主人公が仲間から忘れられる展開という

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:00:57

    人によっては見るの無理なレベルの曇らせ
    敵の能力で大切な仲間や家族から自分の記憶を忘れさせられて孤独な状態で敵対させられるの辛いけど自分は好き
    スレ画は微妙に違うけどいっそ忘れられた方が何倍もマシだったシーン

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:04:47

    うしおととらはキツかったなぁ
    忘れてない人がいたとはいえ辛すぎる

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:05:35

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:09:25

    こちらが「周囲から主人公の記憶だけを片っ端から封印して回った独占欲強めのヒロイン」となっております

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:10:31

    タイバニも虎徹の記憶を関係者のほぼ全員から消されて偽物になりすまされた事あったけど宿敵がその事にいち早く気付くの良いよね

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:10:58

    個人的には記憶が戻った後罪悪感に襲われる周りの人々の反応がとても好き
    最近で言えばダンまちの17巻とか

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:12:27

    たまと言うどれだけ銀さんの姿形が変わろうと絶対に覚えてくれるロボット

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:22:04

    主人公「おはよう!」
    ヒロイン「えっ誰ですか?」
    主人公「いや何言ってるんだよ俺だよ俺」
    ヒロイン「し、知りません!警察を呼びますよ!」
    みたいなやり取り好き。一瞬で異常な状況になってると分かって主人公が一人孤独に陥るけど、その苦難を乗り越えて周りの記憶が戻ったときのカタルシスは大きい

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:23:27

    >>2

    まさか敵対してた博士達が救いになるとは思わんかった

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:24:31

    今のBORUTOもこれに入るか?

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:24:38

    仲間が良いやつであればあるほど記憶戻った時のダメージが強くなりそうで良い

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:28:24

    まおてんというゲームの最終ルートバリキツかった

    けどやった側も同じぐらいダメージ負ってたからヘイトが湧かないという稀有な例

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:29:12

    アンタに仲間から忘れられて世界中の全員から敵になった気持ちがわかんのかよ!!

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:45:34

    >>2

    ついでに慕っていた兄貴分は記憶残ってるけどガチの裏切り者にするね…

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:47:03

    山田くんと7人の魔女は結構きつかったなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:57:36

    アニメだと5話で早くもコレをやられたリゼロのスバルくん

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 20:01:00

    やりすぎると仲間達にヘイト溜まったりして難しいんだけど、上手く描ききった時は逆転する時のカタルシスがすごいから好き

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 20:29:14

    でも記憶が戻って主人公にやった仕打ちを思い返して絶望するヒロインからしか摂取出来ない栄養素があるんです!最近取れないんです!

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:59:38

    マブラヴでメンタル折られて現代に帰ったあたりの展開考えたやつ許せねえよ俺

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:37:12

    >>7

    定春もな!

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:40:56

    >>7

    金魂篇を見てから俺の中ではずっとたまがヒロインなんだ

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:50:28

    >>16

    どうして俺を置いてくんだって慟哭するの好き

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:21:27

    主人公ではないけど忘れられた上にもう二度と思い出す事も無いワンピースでも最大級の悲惨な別れ

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:25:18

    タイムループものでお約束の自分以外これまでの経験がないと言う孤独とシンパシーを感じる

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:27:05

    >>10 微妙に違うけど結構新鮮な展開でおもしろい

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:27:08

    ちょっと違うけどとあるのオティヌスのやつはめちゃくちゃ心を痛めて読んでたな
    自分の代わりがいる世界を見せるのきつすぎる

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:27:42

    特撮だけどウルトラマンでもあったね

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 00:33:44

    >>27

    いいよね、メフィラスの遊戯

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 07:44:09

    >>24

    恋人や親友になった相手が関係リセットされて他人になるという孤独で寂しそうにする主人公良いよね…

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 12:25:55

    逆にその状況で大喜びする主人公がいたら見てみたい
    ギャグ系のクズ主人公とかでいそう

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 12:27:41

    >>21

    原作最終章で一番ヒロインムーブしてたのもたまだし他の女キャラ血の気が多すぎるから銀魂のヒロインはたまで良いと思う

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 12:29:06

    ビルド最終回とかいうレジェンド。
    知り合いみんなから忘れられて世界から必要とされなくなった感がヤバい中あのラストは滅茶苦茶よかった。

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 12:47:52

    けもフレ2(漫画版)は物凄く綺麗に落とし込んできたな
    「なんかしっくりこないから、かばんちゃんって呼んでいい?」
    「・・・もちろん!」

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 16:27:52

    >>28

    あれはいい回だった

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 23:37:56

    これ

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 23:58:39

    >>4

    あのシーンクッソ好き

    興奮したわ

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 00:00:39

    ゲームだし、敵じゃなくて自分の能力だけど
    LOST COLORSのライ

    あのED切なくて大好き

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 00:04:07

    貧乏神が!もキツかった

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 00:05:47

    ヒロインとかが術中にはまって忘れたり責める展開の後で記憶戻って絶望したりするのなんか白けてしまう
    忘れない枠に入れるとかいっそ敵の能力でパラレルワールドにしてたとかでそもそもなかったことにしてほしい

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 00:08:35

    亜種だけどペルソナ2のたっちゃんもか?
    自分だけが思い出すというのは逆に見れば自分だけが忘れられてるとも言える
    それが自分の所為かつそのことで自分が世界の異分子だからなおのこと辛い

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 06:06:18

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 06:20:12

    でも忘れられたり主人公と関わってない世界や時間へたどり着くけど
    仲間「何なんですかあなたは!!」
    主人公「お前を助けに来た」

    みたいなシーンはちょっと好き

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 17:45:03

    とある科学の超電磁砲でもあったな
    黒子は美琴を忘れたままの方がノンケでいられたかもしれんが

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 17:53:50

    >>23

    良かったじゃないか

    皆に忘れられたかったんだろう?

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 18:05:10

    >>44

    人の心…

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 18:33:51

    >>18

    そういう作品なんかある?

    知ってる作品は大抵忘れてる時のこと忘れるパターンばかりだからさ

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 19:43:19

    >>46

    うしおととらがそうじゃなかったか?


    確か記憶が戻った後、イズナたちが平謝りしてたはず

    潮たちに助けられた事のあるモブも「何で今まで忘れてたんだ?」とか言ってたし

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 20:01:50

    二度世界を救って二度とも活躍ごと忘れさられた男
    シリーズのメタ的な英雄でもあるのにこの扱いである

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 20:55:08

    忘れられるのとはちょっと違うけど
    これは笑った

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 21:00:13

    忘れられるとはちょっと違うけどハルヒのこの辺りのシーンとかは見てて辛かったわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています