デュエマの特殊ゾーンギミックはもう出ないのか?

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:38:20

    通常エキスパンションにはもうオリジナル環境で戦えるギミックしか出さないのだろうか
    超次元ゾーン利用とか最初からバトルゾーンにあるカードとかもっと欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:38:57

    単純にデッキの必要枚数が増えるからのう

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:41:01

    個人的にデッキ40枚で戦えるから遊戯王に比べてとっつきやすいのがデュエマのいいところだと思ってるから増やす必要はあんまりないかなと思う
    増えたら絶対楽しいだろうけど

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:41:05

    オリジナルとアドバンスでわけちゃったからなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:41:36

    超次元ゾーンにサイキック、ドラグハートに続く第3のカードが来るとかはあるかもしれんけどメインで扱われることは無いんじゃないかな……

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:42:32

    >>3

    E1あたりで紙デュエマから離脱したから

    今復帰するの大変そうだなと思って眺めてる

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:43:10

    オレガオーラに救いはないんですか?

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:43:47

    直近の新ゾーンのカードのGRが爆死したのが痛いな

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:45:00

    デュエチューブで、現状予定はないけど新しいものを作ってもいいなと思ってるとか言ってなかったけ?

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:45:59

    >>8

    超次元ギミックはなんだかんだで呼べるカード調整出来てたのにGRは完全ランダムな代わりにGR回すコストに対して性能いいからガチャの中身全部当たりにする理論で壊れたんだ……○ー○○ー○ーのデッキみたいにGRゾーンに入れられるカードの合計コスト制限するべきだった

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:46:32

    >>8

    爆死?

    環境で大活躍だっただろうが!

    たしかに自爆するクリーチャーとか手札や場を爆破する奴もいたけどさ!

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:47:21

    そうとも言えるしそうでもないとも言える

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:48:16

    ドラグハートみたいなのをほしいのはわかる

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:48:40

    >>11

    ミサイル!爆弾野郎!クソ門!あいみょん!

    コイツら見て成功って言えるんか……?その理屈だと環境で使われたから無双龍騎ボルバルザークは成功扱いになるで……?

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:49:20

    >>14

    横からだけど「大活躍」と「成功」は違うんじゃない?

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:49:38

    >>7

    オレガオーラは犠牲になったのだ……MTGのイコリアの変容の犠牲にな……

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:52:01

    >>11

    そいつらは活躍したけどそいつらのせいで環境と相場壊れてんだワ

    十王篇とか1部は明らかにカードパワーが超天篇どころか双極篇より下がってたし……

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:52:07

    もちろんクロスギア強化も欲しい
    フィールドやドラグハートも
    最初からバトルゾーンにあるカードが変形してクリーチャーになったりするのは最高にカッコイイ

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:53:58

    GRとオレガ・オーラについては「失敗でした、反省してます」って公式が認めてますし…

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:56:08

    GRってもともとデュエマにトークン的なカードを導入するつもりで作ったんだってな

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 12:03:18

    GRの加速度的インフレとそれを複数展開できるカードが増えたせいでオーラでの展開自体が下火になってたという。おい、なんで新ギミックと密接なギミックが死んで……

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 12:04:31

    「デッキ外に新ギミックつけます!出るクリーチャーはランダムです!」←うん、ええやん、デュエマらしいっちゃらしいな
    「新ギミックに対応した新しい種類のカード出します!」←うん?デュエマなんて毎年新しいギミック作るのに新ギミック対応の新カード?下手すりゃクロスギア以下にならんか?いやまぁ運営にも何かしらの考えがあるに違いない
    「デッキ外カードはパックから出る確率低いです!」←ま、まあ2枚しか入らないなら仕方ないが……でもデッキ外のカードならどのデッキも入れ得だしお高くなりそうやな……まあ運営もその辺はしっかり考えとるやろ……
    「デッキ外の構築に制限はありません!」←うん???中身ランダムで構築制限無いなら当たり以外入れる意味無くね?汎用性高い奴らとコンボパーツで固めるやつ出てくるぞ……まあこのカードパワーならまだ大丈夫か……
    「強い能力持ち出します!能力の発動条件はゆるゆるです!」←????????

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 12:22:10

    超次元ゾーンから出て進化するクリーチャーとか出ないかね

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 12:22:33

    >>16

    いうて変容もラドンと青緑の一部以外オーラとどっこいどっこいなカードパワーでは?

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 12:28:17

    あんま言われないけどGR召喚呪文の強さも大概だよな

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 12:29:54

    超次元はクリーチャーやウエポン・フォートレスが出たので
    次は超次元に置く呪文とかかなぁ?

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 12:49:31

    GRは出す側も出てくる側もいろんな種族を出せば進化とかG0の条件に使われたりしたのかな

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 12:56:45

    まあ今後来ても超次元かGRを再利用するのは間違いない

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 12:58:07

    >>27

    I am がいるからムートピアがGRに存在することが許されず、トリックスなんて生まれたのだろう…

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 13:09:10

    超次元もGRもとこしえ乗り越えるのが至上命題だけど乗り越えたら乗り越えたでとんでもねぇぶっ壊れになっちゃうのがなぁ……

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 13:33:31

    >>24

    変容は単体除去当てられたら簡単に不利になるディスアドギミックだからな……デュエマの進化や遊戯王のアドバンス召喚と同じ

    エダマ・フーマはいないからオレガ・オーラの方が使い物にはなるか……

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 13:38:32

    サイキックも正直そこまで強いこと書いてるカード多くないけどちゃんと強いし、メイン外のカードは弱めに調整しないと大変なことになるんだなあ……

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 13:51:39

    コスト、文明、種族で出せるものを制限しないと
    すぐに壊れていっちゃう

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 13:56:29

    >>22

    このリハクは擁護出来る

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 13:57:41
  • 36二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:28:37

    >>22

    1番最初以外の危惧した事(オーラの新規や強化が翌年以降ない、GR高騰、GRゾーンの構築制限殆ど無しなので当たりしか入れない、GRのインフレ)全部起きてて草、運営信用し過ぎなこと以外間違ってないやんけ

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:53:10

    ここじゃあげられてないけどリモートデュエルの際に画面を全て写しづらくなるのもそういったギミックをやらなくなってきた理由と聞いた

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 03:50:55

    裏面にコストとか書いて公開情報にして、デュエル前に超えてはいけない値でコスト制限出すとかなら良かったのではないだろうかとかちょっと思う

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 03:55:28

    >>38

    でもこれだと裏面でコスト解るからガチャにはならんのか

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 07:20:08

    忌み子たるGR作ってしまったから慎重になると思ってる

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:20:43

    アドバンス環境だったら特殊ゾーンを使って戦えるし
    オリジナル環境になったら特殊ゾーン抜いてもちゃんと戦えるような
    そういう両方対応できるようなギミックであってほしい

    オレガ・オーラみたいなGRゾーンなかったら全く機能しないようなギミックは反省すべき
    それかオレガ・オーラをつけられる通常クリーチャーを出して欲しい

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:23:30

    GRの後に出した反省文がマジモンの反省文だったので超次元からのドラグハートみたくもう一度新しい使い方する可能性も低そうだよなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:24:48

    >>36

    オーラの強化は

    既存のオーラで向こう5年は戦えるから必要ないのでセーフ

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:34:04

    新しいギミック作ったらそれがメインで派手にしないと販売促進にならないんだろうけど
    あくまでも戦術の選択肢のひとつとして切り替えられるようなのがいい
    ツインパクトのクリーチャー側で充分にオリジナルで戦える
    呪文側でアドバンス対応できるみたいな

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:34:24

    超天編は暗黒期だったから仕方ないね

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:04:12

    >>42

    超次元も超次元で覚醒編時点での売上的には相当やらかしてるんだけどね……

    エピソード1で挽回出来たからまだ良かったけど

    真面目な話なんでエピソード1で挽回出来たのかはぶっちゃけわかんない

    ギミックも覚醒が覚醒リンクに変わったの以外は大して変わらなかったのに

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:26:15

    >>46

    チャクラの登場で速攻~中速が死に絶える→次の弾くらいでGENJIXXが出てチャクラが死にブロッカーが絶滅危惧になった→ディアボロスZが現れてGENJIの効果もパワーも無意味になったと同シリーズ内でインフレの殺しあいしてたのがね……あとサイキック作りたてでバランスの取り方わかってなかったのもね……

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:08:22

    >>43

    オーラ自体は強いよね

    ムカデとか強すぎると思ったくらいw

    水オーラ結構好き

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:38:52

    >>40

    明らかにコンボ決めそうな能力にしなければ大丈夫よ。

    あと2枚しか使えない仕様があるからパックではなく構築済みに入れるのに限定すれば荒れないと思う。

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 00:03:47

    GRは前科ヤバすぎてアレだけど、超次元ゾーンは可能性の塊過ぎると思う。

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 00:45:30

    >>35

    でも、ドラグハートなんだよな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています