逃げ上手の若君 第106話 父子1335感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:06:28

    なにこの…なに…

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:08:57

    最初で最期の親子喧嘩

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:09:47

    吹雪くん、高師冬かよぉ…
    もう悲惨な末路決定じゃん…

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:10:15

    吹雪、嘘だよな…?

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:11:50

    神力は不滅なれど、人の身は不滅に非ず

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:11:54

    高師冬の名前が出た時血の気が引いた
    なんでその可能性を考えなかったんだおれのばかぁ・・・

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:12:32

    こ、こう来たか~~~…!ってなった

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:13:42

    伏線のロングパスえぐすぎん・・・?
    どんな顔してアニメでこのシーン見りゃいいのよ・・・

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:14:04

    高師冬って史実で何した人なの…?(無知)

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:15:14

    えっマジで史実の尊氏の戦相手が一斉に降伏し始めたりするの…?(無知)

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:15:37

    え?こんな逆転の仕方、ありなんか?ありなんか…?

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:16:20

    まあたぶん使うたびに神力が減ってくとかなんだろ

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:16:37

    高師冬の末路を調べて大体吹雪がどうなるかわかった。そうか…。そうか…。
    そんで最初で最後の親子喧嘩か…。
    こっから先漫画として明るい展開あんのかね…?

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:17:11

    >>9

    師直の猶子で上杉殿と一緒に鎌倉公方(尊氏の次男)の補佐

    そのあと直義と師直が戦いになって師直派についたけど直義派の上杉殿に負けて自害

    史実ではね

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:17:13

    >>13

    バカ殿がいるじゃないか

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:17:27

    >>9

    ウィキです

    高師冬 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    わ・・・あ…

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:17:37
  • 18二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:17:44

    てっきり冬繋がりで吹雪の正体は足利直冬だと思っていた
    そうだよな、京での尊氏暗殺未遂で見せた反応は史実のあの尊氏アンチ筆頭激重感情ファザコン拗らせ野郎がする反応じゃないよな...

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:17:45

    >>14

    出世してよかったね、吹雪くん

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:17:45

    吹雪=高師冬ならこれ常陸合戦もそれなりにやるのか!?
    そうなると南朝の英才北畠親房や護良親王の息子が本格的に取り上げられるターンくるじゃん

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:17:57

    なんで自害しかないと思ったんだよこいつ...

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:18:19

    >>9

    簡単に言うと尊氏の息子である基氏の補佐役(関東執事)であり武蔵の守護

    直義と師直の権力闘争に巻き込まれ没落、最終的に上杉氏に包囲され自害

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:18:51

    >>21

    エシディシが号泣するルーチンみたいなものでしょ

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:18:57

    >>10

    そうとも言えるし、そうでないとも言える

    ちゃんと降伏してくれるヤツばっかだったらあんな長く南北朝時代やってないよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:19:35

    >>13

    天皇に許されて北畠顕家と一緒に孫次郎くんをボコる

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:20:18

    若君より才能を活かしてくれる職場を斡旋してもらえて良かったね!!(白目

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:21:14

    ただ、仮面つけて名乗ってるだけだから
    仮面外れて師冬という存在は死んだ
    というルートも何とかなりませんかね…

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:22:17

    なんかボロボロに負けて悲惨なことになってるけど漫画として面白くなったきたと思ってしまった
    やっと本当の敵の強さが見えたのがでかいのかね

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:22:31

    逃若党はオリキャラだから死なないだろうし萎えるって意見あったけどこう来るとはな…

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:22:42

    若君を頼重から引き留めてる叔父上、おでこに何の文字も浮かんでない…

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:23:07

    諏訪と戦ってるから最期は暴走して若君に止めを差してもらう感じになるのかな
    上杉の出番が意外と多くなりそうだな…

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:23:19

    >>29

    オリキャラ(史実人物)

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:25:05

    歴史ものでオリキャラが裏切るって珍しい気がする

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:26:28

    吹雪はダンボールおじさん枠になりそう…

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:26:33

    今週の感想
    私「あれ、ボーボボ読んでたっけ?」

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:26:52

    >>34

    ごめん...

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:27:07

    気安く素性も知らぬ他人を死んだ養子の身代わりにするのやべぇけど、高師直ならそうするという納得感もある

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:28:55

    多々良浜の戦いの太平記バージョン
    戦力:足利尊氏軍500騎vs菊池軍4,5万騎
    結果:足利尊氏軍の勝利
    に比べたら、このくらい当然

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:29:44

    >>37

    解説されてるように基本相続権もない猶子だから、家に入れる養子より更にハードルは低いし合理主義の師直ならやるよな

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:30:06

    >>38

    一応聞くが籠城戦とかじゃないんだよな?どこかに籠もったりとかではなく平野戦で?

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:31:15

    >>38

    Wiki読んだら爆笑した

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:31:34

    実際天下人の戦って、一応あとから後世の歴史家によってそれっぽい合理的な理屈が付けられるけど、どう考えても人智及ばぬ何かの力が働いたようなのあるよね
    桶狭間とか

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:32:02

    南北朝鬼ごっこ ◾️◾️鬼 足利尊氏
    めちゃくちゃ鳥肌たったわ‥
    ネウロ思い出してやっぱすげぇわってなった

    頼重が逃げろって言った後のコマもすごいし
    めちゃくちゃおもしろい‥

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:32:20

    >>40

    平野戦

    兵数差に誇張はあるだろうけど、たぶん菊池の方が多かったはず

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:34:44

    おっおかしいな…
    忠実物だからある程度展開は読めるはずなのに
    なんか地獄みたいな感じになると
    このリハク目を持ってしても……

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:35:56

    >>38

    しかも、尊氏は京都でボロボロにされて九州に逃げてきたはずなんだ

    日和見連中がそっちに寝返るはずねーだろ?!

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:36:59

    >>43

    正直結構前から尊氏は何鬼でくるのだろう、ふさわしいインパクト出せるのかな?とか考えてた

    人間の理解を数段飛び越えてきた…

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:37:16

    若君に逃げ続けるだけじゃだめだって頼重が最期に教える形になるのかな
    霊体で出てくるとかでなければ取り敢えず頼重は退場だな…

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:37:44

    >>38 >>40 >>44

    太平記は寡勢はより寡勢に、多勢はより多勢に盛る傾向があるから80倍差は盛りまくられてると思うところ

    現実は10〜20倍差でそこから裏切り出て勝利の可能性が高い

    まあその兵数差でも裏切り出て勝利できるは十分狂ってるけど

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:38:27

    >>49

    三英傑はまだ理解の範疇やったんやなって

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:39:46

    南北朝強い勢教えてくれ……「なんか敵が足利尊氏に寝返る」ってマジで起こってたの?

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:41:44

    祖父  父   子

    師氏  師行  師秋
            師冬

        師重  師直(惣領)
            師泰


    高一族の家系は建武の段階でこうなっていて
    師直が率いてるんだけど、師直の父の師重は上のように弟なんよ
    んで師重→師行→師重という弟→兄→弟っていう流れで惣領が移った経緯があり
    師行の子である師秋は師直と対立する上杉の派閥に入った
    逆に師冬は和解の象徴として師直の養子に入って一貫して師直派として戦った

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:42:10

    松井先生ってヒエロニムス・ボスみたいな表現好きよね
    今週の鬼ごっこ尊氏を見てそう思った

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:43:40

    ふん!
    仮面をつけて師冬になりすましたなら
    包囲されて自害するときも死体か誰かに仮面を被せて身代わりにするに決まっているだろう

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:44:16

    太平記の数を信用するのは危険じゃないっけ?
    尊氏3000対直義20万で尊氏の勝ちとかもやってるはずだし
    どっちかというと尊氏って常に裏切られてるイメージが強いんだけどな、観応の擾乱の影響なんだろうけど

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:44:37

    >>51

    そこまで詳しくないけど、バンバン起こる

    戦上手と高一族の主力軍強いし、当時は強い方につく、恩賞くれる方につくことが多いからねえ

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:44:44

    >>51

    代表的なのが上でも出た多々良浜

    あと道誉とその娘婿が反尊氏で挙兵して即降伏したりしてる

    後者の酷いところは専門家も道誉義理親子がなんでそんなことしたか分からないんで、状況からして尊氏と共謀した狂言説が出てくるところ

    尊氏だけがわけわからん挙動するんじゃなくて、全体としてわけわからん挙動のヤツが多いのが南北朝時代

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:45:08

    感情が昂ぶって眠れない
    今日は月曜日…

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:45:29

    あれ?これってもしかして時行最終的に負けるの?
    普通に勝つもんだと呑気に思ってたわ

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:45:35

    吹雪は誰?と思ってググったら結構な大物だった

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:45:49

    この足利尊氏とかいうやつ、史実補正えげつな過ぎない???
    無理ゲーじゃんこんなの

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:45:59

    頼重の最期の相手もそろそろ出てきそうだな…

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:46:25

    >>13

    喜べ!

    若が死ぬのは直義と師直より後だぞ!

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:46:58

    >>59

    時行の人生は常に最後は負け戦からの敗走敗走敗走なのではい

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:47:16

    >>54

    囲んでるのが上杉勢と諏訪頼継とかだから「高師冬」が死ぬ時に時行は居るだろうな

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:47:41

    正直めちゃくちゃ興奮した

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:47:48

    今週で確信した
    多分中先代で負けても話続くねこれ

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:47:52

    >>52

    しかし師直の実弟である重茂は上杉派だからややこしい

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:48:24

    >>56

    >>57

    ありがとうございます……ふふ、南北朝何もわからん

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:48:43

    >>55

    ああいうのは勝馬つきたいやつがとりあえず様子見でついてて勝ちそうな方に行くというの多いからねえ

    足利同士なんて領地安堵してくれればどっちでもいいだろうし

    本気なのは主力だけというのはあるかもね

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:48:59

    >>51

    やけに強いしに気前よく恩賞の土地もくれるから

    なお土地による兵と財を抱え込んだ臣下とのパワーバランスが狂う二代目以降の幕府はぐちゃぐちゃになり後継者は酷い目に遭う

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:49:09

    ……………アレ?
    もしかして今主人公くっそピンチだけど
    逃げ若めちゃくちゃ面白い展開になってない???

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:49:54

    >>72

    そりゃ命の危険が迫るほど全裸になって発情する主人公ですから

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:49:59

    >>53

    人を導く仏であり

    人を垂らし込む悪魔であり

    人を灼き尽くす地獄である

    これ以上ない悍ましさ

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:50:03

    これもしかして時行の死を偽装して別キャラに名義変わって物語続行する可能性もあるか?

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:50:36

    ネウロの作者だから頼重の最期ちゃんと剥ぐんだろうなぁ…

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:51:16

    な、なんて…?

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:51:23

    >>51

    ひどいと「なんか総大将が自軍を裏切って敵の主力になってる」という訳分かんない事するし…

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:51:24

    この時代の武士が求めることは「早急に」「公平に」「土地を分配、認可してくれること」
    戦いで勝っても恩賞が不公平で決定が遅いんじゃ損しかない
    だって戦の経費は自分たちで出しているから

    尊氏の恩賞の采配は早いし、気前がいいので戦後を考えると
    今この場が尊氏が不利でも尊氏を勝たせたほうがいい、ってなる
    戦争はあくまで手段であって目的じゃないからね

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:51:46

    >>74

    これ鬼表記依頼されてる書家の人クソ悩んだだろうな…

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:52:15

    歴史漫画のはずなのにどう終わらせるのか全く分からない…

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:52:17

    時行が主人公なのに皆が尊氏のことばかり話題にしている…
    これが天下人の人徳か

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:52:38

    >>71

    義詮くん過労死じゃないだろうか?とか思うよね(薬の飲み過ぎらしいけど)

    義満時代頼之が下拵えしてくれたし、義満の政治力で安定期迎えたけど

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:53:00

    >>82

    徳かな……徳かも……

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:53:18

    >>82

    だって若君正直語るところあんまないし……

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:53:26

    >>76

    というより武士の歴史物やってて自害する人がまだ描写されてないからここでしっかり描くんだと思う

    武士が自ら死を選んで腹を切るってことがどういうことなのか、きっとねっとり描くんだと思ってる

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:53:41

    >>80

    でもビールと枝豆書いてくれる方だから、悩みつつも楽しく書いてくれてそうな信頼感がある

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:53:41

    >>77

    「鬼」じゃ、魔性じゃ、物の怪じゃ

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:53:42

    むしろこの怪物の後を継いで何とか礎を整えた義詮はすげえよ

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:54:19

    >>85

    若君はここからの壮絶などん底が本番だしね…

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:54:49

    腹心に裏切られるわ最初で最後の親子喧嘩したら父親が顔面剥いで自分の死を偽装してくれるとか若様の精神ぶっ壊れない?

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:55:07

    >>77

    副島種臣の書を思い出した

    たぶん解読になんか法則はあるはずなんだけど・・・うん


    難易度:★★★★★★★

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:55:57

    >>77

    最も訳の分からない天下人を表現するんだから訳分かんない字になるのも仕方なし

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:56:02

    貞宗殿しかり足利直義しかりこれまでの敵は確実に人間だったんだ…
    圧倒的に理解の外にいる化け物がでてきた

  • 95二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:56:18

    >>79

    高師直の守護に土地安堵して貰うように安堵状出してるから、自力で領地武力でやらんでもいいしね

    当時は荒れてたから言うこと聞かないやつがそこにいて、自力で追い払う必要があった

  • 96二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:56:33

    忠実物でこういうファンタジー系って
    安倍晴明みたいにファンタジー全振りする
    しかないと思ってたけどこういう風に
    上手く混ぜ合わせる事で本人の異常性が
    滅茶苦茶際立つのかぁ…スゲェよ…

  • 97二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:56:39

    高師冬の予想は出来んかった・・・というか予想した人見たことない

  • 98二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:56:41

    アンコウ、鳥、タコ、とかいろいろキメラになってるね
    煮てるのは地獄の釜かな

  • 99二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:56:49

    >>52

    吹雪=師冬にすることで師冬が最後まで師直派だった事に理由が通るんだな

  • 100二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:58:39

    今回の尊氏を見ると直義や高兄弟も最後は怪物に呑み込まれるような最期になりそう

  • 101二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:58:47

    敵方に回っても吹雪は時行の師匠であり続ける…ってコト!?

  • 102二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:59:09

    >>59

    ぶっちゃけこの時代の主人公は時行じゃなくて足利尊氏なんで

    なんで学習漫画シリーズに足利尊氏メインの本があったりするのかというとつまりそういう事

  • 103二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:59:16

    尊氏はぬえ?

  • 104二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:59:25

    時代劇見てたら急にクトゥルフになったみたいなおぞましさがある 

  • 105二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:59:36

    >>38

    全盛期の尊氏伝説

    ・グッとガッツポーズしたら敵兵が数万人くらい自分に降参した

  • 106二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:59:45

    ここまで乱世で生きる人間的な魅力のあるキャラを書き通してきたからこそ尊氏の異質さと圧倒的さが非常に良く分かる

  • 107二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 01:00:12

    この時代一番語るべき人は尊氏なんだけど、その性格や、やってることで主役にしずらいからなあ
    なんだかんだで鎌倉殿とかわかりやすい性格多かったし

  • 108二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 01:00:33

    >>77

    呪符っぽい

    オリジナルだろうけど元ネタあるのだろうか

  • 109二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 01:01:52

    >>98

    あと悪魔モロクがモデルにありそう

    この悪魔は人々を守護する代償に生贄を焼いて捧げる事を要求する

    名前の意味は『王・王権』であり、堕天する前は最も強く勇猛な天使だった

  • 110二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 01:03:08

    >>74

    七光さんおる(*´ω`*)

  • 111二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 01:03:40

    吹雪の離反、高師冬に
    南北朝鬼ごっこ ●●鬼 足利尊氏
    頼重と時行の最初で最後の親子喧嘩
    一話に詰め込む内容かこれ!!??

  • 112二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 01:05:12

    こんなやべーやつとずっと一緒にいた直義殿の精神大丈夫か…?仏画のときの冷や汗どころじゃないだろ
    いや尊氏からの好意は本物だから大丈夫なんだろうけど

  • 113二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 01:05:46

    >>74

    ひょっとしたら、他の漫画で主人公たちと戦う敵も、その主人公のことをこんな風に見えているのかもしれん

  • 114二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 01:06:05

    >>112

    メンヘラに好意向けられると

    時には命に関わります

  • 115二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 01:06:22

    >>2

    最後にかけた言葉が取り返しつかないって美しい悲劇よね

  • 116二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 01:06:41

    時行主人公。尊氏ラスボスだからこその面白さの漫画だと思う。この訳わからなさが凄い魅力的で圧倒的な強さになってる。

  • 117二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 01:08:05

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 01:09:32

    >>2

    史実通りとはいえ諏訪陣営は生き残る気は無いね・・・

  • 119二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 01:10:35

    >>77

    南北朝鬼ごっこの異名シリーズはとか色々想像してみてて、仏教用語のマックスで重々しいやつとかあえての「英傑」「征夷大将軍」とか鬼に準えないで外してくるパターンとか予想してたけど、遥か上を行ったな・・・

  • 120二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 01:10:38

    >>115

    このあとの頼重殿の表情がほんと優しいんだよな

    言ってることとは裏腹に

    静かな決意に満ちている

  • 121二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 01:10:39

    >>52

    妹が尊氏直義の母親になったことで足利から土地貰っら下級貴族の上杉は

    武士化したばっかりだからこういうお家騒動が顕在化する前なので

    一致団結して高一族に勝利したのが皮肉

  • 122二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 01:10:53

    若様の時折見せる支配者の価値観好き、尊氏に侮辱されて作中で一番キレた時とか
    最後のは死んでほしくないがゆえだろうけど

  • 123二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 01:11:20

    !?

  • 124二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 01:11:27

    >>101

    やはり君の弓が一番良かったよで決着付くパターンっすか!?

  • 125二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 01:12:08

    >>35

    こんなんハジケリストでも理解不能だわ

  • 126二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 01:13:22

    頼重……死ぬのか……?

  • 127二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 01:13:45

    北畠顕家!!
    早く出てきてくれー!!

  • 128二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 01:14:07

    >>74

    神々しいですね

    グロテスクで美しいものに魅せられるってのはある

  • 129二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 01:17:48

    >>77

    散々印象的な二つ名を出しまくっておいて

    ラスボスとなる尊氏は理解不能な人智を越えた鬼として出してくるの、他とは一線を画す見事な表現

  • 130二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 01:20:14

    >>121

    周回遅れだかったら南北朝の動乱は勝ったけど

    室町~戦国時代にしっかりお家騒動ターンが到来して破滅した

  • 131二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 01:23:07

    なんか吹雪への感情が一周回ってゲンバたちことも不安になってきた
    お前らもミラクル転身キメたりしないよな…?

  • 132二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 01:23:46

    >>112

    やべー兄上とずっと一緒で兄上のやべー所も把握している上であの理路整然とした理性的な人格保ってるのアイツも大概なんなん?と思った

    これからだんだん歪んでいくのだろうか…

  • 133二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 01:25:03

    というか吹雪ってブレーンが消えて、大人組もこの撤退で大勢死にそうで
    北条軍がこの先生き残る術なんてあるのか…?

  • 134二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 01:27:47

    >>43

    マジ、人間に理解できる形で描かれてない■■鬼、怖すぎる。

    なんやねんこのラスボス

  • 135二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 01:28:13

    >>133

    諏訪に戻れない

    当然京都にも行けない

    関東に留まるのも無理

    となったら日本地図を考えて行ける場所は1つしかない

  • 136二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 01:28:54

    吹雪よかったな、これからいい飯が食えるぞ

  • 137二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 01:29:56
  • 138二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 01:31:12

    今週の尊氏に対して毅然とした態度とれる帝って実はすごい人なんじゃね?

  • 139二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 01:31:41

    水性の魔女で感情が迷子になったあとに逃げ若読んで死んだチーーン

  • 140二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 01:31:59

    >>130

    関東で下剋上が始まった頃と被ってしまったという不運もある

  • 141二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 01:34:27

    >>138

    凄い人だから尊氏もメンヘラポエムレターを送り付ける

  • 142二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 01:35:38

    >>133

    無いよ

    だって北条時行だよ?

  • 143二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 01:35:50

    三種の神器パクって新政権樹立するアグレッシブ帝だからな

  • 144二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 01:38:05

    これで尊氏の天下…に成るかと思ったら
    今度は帝がブチギレて、いよいよ遂に「南北朝」なんだよな。
    ある意味でこっからが南北朝鬼ごっこの本番かぁ

  • 145二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 01:39:14

    ここから先は北畠顕家や新田義貞の付属品Aになるからな、時行…

  • 146二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 01:39:19

    >>115

    尊氏相手にキレたときに出る言葉が「無礼者!」なあたりの、温厚篤実なようでやっぱり切羽詰まると生まれながらに人に命じる立場の高貴な王子様だった面が出ちゃうけど、言うまでもなく「父親役なんて全うしないでいいから死なないでくれ」という懇願の言葉でしかないのが泣けるよね

  • 147二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 01:40:49

    >>144

    まぁここまで尊氏が手柄を「あげてしまった」って事実がアカンからなぁ

    帝の御尊顔ってもう泥まみれじゃない?

  • 148二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 01:43:20

    >>115

    ああこのシーン、発言者たちの感情は真逆だけど、

    ラインハルトが「お前は俺の何だ!」ってキレて、キルヒアイスが「……閣下の忠実な部下です」って返してしまう場面を思い出してしまった……


    関係性を違えてしまった主従の別離……

  • 149二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 01:46:04

    皇子を前にした時も出てたけどただの英雄が本来の尊氏で中に潜む鬼が異常ムーブをやらせてるのか

  • 150二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 01:48:16

    >>147

    厳密には手柄を挙げた事が原因じゃなくて、中先代の恩賞報酬を勝手にやっちゃう事なんだよな

    勝手に出陣した事に関しては後付けの形なんだけど役職(征東将軍)を付与してるから。手柄に関しては問題ではない

    でも帝をすっ飛ばして恩賞与えちゃったのは「何やってんだてめー!!!」とキレ散らかされる

  • 151二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 01:49:42

    こいつを心酔させてる後醍醐天皇も異形を内に飼ってそう 日本史上最もアグレッシブな天皇だし

  • 152二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 01:59:23

    >>150

    建武の親政ってその辺の差配も全部後醍醐帝の仕事なんだっけ?

    キャパこわるる~

  • 153二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 02:06:46

    >>152

    というか恩賞宛行権は主君以外持つべきものじゃないからね

    後醍醐が恩賞宛行権を与えたのって東北を席巻した北畠顕家とか、九州を制圧した懐良親王くらいしかないし

  • 154二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 02:09:38

    >>152

    要は国の軍人に正規の手続きすっ飛ばして金渡してるようなもんだからクーデターでもする気かおめえはという話になるんじゃな……

  • 155二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 02:13:43

    >>152

    社長がダメだよって言ったプロジェクトを、課長が勝手に進めました!

    社長は何やってんだ、と思いつつもOKを後から出します。

    プロジェクトが完成したら社長を無視して部下にボーナスを出し始めました!


    社長はキレました

  • 156二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 02:31:29

    >>150

    いや将軍職は開府権限があるから開府先(戦線)での恩賞沙汰はできる

    だから尊氏も出発前に征夷大将軍くれって言ったんだし

  • 157二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 02:32:15

    >>2

    凄く後味悪そう

  • 158二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 02:33:12

    冬の字が入ってる人といえば尊氏が一生認知しなかった足利直冬しか知らなかったけど吹雪がえらいことになってしまった……

    冬繋がりで直冬出てこないかなとも思うけど主題が若君からズレてしまうからやらないか

  • 159二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 02:33:31

    >>9

    ちなみに高師冬以外にも高師春、高師夏、高師秋と嘘みたいだけど全員いる

  • 160二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 02:34:41

    >>156

    北畠顕家も鎮守府将軍、懐良親王も征西大将軍の名義で恩賞宛行しているしね

  • 161二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 02:36:40

    辛いです逃若党が好きだからなのか出る喜びなのか

  • 162二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 02:42:07

    >>75

    むしろ、一回使ったから使わないんじゃ

  • 163二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 02:42:33

    >>131

    ゲンバは後の世で北条に仕える風魔の礎っぽいから大丈夫と思いたい

  • 164二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 02:45:07

    逃若党が凄く好きってわけじゃなかったし、吹雪裏切りフラグは立ってたのに実際こうなると喪失感を感じる。操られたようなもので吹雪も理想の君主を裏切って失意の人生確定みたいなものだしで辛い。完全に作者の手のひらだこれ。

  • 165二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 02:46:53

    尊氏が征東将軍の役職に基づいて関東で恩賞権の行使をするのは法的(といっていいかわからんが)には問題ない
    ただ建武政権は名目上後醍醐の皇子が将軍の上にいるというローカルルールが存在していて
    中先代の乱で関東担当の成良親王が京都に戻っている為、親王不在で恩賞権を行使しているのが後醍醐天皇が尊氏を謀反と断じたところだと思う

    しかしこの親王将軍体制自体、後醍醐天皇には不本意だから
    (推進したのは北畠親房。念頭にあったのは鎌倉幕府の皇族将軍と執権の関係だと考えられる)

  • 166二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 02:50:59

    >>163

    風魔小太郎の身体の秘密とか考えると捕まった忍者の女の子と一緒にやってそう

    問題は弧次郎よ御内人の子供だし、師冬から戻ってきた吹雪と3人で…ってなりそう

  • 167二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 02:52:02

    >>164

    序盤のお助けキャラで終わったとしても南朝方で戦う直冬と読者が思うのも無理ないわな

  • 168二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 02:56:06

    >>159

    天狗衆に季節名つけてるのもそれか

  • 169二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 02:56:29

    北条時行vs足利尊氏

  • 170二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 02:59:18

    >>168

    女の子忍者のこと夏の四とか言ってるし多分高師直の趣味

  • 171二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 03:06:33

    >>125

    むしろお前がまだこっちについてくれてて嬉しいよ。

    玄蕃……。

    最後まで居てくれると嬉しいんだが…(´;ω;`)ブワッ

  • 172二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 03:23:41

    >>145

    本当の意味での「逃げ上手」の真価が問われるとも言えるな

  • 173二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 03:25:17

    >>172

    南朝の諸将が死んでも地獄の淵から這い上がるからな

  • 174二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 03:29:13

    太閤立志伝5DXでも足利氏が使う必殺技が敵の兵力を引き抜いて自軍の兵力にすると言う技だからな…

  • 175二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 03:34:59

    >>165

    後嵯峨天皇の我儘で別れた皇統のさらにピンチヒッターで甥っ子に次の天皇譲れと言われて即位した

    ペラッペラの正当性しかない後醍醐だからこそ

    自分の権威が落ちることを1番嫌うんだよね


    兄上が死んで足利家頭領の地位がやってきて周りも就任に反対されてない尊氏には

    その後醍醐の傷が理解らない

  • 176二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 03:38:10

    高師冬が南朝の諏訪直頼(頼重の孫。若君に懐いていた諏訪頼継が名前を変えた)に包囲されて自害するのが1351年で、若君が斬首されるのが1353年なので、たぶん、1351年に吹雪は若君に寝返って生存という偽史ルートに行く可能性もワンチャンあるのではと思いたいんだ

    史実だと諏訪頼継に包囲されて自害という最悪展開になる

  • 177二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 03:42:30

    諏訪直頼は北朝に寝返って足利義詮から諏訪を与えられ、諏訪大名として子々孫々命脈を保つので、若君に懐いていたし、若君と吹雪は諏訪直頼に匿われて楽しく暮らしましたルートならハッピーエンドと言えないかな

  • 178二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 03:43:22

    まぁ後大雑把に15年間の話だろ?
    若のラストに合わせて主要キャラ一掃出来る配役ではあるな

  • 179二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 03:52:47

    足利将軍家

    足利義詮 超優秀
    足利義満 超優秀

    足利尊氏 わけがわからないよ

    まじこれだから

  • 180二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 04:27:22

    >>175

    まぁそうなんだよね

    尊氏は歴史に登場した時点で満たされてて他の人物みたいに欲するものがない

    でも時代がそれを許さずに尊氏を担ぎ出して、尊氏はどんどん毟られていく

  • 181二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 04:56:18

    >>52

    秋と冬がおるなと思ったら春と夏もおったわ高一族

  • 182二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 04:58:42

    もうこいつネウロ世界に放り込んでもしれっと終盤でもメインをはってそう

  • 183二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 05:13:52

    >>169

    若も普通なら時代劇的な見せ場なんだけど神々しさ兼ホラーみのある奴と比較するとね…

  • 184二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 05:58:01

    >>183

    あの見開き、この手のイラスト味を感じる

  • 185二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 06:43:31

    この流れだと思ってるより先までやりそうだし上杉もがっつり関わってくるだろうけど本当にマッドサイエンティストエルフキャラで良かったんか?

  • 186二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 07:07:25

    解説読んでて分からなかったんだけど梶原氏が平氏ってどういうこと?
    平氏の分家に梶原氏があるみたいな感じ?

  • 187二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 07:14:52

    暗殺教室の後書きで「構成を思いついたとき大きな喪失を抱えた物語だと気付いた」て書いてたし
    ネウロでも主要キャラの死亡は最低限に抑えてたし、少年漫画を描いてるって常に自覚しながら命を大事にしてたと思うんだよ

    でも松井先生、歴史ものだし、最近は命より死を大事にした方が受けるなって気付いて牙を剥いて来ましたよ

  • 188二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 07:41:55

    >>186

    平氏という一族の中の梶原氏という意味だから簡単に言えばその解釈で間違ってないかな

    厳密に言うと姓と氏とかの分け方の問題だけど

    徳川家康が源氏の一族を称して源家康と名乗ったりするのと同じだと思う

  • 189二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 07:48:01

    ずっと思ってたけどこの作品は後醍醐天皇もとんでもない人になりそう

  • 190二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 08:02:34

    やばい
    正直ネタバレ(史料)見てから頼重死ぬのなんて分かりきってたはずなのに
    なんか凄く悲しくなってる自分がいる

  • 191二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 08:08:01

    >>185

    何か問題でも?

  • 192二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 08:14:17

    >>143

    なお北朝に返還求めてきてるから偽物を本物と言ってた疑惑がある模様


    >>186

    紛らわしいんだけど、平氏や源氏、藤原氏というのは姓といって天皇(神)から賜った名前

    北条氏、足利氏、新田氏、二条とかは自分達(人間)で付けた家名

    南北朝時代の公家ってほぼ全員藤原氏だけど、それじゃややこしいから西園寺とか、色々な家名を名乗ってる

  • 193二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 08:14:55

    >>186

    「平氏」は男系祖先を同じくする血縁集団"氏"のことで

    「梶原氏」はそこからさらに家を意識して生まれた家族集団を表す"名字"のこと

  • 194二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 08:20:49

    >>140

    中央から遠い東北は最後まで戦国に突入しなかったし、こればっかりは運要素とかあるよね

  • 195二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 08:22:32

    >>190

    思ってた以上に諏訪サイドに感情移入してたんだなあって実感したわ

    暗殺教室の時もどの道せんせー死ぬんだろって思いながらいざとどめってなると喪失感凄かったし

  • 196二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 08:25:36

    >>186

    桓武平氏……の中の平良文の子孫……の中の鎌倉氏族……の中の大庭氏……の庶家が梶原氏


    昔は『源氏』や『平氏』って感じで『氏(姓)』を名乗っていたけど(『平』清盛や『源』頼朝みたいに)

    一部の『氏』が広まりすぎて区別がつきづらくなったから鎌倉時代ぐらいから”苗字(もしくは家名)”を名乗るようになった(じゃないと”梶原”景時とかも『平』景時になって分かりづらいし)

    例えば尊氏は『源氏』の子孫の”足利家”の出身だから”足利”尊氏

    『源氏』の子孫の”足利家”の子孫の”吉良家”の子孫の”今川家”の出身の”今川”範満みたいにこの時代はほとんど”苗字”で表記されてる



    ちなみに高師直の『高氏(高階氏)』は姓だからこの時代では珍しく”苗字”じゃなかったりする(だから読み方もこう”の”もろなお)

  • 197二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 09:05:44

    >>189

    今のところ御簾に隠れた時のバーン様だけどどうハジケるんだろ

  • 198二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 09:21:08

    >>188

    >>192

    >>193

    >>196

    解説ありがとう

    日本史苦手だから助かるわ

  • 199二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 09:49:04

    ifのハッピーエンドを見たい気持ちと史実通りに進めて無常観を味わいたい気持ちの2つがあって心が割れそう

  • 200二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 09:50:58

    吹雪の仕事は敵陣営に潜入し兵糧を内側から食いつくすことよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています