ジャンケットバンク112話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:00:00
  • 2二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:01:48

    安定の初手は譲るスタイル

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:02:14

    黒光主任不服そうで草

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:02:47

    蔵木さん特0だったんか…意外性皆無だけど

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:04:23

    大半の読者がルールはわかるけどどうすれば良いのかわからないか賭けません?

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:05:02

    タフネスで耐える戦略対策してきてて草

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:05:18

    1時間100度耐えるのは無理やろ!
    無理だよね…?
    お互いにドーム割って総量勝負か?

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:05:47

    赤を足せばイチゴショート風って、つまり血で彩るってことですかね

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:05:50

    これ前回のスレで言ってたガラス割って脱出ってのもダメだよな?
    温度変化のストック少ないヤツが処刑されるってことでしょ?

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:05:57

    水貰ったと言うことは最低限脱水症状は心配しなくていいのか
    ただ明らかにこの水が勝負の鍵になりそうだな

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:06:11

    ちゃんとコスプレする0課の皆さんが可愛い

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:07:00

    意味深にドームの接合部から部屋全体を眺めてトントン始めたあたり何かギミックがあるのは確定かな ドーム脱出は無理としても

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:07:01

    死ぬのはお前だアホを教師風に言うと
    筆者の気持ちを述べなさい
    になるわけね

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:07:21

    これやっぱ序盤中盤はマフツさん寒さで震えながら頑張る耐久戦だな

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:08:00

    死ぬだろうとは思ってたけどめっちゃ念押すやん

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:08:45

    ドアの鍵?がアップになってるけど何か重要になってくるのかな

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:08:57

    あまりに水が多い気がする。罰ゲームで両者100度にした後何分蒸し焼きにするのか知らんけどこれじゃやっぱ熱だけで死亡はむずくないか?

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:09:34

    フレンズ化は絶対無いけどフレンズ教師見たかったな…
    あんたにはハーフライフにいてほしかった…

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:10:06

    てか水の量的にどう見ても炎出ますよね

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:10:22

    >>17

    1時間って書いてあったわ

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:10:48

    初手負けでも「はいはい知ってた」ってなるの最高にマフツさんの試合の感覚で懐かしい

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:11:41

    前回までの眞鍋先生のイメージは歪んではいるものの生徒想いの先生って感じだったけど、最後の歪んだ笑顔で全部吹っ飛んだ
    そうだここはワンヘッドだった
    マトモな奴なんているはずなかった

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:11:54

    4戦終わったら凍ったペットボトルの水を鈍器にしてガラスかち割って脱出する説

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:12:54

    先週からガラス割る説多いけど流石にネタよな…?
    なわけねぇじゃんとしか思えない

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:13:08

    >>9

    いや、それはあくまで一時間後も両者が生き延びて温度ストックが低かった方の話。

    仮に速効脱出できて、一時間以内に相手がぶっ倒れれば負けてても粛清はされない。

    そして破壊活動はルール違反ではない。

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:13:29

    1時間ならマフツさんなら耐えれそうやな...

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:13:41

    >>22

    そりゃ最低3回は自分の手で人を殺してるわけだからね

    マトモなはずがないよね?

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:14:33

    読者がマフツさんなら100度でも耐えられるとか言うから直接処刑手段出ちゃったじゃないか!

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:14:51

    蔵木が元特0だったのに納得しかないという説が有力です

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:14:52

    水が結構多いし湿度関係でなんかする説あるか?
    高温なら湿度高い方がキツイが…

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:14:55

    >>10

    でも水が出てきたところでトントンしてなかった……

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:15:06

    ギャンブラーに合わせてカードデザインする細かさ

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:15:31

    やたら補足の多い100℃の耐久戦だが本当に突入するとしたらタフネスに定評のあるマフツさんが優勢ですね!

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:15:37

    地味に遅延行為に引っかかる時間が1分以内になってるのワンヘッドならそれでも余裕だろ?って格がありますね

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:15:43

    >>24

    これの時も最後まで同じような話してたし、

    もうこれは仕方ないと思う


    何かしらのハッタリには使うとは思うし

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:16:15

    シヴァリングファイア
    水が多い
    ポンコツダイナー
    何かのタイミングでファイアー出るよね

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:16:41

    >>28

    銀行側がマフツさんの試合見てきて

    「100℃だったら流石に死ぬだろ!」

    「でもあのタフネスならもしかして…」

    「…やっぱ直に手を下すルールも入れとくか!」

    ってなってたら面白い

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:16:49

    まだ俺は眞鍋の命を諦めていないぞ総ストック数が同数って起こりうる?

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:17:08

    実際100℃ってどれくらい耐えられるんだろ

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:17:29

    試合開始時もマフツさんがトントントンしてるから実際に席につかなければ分からない要素がある説が有力です

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:17:51

    >>32

    これ参加ギャンブラー決まった瞬間に鬼畜じみた前日発注でこっしゃんも死ぬ気で描いたんだろうか……

    描いたんだろうな……

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:18:47

    「相手を温度変化で殺す」のではなく「4ラウンドまでの温度変化を耐えつつ最終ラウンドまでに相手よりストックを貯め、1時間の100度も耐え切って相手を特0に殺させる」のがゲームの本質と予想
    もちろんタフネス抜きにした100度の耐久手段も正当な攻略法として用意されている

    まあ肝心の手段については全然ピンとこねーけどな!

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:19:19

    >>38

    生き残ったら殺す!って言われてる以上

    一回死線超えて自然に復活しなきゃ無理だぞ


    死体も多分バラされるし

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:19:19

    なんで水が公正のための必須アイテムなの?
    やっぱり今回も裏があるな

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:20:11

    もしかして水を凍らしてから100度耐久始まれば水はしばらく氷のままだから耐久で有利になるとかか?
    それなら教師相手に「科学の基礎なのにそんなこともわからなかったの?」って煽りも入れられるし

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:20:17

    >>44

    健康状態で戦略に影響出てもアレだし水分補給の準備だけしておきましたーって事じゃない?

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:20:47

    いつにも増して意味深なカットが多すぎてよく分からん
    考えるべきことの多さが過去イチ

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:20:51

    >>24

    ガラスコップに熱湯を注いだら割れる危険性あるし温度が関係するゲームで注目するのはそこまでおかしくなくない?

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:21:08

    >>41

    でもこのゲーム1回しかやらないんだよね…

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:21:58

    >>48

    温度に関係するゲームで耐熱性のない素材使う方がおかしいだろ…

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:22:07

    >>29

    短い睡眠時間で懸命に働く健気な男性に対して酷い言い分かどうか賭けません?

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:22:44

    >>44

    そりゃまぁ表向きは室内を高温にするデメリットの脱水症状を緩和するからじゃね?

    脱水症状自宅をは寒くても起きるものだし

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:23:13

    脱水症状対策にしては水の量多すぎる
    基本冷える方に向かうはずなのになぜ

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:23:35

    水たくさんあるからサウナにして100℃を耐えきるのかな

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:24:23

    🔥出るのかな 
    眞鍋先生が焼き鍋になっちゃう

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:24:48

    とりあえず最後まで読んで「……よし!今回もふんわり理解したつもりで読もう!」と思った次第
    なんやかんや重要なポイントは解説してくれる御手洗くん助かる

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:24:48

    >>54

    サウナに耐えられるのは直観に反して湿度が低いからなんだよな

    その考えで行くと水使った方が苦しむ罠ってとこか

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:25:29

    >>50

    そうか?銀行は一度も「このガラスは如何なる熱変化にも耐えれます」なんてのは言わなかったし

    破壊行為はルール違反とも述べなかったぞ。

    「これはこうだろう」っていう決めつけを行ったギャンブラーは負けてきたぞ。雛形とか。

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:26:10

    これ実は水を多く残した方の負けなんじゃない?

    引き分けで終わる事が前提条件でゲーム中に水を使い切った方の勝ちになるか賭けません?

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:26:30

    >>50

    オンボロディナーが舞台なのになんで設備がしっかりしてると思ったの?

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:27:39

    >>59

    説明外の勝利条件は流石にこれまでは無かったし、

    いくらワンヘッドだからといっていきなりルールが生えてくるのはない

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:28:15

    水は凍ると体積が増えるのでペットボトルは凍ると爆発する
    マイナス20度くらいまで一旦冷やしといてから温度を30度くらいに上げると水が一気に蒸発して湿度が急上昇
    →死ぬ

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:28:31

    >>56

    俺は既に前回説明されたルールもあやふやな読者…御手洗くんが「こんなゲームだぞ!」って解説してくれるありがたみしか無い

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:28:43

    てかこれ温度ストックと入店後、2回トントンしてないか?なんか重要そうだよね。

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:29:22

    ワンヘッドのゲームって一回限りしか使われないんだよな?
    ギャンブラーに合わせて設計してる説ありそう
    いや装置自体は前もって作ってあるんだろうけどさ
    ルールは臨機応変にカスタマイズというか

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:32:20

    これがワンヘッド用に作ったやつか賭けません?

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:32:40

    最後のコマカッコいいけどじゃんけんで負けたんだよな…

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:32:56

    プレーヤーの周囲に水分(ペットボトル)がある状態で100℃に上げられたら水蒸気&高温で大火傷
    水分が無ければただのサウナ……って事にならんかな

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:37:30

    >>68

    むしろロウリュになるだけでは…?

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:38:22

    まず水自体が消える先が無いし、計画的に撒かなきゃいけないのと、普通なら凍って残るのでは?
    ってのが

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:38:49

    マイナス20℃くらいでエアコンの口に水ぶっかけたら温度変化止まるんじゃね?

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:39:39

    そんなに死者を出したいならペナルティはマイナス温度の方が都合がいいはずなのにわざわざプラス温度なのはやっぱり怪しいよな

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:40:05

    >>49

    複数回やるとしてもプレイヤーカードはどっちかは2度とやらないのは確定してるし、やるたびに鬼畜納期は来るから……

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:40:11

    ドアのロックだか蝶番だかのところをアップで映してる。しかも結構ちゃちい造り。店は司会いわく”オンボロダイナー”だしやっぱ何らかの手段で機材ぶっ壊して脱出するんじゃないかな

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:41:04

    >>71

    まず落ちる水で本人が濡れた上に発汗もあってどっちにしろ死ぬと思う

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:42:51

    いつものパターンだと
    「僕は機材ぶっ壊して脱出するから^^」で鏡召喚して
    先生側が判断誤りミスプレイ
    みたいな感じになると思う

    これユミピコの時と同じパターンだけど

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:44:34

    >>74

    この漫画、割と読者側へのハッタリでそういうのも混ぜてくるから何もわからん

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:44:34

    >>67

    このゲームを素直に受け取るとICEのパーで勝つのって最悪だし

    -10度が確定してる以上なるべく熱が欲しいのにHOTのパーで勝たないとストックを+-0に戻せなくなった上にそのパーで勝てるグーを相手は1枚消費してるので

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:45:22

    わざわざ特0出したって事は特0に殺させるんだろうな

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:45:59

    すべての選択を1分以内
    6戦4ラウンド(ストックしたままやり直しあり)
    見た感じ48Lの水
    やっぱ水多すぎだよな

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:46:49

    あにまんジャンケットバンク民は施設破壊大好きだから……

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:48:05

    他にも……?

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:48:14

    >>81

    あにまん雛形はガラス割って脱出するからな

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:51:25

    >>31

    部屋に入って様子を見た後はトントンしまくってたぞ

    ゲームスタートのコマ

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:52:01

    >>82

    アニメ化期待しちゃうよ

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:53:31

    まずマフツさんが壊せるか調査すると思うんだけど、その調査自体どうやってするかってのがね

    見ただけでガラスの熱耐性なんてわからんし

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:59:40

    >>86

    むしろこうすれば壊せるのに気づいてた?って誘導して相手に変な事させるイメージ

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 01:01:26

    >>82

    描き忘れは蔵木さんの下睫毛かな?

    写真は107話だが110話以降下睫毛が無くなってた

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 01:01:30

    なんでこれ先生、グーアイスで負けたんだ?
    負けるならグーホットで負けた方が良かったのでは
    グーアイスは、チョキホットを潰せたうえで、冷却されないし

    いや完全に相手の手を予知出来る事が前提的な発言してるけど、今までのギャンブラーがギャンブラーだったから…

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 01:06:46

    >>89

    グーアイス無くなったらマフツさんのパーホットが勝てないの確定からじゃないか

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 01:08:53

    >>89

    グーはプラマイ0だからホットグーもアイスグーも同じカードとして扱えるのでは

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 01:19:57

    真経津さんの経歴全く分からないけど小学校の卒業式っぽいセリフとか流れとかは分かるんだな

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 01:24:43

    ドームが温度変化で割れるのは設備の不備だから無いと思うけど、天秤の鎖が伸びて千切れるブラフを思えば作中で言及はされそう
    その上で職場で観戦してる朔さんが「割れるワケねーだろ。特注品だっつーの」とかボヤきそう

    マフツ側どんどんマイナスで勝たされて冷やされる→ギリ耐えるせいで4R終了でケリ付かない→100度地獄突入→氷点下で凍った水で耐える→1時間経過しても死なない→0課の出番。マフツ側がCOLDで連勝したから反対勝ち

    の展開を予想かな

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 01:25:27

    vs村雨・自分だけが知り得た裏の仕様を全部相手にバラして利用させる→やっぱり今言ったこと全部ウソでした!
    vs雛形・先にルールの真意に気づいたからあとは相手に悟られないようにして勝利
    vs叶・裏の仕様とかそれっぽいことべらべら喋って相手をノリノリにして反則を誘う→やっぱり今言ったこと全部ウソでした!
    vs天堂・君が仕様を知ったうえで変なことしてるから機材がぶっこわれそうだけど?と煽って相手に悪手を打たせる→やっぱり今言ったこと全部ウソでした!

    マフツさんはルールの裏をかいてるというよりは「ボクは今から仕様・ルールの裏をかくからこのままだと君負けるよ?」って言ってのせられた相手が変なことして「あーあやっちゃった。今言ったこと全部体張った命がけのブラフだったのに…」鏡パリーンなパターンが多い気がする

  • 95二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 01:27:19

    猶予時間が少ないからすぐに決着しそうだ
    水といいこれ100度のサウナ我慢大会が前提の糞ゲーなんじゃ…?

  • 96二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 01:27:53

    純粋な運ゲーで勝ってる奴ってそういやおらんな

    ワンヘッドなら「豪運」とかワンチャンいそう

  • 97二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 01:28:16

    まあ心理戦バリバリ得意ですよーみたいな顔してるギャンブラーたちがただただサウナを我慢してるところを眺めるのは暗黒金持ち視点だと案外たのしいかもしれん

  • 98二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 01:38:36

    >>89

    グーはグーでしかなくない?数字にしたら0よ?+も-もないよ?

  • 99二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 01:39:44

    直前のオークショニアが正当な読み合い勝負だったから、マフツさんのフィジカル頼りのハッタリ勝負も久しぶりな気がする

  • 100二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 01:40:22

    >>96

    あとやたらと体力使うゲームばっかりだし

    知略なしの身体能力で勝ち残ってる奴もいそう

  • 101二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 01:54:22

    両方が百度になっても生き残るのを想定してるってことはやっぱりこのゲーム普通に相手を冷やすだけじゃだめなんだろな

  • 102二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 02:16:27

    >>58

    じゃあ俺は逆張りで〜と思ってる人対策で今回は耐熱素材にしてますに花京院の魂を賭けるぜ

  • 103二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 02:20:17

    先週100℃じゃ中々死ななくね?ツッコミたくなったが一時間入念に蒸す&それでも両者生き残ってたら直接処刑って説明来てなんか笑ったw
    折角特0の皆さん出てきたってことは100℃一時間を2人ともなんらかの手段で耐えきるんだろうなあと

  • 104二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 02:25:00

    先週まで「暗黒金持ちがベッドソファなのは長期戦想定」という考察が多くあったけど1選択1分ってことは最速24分で終わってしまう
    やっぱり100度行くのが想定なのかもしれん

  • 105二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 03:29:33

    >>96

    ハーフライフ以降は銀行が仕掛ける罠を見抜けないと死ぬ仕様だし運だけで生き残るのは無理では

    超能力地味た観察力はあっても運で解決みたいなことをしない作風だし

  • 106二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 03:44:47

    >>41

    すべては暗黒金持ちの皆様にゲームを楽しんでいただくために

    すまじきものは宮仕えかな

  • 107二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 04:11:33

    >>106

    多分だけどチップとか1枚1億くらいの価値があるんだろうな

  • 108二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 04:53:08

    >>94

    それっぽくまとめてるようだが雛形には再三「裏の意図を気づけ」と促してるのとか触れてないのはわざと?

  • 109二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 04:54:43

    >>104

    あくまで最速であってドローで延長ルールがある以上ブルーテンパランスみたいに引き分け続きで何日もやる可能最自体はある

  • 110二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 05:51:41

    特0が最終的な処刑担当だけどそのときには100℃になってるはず
    あの格好で100℃の部屋に入って無事に終わりそうではないから100℃自体がそれほど脅威ではないかそもそも出番を想定してないとかなんだろうか

  • 111二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 05:54:50

    水見てもトントンしてないというレスあるけど部屋の中に入って中身を見てからトントンしてるからやっぱり水分に何か罠でもあるのかな

  • 112二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 05:57:22

    罠がある、じゃなくて
    罠にしよう、とか罠なんじゃない?とかでトントンするからなんのトントンかわからないんだよね

    水多くね?ってのやこのドームや水で何か番外戦術ないかなで可能性を全部考えてる所なんだと思う
    基本的にゲーム何回かやって仕様を把握するってタイプだし(そしてたまに破綻していく)

  • 113二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 05:59:24

    >>109

    普通にワンヘッド戦やハーフライフ戦の客席にもランクがあって暗黒金持ちの待遇も場によって違かったりするだけかもしれん

  • 114二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 07:09:48

    温度変化のストック数が少ない方を処刑するってことはグーで勝つのが何度かあったら
    勝ってるのにストック数少ないから君処刑ね
    になるよね?
    「僕が1番避けたかったのはグーで勝つことなんだ」
    っていうか賭けません?

  • 115二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 07:12:26

    >>114

    ストックは単に記録するだけだから0もカウントされるか

    実際の変化とは別だし

  • 116二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 07:26:59

    俺的には0課の処刑が出てきたのは
    何度も言ってるが絶対に殺す、こうすれば生き残りが~って言ってる読者もいるけど絶対に殺す っていう宣言なだけで
    0課の処刑で勝つはないと思うな 状況違うが言うたら千晴君もそのオチだったばっかりだし

  • 117二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 07:42:20

    まず0課処刑で勝つにはじゃんけんで勝ち続けてストック数で有利取れていなきゃいけないわけで、
    それで「実はスコアでは僕の方が勝ってるよ」ってやるのは結構厳しいように感じる

  • 118二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 08:15:59

    室温30℃スタートだからストレート勝ちすると相手の室温は-38℃までしか下がらない
    流石に10分で死ぬ温度じゃないからサウナモードに入ると逆に不利
    どっちかでひたすら2勝させて次のラウンドを極端な室温にさせてから相手が死ぬまでまたひたすらあいこにさせ続けるのが定石か

    相手の手を完璧に読み切れるならジャンケンには一度も勝たなくても殺せるので
    俺は逆に0課の出番はあると思う

  • 119二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 08:17:06

    水があるなら過冷却水を作って100℃耐久って考えたけど
    作るのに結構時間かかるよな

  • 120二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 08:17:46

    そもそもだけどサウナサウナうるさいやつもいたが1時間もサウナに入ってたら死ぬからな

  • 121二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 08:19:00

    >>118

    三勝以上じゃないとストックして延々と続けるルール忘れてない?

  • 122二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 08:24:49

    熱回収が大事って御手洗くんが主張してこたろー先生もそれに沿ってるから冷凍庫から耐えてサウナの豆知識からの勝利なのかな…

  • 123二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 08:30:43

    サドンデスの念入りさは仕掛があるのか、それともあのマフツだぞとゲーム課で真剣に検討して追加したのか

  • 124二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 08:31:53

    まあ「晨は一時間生き延びる策を持ってるんだろ?でも残念僕もだ、そしてストック数は僕の方が多い」で作戦失敗と見せかけて
    実は別の狙いで一時間以内に先生が死んで決着っていうミス・リード的に使われる可能性はあるけどな

  • 125二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 09:00:51

    俺たちが色々考えても割と大体想定内でフォローが入ってくるのが田中先生だから、
    視点と可能性自体は広く持ってどう転んでもわかるって感じに考えとくのがいいと思う

  • 126二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 09:51:42

    マフさんが部屋を一望したあと不自然に顔が描かれずトントンしてるから設備の何かしらに目を付けただろう

  • 127二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 11:06:38

    上でも言及されてるけどサウナって国によっては100度超えるから意外に大丈夫なんだよね(日本は大体80度から100度)

  • 128二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 11:24:03

    >>97

    常連の暗黒金持ちなら物凄いギャンブラー同士の読み合いも死の絶望感もいっぱい観てきただろうから、銀行側も飽きさせない様に更にサウナとかで苦しみ悶えるギャンブラーをお出しできるゲーム仕様にしてるんだろうな、そしてそれをタフさとブラフで乗り越えるマフツ君がバカウケする

  • 129二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 11:43:19

    普通に考えると初手パーアイスは相手がチョキを出す予想しないと意味ないのよね
    勝っても負けてもあいこでもダメージのないグーが初手の様子見に一番出しやすいわけで、そこであえてパーアイスを出したのやっぱり温度下げる目的があるんだろう
    5スロットレベルのアホだからどんな意図かわかんねぇな

  • 130二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 12:49:02

    良くも悪くもジャンケットバンクのゲームが駆け引き成り立ってるのって両者に異常な読み能力が備わってるからであって
    ジーニーにしろ天秤にしろこれにしろ一般人の場合設備や裏ルールなどのカードの目以外の部分の勝ち筋を考えてても
    「よしここでこうなればいいんだけど…」「相手のこのカードにこのカードを出せればいいんだけど…」が
    「…ってなるわけないよねぇ~~~!」でカードのなるがままにしかならないからな絶対w

  • 131二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 13:37:10

    ジャンプラのコメント見てると「10分で解放される」とかほんと都合よくルール介錯してるやついるな…

  • 132二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 13:42:38

    ルールを殺.してどうする

  • 133二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 13:52:50

    ここまで露骨に処刑述べてるからゲームの終わり方は処刑の気がする
    100度1時間ならまあ水があるし耐えられると思うし
    温度は下がり続けるのに両者にこれだけの水を与えるってのは
    明らかに100度耐久を前提にされてる

    という事は、温度を下げ続けて水を凍らせて、
    出来る限り低温度から100度サウナに突入
    で、100度になった時には氷を沢山もってる方が勝つ
    って感じじゃないかな

  • 134二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 13:59:23

    これがハーフライフなら良いんだけど
    ワンヘッドだから
    流石に水を凍らせて耐久レース突入以外の何かがあると嬉しいな


    エンバンメイズは最後の最後まで敵の格は下がらなかったけど
    今回読者がここで気付く程度のオチを敵が読んでくれないと
    それはそれで格が落ちる

  • 135二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 14:44:34

    ここまで敗者は絶対コロスよしてる以上メタ的にはもうマフツさんの勝ち確だからね
    そこのメタ感を何かこう…上手い事やるはず

  • 136二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 15:46:26

    今室温30度あるんだけどかなり暑い
    あの2人よくあの服で平気でいられるな

  • 137二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 16:13:15

    >>134

    ブラフにかかって自爆パターンもそろそろ見破る敵出てきておかしくない頃だと思うんだよね

    かといって素直に読み勝ちは絶対無いし今更されても反応に困るし、どうオチるのやら楽しみ

  • 138二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 16:30:11

    サウナの温度は100度
    普通にそのへんのおっさんでも20分は入っていられるから、
    冷たい水持ち込みOKなら1時間耐久は割と余裕

  • 139二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 16:42:51

    負け続けたら始末される、も怪しいんだよな
    負けることを避けさせるような罠に見える
    もうなんでも怪しい

  • 140二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 16:56:09

    ぶっちゃけそうやって深読みしすぎてる奴はマジなのか気になるのが俺
    ガラス破って脱出で終わり!なんてネタにしても面白くないし

  • 141二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 17:03:34

    わかるやつは勝負中盤ぐらいで狙いがわかるからそれまでは雰囲気で読むしかない

  • 142二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 17:06:21

    これ特0はブラフじゃね?
    100℃加熱に落とし穴があると予想

  • 143二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 17:16:27

    >>140

    ジーニーのラストを出されたらもう何が起きてもおかしくないと思ってしまう

    今回は明示されている殺し方だけでも

    ・温度低下

    ・100℃

    ・特0

    の3種類があるわけだし

  • 144二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 17:37:26

    >>140

    物語としてやるかは別として勝ち筋としてはあるからしゃーない

    ゲームに負けても死ななきゃ勝てるんだから

  • 145二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 18:00:16

    神父の時の気圧差はみんな分かってたけど
    低圧ダメージをナイフで刺して誤魔化してたってところと
    天秤が落ちて一瞬で神父の内臓がパァン!するシーンが
    あまりにも美しい描き方だったからがっかりはしなかったんだよな


    今回も期待してるぞ

  • 146二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 18:39:08

    見返してみたら確かに設備を破壊してはいけないとは一言も言ってないからどちらもガラス破壊する案は可能性の1つとして考えてそう
    聖杯の底の模様と同じ無意味な罠パターンだろうけど

  • 147二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 19:01:42

    水はそのままにせずに撒いておいた方がいい説が有力です

  • 148二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 19:10:11

    もう百万回言われてるかもだけど、これわざわざ「総ストック数が"少ない"プレイヤーを処刑する」って言ってるし、最終的に総ストック数も同じで銀行は手を出せないって流れで先生も友達入りする展開じゃない?

  • 149二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 19:32:29

    「このゲームは熱を集めるゲーム…!HOTで勝ち絶対にICEで勝ってはいけないんだ…!」

    ワシ(ほなとりま冷やしてくのかあ…)

  • 150二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 19:46:29

    ゲームが終わったら死ぬからゲームを終わらせないでゲーム自体を壊してノーコン狙いになると予想

  • 151二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 20:04:51

    >>148

    >>150

    その場合、キッチョムと宇佐美さんで泥沼の政争が始まるな

  • 152二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:08:22

    >>151

    ギャンブラー制御できない奴が上行こうとか甘えたこと言ってんなwwってBBAに煽られる可能性あると思う

  • 153二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:27:45

    なんかテンポ悪くなってない?
    特0紹介とか敗北の念押しとか無駄に引き延ばししてる感じ

  • 154二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:37:34

    色々エンバン1話を思い出す
    何時間かかるか賭けません?

  • 155二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:39:37

    >>154

    これに数千人規模が熱狂して付き合うのすごいよ

    暗黒金持ちにも是非頑張っていただきたい

  • 156二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 22:55:02

    >>153

    重要な事は強調しないとルールがピンと来ずによく分からないまま終わるって事もあるからな

    それで暗黒金持ち……お客様がシラケて帰ったら銀行側としては最悪だし


    メタ的に言えば、前回の話は「基本ルールの説明」、今回の話は「注目すべき所の解説・伏線」だと思う

    分からなかったら御手洗くんの解説をベースに読んでね&イラストに伏線仕込んだから予想してみてね、みたいな

  • 157二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 10:53:03

    4ラウンド×1ラウンド6戦=24ラウンド
    4ラウンド終了後に10分間の待機時間、それでも死なない場合に1時間100℃耐久
    そこに1分以内の制限あるなら、司会込みでも最短1時間で終わる…はず

    じゃあ、あのペットボトル24本って何…??
    電卓も言ってるように基本は室温下がるから脱水対策じゃないだろうし
    100℃耐久まで残しておけば何かに使えるのか?

  • 158二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 12:09:40

    建前上は序盤は温度下げて殺すゲームなのに、HOTで勝ったストックで熱中症になるのは違うよねってことなんだろうけど

  • 159二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 18:10:53

    100度になった後、片方が死んだらもう片方は出られるのか?
    出られるなら気温が低い方が生き残るだろうけど……

  • 160二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 18:15:56

    >>45

    氷点下の氷が氷点に達するまで、氷点の氷が水になるとき、水が沸点に達するまで、沸点の水が気化するまで

    この全てで熱は奪われるな

  • 161二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 18:18:15

    温度を上げたり下げたりする機能に殺意があるってのはどうだろう?
    普通にエアコンだと正直温度的にあんまり辛そうな絵面になりにくそうだからファイアって名前付いてるから実際に炎出して暑い方は酸欠方向にキツくて、寒い方は・・・気圧を下げてるとかだとどっちも酸欠方向か

  • 162二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 19:22:52

    タフツさんが100度に耐えて特0も全員返り討ちにする展開が来るか賭けません?

  • 163二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:29:09

    >>161

    あたたかいもの、どうぞ。

    と言って世紀末な消毒ファイヤーぶち込んでくる可能性はある

    下げる場合も氷の塊

  • 164二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:07:52

    >>163

    氷だとあんまり寒く無さそうだからドライアイスにしてあげよう、二酸化炭素中毒も狙えてお得だ!

  • 165二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 00:29:55

    コールドスリープするまでは温度下げられないかな

  • 166二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 03:50:59

    >>131

    「最終4ラウンド終了時はゲーム終了まで10分間の待機時間がある」

    「全4ラウンド終了時に決着か着いていなかったら室温100度まで上昇」

    最終4ラウンド=全4ラウンド終了時と読み取ってるから、ゲーム終了=解放の図式になるんじゃないっスかね

  • 167二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 03:57:33

    某所他人様の投稿だけど、個人的になるほど!ってのがあった

    (1)脱出必須
    ※以下原文まま
    そもそもあのドームってのが明らかに料理提供用のセット
    オーダーする客はギャンブラーじゃなくてギャラリー
    ギャンブラーは料理そのもの
    敵ギャンブラーを蒸し焼きにして、熱々の料理としてギャラリーに提供する、
    そういうキッチンってこった
    食材になりたくなきゃフライパンの上から降りるしかない

    (2)ロック破壊
    ※以下原文まま
    冷えた水を使っての、高温ガラスにぶっかけ破壊で確定だって
    外に出ちゃダメってルールがない、わざわざガラス製のドーム、わざとらしく小さいロック(少ない水でも壊せる範囲)
    初手ラウンドでマイナス15度くらいまでもってく→以降タフツで最終ラウンドまで耐える、途中余裕ヅラで水飲んでボトルの中身減らしておく(冷えやすくする)、何回かリセット含めて1時間くらいタフツ(敵が途中で気がついても冷やす時間が足らない、水はそんなに早く冷えない)→強制加熱タイム突入、冷やしたボトルを急いで積み上げて冷えたボトルを守る→ガラスが60度くらいになったら仕込んだお水ぶっかけ、普通のガラスなら60℃差もあれば割れる

  • 168二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 13:24:24

    ギャンブラーの入れられてるドームが料理提供用ってのは思ってたわ
    どう見てもギャンブラーが料理の絵面なのにギャンブラーが客でオーダーするんだ…?とルール説明の時に違和感あったもん
    でも温度差でドーム破壊して脱出はこれだけ言われてるから逆にないと思う、思いたい
    少なくとも内側100度&外側普通の室温の状態に一時間耐えられるガラスのはずだし

  • 169二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 13:33:20

    耐熱ガラスかどうかわからないのにガラス破壊狙いで作戦立てるのはリスキーだよな
    やるとしたら天秤みたいに「このガラスは耐熱じゃないからこうすれば割れるよ」ってハッタリかまして相手をハメる戦略じゃね

  • 170二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 16:11:06

    100度の耐久戦の末に鏡の中に君を助ける答えは無いが来るよりはゲーム中に来て欲しいな……
    と思うので0課の出番は無いに賭けます

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています