○○系の作品は△△な展開やり始めたら終わり←これさ

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:27:30

    そう言われてるの全部やったのに
    むちゃくちゃ面白い進撃くんはなんなんですか

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:28:30

    結局技量がありゃいいんだ!

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:29:12

    ・モンスターパニック物でひと対ひとやるな!←やった
    ・実は怪物の正体は人間でしたをやるな!←やった
    ・タイムスキップするな!←やった
    ・未来予知とかやるな!←やった

    なのにぐうおもしろい

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:30:17

    >>3

    あと主人公が巨人でしたをやるな!とも言われてたな

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:30:50

    エレンが巨人化した時に色々言ってた奴らを黙らせたのは
    すげぇカッコいい

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:31:14

    ・ループオチはやるな!←ほんとにやらなかった

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:33:26

    >>6

    ミカサのスピンオフではそれっぽいと思ったのになぁ

    あれ結局なんだったんだろ

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:35:09

    進撃の面白いところは、話に一貫性があるところだと思う。だからやるなと言われてることをやっても話が陳腐にならずに面白い

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:36:42

    怪物が人間でしたは
    その事実だけに嘆くんじゃなくて
    そっから化け物に差せられる人間の悲劇とか人種差別とかに話を広げれたのがデカい

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:37:47

    ・内ゲバをやるな←やった

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:37:50

    語調は強いけど結局のところやったら終わりの最低ラインというよりは、やって面白くなくなった例が多い統計結果というだけだからね

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:39:46

    >>9

    あとその事実が分かっても

    巨人斬ることにためらうことがないのがいい

    巨大樹の森のジークん時のリヴァイほんとすき

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:40:56

    進撃の巨人一切知らないんだが、内ゲバやって面白いのは凄いな
    中だるみとかつまんなくなる象徴だと思ってたのに

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:47:20

    内ゲバが面白くなくなりがちなのは、限られた人類同士で殺し合うことの理由がつけにくいことに起因する
    だからそもそも人類が少ないという前提条件をぶっ壊せばいいんだ

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:48:23

    >>7

    エレンが過去を改変して色々試そうとした時に若干影響を受けたとかやろうか

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:48:25

    内ゲバとか人vs人は、やることじたいは思いついてもうまく作品に落とし込むのが難しくなる
    未来予知なんかも話の生合成をとるのが難しくなるし、思いつきで入れていい題材でないのは確か

    むしろこの漫画そっちが本命だったよ...そら転けないわ

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:50:02

    >>13

    さすがにそこでは脱落した人とかもいなくもない


    けど壁内勢力の一本化や巨人の力への掘り下げ、魅力的なオッサンに今後の伏線が撒かれた必然性ある章だから評価されてる

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:51:35

    内ゲバに限らんけどその展開して大概話が間延びしたり状況が悪化するから言われてるだけだよ

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:56:45

    作中に心理描写も繊細に描かなきゃいけなくなるし、大衆心理なんて止めどないから収集つかないしねぇ...
    下手にストレス展開のためだけに入れたら、解決できない問題として横たわる
    カタルシスも生まれづらいし、下手な行動をさせると主人公たちが一気に陳腐になってしまう

    ...改めて語ってみると、やっぱり創作との相性自体はあんまり良くないはずなんだよね
    本当に色々うまく料理してるなぁって

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:11:27

    進撃ブームから「とにかく人が理不尽に死 ねばウケるんやな」みたいな勘違い作品増えた気がする

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:14:50

    >>20

    何かが爆発的に流行ったらそれを後追いする作品が増えるのはいつもあるね

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 05:52:01

    >>12

    またかよおおおお!

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 07:20:14

    >>17

    作者自身もここは受け付けない人多いだろって理解した上でやってるからね

    だからフォローとかもかなりできてる

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 07:25:03

    >>20

    いや理不尽なのに限らず死なりショッキングなシーンは耳目を集めるよ

    注目された上でそれ以上が無いから後が続かないわけで

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 08:02:34

    >>7

    まぁぶっちゃけ鏡男とか世界観にあってないし

    解釈違いの公式二次創作としか

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:44:51

    シリアス中(この作品は全編)につまらないギャグをするな!←やった

    無敵か?この漫画

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています