ペルソナ1・2に焦点当てた外伝とか欲しい

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 23:28:15

    ダメっすか?
    ダメそうですね(諦め)
    南条くんと美鶴会長の絡みとか見たいんだけど

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 23:29:37

    せめてps4かSwitchでリメイクかリマスターやってもろて……

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 23:32:03

    確かにまずはリマスターからだな…

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 00:10:24

    南条くんはペルソナ2(1999年)で推定20歳前後
    美鶴先輩は2009年に高3

    10歳程度の差があるけれど家の関係で全く知らない間柄でもなさそうなのが
    PQ方式で競演するのも難しそう

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 00:57:26

    原作のパラレル扱いにして、諸々の設定を現代準拠にしてリメイクとか……
    ペルソナ2のベルリン籠城おじさん関連もそこら辺で上手いこと改編するとか

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 01:12:39

    異聞録と罪罰はシナリオライターの里見直が居ないから手をつけられない状態なのがな…
    PSP版罰で追加シナリオの制作をわざわざ退社した本人に依頼してたぐらいだし

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 02:35:18

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 02:38:23

    ダンス踊るやつに出てくる女の子がブラウンの娘説とかあるらしいな

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 02:39:25

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 02:39:54

    リメイクじゃなくて異聞録のリマスターください
    というか神話覚醒とか聴かせてください
    リメイク版の曲も好きだけどね……

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 02:43:41

    古参はつつかなければ何も言わんがつつくと拒絶してくるから1と2には触らんほうがいい
    ハッカーズ2でもネミッサ出した事で逆に叩かれてる

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 04:44:16

    作品そのものを悪く言うつもりは一切ないが
    ぶっちゃけ声がデカかっただけの爆死ルートしか見えないの

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 10:48:49

    ゲーム性は良くなってるはずなのに
    死線と神話覚醒が使用できなくなったPSP版であそこまで叩かれたらねぇ

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 10:50:47

    PSPのシステムの問題でリザルト再現出来なかったんだっけ2は

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 10:53:49

    >>6

    その結果たっちゃんが更にお労しいことになったんですがそれは…

    異聞録の外伝と出たらお労しいキャラがさらに増えそう(後日談が全く語られないマークとかアヤセとか)

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 10:56:14

    >>15

    罰世界で面倒見てくれてた人がジョーカー様の犠牲になったんだっけ

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 11:00:49

    外伝と言えば携帯で出てたという女神異聞録ペルソナ異空の塔編をやってみたいなあ
    GMODEアーカイブスで出ないんかな、新約ラストバイブル出せたくらいだしなんとかならんか

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 11:01:16

    ペルソナ1やった人ももう割合的に少数だろうにそこに2まで加わったらね
    やるなら素直に3・4・5の方の外伝に力入れると思うよ

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 11:01:48

    PSPのリメイクも同ハードのP3Pと比べるとだいぶ売上に差があるからな…
    初代はBGMの問題があったとは言え

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 11:03:22

    4での方向転換に大分脳焼かれてそうだし、どうだろうね

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 11:04:26

    >>19

    罪はオープニング動画アップされた時にファンには賛否両論だったのがね

    未プレイだった自分はワクワクしたけどたしかにオリジナルのオープニング見たらそうじゃない感が強いのはわかる

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 11:04:49

    >>17

    ifのハザマ編もお願いします

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 11:05:38

    >>19

    BGMも単独で聴けばわりといい感じなんだけどね、PS版より明らかに遊びやすくなってるし

    なんというか初代は単純に古い作品だったから思ったより跳ねなかった感じが強い

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 11:05:48

    番長が過労死するくらい働いてくれたおかげでなんやかんや前作1度はリメイクされたのは素直にありがたい

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 11:07:36

    >>23

    異聞録は当時のプレイヤーは不幸のダンスとかよく耐えられたな…って思ったね……効果とかじゃなく演出時間が長い

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 11:07:46

    >>24

    番長はまじめでいいよね

    後輩イビリに勤しむもみあげとか刺青は見習って

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 11:10:25

    >>25

    異聞録は演出を含め1戦闘にかかる時間が長いのは当時のプレイヤーからも辟易されておりました

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 11:17:08

    「ペルソナァーーー!」 「ウォーーーーン」 「ドゲシッ」 「ドゲシッ」 「ドゲシッ」
    女神異聞録はバトルが一人一人ごとにこんな感じでめちゃくちゃ演出が長かった記憶がある

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 11:18:44

    ぺぺぺぺぺ〜!!

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 11:26:51

    通販ドアクス

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 13:28:34

    ペルソナ発動の演出が重すぎてゲームが止まることすらあった
    現行機の性能なら大丈夫なのだろうか

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 13:36:42

    バイオREみたいに異聞録をリメイクするのはどうだろ
    コミュやカレンダーも無くて街に異変が起きて元凶を退治しにいくってだけのストーリーだけど
    道中の寄り道要素を大幅に増やしたりしてさ

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 13:38:19

    >>32

    FF7みたいな感じで思いっきり作り替える感じでもOKです

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 13:52:24

    >>16

    向こう側で起きたアラヤ神社の仮面党事件がこっちでは起きなかったから

    その穴埋めとしてPSP版追加シナリオでお世話になった宮代詩織の弟が死んだ


    「お前の弟は達哉の代わりに死んだんだぞ?」とニャルに吹き込まれたせいで抑え込んでいた感情が暴走して達哉に襲いかかるわ

    「お前がこんな所で遊んでる間に世界は滅びに向かってるぞ?舞耶が傍にいれば他はどうでも良いのか?」とか嘲笑われたり

    前作のEDを再現しされ舞耶と詩織を天秤に掛けた悪辣極まる選択を最終決戦前に迫られるわで踏んだり蹴ったりの達哉

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 14:12:58

    PSP版をプレイはしたけどもし完全リメイクみたいなのが出たらやってみたい
    25周年のグッズとか見てたらそんな気持ちも生まれた
    まあこういうのは間違いなく少数派だろうけども

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 14:21:56

    仲間全員が自由にペルソナチェンジ出来るってだけで
    文句言いそうな奴がやたら多そうだから要らないかな…

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 14:26:30

    雰囲気としてはちょっとメガテンに近いところもあるし、そっちの流れが再興した今の時代に「女神異聞録」を強調して作ればわりと再評価されそうな気がするんだよな初代は
    BGM含めペルソナ3~4のファンを狙おうとしたのが結果的に失敗だったというか
    もっともメガテン需要が読めない(4どころかSJ前だったよね)あの時期にメガテン売りなんて難しかったろうけど…

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 14:31:02

    >>36

    一応相性とかの制限はあるから

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 14:40:33

    >>36

    2までのペルソナの立ち位置が「個人が持つ多様な側面・可能性」なので多少の制限はあれ付け替え可能になってるのよね

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 14:41:52

    2までと3以降は世界観が明確に違うのがな

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 15:17:54

    まあリメイクは欲しいよね
    リマスター来なかったし
    今から1・2やるのはハードル高いのや

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 15:46:57

    異聞録は不意打ちで陣形めちゃくちゃにされたのトラウマになりすぎてピアスのステ振りを不意打ち防止特化にしてたわ.

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 15:55:45

    無難なリメイクじゃ3以降のファンの興味を引けないし今風に一新しても古参の顰蹙を買うしそもそもそこまでするなら普通に新作でいいじゃんというジレンマが付き纏う

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 16:04:48

    リメ罪OPはさ……すごい原作へのリスペクト自体は高いのが本当に勿体ない、最後の方のちらっと振り返るたっちゃんとかめっちゃ好きでな


    ダウンロードオンリーでもいいからリメ版配信してくれよ……


    『ペルソナ2 罪』プロモーションムービー


  • 45二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 16:53:10

    >>42

    不意打ちでゲームオーバーになるのはまだいいとしても

    バックアタック→最後列からマリンカリン連発で戦闘が終わらないのは流石にふざけんなとはなった

    マルファスお前のことだよ許さんからな

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 16:58:54

    1.2メンツでペルソナQ…

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 17:15:26

    >>36

    アルカナによる相性あるから別に全員ワイルドって訳でも無いのにね

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 17:19:35

    逆に青面金剛はもうちょっと初期ペルソナ面頑張って

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 18:26:30

    >>11

    あれって突いたから反発されたんじゃなくて、あの形態のネミッサを普通に出したからじゃないのか?

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 18:34:33

    本編と関係ないお祭りシナリオでいいしダンジョンでもダンスバトルでも格ゲーでもいいから1や2のキャラ出してくれないもんか

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 19:07:57

    罰は客観的に見ればやっぱりたっちゃんはまだ子供なんだなって面がよく出てると思う

    あれおかしいぞ……俺いつの間にかうららちゃんの年齢より上になってる……

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 19:25:52

    >>49

    多分そうだと思う

    あの形態だと憑依先のヒトミも一緒についてきてることになるからそりゃ有り得んだろというツッコミ満載だったし

    デビチルではちゃんとED時の分離後だったのにね

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 19:36:01

    今からやるにはゲームシステムが時代遅れすぎるからなぁ
    P5みたいなダンジョン探索と戦闘をベースにしたリメイクはして欲しいよね

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:43:14

    システムが化石なのは事実としてそれでもやっぱ2でアリスしまくってステ上げとかまたやりたいぜ

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:56:39

    CD女呼びされて演技忘れてマジギレするうららちゃん、自分が歳とったからなのかアトラスでいちばん好きなキャラになったな

    罰で事件に巻き込まれながら精神的に成長していって頼れるお姉さんになってくのが好き

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:02:02

    >>52

    設定をロクに理解せず雑に使われるのは勘弁ってのがファンの心理だろうから気持ちだけはわかる。

    もし仮にペルソナ6に達哉がDLCとかで出るとしても「達哉は不良じゃないのでライターなんか持ってません」とかスタッフが言い出したらハア!?ってなるよね。

    罪世界であろうと罰世界であろうとあのライターを持ってるのは公式設定だから、そこを無視するくらいなら最初から出すなってなると思う。

    でも『とある店の前でアンティークのライターを見つめる達哉』みたいなサブイベントがあったら

    あ~これ罪世界の達哉が罰世界の達哉へINした直後、ライターを買う前に喚ばれたのかぁ!っていうのが

    原作ファンほど理解出来るような構成のバックストーリーを用意しておくべきじゃないかな。

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:03:47

    普通に考えればリメイクするメリット無いのがな

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:13:19

    超わがままを言うとP5(P5R)みたいな3Dグラフィックのペルソナ初代・P2罪罰・P3F、P3P・P4Gまでやらせてくれ〜〜〜
    できればメガテン難易度残しつつペルソナシリーズしかやれてないようなワイでも出来そうな難易度設定の幅があってほしい

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:43:51

    >>56

    馬鹿にするわけじゃないけど

    こういうファンが多いなら

    やっぱ1,2には触れずにそっとしておくのが最善かもね

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 23:31:09

    >>59

    言っちゃわるいが>>56は3以後のでもやったら難色しめされる類のキャラ改変だぞ

    キタローは「どうでもいい」とかネガティブな言葉言いませんレベル


    よっぽどスタッフがアホでも無きゃふつうはやらんから大丈夫だろ

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 23:37:17

    新規絵のやつはデフォルメなのもあってあんまり古臭さは感じなかった
    ピアスの少年は正統派なイケメンって感じだったけど他のメンバーだとまた変わってくるだろうか

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 23:37:48

    ピアスは後日談で行方不明になってるらしいが、不幸ってより糸の切れた凧感ある
    なんかペルソナ主人公である種一番異質

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 23:42:45

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 23:52:17

    >>61

    新規絵だとどんな感じになるか見て見たくはあるね

    新規のピアスやたっちゃん達ってかなり今風になってたし

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 01:25:35

    >>5

    現代設定だと2の噂システムの規模と侵攻速度が半端なくなるよなって

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 08:35:16

    >>65

    噂屋からの聞き込みじゃなくてスマホでSNSや匿名掲示板からになりそう

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 08:35:44

    >>59

    別に旧ペルソナシリーズに限った話じゃないんだわこれ

    有名なのはキングダムハーツのセッツァーとかで

    あんなのを見て「ファンが面倒くさい」で済ませてるならそっちの方が害悪

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 08:39:24

    ”キャラを出したいならちゃんと設定を理解して出す”っていう当たり前のことがなんで厄介ファンのワガママ扱いされるんだろ?

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 08:41:15

    ちょび髭はまぁ…ちょび髭剃ってもらう貰う感じで…

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 08:48:20

    >>69

    グラサンかけてフューラー(実質ヒトラーのことを指す言葉)に改名したら許されたぞ

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 08:50:32

    >>70

    これでセーフとかだいぶガバガバというか

    まあ駄目と言うよりは自主規制とかに近いんかな?

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 08:58:27

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 11:21:13

    >>62

    こうして並べるとペルソナ1はまだメガテンに近いノリだが、ピアス自身はPシリーズに近い主人公なのかも?微笑してるし

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 11:33:26

    >>68

    それが意外とハードル高いのよね…

    当然と言えば当然なんだが

    思い出に残るような名作ってやっぱり当時出来る限界まで磨き上げてお出ししてるから

    作ってる人が同じなら余裕やろ! とか思っても案外ダメだったりする

    だからそっとしておくのが一番無難ではあるんだ

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 13:15:14

    >>70

    その画像に映ってる連中の内ジョーカーと見切れてるクイーンアクエリアス以外全員がニャルの自演と考えるとジワるな

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 15:07:16

    >>73ピアスがPシリーズに近い主人公というよりもペルソナシリーズにおいて主人公として一番異質なのが2の主人公二人だから

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 15:13:29

    別にゲーム自体は悪くないしむしろ好きだけど、別ゲーレベルの方向転換した弊害がモロに出てて悲しくなる。
    25周年で一緒にキャラグッズ出してくれただけでも嬉しいものよ

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:30:47

    俺にも改を下さい

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:54:16

    >>78

    (その場合他の8体にも改が必要になるので)ダメです

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 10:40:43

    最新のジョーカーたちは仮面剥がしてたけど、この頃のペルソナは逆に仮面を被ってるイメージ、あくまで幾つもある自分の心の表層の一部だしね

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 10:42:23

    >>79

    リファインなり客演なりなら内容いじるよりそっち側補強が欲しいかな

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 10:49:59

    >>79

    (八体にも用意しちゃ)いかんのか

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 10:51:40

    リメイクも外伝もコスト的にキツそうだけどPSP版のSwitch移植くらいならどうにかなりませんかね……PSP版買い集めたはいいけど2罪の配信クエストとかもう買えなくてね……
    欲を言うなら異聞録の方をPS版の音源に変更可能にして欲しいが

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 11:53:39

    >>78

    改めて見るとかなりカッコいいな

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 12:39:06

    今のご時世出れてもデザイン変更されないか不安

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 16:11:02

    >>80

    今風な外連味のペルソナ!にするなら、ペルソナ遊び(自分の背中を観ながら後ろから肩叩かれたり、自分から電話かかって来たり)から振り向いた顔がペルソナの仮面、ってしたりその仮面を背後の自分にオラァ!って勢いよく被せたりしそう

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 00:29:57

    こっちのヴィシュヌ好き

    コンプ特典ペルソナにピアス最強ペルソナの認識を奪われたアメン・ラーに悲しき過去…

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 11:34:16

    個人的には大規模リニューアルはOKなんだけどな

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 18:57:23

    2020年代の聖エルミン学園とまわりの街並みどうなるか結構気になる

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 19:23:40

    >>87

    ピアスの最強ペルソナといえばその2体なんだけど

    ヴィシュヌは作るのが面倒な割に所持魔法が微妙で潜在復活が使えない

    アメン・ラーは魔法攻撃が上がらない

    正直バールの方がよっぽど強かったりする

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 19:29:49

    我輩舞耶ネキは罰のキャラの方が好きでござる

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 21:54:22

    >>90

    アメンラーにはヒエロスグリュペインがあるから…(震


    いや特殊入手方法的にアポロやタナトスのポジションはアメンラーなはず?なのになんか客演だとヴィシュヌが並ぶよねって。まあ最初のCMの時点でコレだが

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 22:00:45

    >>85

    ?って思ったが、ああ旭日旗っぽい意匠が入ってるのか

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 22:03:16

    >>87

    ぶっちゃけ潜在復活の時のステの伸びの関係でピアスで一番強いペルソナ何って言われたらセイメンコンゴウになりそうな気がする

    アメンラーくんなんで魔攻伸びないのさ

    ヴィシュヌに至っては潜在復活自体できないから正直もっと悲しい

  • 95二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 22:05:08

    もし外伝とか出たらやっぱりアヤセは今風のギャルっぽい喋り方になるんだろうか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています