無惨って何で変なところで戦力投入ケチるんだろうな

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 23:20:04

    微妙に小心者

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 23:24:44

    ぶっちゃけいつでも量産できるんなら下弦解体なんてせずに血を与えてとっといて無限城で使えば良かったよね
    量産下弦は血鬼術使えないんだから血鬼術使える下弦のが役立つと思うんだが、魘夢だって柱の煉獄さんに気付かれず眠らせる位はできるんだし

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 23:25:24

    これもしかすると「そこまで大した情報ではない でも玉壺の言うことだしまぁまぁ重要かもしれない…」
    だからこその隠密行動得意な儂を付き添いにしたのかもしれない

    玉壺さんが刀鍛冶の里を見つけた って情報確定させてたらあのスレじゃないけど「では私がそこへ共に向おう」とか「半天狗と黒死牟と共にそこへ迎え」ってなってたかもしれない

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 23:26:04

    普通に考えたら上弦2人も向かわせたら余裕なんですわ

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 23:33:04

    そもそもいつもなら上弦一人で足りるところを最近末席がやられたからと念の為付き添いもつけてるのでむしろ最大限警戒してるのでは?

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 23:36:09

    結局のところ鬼殺隊をなめてるからじゃないのかって気はする
    まあ自分が動けばそれだけで一瞬で壊滅させれる奴等相手にそこまで本気でやれっていうのが無理な話なんだよな

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 23:38:55

    >>4

    実際無一郎も土壇場で覚醒しなけりゃ玉壺に完封負けしてるし蜜璃も半天狗に対して相性抜群な耐久力でギリギリ粘れてただけで基本なぶり殺しコース一直線だったしそもそも炭治郎たちが刀鍛冶の里にいなけりゃ勝ち確な有能采配だよね

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 23:41:48

    スレ画のシーン、アニメだとすごいことになってたけどちょっとくどかったな…

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 23:43:06

    >>2

    あの時点じゃ今だに痣すら誰も使えないし上弦一人も倒されてないからそこまで考える必要なかったのよ。正直あの時点じゃ鬼殺隊の経験値にしかならんし簡単に負けまくって苛つかせるだけの存在でしかないのよ下弦って

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 23:44:10

    まさか後方支援の集まりに柱二人だの下弦撃破級のやつがいるだのとは思わなかったんやろ。吉原を更地にするやつより強いのを2匹送るだけでも過剰投入ともいえるが

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 23:45:45

    猗窩座が口を挟まなかったら童磨が無理矢理ついて行ってただろうから詰んでたな

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 23:46:23

    >>9

    下弦大量投入でもしてれば小生相手にギリギリ勝ってたくらいの実力しか無い炭治郎には勝てたんだよなあ…

    耳飾り見つけてビビってたんだからさっさとやはすさで様子見とかしなきゃ良かったのに

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 23:49:47

    >>12

    まああんだけの実力しかないならほっといたらいずれは死ぬだろって思ってたらどんどん成長していったり偶然猗窩座の襲撃を何とか出来たりと悪い事が続きまくってるからな無惨からしたら

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 23:52:11

    勝った鬼殺隊を褒める展開だろ刀鍛冶の里編って

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 23:53:01

    >>3

    分身だから倒しても意味ない、新しい感情でまた強い分身を生む等

    時間稼ぎや勝手に増える手数で事態を無茶苦茶にする役目として半天狗はかなり有用なんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 23:54:42

    上弦2匹で事足りるって見積もりが甘かったとは言い難いし、むしろギリギリの戦いの末に禰豆子が太陽克服したから結果として無惨にとっては里の討滅以上の収穫があったんだよな…忌々しいことに

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 23:55:05

    >>14

    最後の最後まで諦めなかった結果の勝利だからな刀鍛冶編は

    まあ他も全部そうだけどさ

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 00:02:24

    痣がない素の柱じゃ上弦どっちもムリゲーなので炭治郎がたまたま来てなきゃ勝ち目なかったし鬼化禰豆子がいつの間にか成長して体力や人間への攻撃性?を制御できてなきゃ4人分身のフェーズで終わってたので無惨様の采配は至極適切

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 00:10:07

    >>2

    下弦レベルの鬼なら量産できるので無限城で無尽蔵に作ったし

    なんならそいつら人を溶解するような液を吐いたりするような擬似的に血鬼術っぽいものも使えるので下弦は正味いらん


    もっとガッツのあった外伝のハイロウさん姑獲鳥さんでさえ柱昇格の試験に使われるレベルなので

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 00:11:35

    >>19

    わざわざ量産してあんな知能も無いやつ作るなら下弦に血を与えて強化させる方が良くね

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 00:15:11

    鬼同士で組ませた結果、反乱をおこされたら面倒だから基本は単独でいかせるんじゃなかったか?

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 00:15:57

    本編が唯一の鬼殺隊勝ちルートと言っていいくらいの戦力差だから言うほど変な采配ではないと思うぞ

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 00:18:55

    >>20

    でもあいつらどうせ殺意マッシマシの最終決戦の鬼殺隊の隊士達前にしたら逃げるよ?

    しかも下弦レベルでもうモブ隊士達でなんとかできちゃってるので


    だから理性取っ払うのは合理的だったりする

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 00:29:53

    >>21

    反乱起こされてたとしても普通に圧勝できるくらい無惨と実力差あるのにな

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 00:34:46

    下弦が存在意義を見出せない位弱いのはなんなんだよ
    無惨って何で強い鬼があれしか生み出せてないの?でもそれも臆病者だから強い鬼を作りたくないって事なんだろうな

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 00:39:46

    黒死牟は護衛(必要ないかもだが)兼ビジネスパートナーで最終戦力だから手元に置いておく
    童磨はなんか嫌
    猗窩座は真面目だから探索等の通常業務を引き続きさせておきたい

    玉壺単独でもまず負けないだろうけど末席とはいえ妓夫太郎がやられてしまったし
    念のために半天狗を補助で同行させておくか…
    会議で妓夫太郎がやられた原因について話したから同じ失敗はしまい

    こういう判断なのかな?
    実際この時点じゃこれで充分というか過剰戦力だったしそこまで間違った判断じゃないとも思う

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 00:41:38

    ベースの素養がそれなりに無いと上弦レベルは作れないんじゃないかね
    なんかでも中々作れないってのを書いてあった記憶があるけど
    無理に血を入れまくればベースの人間が耐え切れずそのまま死んでしまうこともまあまああるっぽいので

    それに準ずるレベルの下弦 魘夢くん 累くん ハイロウさん 姑獲鳥さんでさえ 柱でもない隊士に倒されたり力を分配してるとはいえ柱に瞬殺されたりしたり
    滅茶苦茶運が悪かったとはいえ血を限界まで貰って手始めに40人食べて周到に綿密に準備したのにかなり階級の低い(当時の炭治郎)に隊士に首を斬られたりしてしまってるので…

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 00:42:58

    >>26

    童磨はなんか嫌 ってのもFBにあったね

    童磨にはあまり仕事を任せないって

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 00:47:27

    >>24

    鬼より遥かに弱い人間の縁壱に殺されかけたからかなあ

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 00:48:40

    上弦クラスは無惨様側じゃなく本人の側に才能がないとダメなんだろう
    おそらく今の柱よりもずっと強かったであろう兄上や数十人解体できちゃってる猗窩座(狛治)は人間の時点で戦闘力バグってるし
    鬼殺隊の剣士の中じゃかなり才能あって強い部類の獪岳であの程度だったわけだから(これから伸びたのかもしれないけど)

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 00:49:53

    >>30

    一介の教祖や嘘つき爺だったくせに上弦に100年以上も君臨してる童磨や儂おかしいだろ!!?

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 00:54:40

    >>10

    いうて刀作ってるとこなんだから柱がたまたま居合わせたとしても、何ら不自然でも何でもない

    柱が複数人いることは想定の上で二人送ったんでしょ

    もうちょっと柱の実力を評価すべきだったけど

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 01:01:18

    >>32

    累くんが柱と渡り合えると思ってたり当代の柱の実力を過小評価してる

    まあ無惨からしたら雑魚だし仕方ない面もあるけどね、そうやってみくびってた相手に負けた訳ですが

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 01:02:12

    >>32

    "刀鍛冶の里"であることは確定していない

    まだ確定していない情報にも関わらず 無惨様からすれば"なにか情報"ってだけなのに上弦2人送ってるんだ


    「お前達には期待しない」と言うくらいわりと立腹な中でまだ不明瞭な情報という言い分を聞いて付き添いの上弦も付けるかなり玉壺のことを信頼してるしかなりの戦力を送ってるんだよ

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 01:05:23

    >>25

    劇中で響凱や無惨が言及してるけど人の肉や無惨の血液に対する許容量や伸び代ってかなり個人差あってそれ考慮しながら働いた分の報酬与えてた感じなのよ あとそもそもの話猗窩座が鬼になったと思われる1700年代から本編までの200年くらいの間で100年以上不動な精鋭6人と入れ替わり激しいとはいえその下の準精鋭6人の体制維持してたって大分強い鬼の開発進めてる方だと思う

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 01:07:09

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 01:09:31

    >>31

    フィジカル面の素養がない者は精神力が異常に強くてかつネジが外れてるようなのが血鬼術方面の才能伸ばして強くなれるのかもしれない

    それゆえ思い込みの激しいメンヘラや高知能の天才児は適合しやすかったとか

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 01:15:48

    そもそも無惨にとって配下の鬼は好きじゃないどころかむしろ嫌悪の対象だからあんまり増やしたくないんだよね
    完璧に近い自分の血を分けてやったのに柱程度も殺せないような虫唾が走る出来損ない共って思ってるし

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 01:17:21

    >>38

    妓夫太郎の死に際して戦い続けなきゃ良かったって言ってたけどいざ柱相手に逃げたら絶対怒るよね

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 01:23:13

    >>39

    その前に「毒食らわせた時点で」って前置きついてるし実際無惨様が言ってたように最初から妓夫太郎出てきて戦ってれば~っての含めてそれで相手仕留められるなら全然許容する気がする

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 01:27:25

    >>40

    そんなに優しくないだろ…

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 01:52:53

    無惨sageの側って大体思い込みとか一部発言の切り取りを強調しかしないんだよね

    まあ尤も無惨様は禰豆子が解毒出来るとか知らんので毒喰らわせて撤収してたら解毒されて結果として隊士倒せず終いで怒られる事にはなってしまうんだけど

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 01:57:07

    >>42

    何かを下げる人の意見が強調になりがちなのは何も無惨に限った話ではない

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 02:01:01

    「毒食らわせたあとすぐに撤退しました。今頃あいつら死んでますよ」って報告受けたら「ちゃんと死んだか最後まで確認してから報告しろ」くらいは言いそうな気がする

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 02:31:48

    作中で無惨が意図的に向かわせてるのは手鞠と矢印、無限列車、刀鍛冶の3つだけども、むしろ投入したときは過剰戦力なくらいだと思うよ
    手鞠矢印→対炭治郎(まだ弱い)に少し強化した異能鬼2人
    無限列車→対柱1人(他はまだ弱め)に上弦の参
    刀鍛冶→対里(本来非戦闘員と警備の隊員だけ)に上弦2人
    でも手鞠矢印のときは炭治郎に配下じゃない鬼が3人ついてたし、無限列車はなんか向かわせた上弦が舐めプしたし、刀鍛冶はたまたま炭治郎禰豆子玄弥に加えて柱が2人いた

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 03:57:10

    下弦でも一般隊士じゃまず勝てないし活動してれば柱が二人も里にいるって事態にはならなかったんじゃないかと思ったな

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 08:10:20

    無残様自体がべらぼうに強すぎるせいで他の連中の力関係が解りにくいのもあるんかね。トラやライオンの目線じゃそこそこ強いアリンコとなかなか強いアリンコの違いなんて理解できんやろし

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 08:14:45

    縁壱というバグ枠に遭遇してしまったせいで人間の強さがもうわからなくなってる感

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 09:11:48

    >>46

    柱が二人いたのは刀の調整のためだから下弦の有無には関係なくいたと思う

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 09:41:04

    >>34

    じゃあちゃんと情報を最後まで聞かない無惨様が悪いな

    ホウレン草大事よ

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 09:49:22

    玉壺はともかく半天狗を送り込んで討滅させちゃったのは、後の無限城決戦を考えると悪手だったような。
    半天狗の能力と本体の大きさに、無限城の際限ない広さと鳴女のワープが加わったら、討伐なんて無理無理。

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 09:55:37

    柱が二人いたのは想定してなかったかもしれんがそうだとしても痣感染して強化されなきゃどっちにしろ勝てない相手なんだから投入する戦力は間違ってない
    柱にも痣が発現して超強化されることまで想定しとけってのは無理

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 09:55:39

    >>47

    ここで虎やライオンじゃ無くて自分をナチュラルに台風とかの災害だと思ってるのが無惨様

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 10:02:01

    >>28

    なんか嫌っていうより

    「強い執着や渇望がないから、鬼としての進化の見込みがない」と思っててそれで冷遇してたという理由だよ

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 10:04:21

    進化の見込みがない(上弦の弐になってる)

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 11:34:21

    >>50

    壺の発見したのが刀鍛冶の里だとわかったところで、儂壺を行かせた無惨に悪い要素が特に思い付かないんだが

    もしかして上弦全員行かせなかったからダメって話なのか?

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 11:58:59

    >>51

    刀鍛冶編で禰󠄀豆子覚醒しないと無惨様がわざわざ決戦を持ちかけようとしたとは考えにくいしその懸念は結果論じゃない?

    それありにするなら産屋敷発見して決戦持ちかけるまで全戦力温存してひたすら力蓄えてないのって悪手だよねとかも成立するぞ

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 12:44:35

    下弦クラスの実力でも各地に派遣して同時多発テロやられたら対応きつかったかな?
    ある程度は戦力割かないわけにもいかんだろうし

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 12:50:00

    >>6

    舐めてるとかいう問題じゃないだろ

    通常上弦倒すのに柱3人必要だって説があるし100年以上上弦破られなかった中で上弦を2人も送ってるんだからめっちゃ戦力投下してるわ

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 12:56:21

    浅草で直接出向いて殺しに行かなかったのが悪い
    そもそも山奥の炭焼き一家なぞ襲わなければ…

    いやもうどうでもいいことだ…

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 12:56:32

    >>45

    手毬矢印の時だって鬼の方が過剰戦力だったわなぁ

    。愈史郎の目が合ったから何とか逆転出来ただけで炭治郎禰豆子だけだったら普通に殺せたわな

    無限列車の時も普段真面目な猗窩座が余所見したのが原因だし

    無惨に足りないのは運だよ運

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 12:57:20

    >>50結果論で話しすぎじゃない?

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 13:00:35

    全編通して無惨は別に戦力ケチったりしてないだろ土壇場での覚醒や猗窩座の暴走やマッチング運や禰豆子の謎血鬼術のおかげで鬼殺隊側が辛うじて勝てただけだろ
    鬼殺隊側はいつだってギリギリじゃねぇか

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 16:33:16

    無惨が舐めプしてるだの小心者だからだの言うやついるけど
    逆に刀鍛冶で童磨投入したり手毬矢印の時に下弦上弦ぶっ込んだりした時に炭治郎達は勝てんの?無理じゃね?ってとこ忘れてない?

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 16:40:33

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 16:41:08

    >>55

    でも猗窩座殿は首斬り克服しかけたけど童磨殿はそのまま倒されちゃったぞ?

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 17:04:20

    謝花兄妹の時も2人は討伐されたけど毒は入れたから伊之助の謎の心臓動かしと禰豆子の血鬼術がなけりゃかまぼこと宇髄はあの場で死んでた
    それを思えば刀鍛冶で戦力ほぼ皆無だろう里に上弦2人を投入(なんなら儂は分身できるから実質上弦6人分)してるのは超過剰戦力

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 17:25:38

    上弦上3人がトップ3に強い事は間違いないけど厄介さだと最高峰の儂を付き添いさせてるだけ相当玉壺さんには信頼おいてるんだなって
    上でも言ったけど無惨様からすれば「確定していない なんか情報」ってだけで「下らぬ事を言ってないで平時の仕事をしろ」でなく「じゃあ確定したら行っておいで」ってだけで相当優しいのに 不明瞭な情報ながらそこにさらに儂も付き添いにさせてるし

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 18:02:05

    >>55

    真の強者を知ってる無惨からしたら上弦の弐なんて弱いもん

    首の弱点も太陽光も克服できないし

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 18:05:50

    >>41

    いや優しい優しくない以前に

    よっぽど機嫌が悪くない時の無惨は"結果"さえ出しゃ普通に満足するよ


    「栄養価高い女喰わないし殺しません」

    「敵が技出し切るまでは舐めプします、あと昆虫みたいな気持ち悪い思考してます」

    「すぐ逃げたがるし許容範囲内とはいえウザい言動が目立ちます」


    弍〜肆のコレを許してるくらいだから

    実力と結果が伴えばそれ相応の評価はする

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 19:26:34

    >>41

    無惨は向上心と対策を見せた響凱には対応鷹揚だったから仕事出来りゃ許すよ無惨は

    下弦一掃したのも仕事出来ねぇ給料泥棒みたいな集まりだったわけだし

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 20:45:29

    >>70

    無惨の鬼へのスタンスは自分の役に立つための道具だから、手に届くところにあって目的達成さえできれば基本ライン他はどうでもいい感じ

    逆に言えば結果出せなきゃ廃棄ということだが、それでも一番欲しい結果をほぼ出さない上弦にもそこそこ甘く接してた

    青い彼岸花捜索も鬼殺隊壊滅も少なくとも100年単位で待つ程度には

    まあパワハラはしてたんだろうけど

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 01:21:37

    ここはケチってるわけではないと思う
    他の上弦は他の役割あるだろうし

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 02:59:51

    割と慎重だし妓夫太郎にも毒与えた後さっさと逃げろやみたいな事言ってたけど自分はお館様ハウスにわざわざ出向くの好き

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 03:05:23

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 03:12:38

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 14:53:35

    上弦の伍の穴埋めはどこ…ここ…?

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 15:29:01

    佩狼のように下弦でも使い魔+狙撃をやられると街は大混乱だし
    そこそこ強い鬼たちで同時多発テロ作戦やったら鬼殺隊大苦戦すんじゃねーの

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 15:35:59

    普通なら勝ててるけど炭治郎たちのイレギュラーのせいで負けてる

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 19:17:37

    >>32

    そもそも猗窩座が柱倒したって報告したら勝てて当たり前だろ他に三人残ってたんだが?って返す無惨様だからね…柱と上弦の力関係についてはこの認識で基本合ってるし


    上弦二人は大盤振る舞いではあったのよね

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 19:28:22

    >>5

    それまで上弦なら柱には勝って当たり前って認識の所を、

    六がやられたから、一人じゃやばいかもってなっているわけだしね


    >>12

    縁壱なら無惨含んだすべての鬼で挑んでも返り討ちにあうだけだから、

    索敵能力がある鬼に早期に追跡させて、本当に縁壱の再来かどうか様子見させるのは妥当な判断だろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています