで何も(分から)無い」

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 11:09:01

    >>48

    というか歴史なんて「分かる」ことの方がこの時代少ないよ

    尊氏以外だと護良親王の弑殺とかも「分からない」事象として有名

    普通はその中で1番あり得そうな可能性を通説として採用するんだけど南北朝付近は尊氏以外も「分からない」事象が多すぎて通説が決め打ちされにくい傾向がある


    正直尊氏以外もよく分からんヤツばっかな時代だよ

    楠木正成の正体だってよく分からんし、直義の真性だってよく分からんし、佐々木道誉の行動だってよく分からん

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 11:35:15

    >>39

    ちょっと待って西郷隆盛こいつ並みにおかしかったの?

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 11:36:16

    >>50

    おかしいって言うか、カリスマがあり過ぎる上に部下を見捨てられないタイプ

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 11:40:47

    >>51

    逆に尊氏も西郷どんみたいに「カリスマはあるけど他人の頼みを断れない」タイプな説あるな…

    後醍醐「幕府倒そうぜ」

    弟「後醍醐と戦って」

    師直「弟が俺かどっちか選んで」

    尊氏「はい…」



    直冬「認知して♡」

    尊氏「嫌だ」

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 12:17:38

    >>50

    西郷隆盛はかなりヤベー奴だぞ

    まぁ維新志士なんて多かれ少なかれそんなのばかりだけど

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 12:55:47

    兄である斉彬の寵臣だった西郷を疎んでたとか言われるけど
    久光の立場なら普通に西郷嫌って当然だからね…
    謹慎中なのに藩外に出て他藩煽って外堀埋めて薩摩藩を動かそうとするし

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 12:56:56

    常軌を逸したカリスマ、めっちゃ戦争が強い、何度も自害しかけてるくらい厭世的とかけっこう共通点あるな西郷と尊氏

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 13:58:08

    >>53

    大河だと翔ぶが如くの西田敏行とか青天を衝けの博多華丸とかの、気さくで無欲で豪放磊落ではあるけど本質が「戦争に取り憑かれた男」「どこまで行っても軍人でしかない男」という西郷像が俺は好みだな

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 16:04:22

    >>1

    上のコマがもうラーメン三銃士にしか見えなくなってしまった……

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 16:54:29

    イチゴ味のサウザー

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 20:50:26

    本能寺やらかした明智光秀といい何考えてたんだこいつら

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 20:58:23

    結局鎌倉幕府が滅びたのかよくわからない、全国の武士に牙を剥かれるほど不満持たれてた訳では無いってのがゾッとした
    キチゲ発散したかったレベルの理由で皆殺しにされたようなものじゃん

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 21:31:05

    >>60

    いや実際は全国の武士に背かれるほどだったから

    倒幕の時点で蝦夷で絶賛反乱起きてるし、九州じゃ何度も少弐氏が霜月騒動の頃から戦争やってるし

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 22:52:32

    泰時が御成敗式目完成させて平和に!みんな一致団結してモンゴルから日本を守れ!!
    これが!鎌倉時代だ!!

    (※これはイメージです)

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:32:34

    鎌倉時代は戦争やってるのが普通の状態

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 03:50:32

    >>61

    それを踏まえてもあまりにも滅びるまでがあっという間すぎるってことだろ

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 11:31:03

    南北朝から室町後期までは「日本人の思春期」だと考えてる

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 11:38:34

    真面目にその場その場での判断を迫られること多かっただろうし
    それを後世から見て支離滅裂とか言われてもそらそうだ。としかならんよな
    夏休み終了直前の子供が宿題に追われてるのを見て、なんで計画的に終わらせなかったの?と言ってるようなもん

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 11:40:05

    >>57

    「足利三銃士を連れて来たよ」


    「足利三銃士?」


    「メンヘラ征夷大将軍、足利尊氏」

    「自害しかない」


    「あくまで執事、高師直」

    「断じて風呂は覗いてない」


    「戦が弱い、足利直義」

    「師直は絶対殺す」

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 11:45:35

    >>50

    割と死にたがりな上に思いつきで行動するし、その癖カリスマ性は異常にあるって辺りが本当に尊氏にそっくり


    田舎に引きこもってのんびり後進育てようとしたら、カリスマに惹きつけられた過激派薩摩志士も一緒についてきて西南戦争が始まった

    末期はほぼ置物だったとも言われてる

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 11:47:59

    >>44

    義詮や義満と一緒に木像の首が刎ねられて三条河原に晒された事件が起きたレベルに、幕末での尊氏の扱いは最悪の一言だぞ

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 11:49:39

    >>31

    この時の尊氏、ちょうど上の着物抜いで半裸なんだよな……

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 11:56:16

    >>15

    この置文があったって証拠が高一族に伝わってたそれを読んだ直義が「感動した」って感想遺してることなんだっけ……

    ただこの置文「尊氏の兄には高義もいたけど、彼は駄目だったの?」とか、それ以前に「八幡太郎義家から数えて七代先からさらに三代先延ばし…ってそんな無法していいの?」とか「そもそも八幡太郎から数えるなら頼朝が天下取ってんじゃん」とかプロパガンダにしても穴が多いぜ……

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 12:13:17

    >>66

    これはあるよな

    熟慮する時間が十分にあったときの判断と即断即決を求められたときの判断で整合性が無いのは当然なわけで

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています