「それを言い出したら終わりだろうが‼︎」

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 10:58:36

    「大人だの子供だの、それを言い出したら終わりだろうが‼︎」

    ってどういう意味だったの?
    なんで菜々子がキレたのかいまいち分からなかった

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 10:59:31

    子どもに向かって「大人になりなさい」は対話の放棄に等しい

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:00:48

    大人だ子供だという言葉の問題ではなく、ミミナナの気持ちに寄り添わない話し方だったのが良くなかったんじゃない?
    ナナミンや伊地知さんも虎杖を子供扱いしたことあるけど、あれは全く嫌な感じがしなかったし

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:01:16

    「大人になれ」なんて、「お前はケツの青いガキで私は理性的な大人なんだから黙ってろよ」って事の言い換えでしかないからな
    普通にキレる

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:01:38

    ポジショントークって嫌いなんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:02:01

    所詮ガキの言うこと、で菜々子たちの意志をないもの扱いしてるに等しいからな

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:02:30

    子供の意見だから聞かないって意味だから文字通り対話の終わりだよ

    こっから菜々子が何言っても子供だから聞かないって言ってるからこれはキレてもいい

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:03:07

    要約すると「ガキは大人しく大人の言うこと聞け」だからね
    話し合いの放棄と大人のマウントは戦争の始まりなんだ

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:04:03

    読解力53万のワイが正解を教えたる
    大人になる=年を取る、人間は死ぬ
    だからここはミミナナはお前らしね!って言われてると受け止めて
    「終わりだろうが!」ってキレたんやで

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:04:32

    普通に殴られてもしょうないよねコレ
    というかみんな家族なのに......

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:05:27

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:07:23

    >>8

    しかもそれをちゃんと信頼できる大人に言われたんならまだしも、夏油一派の連中って対夏油以外はお互いのこと信用も信頼もしてなさそうだしな

    夏油を頭に据えたトップダウンだけの組織で、お互いのことは興味ないどころかライバルとすら感じてそう

    そんな相手に上から目線でマウント取られたらそりゃキレる

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:10:29

    実際にこれ言われたことあるけど普通にムカついたかんね
    ミミナナが少し過激だっただけで割と当然の反応よコレ

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:12:43

    >>13

    いい加減大人になりなさい

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:13:16

    まあ本当に家族だと思ってたのなら大人になれなんて言わないよねっていう

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:17:38

    >>15

    家族も平然と言うぞ

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:19:35

    結局「お前が聞き分け良かったら済む話だろ」って相手の意思を考慮しないでぶん投げてるわけだからな

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:21:49

    実際終わってた集団

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:22:08

    でもミミナナにとっての絶対的守護者であった夏油が死んだんだから、「大人になりなさい」と言った真奈美の気持ちもちょっと分かる

    これからは自分で自分を守らなきゃいけないし養わなきゃいけないのに、そういうことを全く理解してなさそうだからな

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:24:00

    >>19

    夏油に甘やかされて育って考えること放棄してるだけの子供に過ぎんからな

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:26:09

    大人になりなさいっていうふわっふわなポジションマウントじゃなくて「自分でちゃんと選べるようになりなさい」っていった方が良かった
    つまり何事も言い方よ

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:26:55

    >>20

    でも真奈美さんも羂索に従う辺り言うほどあんまりミミナナと変わらないかなって印象はある

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:27:33

    >>19

    これはそういう大人になりなさいじゃないでしょ

    大人なら利と恩を天秤にかけて実利を取れよ〜の発言

    立場が逆なら『大人なら義理人情の大切さを分かるよな』で便利に使うぞ

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:31:08

    ナナミンとか伊地知さんみたいに子供を徹頭徹尾守られるべき存在として扱ってるならまだともかく、他の大人たちと同じくらいの働きを望んでおきながら肝心なところでお前たちの判断は間違ってる、なぜならまだ未熟だからとか言ってるんだもんな……ダブスタもいいとこ

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:32:11

    もっと言えばミミナナが村の大人に殺されかけてたのを夏油に救ってもらったわけで

    大人になれは本当に地雷だしお前ら呪詛師のくせに何言ってんだとしかなんねえよ

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:33:44

    少なくとも組織の将来を左右する大事な話し合いの場で言う事ではないよね

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:35:15

    大人になれ→黙って言うこときけ

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:36:27

    >>9

    そ、そうか…そこまでは読み取れなかったよ…

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:36:29

    「大人になりなさい」って「私はあんたと違って分別ついてるから」っていうマウントでもあるのよね

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:39:33

    真奈美としてはミミナナの口を塞ぐ意図ではなく
    純粋にガワに気を取られるな、感情だけで決めるなって意味が大きかったと思う
    でも真奈美の言葉が100%自己都合じゃなくてミミナナへの思いやりも混じってると理解できるだけの積み重ねが両者の間にはなかったってことだろう
    まとめて家族扱いしてきた夏油に死後も追い打ちをかけてるというか

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:42:28

    大人になりなさい(このクソガキがよ)

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:43:18

    おカマちゃんだけが唯一「対話」がなにかわかってたけど、本人は対話よりも各個の意志判断に委ねたのが悪かった。
    まぁ、他のスレでも言ったけどコイツらは夏油を中心にそれぞれが夏油と繋がってただけで、夏油以外とは相互に繋がってるわけでもなかったし、ただその歪な関係を家族として認識してしまっていたからそれぞれ歩調が乱れていってしまうのは仕方ないんだ。

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:43:53

    恩人の身体使って尊厳陵辱してるの見逃すのが大人なのか?

    夏油の死後のミミナナはワンチャン社会に迎合する生き方もできたかもしれないけど、流石に命救ってくれた恩人の墓暴きなんて見逃せるわけない

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:44:10

    真奈美は0巻で夏油に親しそうに接してるシーンがあるせいで意中の男がいなくなってピリピリしてるようにしか見えんのだが…

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:50:42

    呪詛師に「大人になれ」って言われても、テメエも大人じゃねえだろ〇ね以外の感想が出てこない…

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:52:00

    あにまん民に諭されるくらい腹立つよな

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:53:00

    >>34

    実際に男女の関係だったかもわからん。写真撮るとき秘書の肩に手を置くか?つったら普通はせんと思うけど。

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:58:49

    >>35

    ナナミンの虎杖に対する子供扱いは染み渡るものがあったのに・・・

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:04:54

    非術師を皆殺しなんて不可能なことやろうとしてた奴ができないことなんか諦めて大人になれよって言ってる…

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:04:54

    >>38

    ナナミンのは「大人として子供を守る」「子供の君には傷になってしまう」「自分が高専生の時に折れたのと同じ思いはして欲しくない」の詰め合わせであって、スレ画のは散々言われた通り「子供が我儘言ってんじゃねぇ」ってだけだからな。何もかもが違う。

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:05:29

    >>37

    家族と称してるくせに体の関係あったら引くけどな

    でも体の関係あったとしたら、ミミナナに対して当たりが強い理由にもなる

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:06:10

    半分育児放棄に近い夏油パパ
    一応叱れってやれる真奈美ママ
    パパにべったり娘ミミナナ
    にしか見えない

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:09:16

    大人になれって、思考能力を奪ったのお前らだろうが

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:10:42

    >>43

    思考能力を奪ったのはあくまで夏油であって、真奈美にそこまでの責任はないと思う

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:12:19

    まあ大人になれなくて死ぬんだけどなブヘヘ

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:13:32

    当の夏油は何年も会ってなかった親友に笑わせてもらって満足死してるのがまた家族とは何だったんだと思わされる 家族と居る時もずっと親友の名字冠した袈裟着てるし…

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:13:44

    >>45

    夏油もまさにそれだしな…親の背を見て育った結果があれだよ!

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:17:06

    >>31

    それ言い出したら終わりだろうが!(黙れクソババァ)

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:17:41

    >>41

    真奈美とミミナナの嫌隙は今のところあのシーンだけなので、夏油に対して恋慕があったとしてもそれをあの場に持ち込んでるかはなんとも言えないな。

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:21:08

    真奈美もミミナナよりは大人だからといって、あの場で二人をしっかり説得できるほど人生経験積んでないってわかる。

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:23:27

    夏油一派は全部計画うまくいっても空中分解しそうね。

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:23:37

    まあ所詮は全員アウトロー集団だから、大人だ子供だ言い出すと無理が生じる

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:25:11

    >>51

    目標のなくなった世界で仲良く暮らせる気がしないよね

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:27:00

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:27:39

    夏油一派で夏油の遺体を利用されて悔しくない奴なんて一人もいないと思うし、かといってメロンパンをどうにかなんか実質不可能
    だから現実的に不可能なことを死ぬほど悔しいけどとりあえず飲み込むしかないところに、目の前で嫌だ嫌だって自分達だけが悲しんでるみたいにダダこねられたからイラついたんだと思った
    本気で情がないなら「じゃあ勝手にやれば」って突き放しただろうけど、かといってミミナナを保護できるほど愛情があったわけでもない、マジでこいつら夏油ありきの関係性なんだろうなって

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:28:20

    >>53

    夏油も大望叶えるために生きているというよりもこれをやっているうちは嫌な事や死ぬ事考えなくてもいい的な後ろ向きな行動理由っぽい。

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:28:28

    >>54

    それだけ10年間気を張りつめて生きていたんじゃない?

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:32:22

    >>55

    しっくりくる解釈だ

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:40:56

    >>55

    確かに真奈美たちだって夏油の体を利用されていることに不快感を抱いてないわけじゃないよな

    でも現実的に考えて取り返す方法が分からないし、実際ミミナナは軽くあしらわれちゃったし

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:41:50

    飛ばし読みだから覚えてないけど夏油一派っていまどれくらいいきのこってんの?

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:43:51

    >>60

    ミミナナは死亡

    真奈美と祢木は生死不明

    ラルゥは九十九と行動を共にし、ミゲルは乙骨とアフリカに行って以降は不明

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:10:48

    >>50

    そもそもしっかり人生経験積んでたら、あるいは積めてたら、呪詛師一派には加わらないからな。

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:19:51

    菜々子も真奈美も、相手に「この人の意見を尊重してあげたい」と思わせるほどの信頼関係を築けていなかったのが問題だった
    それまでは夏油様第一だから対立とかなかったんだろうけど

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:26:23

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:34:51

    >>64

    ミミナナや祢木は違うだろうけど、真奈美やラルゥは元々独立して呪詛師やってたのでは?

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:40:07

    本当になりふり構わず夏油の遺体を取り戻したいなら死ぬ気で羂索の目を搔い潜り五条に情報伝えればよかったのにね

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:54:24

    >>55

    羂索に体返せと迫っても殺されるだけだもんな

    でもミミナナは羂索と交渉して約束を結ぶわけだよ

    渋谷事変に協力する代わりに体を返してもらう

    ちゃんと交渉して実利の関係を結ぶあたり回想シーンよりは大人?になったんじゃないかな

    まぁ、最終的には羂索には約束を破られ、指食わせた宿儺からは不愉快だと言われてバシュッってなるわけだか

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:54:46

    >>66

    変なとこで変なプライドと意地を優先するから泥沼に嵌るんだよね

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:58:20

    でも結局どっちも頼る相手間違えたかなぁって
    宿儺はもう誰がどう見てもアウトだろって思うけど羂索も自分が厳選した1000人の呪術師と比べたら眼中にないだろうし

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:59:39

    求心力ある存在を失って崩壊はまあよくあること
    夏油の家族は皆夏油を中心につながってて
    横のつながりはほとんどなかったんだよなあ

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:00:12

    >>69

    そもそもやりたいこと考えたら夏油の身体(術式)を手放すなんてどんな条件、縛りをもってしても有り得ないからな…。それこそお腹を痛めた子供を人質に取るしか……。

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:20:53

    >>67

    渋谷事変に協力する代わりにって言っても、全然ミミナナじゃなくてもいい仕事だからね…

    単にうろちょろされるのが面倒であしらわれただけな気がする

    他にも協力してる呪詛師はいっぱいいるだろうし

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 15:18:53

    >>70

    家族うんぬん言って優しそうに見えるラルゥですらよく言えば中立、悪く言えば縛りすら知らん子供がどう考えてもろくなことにならないのを放置だからなあ

    遺体を取り戻しに行ったら利用されて殺されるだろうし、それも覚悟の上かもしれないけど、夏油はそんなこと望まないのは二人が一番わかるだろう、みたいな最低限の忠告すら誰もしてあげなかったんだよなあ多分

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 15:20:17

    個人的には、ミミナナ的にも夏油の計画は実現不可能な子ども染みた理想論で、かつ夏油自身もどちらかと言えば子どもだってことはどっかで薄々気づいていて、それでもそれを承知の上で夏油様の為にって集まったのが夏油一派だったはずなのに大人になれなんてそれじゃあ今までのことの全否定じゃねぇか!と、キレたシーンだと思った
    夏油の話は硝子さんにも「それなりに子供だと思うけど?」って言われてるし

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 15:26:05

    ケンジャクはミミナナに呪術師なら縛り結べよwwwって煽ってたけどミミナナ除いた夏油ファミリーは縛りを結んで夏油のシ体を取り戻そうとはしなかったんだな

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 15:28:39

    >>71

    羂索って別に虎杖に親子の愛情ないと思うけど

    1000人の改造術師よりは手をかけたモルモットくらいのもんじゃないの

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 15:31:28

    0巻読んでないと背景がわからんだけで、「国家転覆なんて馬鹿げた夢想を叶えようとした集団なのに急に大人ぶって現実論かましてんじゃねーよ」って場面だよ

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 15:36:24

    >>75

    ミミナナは夏油という人間を丸ごと大事に思ってたけど、他の仲間はそれプラスくっついていれば実利があるというのも大きかったんじゃないの

    理想を実現してくれない、守ってもくれない、金や物を手に入れる役にも立たないただの肉の塊にはそれほど執着なかったんでしょ

    取り返したところで焼いて墓立てるくらいしかできないし、そんな自己満足より自分の利益や目的を優先したってことでは

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 15:50:54

    >>75

    羂索とやりあうほどには遺体に価値を見出してなかったのかもしれないし、取り戻したくても羂索に夏油の遺体を返してもらうなんてデカいデメリットを補えるほどの交渉材料なんか誰も持ってないだろう

    はじめから交渉の席にすらついてもらえない、マトモな縛りなんか結んでもらえるわけないのを大人勢は分かってたと思う

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:02:07

    >>74

    硝子さんならともかく、ミミナナが夏油のことを"子供じみている"なんて思わないと思う

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:03:41

    ぶっちゃけ遺体を取り戻せたとして、それをどうするつもりだったんだろう?
    お墓を持ってるわけでもないだろうに
    ただ他人に利用されている状態が嫌なだけで深いこと考えてなかったとか?

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:10:04

    >>80

    夏油の夢ではあると思っていた。夢は終わりとも言ってるからその辺の分別はある。

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:24:34

    >>67

    羂索に騙されて縛りを諭された結果呪いの王と縛りを結ぼう!になるのが正直こいつら何も学習してねえ~~~!って感じ

    宿儺がそもそも指を集める気がないのは五条ですら読み違えたから仕方ないとして、もし仮に指を欲しがってたとしても「指の場所吐くまで死なない程度に順番に切り刻む」とでも脅された時点で詰みじゃん

    圧倒的格上、しかも歴史に名を残すヤバい奴が馬鹿正直に縛りなんか結んでくれるわけねえだろと

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:28:09

    >>66

    夏油の遺体が利用されてるという情報だけでも知ってたら封印回避できたのに…

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:32:40

    >>83

    まあミミナナって呪霊操術を駆使する夏油様を見て育ったから、そもそも呪いというものを甘く見ていたところがあるのかなと思った

    百鬼夜行の時だって呪霊の中で待機したりしてたし

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:34:54

    >>83

    「宿儺様」って呼んでたし自分を助けてくれた夏油を神として一度も疑わずにずっと盲信してきた結果なんだよな…

    夏油の教育の敗北

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:43:19

    ミミナナ視点だとムカつくのも分かるんだけど、「大人になりなさい」と言った真奈美も、「殺されたくなかったら消えろ」と言った羂索も、忠告っぽいことを言っている分まだ親切な存在なんだよな
    だから彼女たちは、世の中にはそもそも話の通じない相手がいて、問答無用でぶっ殺されることもあると知らなかった

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:59:20

    ここの菜々子の言い分が夏油のことを理解しているようにも聞こえるんですが、ミミナナが無惨かつ愚かに死んだことによって、離反してからの夏油の人生が徹底的に無意味なものに成り下がったんですよね…
    自分で夏油様の物語を汚しちゃってる

    ミミナナが呪詛師から足を洗って真っ当に生き直せていれば、夏油の行いにもまだ救いがあったような気がするのに

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:03:47

    >>88

    その選択肢を与えなかったのは夏油本人だからなぁ

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:03:55

    >>88

    このシーン百鬼夜行の時ショートヘアだった美々子の髪が肩より長く伸びてるから夏油の死後すぐに決裂した訳じゃないのかなって思った それこそ夏油一派の前に羂索が姿を表したのって案外渋谷事変直前とかなのかもしれない

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:08:02

    >>90

    なるほど

    だとしたら、それまでは一派で集まって暮らしてたのかな?

    高専から追手とかなかったのかね?

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:09:43

    >>89

    でもミゲルが五条にスカウトされたりしてるのに、自分も足を洗う可能性とかは全く考えたりしないものかね?

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:10:40

    >>91

    皆そこまで強くないから追手の追求もそこまで厳しくなかったんじゃない?

    なおミゲル

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:13:27

    >>92

    夏油がわざわざ猿ぶっ殺してるのを幼い頃から見せつけたり、ミミナナには徹底的に選民意識と依存をすり込んでるから考えもしなかっただろうね

    生まれた時からサーカスで育った動物にいきなりサーカスなんて捨てて野生で好きに生きろって自由にしても意味が分からないように

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:16:48

    夏油一派の決裂が百鬼夜行直後じゃないなら中心人物だった夏油の死後もう一緒に居る理由もないのに言いつけ守って歪な家族を続けていたのが羂索の登場で一気に決壊したことになるのか ちょっと見てみたい

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:21:07

    >>88

    「もう誰にも汚させない」っていう言葉に違和感があるんだよな

    終わり方こそ綺麗だったけど、夏油のしてたことってちっとも美しくなかっただろって思ってしまう

    ミミナナには美しく見えてたのか、それともただでさえ汚れている物語をこれ以上はって意味なのか

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:22:14

    >>95

    確かにその共同生活と崩壊はちょっと見てみたい

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:23:26

    >>95

    でも0巻でも久しぶりに幹部が全員集まるみたいなこと言ってたし、元々一緒に暮らしてたかは微妙だと思う

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:28:05

    >>98

    基本的に夏油が居る時しか全員集合しない夏油を中心とした人たちが夏油はもう居ないのにずるずる一緒に居るのが見たいんだ……

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:30:30

    >>94

    まあでもミミナナの悪行を全部夏油のせいにすることはできないと思う

    洗脳されてたって言っても一般的に黒いことやってるのは理解してたっぽいし、日車さんの裁判にかけられたとしても間違いなく有罪になるだろ

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:31:30

    >>99

    なにその地獄

    確かに見てみたい

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:33:08

    >>66

    ミミナナにその判断ができる素養があるならまず間違いなく羂索が始末してただろうから、夏油の体で殺されないだけマシだったかもね

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:33:11

    >>100

    それは悪い事と分かってて見てただけの夏油のせいだと思うわ

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:40:17

    >>103

    百鬼夜行で補助監督を吊るして殺してたのも、渋谷駅で一般人を穴に落としまくって虐殺の手伝いをしたのも、全部が夏油のせい?

    それはなんか違うんじゃないかと思う

    洗脳されてようが殺したのはミミナナなんだから、本人たちの罪でしょう

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:43:26

    そうだぞ小僧
    洗脳されていようが意思を乗っ取られてようが殺したのはお前だ

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:44:16

    >>105

    責任転嫁して恥ずかしくないのか呪いの王様よ

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:47:09

    >>96

    夏油様から他者にいった時点で汚れるからダメ

    誰かに引き継がれようが本人じゃないからダメ

    ミミナナに二次創作やスタンド・アローン・コンプレックスは理解できない

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:47:39

    >>104

    ミミナナは未成年だからな、保護者である夏油には監督責任がある

    だから子供に子どもは育てらんないねって話よ

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:53:41

    お前らだって
    ユアストーリーでミルドラースに
    大人になれ
    言われたらこうなったやろ
    同じや

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:55:35

    >>108

    夏油の育て方が悪かったのは認めるが、ミミナナがやったことは未成年だからで許される域を超えてるだろ

    罪の意識も全くないし

    順平くらいなら、未成年であることと環境が悪かったことで許されてもいいと思うけど

    人格のそもそも違う宿儺と違って、ミミナナは自分の意思で殺してるわけだし

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:06:28

    …自分の意思で殺してもいいと教えたのは結局は夏油なのでは?

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:11:33

    >>111

    夏油のせいだとしても、罪はミミナナ自身のものだと言いたかった

    まあそこは個人の価値観によるから、議論しても結論は出ないんだけど

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:13:50

    >>102

    メカ丸のことは明確に殺しにかかったからね

    それに比べるとミミナナってほんとに大したことできないと思われてたんだな

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:49:09

    呪詛師なんかしてる癖に術師の初歩の縛りも知らない、羂索や宿儺みたいな奴らが交渉に応じてくれる・約束を守ってくれると思う考えの甘さといい、結局最後まで保護者(夏油)に守られて甘やかされてた意識のままの子供でしかなかったのは事実だわ
    夏油はそれを良しとしてたんだろうけど、だからこそ子供のままでいさせてくれた夏油がいなくなったんだから「いい加減」大人になれってのは真奈美なりの忠告ではあると思う
    渋谷の言動見るに届かなかったっぽいけど

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:59:42

    >>114

    >>87でも言われてるけど、そう考えると親切な忠告だったと思う

    思えば0巻でも伊地知さんに今ならまだ引き返せるって忠告されてたけど、それに対する反応が「ゲロムカつかねぇ?」だからな

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:16:31

    ミミナナって結局は自分の意思決定権を放棄して夏油に人生ごと丸投げしてただけだからな
    献身、忠誠と言えば聞こえはいいが、自我がないくせに依存心だけは人一倍強いっていう厄介な状態
    しかもそれを危険だという自覚も恥だと思う気持ちもない、むしろそれで何が悪いって開き直って誇りにさえ思ってたかもしれない
    大人とか子どもとか以前に人間としてヤバイ

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:36:18

    >>116

    献身や忠誠をしようとしても、そもそもの能力が足りないから夏油に守られてる状態だったしね

    夏油の立場から見ても「馬鹿な子」だったろうな…

    でも「馬鹿な子」に育っちゃったのは自分のせいだから、その分甘やかして可愛がってたんだろうな…

    そして輪をかけて馬鹿になる悪循環

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:03:41

    メロンパン、自分が縛りも知らないのか頭空っぽかよって煽った結果ミミナナが宿儺と縛り結びに行ったって知ったら腹抱えて笑いそう
    あそこ、二人は後悔するぞってイキってたけど殺すほどの価値もねえなって評価されて「命だけは見逃してもらってる」っていう自覚すらないよな

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:22:54

    >>118

    加えて言うなら、宿儺の復活ってメロンパンの計画のうちの一つなのにね…

    真人たちとの会話聞いてなかったのかな?

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 02:57:18

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 03:00:22

    ・人並みの教育を受けられなかったこと
    ・同世代と集団行動したことがなく結果として周りと切磋琢磨する経験がなかったこと
    ・コミュニティが狭かったこと
    ・本当の意味で叱ってくれる大人がいなかったこと
    ・スマホは持っていたからその気になれば外界を知ることはできたこと

    このあたりを考慮すると大人のエゴのために死んだ哀れで愚かな子どもたちだったって印象

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 08:40:21

    >>121

    スマホを持ってたなら、外界の常識も知ることができたような気がするけど…


    哀れで愚かな子供っていうのは間違いないんだけど、個人的にミミナナって全く同情する気にならない不思議なキャラなんだよな

    同じ罪を犯した子供でも、メカ丸や順平は可哀想と思えるのになんでだろう?

    初っ端のクレープ発言があまりに馬鹿だったせいか?

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 08:41:18

    正論は弱い人にとって強すぎる

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 08:58:22

    >>123

    確かに、正論は正しいけど優しくないからって何かの本で読んだことあるな


    この時のミミナナを引き止める最適解ってなんだったと思う?

    もちろん真奈美やラルゥにそんな義務はなかっただろうけど

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:09:23

    こんな強そうな二人組なのに1級術師から見てダラダラ時間潰せるレベルなの悲しくない??

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:15:32

    >>125

    強そうか?

    真奈美とか見るからに戦闘タイプじゃない感じに見えるけど

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:17:15

    実際、ミミナナって幼少期もそれほど悲惨な生活してたわけじゃない気がするんだよな
    何年もあの檻の中に入れられてたって意見よく見るけど、
    ・季節、体格に合った揃いのワンピース
    ・きちんと切り揃えられた髪
    ・大人の罵声に反論するだけの気力が残っている
    ・まともな医療機能にはかかれないだろう逃亡生活を送っていたにも関わらず、傷跡や後遺症もない

    っていう諸々の情報組み合わせると、ミミナナにはそれなりにまともな保護者がいたんだろうし、あの中にいて虐待受けてたのも長くてもせいぜい1ヶ月程度だと予想できる
    そもそも村ぐるみでミミナナを災いの原因だと見なしてたなら、夏油が村に到着した時点で引き合わせてるだろうし、立ち合いがたった2人ってこともないと思う
    呪霊による被害を村では神かくしだと思ってたみたいだし、ミミナナも神かくしに遭ったと思われてたのかも
    多分、ミミナナを閉じ込めたのも暴力振るってたのもあの村人2人プラスアルファくらいなんじゃないか

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:24:19

    >>122

    洗脳はされていても、猿は殺すけど楽しい文化は受け入れるってタイプだから同情されないんじゃない?

    夏油と一緒になって衣食住を猿に関わらない範囲で済ませて不自由な生活をしてたら、洗脳されてた事実にもっと同情してもらえたと思う

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:24:27

    >>127

    年単位だろうと一月だろうと年端もいかない子どもが閉じ込められて暴力振るわれてるのがそれほど悲惨じゃないはちょっと

    ミミナナが自分の意思で村人を傷つけた確証があるとかならまだしも、まあそれだって保護者の管理責任だと思うけど

    閉じ込めてただけなら村人の正当防衛かもしれないけど明らかに殴ってるからなあ

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:30:39

    >>127 >>129

    どっちが先に手を出したのか、それがどの程度の攻撃だったのかは分からないけど、ミミナナも村人に反撃はしてたっぽい口ぶりだったからな…

    それも術式を使った攻撃だったなら、怖がる村人の気持ちも理解できちゃうんだよな

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:33:01

    >>129

    でも村人の言葉を信じるなら、ミミナナだって人を殺しかけてるぞ?

    孫が殺されかけたってオバサンが言ってたし

    もし美々子の術式でやられたんなら、マジで助かったのが幸運ってレベルだろ

    問答無用で首つりなんだから

    結局どっちも加害者であり被害者でもあるのは変わらないのに、自分たちだけが世界で一番可哀想な目に遭ってて、だからこそ今は何しても許されると思い込んでるような傲慢さがにじみ出てるから同情できない部分はある

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:48:31

    まあミミナナな酷い目に合ってたことは事実だけど、夏油がやり過ぎたのも事実だね

    どう考えても村人全員が殺されるほどの罪だったとは思えないし、>>1の画像みたいにミミナナが「ムカついたら攻撃する」という子供になったのもそこが根源な気がするし

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:30:36

    そもそもミミナナをつれて村を出るだけでよかったんだよね
    ファンブックによるとメカ丸は幼い頃からに保護されて育ったそうだから
    行き場のない子供に対処する施設やカリキュラムはあったんだろう
    高専から離れるにしてもミミナナを巻き込むことはなかったと思う

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:41:27

    >>133

    そこらへんは完全に夏油のエゴだったと思う

    高専に連れて行ったら灰原の二の舞になる…とか考えてたんじゃないかと思うけど、自分で育てても無惨に死んでる以上、意味のない気遣いだった

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:42:07

    >>133

    でも高専の保護を受けるってことは将来高専で働くのと同意義だからな、伏黒がいい例だけど

    要は使い潰されて消費される呪術師になるってことだから、あの時点の夏油の精神状態じゃ選べない選択なんだよな 詰んでるわ

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:57:51

    人間って図星を突かれた時に一番怒るものだから、「いい加減大人になりなさい」って言われて菜々子が切れたのは、本心ではそっちが正論だと分かってたからな気がする

    一方で、真奈美たちと行動を共にしていても宿儺の戦闘に巻き込まれて死んでたかもだけど…
    いやそもそも、ミミナナが指を食わせなければ宿儺は登場しなかっただろうけど
    真奈美と祢木が死んでたら、ミミナナが遠因となって死んだってことになるんだろうか?

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:01:22

    >>135

    プライドとかあれこれが邪魔して選べなかっただけで、夏油が「この子達は呪術師としてじゃなく、普通の子供として生きられるよう保護してくれ」って五条と夜蛾に託してればどうとでもなったと思う

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:04:26

    個人的にはミミナナが暴行、監禁されたのは夏油が来る直前だったような気がする
    それこそ子ども同士の喧嘩からミミナナが術式使っちゃって、殺されかけた子どもを助けるために親がミミナナを殴って止め、そのまま放置しとくのも怖くて檻にポイ、放置みたいな
    変な力を持ってて怖いから檻に入れたんだとしたら、そのあとわざわざ殴りに行かないと思うんだよね
    それこそ仕返しに何されるかわかんないし
    夏油をあそこに連れてった村人は恐怖より怒りが勝ってる風だったけど、普通なら時間が経って怒りが収まってくるとミミナナに対してや自分がやった暴力への恐怖心が強くなってもっとオドオドした感じになると思う

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:04:52

    >>137

    夏油にとっては、プライドを捨てて夜蛾や五条に託すほどには、ミミナナの健全な将来は重要じゃなかったと思う

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 12:22:18

    >>4

    実際は逆な事もザラにあるよな

    自分は子供じみた言い分をそのまま聞いて欲しいからお前が大人になってくれなやつ

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 12:23:46

    どんな言葉なら、と言っても口先だけで止められるほど簡単な状況ではないからね
    夏油の遺体を好き勝手使われてる辛さを飲み込ませるなんて
    元からそれなりに「耳が痛くてもこの人の言う事は聞いておいた方がいい」って信頼がないと駄目
    そしてミミナナにはそういう信頼に足りる人は「家族」の中に誰もいなかったということ

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 12:26:38

    >>141

    ラルゥの言うことはそこそこ聞いていた気もするけど

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 12:41:52

    菜々子の言い分も真奈美の言い分も、どっちが正しいかは答えのでない問題なので決別はしょうがないと思うんだけど、すぐに相手を攻撃しようとするのは良くないよね
    ラルゥが止めなかったらどうするつもりだったんだろう

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 12:44:33

    >>143

    そりゃあのまま殺し合い共倒れ一択では

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 12:51:34

    >>144

    だとしたら呆れる

    この集団を"家族"って、夏油は何がしたかったんだろうと心底思う

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 12:52:16

    明確な敵より、思想・主張の合わない同族との争いの方が激化しやすいもんだしな
    話し合いで終わらずに手を出したらもうどうにもならん
    どっちかが潰れるか、もろとも共倒れになるかしかない

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 12:52:55

    流石にミミナナそんなに強くないだろうから普通にラルゥとかに拘束されて終わりじゃないかな…

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 12:59:28

    ハンタのフランクリンが「最優先は旅団を生かすことだろ」って双方収めたのはなるほどと思ったけど
    ラルゥが「家族だから殺し合っちゃダメ」って台詞は
    (家族がこんな根本的な目的から意見まとまらないことある?)
    (そもそも夏油ってそんな望み持ってたの?)
    ってとこからモヤッとさせた上に
    勝手にやったどっちの行く末もイマイチにするのは芥見先生悪いなーと思うw

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 13:09:31

    まぁ普通の家族にも家族として機能してない血の繋がりがあるだけの集まりってあるから、彼らが家族であるならそういう感じの家族だったんやろな…いやそれもう家族である意味ないけど
    じゃあ何の意味があったかと言われれば夏油の慰めにはなってたんじゃないの、負担にもなってただろうけどな

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 13:28:56

    >>149

    慰めでもあり負担でもあるって、すごく納得する

    夏油にとっての"家族"ってまさにそんな感じだったと思う

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 13:31:58

    >>148

    確かにあそこのラルゥの言い分にはモヤっとした

    変にいい話風にまとめてるから余計に

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 14:01:10

    ぶっちゃけ秘書っぽいやつの言い方が悪かったと思う
    夏油一派の中でも特に夏油に恩のあるミミ、ナナには冷酷でエッジの鋭い言葉だなとは思うよ

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 14:03:54

    >>118

    メロンパンは笑うだろうけど、真奈美さんとかはむしろ呆然とするだろうね

    自分たちも戦闘に巻き込まれる特級呪霊を、そもそも呼び出そうとしたのがミミナナだと知ったら

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 14:06:01

    >>152

    元々が仲良くもなかったんだと思う

    咄嗟にキツい言い回しが出てしまうくらいには

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 14:29:22

    >>148

    芥見先生のことだから、ラルゥやミゲルにもそれ相応の結末が待ってるかもね…

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 14:57:18

    >>154

    相手を思いやったり気遣ったりするほどの絆がなかったんだろね

    ミミナナのことを考えての言葉じゃなく、自分のいら立ちを吐き出すための言葉でしかない

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 16:04:56

    >>156

    まあミミナナたちの、自分の実力が分かっていない感情論にイラっとする気持ちも正直理解できる

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 17:44:22

    特級に10年弱指導受けてる同じ条件の奴らが東堂と伏黒っていうどっちもエース級人材なのを思うとあまりにも残酷
    まあ見込みあって拾われてビシビシしごかれてる奴らとたまたま拾われてろくな教育も受けてないっぽい奴らだからしゃーないけど、格差が酷い

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:08:54

    >>158

    ミミナナが術師と戦ってる場面がないから、実際の実力がどれほどなのか不明だけどね

    同じ弱いでも三輪ちゃんや真依ちゃんみたいに自覚のある弱さならいいんだけど、自分を強者だと思い込んでる弱さはイラッとくるんだよな…

    強気に出られるのは補助監督や一般人だけという

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:11:09

    >>159

    部下に高圧的な上司とか、店員さんに横柄な態度取る客みたいなリアルな嫌さは確かに感じる

    自分よりも弱い、強く出られない相手を選んでイキってる感じ

    もしくは「誰でもよかった」って言いながら子どもや女性や老人に危害を加える通り魔

  • 161二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:15:26

    >>159

    夏油の思想は、呪術師である=それだけで強者であり尊い、みたいなところがあるから

    呪術師の中でも更に強者と弱者に分けられる想定はあまりしていないと思う

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:19:36

    >>161

    五条への「悟は最強になった」「君ならできるだろ」を見るに呪術師にも強弱があるのは分かってるんじゃないか

    2人で最強(=夏油も強者側)なのが五条覚醒によって五条のみ最強になったことで、呪術師=それだけで強者であり尊いと掲げないと自己を保てなくなってそう

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 07:57:41

    ミミナナや直哉を見ていると、呪術高専の存在意義って、縛り云々の技術的なことを教えてもらえるというよりは、同年代の色んな価値観と触れ合うことによって社会性を身につけることにあるじゃないかと思ったりする

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 08:02:03

    >>163

    あとは呪術師同士の横の繋がりを手に入れるとかね

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 08:03:36

    >>162

    夏油は理解していただろうけど、ミミナナが理解していたかは微妙だと思う

    だから宿儺に対して強気に(でも何故か土下座)出られたんじゃない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています