スラムダンクを語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 22:01:07

    原作でもアニメでも映画でもなんでもどうぞ
    ここって人気の割に全然スラムダンクスレないよね

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 22:07:28

    既存ファン向けの映画かと思ったけど結構新規増えてるんだね

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 22:08:08

    新規だよ
    名作はやはり名作なんだなと思ったよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 22:13:41

    親から勧誘されて見に行った
    無事布教成功です花道の活躍原作で確認しなきゃ

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 22:18:03

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 22:19:47

    映画公開直後はそこそこスレ立ってたよ

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 22:25:30

    1のリョータと赤木のダンナって軽く2倍の体格差だな

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 22:52:13

    若い子スラムダンク知らないの勿体無いと思ってたから魅力わかってる子が増えて嬉しいよ
    無理に勧めると老害とか懐古厨とか言われるし…

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 22:57:53

    映画めちゃくちゃ面白かった
    それはそれとして1から原作リメイクも見たい…

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 22:59:28

    漫画でもアニメでもとりあえず第一印象は古っってなるだろうからね
    特に漫画好きでもなければ世代の違う作品だと思うよ
    映画のヒットうれしいね

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:12:35

    漫画読んだからアニメも配信で観ようとしたけど色々と古くて挫折した
    好きな人いたらスマン

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:15:33

    アニメの全国編やってほしいな
    ぶっちゃけニ試合しかないから1クール…は厳しいか、でも2クールだと余るからオリアニか

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:22:11

    映画見た新規だけど漫画は電子書籍でほしいからまだ見てないんだよな
    映画の映像作品としての質の高さが好きだから続けて制作してくれたらいいな

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:22:14

    こんだけヒットしたら映画第二弾とかアニメリメイクとか普通はありそうだけど作者次第か

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:35:51

    >>11

    子供の時みてた自分でも最初は疲れた

    慣れてきて好きなキャラ増えたからみていて楽しくなったし声優の演技も好きだけど、そうでなきゃ古いアニメの間延び感とかおすすめしづらい

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:37:46

    >>14

    自分が作りたいから作るアーティスト気質だから

    売れたから続編やりますってタイプじゃないよね

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:38:31

    ブルーレイ予約とかいつになんだろ

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:40:08

    電子書籍になればもっと増えると思うんだけどなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:40:43

    連載初期のまだヤンキーコメディものに舵を切れるように描いていた時期の描写も、山王戦の花道の「好きです」で一気に感動ポイントになるから凄いよね

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:44:05

    アニメや漫画世代でも未読の人いるんだなと自分の世界が狭いと知った
    部室に教室にラーメン屋に床屋に古本屋に高確率であったし友達の家でその子の兄貴の本を読むというやつをみんなやってるのかと
    そんなわけないけどさ
    それくらい有名

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:50:10

    >>18

    自分も電子書籍版があったら絶対買ってたと思う

    最近は電車で読むとか多いし裾野が広がるから映画の目的とも合うと思うんだけど作者の人からすれば本になってこそ自分の作品なのかな

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:55:00

    リアルは電子書籍になってるから電子書籍否定派って訳じゃないんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:56:58

    スラムダンクは最高に面白いし、映画でセンセーショナルだけど、あれ自体は何年まえの作品だって話だからね。

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:57:03

    映画から入って初めて原作コミックスの表紙をみた時、絵が上手すぎてびっくりしたな
    描き分けもすごいし本当に週刊かよと思った

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:58:16

    電子利用しつつも昔のまんがは紙面でこそという気持ちはずっとあるから、貫いてくれるところも好感はある…なにしろ紙でこその説得力がありすぎる漫画だし

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:24:19

    概ね紙派だけど最後の見開きハイタッチは電子でみたいかも

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 09:34:06

    スレ画の流川と三井すっげえイケメンだな

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 10:08:32

    >>11

    ぶっちゃけ初期はつまらないしね

    でもそれは多くの人は花道に感情移入して読むから花道が最初下手くそで活躍しないからなんだと思う

    その後どんどん上手くなって仙道に注目されたりゴリに信頼されたりして本当に湘北の戦力になって面白さがハネ上がっていく

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 16:56:20

    この勢いで再アニメ化とか電子書籍化を期待してるけど難しいかな

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 16:59:04

    >>11

    アニメのおかげで人気爆発したのは確かだけどそれとクオリティは=じゃないから仕方ない

    バスケアニメとしてみると流石に時代が時代なんで酷いなんてもんじゃないしね

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 17:04:15

    アニメに関してはやっぱり先に黒子とかハイキューとかクール制のスポーツ物を知ってるとテンポの悪さが厳しかったかな
    映画公開前に映画館に貼られてたポスターで一目惚れして観に行って原作読んだら週刊でこの絵かとビビったわ

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 17:09:10

    >>11

    放送当時観てたけど、その時も変だなあって思ってたからしゃーない

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 19:06:25

    土曜に映画観て原作見返してるけど各校のエース級が「おれは桜木のこと認めてるけどこんな奴見てんの俺だけだろうな」みたいなこと思ってるの今見るとちょっと笑った
    あと牧、清田、桜木の愛知珍道中好きだわ

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 19:09:25

    スラダンしかりドラゴンボールしかりアニメから原作入るとテンポよくてビビる

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 19:24:46

    当時の技術や連載に追いつかないための苦肉の策なのはわかってるけど映画のクオリティかつ引き伸ばしなしでリメイクしてほしい…

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 19:35:38

    再アニメ化するとなると割とコンプラに引っかかってくる所も多そう
    不良漫画的な要素は全カットかも……

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 19:46:49

    いうてあの不良シーンがないとスラダンじゃないと思うけどな
    不良が正真正銘のバスケットマンになる話なんだから

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 19:49:57

    体育館襲撃事件がないとスラムダンクじゃないし
    三井というキャラも活きないが
    現代でやるにはあまりにもツッコミ所が多すぎる

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 19:50:38

    >>21

    スマホだと見開きで見てもらえないのが嫌なんかな、分からんけど

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:22:17

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:29:25

    ダイ大やドラゴンボールとはリメイクの課題が違いすぎて
    はいからさんみたいに「当時の生活をそのまま描いてます」て注釈でもいれるか

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:32:26

    実家の近所のファミレスに置いてあったからそこで全巻読んだ
    今思えば幸せ者だったんだなと思う
    大人になって良くも悪くもいろんな漫画を読んできて改めて超弩級の名作だったんだなと

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:35:05

    >>39

    時々こういう意見聞くけど横にすればよくない?

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:35:31

    まあ30年前の時代劇だからな
    当時の人が戦後東京オリンピックの頃を見るような距離感だし違和感あるのは仕方ない

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:43:45

    >>33

    清田花道を引率する牧さんの図いいよね

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:51:11

    県大会と山王戦に挟まれてる豊玉戦はもうちょっと人気出てもいい
    個人的には試合としてもネタとしてもかなり好きなんだけど

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:08:05

    東リベも不良漫画っぽいけどあっちは描写マイルドなの?
    実写予告しか知らないが…

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:10:03

    テンポとかいろいろ問題はあったけど自分はアニメ版好きだよ
    三井のバスケがしたいですとかアニメだからこそ出来る演出とかすごい感動した

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:19:04

    >>48

    あそこで流れる主題歌いいよね

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:46:45

    >>29

    電子書籍化については

    映画公開するタイミングで読みたい人が増えるであろうことは予測できるので、

    それで出来てないということはかなり厳しいと思う。


    再アニメ化は映画作ったときみたいに東映の人が頑張ってイノタケ説得すればワンチャンいけるかもしれんと予想。

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:49:10

    草尾さんの花道好きなんだよな
    怪獣かってくらい騒がしいけどだんだん可愛く見えてくる不思議

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 22:33:50

    >>45

    当時その3人組が好きで桜木高校卒業したら海南大に行くのかなってちょっと思ってたのは俺なんだよね

    まぁ山王戦で終わっちゃったわけだが

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 22:45:14

    映画みて漫画読み直したら山王が大好きになってしまったわ

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 23:28:09

    俺は昔床屋だったかで全巻読んでたけど、映画見る前に単行本揃えたら弟が山王戦の試合開始まで事前に呼んで続きを映画で見た後、帰って来てから第0感流しながら単行本の方も読んでた。
    初見の楽しみ方が天才過ぎる…

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 23:37:48

    >>51

    デフォルメ時の桜木の笑い声がなんか癖になる

    アニメの花道はコミカルな印象強いな。格好いい所はちゃんと格好いい

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 08:38:48

    映画、中国で今月下旬に公開予定らしいが
    北京の大学での先行上映に4千人集まり、公式上映の前売りだけでも既に8億円を上回ったそうで
    韓国もなんだけど、とにかく海外ファンの熱気が凄い
    この作品の何がここまで熱くさせるのか

    欧米その他の国での評価も気になるところ

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 08:48:16

    >>41

    バスケのルールも今と違うからね

    前後半戦じゃなくて4Q制、インテンションじゃなくてアンスポ、30秒じゃなくて24秒とか変わっているし

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 09:39:54

    >>56

    欧米はよくわからんけどアジア圏には日本と同じで昔から人気があってスラダンの新しいアニメを期待する下地があったぽいよね

    アニメ当時は文化面の国交の関係とかでキャラの名前や設定ちがうけど、映画でその名前のまま声優も当時の人を使って歓迎されてるってことはそれほど広く知られて人気だったんだなと

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 09:41:44

    >>58

    後半は韓国のことね

    中国も同じような感じなんだろうか

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 18:49:30

    赤木、木暮、三井が大学進学で宮城、流川が渡米と来たからここらで桜木のその後が知りたい
    せめて背中の怪我どうなったかモノローグでいいから教えて欲しい
    それだけでワイは成仏できるわ

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 00:55:23

    Second スラムダンクは果たして制作されるのだろうか?

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 07:30:27

    桜木と流川が在籍してる間にIH制覇する湘北が見たかった
    あそこで終わるから名作なのは承知で

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 07:35:48

    陵南ファンとしては全国出場して活躍する仙道や福田達がめちゃくちゃ見たい
    その頃は彦一もスタメン入りするくらい実力上がってたら嬉しい
    湘北以外だと作者一番楽しそうに描いてるのが伝わってくるチーム

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 07:38:23

    電子書籍は思ったけど
    今年だけで400万部くらい売れてるし書店大事にしてる作者の言い分も分かる

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 13:28:28

    >>63

    総体は厳しいだろうけど次の年のIHはかなり可能性高いよね

    伊藤以外のネームドが全員卒業して監督もいなくなる翔陽は完全に厳しいだろうし

    名門とかいえ神と清田しかいない海南よりも宮城桜木流川のいる湘北と魚住以外の主力が全員いる陵南がIHの2枠取って神奈川の勢力図入れ替わりそう

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 14:49:11

    スラダンのアニメは紙芝居すぎて見るのキツかった

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 15:12:41

    森繁寛とかいうあんだけ存在感あってその後のこと全然語られない奴ガチで気になる
    プレーがやばそうなのと、ちょっと生意気そうだけどぶつかった花道に謝ってるあたりラフプレーする奴ではなさそうくらいしかわかんねえ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています